SSブログ

畑ドライブ ~北東へ~ [花・植物]

 5月に入ってすぐ、また、畑ドライブに行きました。 今度は北東に進みます。

 外は、曇り空。 この日の天気予報は、ほぼ全部。 つまり、晴れ曇り雨のマーク。 しばらく高速道路を走ると見えてきたのが、この縞々。 

tulverd1.jpg

 走る車の中から何度か、このような色とりどりの畑を見ることが出来ます。 晴れてれば、もっとキレイなんですが・・・。

 高速道路の電光速度標識が、90、70、50・・・となってきたかと思うと、前方には・・・  

tulverd2.jpg

 ・・・壁のようにたちはだかるものが・・・。 何だか分かります?

 これは、高速道路にある跳ね橋。 道路の右側を見ると、こんな船が。   

tulverd3.jpg

 この帆船が通るために、橋が上っているようです。 こちら側は、小さな湖。 跳ね橋のある部分を通り、より大きなアイセル湖へと抜けて行きます。

tulverd4.jpg

 そそり立った道路のそばの監視塔の横に、帆船のマストが見えますね。 電光表示標識には、跳ね橋が上ることへの注意を促す表示が。 この後、その表示が、車が3台連なる渋滞注意のマークに変わり、次第に、もとの高速道路の流れに。  

tulverd5.jpg

 高速道路をおりて走る道は、こんな感じ。 このあたりは、並木道が多いです。 今年の球根ルートは、どんな感じかしら・・・。 ここは、畑めぐりしやすいように、ルートの案内表示があるのです。 同じところに、続けてチューリップは植えないようなので、毎年、ルート変更。 

tulverd6.jpg

 その並木道の木々の間から、時折見えるこの景色。 まだまだ我慢。 もっと先に、すごいのが待っているはず・・・。

tulverd7.jpg

 向こうのほうまで続く畑。 残念ながら、手前には水路があって近づけません。 でも、キレイな色の列。 よく見ると雲の陰で、途中で色が変わってますね。 

 さらに走り続けると・・・

tulverd8.jpg

 カラフルな畑に遭遇。 黄色薄いピンク桃色・・・。 

tulverd9.jpgtulverd10.jpg

 ついつい各色の列で、写真を撮るので、かなり時間が。 立ったり座ったり・・・と、良い運動です。  

tulverd11.jpg

 私達の他にも、かなりの見学者が。 道路わきに、車が並んでいます。  

tulverd12.jpg

 逆光で、花びらが透けて見えるので、これもまたいいかも。 

tulverd13.jpg

 次の畑は、こんな感じで、縁に白の入った赤いチューリップ。 

tulverd14.jpg

 さてさて、お次は・・・

tulverd15.jpg

 紫色の畑。 でも、単色ではなく・・・

tulverd16.jpg

 薄いも。 その先にも、まだまだ色が。

tulverd17.jpgtulverd18.jpg

 は一部刈り取られてました。 列の間の溝に、花びらが。 花を取るのは、球根を太らせるため。 

 赤の中に、黄色のマーブルチューリップが。 こんなふうに人目を引く花も好き。 赤の列の向こうには、さらに、白、黄色、と続いていました。 

tulverd19.jpg

 白クリーム色が入ったものもあれば、ちょっぴりを持ち合わせた花も。 

tulverd20.jpg

 黄色側から、車を止めた道路を見たところ。 身をかがめて撮れば、道路わきのまで見えないかも。  

tulverd21.jpgtulverd22.jpg

 道路に戻る時も、撮りながら・・・。 また風変わりな色合いを発見。 黄色が混じってます。 

 車に乗って、並木道を走りぬけ、着いたところは・・・

tulverd23.jpg

 山吹色のような、黄色い畑。 黄色に花に、かすかにスプレーしたかのような。 圧巻の景色。 ここで、しゃがんで見ると・・・

tulverd24.jpg

 首までどっぷり浸かった気分。 黄色いチューリップの湯船。 

 だんだん目が肥えてきて、次は、ちょっと違う色がいいなぁ・・・と黄色や赤はパスして、来たところは・・・

tulverd25.jpg

 こんなに鮮やかな色。 濃い赤紫。 ・・・っと、ここで、。 次第に激しくなり、車に戻って雨宿りです。 天気予報、当たってる。  

 雨の中を少し走り、次の畑前で待機。 雨がやんだら、一番乗り。 

tulverd26.jpg

 今度は、白に、ところどころ顔をのぞかせる、白い縁取りの赤いチューリップ。

tulverd27.jpg

 雨上がりのすぐ後なので、みずみずしいです。 しゃきしゃきしたサラダのよう・・・。

tulverd28.jpg

 真上の空にも青空が広がり始めました。 

tulverd29.jpg

 まだらに植えてあった畑の隣には、ちゃんとだけ、と白い縁取りの赤だけの列が。 

tulverd30.jpg

 ここの白いチューリップは、さほど背が高くない品種でした。 

 まだまだ、畑めぐりは続きます。 

tulverd31.jpg

 次は、こんな赤・ピンク・淡い黄色の混じった花。 

tulverd32.jpg

 その隣には・・・また白。 でも、ここのは、ほんのりクリーム混じり。 

tulverd33.jpg

 さらに奥まで進んでいくと、淡いオレンジピンクのミックス色。 おいしそう。 

tulverd34.jpg

 畑の花を見ていると、にょっきり背伸びしたチューリップ。 

tulverd35.jpg

 次第に、見学者の車の数も減って、夕方。 同じ黄色い畑でも、少し、品種が違う列があるのか、濃い黄色の部分が。 あ、また向こうの空が、ねずみ色。 

tulverd36.jpg

 そろそろ、帰らないと。 ここでラストかな・・・と来た畑で撮った、お母さんと双子のチューリップ。 葉っぱが手のよう。 そんなふうに見えません? それでは、畑めぐりは、また、来年

 いかがでしたでしょうか? もう、目をつぶれば、チューリップが浮かぶことでしょう。 これに比べれば、ほんの少しですが、昨年のチューリップ畑めぐりもどうぞ。(記事はこちら)   


タグ:veld tulpen valbrug
nice!(30)  コメント(19) 
共通テーマ:旅行

nice! 30

コメント 19

ami

何処までも どこまでーーも チューリップ!!
白に 白い縁取りの赤のチューリップが 混在している畑は
ご愛敬と 言う感じで 好きです。
黄色の布団の上でお昼寝出来たら幸せだわぁー。


by ami (2008-05-05 21:11) 

好(ハオ)くん

並木道がなんとも爽やかな風が感じられそうで、よい雰囲気ですね。
ちょうど今日、知人がお庭で育てたチューリップをいただいて食卓に飾りました。でもやっぱり大きなお花畑はスケールが違いますね。
癒されますねぇ★
by 好(ハオ)くん (2008-05-05 21:35) 

miffy

どこまでも続くチューリップの帯、素敵ですね~
先月半ばに添乗で行った友達はまだ満開には早かったと言ってましたが、
ちょうどいい時期に見ることができるのは住んでる人の特権ですよね^^
たくさんのチューリップを見て元気がでました~
by miffy (2008-05-05 21:47) 

ミカチ

地平線の果てまでチューリップが続くかのよう。。
夢に出てくるでしょうか。それも楽しみ♪
by ミカチ (2008-05-05 21:55) 

tubomi

こんばんは~^^。スケールの違うチューリップの数と美しさに
家族で叫んでしまいました。
生きてるうちに 行かなくちゃです♪
by tubomi (2008-05-05 22:12) 

ぴーすけ君

なんて素敵な花畑♪
ため息が出てしまいました^^
by ぴーすけ君 (2008-05-05 22:47) 

てんとうむし

めくるめくチューリップの色彩。。。
夢に出てきそう(笑)
一番気に入ったのは、白い泡にぽこぽこ浮かぶ白い縁取りの赤いチューリップ。
リズミカルで気持ちが浮き立ちます♪

並木には、週末にみてきたモネの『陽を浴びるポプラ並木』という絵とデジャヴを感じて、「あれ、つながってるかも?」と、ちょっと吃驚してしまいました。

by てんとうむし (2008-05-06 00:23) 

めぎ

水滴が美しいですね。
天気が変わりやすいから、雨上がり後に光と水滴を撮ることができますね。
やっと暖かくなって、気持ちいいですね~♪
by めぎ (2008-05-06 05:54) 

Ballacki

素敵ですね~^^ これだけ写真に収めるのはかなりの時間見ていらっしゃったのでは?^^
一部刈り取られた赤いチューリップの花びらでできた赤いラインが素敵だったり、白のチューリップの中にポツポツ咲く白ふちどりの赤いチューリップがアクセントで美しかったり、白いチューリップの親子のお母さんの手のように子供の背中を何か促しているような、支えているような葉っぱが可愛かったり^^Inatimyさんの写真で色々楽しませていただきました♪^^
by Ballacki (2008-05-06 07:24) 

いっぷく

目にチューリップの色と形のの残像がしばらく出るんじゃないかと思えるほどの景色ですね。

ここまですごいとは! 紹介されなかった写真も多数と思うので
選ぶのも大変だったのではと。いつか見てみたい風景のリスト入りです。

by いっぷく (2008-05-06 09:26) 

はっちん

スゴイ、写真集が作れますね。
黄色い湯船につかって、青い空を見上げて、風に吹かれて、
ぼーーーーーっとできたら、気持ち良いでしょうね~。
お母さんと双子のチューリップ、Inatimyさんの温かい目線が感じられます。
by はっちん (2008-05-06 10:29) 

rino

は~~!すごい良かったですよ~~
色とりどりのチューリップの絨毯!
オランダに住んでいらっしゃるからこそ、堪能できますね。
うらやましい~~!
by rino (2008-05-06 12:17) 

夢空

畑の広さの規模が違いますよね~。
すごいわ~(^_^)/
by 夢空 (2008-05-06 15:09) 

TaekoLovesParis

すごい!世の中にこんなすごい場所があるんですね!
昨年Ikesanの写真で、花のきれいさ、みごとさに感心したけれど、花の多さで、今回はびっくり。。つんで売るのでしょうか?

by TaekoLovesParis (2008-05-06 20:32) 

blume

どこまでも続くチューピップ畑・・・
こんな素敵なところにドライブだなんていいなぁ~。
紫のチューリップって好きだなぁ~♡

by blume (2008-05-06 22:22) 

yk2

これはInatimyさんがカメラ持って出掛けたくなる気持ち解ります。オランダに住んでてこの光景を見に行かないのは勿体ないですものね。それにしても凄すぎ・・・。特に逆光で花びらが透けてる花の写真なんて、いったいどこまで花畑が続いちゃうの???、って感じです。
by yk2 (2008-05-07 00:42) 

Ducca

こんな沢山のチューリップ見たことないです!
この前スキポールに車で行く途中、少し見ただけで
今年はキューケンホフも行ってないし・・・
黄色のチューリップの向こうにきちんと並んでいる糸杉?の写真が
いいですね♪

by Ducca (2008-05-07 12:19) 

Inatimy

→琉那さま、toraneko-tora さま、tom さま、apache さま、
shock99さま、Krause さま、xml_xsl さま、yukitan さま、
ラナさま、luces さま、 MOCOMOCOさま 
nice! ありがとうございます。

→ami さま 
ふふ、で、白より赤い色の付いたほうが、背が高くって、ぴょこぴょこ飛び出てて、面白いですよね♪ 黄色の畑でお昼寝は、寝冷えはしませんが、日焼け防止は必需品ですよ~。 かなり焼けます・・・。 

→好(ハオ)くんさま 
並木道は、とても気持ちいいです♪ 私達は車でしたが、自転車で回るオランダ人も多く、風を受けて、とても爽快♪って感じでした。 

→miffy さま 
住んでいても、なかなか難しかったり・・・。 はずれも多いのですが、また出直しがきく、というのは、結局のところ、特権なのかも・・・。  

→ミカチさま 
オランダ全土がチューリップに染まるかのようですね。 飛行機から見ると、さぞかし、面白いかも♪

→tubomi さま 
遊びに来てくださってありがとうございます。 いつか、この時期のオランダにもどうぞ♪ 白アスパラも、木苺などのベリーも、サクランボも、美味しいものもたくさんです♪ 

→ぴーすけ君さま 
とにかく広くって、次から次へ、畑に咲いてます。 だんだん目が肥えて、ここはパスだな・・・と、より大きなキレイな畑へ・・・。 

→てんとうむしさま 
ぽこぽこ浮かぶチューリップ、もぐら叩きゲームみたいでしょ? 
並木道もあちこちいたるところに。 ふふ、絶対、つながってる~って感じがします♪ 

→めぎさま 
ほんと、すぐに晴れたり、くもったり、雨が降ったり・・・でも、ここのところ、晴ればかりで、雨が降らず・・・。 我が家、唯一のバルコニー植物のラベンダー、放任主義で育ててますが、ひさびさに、水やりしました。 

→Ballacki さま 
そうですね~、6時間は見ていたかも~。 昼前に出て、お昼も食べず・・・。 途中、インフォメーションセンターで、ようやく、アップルタルトと珈琲でお茶したのが、3時半ごろだったから・・・。 ふたりとも、のんびり。

→いっぷくさま 
この日も、250~260枚は撮ったかな・・・。 Kamoさんも撮るので、外付けハードディスクに保存です・・・。 ふたりで写真部結成で、部活って、Kamoさん言ってます・・・。
 
→はっちんさま 
畑のそばで、椅子を広げて、ぼーっとしてるオランダ人もいます~♪ リフレッシュできそうな余暇ですね。 目でも楽しめますが、香りもすごいんですよ。 

→rino さま 
日本では、桜がいっぱい楽しめて、うらやましいですよ~♪ ふふ、でも、今は、こちらでは、チューリップの他に、白アスパラも、堪能です♪ 

→夢空さま 
畑どこまで続いてるんだろう・・・っていうほど、平らな地面がえんえんと続いてます。 山がないので、夢空さんがいらっしゃったら、物足りなく感じられるかも・・・。

→TaekoLovesParis さま 
道路わきでは、畑の持ち主なのか、売ってますよ。 畑で作るのは、おもに、商品の球根がメインでしょうけれど。 インフォメーションセンターでも、珈琲&ケーキ&チューリップで10ユーロでした♪ 

→blume さま 
かなり濃い紫、クィーン・オブ・ナイト(夜の女王)という名のチューリップもキレイですよね♪ 

→yk2 さま 
暗い冬が終わると、毎週のように、お出かけで、くたくたになるまで、思いっきり遊んでますね♪ ふたり、いつもカメラ持参なので、写真の量もすごくって。 チューリップなど季節物は、やっぱりはずせません♪ 

→Ducca さま 
なんの木でしょうね、ポプラかな。 オランダにいるし、せっかくだから、と、畑も堪能です♪ 美味しいものも市場に並ぶし、この時期、いろいろ出費なので、レジャーは、あまりお金のかからない畑で・・・。 
by Inatimy (2008-05-11 07:27) 

Inatimy

→kojirou さま 
nice! ありがとうございます。

→miya_gon さま 
これより前の記事にも nice! ありがとうございます。 
まとめての御礼ですみません。 
by Inatimy (2008-05-27 04:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。