SSブログ

花とインテリア [花・植物]

 4月の中頃、もう、そろそろかな・・・と、キューケンホフ公園に行ってきました。 

 少し、曇りがちな空。 しかも、この時、まだ、最低3℃、昼間でも、最高12℃ほどの日だったので、体を温めるためにも、パビリオンの中を見学。  

Kfike1.jpg

 素敵なインテリア♪

 オランダ人が好きな、オレンジと、セルリアンブルーの組み合わせ。 この補色使い、オランダ的。 

Kfike2.jpg

 渋い黄緑の壁棚に、花瓶が並びます。 のアクセントが、バランスいいですね。 ここのインテリアの展示は、全面的に、IKEAが協力してるのだそう。 

Kfike3.jpg

 オレンジのかわいい自転車。 前のカゴは、取り外せて、持ち運び出来ます。 こんな自転車、欲しいけど、すぐに盗まれてしまいそう・・・。 

Kfike4.jpg

 壁にはお皿。 昨年も、楕円形の白いグラタン皿で、花の模様が作られていたっけ・・・。 

Kfike4-b.jpg

それが、この写真。 2007年の展示。 壁にネジ釘で固定・・・。 左側にある、泡だて器の仕切りもスゴイ。 

Kfike5.jpg

 これは、また、オランダ人がすきそうな色使い。 ピンク水色オレンジ黄緑・・・この組み合わせ、オランダの雑貨の基本と言えるくらい、街でよく見かけます。 

Kfike6.jpg

 とってもキレイなんですが、自分の家では、ちょっと、出来ません・・・。 もっと落ち着いた雰囲気がいいなぁ。 子供用の部屋だったら、かわいいのかも。   

Kfike7.jpg

 壁には、カラフルなポストカードで、の形。 本当に、日本では、あまり見かけない色使いですよね。 皆さんは、いかがですか?  

Kfike8.jpg

 少し、シックな感じのものも。 でも、の絨毯は・・・。 

Kfike9.jpg

がベースのインテリアも。 汚れが目立ちそうで、掃除が大変かな。  

Kfike10.jpg

 ワインラックに、雑誌を丸めて見せる収納・・・カッコいいかも。 黄色水色、これも補色・・・。 

 このパビリオンでは、他に・・・

Kfike11.jpg

 こんなお花のアレンジも。 の組み合わせ。 

Kfike12.jpg

 さらに、こんなに、大胆なアレンジもあります。 床の間があれば飾ってみたいなぁ・・・。 

 フラワー・アレンジメントデモンストレーションもある、というので、見てみました。 

Kfike13.jpg

 使用する花を、どんどんテーブルの上に置いていって、パッパッ、と順につかんで、左手に束にしていきます。 迷うことなく、次から次へ。 ものすごく手早い・・・。  

Kfike14.jpg

 めいっぱい、持てるギリギリまで束ねたら、紐でグルグル巻きにして、下の部分をそろえるように、ジョキジョキ、切っていきました。 

Kfike15.jpg

 トンッ、とテーブルの上に置いて、「ほら、立ったでしょ♪」 と、おねえさん。  緑の大きな葉っぱをくるくる巻いて、どすっ!っと束に刺してゆきました。 

 ここまで、かなり、大胆な作業進行で、えっ?! フラワー・アレンジメントって、こんなスパスパと思い切ったものだったの?とビックリ。 

Kfike16.jpg

 完成したアレンジ。 先ほどのIKEAのコーナーの前の木靴に。 なるほど、悪くないですね。   

Kfike17.jpg

 全体的には、こんな感じで。 椅子に座って、写真も撮れます。 

 この時の、咲き具合は、3~4分咲き程度。 園内は、まだツボミ状態の花も多く、少し寂しげ・・・にもかかわらず、朝9時から夕方6時半まで9時間半、たっぷり堪能し、私が撮った写真は550枚を超えた、という状態・・・。(デジカメでよかった・・・。) 写真整理が出来次第、こちらで紹介させていただきますので、少々お待ちを・・・。

 5月に入った今、ちょうど見ごろの時期になったかしら・・・。 

 そういえば、日本は、ゴールデンウィークですね。 皆さま、楽しいGWをお過ごしください♪


タグ:Keukenhof IKEA
nice!(27)  コメント(21) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 27

コメント 21

Ballacki

こんばんは^^
色使いがほんと独特でオランダならではという感じですね^^
こんな色使い、ドイツでしてたかな~?
生活用品でポップなインテリアのディスプレイができるのですね^^
ああ~こんな部屋にしたいと思いますが、実際管理は大変ですね^^;
ほんと、フラワーアレンジメントってもっと時間かけて出来上がるものかと^^でもぴぴっとインスピレーションでささっと仕上げるものなんですねぇ^^
by Ballacki (2008-05-02 18:58) 

夢空

ほんと、カラフルですね~日本の田舎にはない色ですね(^^)
外国ならこういうお部屋もいいのかも☆
目がチカチカしそーですけど(*^^)v

by 夢空 (2008-05-02 20:48) 

miffy

オランダらしいポップな色使い、好きです~
オレンジと黄緑、水色と黄色、日本でだと派手な組み合わせに見えますが、海外でだと平気でそんな組み合わせの洋服を着てるかも・・・
大胆に作られたフラワーアレンジメントも結構好きかも^^

by miffy (2008-05-02 21:33) 

はっちん

オレンジ色の自転車、私も欲しいです~。
でも、へたっぴな私がのんびりと乗れる場所が近所にはありません…。
9時間半で、550枚、すごーい!!!
プレゼントの新しいカメラも、すっかり馴染んだことでしょうね♪
by はっちん (2008-05-02 22:09) 

yk2

写真撮るの好きなんですね~、550枚はすごい!。
・・・でも9時間半のがもっとすごいかも(^^;。

紫の絨毯は・・・やっぱりなんだかアヤしいですね。普通の人の家には似合わない気がする(苦笑)。
by yk2 (2008-05-02 22:22) 

いっぷく

すごい、1分に1枚の撮影を9時間以上も。
この気持ち、でもよくわかる。自分もけっこうバシバシ撮るほうだから。

色がやはり国民性が実によく出ていますね。
国民が納得して共感する今の色なんだね。どれもこれも好き。
なかなかいいですね、被写体がいいから細部までじっくり見ちゃいます♪
by いっぷく (2008-05-02 23:31) 

いさ

さすがオランダ♪というような色使いですね。ビタミンカラーは見ているだけで元気が出てきます。

あと、可愛い籠付き自転車に目がハート!(笑)
車輪止めが後輪じゃなくて、中央にあるというのも珍しいですね。
最近は(といってももうかなり前からですが)日本でも自転車は鍵を2つ付けるのが常識となっていて、
先日、サドルを盗もうとした人がいたのか、私の自転車のサドルがめいいっぱい高いところで止まってました^^;
でも錆付いて抜けなかったのか、あきらめてくれたようです。。。
by いさ (2008-05-02 23:39) 

てんとうむし

ビビッドな色づかいのインテリアですね~。
でも、私が今いる部屋はパキラとベンジャミンとコーヒーの木とバナナの鉢植えとテーブルの上には水栽培があるので、ちょっと近いものを感じますが(笑)
そして、いちばん気になったのはフラワー・アレンジメントのおねーさんの1枚目の鋭い視線!!
母が華道師範だったので、家でお稽古しているのを横目で見ながら育ちましたが、うーん、こんなに豪快じゃなかったぞ(笑)
お国柄ですねぇ・・・。



by てんとうむし (2008-05-02 23:52) 

luces

絵本のような、キャンディのようなインテリアですね。僕も自転車が気に入りました、売っているのを見かけたら絶対買ってしまいそうです。
アレンジメントの先生、空手家みたいですね。
by luces (2008-05-03 01:11) 

めぎ

私の自転車もオレンジですが、ずいぶん違うわ~なかなか暖かくならないですね。
by めぎ (2008-05-03 04:52) 

laf

赤い靴、いっぱいぶら下がっていて、木靴てこんな使い方があるのですね。
ピンク、水色、オレンジ、黄緑が、オランダ基本色ですか。すごい、カラフルですね。
by laf (2008-05-03 06:46) 

ぴーすけ君

ステキ、ステキ♪
日本とやっぱり色のセンスが違いますね。
色を引き立てるディスプレイ、本当にキレイ。
by ぴーすけ君 (2008-05-03 08:28) 

rino

ピンク、ブルー、オレンジ、黄緑・・
この色使いはあまり日本では見かけなかったかもしれませんが、
とても綺麗で可愛いと思いました。
キューケンホフはまだ3~4部咲き?
今年は遅めなんでしょうか?
一日公園で過ごされていたとは本当にお花お好きでいらっしゃるんですね!写真550枚もすごい!
お写真がとても楽しみです。
by rino (2008-05-03 11:08) 

toraneko-tora

3゜はさむいですね
by toraneko-tora (2008-05-03 19:45) 

MOCOMOCO

このポップな色使いのインテリアはオランダならではですね~^^
見ていて可愛い~♪と思うけど、実際自分の家ではちょっと落ち着かないかな^^;
キューケンホフは室内展示もあるのですね!
アレンジメントなど、とても参考になりました♪
やはり日本のとはちょっと違う感じ。花使いが大胆だわ~。
550枚のお写真、楽しみにしてます^^
by MOCOMOCO (2008-05-03 20:32) 

TaekoLovesParis

キューケンホフ公園はチューリップで有名ときいているけれど、こういうお花のインテリアのパビリオンもあるんですね。
オランダに旅行したくらいでは、オランダ人の好きな色づかいって、わかりませんね。Inatimyさんのように暮らしていらっしゃると、気づくんですね。
上から6と7番目の写真の横縞の植木鉢、白い花には映えますね。ほしいな。。
by TaekoLovesParis (2008-05-04 08:32) 

blume

キャ~~ッ!!
すてきぃーーーっ!♡
デモンストレーションの写真を見てたら、花束を作る試験を思い出しましたよぉ。。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。
花選びから花処理まで5分、50本以上の花材を束ねるのに15分でした。
この時間でやらなきゃいけないってわけじゃないんですけど、このくらいの時間で仕上げなきゃ他の作品が時間内に終わらないんですよね。
by blume (2008-05-04 13:42) 

kojirou

本当にインテリアの色使いの鮮やかさにはびっくり致しました。
キュートな感じですね。しかし、シックなほうが好みかもしれません。
お花のアレンジも皆素敵な色合いです。
フラワー・アレンジメントのデモンストレーション楽しく拝見いたしました。
完成品も良い感じですね。
by kojirou (2008-05-04 18:54) 

シェリー

可愛いインテリアばかりですねー
私もそのオレンジの自転車すごく欲しいですー(><)
でも日本じゃもっとすぐにとられちゃうかもなぁ。。。

by シェリー (2008-05-05 17:32) 

Ducca

確かに!!
オランダ人って水色好きですよね。
オランダ人5人いると必ず1人は水色の服着てる印象があります。
この色あわせはちょっとHEMAっぽいかな♪
今年はキューケンホフ、行かずに終わってしまいそうです残念。

by Ducca (2008-05-07 12:24) 

Inatimy

→takemovies さま、Krauseさま、Ikesan、penpal さま、EF135Lさま、
ミカチさま 
nice! ありがとうございます。

→Ballacki さま 
住んでたドイツの街では、見かけませんでしたよ、こんな色使い。 来た当初は、デパートなどの売り場で目がチカチカしました・・・。

→夢空さま 
オランダは田舎も派手かも・・・。 インテリア改装のテレビ番組でも、え゛っ?っていう色に壁ぬってます。
 
→miffy さま 
この色使いに慣れて、日本に一時帰国すると、オランダで買った服が目立って仕方ないです・・・。 ちょっと照れますね。

→はっちんさま 
私も、自転車って、もう10年以上乗ってないかも。 今、のれるかなぁ。 
新しいカメラも悪くないですが、今でも、ついつい、乾電池式カメラで撮ることも。 

→yk2 さま 
入場料、十分、元は取れました♪
紫の絨毯・・・これがね、今日のお昼見たフランスのTVのインテリア番組なら、もっとシックな濃い紫で、葡萄酒色を合わせたり、ソフトな淡いブルーを持ってきたりと、エレガントな雰囲気に完成してたから、国による色使いの好みは不思議・・・。 

→いっぷくさま 
9時間半のうち、1時間は、芝生で昼寝してましたが・・・。 撮るのは好きです♪ 
日本ではあまり着る機会のなかったオレンジ色のTシャツが、ここでは大活躍です♪ こういうインテリアものは、見てて楽しいですね。

→いささま 
盗れる物は、なんでも持って行っちゃいますね。 オランダでは自転車が多い上、雨が降ることも多々あるので、自転車のサドルにかぶせるカバーがあるんですよ。 シャワーキャップみたいでかわいいんです。

→てんとうむしさま 
華道師範とは、スゴイお母様。 オランダ人の花の扱いは、ほんとに豪快。 私なんか、水替えのときでも、傷んだりしないかと、怖くて、そっとテーブルに置いてます・・・。 

→luces さま 
アレンジメントの先生、大きいです。 オランダ人の女性の平均身長が、175cm以上あるそうですから・・・。 体格いいし、本当に空手もしてたりして・・・。 

→めぎさま 
オレンジ自転車、かわいいですよね。 最近、急に暑くなりましたね。 今日も23℃ありそうです。 

→laf さま 
田舎のほうで見ましたが、オランダの木靴は、履けなくなると、玄関に釘で打ちつけて、そこに花を飾ったり、インテリアとしても活用されてました♪ 

→ぴーすけ君さま 
この色使いは、目立ちますね。 派手さでは、欧州一番かも♪ でも、部屋では、もっと落ち着きたい・・・。

→rino さま 
遅め、というほどでもないんです。 気温は平年並みくらいなので。 でも、ここのところ気温がかなり高いので、今頃は、晩成型のも咲きだして、ピークかもしれませんね♪

→toraneko-tora さま 
最低3℃は、寒いです・・・。 今日は、最低8℃、最高23℃です♪ でも暖房が終わっちゃったので、これ以上、最低気温が下がる日が来ると、きついですね。 

→MOCOMOCOさま 
室内展示では、蘭、つつじ、水仙などもあります♪ 雨が多い国なので、室内展示も楽しめるよう充実してます♪MOCOMOCOさんと、キューケンホフ歩いたら、いろいろ教えていただけそう♪
花の扱いに慣れてない私は、たまに生花を買ってきても、こわごわ触ってます・・・。  

→TaekoLovesParis さま 
いつか、オランダへご旅行の際に、HEMAという食料・衣服・雑貨など扱うチェーン店があるので、のぞいてみては。 日本で言うMUJIみたいな店ですが、多彩で、こんな色使いの雑貨が山ほどありますよ~♪

→blume さま 
お花の試験は大変そうですね。 花材の選び方はもちろん、花の位置や長さ、高さ、全体の形まで気にしないといけないのに、その上、時間まで・・・。 それが出来てしまうblume さんはスゴイ。

→kojirou さま 
オランダ独特ですね。 この色使いは、DNAに組み込まれてるんじゃないかと思うくらい♪

→シェリーさま 
オランダの自転車は、ごつごつしてて、かわいくないのが多いので、このオレンジのは、ホント貴重です。 かわいいお姉さんも、きれいなお姉さんでも、乗ってる自転車は、親父自転車が多いです・・・。

→Ducca さま 
この国の生活雑貨えを代表してるかのようなHEMAですよね。 どの家にも、HEMA製品が並んでいるかも・・・。 そういう我が家も・・・。  
by Inatimy (2008-05-07 22:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

春の匂い畑ドライブ ~北東へ~ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。