SSブログ

春の匂い [花・植物]

 あわただしく毎日が過ぎていって、気がつけば4月も終わり・・・。 桜が散ってしまったかと思ったら、八重の桜(かな・・・?)がいっぱい咲いてます。  

Aprilbuur5.jpg

 ピンクの色は、甘い匂いがしそう。 苺ミルクの色だからかな。

Aprilbuur13.jpg

 こちらは、白い八重。 これも桜の仲間なのかしら・・・? たわわに花のかたまりが。

Aprilbuur14.jpg

 白い花に、葉の緑。 ふかふかの花びらは、幼稚園で先生が教えてくれた、ティッシュで作った花を思い出させます。 爽やかそうな匂いかな。 

Aprilbuur7.jpg

 足元には、黄色いタンポポ。 西洋タンポポなので、子供の頃に見た、日本のタンポポと、少し、形が違うのかも。 緑の芝生の匂いとともに。  

Aprilbuur6.jpg

 その、芝生の上には、Ekster カササギ。 体長は、45cmほど。 初めて見たときは、勝手にペンギンと呼んでました。 それっぽい色合いなので・・・。 

 他にも・・・

Aprilbuur2.jpg

 この時期、せっせと巣作りに励んでいるこの方達。 Meerkoet オオバン。 体長40cmほど。 巣材にゴミが多いですね・・・。 エサの取り合いになると、自分より大きな Wilde eend マガモ(体長60cmほど)を追い払うほどの強気です。 

 成鳥は、このようにに顔の一部がで、ごくシンプルな色合い。 でも、ヒナは派手。 体は黒っぽいのですが、顔がで、その周りにオレンジ色の毛が生えています・・・。

Aprilbuur3.jpg

 冬の間は、たくさん鳥がいた池も、春になると、数が減るのか、とても静か。 そばに生える木は、ポップコーンがなっているみたい。 

Aprilbuur4.jpg

 近づいてみてみると、こんな花。 はてさて、何の木の花か・・・。 ポップコーンの花、美味しそうな匂いかな・・・?

 でも、私の中の春の匂いは、他にもあって・・・  

Aprilbuur15.jpg

 今、一番気になる匂いはこれ。 ここまで来ると、なんとなく、かすかに漂ってくる匂い。 両側を白いお花がお出迎え。 よくこのブログにも遊びに来てくださる、めぎさんなら、もうお分かりでしょうね♪ 

Aprilbuur16.jpg

 匂いの元は、こんな花。 ご存知の方も多いかしら。 オランダ語では、daslook と言います。 私には、正確に、行者ニンニクなのか、ラムソンという植物なのか、区別はつかないのですが、ドイツでは、Bärlauch という名前で、オープンマーケットで売られています。 私が見た町では一束1ユーロでした。   

Aprilbuur17.jpg

 で、肝心の匂いは、ニンニクの匂い(臭い?)。 花からも匂いますが、葉っぱを、手でつぶすと、まさしく、ニンニクの香りがぷんぷん。 オランダでは、オープンマーケットで見かけないのですが、食べないのかしら・・・それとも、私が見逃しているだけ? 

 めぎさん曰く、ドイツやオーストリアでは、ペースト状にしてスープにだとか、細かく切ってフレッシュチーズに混ぜたものをパンにぬって食べたりするのだそう。 でも、めぎさんは、醤油漬けにしたり、茹でておひたしにするのが好きだとか。 

 日本でも北海道で食されてますね。 行者ニンニクソーセージなるものを、食べた覚えがあります。 

Aprilbuur18.jpg

 向こうのほうまで、ずっと続く、白い花の散歩道。 でも、採っちゃダメですよね。    

 窓からの景色も変わりました。 

madohuyu.jpg

 上の写真は、冬真っ盛り・・・1月ごろ。 で、今は・・・ 

Aprilbuur8.jpg

 こんな感じ。 日に日に、が濃くなっていきます。 朝と夕方で、緑の量が増えたのが分かる日も。 ふふ、窓辺の飾りも増えました・・・。 

 春の空は、変わりやすく、青空が広がって晴れていても・・・

Aprilbuur9.jpg

 突然、薄暗くなったと思えば、窓の外は、こんなふう。 空は、ねずみ色。 もしとしと。 でも、もう、むこうの空には明るい部分。  

Aprilbuur10.jpg

そんな中、 飛行機が、着陸のため低空飛行に・・・。 やがて次第に、雲も吹き飛ばされて・・・

Aprilbuur11.jpg

 太陽の光で、しばらくすると、空がオレンジ色に染まり・・・

Aprilbuur12.jpg

 印象派の絵ような空に変身・・・。 欧州に住むまでは、絵画に見る空って、いくらなんでも誇張しすぎなのでは?と思ってましたが、昔の人が見たあの空は、嘘じゃなかったんだ、って思えるようになりました。


 《 おまけ》 我が家に来る虫 ~苦手な人がいらっしゃったら、ごめんなさい。~

Aprilbuur.jpg

 暖かくなると、出てくる、出てくる。 窓にとまっていたところを撮ってみました。 これは、Dansmuggen ユスリカ。 雲にへばりついているみたい。 

 オランダは、のある場所が多いので、他にも、細かい虫が飛んできます。 なので、窓にを張ってますが、その網目さえくぐり抜けてくるのもいるので、お香蚊取り線香をたいたりして撃退。 

 ちなみに、網戸というのは、標準装備ではなく・・・いろんなタイプが市販されてますが、我が家では、安価なもので対応。 窓枠の内側に、付属の両面テープ付きマジックテープを張って、それに、窓のサイズに合わせて自分で切ったを張ってます。 年に1回張替え。 

 オランダは、4月30日「女王の日」で祝日。 今年は、5月1日「キリストの昇天の日」でお休みになるので2連休。 金曜日にも有休を入れると、土日を含め、5連休に出来るので、すっかり、休暇モードです。 ・・・このさい、たまった雑誌の整理でもしようかな・・・。


nice!(24)  コメント(15) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 24

コメント 15

てんとうむし

やった、いちばんのり~♡
そーそー、八重桜の下で私達も「ティッシュで作った花みたいだね~」と話していました。
ポップコーンの花も、とてもかわいい♪
遠目だとお正月の"まゆ玉"のようにも見えます。
日本には600種類以上の桜があるそうなのですが、これも欧州での桜の仲間かしら???
スニーカーを履いてdaslookの道をずんずん歩いて、その先でひとやすみして"おそとワイン"したい・・・・・。
by てんとうむし (2008-04-30 22:24) 

TaekoLovesParis

行者にんにくって名前しか知らなかったけど、こういう花が咲くんですね。
たくさん咲いていると、かすかに匂うって、、、いいのか、悪いのか。。
私もポップコーンの花という命名、笑ってしまいました。Inatimyさんらしい
かわいいたとえです。


by TaekoLovesParis (2008-05-01 00:18) 

luces

すっかり緑も濃くなって花盛りですね。ギョウジャニンニクは北海道で食べましたが、こんなに一面に咲いているのは見た事がないです。
by luces (2008-05-01 02:10) 

めぎ

虫よけの網は、うちもそのマジックテープのですよ~貼る前に掃除しなくちゃいけないんですよね…
北海道では、行者ニンニクはアイヌネギと呼ばれてますね。
by めぎ (2008-05-01 06:03) 

夢空

行者ニンニク、一面にこんな白いお花が咲くのですね~☆
木々の緑とともに、いろんな虫がやってきますね(^-^)

by 夢空 (2008-05-01 07:31) 

ぴーすけ君

外国の芝には、日本にはない草花が混ざって咲いてるんでしょね~。
ニンニクの花畑に、ビックリ!ちょっと匂いがするのかなww

窓から見える景色がとってもキレイですね~。
あっという間に5月、自然の喜びをウキウキ気分で感じられる季節ですね
by ぴーすけ君 (2008-05-01 07:56) 

blume

先日、お友達のお家に遊びに行ったときに、八重桜が満開でとっても綺麗でした!(*^_^*)
行者ニンニクソーセージ?食べた事ないです~。
食べてみた~い!!
by blume (2008-05-01 09:43) 

miffy

この前、山に出かけたら新芽の匂いがしてました。
山桜とタンポポと花桃が一緒に咲いてましたので、オランダと気候的に同じなのかしら^^

by miffy (2008-05-01 18:30) 

MOCOMOCO

日に日に春めいて、お花の季節到来ですね♪
ポップコーンみたいな花の木は初めてみました。
行者ニンニクのお花畑、すごく綺麗~!
画像をみただけでは、この場所からニンニクの匂いがするなんて、想像できません~!(笑)
by MOCOMOCO (2008-05-01 20:36) 

はっちん

ゴミで巣作り…快適なんでしょうか??便利で手頃だから使っているの
でしょうが、うーん……。
ポップコーンの花、散歩の途中で咲いていたら楽しいでしょうねー。
障子ならぬ、網を張り替えるんですね。器用でないと、ぴったりと
張れなさそうなー。

by はっちん (2008-05-01 22:42) 

Ballacki

そちらは八重桜が見頃ですね^^
今日サッカー練習に向かう途中の道で風でピンクの八重桜吹雪が舞ってました。すごくきれいでしたよ^^
いや~素敵な散歩道ですね^^ 匂いは行者ニンニクなのですね^^;
でもこんな素敵なところを散歩できるInatimyさんがうらやましい^^
匂いはさておき、穏やかな気持ちになれそうですね^^
by Ballacki (2008-05-02 00:12) 

laf

ポップコーンの木、おいしそう。
蚊がもう訪問ですか、あまり来て欲しくない訪問者ですね。
by laf (2008-05-02 09:25) 

いさ

行者にんにくの白い散歩道、何も考えずにのんびり歩いてみたいです♪
でもウチのワンコは匂いで退散しちゃうかも^^;
by いさ (2008-05-02 23:31) 

Inatimy

→xml_xsl さま、劇衆「漢組」さま、takemovies さま、Krause さま、
nyan さま、yukitan さま、yk2さま、Ikesan 
nice! ありがとうございます。

→てんとうむしさま 
オランダにある桜は、昔、日本から、はるばる海を越えてやってきたもののようなので、遠い親戚かも♪ 美味しいサンドを売ってるお店もあるので、"おそとらんち"も可能です~♪

→TaekoLovesParis さま 
花は白くてきれいなんですが、あまりに匂うので、ハエがね・・・結構多かったり・・・。 ポップコーンの木、本物のポップコーンがなってたらいいのになぁ・・・・♪

→luces さま 
私も、今の地に来て、初めて花が咲いてるところを見ました。 すごい匂いですよ。 ペペロンチーノや餃子を思い出します♪ 

→めぎさま 
網、一年でかなり汚れますよね・・・。 マジックテープがはがれてくるし。 今年は、窓に貼るタイプの虫除けもドイツで買ってきました♪
アイヌネギって言うんですか、メモっておこう。 こちらのマルクトでは、やっぱり売ってなかったです・・・。

→夢空さま 
暖かくなると虫もね・・・出てきますよね・・・。 苦手なほうなので、なるべく避けたいものです。 でも、外でアリの巣なんか見つけると、思わず、アリの動きをじっと見てしまったり。 

→ぴーすけ君さま 
通ると、ホントに、ニンニクの匂いそのものが漂ってます♪ 食欲そそられますよ~。 近所は緑が多いので、日本では見たことがなかった植物や、鳥が・・・。 図鑑が欲しくなります。

→blume さま 
行者ニンニクソーセージは美味でした♪ 香草が入ってる、って感じに緑の粒々がソーセージに。 焼きたてがいいんですよね~。 機会があればぜひどうぞ♪

→miffy さま 
新芽の匂い、しますよね。 先日、畑に行ったら、チューリップの花の匂いがムンムンしてました♪ 

→MOCOMOCOさま 
ブログで匂いもお届けできたらいいのになぁ・・・って思います♪ もう、ニンニク~って感じの匂いですよ。 お花のアレンジに使ったら、部屋がスゴイ匂いかも・・・。

→はっちんさま 
障子好きです♪ 冬、何度欲しいと思ったことか・・・。 部屋が暖かくなるし、閉めておいても部屋は明るいし。 
網は、微妙なサイズで、あと少し、ってところで足りずに、付けたしたり・・・と少し見苦しくなったり・・・。 ケチってギリギリに切ると、ダメですね。

→Ballacki さま 
八重の桜吹雪、いいですね~。 こちらは、緑が多く、公園もたくさんあるので、散歩にはもってこいです・・・が、紫外線対策しないと、大変・・・先日、うっかり日焼け止めを忘れて、手の甲、焼けました・・・。 

→laf さま 
ユスリカは刺さないのでまだマシですが、刺す蚊は、嫌ですね~。 寝てるときに、あの羽音が聞こえると・・・眠い目をこすりながら、蚊取り線香つけに・・・。

→いささま 
白い散歩道、見た目はきれいですが、匂いが虫を誘うのか、ハエが。 蚊柱も・・・。 でも、カモがいたり、サギがいたり、楽しいです♪ 
by Inatimy (2008-05-04 07:11) 

Inatimy

→シェリーさま、ミカチさま 
nice! ありがとうございます。 
by Inatimy (2008-05-07 21:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ミュージアム散歩花とインテリア ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。