SSブログ

花図鑑 ~ダーウィン・ハイブリッド系~ [花図鑑]

 今回の花図鑑は、あまり写真の数はありませんが、ダーウィン・ハイブリッド系。 

 これは、旧分類でいうダーウィン系(現在でいうと、一重遅咲き系に近いもの)と、フォステリアナ系交配種。 フォステリアナ系については、また後日に紹介させていただきますね。

Kh74dwhbnjalk.jpg

 黄色い花びらの縁に赤い色。 これは、Banja Luka(バニャ・ルカ) という名。 バニャ・ルカとは、連邦国家ボスニア・ヘルツェゴビナを構成する国のひとつ、スルプスカ共和国首都のよう。 チューリップの名前がきっかけで、世界の地理まで学べますね。

 チューリップの向こう側には、黄色い水仙や、紫やピンクのヒヤシンスが植えられていました。  

Kh79dwhacplco.jpg

 Acopulco(アコプルコ) です。 ネームプレートには、そうあったのですが、ネットで調べると、Acapulco(アカプルコ)でも、同じチューリップが出てくるので、どちらが正しいのか・・・どちらでもいいのかしら・・・? アカプルコと言えば、メキシコにある有名なリゾート地・・・・・・行ったことはないけれど。

 ツボミの頃は、まだまだ緑ですが、次第に色づき始め、赤味が強くなってきます。

 で、見ちゃった♪

Kh80dwhacplco.jpg

 キスシーン。 黄色い水仙と仲良し。 手前の若いツボミちゃんが、戸惑ってる風・・・。 

Kh84dwhpnkinprs.jpg

 こちらは、Pink Impression(ピンク・インプレッション) 。 渋い感じのピンク色。 ダーウィン・ハイブリッド系は、こんなふうに、背が高いものが多いです。 

Kh85dwhpnkinprs.jpg

 花に近い茎の部分も、色づいてます。 背景には、桜っぽい花が咲いてる木。

 これに似た名前を持つのが・・・ 

Kh81dwhapctimprs.jpg

 Apricot Impression(アプリコット・インプレッション) です。 花が、ほんのりアプリコット色。 この場所のは、まだまだツボミが多かったのですが、別の場所に咲いているものは、見頃を迎えてました。 

Kh82dwhapctimprs.jpg

 それが、こちら。 同じ、アプリコット・インプレッションですが、咲き具合と光の加減で、見え方が少し違いますね。 なんとなく、シクラメンを思い出しました。

 チューリップを撮る時、はとても難しいので、ついつい敬遠しがちになってしまいますが、このくらいの赤なら・・・と撮ったものが・・・ 

Kh83dwhadrem.jpg

 このAd Rem(アト レム)。 こんな発音でいいのかどうか・・・ad rem とは、持ってるオランダ語辞書によると「適切な、要領を得た;(人が)鋭い、頭の回転が速い」という意味。 

 ごらんのように、1本の茎から複数の花が咲いています。 なんだかお得。 

 で、手持ちのダーウィン・ハイブリッド系のチューリップの写真で、私が気に入ったのが・・・

Kh75dwhadrmsbty.jpg

 こちらの、Ad Rem's Beauty(アト レムズ ビューティー)です。 名前に、“ビューティー”と着くだけで、上のAd Rem(アト レム)とは、まったく違う雰囲気ですね。 

Kh76dwhadrmsbty.jpg

 色は、淡いピンクとクリームイエロー。 花の形は、横にぽってりしています。 

Kh77dwhadrmsbty.jpg

 中をのぞくと、先が3つに分かれためしべ。 ピンクよりも、淡いオレンジっぽい色合い。 

 で、気に入ったチューリップを見ると、撮りたくなる構図・・・

Kh78dwhadrmsbty.jpg

 虫になった気分で。 チューリップの森を抜けて、さて、どこに行きましょう? 

 ※ カテゴリーを少し変更。 「花・植物」とは別に、「花図鑑」を作り、まとめて見られるようになりました。 


nice!(20)  コメント(15) 
共通テーマ:旅行

nice! 20

コメント 15

ami

チューリップの森・・・・オランダならではの 構図だと 思います。
小人に なった気分です。
by ami (2008-06-09 21:46) 

てんとうむし

Wow!
キスシーンだぁ。
Ad Rem(アト レム)が♡の形に見えてくる♪
Ad Rem's Beauty(アト レムズ ビューティー)をInatimyさんと一緒に下から見上げたら・・・
どうしよう、本物のテントウムシになっちゃいそう(笑)


by てんとうむし (2008-06-09 21:56) 

bonheur

本当、自分が小人か何かになった気分です。小さい頃に見た「みつばちマーヤ」というアニメを思い出しました。 懐かしい空想の世界に浸ることが出来て、なんだか幸せ気分です。
by bonheur (2008-06-10 00:12) 

めぎ

オランダ、勝ちましたね!
オレンジ色が格好良かったです。
by めぎ (2008-06-10 06:08) 

ぴーすけ君

キスシーン。ステキな写真( ´艸`)ムププ
by ぴーすけ君 (2008-06-10 08:30) 

miffy

最後の構図、素敵ですね^^
チューリップの花がたくさんのバルーンが並んでるように見えました。


by miffy (2008-06-10 11:53) 

夢空

お花のキスシーンが素敵です(^_^)/
by 夢空 (2008-06-10 12:04) 

Krause

 サッカー、勝利おめでとうございます!
昨夜は、オランダの出稼ぎ仲間たちはイタリアレストランにいくのを躊躇していたようです。その後、ホテルのバーで皆で盛り上がっていました。
 ここまで来て、オランダのチューリップを見られないのは残念です。
by Krause (2008-06-10 13:00) 

blume

ピンク・インプレッションとアプリコット・インプレッションの
ピンクがなんとも言えない美しさ!!
最後のチューリップの森の写真がいい感じです~(*^_^*)
by blume (2008-06-10 14:44) 

はっちん

横にぽってり…。なんだかとっても親近感が湧きます。
みつばちマーヤやハッチだったら、中で居眠りするのかも~。
by はっちん (2008-06-12 10:21) 

Inatimy

→kojirou さま、xml_xsl さま、yukitan さま、mikosuke さま、
satoe さま、yk2 さま 
nice! ありがとうございます。

→ami さま 
私のアイコンも黄色いチューリップでこの構図なんです♪
オランダ人は、背が高いから、普段の生活でも、こんなふうに見えてます・・・。

→てんとうむしさま 
こんな素敵な♡の持ち主になりたいなぁ。 
アブラムシ苦手だから、てんとうむしさんの後ろに隠れて、
守ってもらおうかな~♪ 
で、チューリップの花の中で、ワイン&お弁当ランチかな♪

→bonheur さま 
いつも見えている角度と違うところから見ると、気分も変わりますね♪ 撮ってる姿は、かなり怪しくなりますけど・・・。

→めぎさま 
多くの人が、キャンピングカーに自転車まで積んで、現地まで応援です♪ スタンドを占めるオレンジの多さが、とても印象的でした。 
スペインもポルトガルも勝ったので、ますます楽しみ。

→ぴーすけ君さま 
見つけた瞬間、週刊誌の記者のように、さっと思わず撮ってましたね。 あせる必要もないのに・・・。 

→miffy さま 
横にぽってりした形のチューリップなので、ホント、気球や風船みたい♪

→夢空さま 
種族を超えた愛ですね♪ 思わず、アップで撮っちゃった・・・。

→Krause さま 
イタリアに勝ったその夜に、イタリアンレストランは、かなり勇気が要りますね・・・。 確か、金曜の夜にまたオランダの試合があるので、楽しみですね。 4~5月、いつかぜひ、オランダのチューリップ、楽しんでくださいね♪

→blume さま 
ピンクも様々な色合いがあって、雰囲気も変わりますね。 私も、アプリコット・インプレッションのピンクは好きです♪

→はっちんさま 
横にぽってりの花は、なんだか、ホッとした安心感を与えてくれますね♪
最近、私が夢中のマルハナバチは、薔薇の花の中で、転げまわって楽しんでました♪
by Inatimy (2008-06-12 16:51) 

ミカチ

どのチューリップも可愛いですね~!
やっぱりチューリップ好きです♪
by ミカチ (2008-06-12 20:03) 

michael

Keukenhofは4月に行きました。今年はちょっと寒かったのではないですか。チューリップにヒヤシンス楽しみました。
by michael (2008-06-12 21:04) 

MOCOMOCO

チューリップの分類も複雑で難しいですね~。
ちょっとずつ覚えていこう^^;
水仙のアカプルコのキスシーン、素敵♪
こういう目線はInatimyさんならではですね^^
花図鑑を新カテゴリーに入れていただいてありがとうございます~!!

by MOCOMOCO (2008-06-13 10:17) 

Inatimy

→ゼイバーズさま 
nice! ありがとうございます。

→ミカチさま 
オランダに来るまで、これほど多種類だとは思ってもみませんでした。 庭があったら、たくさん植えてみたいですね♪

→michael さま 
4月にいらっしゃってたんですね♪ そう、今年は、昨年と違って、肌寒い日が続いていて、この日も防寒対策ばっちりでした。 まだまだツボミが多かったですね♪

→MOCOMOCO さま 
私も、もう、混乱気味で・・・。 花の名前も、似たものも多いし、こつこつ、積み重ねてがんばります♪ 
Kamoさんとふたりで、チューリップと水仙のキスシーン激写でした・・・。 怪しいふたり。 花図鑑、まだまだ続きますのでお楽しみに♪
by Inatimy (2008-06-14 05:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。