SSブログ

香り高い木箱 [雑貨]

 さて、これは、何でしょう? 2段に積まれた木箱。 よく見ると、側面にフランス語がいっぱい書かれていますね・・・って、本人、内容は、あまりよく分かってませんが・・・。

kistje7.jpg

 これは、フランス産ワインの瓶が入っていた木箱。 えーっ?! ワインを箱買い?!・・・と思われそうですが、我が家はそんなにお酒に強いわけでもなく、1本開栓すると、ふたりで2~3日がかり、というペース。 これは、木箱だけで、中身は最初からありませんでした。

 酒屋さんの前を通った時、ワインの入荷中で、おじさんが、せっせと、山積みの木箱を店の奥まで運び入れ。 それに、じっと見入ってた私。 おじさん、私の熱い視線に気づいたのか・・・数日後、店先に並んだ空き木箱。 ふふ、1箱1ユーロ(約169円)だったので、5箱お買い上げ。(見た目、もっと高そうだし・・・。)

 木蓋を開けた時に残ったらしいU字型のクギをペンチで抜いて、掃除機でホコリを吸い取り、オリーブオイルで磨き上げ・・・きれいになりました。 ワインの匂いはしませんが、木のいい香りがします。 

 さて、どんな木箱かな・・・(とフランス語の辞書を片手に・・・)

kistje2.jpg

 MARQUISE D'ALESME マルキーズ・ダレム? MARQUISE は、公爵夫人という意味らしい。  CRD は何でしょ? MARGAUX マルゴーは地名のよう。 6 Blles とあるのは、6 Bouteilles の略で、6瓶入り。 

kistje3.jpg

 Château PLAISANCE シャトー・プレザンス。 楽しみ喜び城? SAINT-EMILION GRAND CRU サンテミリオン・グラン クリュ。 6月と9月にワイン祭りがあるサンテミリオンは、フランスの西部、大西洋岸側の町。 ドルドーニュ川の近く。 グラン クリュとあるのは、特級ワインだそうで・・・。  

kistje4.jpg

 CLOS DES MOINES クロ・ドゥ・モアンヌ? 修道士の葡萄畑? CLOS DES TROIS CROIX 3つの十字架の葡萄畑?   LA LANDE DE POMEROL ポムロールの地? ポムロールは、先ほどのサンテミリオンの北にある村の名らしい・・・。

kistje5.jpg

 GRAND VIN DE BORDEAUX ボルドーのすごいワイン、って文字。 Château VIEUX FAURIE とあるので、お城の名前? 古いFAURIE城? これも、SAINT-ÉMILION サンテミリオン の町でできたもの。

kistje6.jpg

 こちらにも、GRAND VIN DE BORDEAUX ボルドーのすごいワインって書いてますね。 CHATEAU GASSIES DU VIEUX BOURG 古い町のガシー城? HAUT MEDOC オー・メドック。 これは、ジロンド川の左岸、ボルドー市の北付近の地区の名称らしい・・・。 Élevé en Fût de Chêne オーク樽で育てたものなのかしら・・・。 MIS EN BOUTEILLE AU CHATEAU は、シャトー元詰め。

kistje1.jpg

 どうやら、私が酒屋さんで見かけたのは、ボルドーワインの入荷作業だったよう。 ということは、これらのワインが、あの酒屋さんで買えるのか・・・と考えると、ちょっと、お試ししてみたい気が。 本や雑誌を収納する家具代わりに、と入手したけれど、好奇心が違う方向へ・・・。 

 でも、ご覧の通り、よく分かっていない世界。 なので・・・頼りは、ここに来て下さる皆様。 この中で、お勧めワインはどれでしょう? どなたかアドバイス&情報お願いします♪


タグ:wijn bordeaux
nice!(26)  コメント(19) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 26

コメント 19

ami

きちんと オイルで 手入れをされたのですね。さすがです。
雑誌で この箱で 整理整頓すると 格好いいとか
載っていた事を 思い出しました。
ワインは・・・私は 下戸なので わかりません。
by ami (2008-07-21 20:46) 

laf

飲めたら、おじさん、全ていい。
木の箱、買うと高ですね。169は、最高。
by laf (2008-07-21 23:52) 

めぎ

どれも美味しそうですね~私も銘柄はよく分からないんですが、修道士の葡萄畑とか、3つの十字架の葡萄畑とか、凄く魅力的!葡萄の種類はなんだったんでしょうかねえ。
by めぎ (2008-07-22 06:19) 

ぴーすけ君

いろんな味のワインが揃ってるんですね~。
どこも有名な地方のだわw
ワインをグビグビいかない人には
この中ではGRAND VIN DE BORDEAUXがおススメかな・・・
飲みやすい味だった気がします。
(ワインに詳しくはないのですが^^;)
by ぴーすけ君 (2008-07-22 07:35) 

blume

オリーブオイルで磨くとキレイになるんですね。
勉強になりましたぁ~(^^)
この木箱に雑誌が入るとオシャレになりますよね!
素敵なアイディアです~♪
by blume (2008-07-22 10:14) 

yukitan

木箱の柄が素敵ですね。
ワインは飲みますが銘柄わかりません。
by yukitan (2008-07-22 17:55) 

夢空

木箱ひとつとっても素敵なのは、やはり異国情緒★
お洒落ですわ~そのまま置いてもnice(*^^)v
by 夢空 (2008-07-22 20:35) 

てんとうむし

わぁ、ボルドーぞろいですね♡
私も本棚にしてます♪

julliez先生が最適なアドバイスをくださると思いますが、私だったらどれにするかなぁ、とじっくり考えてみました^^
お値段にもよるけれど、2番目のChâteau PLAISANCE 2002かなぁ。
ボルドーは早飲みタイプの産地ではないので(カベルネ・ソーヴィニヨン主体のマルゴー、オー・メドックあたりは特に)、メルロー主体のサンテミリオン、ポムロールのうち収穫年が早いもので選びました。
でも、もう数年寝かせる覚悟で1番上のMARQUISE D'ALESME 2000を買いたい気もする・・・♡
こちらはシャトー・マルキ・ダレーム・ベケールという3級格付シャトーのセカンドワインです。
GRAND VIN って書いてないけど、ボルドーのいいワインだと思う(笑)
うふふ、ご参考になりましたでしょうか?
by てんとうむし (2008-07-22 22:29) 

rino

素敵な木箱ですね~~
Inatimyさんの手にかかれば、上手に素敵に家具に
変身してしまいますね!
どれが美味しいか・・・それはわかりませんが・・(^^;)
私もワインが飲みたくなりました(^^)
by rino (2008-07-22 23:44) 

Ballacki

この木箱って私も好きです^^
ドイツで住んでた時私も1箱持ってました^^;
by Ballacki (2008-07-23 00:38) 

yk2

甘口ワインがお好きなInatimyさんがボルドーを飲むと考えただけで結果がかなり心配だったりします。いちじくのフィグログとか、ドライフルーツみたいな甘いおつまみいっぱい揃えてから挑戦して下さいね。健闘を祈ります(笑)。
by yk2 (2008-07-23 01:18) 

luces

ワインの木箱がこんなに。日本でも結構人気があって、売ってくれる酒屋さんもあります。一箱1200円くらいしました。169円は超破格値です。是非送って下さい(^^)P
by luces (2008-07-23 01:55) 

MOCOMOCO

う、羨ましいです・・・。お洒落なヨーロッパの木箱はアンティークのボロボロなものでも日本では結構高いのですよ。私はガーデニング用(鉢カバーなど)に使うのに欲しいなあと常々思っているのですが、一箱2~3千円はするのでまだ手に入れていません。1ユーロ・・・あぁ安い!
オリーブ油でお手入れすると良いのですね^^さすがです♪

by MOCOMOCO (2008-07-23 08:43) 

TaekoLovesParis

お~勢ぞろいですね。
うちでは以前、父が十勝ワインを十勝から取り寄せていたので、木箱がたまって、たまって、母がいつも壊していました。箱の形は同じだけど、横文字でBordeaux と、書かれているのと、「池田町・十勝ワイン」って書いてあるのじゃ、だいぶふんいきが違うので、インテリアには、ちょっと。。
ウィスキーを飲んでいた時には、SuntoryOldの木箱が、たまっていました。こちらの方がおしゃれで、子供のおもちゃ箱にほしいと、言われたことがあります。どうも父は箱買いが好きだったようです。

by TaekoLovesParis (2008-07-23 22:03) 

mustitem

木箱素敵ですよね。
by mustitem (2008-07-24 20:41) 

Inatimy

→皆さま 
コメントへのお返事が遅くなりました。 スミマセン。 
久しぶりに晴れて気温が上ったので、ちょっと夏休みしてました・・・。

→pica さま、Krause さま、takemovies さま、kojirou さま、
yooko さま、toraneko-tora さま、miffy さま 
nice! ありがとうございます。

→ami さま 
以前、木製のすり鉢をいただいたことがあって、そのときに、
オリーブオイルで手入れするといい、と聞いたので、
木箱にもいいかも・・・と試してみました♪ 
現在、本棚として、活躍中。 
そういわれれば、ちょっと部屋カッコ良くなったかも・・・と、
ついついその気に・・・。

→laf さま 
ビールのほうがお好きなイメージがあったのですが、
ワインもいける口なんですね~。 
laf さんの記事読んで、枝豆恋しくなったんですよ~。

→めぎさま 
辞書を片手に、悪戦苦闘しましたが、どうやらワインの世界には、
辞書通りではない単語があるそうなので、奥が深いんですね~。 
見た目のデザインで箱を選んだ私には、
その葡萄の品種がなんなのか、さっぱりで・・・。 

→ぴーすけ君さま 
それほど強くないので、ちびちび・・・しかも、
赤ワインは、あまり飲んだことがなくって。
ご意見、参考にさせていただきます。 

→blume さま 
見た瞬間に、木目と図柄の焼き色がキレイで、欲しいなぁ・・・と、
熱い視線を送ってしまいました・・・。
使い込めば、ますますいい色になるかしら。

→yukitan さま 
図柄がいいですよね♪ 色もシンプルで。
漢字に憧れる欧州人の気持ちも、こんなのかしら・・・なんて、
思ってみたり。

→夢空さま 
5ユーロで本棚代わりになるので、いい買物でした。
解体できるので、いざ引越になっても、好都合です♪

→てんとうむしさま 
julliez先生がせっかくコメントくださったのに、その記事が、
最初はあったのに、途中で消えてなくなってたのです・・・。 
(なぜだろう・・・So-net さん。) 
ちゃんと適切な環境で寝かせる場所も自信もないから、
買うのは、もう少し待とうかな~。
いつか一緒にボルドー飲める日が来るといいな♪

→rino さま 
引越時に荷物が多いのは大変かなぁ・・・と、ついつい、
代用品で何としよう・・・というのがありまして・・・。
これだったら、重ねて使えるし、いいかしら、と♪

→Ballacki さま 
ドイツワインの木箱ですか・・・それも、デザインがカッコよさそう♪
何のワインだったのかしら。 
Ballacki さんは、ドイツで、ワインを木箱買い? 

→yk2 さま 
そのコメントを読んで、なんだか、試すの、怖くなりましたよ・・・。
ココアを飲んでたお子ちゃまが、いきなり、
エスプレッソを飲むようなものなのかも・・・。
まずは、お勧めどおり、ボルドーのロゼから、試してみます・・・。

→luces さま 
オランダより高いかなとは想像してましたが、
日本では、そんなに高価格なんですか?!
ユーロ高で169円もする・・・と思ってましたが、
買って良かったです♪ 
luces さんところまで、送ると、送料のほうが、
はるかに高くつきますね~。

→MOCOMOCO さま 
そこまで価格が高いとは・・・。 買った甲斐がありました♪
鉢カバーにしてもオシャレそう♪
酒屋さん、売れ残った木箱、解体してるのかしら・・・。
もったいない・・・。

→TaekoLovesParis さま 
ふふふ・・・「池田町・十勝ワイン」♪
きっと欧州人には、そのほうが人気かも♪ 
SuntoryOld は、私の父も飲んでましたが、
家にあったのは紙の箱でした・・・。
それをおもちゃ箱にしてて、今でも、実家の押入れに入ってますよ♪ 
ちなみに、レゴが入ってます♪ 
昔のSuntoryOld は、ラベルにエンブレムが入っていて、
かっこよかったですよね。 

→mustitem さま 
木箱、いいですよね♪ ちゃんとニスを塗って仕上げたら、
また違った味が出てくるんでしょうね~。
by Inatimy (2008-07-26 07:02) 

Inatimy

→いささま、nao さま 
nice! ありがとうございます。
by Inatimy (2008-07-28 23:36) 

いっぷく

木箱は建物内の誰かが捨てるので一つ拾って使ってます。
やっぱりどこのワインか調べちゃいました。木箱の印字がさまになってますね。

by いっぷく (2008-07-30 10:31) 

Inatimy

→いっぷくさま 
拾えるなんて、いいですね~♪ 
こちらは、皆、意外と、きちんと分別して、
ゴミ収集コンテナへ投入しているので、可能性なし・・・。
日本だと高額のようなので、1ユーロはまだいいほうかも♪
by Inatimy (2008-07-30 23:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。