SSブログ

6月~7月の食卓 [食]

 天気のいい日に、仕込んだのは、これ。 窓辺で記念撮影。 並んだ3つの瓶に入ってるものは何でしょう?

cena20zuurgember.jpg

 これらは、ガリ。 ショウガの甘酢漬け。 ここに来てくださる michael さんに教えていただいた しのさん のブログのレシピを参考に、挑戦。  

 左の青いフタと、右の金の入ったフタと、中身がちょっと違ったりして・・・。 

 オランダのスーパーでも、ショウガは入手可能ですが、干からびてシワシワだったり、カビ生えてたり・・・状態があまりよくないことが多いです。 さらに、原産国までこだわってると、なかなか買えないことに。

cena14biomarkt.jpg

 なので、久々に出かけた火曜日のBIOのマーケット。 ここなら、まだ良さそうなのがありそう。 BIO なので、少々割高ですが・・・。

cena15gember.jpg

 スーパーより、かなりいい状態。 100gで0.85ユーロ(約144円)。 写真のショウガで、320gほどあります。 

cena16azijn.jpgcena17zoutsuiker.jpg

 左の写真がお酢。 透明なのが、安いお酢。 1.5リットルで0.45ユーロ(約76円)。 食用ですが、我が家では、洗濯に使ってます。 カルキが強いせいか、お酢を入れないと柔軟剤入りの液体洗剤でも、ゴワゴワになってしまうので。 手前左が、BIOのマーケットで買った林檎酢。 にごってます。 これは、2.4ユーロ(約406円)。  手前右が、スーパーで買った白ワイン酢。 これは、いくらだったっけ・・・林檎酢より安かったと思います。 

 先ほどの、瓶のフタの色の違いは、の違い。 青いのが、林檎酢、金色が入ったのは、白ワイン酢。 

 右の写真が我が家の砂糖。 砂糖が茶色いほう。 この容器は、Hero のフルーツジュースが入っていたもの・・・。 引越してきた時に何もなく、仮に・・・と使い出したまま、結構使い勝手の良い大きさなので、そのまま・・・。

cena19azucar.jpgcena18sal.jpg

 これらが、中身。 左が砂糖。 未精製の蔗糖(しょとう)。 オランダに売ってる砂糖は、グラニュー糖タイプが大半・・・というか、日本のような砂糖は見かけたことがありません。 日本では、私は、黒砂糖と、てんさい糖を使っていたので、種類が少ないのは寂しい・・・。

 右が。 海の塩100%です。 かなり粗くて、細かいのが欲しい時は、キッチンペーパーに包んで、金づちで叩いたり・・・。  

 新ショウガでなかったので、漬けたショウガは、きれいなピンク色にはなりませんでしたが、味は上々。 久々の日本の味に、いろんなものに付け合せ。 お寿司をする前に、なくなりそう・・・。

                    ********** 

 気がつけば、食事の写真がたまってました・・・。(TaekoLovesParis さんに、小出しすると言ってたのに・・・すみません。 一つ一つに、コメント書いてくださってもOKですよ♪ 長いコメントお気になさらず。) 

cena1pita.jpg

 お気に入りのプレートに並んだこれは・・・ルッコラ、キュウリ、黄色パプリカ、トマト、それに、香辛料を効かせた豚肉炒め。 このまま食べるのではなく・・・ 

cena2pita.jpg

 ピタパン(袋にはエジプトパンと書かれてました)のようなものに挟んで、いただきます。 さらに、タイチリソースをかけても美味。 ニンニクマヨネーズソースも♪ 

cena3taimen.jpg

 これは、米麺。 鶏肉、人参、マッシュルーム、青ネギ、ショウガ、ニンニク、ナンプラー、チキンブイヨン。 でも、これだけじゃ、ないんです。 食卓で、タイチリソース、レモン、コリアンダーを、各自お好みの量をプラス。 すると、東南アジア風に。 

cena4cbacin.jpg

 チキンとズッキーニのチーズのせオーブン焼き。 材料は、他に、マッシュルーム、人参が入っていて、上からマヨネーズもかけて焼いてます。 

cena5garnaren.jpg

 サラダがメインの夕食。 3~4種類の菜の入った、市販のサラダのパックに、コーン、トマト、塩漬け海老を追加。 あとは、パン、チーズ、ひと口サイズのサラミ。 

 どうして、こんな軽い夕食になったかと言うと、お昼に Pannekoek パネクック(パンケーキ)を焼いて、たっぷり食べたから。 それでも、ちょっと多かったので、焼いて置いておいたものが、食後のデザート。  

cena6pkoekte.jpg

 これが、デザート。 お昼は、正統派の林檎シナモンシュガーで。 食後の分は、抹茶の粉を加えて焼いたものに、大事にストックしておいた缶詰の甘い小豆を巻いて。 ほんのり抹茶の香り。 

cena7beanchili.jpg

 豆は大好き。 この日は、茶色豆。 野菜ジュースで煮込んだ、チリトマトスープ。 玉ねぎ、ニンニク、ベーコン、セロリ、人参、マッシュルーム、赤と緑のパプリカ、チキンブイヨン、ターメリック、調味料の辛口パプリカ。 さらに、デザートもあります。

cena8zuurbean.jpg

 豆づくし・・・。 いつも、多めの豆を、薄塩で茹でて、夕飯用の調理分を取り分けた後に、砂糖を加えてなじませておく、甘い豆

cena9sopaandi.jpg

 これは、野菜たっぷりのチキンスープ。 上から見ると、こんな感じですが、真横から見ると・・・

cena10sopaandi.jpg

 ・・・こんなに、こんもり。 玉ねぎ、人参、マッシュルーム、赤と黄のパプリカ、それから・・・この日の野菜の主役は、アンディーブ。 洗って刻んでパックされた便利なものがあります。 

cena11sopaandi.jpg

 大きいパック、400g入りが、0.7ユーロ(約118円)ほどと、安かったので、その日の夕食用に、と買いました。 全部使い切り。 ビタクラフトのフライパンは、フタ付で、鍋代わりにも使えて便利。 山盛りですが、火が通ると、フライパンすれすれまで、かさが減ります。 めいっぱい作っても、ふたりで完食。 

cena12frambuesa.jpg

 今の時期、ベリー類も、市場に並びます。 これは、木苺。 

cena13frambuesa.jpg

 Pannekoek パネクックにも、大活躍。 生クリームものせて、折りたたんで、パクッといただきます。 

cena21beantomato.jpg

 そして、また、豆料理。 箱入りの乾燥豆を買うと、500g入っているので、2回分です。 これは、前回とほぼ同じ材料ですが、野菜ジュースではなく、バジル入りの潰したトマトのパックで煮込み。  

cena22costilla.jpg

 夏は、休みを取ったKamoさんとオープンマーケットに行くこともあるので、何が食べたいかご希望を聞くと、たいていスペアリブ。 750gでいいのでは?と言う私に、1kgとのご要望。 上の写真は、1kg分。 最初から味付きで売ってるものがあります。 このときは、8.3ユーロ(約1,403円)。 外食して食べるよりは、はるかに安いですね。

cena23costilla.jpg

 オーブンで焼いた後、1人分を盛り付けると、こんな感じ。 ふたりで、食べきりました。 奥の、赤パプリカの隣に、かすかに写ってるのが、ショウガの甘酢漬け。 

cena24cereza.jpg

 他にも、マーケットでは、サクランボ。 いつも500g購入。

cena25bberry.jpg

 あと、ブルーベリー。 オランダのマーケットで見るのは、かなり大粒。 これも500g。

cena26desayuno.jpg

 で、チーズも買って、これが、いつもの朝食。 フルーツ3種類の日もあり、楽しい時間。 

cena27chai.jpg

 夏だけど、肌寒い日があって、昼間の最高気温でも14℃しかなかったり。 夏なのに、暖房つけて、温かい飲物。 左は、Kamoさんのパリのおみやげ、カルダモン。 以前、シナモンロールを作ったときに、売ってなかった話をしたら、それを覚えてて、買ってきてくれました。 それを使って、カルダモンチャイ。 爽やかな香りがします。 チャイのカップは、冬にドイツのミュンスターに行った時、クリスマスマーケットで飲んだ Feuerzangenbowle(直訳は「火バサミパンチ」 )のカップ。(その時の記事は、こちら) 

cena28mangot.jpg

 一緒に食べたお菓子、これも、おみやげ。 マンゴのタルト菓子。 ちょっと甘め。 

cena29cbacinyaki.jpg

 これは、豚のステーキ。 我が家の肉は、鶏肉がほとんど。 ズッキーニの焼いたのも、しのさんところで見たお料理。 他、ピカリリー(野菜のマスタード酢漬け)を添えて。 

cena30butamiso.jpg

 これは、豚肉野菜ピリ辛甘味噌ダレで炒めたもの。 豚肉、上の厚めのスライスが4~5枚入ったパックだったので、先日使った残り分を、自分で、細かく切って使用。 他に、人参、マッシュルーム、赤パプリカ、ブロッコリーが入ってます。

cena31soboro.jpg

 これは、豚肉そぼろビピンパ風。 これは、Kamoさんバージョン。 私は、目玉焼きにマヨネーズはかけません・・・。 私は、これに、コチュジャン、といきたいところですが、ないので、インドネシアの調味料サンバルウレックで代用。 混ぜ混ぜして食べてます。 中のそぼろは、豚挽肉、人参、マッシュルーム、赤パプリカ、青ネギ

 この日は、これプラス・・・もう一品。 

cena32nasubi.jpg

 これが、こちらで売ってるナスです。 日本のナスと違って、へたの部分がでしょ?(日本で見るナスは、紫でしたよね。) 大きさも、かなり大きいです。 これは、オランダ産で、purple pride という品種なんですね。 

cena33namuru.jpg

 それで作ったのが、ナスのナムル。 michael さんのところで、教えていただいたものを、手に入るものでアレンジ。 胡麻油、刻んだネギすりおろしニンニク醤油、林檎酢、塩、みりんがなかったので、砂糖を少し。 炒りゴマが売ってなかったので、普通のゴマを自分でで炒って、スプーンで潰しました・・・。 あとは、七味唐辛子。  ナスが大きかったので、あわせるタレが少なかったかも・・・。 Kamoさん、玄関のドアを開けるなり、美味しそうな匂い♪と帰宅。 ふふふ。

cena34basil.jpgcena35cerdobasil.jpg

 いつも、枯らすかな・・・とためらっていましたが、ようやく、買いました。 バジルの鉢植え。 スーパーの調味料コーナーで、99セント(約167円)。 

 早速、試しに、サラダトマトの上にバジルをのせて。 その日の夕食は、チキンステーキ焼きズッキーニピカリリー。 チキンエストラゴン入りのマスタードでいただきました。 

cena36tortebasil.jpg

 次は、トルテリーニパスタの上にのせて・・・と、全然、手をかけてないですね・・・。 ジェノベーゼソースへの道程は遠い・・・。 トルテリーニパスタには、他、鶏ささみ、玉ねぎ、黄パプリカ、マッシュルーム、チーズの端の硬い部分を刻んだもの、が入ってます。

cena37sabatauge.jpg

 鯖の燻製をこんがり焼いて、出た鯖の脂で、マッシュルームを炒めました。 ごはんは、Kamoさんのご希望で、スーパーで売ってるナシゴレンのパック(割れ米が使われてて、私は、あまり・・・)。 今度のナムルは、モヤシで。 奥に見えるのは、ショウガの甘酢漬けの瓶。 こってり脂ののった鯖も、ショウガでさっぱり。  

 オレンジのスプーンは、Kamoさんの使う、ハチミツマスタード。 鯖につけて食べてます。 

cena38patata.jpg

 ジャガイモ炒め。 ベーコン、マッシュルーム、パプリカ、セロリ、チーズの端の硬い部分を刻んだもの。 カリカリベーコンの塩気で十分おいしくいただけます。 

 ・・・・・・ずらっと書いてみると、今回も、材料、同じものの使いまわしですね・・・。 

 皆さんが最近食べた美味しいものは何ですか?(簡単お勧め料理も、大歓迎♪)


nice!(29)  コメント(26) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 29

コメント 26

Krause

これはすごい!全部美味しいでしょう!そのうちのガリとナスのナムルは、私もmichaelさんのブログに教えていただき、(家内が)早速作って食べました。美味しかったです!
by Krause (2008-07-23 20:10) 

luces

どれもこれも美味しそうで目が回りそうです。
毎回野菜とフルーツがいっぱいで見た目にも楽しそう。
マーケットで買い物もしてみたいです。

by luces (2008-07-23 20:32) 

julliez

マメですね~^^
みりんは私は甘口のワインで代用します。
それから余ったワインでお酢も作っちゃうのでこのあたりは欧州では滅多に買わないで済みます。
ラディをつけるときれいなピンク色のピクルスが出来ちゃいますよ。
赤ワインビネガーを多めにブレンドした甘酢も作るのですがそれでガリは見事な色になりますよ。
余ったワインを集めて作ってみてください。
ワインでマスタードも作るんだけど、これもかなりいい感じです^^
今は移動が多い時期なので料理は作らないけど、もう少し落ち着いたらまた仕込まなくちゃ・・と思い出しました。
ご馳走様でした。

by julliez (2008-07-23 20:40) 

ぴーすけ君

Inatimy さんは、お料理上手ですね~。
しょうがは、シワシワでもアルコールの強いお酒(日本だと焼酎、ウォッカ)
につけて冷蔵庫に入れておくと、1年でも2年でも 新しい感じのまま
しょうがが楽しめますよ。
by ぴーすけ君 (2008-07-23 20:57) 

TaekoLovesParis

Inatimyさん、たくさんの写真、じっくり見せていただきました(笑)
しょうがは、いつも、その都度、おろして使っているので、ピクルス風に保存するの、うまい方法ですね。
日本の夏は暑いので、さっぱりする生姜が欠かせません。
鯖の燻製も生姜があると、ずっと、おいしくなるでしょうね。

どのお料理も色がきれいで、栄養のバランスがよさそうで、おいしいに違いないから、(量もたっぷりありそうだし)、kamoさんは、しあわせですね~。
毎日、買ってくるごはんだったら、お金もかかるから、Inatimyさんは、経済的にも貢献。

スペアリブを1Kg買って、全部食べちゃったんでしょ?(笑)
ま、焼くと、減りますけどね。私は、これが一番うらやましい。
日本で、スペアリブは、意外と高いんですよ。

ピタパンに具をはさむのは、パーティ料理にいいですね。
夏のガーデンパーティによさそう。

チキン、ズッキーニ、チーズっていうのも大好きな組み合わせ。
これもパーティによさそう。
私は、ビュッフェつきコンサートのお料理担当なので、つい、これ、パーティに使えそうっていう視点になってしまう。
果物が豊富なのも、うらやましいです。




by TaekoLovesParis (2008-07-23 21:44) 

夢空

凄い凄い、ひとつひとつじっくり見せていただきました☆
ほんとは、一口づつでも頂きたいくらいですが・・・(^^)
我が家の食卓と大違い!だわっ^^;
by 夢空 (2008-07-23 22:45) 

hatsu

あぁ~、どれもみんな美味しそう♪
野菜たっぷりのチキンスープ、
本当にたっぷりですね^^
横から写した写真、ステキです。



by hatsu (2008-07-24 06:18) 

bonheur

美味しそうなお料理のオンパレード!朝からお腹が空きました。
ピタパンに色々と挟むと美味しいですよね~。大好きです。
チキンとズッキーニのチーズのせオーブン焼きも美味しそう。今晩はこれを作ろうかな。
美術系の記事もお花の記事もお料理の記事も、手抜きのないInatimyさんのこだわりが伝わってきます。
by bonheur (2008-07-24 06:43) 

めぎ

すごーい・・・まめに色々工夫していらっしゃって・・・ガリの作り方、同じ記事をmichaelさんのところで見たのになあ。
どのお食事もとっても美味しそうで、愛情が伝わってきますね。
by めぎ (2008-07-24 07:54) 

rino

同じ材料でいろいろな調理法やお味に工夫するって
すごいな。他の記事でもそうですが、お料理を見ても、
Inatimyさんのきちんとした方だという雰囲気がすごく
伝わってきますよ(^^)
パンケーキに又目が行ってしまいました。抹茶入りも美味しそう。
お野菜たっぷりと豆のスープも、とっても健康的♪
スペアリブもいいですね!


by rino (2008-07-24 09:13) 

てんとうむし

わぁ、どれもおいしそう♪
トウモロコシたっぷりのチキンスープを崩しながら食べるのが楽しそう。
バジルはフレッシュでパスタに載せるのもおいしそうだなぁ。
デザートは木イチゴのパネクックがいいかな♡

私もいまオーブンにケーキをいれて焼いているところ。
うちのなかが甘~い匂いにつつまれて、ひとりで「むふふ♡」ってしています。
by てんとうむし (2008-07-24 16:31) 

kojirou

みんなおいしそうでございます。本当にまめな方でございますね。
彩りも大変綺麗ですし、栄養のバランスも考えられていらっしゃる。
ブルーベリーの大きさにはびっくり致しました。
by kojirou (2008-07-24 17:22) 

しの

凄いですね~!!私の作ったガリは、とりあえずお寿司に・・・なんて思っていたので、こんな風にお酢を変えて作ったりしませんでした。凄い!!
そしてズッキーニも面倒くさがりやの我が家では、メインでしたよ(苦笑)

ブログをご紹介下さり、ありがとうございました!!
by しの (2008-07-24 17:58) 

mustitem

全部美味しそうで,目移りしました。
by mustitem (2008-07-24 20:39) 

blume

きゃぁ~~!!
どれも美味しそうです~( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう
私が大好きなマンゴ・・・食べたいぃ~~!!
あぁぁ・・・お腹が空いてきましたぁ・・・
by blume (2008-07-24 22:37) 

MOCOMOCO

う~~ん、素晴らしい!
Inatimyさんちにホームステイしたくなります~(笑)
野菜の使い方がお上手ですね、どれも彩りよく、栄養のバランスも良さそう。私も畑で取れた新生姜でガリを作ってみました。(同じくmichaelさんのレシピです)ピンク色に変化して綺麗でした♪
我が家の食べきれない畑の野菜たちを送って差し上げたいです♪
by MOCOMOCO (2008-07-25 10:00) 

miffy

ご無沙汰しています~
今日、旅行から戻りました。
旅先よりも日本の方が湿気があってずっと暑く感じます。
カルダモン入りのチャイ美味しいですよね~
今回行った国ではグリーンチャイとブラックチャイがありました。
ビーフンの入ってるのも今回行った国で食べたものと似ています。
朝鮮系の人も多いからかコリアンダーやキムチみたいなのもたくさんありました。
前記事も拝見してきますね~
by miffy (2008-07-25 23:05) 

yk2

こうして見てみると、Inatimyさんちの食卓は赤ワインより断然白やロゼの方が似合いそうな食材が多いですね。前の記事引っ張っちゃうけど、赤に挑戦する前に、夏の間は冷やしたボルドーのロゼなんかで徐々に口を馴らしておいて、キノコの季節になったらいよいよ赤に突入!ってパターンも良いかも知れませんよ。
by yk2 (2008-07-26 00:29) 

Ballacki

・・・・・全部食べたい・・・・^^;
by Ballacki (2008-07-27 10:42) 

いさ

どれも素晴らしいです~!
こんなに栄養バランスの整った美味しいディナーが待ってるとなると、
kamoさんは帰宅するのが楽しみなんだろうなぁ~
by いさ (2008-07-27 11:15) 

Jalana

どれもこれもおいしそう。
かなりの料理の腕前なんですね。
by Jalana (2008-07-27 21:54) 

nao

お野菜タップリ。しかも、カラフルで美味しそうな食卓ですね。
色々手をかけても、ナスの味噌炒めとか、きゅうり揉みなんてのが、
おばあちゃんの口には、一番、合うんですよね・・・。
by nao (2008-07-28 11:12) 

Inatimy

→皆さま 
オランダも暑くなってきました。 
夏らしいのはいいけれど、エアコンも扇風機もない生活で、
ぱたぱたウチワです・・・。 

→yooko さま、takemovies さま、yukitan さま、taniyan さま、
chee さま、toraneko-tora さま 
nice! ありがとうございます。 

→Krause さま 
お料理上手な奥さまなら、きっと、他にもいろんな保存食をお作りでしょうね~。 弟子入りしたい♪

→luces さま 
マーケットでお買物ついでに、軽く美味しいものもつまんで♪ ドライフルーツ屋さんもあるので、焼き菓子やパンに使えるナッツも楽しいですよ~♪

→julliez さま 
お忙しい中、ありがとうございます♪ みりんがわりに、甘口ワインだなんて・・・贅沢な使い方です~。 私なら、1滴残らず、飲んでますよ。 
お勧め、余ったワインでチャレンジしてみますね。 あ、でも・・・う~ん・・・余らないかも・・・余らせないと。 移動時期、健康にお気をつけて♪ 

→ぴーすけ君さま 
アルコールの強いお酒で、ショウガが保存できるなんて、いいこと聞きました♪ でも、使うとき、それアルコール含んでますよね? 酔っ払うかしら・・・。

→TaekoLovesParis さま 
その都度おろすといい香りですよね♪ でも、面倒臭がり屋の私は、大量にすりおろして、密閉できる袋に薄くのばし、冷凍保存してました。 使う分だけ、パキパキ折って・・・へへ。
スペアリブは、日本から来たお客さんをもてなす時に、重宝してます♪ 大量で珍しいから、かなり喜ばれて、私もオーブンで焼くだけで楽だったり。 「ビュッフェつきコンサートのお料理担当」さまでしたか・・・きっと、実際に、私のお料理を食べたら、味はNGの連続かも・・・。 もっと向上心に燃えよう・・・っと。

→夢空さま 
ふふ、ご近所だったら、味見してみて~って持っていけるのに♪ で、冬は、薪ストーブの前で長話かな。

→hatsu さま 
野菜は大好きなので、たっぷりです♪ 異国の地でお医者様にかかるのも大変なので(私は言葉が困ります・・・・)、食べ物から気をつけてます♪

→bonheur さま 
手抜きがなさそうに見えて、実は、面倒臭がり屋なので、簡単に出来る一品どんっ!のお料理ですよ~♪ 

→めぎさま 
まだまだ、めぎさんところのドイツ人さんのように、手の込んだものが出来なくって、炒めるだけ、焼くだけ、のお料理が多いんですよね~♪ いつも、お料理記事、かじりつくように拝見してます♪

→rino さま 
“Inatimyさんのきちんとした方だ・・・”のコメント部分を読んだら、きっとKamoさんは吹き出してしまうでしょう・・・。 究極の面倒臭がり屋です。 Kamoさんのほうがマメだったり♪

→てんとうむしさま 
スープの山に、旗立てて、倒さないように食べるとか?ふふ♪ お昼寝してて、ケーキの焼ける甘い匂いで目が覚めるのも、いいなぁ。 
バジル、育つより、食べるほうが早くて、今、じっと我慢です・・・(笑)。

→kojirou さま 
ブルベリーの粒が巨大で、一番大きいのを最後に食べるのが、楽しみ♪ 

→しのさま 
遊びに来てくださってありがとうございます。 こんなかんじで、コメントの返事も遅くてノロノロですが、今後ともどうぞよろしくお願いします。 また、料理のネタ、参考にさせていただきますね。 

→mustitem さま 
そう言ってくださると、とってもうれしいです♪

→blume さま 
マンゴ、私も好きですよ♪ 生のマンゴが、170円ほどで買えるときがあるので、それも魅力的♪

→MOCOMOCOさま 
ホームステイ、めったにお米の食事が出ないですが・・・。 ご飯だけ自炊で♪ きっと、我が家がご近所さんだったら、MOCOMOCOさんの畑を食べつくしてしまうでしょう♪ もちろん、畑作業、手伝います♪

→miffy さま 
お帰りなさい♪ 今度はどんな国のお話かしら。 食べ物も楽しみです♪

→yk2 さま 
そうか・・・料理を赤ワインに合うものにすれば、また、面白いかも♪ 赤ワインの合う料理、探してみます♪ボルドーのロゼ、酒屋さんのウィンドー越しに、チェックしてきました♪ 

→Ballacki さま 
ふ・ふ・ふ・・・どんな味だとしても、残さず食べてね~♪

→いささま 
何を食べさせられるか、怖いもの見たさで、楽しみにしてるのかも・・・うん、そうだわ、きっと♪

→Jalana さま 
腕前は、あまり自信ないですが・・・思いつきで作ってます♪ 
旅先で食べた物を再現したり(って、私だけがそのつもりだったり・・・)。 

→nao さま 
それって、おばあちゃんだけじゃなく、私の口にも合いますよ♪ ナスの味噌炒めとか、きゅうり揉み、大好き♪ 
by Inatimy (2008-07-29 00:40) 

Inatimy

→いっぷくさま 
nice! ありがとうございます。
by Inatimy (2008-07-30 23:22) 

michael

どれも美味しそうです。ガリ、素晴らしい。異国でのご努力に敬意を表します。
by michael (2008-07-31 18:29) 

Inatimy

→michael さま 
こちらこそ、いつもおいしい写真で楽しませていただいている上に、毎日の食事のヒントまで♪ ありがとうございます。
by Inatimy (2008-08-06 04:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。