SSブログ

金曜日と昨日のこと [花・植物]

 話たいことがたくさんありすぎて。 

 最近、追いつけないほど写真も溜まってます。 時系列順にいくのもいいけれど、たまには、今のことを先にお話しするのもいいかもしれませんね。

mktoct1.jpg

 ・・・といっても先週金曜日のお話・・・。 

 犬の散歩道にもなっている小さな公園でみつけた綿毛、ふわふわ。 寒くなったり、暖かくなったりで、この他にも、もう春?と、混乱したタンポポが咲いたりしています。  

mktoct2.jpg

 でも、やっぱり地球は太陽の周りを公転してて・・・少しずつ変化。 緑の芝生に、まんべんなく散らされた枯れ葉たち。 気温が20度前後までしか上らなかったこの夏。 今ひとつ、気分が盛り上がることもなく、四季がないなぁ・・・と思ってましたが、気づけば、あたりは、すっかり色が変わり・・・秋ムード満点の雰囲気づくり。 

mktoct3.jpg

 飛んできたり、飛ばされていったり・・・はたまた、公園の清掃員に回収されたり。 街の中に、たくさんの街路樹と木々がいっぱいの公園があるので、落ち葉の掃除は、大変な作業。 

mktoct4.jpg

 色はどんどん変わっていくし、やがては散ってしまうので、今のうちにしか見られない、美しさ。 憂愁・・・その文字の中にも「秋」発見。

 で、金曜日にやってきた場所は、いつものオープンマーケット。 

mktoct5.jpgmktoct6.jpg

 これが、例の、マック・キップ・サテ。 写真で見るとキレイで美味しそうに見えるのに・・・。 いざ、目の前でパッケージを開けると・・・ん~・・・って感じ。 右は、また新たに始まった期間限定商品。 Great Tastes of America 。 週替わりで、3種類。 

mktoct7.jpgmktoct8.jpg

 お花屋さんも、秋の花。 奥には、まだ向日葵も見かけますが、赤い実も増えました。 

mktoct9.jpg

 広場の噴水も、少し寒そうに見えます。 夏は、ここで遊ぶ子供たちの姿も見かけましたが、今では、テラス席でお茶する人も、ほとんどいません。 でも、日光浴大好きなオランダ人、すっきり晴れた日は、満席です。

mktoct10.jpgmktoct11.jpg

 帰り道、いつものように、果物、野菜、チーズなどを詰め込んだ買物袋を肩から提げて・・・あ、歩道にも枯れ葉。 一瞬頭をよぎったのは、王様の姿。 何だっけ、「星の王子さま、ニューヨークに行く」? 王様が歩く道に、侍女が花びらを撒いていたシーンがありました。 目の前の道に撒いてあるのは、枯れ葉だけれど、少し、気分いいかも。 

 そして、昨日。 

 天気予報では曇りだって言ってたのに、晴れ。 よかった・・・出かける予定が入ってたので。

hfstklos1.jpg

 途中の道で見た色とりどりの通り。 街の中で紅葉狩り

hfstklos2.jpg

 一番手前にあった木の下で、上を見上げると、こんなグラデーション。 いい感じ。 あ・・・急がないと、遅れてしまう。

hfstklos3.jpg

 バスに乗って移動中も、街の色に釘付け。 バスの一番後ろは、座席がなく、立ち席。 そこに陣取って、バスの中から撮影。 

hfstklos4.jpghfstklos5.jpg

 運河のそばの木も、色がすっかり変わってます。 車の走る一般車道から区切られたトラムの道。 でも、バスは、ここを走れるので、道が混んでても、すいすい。 線路の上を走るので、しっかりカメラを構えても、ガタガタ。 少し、ぶれてますね。 手振れ防止機能なしのカメラなんです・・・。

 バスを降りて、お目当ての道をフラフラ。 

hfstklos6.jpg

 来たかったのは、このお店。 一度、車で前を通った時に、気になってた場所。 オシャレな店構えでしょう? ここは、パン屋さん。 このお店、アムステルダムに5つほどありますが、他のお店も、こんな感じなのだとか。 これから、まだ行くところがあるのですが、ま、いいか、とお店に入って少し買いました。 店内、いい匂い♪

 この通りには、素敵な家が並んでいます。 一見、普通ですが・・・

hfstklos7.jpghfstklos8.jpg

 ・・・入り口のタイルがオシャレなのです。 古くからある建物を改装しながら住み続けているのでしょうね。 こんなレトロな感じが好きです。 当時は、最新のデザイン。 今現在の最新デザインも、いつか、味のある懐かしさを感じるものになるのかしら。

hfstklos9.jpg

 ツタの這う建物。 夏は、だったけど、今は。 たくさん線が見えるのは、トラムが走るための線。 

hfstklos10.jpghfstklos11.jpg

 少し、横の道に入ると、また違ったスタイルの家。 歩道から階段をず~っと上ると、自分の家の玄関扉。 防犯のためか、昼間でも電気がついてます。 あ、もうこんな時間だ・・・。 急ぎ足。 

 この日は、ボビンレースのレッスンでした。  

hfstklos12.jpg

 レッスン後、の帰り道、街角の自転車置き場を見ると、枯葉だまり。 

hfstklos13.jpg

 道路の中央で、信号待ち。 横を見ると、トラムの停留所。 この幅、かなり細いんです。 トラムが、すぐ目の前を通るので、少し下がって信号を待とうとすると、後ろはすぐ車道・・・。 ドキドキ。 

hfstklos14.jpg

 帰りのバス停で、ぼんやり。 見上げたプラタナスの葉もから黄色、やがては茶色に。 時間になってもバスは来ず・・・。 10分遅れで、ようやく姿が見えました。 レッスンで一緒のおばあちゃま・・・彼女の乗る路線のバスは、まだ来ないみたい。 バイバイ、と手を振って、先に失礼します。 

hfstklos15.jpg

 帰りのバスも、後ろの立ち席。 バスの中から、道の中央にある散歩道を見ると、落ち葉の絨毯。  

hfstklos16.jpg

 タイヤを転がしながら道路を横断しているおじさま。 この左側には、車のディーラーがあるのです。 

hfstklos17.jpg

 バスの窓越しに見た落ち葉。 バスが止まると、その風でパっと舞います。 ここの道路は、プラタナス街路樹トンネルになってます。

 途中で珍しく、運転手さん直々のアナウンス。 何?と思ったら、バスが故障・・・。 運良く、その後すぐに、同じ路線のバスが来たので、そちらに、急いで乗り換え。 

hfstklos18.jpg

 バスを降りても、紅葉狩り。 街路樹がキレイな色。 あっという間の一日でした。 

hfstklos19.jpghfstklos20.jpg

 オシャレな店構えのパン屋さんの袋。 右は、パンを切ってもらってる間に、ショーケースで見て欲しくなったアメリカンクッキー。 1枚1ユーロ(約138円)。 大きなクッキーです。 噛むと、しっとり、やわらかくって、キャラメルっぽい感じ。 かなり甘い・・・。 苦い珈琲に合いますね。  

hfstklos21.jpg

 これが、買ったパン、Koala brood 。 コアラというパンです。 なぜ、コアラ?と不思議なんですが。 中はぎっしり雑穀。 オランダには、Tijger brood と言って、トラといパンもありますが、こちらは、ひび割れた表面がトラ柄なのかな?と勝手に想像。 探せば、きっと他にも動物シリーズがあるかも。 

 こういった大きなパンを買うとき、よく、お店の人に「gesneden(ヘスネーデン)?」と聞かれます。 スライスしたものが欲しい場合は、「Ja, graag(ヤー、フラーハ).」(ハイ、お願いします。)と言うと、切ってもらえます。

 で、今、我が家のガラスのテーブルにも・・・  

mktoct12.jpg

 ・・・。 これ、Herfstkrans って言うんだったかな。 秋のリースです。 柿のような、カボチャ風のオレンジ色の実や、赤い実、黄色の実・・・。 

mktoct13.jpgmktoct14.jpg

 全体図は、こんなの。 お皿に乗せて、中央にキャンドルをセットしてみました。 他にも、ドアに飾ったりするのかな。 クリスマスの時期にも、たくさんリースが売られています。 あと、春の訪れのイースターの時期。 

 今まで、お花屋さんで並んでいるのをずっと見てるだけでしたが、今回初めて買ってみました。 生花の他にも、松かさやドングリなど、乾燥させた材料もたくさん売ってるので、自分で手作りもありです。 

 私には、無理ですが・・・。  


nice!(24)  コメント(18) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 24

コメント 18

Roseblanche

Inatimyさんはこうしてボビンレースのレッスンに通われているのですね。
うんうん、一緒に街歩きさせてもらいました。

こちらでは紅葉はまだ進んでいません。
この連休、出かけたけれども、秋の風情にはいまひとつ。

色づいた並木道、本当に素敵。
パンやクッキーを携えての帰路も、心が浮き立ちますね。
ご相伴に与りたいなあ。。。
by Roseblanche (2008-10-15 20:43) 

てんとうむし

あれ?
今日はお茶飲んでいかないの?
あ、でもクッキーをお家で食べるのね^^

そちらはもう紅葉や落ち葉に染まっていますね~。
こちらは、そろそろ秋のバラが咲き始めそうなので、どこかのバラ園に行きたいなぁ・・・と思っているところです。
by てんとうむし (2008-10-15 23:03) 

pica

秋のリースが気に入りました。
私には「ドアに飾る」という発想しかないけど
キャンドルとのセット、素敵ですv
by pica (2008-10-16 00:49) 

夢空

秋のリース素敵★
なるほど~キャンドルとセット♪
コアラパン(^.^)食べてみたいなーっ。
by 夢空 (2008-10-16 07:56) 

luces

もうすっかり秋の景色ですね。
なんだか一緒に散歩をさせてもらっているような気分になりました。
お洒落なパン屋さんのコアラパンはどーんとして食べ応えありそうですね。
小さいお洒落なパンも良いですが、こんな素朴で味わい深いパンも良いですね。
by luces (2008-10-16 09:49) 

miffy

もうすっかり秋ですね~
お掃除する人は大変でしょうけれど、落ち葉綺麗ですね。
パン屋さんのタイル素敵ですね~
コアラパン美味しそうですね。
雑穀いっぱいのパン好きなんですけど売ってるお店が少なくて・・・
リースとキャンドル、オシャレなレストランのようですね^^
by miffy (2008-10-16 10:59) 

nao

秋ーーー!の雰囲気が満載ですね。
落ち葉の絨毯と言えば、私は箱根を思い浮かべます。懐かしい。
路面電車の停留所って、狭いですよね。札幌もそうでした。
by nao (2008-10-16 15:21) 

blume

赤く染まった葉が美しいですね~♪
春や秋にもリースがあるんですか!?
秋のリース、ステキですね。
オランダって、お花が豊富にあっていいなぁ~。
by blume (2008-10-16 20:15) 

chercher

秋の風景、素敵ですね~(*^^*)
仙台は紅葉はまだほんのちょっとしかみられません。
一足早く、紅葉を満喫させていただきました♡
秋のリースもとっても素敵~♡
by chercher (2008-10-16 20:53) 

ぴーすけ君

秋ですね~。
東京よりも冬が近づいてますね。
ボビンレースみたいわぁ~♪
by ぴーすけ君 (2008-10-16 21:05) 

Krause

欧州の秋、本当に良い雰囲気ですね。カエルの博物館についての情報を有難うございました。来月、ドイツから出稼ぎ仲間がやってきますので早速教えることにします。因みに来週は、アムステルダムから出稼ぎ仲間がやってきます(ゴーダチーズOLDを2kg程頼んでいるので今から楽しみです)。
by Krause (2008-10-17 04:22) 

hatsu

ゆっくりお散歩すると、
ステキな秋がいっぱい見つかりますね^^
噴水の写真もいいなぁ。
私も秋をさがしに、お散歩してみようー。
秋色のリース、キャンドルの光が優しいですね。
by hatsu (2008-10-17 07:25) 

MOCOMOCO

秋色の町並み、素敵ですね~♪
お花やさんもすっかり秋模様だわ^^
リースも綺麗ですね。私も秋色リース作ろうかな♪
by MOCOMOCO (2008-10-18 06:04) 

ami

町並みが 紅葉して美しいですね。。
本日 北海道から 帰りました。 同じように 紅葉が 綺麗でした。
この 雑穀パンが 以前お話下さった物ですね。
また このパンも また 作りたくなってきました。
最後の 秋のリースが 素敵ですね。
ハロウィンを 意識しているのかしら?
キャンドルの 明かりをうけて さらに雰囲気アップしていますね。 

by ami (2008-10-18 20:12) 

rino

秋色の街角、素敵ですね。
すっかり癒されました(^^)
by rino (2008-10-19 18:20) 

Inatimy

→yamagatn さま、u-hana さま、toraneko-tora さま、
takemovies さま、yk2 さま、noie さま、taniyan さま、
newyork さま 
nice! ありがとうございます。 

→Roseblanche さま 
もしご一緒にレッスンに通っていたら、もっともっと寄り道して、近くの公園散歩したり、カフェでお茶したり・・・考えるだけでワクワクします♪

→てんとうむしさま 
意外と小心者で、ひとりでお茶は勇気がなくて・・・。 それに、帰って夕飯準備もしなきゃ♪ もし、てんとうむしさんが一緒なら、もちろん、帰りはお茶して、おしゃべり♪ ちょっと、夕飯準備遅くなっても、てんとうむしさんと一緒にお料理なら早いかも♪  

→pica さま 
ドイツでは、アドベントクランツといって、こんなリースの中央に4本のキャンドルを飾って、クリスマスまでの4週間、1本ずつ灯していってお祝いする習慣があったので、それを思い出して、キャンドルをセットしてみました♪

→夢空さま 
少しずつ、リースが乾燥してきたので、ちょっと手を加えたほうがいいのかなぁ・・・と考え中。 コアラパン、雑穀いっぱいで美味しかったです♪ 食物繊維が豊富で体に良さそう。 

→luces さま 
雑穀がたくさんで、見た目重そうなんですが、オランダのパンは、ドイツパンよりもずっと軽いんですよ。 なので、2~3枚は楽々お腹の中へ・・・。 
私の好みは、やっぱりヘビーなドイツのパンかな。 

→miffy さま 
日本では、やはり白いパンが主流でよね。あとクロワッサンのようなバターたっぷりのパン。 私は、日本では、パンを食べると胃にもたれてたので、ずっと米食だったんですよ。(パンは週に1回。) でもオランダには、雑穀たっぷり素朴なパンがあるのでホント助かってます。  

→nao さま 
札幌の路面電車の駅も狭かったんですか・・・怖いですよねぇ、この幅は。 たくさん人がいられない感じで。 押されたらどうしよう、とヒヤヒヤ。 

→blume さま 
春や秋のリースも素敵なんですよ。 作り方の講習会があるんですが、いっつも申し込みそびれて・・・。 今年も、日程が危うい・・・。 

→chercher さま 
日本の秋は、10月の終わりごろから本格化かしら・・・。 今、もう、近所の木は、強風で葉が飛ばされて、かなり、すけすけ・・・。 美しい時期はあっという間です。

→ぴーすけ君さま 
そのお言葉にお応えして、ボビンレースの写真、引っ張り出してきましたよ♪ 作業は、まだまだ、のんびりとした進み方ですけど。 

→Krause さま 
チーズの手土産は、うれしいですね♪ 2kgのハンドキャリーは重いでしょうけど(笑)、この量だと、1ヶ月ほどで食べつくして、あっという間かな。 

→hatsu さま 
キャンドル灯すと、雰囲気いいし、部屋が暖かくなるので、一石二鳥です♪ 散歩は楽しいですよね。 趣味はなんですか?の問いに、散歩と答えるオランダ人がたくさんいます。

→MOCOMOCO さま 
MOCOMOCOさんだったら、リース作りはお手の物でしょうね~。 材料もお庭にたくさんあって、薔薇のリースも出来そうですね♪ いつか教わりたいです。 

→ami さま 
お帰りなさい♪ コアラパンっていうんですが、色もなんとなく、それっぽいし、もしかしたら、木にいる丸いコアラをイメージしてるのかしら・・・とも想像したり・・・。  

→rino さま 
きっとデュッセルドルフの秋も、こんな感じですすんでると思いますよ。 バルコニーには、秋の花かしら♪ 
by Inatimy (2008-10-20 23:21) 

ミカチ

日本の秋はまだまだ暖かくて、まだ晴れた日は日差しが暑く感じられるほどです。こんなにいつまでも暖かかったのかなあ?と思っています。さすがに朝晩の気温はかなり涼しくなりましたが、今は一番良い季節ですね。
オランダは曇りの日はカフェに人がまばらということはかなり寒そうですね。
紅葉が綺麗なのもうなずけます。
by ミカチ (2008-10-22 15:59) 

Inatimy

→ミカチさま 
オランダ、すっかり肌寒いです。 今朝は最低気温3℃だったし、明日の日中は、最高で11℃の予想。 でも、これが普通の10月の気温のようです・・・。 もう、夜も昼も、暖房も消せません・・・。
by Inatimy (2008-10-24 05:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。