SSブログ

しばらくぶりの場所 [花・植物]

 「あれ、見に行く?」

 10月の初め、買物に行く途中、Kamoさんの何気ない一言で、車で少し寄り道・・・というか、回り道。  いつものスーパーを通り越し、家からどんどん離れて、ぐるりとロータリーをまわって車を止めて・・・

astlpseta1.jpg

 ・・・散歩。 「この道、どこへ行くの?」  

 ふと、駐車場横に見つけた小さな小さな遊歩道。 見に行こうとしていた目的地のそばに、また、面白そうなものを見つけて、寄り道。 どんどん、本来の買物からそれていきます・・・。 

 足元には木のチップ。 数日間、降ったり止んだりの雨で、湿っていてやわらかい歩き心地。  

astlpseta2.jpgastlpseta3.jpg

 それは、こんな道でした。 両脇を倒木で仕切っただけ。 ここは、森と言うには小さく、くらいかな。 朽ちかけた太い倒木には、青々とした。 でも、もっともっと、楽しいものが、足元に。

 それが・・・

astlpseta4.jpgastlpseta5.jpg

 ・・・にょきにょき生えてるキノコ。 気をつけないと、うっかり踏んでしまいそうなほど、あちこちに生えています。 木のチップが敷いてあるからなんでしょうね。 右のキノコは、先がまんじゅうみたい。

astlpseta6.jpgastlpseta7.jpg

 種類は多くなく、撮ったものは、きっと、ほとんどが同じもの。 傘の部分の開き具合によって、雰囲気が違って見えます。 食用か、毒キノコか・・・素人には、さっぱり分からないので、触りもせずに眺めるだけ。 でも、もし、食べられるキノコだったら、どんな料理にしようかな・・・パスタ、オムレツ、炊き込みご飯、鍋料理・・・頭の中は、食べることでいっぱい。 皆さんは、どんなキノコ料理がお好き? 

astlpseta8.jpgastlpseta9.jpg

 ひょろひょろ~。 倒木から生えていた右のキノコは、少し違ってて、水分たっぷり、ぬめりでつややか。 長野で食べた、なめこ汁なめこ蕎麦を思い出しました。 山菜蕎麦も美味しかったなぁ・・・あ、栗ご飯も。 

 絵本のイラストでよく見る、白い点々ベニテングタケを期待しましたが、それは、見つからず・・・。 オランダでは、Vliegenzwam(ハエきのこ)と言ようです・・・。 それは、ハエをやっつける成分があるからのよう。 

 ん~キノコが食べたい・・・帰りのお買物で、マッシュルームをたっぷり買おうかな。 マッシュルームは安いです。 特に、白のマッシュルーム。 先日は、400gで0.80ユーロ(約110円)でした。 ブラウンマッシュルームは、それより高め。 ちなみに、オープンマーケットのキノコ屋さんでは、普通にシイタケが手に入ります。 和食から遠ざかったままの我が家は、買ったことがないですが・・・。  

 で、回り道で、見に来たものは・・・

astlpseta10.jpg

 ・・・風車です。 Rieker Molen リーカーの風車 と、ガイドブックに紹介されてるかもしれません。 天気が悪かったので、薄暗いのですが・・・。 アムステルダムの中心からも近いので、観光客も見かけます。 観光バスが止まっていることも。 この日は、ドイツ人のグループが、この前で記念撮影してました。  

 私達が前回来たのは、もう10ヶ月も前・・・。(記事はこちら

astlpseta11.jpg

 この風車のそばには、レンブラントの像があります。 このあたりを、よくスケッチしに来ていたとか。 風車の横の林がキノコの生えてた遊歩道。 この写真の右側には、道路が走り、さらにアムステル川が流れています。 

 この像の左横にも、散歩道。 そこを抜けて、カモのいる池のそばを通り抜け、さらに、まっすぐ行くと・・・

astlpseta12.jpg

 ・・・こんな景色があったり。 ごま塩の柄の。 左に、小さく写っている茶色っぽい塊は、ウサギです。 このあたり、を飼ってらっしゃる家も多いです。  

astlpseta13.jpg

 引き返す途中に見た家の前庭に錆びたオブジェ。 牛乳入れの容器を載せた自転車。 今月末は、ハロウィーン。 オレンジ色のカボチャも見えますね。 楽しいこと&オレンジ色大好きなオランダ人、イベントもいろいろあるようで、近所では、ハロウィーン・ダンスパーティーの案内を見かけました。 仮装して踊るのかな?   

astlpseta14.jpg

 風車まで戻ってきて、今度は、アムステル川を眺めます。 ボートの練習をする人もたくさん。 一人乗りだったり、5~6人で漕いでいたり。 岸を自転車で走り、大きな声で指導するコーチらしき人も。 ボートのそばには、がたくさん泳いでます。 白鳥、合鴨、オオバン・・・鳥の数も増えました。 この冬は、渡り鳥多くなるかも。

 この後、ようやく、食料買出しのお買物に・・・・・・とは、いかず、またもや、違う場所へと流れてゆくふたりなのでした・・・。


タグ:molen setas
nice!(25)  コメント(18) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 25

コメント 18

めぎ

おお~にょきにょき♪
日本のナメコが時々懐かしくなりますよね。
ナメコと美味しいお豆腐のお味噌汁が食べたいなあ・・・
by めぎ (2008-10-21 02:46) 

pica

憧れの風車♪
コドモの頃、オランダに興味を持ったきっかけのひとつです。

自転車の家は可愛いですね。こんな家に住んでみたい。
by pica (2008-10-21 03:33) 

夢空

ササッと炒めても美味しいですよね、きのこ類。
日本だと、これからの季節はお鍋でしょうか(^.^)
by 夢空 (2008-10-21 09:42) 

nao

数種類のキノコを合わせたグラタンなんかも、これからの季節にピッタリ。
冬の時の記事も読みましたが、懐かしさで胸がきゅぅとなりました・・・。
あぁ、木々が凍ったり、枝に積もった雪が太陽の熱で溶けて、
降り注いできたり。そんな世界が当たり前だったなぁ。
by nao (2008-10-21 11:00) 

Jalana

この風車は家も近かったので、客人が来るたびに連れて行ってました。
でもあんまり周囲を歩き回ったことはないなあ。
by Jalana (2008-10-21 16:06) 

Krause

欧州の秋、いいですね!チーズの食べ方をお教えいただきありがとうございました。早速ためしてみます。
by Krause (2008-10-21 16:32) 

miffy

木のチップを敷き詰めた散歩道とっても素敵ですね~
キノコはどこの国の料理にでもあいますよね。
我が家は毎日キノコ食べてます。
今の時期ならキノコのクリームシチュー食べたいな~
自転車のオブジェのあるお家の感じ好きです。
by miffy (2008-10-21 17:04) 

Roseblanche

キノコ、私も大好きです。
サッと炒めるだけでもいいお味。
でも、これは食べられるのか、どうなのか…。
ベニテングダケ、期待していますね。
いつか会えますように。

まるでタイムスリップしたかのような風景ですね。
絵本の中に紛れ込んだよう。。。
Kamoさん、次は何処に連れて行ってくださるのかしら。
by Roseblanche (2008-10-21 18:18) 

luces

楽しい寄り道ですね。きのこの道は小人とか出てきそうです。
ハロウィンダンスパーティもなんだか楽しそう。
by luces (2008-10-21 20:29) 

MOCOMOCO

素敵な寄り道ですね♪
これが全部食べられるキノコだったら宝の山だわ~^^なんて(笑)
キノコ料理はなんでも好きですが、我が家ではお鍋に投入することが圧倒的に多いかしら。これからの季節は特に^^
お家になにげなく飾られた錆びたオブジェが良い感じですね。
お庭を綺麗にしていらっしゃるお宅が多いのでしょうね、参考になります♪
by MOCOMOCO (2008-10-21 21:56) 

yk2

ああ・・・、今、無性にキノコのたっぷり入った山菜蕎麦が食べたいです。マッシュルームはどんなふうに調理して食べても美味しいと思うけど、生でサラダも好きだなぁ。Inatimyさんは生シイタケはあんまり使わないんですね。
by yk2 (2008-10-21 22:29) 

chercher

小さい茸がニョキニョキ、可愛いですね♪
「きのこの山」を思い出しちゃいました。
レンブラントがスケッチにきた風景をみられるなんて
なんて素敵なのでしょう♡(*^^*)♡
素敵な寄り道ですね♪
by chercher (2008-10-22 00:05) 

ぴーすけ君

素敵な場所ですね。
日本は柿がいっぱい店頭に並ぶようになりました。
秋です。
by ぴーすけ君 (2008-10-22 09:09) 

ミカチ

私も寄り道大好き派ですが、うちのは寄り道が全くダメな人なので、買い物に出たら目的の店にまっしぐらです。寄り道楽しいですよねぇ~。。。。
by ミカチ (2008-10-22 16:13) 

てんとうむし

Inatimyさんとkamoさんの寄り道は、いつも楽しげ。
もちろんついていきます♪
茸は、やっぱり麺類がいいなぁ・・・。
お蕎麦もいいし、パスタでも♡
by てんとうむし (2008-10-22 22:46) 

hatsu

炊き込みご飯にオムレツ、きのこ蕎麦もいいなぁ。。。
きのこ大好きなので、
もう、あたまの中が大変なことに(笑)
小さな遊歩道、雨上がりの香りがしてきそうですね。
このあと、ふたりはどこへ。。。
楽しみです♪

by hatsu (2008-10-24 06:24) 

Inatimy

→yamagatn さま、toraneko-tora さま、takemovies さま、
newyork さま、cocosy さま、noie さま、blume さま、
TaekoLovesParis さま 
nice! ありがとうございます。 

→めぎさま 
いいですね~、なめこのお味噌汁。 そして、一緒に入れる豆腐は、もちろん、柔らかいの。 絹ごし豆腐♪ 

→pica さま 
こんな風に、運河に面した家は、オランダでも人気なんですよ~♪ 
たぶん、この家は、2戸でひとつになってる家です。 かわいいですよね。

→夢空さま 
さっと炒めて盛り付けて、上から大根おろしにお醤油、っていうのも惹かれますね♪ 鍋もいいなぁ。 エノキにシイタケ、シメジ、エリンギ~。

→nao さま 
きのこのグラタン、チーズたっぷりの熱々をふぅふぅしながら・・・あぁ、幸せな時間かも♪ 
暗くて寒くても、美しい世界があって、冬の季節もちょっと楽しみです♪
 
→Jalana さま 
我が家の場合、お客様が来ると、たいてい、ザーンセスカンスがお決まりかも。 お連れする側なのに、めいっぱい、楽しんでしまうんですが・・・。

→Krause さま 
ふふ、欧州の食欲の秋もお楽しみあれ♪ でも、チーズ、ちょっと値上がりしたんですよ。

→miffy さま 
クリームシチューなら、シメジがいいなぁ。 アンズ茸も美味かも。 我が家も、ほぼ毎日キノコ食べてます。 最近、マッシュルームばかりですが・・・。
 
→Roseblanche さま 
ベニテングタケ、以前、実際生えてるところ、見たことあるんですが、暗くて撮れなかったんです・・・。 毒キノコなのに、絵本でよく見ますよね。 色が赤だし、可愛いけれど。 

→luces さま 
もし、小さなフィギュアを持ってたら、確実に、このキノコの横に並べて撮ったのですが・・・ちょっと、残念。 今度は、我が家の窓辺にいるフィギュアの何か持ち歩こうかな。 
 
→MOCOMOCO さま 
お鍋のキノコ、いいですよね♪ 私は、ポン酢で食べるのが好きです。 鍋料理かぁ・・・最後のしめは、うどんかな♪
庭のキレイさでは、ドイツの方がすごいかな。 オランダ人の庭、キレイなところもありますが、荒れ放題のところもかなり多くて・・・。 落ち葉で埋もれたところも。

→yk2 さま 
生シイタケ、日本にいるときは、毎日食べてましたが、なんせオランダでは高いので。 安いマッシュルームに走ってます。 年に1回ほど、鍋料理も味噌汁も作りますが、それもマッシュルームだったりして・・・。 たまに作るうどんもそうかも~。 

→chercher さま 
「きのこの山」かぁ・・・「たけのこの里」ってのもありましたね。 期間限定バージョンで、日本っていろいろお菓子発売されてて、すごい文化ですよね♪

→ぴーすけ君さま 
オランダでも柿たくさん見かけるようになりました。 形は、渋柿っぽい細長いタイプですが、かなり甘くて美味です♪ たしか、スペイン産だったかな。

→ミカチさま 
私の父も寄り道派なので、日本にいるとき、3人で出かけたら、もう、ハシゴしまくりで、たっぷり遊んでしまいました。 ストップをかける人がいないと、歯止めが利かなくなりますね・・・。

→てんとうむしさま 
寄り道、回り道、迷子道・・・いろいろありますが、迷ってもタダでは元の道に戻らない♪ 迷ったからこそ、出会えた風景もスーパーも多かったり♪
キノコのパスタ・・・シメジたっぷりのが食べたぁい。 ボッタルガ振り掛けてもいいなぁ。

→hatsu さま 
私も、これ書きながら、キノコが頭の中をぐるぐる。 明日のオープンマーケットで、キノコ購入決定です♪ 
by Inatimy (2008-10-24 07:00) 

Inatimy

→whitesox さま 
nice! ありがとうございます。 
by Inatimy (2008-10-28 01:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。