SSブログ

羊にひかれて公園に [オランダ]

 「羊、めいっぱいズームしても、アリみたい・・・。」 

 キノコ風車散歩道・・・その後、風車の向かいの広場にいるを、しばし見学。 なかなか近くには来ないに、しかたないねぇ・・・とバイバイし、ここまで来たのだから、ついでに公園も散歩していく?と風車のそばの公園に入ると・・・

astlpseta15.jpg

 ・・・・・・なぁ~んだ、近くで見ることできるんだ・・・。 さっきまで見ていた場所は、写真の向こう側、風車の前の歩道。 がいるのは、柵で囲った広い場所、そばにベンチもありました。 このは、サフォーク種かな?

 この公園は、Amstel Park アムステル・パーク。 南北に長い敷地の公園です。 今いるところは、南側。 北上しながら、ぐるっと、まわってみましょうか。 

astlpseta16.jpg

 羊のいる場所の近くで見つけたのは、こんな鳥 Fazant キジ。 これは、オス。 メスは、全体が茶色っぽく、あまり目立ちません。(メスもそばにいました。) オスが何かをついばんでいたところを、撮影。 頭を動かすので、ようやくピントが合った一枚・・・。

astlpseta17.jpg

 2本のペンで書いたような線。 公園内には、ミニ列車が走っています。 線路の向こうにみえる木も、黄色の葉っぱ。 ぐねぐね曲がったこの道を歩いていきましょう。 

astlpseta18.jpg

 何の花か、名前も知らないけれど、たくさん咲いてました。 背の高い植物で、私の目線とほぼ同じ。

astlpseta19.jpg

 シンクロナイズドスイミング・・・。 頭を水中に突っ込んで、足をバタバタ。 水面から出たお尻部分が、かわいい。 さらに北上して行くと・・・ 

astlpseta20.jpg

 のそばに、の形を作るかのように並んだ椅子。 園内には、いくつかカフェもあります。 この時期、曇り空だと、もうテラス席には、誰もいません。 寒いので店内で、お茶。 体の温まる、Chocolademelk(ショコラーデメルク)。 ミルクココアのようなもの。

 店内、この日は、池側の見晴らしのいい部分は貸切で、賑やかな飾りつけ。 50歳のお誕生日パーティでした。 お友達が続々と詰め掛けます。 いいなぁ・・・いくつになっても楽しい仲間に囲まれて祝ってもらえるなんて。   

astlpseta21.jpg

 カフェから出てくると・・・・・・普通にクジャクが歩いていました。

astlpseta22.jpgastlpseta23.jpg

 公園の大きな通りには、黄色に変わった葉っぱの木。 何の木かは不明。 この写真は10月初め頃だから、もうすっかり散ってるかな・・・。 この木の右の方向に行くと、さっきののそばに、Japanse Tuin 日本庭園 がありますが・・・ん~それっぽいけど、ちょっと寂しい。 が生えてないからかしら。

astlpseta24.jpg

 日本庭園の近くに、白いに黒い瓦屋根。 ここもどこか違和感があるのは、そばに生えてる木がプラタナスだからかな・・・。

astlpseta25.jpg

 その塀に囲まれた場所には、こんな中庭。 不思議なところ。 青海苔をまぶした俵型のおにぎりみたい。 

 さらにに歩いていくと・・・  

astlpseta26.jpg

 運河のそばに立つポール。 これには、水没した高さを示してあります。 右面下にあるNAP(標準アムステルダム平均海面)が標高の基準。 そこから100cmごとに目盛りが。 あ、立ってる場所は、すでに、海面下ですね・・・。 

 左面にある数字は、洪水で水没した年号で、その高さまで水面が来たことを示しています。 下から、1916年(NAPより2m90cm上)、1421年(NAPより3m40cm上)、1953年(NAPより4m60cm上)。 

 オランダは、治水にかなり力を注いでいるので、近年は、大きな洪水もなくなってきたのでしょうね。 

 ポールのそばにかかる橋を越え、階段を上ると・・・

astlpseta27.jpg

 ・・・ここにも。 たぶん、これは、Zwartbles (ズワルトブレス)という品種。 オランダ語で、zwart は、。 bles は、頭の部分の白斑。 オランダのフリースラント地方原産の種です。 中に入って触ることもできるみたいで、小さな子が、一生懸命にの前にワラを運んでました。 このそばは、子供用の遊び場もあり、遊具がたくさん並んでいます。 

 再び階段を下りて、西に向かうと・・・ 

astlpseta28.jpg

 神殿の円柱のようなものが建ち並ぶ一角。 

astlpseta29.jpg

 円柱には、黄色い薔薇。 10月初めのころで、すでに薔薇はもう終わりかけ。 9月に来てたら、もっとたくさん咲いていたのかも。 

astlpseta30.jpg

 大きな木のそばに、ミニ列車レール。 その向こうに並ぶベンチ。 静かな時間が流れます。 ここに、並んで座って、「伝えたいことが、あるんだ・・・。」なんて、言われたら、ドキッとしたりして。

astlpseta31.jpg

 見えるでしょうか・・・公園の中で見つけた小さなリス。 落ちていた木の実のそばにいたのを見つけ、撮ろうとしたら、さっさと走って別の木の上に・・・。 

astlpseta32.jpg

 これが、公園内を走るミニ列車Amsteltrein アムステル・トレインです。 4月1日~10月1日までは、毎日10~18:00まで運転してますが、今の時期は、水・土・日・祝祭日の11~18:00だけ。 園内に駅は、南北に2つ。 チケット、いくらだったかな・・・。

astlpseta33.jpgastlpseta34.jpg

 走る列車に手を振って、乗らずにへと歩きます。 公園の芝生の上には、落ち葉がいっぱい。  

astlpseta35.jpg

 ベンチの上には、一部紅葉している木。 風に吹かれ、上から、はらりと落ちてくる葉っぱ。 天気のいい日には、ここで読書もいいかも。

astlpseta36.jpg

 そこから見えるのは、バラ園。 でも、もう残っている薔薇は、わずか。 ほとんど花びらが散ってました。 白い薔薇もあるみたい。 

astlpseta37.jpg

 水のあるところには、アオサギさん。 

astlpseta38.jpgastlpseta39.jpg

 そのアオサギさんのいるを貫くように渡る石の道。 その向こうには、緑のトンネル。 くぐると、右の写真のような雰囲気。 そこを抜けると、トピアリー。 

astlpseta40.jpg

 撮ろうとしたら、微妙に画面が足りず、切れてしまう・・・。 借りようと思ったら、幅広く撮れるKamoさんのカメラはバッテリー切れ。 しかたなく自分のカメラで、対角線を使ってトピアリーを撮影。 私の背後は、もう木の茂みで、これ以上下がれなくって。 

astlpseta41.jpg

 園内に咲く花は、いろいろ。 この色は、撮るのが難しい。 なかなか見た色にならなくて、何度も撮り直し。 

astlpseta42.jpgastlpseta43.jpg

 柵の中に、山羊もいたり・・・公園内を自由に歩き回る野良ニワトリもいたり・・・。

 ふと足元を見ると・・・

astlpseta44.jpg

 ・・・これ 食べられないのかな・・・。 実もかなり小さい。 

 日本は、今頃、いっぱいでしょうね。 長野の小布施町あたり、行きたいなぁ。 栗おこわ、大好き。 オランダでも、栗を売ってるところもあるけれど、かなり高級。 ドイツやスペインでは、寒くなると道端で焼き栗が売られていて、これを食べながら飲む濃い珈琲が冬の楽しみでした。 オランダで、栗をほとんど見かけないのは、やっぱりがないからかしら・・・。 

astlpseta45.jpg

 帰りの車の中で、Kamoさんが、そっと渡してくれた葉っぱ。 きれいなので、窓辺に飾っておきました。 

 キノコ、風車、動物、公園・・・たくさん見た一日。 でも、は、いつも駆け足。 この日見た風景も一瞬のもの。 どんどん姿を変えて、あっという間に、モノトーンの冬になるのかなぁ・・・。


タグ:park oveja
nice!(27)  コメント(17) 
共通テーマ:旅行

nice! 27

コメント 17

Krause

今週、オランダの出稼ぎ仲間を拙宅に招き、栗畑を見せたらオランダには食べられない栗があるとのことでした。日本とはだいぶ栗の種類が違うようですね。
by Krause (2008-10-22 21:45) 

てんとうむし

羊かわいいですねぇ・・・。
ずっと見ていたら、羊にあいに牧場に行きたくなってきました。
心理テストで馬、羊、猿、虎をどの順番で助けるか、というのがありましたが、迷わず羊を1番に選んだくらい好き。
あ、でも羊の味も好き(笑)
栗も好き♡

こちらはそろそろ紅葉の便りがちらほら聞こえてきて、秋のバラも咲き始めそうです。
by てんとうむし (2008-10-22 22:59) 

めぎ

やっぱりこちらの日本庭園って、どうも違和感ありますよね。すごく忠実に再現しているのに、どうも違う・・・やっぱり植物の所為なんでしょうね。気候が違えば育つ植物も違いますしねえ。
by めぎ (2008-10-23 02:50) 

ぴーすけ君

自然と一緒に楽しめる庭園って感じが楽しいわぁ♪
by ぴーすけ君 (2008-10-23 07:24) 

夢空

秋は駆け足~そうかもしれません。冬への準備期間。
その秋模様を楽しめる余裕がほしいですね(^-^)
by 夢空 (2008-10-23 09:03) 

MOCOMOCO

4枚目の白いお花はたぶんシュウメイギクですね。茶花でよく使われますが、オランダでも生えているんだ~、とちょっと嬉しくなりました♪(もちろん我が家の庭にもあります♪)
生き物が自然に放してあるんですね~、楽しいですね^^
カフェで孔雀にあったらびっくりしそうです^^;
羊さんのモコモコ加減がいい感じで触りたくなりました♪
by MOCOMOCO (2008-10-23 13:35) 

miffy

自然と親しめる公園がすぐ近くにあるのっていいですね~
紅葉している木の下のベンチに座ってのんびりするのも素敵ですね^^

by miffy (2008-10-23 14:21) 

nao

オスの雉は、本当に綺麗な色ですよね。メスの地味なこと・・・(^_^;)
うちの茶畑にも、きたりするんですが、なかなかカメラに収められないですね。
ミニ列車に乗ってみたーい♪
by nao (2008-10-23 15:55) 

rino

羊さんがかわいい。近くで見れてよかったですね。
品種の見分けもできるなんてInatimyさんすごい(^^)
足早の秋をKAMOさんとお散歩できてよかったですね(^^)
それぞれがカメラ撮影?その写真を見せ合ってどんな語らいを
するのでしょうね(^^)
by rino (2008-10-23 16:01) 

blume

お顔と足が黒い羊さんが可愛いですね~♪
3枚目の写真の風景がいいなっ♡
うーーーっ、栗が食べたくなってきましたぁ~
( ̄~; ̄)
by blume (2008-10-23 19:26) 

yk2

kamoさんの渡してくれた葉っぱ、作り物のように鮮やかですね。

で、以下は別物の鴨さん(^^。
鴨やアヒルって、写真に撮ろうと思うと意外に動きが早くてシャッターチャンスを逃しちゃったりしますが、2羽同時に頭を水面に突っ込んで尾っぽが垂直に立ってるシーンは面白いですねぇ。のどかだなぁ(^^。

ま、Inatimyさんはオオカミ目線だから、また違った見方してるんでしょうが(笑)。
by yk2 (2008-10-24 00:57) 

TaekoLovesParis

対角線で撮影のトビアリー、すてきです。
Kamoさんといっしょにカモを見にいらしたんですね(笑)
公園が秋色に染まってきましたね。東京はまだ、です。


by TaekoLovesParis (2008-10-24 01:31) 

Roseblanche

こんな近くに羊さん、雉さん、孔雀さん…♪
シュウメイギクも綺麗ですし、薔薇の花も(時期が終わりかけにしても)可憐。
Kamoさん、優しいですね。
綺麗な木の葉を帰りの車の中で…なんて。
「伝えたいことが、あるんだ・・・。」は実話ですね☆
by Roseblanche (2008-10-24 11:48) 

ami

わぁー 地植えの 秋明菊ですね。 
満開になると 可愛いでしょうねー。
家のは 三輪ほどしか咲きませんでした。
キジや クジャクが こんなに近くで見られるなんて、
人慣れしているのでしょうか?


by ami (2008-10-24 16:47) 

chercher

カフェの椅子、可愛いですね~♪
どこに座ろうか迷っちゃいそうです。
珍しい羊ですね。動物や鳥もいてカフェもある公園って素敵です♡
葉っぱ、思い出になっていいですね。そっと渡されるところが、
さりげなくて格好いいです~♡(*^^*)♡
by chercher (2008-10-24 21:02) 

Inatimy

→newyork さま、takemovies さま、xml_xsl さま、yukitan さま、
noie さま、tanpopo さま、toraneko-tora さま、pica さま、
whitesox さま  
nice! ありがとうございます。

→Krause さま 
そうなんですよ、どうせなら、食べられる栗が生えてればいいのに・・・と思ってしまいます。 栗大好きなので♪ 他に、ギンナンの出来ないイチョウ並木とかあるので・・・惜しい。

→てんとうむしさま 
私も、一番に助けるのは羊かな。 次、馬、猿、虎の順。 最初に、虎、助けたら自分の身が危ないかもしれないし・・・。 猿は、自分でなんとかしそう。 馬は、意外とナイーブだから、パニクっちゃうと可哀想だし。 ・・・何の心理テストだろう? え、もしかして、この結果で、ぷーって、笑われてる?

→めぎさま 
植物もそうだし、日本人が造園したんじゃないような雰囲気なんですよね。 デュッセルドルフだったら、まだ日本人の庭師、いそうですもの♪ なるべく日本らしいところを選んで撮ったんですが、他はちょっとアジアがミックスしてて・・・。 

→ぴーすけ君さま 
天気がいいと、もっとよかったんですけどね~。 他にも、これくらいの規模の公園がたくさんあるので、また行ってみたいなぁ、と思ってます♪

→夢空さま 
そうですね、ゆっくりと楽しむ心のゆとりも♪ 秋といえど、暖かくして散歩しないと、凍える気温になってきました。 今日も、昼11度ほど・・・。

→MOCOMOCO さま 
さすが! 何でもご存知ですね~。 シュウメイギクですか、覚えておこうっと。 かわいいし、気になってたので、すっきりしました♪
公園、次は、何に出会うか、楽しみです。 

→miffy さま 
あちこちにベンチがあって、本当に、気楽にくつろげる感じです。 園内には、ギャラリーもあって、作品も展示されてるので、アートも楽しめるし♪ 
 
→nao さま 
茶畑に、キジ・・・カッコいい♪ ぜひ、いつか写真におさめて下さいね~。 
そういえば、私、nao さんところで美味しそうな魚介類ばかり見てるから、茶畑ってどうも結びつかなくって・・・意外な単語でした。 ふふ。 

→rino さま 
羊の見分け・・・というか、何の種類だろうと、気になって後で片っ端からそれらしいものをネットで調べました♪ すっきり。 
我が家はふたりだけの写真部のようなもので・・・部活ですねぇ。 

→blume さま 
羊の種類って、思ったよりたくさんあってビックリ。 このサフォーク種の羊は、確か、ブタさんの映画「ベイブ」に出てたので覚えてたような。 
私も栗が食べたい・・・。 

→yk2 さま 
ふふ、いかにも♪ カモのローストとか、オレンジソースでも美味しそうだし。 北京ダックは、過去一度だけ、食べたことがあるなぁ・・・。 食べ物は、残さずいただきます。 スペインの市場では、キジも、ウズラも、ウサギも、上からぶら下がってました♪ 魅惑の市場♪

→TaekoLoves Paris さま 
居間には、集めたカモの置物がいろいろありますよ♪ 
秋色に染まっていた街の木々も、もうほとんどが落ちてしまって、だんだん寂しくなってきました・・・。 夏時間も終わって、夕暮れが早くなり、冬まっしぐら・・・。  

→Roseblanche さま 
葉っぱを渡された私もビックリ♪ うれしいですね、こういった贈り物は♪ ベンチの話は、ご想像にお任せしますっ♪

→ami さま 
シュウメイギクも終わりかけで・・・。 きっと満開の時には、とってもスゴイ景色になってたかも。 かなりたくさん集まって植えられていたので♪ この花、この時見たのが初めてで、とっても気に入りました。 

→chercher さま 
夏に来ればよかったかなぁ・・・ってちょっと後悔。 こんなに楽しい場所だとは、思わなくって。 さすが、趣味に「散歩」をあげるオランダですね♪
葉っぱもらって、思わず、ドキッ♡としました♪ ふふ。
by Inatimy (2008-10-28 02:04) 

Inatimy

→ミカチさま、いっぷくさま  
nice! ありがとうございます。
by Inatimy (2008-11-10 06:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。