SSブログ

カエルとお出かけ [チェコ]

 そろえたわけではないのに、気がつけば、家の中にカエルのグッズが・・・。

09rana1.jpg

 バスルームのシャワーカーテンカエルさん。  これは、予備にオランダで買っておいたもの。 チェコへの引越で役に立つとは・・・(オランダで使ってたものは、置いてきました)。 

 日本では、当然、日本式のお風呂場だったので、シャワーカーテンなんて縁遠いもの。 まさか、ビニール製のシャワーカーテンが洗濯機でザッブザッブ洗えるものだなんて、知るわけもなく・・・。 

 最初は、石けんカス汚れを落とす洗剤スポンジで、つったままのシャワーカーテンをキレイにしてました・・・思えば大変な労力。 やがて、それも限界になり、新しいものを購入。 開封する時に、ふと気付いた洗濯表示、40℃のマーク・・・。 で、結局、古いのを洗って使い、カエルちゃんシャワーカーテンは、大事に保管されてました。 明るいところに出してもらえて、うれしそう♪ 

 洗面台の鏡には、お友達のアヒルちゃん。 右端にちらりと見えるのは、IKEAで買ったランプ。 さらに、ちらりと写り込んでるガラスクリーナー。 ・・・まだ、お掃除の途中だったり・・・。 さっさと終えて片付けないといけませんね。

09rana2.jpg09rana3.jpg

 さぁさぁ、お掃除も終わったし、出かける準備を・・・と部屋に戻ると、チェストの上にIKEAのランプ。 その脚元に、木陰で休むかのようにくつろいでいるカエルさん。 手には赤い水玉ハートのバッグを持って。 これもまたIKEAからつれて帰ってきた子。

 あ、そうそう、鍵。 玄関先で靴を履きながら、ポケットにしまう家の鍵。 キーホルダーは、スペインの友達にもらった大きなハート。 これなら落としたら音がしてすぐに分かりそう。 

 一緒に持って行くのは、カエルさん。 これは、防犯アラーム。 足を引っ張ると、かなりの音がします。 オランダに来ることになった時、Kamoさんが買ってくれました。 ひとりの時だけでなく、Kamoさんと買い物に行くときでも、出かける時は必ずお供に。 家にいる時は、配達の人やメーターチェックの人が来た時に、ドキドキ緊張しながら持ってます。   

icedag1.jpg

 外は、寒い。 あれ? こんな植物、あったっけ?とよく見ると、いつもは、すべすべのツル。 ここしばらくは、昼間2~3℃まであがって、ここまで凍ることはなくなりましたが、ほんの少し前まで、氷の棘の世界。 

icedag2.jpg

 杉のような植物の葉っぱも、サボテンの葉のように変身。 寒いから、さっさと車に乗り込んで・・・

bijcolegio5.jpg

 高速道路を走ると、見えてきたIKEA。 チェコの高速道路は有料。 1週間、1ヶ月、1年、の3種類(たぶん・・・)の料金体系。 ガソリンスタンドキオスコなどでお金を支払うと、シールをくれるので、フロントガラスの右下に貼っておきます。 当然、払わないのは違反だし、古いのを貼がし忘れてもいけないのだとか。  

 駐車場に車を止めて、歩道を歩くと・・・

icedag3.jpg

 歩道脇の植え込みにも、氷の棘。 見てるだけでも寒そう。 

icedag5.jpg

 駐車場にあるショッピングカートの置き場にも、トゲトゲいっぱいのカート。 ケガしそうで怖いなぁ。 ショッピングカートは、硬貨を入れて鎖をはずして借りるタイプ。 5チェココルナ(約25円)か10チェココルナ(約50円)。 そばには、英国系大型スーパーのTESCO。 

icedag4.jpg

 葉っぱにもトゲ。 急に気温が下がって、霧が出たから、それがついて大きくなった・・・のかな。 樹氷といえるものかしら。  

icedag6.jpg

 黒い実にも細かいトゲ。 気温がマイナスの昼にも、少しは慣れましたが、春がちょっぴり待ち遠しい。 

icedag7.jpg

 目の前には、IKEA・・・さて、何を買いに来たのでしょう? もうカエルじゃないよ。 答えは、またいずれ写真で公表予定♪

bijcolegio6.jpg

 高速道路を挟んで向こう側には、こんなショッピングモールもあります。 ここにもマック。 私の好きなKFCもあります。 たくさんのお店が中に。 ファッション、映画、カフェレストラン、電器屋さん、本屋さん、CD&DVD、フィットネス、スーパー・・・なんでもあり。 ついつい長居してしまう場所。   

bijcolegio7.jpg

 ショッピングをした後、こんななだらかな坂道を下って・・・

bijcolegio1.jpg

 ・・・やって来たのは、プラハの日本人学校の近く。 人々の毎日の生活がある場所の風景。 

bijcolegio2.jpg

 カラフルに塗られた建物。 カクカクした集合住宅。 これが、旧社会主義体制時に建てられたパネラークと言われるものかしら。 

bijcolegio3.jpg

 新しいのか、新しそうに見えるのか・・・。 観光の街としてのプラハの顔は、プラハ城、カレル橋、数々の教会広場・・・など、歴史的な面影をみせるもの。 でも、この高層住宅の景色もプラハ。 この風景の違いや新しそうな街の雰囲気のギャップに驚きでした。 今でも不思議。   

bijcolegio4.jpg

 上の写真の場所を、通りの下のほうから見ると、こんなふう。 テレビガイドブックで紹介されるプラハとかなり違うでしょ? 旅で訪れる街、暮らす街、見えるものも様々・・・と実感したのでした。

 あ・・・そろそろ、帰る時間かな。 カエルさんと一緒にね。 この日も、緊急出動してもらうこともなく無事帰宅♪ よかった、よかった。 


nice!(31)  コメント(25) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 31

コメント 25

Roseblanche

Inatimyさんはカエルちゃんとグリーンがお好き?
こんな楽しいシャワーカーテン、お風呂タイムが楽しくなりますね。
洗濯…そうか、汚れますものね。
ホテルのシャワーカーテンも定期的に交換して洗濯されているのかな?

氷の棘にはびっくりしました。
それだけ寒さが厳しいということなのかな?
凄く美しいですね…これだけでも写真集が出来そう。
by Roseblanche (2009-01-27 11:24) 

めぎ

おお~ずいぶん寒そうですね!こちらはこのところちょっと寒さがゆるんでます。とにもかくにもとりあえずガスが再開してよかったですねえ。
このアパート群は、私にとってはチェコや東ドイツならではの景色。みなさんこういうところに住んでいるんですよね。結構色とりどりで、これはこれで趣あるように感じるんですけど、うちのドイツ人なんかはやっぱり顔をしかめます。
防犯ブザーって、わたし、昔々、もう20年近く前、東京で4年ほど会社に勤めたときに会社から持たされたときにしか所有したことないです!あの頃はバブルで仕事が山のようにあって、会社からの帰りが当時若かった女性の私でも夜中だったので、会社が女性社員に用意したんです。いやあ、今はこんな可愛いカエルちゃんのがあるんですね。
by めぎ (2009-01-27 16:38) 

luces

外はとても寒そうですね。氷のとげが冷たそう&痛そう。
プラハの街も生活者の目で見るとまるで違うのですね。
新しいプラハも見てみたい。早く暖かくなると良いですね。
by luces (2009-01-27 17:12) 

Krause

カエルですね!ドイツの出稼ぎ仲間が大好きなんです。日本語で最初に覚えた言葉が、「カエル」と「きつつき」のようです。
by Krause (2009-01-27 18:51) 

TaekoLovesParis

緑のカエルは、ユーモラスで、かわいいですね。
シャワーカーテンを吊ったままブラシで、、お~ごくろうさまでした。
30年くらい前、日本にまだシャワーカーテンやカフェカーテンの既製品が
なくて、オーダーしました。インテリア用品の普及はめざましいですね。
寒そうな雪景色、Inatimyさん、がんばってね。
by TaekoLovesParis (2009-01-27 20:44) 

blume

たっくさん可愛いカエルさんたちがいますね~♪
花柄の枠に目がいったのですが、すっごくキュート~♡
ハートの水玉バッグを持ったカエルさんが、
癒してくれそうですね!
氷の棘すごいです~。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。
こちらでは、お目にかかれないので・・・
by blume (2009-01-27 21:03) 

てんとうむし

カエルって欧州ではラッキーチャームなんですってね^^
幸運を運んできてくれそうな笑顔がいいね♡

プラハは白いトゲトゲの世界だったのね・・・ナルニアみたいだ。
そしてショッピングモールの駐車場を歩くすらーっと背の高い人々にもびっくり。
IKEAでは、いっぱいお買いものできたかな~♪
戦利品が楽しみ^^
by てんとうむし (2009-01-27 22:03) 

tanpopo

防犯アラームのカエルちゃんは日本製ですか?なんだか、見覚えのある顔立ちです。氷のとげがすごいですね。気温が相当低くないと、こんな風に凍らないのでしょうか……。痛そうですね。
by tanpopo (2009-01-27 22:48) 

miffy

カエルさんのシャワーカーテンかわいいですね~
どこの国に行ってもカエルグッズってありますよね^^
前はそんなに好きではなかったんですが、モロッコに行ったときに輝石でできたカエルがとってもかわいくてそれ以来見つけると買ってしまいます。
無事に帰るって事で旅のお守りにもいいと言われたので・・・
日本の霧氷だと木が凍って丸っこくなるのにチェコのはこんな風にトゲトゲになっちゃうんですね~
by miffy (2009-01-27 23:38) 

chercher

気が付くと集まっていることってありますよね~♪
カエルさんグッズ、とっても可愛いですね♪
ハートを持ったカエルさんが特に好きです♡
by chercher (2009-01-28 00:20) 

pica

かわいらしいバスルームですね。
これならお風呂も楽しく入れそう♪

とげとげの植物がなんとも逞しくてカッコイイです。
by pica (2009-01-28 03:09) 

toraneko-tora

旅行者に解らないプラハがいっぱいですね
by toraneko-tora (2009-01-28 06:17) 

どらっち

スイスは一年間有効のスティッカーです。40CHF。
アレ、剥がれないんですよぉ。チェコのスティッカーは剥がし
やすいのかしら?
IKEA楽しいですよね。なんか、ついつい買ってしまいます。
氷のトゲ、初めて見たかも。湿度も高いのかな。雪の女王を
思い出します。
by どらっち (2009-01-28 06:23) 

はっちん

カエル仲間さんが増えてくれて嬉しいです♪
シャワーガエルさんたちを見守るアヒル隊長さんもまたすてき♪♪
氷の棘、すごいです。ショッピングモールに入ったら、寒くて外に出たく
なくなりそうですー。
by はっちん (2009-01-28 18:21) 

いっぷく

白いつららの世界は寒そうだけど近づくときれい。
こんなにとげのようになっているなんて。
寒い朝に植物を見に行くのが好きですが、なんかここまでのとげとげしさになっていないなあ。風が関係しているのだろうか。
by いっぷく (2009-01-28 20:18) 

夢空

トゲトゲの写真★すごいですね~。
自然の芸術ですね(*´ェ`*)
by 夢空 (2009-01-28 20:54) 

MOCOMOCO

ドイツに行ったときカエルグッズをたくさん見かけました♪
カエルマーク、ユーモラスで可愛いですよね^^
防犯ブザーもとっても可愛いです。
氷の棘って綺麗だけど、痛そう・・・。なんとなく「雪の女王」という童話を思い出しました。
プラハに住む人たちはこんな集合住宅に住んでいるんですね~。観光地とはまた違った表情ですね!
by MOCOMOCO (2009-01-30 21:53) 

nao

立派な棘ですね~ここまでくると芸術だわ♪
住んでる人にとっては、暖かい春が待ち遠しいでしょうね~。
by nao (2009-01-31 17:34) 

hatsu

カエルかわいい♪
ついつい集まるお気に入りって、ありますね。
私はハートかな♡
なのでつい、
キーホルダーと水玉ハートに目がいきました^^
IKEAでのお買い物記事、楽しみにしてまーす。

by hatsu (2009-02-02 06:05) 

Ballacki

カエルさんって色や形が可愛いですよね^^
気がつけばたくさんいたって状況、分かります。

by Ballacki (2009-02-03 07:45) 

noie

プラハの冬は、とても寒そうですね。
氷の棘のお写真がきれいです。
旅行では行かない場所の風景写真・・・びっくりです。
チェコのイメージが少し変わりました。


by noie (2009-02-04 00:52) 

Inatimy

→皆さま 
たくさんのnice! & コメントありがとうございます。 
ようやく携帯電話なしでネットに接続できるようになり、スピードが少しアップ。 これでちょっとストレス軽減かなぁ。

→Roseblanche さま 
IKEAで買ったグッズが多くて、その限られた色の中から選ぶとしたら・・・グリーンになってしまい、それに合わせてカエルグッズが増えたのかも・・・。 シャワーカーテン、意外と石鹸カスやカルキがついて白くなるんですよ。 なので1ヶ月に1度は洗うように表示がありました~。 

→めぎさま 
ガスは一時期どうなってしまうのか、かなり心配しましたが、よかったですね~。 暖房が止まったら、マイナスの気温の中、凍えますよね。 アパート群は、カラフルできれいだなぁと思いましたが、この雰囲気の中ず~っと住むには、ちょっと・・・って感じました。 オランダは、あちこち緑が多かったので。 防犯ブザー、会社から支給されたとは・・・。 仕事が山ほどあった時代・・・私、定時に帰ってたかもしれない・・・。 

→luces さま 
プラハに住んでる、というと、どうも皆、カレル橋あたりの景色が眼に浮かぶようで・・・。 そのあたりに住むとなると、かなり家賃が高くなってしまいますねぇ・・・。 我が家は、プラハ中心街から、かなり離れたところでした・・・。

→Krause さま 
ふふ、カエルです♪ 私が初めて覚えたオランダ語も「カエル」でした。 レストランで、「オランダ人はカエル食べるの?」って話題になった時に、お店の人に教えてもらって♪

→TaekoLovesParis さま 
インテリア用品は、時代とともにかなり変わりますよね~。 10年あまり前、フランスで畳が売られてるのを見て、ビックリしました。 この調子で、逆に、日本の障子がこちらで普及しないかなぁ・・・なんて思ったり。 便利ですよね、窓辺が暖かいし、明るいし。 今、窓が大きい分、冷気がスゴくて困ってます・・・。

→blume さま 
花柄の鏡の色合いと、カエルさんのシャワーカーテンがぴったりで、気に入ってます♪ IKEAに行くたび、かわいいぬいぐるみがあるので、誘惑されて大変・・・。 先日も羽のついたカエルさんがいて、どうしようか、困りました。

→てんとうむしさま 
カエルがラッキーチャームだったなんて知らなかったぁ~。 たくさん幸運を運んできてくれるといいなぁ♪ 
背の高さで行くと、チェコ人よりオランダ人のほうが大きいかな。 人込みで囲まれると威圧感感じるほどなの・・・。 IKEA戦利品は、組立て大変だったよ~。 

→tanpopo さま 
カエルちゃん防犯アラームは日本製です♪ 日本からオランダに来る時に買ってもらいました♪ こんなにかわいいデザインは日本ならではですねぇ。 氷のトゲにはビックリで、ショッピングカートも一瞬借りるのためらいました・・・。 手が冷たくなりそうで。 

→miffy さま 
私が初めて旅先で買ったカエルグッズは、小さな陶器製。 修学旅行で行った伊勢志摩で♪ 財布に入れるとお金が貯まるよ、って言われたんだったっけかなぁ・・・。 あれ? 財布に入れるのは、カメだったっけ・・・。 

→chercher さま 
気がつくと、あっという間に集まってますね・・・我が家には他に、カモがずらり・・・です♪ 窓辺にたくさん♪ ハートのついた雑貨って、昔は持つの、とっても照れてたんですが、ハートのキーホルダーをもらってから平気になりました~。 

→pica さま 
一日の生活の中で、お風呂タイムはとっても重要なので、楽しみながら入りたいですよね♪ 欧州人とお風呂やシャワーの話をすると、そんなに長い間、バスルームで何してるの?とよく言われますが・・・日本人だもの♪

→toraneko-tora さま 
暮らすように旅する、っていうのも楽しいかもしれませんね~。 視点が変わって♪

→どらっちさま 
1年間・・・長いですね。 旅行で行く人たちも、それ買わないといけないのかしら・・・。 チェコのステッカーもノリの跡が残ったり・・・。 オランダは一部有料だったかな。 海底トンネルが2~3個連なってる部分とか。 IKEAは手ぶらでは出て来られないですねぇ。 行く度に、部屋に何かIKEA製品が増えてます・・・。

→はっちんさま 
持ってるカエルは、怖くないものばかりですよ~。 写真の他に、あと一匹、本屋さんで買った王冠かぶったカエルさんのぬいぐるみがあります♪ このまま、どんどんふえていくのかしら・・・・。
ショッピングモールに行く前に、家から出たくなくなって、こもりがちになるんですよ・・・。 冬眠のクマのようです。

→いっぷくさま 
今、そちらの積雪、すごいことになってますね。 わくわくして出かけようかという気になりますが、こんなトゲトゲの世界だと、ついつい億劫になって・・・。 歩いて買い物に出かけるのをなるべく避けてしまいます。 チェコはほとんど風が吹かないですね。 オランダの強風に慣れてしまって物足りない感じです。 

→夢空さま 
自分で作ろうと思っても出来ないですよね、これは。 自然の力ってすごいです。 こんな風景も、たまにだったら、いいかなぁ・・・・。 

→MOCOMOCO さま 
ドイツに行った時、よく見かけたのは、カエルの他に、ブタさんとテントウムシ。 デザインが日本の感じとまた違ってて、面白いですよね。 キャラクターものは、日本が一番かな、っと思ってましたが、欧州もなかなかいいものいっぱいでした。 ・・・で、ついつい買ってしまうんですよね。 

→nao さま 
暖かくて、花がいっぱいの春が待ち遠しいです。 冬は、色がモノトーンで・・・。 あ、だからかな・・・派手な雑貨がおおいのは。 

→hatsu さま 
なるべくシンプルに・・・と思いつつも、気になる雑貨を見かけると、迷った挙句、ついつい家につれて帰ることになってて・・・気がつけば、シンプルとは程遠いリビング・・・。 片付けなきゃ、と収納場所を探して、ケースを開けると、またそこに、いろんなグッズが入っていたり・・・あ゛・・・って感じです。

→Ballacki さま 
グッズばかりでなく・・・食べ物もそうだったり。 お茶が好きなので、新しいものが出ると、ついつい。 なので、今、紅茶の入ってる収納缶にはは6~7種類はありますね・・・へへ。 気がつけば・・・いろいろ。 

→noie さま 
今年の欧州は寒いです~。 南半球では、オーストラリアに熱波、というニュースだし。  チェコも来年はユーロ導入という話なので、物価もどんどん上がるのでしょうねぇ・・・。 変わりゆくチェコ。 でも、食べ物は美味しいままでいてほしなぁ。
by Inatimy (2009-02-04 07:24) 

newyork

氷のとげ、初めて見ました。きれいですね。
いつも思うのですが、ヨーロッパの冬ってだいたい曇りで、湿気があるので、こういうきれいな氷の結晶がよく見られますよね。そして、すごく寒く感じます。
NYもすっごく気温的には寒いのですが、だいたい晴天で、乾いていて、なので外がマイナス10℃以下でも、ヨーロッパの冬よりも暖かく感じるんですよ。面白いです。
by newyork (2009-02-05 02:32) 

frosch

カエルグッズうらやましいです!
カエルのシャワーカーテンかわいいですね~♪
私はカエルキャラが好きなので・・・
ヨーロッパってカエルものが多いのですかねぇ?
それにしても、シャワーカーテンがジャブジャブ洗えるとは
知りませんでした!
氷の棘が寒さを感じさせますね(>_<)でもキレイです♪

by frosch (2009-02-05 22:07) 

Inatimy

→newyork さま 
プラハは、海がないからか、空気がものすごく乾燥しているので、気温が低くてもオランダほど寒く感じないんですよねぇ。 オランダは、じっとり寒くって。 晴れてると、それにだまされ、薄着で出かけてしまった時ありました・・・。

→frosch さま 
ありがとうございます♪ 欧州、たしかにカエルグッズは多いかも。 おとぎ話でも王子様がカエルになってたりするし。 カエルの水中メガネも最近、どこかでみたっけ。 子供用のお皿やカトラリーにもカエルだったし♪ ビニールのシャワーカーテン、洗えるなんて思いもしませんよね、しかも、洗濯機で。 
by Inatimy (2009-02-06 00:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

青たまねぎ夢か現実か・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。