SSブログ

夢か現実か・・・ [猫]

 の寝顔は、見てて飽きない。 

trc02.jpg

 あまりに無防備な表情で眠られてしまうと、重いなぁと思いつつも、どかすことも出来ず、ついつい膝の上を貸してしまうことに・・・。 でも、そのほっぺを、むにむに~っとつつきたくなる衝動に駆られます。

trc03.jpg

 ・・・その衝動は、おとなしく寝床に眠っている時でも、そうなんですが・・・。 アンモナイトのように丸くなって、まぁ、なんてやわらかい体なんでしょう。

trc04.jpg

 頭抱えて、どんなを見てるのやら。 には、匂いが影響する、って聞いたことがあるので、たまに鼻先に匂いのするもの、たとえば、クッキーとか、ニンニクを切った後の指とか、近づけてみたり。 すると、なにやら、ひくひくと、手足を動かし始めたり・・・。 ふふ、どうやら本当に、匂いは関係あるみたい♪

trc01.jpg

 起きている時も見てて飽きない。(なので、結局、ずっと見てることになったり・・・。) 寒いのでリビングの暖房のパネルの前に、暖かな敷物をひいてもらって、そこでごろごろ。 

trc05.jpg

 両手を揃えて座る姿もなかなか立派で。 たっぷり眠った後だからなのか、目元もパッチリ。 

trc06.jpg

 機嫌がいいのか、カメラを向けると、横顔も撮らせてくれたり。 

trc07.jpgtrc08.jpg

 そのうち、腹ばいになって、手をペロペロ。 シャワータイム? やけに念入り。 ちゃんと床は掃除機かけてるよぉ。 

trc09.jpg

 下から見上げるように撮ると、こんな感じ。 トラチも、もう11歳。 でも、1歳の子猫のように、甘えてきたり。 どこから声出してるの?って思うほど、飼い主の心の奥まで染み通るようなかわいい声。 声優さんになれるかもよ。 

trc10.jpg

 プラハのお家にも、慣れてきたかな。 少し前までは、リビングには出て来ず、すぐに寝室にある自分の寝床の「桶」に入ったままだったのに。 

trc11.jpgtrc12.jpg

 これが、その「桶」に入ってるところ。 敷き毛布掛け毛布。 なんてぬくぬくな生活。 この寒空の下、プルプル震えながら眠ってる野良ちゃんもいるというのに。 

trc13.jpg

 トラチの背中はこんな風。 シマシマ模様。 鯖のよう。 

trc14.jpg

 おや? ケージに入れられ、かなりご機嫌斜め。 ほんの少しの辛抱、お願いします。 お昼寝すればすぐに時間が過ぎるでしょ? いい夢見られるかもよ・・・たとえば・・・

trc15.jpg

 ・・・こんなの夢。 ひとの家の庭に勝手に入り込んで、冬の日のかすかな日当たりで堂々と居眠りする度胸のある。 首輪がないけど、ころころと肉付きのよさそうな体格。  

trc16.jpgtrc17.jpg

 ふと目が覚めて、ん~っと伸びをして、くるりと向きを変えるや、振り返りざまに一瞥を投げかけ、「なにか文句でも?」と言いたげな顔の。 その名は「白足袋のニャン吉」

trc18.jpg

 ・・・とまぁ、そんなの夢を見ているのかどうか、暖房のパネルの前の暖かな場所でぐっすりのトラチ。 こんな窮屈な場所でも眠れるのねぇ。 

 ・・・おや?おや? 我が家のリビングが、フローリングに・・・あれ? 

ふふ♪ どうしてか知りたい?


nice!(33)  コメント(27) 
共通テーマ:ペット

nice! 33

コメント 27

luces

本当に夢と現実の間を漂っている感じですね。トラチさん幸せそう。
何時の間にかフローリングになってる。どちらかお出かけですか。
by luces (2009-02-02 18:10) 

Bonheur

かわいい!カワイイ!可愛い!Kawaii~!!
待ちに待っていました、トラチ様特集!!
うちの実家で飼っていた猫もトラチさま柄だったので、凄く親近感を持っています。。
トラチさんの”ニャンモナイト”、最高ですね~。顔を隠すように眠っているところなんて萌え萌えポイント高!!
ケージの中のトラチさん、表情がダヤンっぽいですね。
できればもっと頻繁に拝みたいトラチさん・・・またぜひトラチさん載せて下さい!
by Bonheur (2009-02-02 20:09) 

yk2

ふふふ、トラチちゃんが夢から覚めたら、そこはニシンを食べる国だった?(笑)。
by yk2 (2009-02-02 21:35) 

miffy

わぁいヽ(∀`ヽ●)(ノ●´∀)ノ わぁい♪トラチちゃん特集だ~
そうなんですよね~
トラチちゃんはmiffyと一緒でさばトラちゃんなんですよね^^
ニャンコって一日中見てても飽きないですよね。
ケージに入ってどこにお出かけだったのでしょう?
by miffy (2009-02-02 21:42) 

てんとうむし

いま私の膝の上にも猫助くんが鎮座しております。
おもいっ・・・・うごけないっ・・・。
でも、あったかい♡
by てんとうむし (2009-02-02 21:54) 

どらっち

ニオイと夢が関連してるのか・・・面白いですね。
トラチちゃんも、やっぱり引っ越しにはナーバスになるんですね。
慣れてきてよかった(^^)
by どらっち (2009-02-03 04:28) 

いっぷく

私も猫を飼っていましたが、猫百態といえるほど、
いろいろな表情を見せてくれますね、見ていて飽きないです。
by いっぷく (2009-02-03 06:55) 

Ballacki

Inatamyさんのトラチちゃんへの愛が伝わってきますね^^
可愛いですね~ほんと、見ていて飽きませんね^^
by Ballacki (2009-02-03 07:48) 

Ballacki

すみません、↑タイプミスでInatimyさんのHNをInatamyにしちゃいました^^;失礼しました^^;
by Ballacki (2009-02-03 07:50) 

tanpopo

トラチちゃん、きれいな猫ですね。トラチちゃんの写真を拝見しながらInatimyさんの文を読んでいると、なんだか、心にできていた固い結び目がふわっとほどけたような感じで、とっても優しい気持ちになれました。フローリングの謎はいつ解けるのかな…?教えてくださいね。
by tanpopo (2009-02-03 14:22) 

めぎ

ああ、かわいい・・・
猫ちゃんのいる生活、いいなあ・・・
めぎも膝をお貸ししたいです!
フローリング、もしやご自分でしました?
by めぎ (2009-02-03 17:48) 

blume

どの写真もカワイイ~♡
というか、よ~く見るととっても上品なお顔立ちだわぁ~♪
アンモナイトのように・・・んーーーっ、これぞ猫背???
by blume (2009-02-03 20:00) 

TaekoLovesParis

久々のトラチちゃん特集ですね!
今まで見せていただいたトラチちゃんは、いつもお利口さんのお顔。
だからシャワータイムの写真が笑えました。こんな表情もあるんですね。

by TaekoLovesParis (2009-02-03 20:05) 

ぴーすけ君

見てて飽きないわぁ~。
11歳かぁ~まだまだ元気ですね~♪


by ぴーすけ君 (2009-02-03 20:22) 

taniyan

かわいいですね〜。自分もUK時代、毎日訪ねて来る猫が居て、いろんな仕草や表情を見るのは癒しでしたね。たまにネズミや雀を加えてくるのは勘弁でしたが。。(笑)


by taniyan (2009-02-03 23:24) 

noie

アンモナイトに見えました。(*^^*) めちゃ、かわいいですね。
by noie (2009-02-04 00:56) 

pica

可愛い~~~(〃▽〃)
桶に入ってぬくぬくな姿なんか最高ですねっ♪
実は、トラチちゃんを拝見するのははじめてです。
お名前は目にしたことがあるんだけど。
by pica (2009-02-04 03:03) 

MOCOMOCO

わ~い、トラチちゃん特集だ~♪
ワンコもそうですけど猫ちゃんってどんなしぐさを見ても飽きないですよね~^^私の実家で飼ってた猫も、爆睡してるときに私によく悪戯されたものです。肉球をぷにぷにしたり、ピンクのお鼻をつまんだり・・・^^尻尾の先をいじるとよく怒られたものです(笑)
21歳まで生きましたが、晩年まで子猫のような声で甘えてましたよ^^
by MOCOMOCO (2009-02-04 09:50) 

chercher

口に手をあてている姿がお茶目でとっても可愛いですね~(*^^*)
どんな夢をみているのかなぁ・・・。気持ちよさそうな寝顔ですね♡
by chercher (2009-02-04 17:26) 

rino

かわいい!この暖房の前が好きなトラチちゃん、あら、私みたい(^^)
そうね、お引越しして慣れないのはヒトだけではないものね~
ここはどこ・・?ってしばらくは思ってたのかしら。。。

by rino (2009-02-04 22:15) 

newyork

こんにちは!お久しぶりです。
本当にかわいい猫ちゃん。
新しいお家にも慣れてきたみたいで、良かったですね。
by newyork (2009-02-05 02:23) 

Bonheur

トラチさん、可愛すぎて、このページに何度も来てしまいます・・・
ニャンモナイトのトラチさん、触りたい衝動に駆られて駆られて・・・そばで私も一緒に眠りたいです。
写真で見ていても全く飽きません。おうちにいてくれたら、引きこもりになっちゃうかも。

by Bonheur (2009-02-05 19:28) 

Inatimy

→皆さま 
たくさんのnice! & コメントありがとうございます。 
今日もトラチは、すやすや心地良さそうにお昼寝です。 外にはたくさんの鳥がやって来ているというのに・・・もったいない・・・。

→luces さま 
眠ってる途中で起こすと、寝ぼけ眼で、話しかけても上の空状態・・・猫も人と同じですね♪ 我が家で、できるだけ幸せを感じてもらいたいなぁ・・・。

→Bonheur さま 
同じ柄の猫を飼ってらっしゃったとは♪ トラチは母親似。 最初は母親と同じ名前、マルガリータと飼い主さんに呼ばれてました。 マーガレットの花→トラチ・・・ふふ♪
ダヤン・・・あ~そんな感じかも、このケージの中の顔♪ 寝てばかりいるので、起きた時に撮りダメしなきゃ~。

→yk2 さま 
ふふふ・・・サッカー好きで、コロッケが美味しくって、ポテトフライにマヨネーズをつける国?(笑)。 

→miffy さま 
Miffyちゃんも同じ柄でしたよね~♪ あ、今、そのさば柄くしゃくしゃに寝癖つけて、寝床から掛け毛布引きずってカメのように出てきましたよ・・・。 おなかが減ったようで・・・。  ケージでお出かけの先は・・・あ、いえない。

→てんとうむしさま 
トラチに2時間も膝に乗られると血行が悪くなって血栓が出来やしないか心配になったり・・・。 1時間で、脚が炭酸水のように、ぴりぴり・・・。 ライトのエサにして多少減ったとはいえ、トラチの体重5.5kgは重いです・・・。 慕って寄って来てくれるのは、うれしいけどねぇ。

→どらっちさま 
大好きな食べ物の夢を見たくなったら、枕元に、その匂いをおけば見られるかも♪ 私の場合、海老かな・・・って、枕元に海老置くくらいなら、それ食べたほうがいいか・・・。 

→いっぷくさま 
近所で猫を見かけると、また、トラチと違った表情で、ついつい後を追いかけてしまったり・・・動物園にいるトラも、大きな猫のように見てて飽きないです♪ 

→Ballacki さま 
タイプミス、お気になさらず♪ 過保護かぁ~・・・っていうくらい、自分でも可笑しくなりますね。 毛皮着てるのに、掛け毛布したりして・・・ねぇ。

→tanpopo さま 
フローリングの床の秘密、もう、ばれちゃったかな・・・? 女の子なんですが、名前がトラなんですよ・・・トラからトラチへ・・・。 高価な猫のおもちゃより、輪ゴムが好きな、飼い主思いの猫です♪

→めぎさま 
猫でも犬でも、なにかしら生き物がいる生活って好きなんです♪ 昔は、うずらを飼ってました。 卵は、お弁当用にいただいてましたが・・・。 
フローリングを自分でする・・・手伝ったことはありますが、まだ自分では・・・。 自分でするなら、床暖房を取り付けて・・・と大掛かりになりそうだぁ。 

→blume さま 
母親似の猫です♪ お父さんは、白黒の猫だったんですが。 でも、もしかしたら、性格は父親似だったりして・・・お父さん、何でも壊してたそうだから。 

→TaekoLovesParis さま 
分かっているのか、カメラを向けると、さっとお利口さんの顔になるんですよね・・・。 シャワータイム、同じ目線になるように、床に腹ばいになってカメラ構えてたので、他の人が見ると、かなり怪しかったかも・・・。 

→ぴーすけくんさま 
ぴーちゃんは、いつも活動的で、いろんな表情を見せてくれるので、いいなぁ・・・。 トラチは、起きてる時間が少なすぎて・・・しかも、寝ぼけ眼が多いし。 いつまでも健康でいてもらえるよう、運動させないといけませんねぇ。 

→taniyan さま 
ネズミや雀のおみやげですか・・・ちょっと想像するだけでもゾクッときました。 トラチも昔、ヤモリを・・・。 

→noie さま 
横向きだとアンモナイトですが、腹ばいになってるところ、上から見ると、サバです♪ お腹は真っ白なんですけどね。 

→pica さま 
カテゴリーの猫のところに、トラチ写真たっぷりありますので、またお時間があるときにでもどうぞ~♪ 昨夜は、私の枕元に置いた桶のなかで、いびきかいて寝てましたよ・・・。 今後もどうぞヨロシク~。

→MOCOMOCO さま 
肉球ぷにぷには、たまりませんよねぇ。 ほっぺのひげが生えてるところも、私、好きです♪ 尻尾の先、子猫の頃から、私に触られているので、トラチは慣れっこかも・・・。 えさ食べている時でも、尻尾さわっても平気です~。 今日も子猫声で、Kamoさんに甘えてました・・・。

→chercher さま 
器用に体を曲げたり反らしたり・・・シャワータイムは体操みたい。 美味しいものを食べている夢かも・・・大好きな鮭缶、ツナ缶・・・?

→rinoさま 
私も暖房のパネルの前、好きです♪ テレビの声が聞きなれない言語だと分かるようです・・・スゴイ。 狭い場所が落ち着くようで・・・この点も私に似てるなぁ。 カフェでお茶する時でも、ついつい、隅のほうを選んでしまうから・・・。

→newyork さま 
おひさしぶりです。 お元気ですか? 来てくださってうれしいです♪ 今まで何度も引越してるので、すぐにエサを食べたり用を足したりしてくれるんですが、狭い部屋にひきこもりだったので。 私も、広い部屋は落ち着かなくって、狭いところ好きですが・・・似たのかな。 

→Bonheur さま 
何度もお越しくださってありがとうございます。 大歓迎ですよ♪ そばで一緒に寝たら、冷たい鼻息、ふんふんかけられますよ~。 横になってくつろいでると、すぐに人のお腹の上に乗って昼寝しようとするし・・・重いです。 居眠りしてたら、重みでうなされちゃった・・・。
by Inatimy (2009-02-06 00:14) 

月夜

ステキな寝顔に朝っぱらからノックアウトされました☆
by 月夜 (2009-02-06 08:07) 

hatsu

下から見上げたトラチちゃん、
振り向きざまのトラチちゃん、
やっぱりどのトラチちゃんも、
かわいいですねー^^
どんな夢を見てるのかなぁ♪




by hatsu (2009-02-06 13:05) 

ami

トラチちゃん、 アンモナイトの姿勢は苦しくないのかなぁー

by ami (2009-02-06 20:13) 

Inatimy

→月夜さま 
コメントの返事が遅くなりすみません。 
トラチは今日もこの寝顔でたっぷり寝てました。途中、何か夢でも見たのか、パッと目覚めてニャッ! ニャッ!って私を呼んでました・・・。

→hatsu さま 
お返事遅くなってごめんなさい。 トラチは、どこから見ても、何をしててもトラチで、味わいのある表情をしてくれる猫です♪ 私のアイドル、ふふ。

→ami さま 
遅くなりました・・・ごめんなさい。 やわらかいですよね、猫って。 ねじったまま寝てたり、顔を抱えて寝てたり、毛布に顔だけ突っ込んで寝てたり・・・不思議な寝姿も魅力♪

by Inatimy (2009-02-15 06:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。