SSブログ

風に飛ばされ流されて・・・ [お知らせ]

 まだまだ寒い日が続いています。 薄っすらと白くに覆われた地面。 色のないモノトーンの風景は、どこか寂しげ。  

volver1.jpg

 遠くに見える並木道。 どこまでも平らに続く広い大地。 手前に見えるのは池? 少しひいてみると・・・ 

volver2.jpg

 ・・・こんな風景。 池ではなく、小さいですが、これも運河。 しかも凍っています。 あれ、あれ? プラハ運河ってあったっけ・・・???

 実は・・・・・・

volver3.jpg

 ・・・飛行機に乗りました。 飛び立った直後に撮った写真。 窓から見えるのは、プラハのはずれ。 何もない乾いた大地。 正直なところ、この何もなさが私の気持ちを不安げに揺さぶり続けてました。 今までずっと見えていたものが、見えなくなってしまったから。 

volver4.jpg

 雲の上は、青い空。 久々に見た空の青。 この飛行機は、どこに連れて行ってくれるのでしょう。 乗ってから1時間半あまり・・・

volver5.jpg

 ・・・やがて眼下に見えてきたのは、こんな景色。 細かく区切られた淡い緑の大地。 道で小さく区切っているように見えますが、それは、大地に巡らされた水路。 水がある風景。 チェコの大地で見えなかったもの、それは、水路。 プラハから車で日帰りの旅に出かけても、村と村の間には、何もいない野が続くだけ。 

 でも、この上空からは、あちこちに小さな点になって、が見えました。 そして、到着したのが・・・  

volver6.jpg

 ・・・この空港。 おやおや、この水色の航空会社、見覚えありますね。 

 そうなんです、ここは、オランダ。 一枚目の写真もオランダの風景です。 旅行? いえいえ、違います。 どうしてまた、オランダにやって来たかというと・・・またまたお引越でした。 ほんの2ヶ月弱のチェコ生活を終えて、再度オランダに住むことに・・・。 人生どう転んでいくか分かりませんね。 なので、前記事の猫のトラチは、オランダに移動のためケージに入っていたのでした。

 そう、そう、我が家の床がフローリングになっていたわけ、それは、新しい引越先だったから。 

volver9.jpg

 こんな風に、この部屋の片隅、暖房のパネルの前に、トラチが寝ていたのでした。 さらに、氷の棘の記事のIKEAで買ったものの答えが、ここに。 テーブルと椅子のセット、チェックのクッション、青いラグ、これらをIKEAで購入。 他に、パソコン用の小さなテーブルも・・・・・・というのも、新しい家は・・・

volver7.jpg

 ・・・な~んにもないところだったので。 今までの賃貸は、家具や電化製品、食器類など、すべて備品としてついていたところでした。 でも、今回はキッチンのビルトインのオーブン、冷蔵庫、食器洗い機以外何もなく・・・。

volver8.jpg

 ・・・引越荷物が到着する数日間、ものすごく不便な日々・・・。 キッチンには鍋も何もないので料理も出来ず、初日は、スーツケースをテーブルに中華のテイクアウト。 

 その後、床に直接座るのは冷えるし、かなり寒い、と、ヨガマットを買って敷きました。 広告で知ったセールの品。 行ってみたら、もうこのピンク色しか残ってなくって・・・。 床に新聞のランチョンマット。 かろうじてスーツケースに入れて持ってきたIKEAのプラスチックの食器とカトラリー。 食べているのは、また中華のテイクアウト。(結局、5日間続きました。 美味しかったなぁ♪) 

 ネットとケーブルテレビの接続工事にやって来たおにいさん、あまりにも何もない部屋に可笑しくなって、すごく笑ってました・・・。 幸い今回は、引っ越して2日目にインターネットが使えるように♪  

volver10.jpg

 ふらりと散歩に出かければ、海のないチェコにはいなかったカモメがいっぱい。 散歩が出来る公園があちこちにあるものオランダだなぁ・・・と感じる部分。 オランダの人たちに趣味をたずねると、「散歩」と返ってくるのが分かる気がします。

volver11.jpg

 そして、たくさんのカモたち。 手を振るとすぐによって来て、異なる品種の鳥の間では、場所取りの争いも。 ふふ、ゴメンね、エサ持ってないの・・・。 それが分かると、ガァ~ガァ~ァ・・・と抗議の声が。 慌てて退散する私。

volver12.jpg

 寒くて運河も凍る日々ですが、地面をよ~く見ると、こんな花が姿を見せています。 うつむきかげんに咲く白い花、マツユキソウ。 花の国、オランダ。 チェコでものたりなく感じたのは、がなかったのもあったりして。 少し歩くと、花屋さんがあるオランダ。 店先には活き活きとした花がたくさん並んでいます。 チェコでは大きなショッピングモールに1軒あるくらい。 しかも花の種類も少なくて。

 自分のなかで、こんなにもオランダがしみこんでいるとは・・・今回分かった大きなポイント。 箱に詰めたり、開けたり、また詰めたり・・・引越作業は、かなり大変でしたが、なにはともあれ、大きな流れとして、戻ってきて良かったのかも。 

 あ・・・でも、チェコの生情報が得られなくなって、がっかりされてる方もいらっしゃるかしら・・・ゴメンなさい。  撮りためた写真が山ほどあって、そのまま眠らせるのもなんなので、回想でチェコ話、少しずつアップしていきたいと思います。

それでもいいかなぁ・・・?


nice!(38)  コメント(28) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 38

コメント 28

luces

フローリングの秘密はお引越しだったんですかー。
落ち着く間も無くまたオランダなんて本当に目が回ってしまいそうですね。
今度の住まいは庭付きですか?シックでいい感じです。
by luces (2009-02-06 12:27) 

hatsu

「え?」
思わず固まってしまいました^^
人生って、分からないものですね。
チェコの思い出とオランダ便り、
これからも楽しみにしていまーす♪

キレイな色のヨガマット、
Inatimyさんもヨガなさるのかな~?
by hatsu (2009-02-06 13:39) 

MOCOMOCO

えぇ~!?意外な展開にびっくりでした!
引越しの後にまた引越し、トラチちゃんも大変でしたね^^;
でも少し住み慣れた地への引越しなら気は楽ですものね^^
今度のお住まいはお庭付きかしら。ちらっと窓ごしに見える植物が良い感じです。またオランダの花々を見せていただけるのも嬉しいなあ♪
回想チェコ話も楽しみにしています^^
by MOCOMOCO (2009-02-06 13:50) 

pica

ビックリです☆

実はプラハ旅行記でも書こうかなぁと思いついたけど
Inatimy さんと重なるし、Inatimy さんは暮らしてるから
他の国にしようかな…なんて思ってた矢先でした(笑

本当に人生どう転ぶかわかりませんね。
またオランダの写真を楽しみにしていますね。
もちろん、プラハもですよ。
by pica (2009-02-06 19:05) 

夢空

えぇーーーっ、もうびっくりですよ~。
チェコのお話★も、また聞かせてくださいね。

by 夢空 (2009-02-06 20:52) 

yk2

結局、オオカミには羊か牛、チューリップ姫にはチューリップ、Inatimyさんにはたとえ冷凍でも、やっぱりエビが手に入る環境が必要だった(?)というワケですね(笑)。

それにしても、Inatimyさんがいつも前向きで好いなあ~と思うのは、中華のテイクアウトが5日も続いたというのに、それで文句や泣き言を云うどころか、「美味しかったなぁ♪」ですもんね(^^。
by yk2 (2009-02-06 20:57) 

ぴーすけ君

引越しした直後って、キャンプみたいで好き(*≧m≦*)
なんかワクワク・・・不便さも「ふふふ」って思っちゃう私です(笑)
オランダはやっぱり住み慣れているから
ホッとするでしょうね♪
by ぴーすけ君 (2009-02-06 21:48) 

Bonheur

えぇ~っ!!また国境を越えたお引越し!!大変でしたね~。
でもまた、オランダからのご報告が伺えるの、楽しみです♪
Inatimyさんにとっては、チェコとオランダと、どちらがお好きですか?


by Bonheur (2009-02-06 21:52) 

miffy

お帰りなさい~
またまたお引越しだったんですね~
同じ冬の景色でもInatimyさんの気持ちが写真に現れているのかなんとなく暖かく感じます^^
水辺を見ることに慣れていると水がないと寂しくなりますよね。
新しいお家も大きな窓があるんですね~
トラチちゃんが遊べそうなお庭もあるみたいですね。
またオランダからの記事楽しみにしていますね~
by miffy (2009-02-06 22:01) 

てんとうむし

あ、ケーブルテレビつながってますね~^^
白い窓辺にも鴨さんの群れ♪
おうちがどんどん居心地のいい空間になっていく様子が伺えます♡
そして運河に花と公園とカモメ、見ている私も懐かしくてほっとするような気分を味わちゃった。
by てんとうむし (2009-02-06 22:14) 

chercher

またお引越しされていたとは、びっくりしました~\(◎o◎)/!
お引越しの疲れが出ませんように・・・。ゆっくり休んでくださいね。
新聞のランチョンマットでも、外国の新聞だとお洒落な感じがします♪
チェコの回想話も楽しみにしていますね~♡
by chercher (2009-02-06 22:42) 

TaekoLovesParis

2度のお引越し、大変でしたね。
でも、Inatimyの文章から、オランダに戻ってきてほっとしている感じが伝わってくるので、チェコよりオランダの方が住みやすいって、わかります。
引越したばかりは、不自由なキャンプのような生活になってしまうけど、Inatimyさんは、明るく楽しく過ごしていらっしゃって、すごい適応力。
やっぱり電気製品は、Phillipsですね。友達が働いていたので、親しみを感じます。

by TaekoLovesParis (2009-02-06 23:32) 

Jalana

オランダに逆戻りですか。良かった(??)ですねぇ。
ひょっとして今年は運河が全部凍ってるんですか?
あの幻の(?)運河一周レースが開かれるんじゃないですか?
by Jalana (2009-02-07 00:43) 

めぎ

オランダへの出張についていったのかしら、と最初の写真を見ながら思いました。立て続けの引っ越し、本当にお疲れ様です。お隣からドイツを通過してまたお隣へですね。今度も同じ町なのかしら。
引っ越し先、キッチンはあったんですね~よかったですね!めぎの家はキッチンも自分でつける、こちらの一般的タイプでしたから、最初はホントに何もできない状態でした。キッチン買うところから始まりましたから。


by めぎ (2009-02-07 07:13) 

rino

え~~!そうでしたか。でもわかるわかる・・
人生何が起こるかわかりませんね(^^)
でもお引越しは本当に大変でしたでしょう。
古巣にもどってきてちょっとほっとなさっている様子が伝わってきました。
花いっぱいのオランダ、またこれから楽しみですね♪
by rino (2009-02-07 16:52) 

Ballacki

おおおおお?!O_o?
2か月のチェコ生活になってしまったのですね!
でもそんな短期間に二回のお引越しって大変でしたね!
しかし、この冬のモノトーンの寂しげな風景の写真も私好きです。こういうところを気の赴くまま歩いてみたいな~^^
でもさびしがり屋なのでさびしくなっちゃうかな^^;
by Ballacki (2009-02-07 17:54) 

blume

あらぁ・・・
またまた、お引越しでしたか!?
で、オランダへ戻ってこられたんですね。
大変でしたね。(^^;)
by blume (2009-02-07 22:26) 

tanpopo

ああ〜、大変でしたね! またお引っ越しだったなんて……。それでフローリングに変わっていたんですか〜。でも、オランダに戻られて、公園やカモメや花や、水路や牛や羊のいる風景を見ながらまた生活することができて、よかったですね。オランダのお話、また楽しみに読ませていただきます。
by tanpopo (2009-02-07 22:31) 

newyork

えぇ~!びっくりです。
2ヶ月でまたお引っ越しなんて。
今回もまた突然にお引っ越しがわかったのですか?
でも、人生の流れにまかせてそれを楽しんでいらっしゃる姿、
私も見習わないと、と思いました。
自分では結構融通きくタイプと思ってたのに、
最近はNY以外には住めないかもとちょっと弱気だったので。
でも、人生って面白いですね。
オランダに戻ってらっしゃって、ほっとしている感じが伝わりました。
チェコの回想録も楽しみにしています!
by newyork (2009-02-08 01:53) 

いっぷく

オランダに戻ってほっとしている気持ちがなんとなくわかります。
今日、オランダ絵画をたくさん見ましたが、いい国です。
by いっぷく (2009-02-08 08:17) 

Roseblanche

まあビックリしました。
寒かったチェコから、お花の待つオランダへ。
トラチちゃんも慌しかったですね。
でも、Inatimyさんやっぱり嬉しそう。

by Roseblanche (2009-02-08 12:00) 

taniyan

え〜?引っ越し本当に大変ですよね。。かなりビックリしましたが、がんばってくださいね。
オランダの新生活とチェコの回想、引き続き楽しみにしています。
by taniyan (2009-02-08 22:38) 

noie

またお引越しでしたか・・・大変でしたね。
中華のテイクアウトとプラスティックの食器、忘れられない
思い出になりそうですね。(*^^*)
チェコのお写真や回想録も楽しみにしています。
by noie (2009-02-08 23:25) 

ami

そうだったのですか、短期間に二回も引っ越しをされて
大変な事でしたね。
オランダに住む運命?だったのかなぁー。
トラチちゃん、元気かな。
by ami (2009-02-09 17:43) 

ミカチ

えええっ!?びっくり。もう移動ですか?
しかもオランダに戻れるなんてなんてラッキーなんでしょう。
ちょっとした良い旅をしてきた感じですね^^v
楽しい~!あ、ごめんなさい。引越しは大変ですものね。
トラチちゃんには迷惑な話だったでしょうね。

by ミカチ (2009-02-09 21:49) 

Inatimy

→皆さま 
たくさんのnice! & コメントありがとうございます。 
一時は、目をつぶると箱の中に詰めたものが見えたり、夢の中でも荷造りしてたり・・・もうしばらくは引越したくないなぁ・・・って思います。 長く同じところにいられるといいなぁ。

→luces さま 
今度のお家は庭がついてます。 今までずっとバルコニーばかりだったので、初めての庭♪ でも、近所の猫が一部はずれた柵の間からやってくるので、まず、それを直さないと・・・。 キレイに見えるフローリングですが、これも隙間だらけなんですよ・・・ふふ。 日本のように床が高くなく、地面と同じ高さなので、じかに寒さが伝わってきますね。 

→hatsu さま 
黒と青とピンクの3色で、私は青狙いだったんですが・・・でもピンク、部屋が明るくなりますね。 ヨガマット、単なる防寒対策でしたが、機会があればヨガしてみたいなぁと思ってます♪ 近くの公民館で講座があるはず♪

→MOCOMOCO さま 
念願の庭です♪ もともとある植物は、アイビー、苺、パッションフルーツ(時計草?)などで、今、私のラベンダーと、新しく買ったムスカリが庭に。 室内にはポーチュラカ2鉢、寒い時期のトラックの移動を乗り越えなんとか元気です。(引越しの際、鉢をぷちぷちや新聞で巻いておきました♪) オランダに戻ったので、ホームステイ計画再浮上ですね~♪

→pica さま 
重なるなんてお気になさらず、どんどんプラハ旅行記進めてくださいね♪ 私もまだまだいってない場所もたくさんあるかも。 同じ場所に行っててもきっと私とは違った視点なので、picaさん目線のプラハ興味深いです♪ 楽しみにしてます。 

→夢空さま 
私もビックリでした~。 オランダで荷造りした箱の中には、開梱せず、そのまま戻ってきたものもあったりして・・・なので少しは梱包の手間が省けたかも・・・へへ。

→yk2 さま 
海がない国には向いてないかも~。 今日、海老たっぷりのタイカレーを作って食べました♪ お皿に盛るとき、こっそり海老の数、Kamoさんのより私のほうを多くしたり・・・ふふふ。 中華のテイクアウト5日間で、文句や泣き言という発想はまったく思いつきませんでしたよ。 だって、毎日料理してる身には、これってすごい贅沢なことですもの。 他の人に作ってもらえるし、しかも中華だし、メニューで気になるものを順番に5日間も楽しめるなんて♪ 盆と正月と誕生日が一緒に来たみたいです♪

→ぴーすけ君さま 
ベッドも寝る場所もなく、もし友達に布団を借りることが出来なければ、寝袋で、って予定してたので、ほんとキャンプかも・・・。 寒いから、部屋の中でテントはろうか・・・という意見も出てましたよ♪ オランダの住み慣れた環境でどこかホッとしたところはありますね~。 

→Bonheur さま 
チェコとオランダか・・・長く住むならオランダかなぁ。 でもチェコって、お店の人がすごく愛想良くって、皆が親切でうれしかったです。 ほとんどチェコ語しか通じないのが大変ですが。 オランダの接客サービスは・・・接客に向いてないのかな、と思うほどだったり・・・。 

→miffy さま 
もともとトラチはお座敷猫なので外に出したことがないのですが、絶対出せないかも。 庭にね、近所の猫(白足袋ニャン吉)がやって来て、勝手に日向ぼっこしてます。 もう一匹、茶色のアメショーのような猫とは、トラチ、相性がよくないのか、窓ガラス越しに、シャーシャーフーフーの大喧嘩で・・・。 

→てんとうむしさま 
チェコのお家は、どうも散歩という環境ではなくって・・・狭い今のオランダの家のほうがホッと落ち着けますねぇ。 植物や運河の多い公園(犬の散歩道)があちこちにあるし、しかも道が平らだから、気軽に外に行けます~。 最初、実際に部屋見たとき、本当に何もないから、どうしよう、って思っちゃった。 

→chercher さま 
テーブルと椅子のセットやソファーがあっても、床に座って本を読んだり、裁縫したり・・・日本人だなぁ・・・と感じる部分♪ 低い目線だとどこか安心しますねぇ。 でも、床に直接座るのはかなり寒かったです・・・床暖房だったらいいのになぁ・・・。

→TarkoLpvesParis さま 
チェコ語には苦労しました・・・。 海外ドラマをTV観ててもチェコ語吹き替えなので、さっぱり分からなくて語学の練習が進まないんですよ。 その点オランダは、吹き替えなしのオランダ語字幕なので、聞きながら文字を追えばなんとなく意味が掴めたり。 
オランダのメーカーですものね、やっぱりフィリップス♪ といいつつ、掃除機はミーレだったり・・・。 

→Jalana さま 
オランダに戻ってきました~。 運河よく凍ってますよ。 例年より気温が低めの日が多くて、もしかしたら、あの運河一周レース復活の可能性あるかもしれませんね~。

→めぎさま 
今度も同じ町ですよ~。 またちょっと近くになりましたね。 いつか会えるかも♪ 引越が多いので身軽に、とたいてい家具備品付を狙って探してるんですが、今回、“半”家具備品付だったもので・・・。 いつか、キッチン、自分のお気に入り仕様にしてみたいなぁ・・・。 そして、めぎさん家にあるような、挽肉を作る器具とか、取り付けたい♪

→rino さま 
生まれ育った町も、水のあるところや、散歩できる公園が近くにあったので、それが関係してるのかもしれませんね。 まだまだ、カーテン作ったりバタバタしてますが、オランダに戻って、ホッとしてるところあります♪ 花が咲くのが楽しみ。

→Ballacki さま 
冬のモノトーンの風景を歩く時は、一緒に歩きましょ♪ おしゃべりしながらだと、あっというまに、どんどん遠くまで行っちゃいますよ~。 でも、私と歩くと、気になるもの見つけたら変な格好で写真撮ったりするから、恥ずかしくなるかもねぇ・・・。

→blume さま 
行ったり来たり・・・壊れた荷物がなかったのが幸いです。(私の梱包でも・・・へへ。) しばらくは、ゆっくり、落ち着きたいなぁ・・・・。 

→tanpopo さま 
引越続きでした・・・。 牛や羊の風景はどこか落ち着きますね。 のどかで。 平和そうに草をはみはみしている姿は、あぁ、大丈夫なんだ・・・ってホッとします。 フローリングの床は、毎日掃除しないとホコリ目立っちゃいますね・・・。 

→newyork さま 
「NY以外には住めない」・・・それってスゴイです。 どうもニュースや映画のイメージが強くて、NYは怖いところだと思ってしまって、まだ行ったことがありません・・・。 行ってしばらくしてオランダ戻りということになったので、途中から荷物の開梱をせず、そのままにしておいたものもあったり・・・。 チェコの街も人も、とても良かったです。 また回想記事、少しずつアップしていきますね。 

→いっぷくさま 
自分でもこれほどオランダ暮らしが染み込んでいるとはビックリです。 公園、花、運河、牛に羊・・・再びそれらに囲まれて生活できるのは幸せですね♪ ミュージアムカードもあるので、まだたくさん絵や展示品見てきます♪

→Roseblanche さま 
意外とトラチは、今回新しい家に慣れるのが早かったです。 食事も用足しも到着してすぐに普通にしたし、すっかりくつろいでました。 オランダに戻ったのが分かったのかもしれませんね。 

→taniiyan さま 
何とかなる時は、なんとかなるものですねぇ。 ものには、時期というのがあるのだと、いろいろ考えさせられました。 引越、無事に終わってよかったです。 オランダ再発見の記事、お楽しみに~。

→noie さま 
中華のテイクアウトは美味でした~。 誕生日にまたおねだりしようかなぁ~と考えてます♪ プラスティックの食器って、割れる心配がないから思ったより使いやすくって重宝してます♪ 普通の陶器のお皿があるのに、ついついプラスティックに手が伸びて・・・。

→ami さま 
トラチはとても元気です。 庭に来る茶色の猫に向かって、シャーシャー言ってます。 縄張り争いあるんですねぇ・・・。 オーブンも使えそうなので、また、少しずつ、クッキーでもつくろうかしら・・・。 なかなかパンにまで進展しませんが、シナモンロールはリベンジしないと、と思ってます。 前、肝心のシナモン、入れ忘れたし・・・。 

→ミカチさま 
トラチもオランダに戻ってきて喜んでるようです♪ 馴染むのがとても早かったし。 クリスマスと新年をチェコで過ごせたのは、とてもいい思い出になりました♪ オランダにいるときは、車で日帰りの範囲でしか他の国にいけなかったので・・・。 またオランダの話でブログ記事になりますが、お楽しみに~。 
by Inatimy (2009-02-11 07:50) 

どらっち

こんな短期間でお引っ越し。しかも国内じゃなくて。。。
パッキングパッキングパッキングですね(^^;
おつかれさまでした。お引っ越し疲れが残ってるでしょう?
慣れ親しんだ地での生活は、新生活でも違いますよね。
お庭のあるお家、いいなぁ(^^)
by どらっち (2009-02-11 18:39) 

Inatimy

→どらっちさま 
おまかせパックなどという贅沢できなくって、自力で・・・。 引越するたび、あれどこやっちゃったかなぁ・・・と迷子になるものが出てくるので、困ってます・・・。 引越してからも、新しく買った家具の組み立てで筋肉痛続き。 日頃の運動不足がたたってますねぇ。

by Inatimy (2009-02-15 06:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。