SSブログ

風を切って走る・・・ [オランダ]

 久々に晴れた日に、へ向かって走りました。 

 いつもの流れる景色?と思った方、ふふ、ハズレ。 車でドライブではありません。 それじゃ、ジョギング♪・・・なんて運動不足の私には無理です。 残るは・・・そう、自転車。 サイクリングです。

bicibuur1.jpg

  南へ走ると見えてくるのが、この風景。 広い大地に、かな。 ポニー? 足が太いので、農耕馬かも。 向こうには並木道。 冬から春へ。 緑の色もまだまだ淡い黄緑色。 まだまだ寒くて、ハンドルを握る手がキンキンに冷えてます。 でも、久々に浴びる太陽の光はとても心地よく、どんどん体内に吸収されていく感じ。

bicibuur2.jpg

 横長の風景。 青い空には、ふわふわと白い雲。 オランダの大地にははつきもの。 さてさて、どうしようかな。 今、立っているここが分岐点。 写真の左側へ行けば、東に向かって道が伸びています。 右側へは、南へ向かう道。 どちらにしようかな・・・・・・気の向くままに、に向かって走りましょう。 

bicibuur3.jpg

 東へ向かう道は、こんなの。 ず~っとまっすぐに道が伸びています。 長い長い並木道。 その両側には水路。 この道は、たまに自動車も走るので、要注意。 写真でも分かるように、車を避けようと端に寄ると、凸凹になってるのでガタガタと振動・・・。

bicibuur4.jpg

 途中、水路に鳥さん発見。 3羽いますね。 少し色がグレイがかってますが、これは白鳥のよう。 子供から大人になりかけの、まだまだ若い白鳥さんたち。 

bicibuur5.jpg

 水辺には背の高い枯れた草。 気になる景色が目の前に広がるたび、自転車を止めて、撮影。 細切れ走行。 走りながら撮るのは怖くて出来ません・・・。

 ず~っとまっすぐ、まっすぐ並木道を走り抜けて、水路にかかる青い小さな橋を渡ると、その先には・・・ 

bicibuur6.jpg

 ・・・なみなみと水をたたえたにつきあたります。 これは、アムステル川。 写真左端に見えてる赤っぽい色の部分が、自転車の道。 ここから、に向かって走りましょう。 

 でも、気をつけないといけないことが。 この道はそんなに太くないので、自動車が対向車とすれ違う時、自転車道部分まではみ出てきます。 で、ついつい、怖くって端のほうに寄ると、オランダならではの強風にあおられ、ふらふら~。 草にハンドルをとられると、そのまま川にドボンッと行きかねません・・・。 落ちたら、水冷たそう。 

bicibuur7.jpgbicibuur8.jpg

 走っている途中、いろんなものを見かけます。 左の写真は、毒キノコ、ベニテングタケのようにペイントされたコンクリートの杭。 かわいい。 車道から民家への入り口両側に2個ありました。 自分の家に帰る目印かな。 この杭みたいなの、よく公園では、どこどこまで何kmと、矢印と数字で方向と距離を示すものとしても使われてます。 

 川には船も。 このアムステル川、ほとんどがありません。 やはり、こんなに大きなマストの船が通るからかな。 なので向こう岸に渡るには、根気よくまで行くか、渡し舟を利用。 渡し舟も、あまりないようだけど・・・。 

bicibuur9.jpg

 北上すると見えてきたのが教会。 小さな町に着きました。 この町は、カフェレストランが多いところ。 天気がいいので、たくさんの人が川を見ながら食事したり、お茶したり。 でも、私たちは休憩なしで。 

bicibuur10.jpg

 この町を折り返し地点にして、そろそろ戻りましょう。 こんなかわいい家もいいなぁ。 窓辺にプランター。 子供の頃、「三匹のこぶた」の絵本を持っていて、将来住むなら絶対レンガの家だ、と夢見てたっけ・・・。 あの頃は、まだ、ぶたさんの視線だったなぁ。  

bicibuur11.jpg

 帰り道は、道のこちら側。 自転車は、一応基本は、車と同じ右側通行のよう。 で、この風景すごいでしょ? 気づきました? 川の水面の高さが、右の地面より高い位置にあるんです。 この道には堤防の役割も。 人々が住んでいるところは、この土手を下った右側の低いところ。 オランダだなぁ・・・って思う瞬間。 

 疲れたし、家に帰ったら、お茶でもしようかな。 お気に入りのオランダ版「ぽん菓子」で。 この日走ったのは、だいたい1時間半くらい。 でも、脚がくたくた。

 で、また別の日に、サイクリングの続き。 運よく、晴れ。  

bicibuur12.jpg

 今回は、分かれていた道のもうひとつ、へ向かう道。 この道も、野の真ん中を、ず~っとまっすぐ、南に続いています。 自転車で走れる道は2本。 右側通行なので、左は対向車線用。 人も歩く道なので、気をつけないといけません。 犬の散歩をする人も、ちらほら。

bicibuur13.jpg

 途中、止まって、進行方向左、を見たところ。 水路もま~っすぐ伸びてます。 写真左の並木道が、前回、東に走っていった道。 野に白く点に見えてるのは、鳥さん。 

bicibuur14.jpg

 今回も出会った白鳥さん。 人懐っこく、寄ってきます。 人からエサをもらったことがあるんですね。 白鳥さんの背後にも、点々と鳥が。 よく見かけるのは、カモの他、オオバン、カモメ、ユリカモメ、ミヤコドリ、ハイイロガン、アオサギ、鵜など。 渡り鳥もオランダにたくさんやってきます。 

bicibuur15.jpg

 のどかな風景。 木立の向こうに、教会。 鳥だけでなく、ちゃんとお約束のように、もいます。 草刈用に飼ってるのかも。 オランダにはがたくさんいるのに、羊のチーズは滅多に見かけません。 ヤギはあるけど。

bicibuur16.jpg

 広大な大地に、のんびり昼寝。 こんなのんびりした風景が好き。 ず~っと平地も、いいなぁ。 走り始めてから、だいたい南へ3kmあまりで、隣町の入り口まで。 その手前の道を少し東に走ると・・・

bicibuur17.jpg

 ・・・やっぱり、アムステル川につきあたるのでした。 この日も空を映した青い水。 川沿いにまた北上すると、こんな看板があります。 ワイン屋さん。 「12本で、10本分のお支払い」とお得になってます。 フランス、イタリア、スペイン、南アフリカ、チリ、アルゼンチン、ニュージーランド、オーストラリア、アメリカ、ポルトガル、ドイツ・・・と、500種類ほどのワインを取り揃えているそう。 オランダのワインはないのかなぁ。 でもね、寄り道しないの。 (開店は、木・金・土だけ。)   

bicibuur18.jpg

 ぐねぐね曲がる川沿いを北上すると、前回とは別の、また、小さな町。 この教会、さっき、羊さんの向こうに見えていたもの。 カフェもあるし、ここも夏はかなり賑わうのかも。 今はまだひっそり。 教会の前を走りぬけ、しばらく行ったところを途中で西へ。  

bicibuur19.jpg

 すると、この、例の並木道へ。 この道をま~っすぐ走っていくと、あの分岐点まで戻れます。 でも、簡単にすいすいいかないのがオランダ。 前方からは、かなりの強風。 こいでもこいでも進まない。 変速で一番軽いものにしても、走れないくらい。 風を切って走るのは難しい・・・。  だから人気なのかしら・・・電動アシスト付自転車。

bicibuur20.jpg

 街のあちこちに見かけるクロッカス。 数日前はこんなツボミでしたが、今、満開です。 花壇にきちんと植えられてるわけでなく、その辺の草むら、土手、車道脇、芝生・・・といたるところに雑草のごとく、生えてます♪ 

bicibuur32.jpg

 我が家の庭では、ムスカリがいい感じ。 背が低いなぁ。と思っていたら、にょきにょき伸びてきました。  

bicibuur33.jpg

 花を見ると、したくなるのが、小人になった気分ごっこ。 自分の背丈を越える大きなムスカリ~。 

 まだまだ寒いけど、オランダにも少しずつ。 これから、どんどん、自転車で出かけるのが楽しくなりそうです。 日本はそろそろの開花予想、始ってるのかしら・・・?  


nice!(31)  コメント(23) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 31

コメント 23

chercher

並木道のサイクリング、素敵ですね~(*^^*)
写真を拝見しているだけで、心がきれいになる感じがしました♪
仙台はまだ寒くて桜も蕾ですが、暖かくなったらサイクリングを
したくなりました♪
by chercher (2009-03-17 10:43) 

luces

何処までいっても平らな大地。爽やかな風、では無く強風なんですね。
動物達にも沢山会えるサイクリングはとても楽しそうです。
桜の開花は来週初めになりそうですよ。
by luces (2009-03-17 12:27) 

MOCOMOCO

ああ・・・♪こういう風景を見ながら走れるなんて、羨ましいなあ~^^
オランダって本当、自転車で走るためにあるような国ですねえ(笑)
景色のひとつひとつ、立ち止まって写真撮りたくなりますね。
クロッカスが雑草のごとく咲いているのも羨ましいです^^
お庭のムスカリも、全部咲いたんですね!うちのより早いです。
こちらの桜開花は3月下旬ころかしら。
ところでオランダではチューリップ開花予想とかあるのですか?
by MOCOMOCO (2009-03-17 15:36) 

めぎ

ああすてき・・・♪
拝見しながら、平らなところへ、水のたくさんあるところへ行きたい衝動がむくむくと。
3月は忙しくて、クロッカス咲いたんだろうなあと思いつつ散歩にも行けていません。Inatimiyさんのブログを見ながらサイクリング疑似体験。特にその強風の部分は、経験あるのでとってもリアリティ感じて足に力入っちゃいました。
ムスカリ、綺麗に咲きましたね。やっぱり外で育てると美しさが違うような気がします。花にとって咲くべき時に咲いてくれるんですものね。
by めぎ (2009-03-17 16:13) 

Krause

ここのところ、オランダへの出稼ぎにご無沙汰していますので、懐かしい景色です。

by Krause (2009-03-17 16:18) 

Roseblanche

どこまでもどこまでも続く道…地平線…。
風が強いの、画面からも伝わってきますよ。
気持ちいいけど、まだちょっと寒そうに見えますね。
でも、本当に羨ましい。
私も自転車で走りたい。

クロッカスがあちこちで顔を覗かせて、可愛いですね。
野生のように自由に咲くのが、いいですね。
私は、クロッカスなら、紫も白も黄色も全部好きです。
ムスカリも咲いたんですね~~~
ぎっしり球根がこうして籠に納められているのが、とてもいいな~
おしゃれだな~~って思っていました。
お花が咲くと、一層素敵。
(小人さん…私もよくやります。)
by Roseblanche (2009-03-17 16:35) 

どらっち

川と陸地が同じようなレベルであったり、川が高かったり。
オランダらしい光景なんでしょうね。水路が多いですね〜。
私も自転車欲しくなる〜。
by どらっち (2009-03-17 18:46) 

てんとうむし

ほんとうに、水面も道路も野原もどこまでも平らなのね~。
青い空に青い水面、花まで青くて、とってもキレイ♡
来月から車がなくなっちゃうので、自転車いいかも、って考えてます。
でも運動不足のうえに丘だらけだから、電動アシストないと無理だろうなぁ・・・。

by てんとうむし (2009-03-17 22:28) 

いっぷく

こんなに平らだと水路の水はどこへ流れる?って考えちゃうほど。
自転車で行きも帰りも坂道ないからいいと思ったら、
意外な落とし穴が「風」でしたね。
by いっぷく (2009-03-17 23:08) 

Bonheur

いーーーなーーー!と心の中で叫びました。
緑の大地に青い空と川、動物たち、ああ、癒される~♪
やはりオランダ、水位からして、低地なのがわかります。
by Bonheur (2009-03-17 23:08) 

TaekoLovesParis

こんな所をずーーっと自転車で走って行く、気持がいいでしょうね。
1時間半走ったら、やっぱり足が疲れますよね。
だんだん惰性で足を動かすようになっていくでしょ。
東京都内を自転車で移動すると交通費の節約になるんだそうです。
by TaekoLovesParis (2009-03-18 00:08) 

母ちゃん

どこまでも平坦な感じがいいですね~。日本はもう桜の開花が始まったとニュースでいってました。早すぎくらいですよ。
by 母ちゃん (2009-03-18 11:15) 

ぴーすけ君

サイクリング、いいですね~。
風景がきれいで、空気がとても美味しそう~♪
by ぴーすけ君 (2009-03-18 20:31) 

noie

いいですね~羨ましいです。
なんて素敵なサイクリングでしょう・・・(*^^*)
大阪は人が多くて排気ガスも多いので、自宅でせっせと走って
います。^^;
こんな景色の中を駈けてみたいです。
by noie (2009-03-18 22:57) 

julliez

チャリ、こっちは交通ルールが車と全く同じルール適応なので近場や村の中では一方通行やらで意外に不便に感じます。
しかも畑に沿った国道は命がけ走行でひかれた者負けなので乗るのやめました。(涙)

確かにブルゴーニュのグランクリュ街道(ワイン街道のハリウッド)もチャリで駆け抜ける方が絵になるけど実際はトラクターの邪魔になるから結局徒歩が一番・・・になります。
何気に本気なチャリが多いからママチャリも恋しくなる今日この頃です^^
by julliez (2009-03-18 23:58) 

nao

うわー自転車、乗りたーーーーい!!
静岡は、道が狭くて、街中を走るには適さないのです。
北海道に居た頃は、わりと遠くまで自転車で行けたんだけど・・・残念。
こんな素敵な景色を見ながら、サイクリングしたいです♪
by nao (2009-03-20 10:18) 

pica

意外に明るい色合いの景色なんですね。
もう少し寒そうな空気かと思ってました。
アムステル川はきれいな青ですねv
by pica (2009-03-22 00:10) 

Inatimy

→皆さま 
たくさんのnice! & コメントありがとうございます。 
街中からすぐはずれると、こんな風景が広がっています。 街の中も公園や散歩道がいっぱい。 のんびり・・・。

→chercher さま 
自然がすぐそばに感じられるところに住む場所が見つかってよかったなぁ、とつくづく感じます。 ちょっとしたことにつまづいても、この風景で忘れることが出来たり♪ 仙台もまだ寒そうですね。 暖かくなったら、ワインとパンとチーズを持ってサイクリングにでかけるのも楽しそう♪ 野外もchercherさんのセミナー受けられたらいいなぁ。

→luces さま 
そうなんです、オランダは強風で。 その風のおかげで、雲が吹き飛ばされ、ころころ天気が変わるんですよね・・・。 でも、つねに新しい風が吹いてる気がして、それはそれでいいのかも。 たくさんの鳥や羊に会えるので、ミニ双眼鏡もあれば楽しそう♪ 桜はそろそろ咲き始めなんですね♪ 桜色のマカロン持って、お花見に出かけるのもいいなぁ。 

→MOCOMOCO さま 
自転車は国民の足ですね~。 自転車用の標識に車で30分ほどの街の名前が書いてあったり・・・オランダ人は遠いところでも自転車に乗って出かけるんだなぁ・・としみじみ。  私も強脚めざして、地道に走ります・・・。 
庭の苺やラベンダーも新しい葉が出てきました。 でも、パッションフルーツが危ない・・・。 チューリップ開花予想あればいいなぁ・・・あるのかな? いや、きっとないかも。 オランダだもの・・・♪ 天気も曇り晴れ雨、全部表示しちゃう国だから♪(どれかあたるって。)

→めぎさま 
私は、ドイツのマルクトに行きたくてうずうず。 すぐお隣さんなのに、どこか雰囲気が違うし♪ そうそう、ルバーブも出てきましたね。 
我が家もめぎさんところのように、寄せ植えにチャレンジしてみたいなぁ♪ 暖かくなったら庭で食事♪を計画なのです。 でも、オランダ、水場が多いので虫対策、何とかしなきゃ・・・。 

→Krause さま 
今度オランダへの出稼ぎがある頃には、もっともっと暖かくなって良い時期になってますよ、きっと♪ 今はまだ寒くって~。 

→Roseblanche さま 
こんな風にぎっしり詰めて植えちゃってだいじょうぶなのかな、と思ってたんですが、上手く育つものなんですね~。 しかも、球根半分、土の上に出てるし。 外に出しっぱなしで、放っておいても自然の雨で水分補給。 水遣り不要だったので私向きでした♪ 花が咲いた後、どうやって球根管理するのか、調べなきゃ・・・。 

→どらっちさま 
地球温暖化で海の水位が上ってきているので、海面下の土地が多いオランダは生き残りに堤防を高くしたり、いろいろと対策が大変なようです。 ちなみに、オランダにしばらく住むと、背が高くなる人多いそうですよ。 私も、こちらに来て、5mmほど伸びました♪ 逆に、もしかして、ペルーの高地に引っ越したオランダ人は、背が縮んでいるのかも・・・。

→てんとうむしさま 
どこまでいっても平らな景色で、水路と緑がいっぱいなの。 長い長い並木道もあちこち。 どんより曇り空の日には、あ、この景色、美術館で見たような雰囲気、みたいな、昔の絵画のような景色が広がって、それはまた面白かったり♪ 
車があるうちに、あちこち遠出かな。 来月以降は、電動アシスト付で、スイスイかぁ・・・でも、交通量多そうなので、気をつけてね~。 

→いっぷくさま 
オランダの水路、流れがありません・・・なので、よどんでるところが多いんですよ。 水に浮かんだゴミや枯れ葉などは、風によって水面移動してる、って感じです。 なので、滝とか、渓流とか、早い流れを見るとワクワクしますね♪ 
今日も強風・・・庭の塀が倒れそうで怖いです・・・。

→Bonheur さま 
行くところに行けば、高層ビルが建ち並ぶ近代的な街なんですが、ちょっと離れると、こんな風景が広がってて、すぐに気分転換できますね~。 チェコもすぐにのんびりした風景だったんですが、あまり水辺がなく、動物もいなくって・・・ちょっと寂しげ。 

→TaekoLovesParis さま 
最近、他の国でも移動手段で自転車が広まってますね。 オランダは自転車価格が高いので初期投資はすごかったですが、我が家も交通費節約で今、助かってます。 (しかも、自転車屋さんで、2台買うから、って言ったら、安くしてもらえたし♪) 
この夏は、自転車で遠出できるかな。 往復4時間走れるように体力つけなきゃ。

→母ちゃんさま 
日本は暖かそうですね~。 桜、入学式くらいまで咲き続けてくれればいいですね。 緑の葉っぱの中、入学はちょっと可哀想だもの。 いい天気で花びらも散りませんように♪ 

→ぴーすけ君さま 
いつか、近いうちに、トラチもつれて自転車で走ります♪ 行き先は、獣医さんのところですが・・・三種混合ワクチンで。

→noie さま 
自宅でサイクリング・・・あの例のマシーンですね♪ おにぎり1個分消費に、あれだけ走らないといけないなんて、ちょっとショックでした・・・。 でも、がんばろうっと♪ 
大阪も桜の通り抜け、楽しみですね♪ 

→julliez さま 
お忙しい中、コメントいただけてうれしいです♪ 自転車と車が同じルールだなんて・・・大きくまとめすぎですよね。 目の前に行きたいところがあるのに一方通行で遠回り? そこだけ下りて手押しでズルしちゃダメかしら・・・。 julliez さんは、鍛えられて何キロ歩いても平気なんでしょうね~。 いつか、後ろをついて歩きたい♪ ママチャリ・・・オランダにもないかも。 フレームも太いし、タイヤもごつごつだ・・・。

→nao さま 
北海道なら自転車でサイクリングはいいですよね♪ ラベンダー畑の中を走って、山を抜けて、ギョウジャニンニクソーセージを食べた思い出があります♪ 静岡は、もうすっかり暖かいのかな~?

→pica さま 
晴れると色合いがカラフルなんですが、どんより曇ると、フランドルの風景画のように薄暗いですよ~。 ねずみ色、こげ茶色、深緑で描けちゃうような。 アムステル川沿いは、天気がいいと、走るの楽しいです♪ 北はアムステルダム、南はどこまでつづいてるのかなぁ・・・。
by Inatimy (2009-03-23 20:34) 

hatsu

どこまでも続く道、気持ちよさそうですね~^^
水辺もとってもキレイで、
絵画のなかを走っているみたい。
雲もつかめちゃいそうですね♪


by hatsu (2009-03-24 06:14) 

miffy

まっすぐな並木道素敵ですね~
真っ青な空と真っ白な雲を眺めながらどこまでも走っていきたくなります^^
オートバイだらけの国から戻ってくると空気の美味しそうなオランダの景色を見てるだけで深呼吸をしたくなりました。
by miffy (2009-03-24 22:03) 

Inatimy

→hatsu さま 
そばにこんな場所があるっていうだけでも、心がホッとする、というか。
水のあるところが向いてるのかも。 
ここしばらく、荒れた天気なので(晴れてもすぐ激雨やヒョウの繰り返し・・・)自転車出せず、うずうずです。

→miffy さま 
オートバイの写真、ものすごかったですね~。 土ぼこりも舞ってるのかな。 オランダ、空気はいいのかも。 でもね、深呼吸した時、どこからかヤギの匂いしますよ、たまにね♪ 
by Inatimy (2009-03-25 07:20) 

nao

考えてみたら、観光地などで『サイクリング』ってのは、した事が無かった!
私の場合、北海道に居た頃は、移動手段として利用してましたー。
バスや地下鉄代を浮かそう♪って感じで。笑
静岡は、ここ数日、寒さが逆戻りしています。まだまだ冷え込みが厳しいです。
by nao (2009-03-29 14:38) 

Inatimy

→naoさま 
私も今、地下鉄&トラム代が浮いてます♪ 経済的ですよね♪ 健康にもいいし。 オランダも、なかなか暖かくならなくって、晴れると放射冷却で最低マイナス3度、最高で10℃ほどです・・・。でも木曜あたりは、15度まで上がりそう♪ 週末、またサイクリング日和だといいなぁ。
by Inatimy (2009-03-30 05:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

2月の食卓とおやつおもてなし ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。