SSブログ

おもてなし [猫]

 近所を歩くと、小さな桃色のが。 

 ちょっぴり枯れた部分もあるのか茶色いけれど、たくさん咲いていると、の感じがします。 何の植物か名前は分かりませんが・・・。 ピンク色の花というと、。 オランダにも桜の木がありますが、まだまだ咲くのは先のよう。  

brkat1.jpg

 天気が良い日が増えましたが、まだまだ風は冷たいです。 ダウンコートに身を包み、歩いて買物の時、ふと道端で出会うのが・・・

brkat2.jpg

 ・・・近所の。 栄養状態よく、ふっくらとしてまるまる。 錆び色の入った複雑な色。   

brkat3.jpg

 マメにシャンプーされているのか、毛がフサフサ。 人懐っこいけれど、人に飽きると、さっさと自分の行きたいほうへ。 それでもかわいい、さびまる。 ・・・単純明快な名前。 いつも勝手に名づけてます。

 さて、といえば、マタタビ。 日本では、枝、実、粉末と、様々な形状で販売されてます。 中には、ネズミのおもちゃ付だったり。 でも、オランダには、いえ、きっと欧州には売ってない様子。 ペットショップで、猫用の植物で・・・と説明して出てきたものは、猫草キャットニップ。 猫が好きなは知らない、って。 我が家の猫、トラチは、マタタビの粉状のものが好きなので、仕方なく、一時帰国した際に購入。

 そこで、素朴な疑問が。 オランダの猫はマタタビに反応するのか? そこで、実験。  

brkat4.jpg

 庭にマタタビの木の枝を置いて、カメラを手に待ってると、やってきたのは、白足袋ニャン吉。 近所を通りかかった時に匂いでもしてたのか、ひきつけられる様に。 低い姿勢で寄って来て、鼻をつけ嗅いでます。 

brkat5.jpg

 器用に手で持上げ、かじろうとしてるところ。 こんなしぐさもかわいいなぁ。  

 ちなみに、このマタタビの枝、せっかく買ってきたのに、トラチはお気きに召さなかったもの。 あくまでも粉末にこだわるトラチ・・・。 

brkat6.jpg

 あ・・・っと、落ちたのを両手で拾おうとする白足袋ニャン吉。 肉球は、まだら柄。 

brkat7.jpg

 片手で、カリカリ、ちょいちょい。 夢中です。 撮影してるの、気づいてないのかな。 

brkat8.jpg

 あ、こっち見た。 その顔は、まずいとこ、見られちゃった・・・という感じ・・・。 気にしなくてもいいのに。 好きなだけ、遊んでください。 ご自由に。 

brkat9.jpg

 照れ隠しか、少しマタタビから離れて、毛繕い。 そして、後ろ足で、かいかい。 

brkat10.jpg

 そんな白足袋ニャン吉を観察していたトラチでした。 白足袋ニャン吉は、距離のとり方を心得てるのか、むやみやたらに、トラチには近づいてきません。 気にしながらも、視線はなるべく合わさない様子。 だからなのか、トラチも怒ったりせず、見てるだけ。 

 で、トラチとあまり仲がよくない猫、といえば・・・ 

brkat11.jpg

 ・・・茶メ。 数日後、茶メも庭に。 毎日、近所をパトロールしている猫です。 庭に入るなり、早速、マタタビの枝を発見し、匂いを嗅ぎます。 

brkat12.jpg

 ゴロっと、いきなり寝そべったかと思うと、顔をマタタビの枝に擦りつけ、すりすり。 そのうち、体もぐねぐねさせて、仰向けになったり、転がったり。 とても気にいってくれたよう。  

brkat13.jpg

 でも、トラチの姿が見えなかったからか、しばらくすると、帰って行きました。 この時、あいにく、トラチは居間の寝床でお昼寝中。 暖房のパネルの前でぬくぬくしてました。 あ・・・茶メは、もとから尻尾が太めなのかしら・・・。 

 この後、にもの訪問があり、トラチの様子が変。 窓の外をこっそりうかがっていたので、窓におろしたロールスクリーンの隙間から覗いてみると、見たことがないが薄闇の中に。 マタタビ堪能中。 ふと見えた顔は、中央に白いラインが。 まるで、マスクがカットされてるよう・・・で、マスク・カット・・・マスカットと命名。 葡萄のようでかわいいイメージ。 昼間も来ないかなぁ。    

 数日後、Kamoさんの言葉、「カイワレ来ないね。」 ・・・・ ん?カイワレ? 

 Kamoさんの中では、顔が割れてる・・・カオ・ワレ・・・カイワレだった模様。 ふたりのネーミングの感覚が似てるようで違う・・・思わず、笑ってしまいます。 

 天気の良かった今日、庭の鳥のエサも新しいものに交換。 おもてなし準備完了。 も、も、来客大歓迎。  

brkat14.jpg

 金曜日の外の様子はこんな感じ。 オープンマーケットに買物へ行く途中、信号待ちの間に撮ったもの。 芝生にクロッカスが満開です。 マーケットでは、以前住んでいたところのご近所さんに声をかけられました。 顔を覚えてもらってて、うれしかったです。 メールアドレスも交換。 遊びに来てね、と優しい言葉をいただきました。 言葉に自信がない私は、まだ自分からそう言ったことがありません・・・。 

 いつか、人間のお客さまも上手におもてなしできればなぁ・・・。


nice!(39)  コメント(25) 
共通テーマ:ペット

nice! 39

コメント 25

いっぷく

猫たちのリラックスした姿に見とれちゃいます。
かわいらしいですね、雨が降ればこの子たちも来ないんでしょうね、
猫がいない時に鳥がえさを食べに来るのかな、猫が見られるお庭すてきです。

by いっぷく (2009-03-21 10:02) 

luces

にゃんこだー。
お客さんがたくさん来てくれる、気持ちの良い庭ですね。
芝生のクロッカスも見事に咲いて春を感じます。

by luces (2009-03-21 10:27) 

laf

我が家にも、野良猫が数匹、遊びに来ます。
マタタビが・・・・・。
今度あったら買ってこよう。
by laf (2009-03-21 14:45) 

ぴーすけ君

トラチちゃんもニャンコの観察するんですねw
クロッカス、こうやって植えてる感覚
やっぱりヨーロッパだわぁ~って思いました。
by ぴーすけ君 (2009-03-21 15:58) 

hima

ホームページには何度もお邪魔させていただいてて、もう十分人間ももてなされてる気がします。
by hima (2009-03-21 17:36) 

めぎ

猫ちゃん達、面白すぎます!いやあ、マタタビ実験、いいですね~♪
クロッカス見に行きたいと思いながら結局時間がなく、たぶんこの辺はもうそろそろ終わりじゃないかしら。私の通勤路には水仙しかなく、ちょっと残念です。代わりにInatimyさんのところで堪能させていただきました。白と紫の取り合わせが素敵でうっとり。ほんと、おもてなし、とっても上手ですね♪
by めぎ (2009-03-21 20:03) 

pica

どのにゃんこも可愛いけど、白足袋ニャン吉ちゃんの
戯れる姿がツボでした。ホント、可愛いなぁ~♪
振り向いたときの目ったら^^
by pica (2009-03-22 00:06) 

いさ

いろんな猫ちゃんが遊びに来てくれるお庭、良いですね♪
マタタビを気に入ってくれるネコちゃんがいて、なんだか嬉しくなりました☆
by いさ (2009-03-22 01:27) 

yk2

オランダの猫によるマタタビ実験、おもしろいこと考えますね、Inatimyさんも(笑)。ガラス越しにマタタビ棒に夢中になるニャン吉を見る、ちょっと冷めた(?)トラチちゃん。2匹の間はなんとも不思議な空気感(^^。

おもてなしも素敵なコトですが、ところで現在のご近所さんへの“ご挨拶”のその後は~?(笑)。
by yk2 (2009-03-22 01:51) 

母ちゃん

庭にマタタビを置いて観察って、おもしろいですね。茶メの反応が一番好きです(^_^) うちにも決まった猫が遊びに来ます。でもうんちをしたり、球根を掘り出したりするので、私とバトルが勃発。いたずらしないといいのにって思います。
by 母ちゃん (2009-03-22 09:20) 

blume

コロッコロの猫ちゃんですね~(*^_^*)
冬の間に私もコロッコロになってしまいました。(^^;)

粉状のマタタビって、何が違うでしょうね?
トラチちゃんは、違いのわかる猫ですか!?
オオーw(*゜o゜*)w

クロッカスが沢山咲いててカワイイですね~♪

メールアドレスの交換ができてよかったですね!
きっと、これから人間のお客様にも上手に
おもてなしができるようになりますよ♪
応援してますよぉ~(*^_^*)
by blume (2009-03-22 09:55) 

Ballacki

きゃ~♪緑の芝にクロッカスの白と紫がとてもいいですね♪
満開で心までウキウキしそうですね~♪
Inatimyさんのマタタビ実験、面白い^^

by Ballacki (2009-03-22 11:07) 

MOCOMOCO

猫ちゃんによって、マタタビに対する反応が違って面白いですね♪
私もじっくり観察してみたくなりました~^^
ちなみに実家で飼ってた子は粉末マタタビには全然反応しませんでしたよ^^
芝生の上に群生するクロッカス、お見事ですね~!我が家もこんな風にしたいです。

by MOCOMOCO (2009-03-22 11:29) 

taniyan

猫の世界が存在するガーデンが素敵です。かわいいですね。。
by taniyan (2009-03-22 13:50) 

ami

オランダの猫にも マタタビ効果有りですね。
みんな気持ち良くなったニャン~。
by ami (2009-03-22 16:29) 

Bonheur

白足袋ニャン吉くん、かわいい~。それを眺めているのがInatimyさんだけじゃなくて、トラチさんもだったなんて、笑ってしまいました!かわいすぎます~。
こんなにたくさん猫ちゃんが来るお庭、うらやましいなあ。お花もたくさんのオランダ、住んでみたいです。
by Bonheur (2009-03-22 17:56) 

てんとうむし

なるほど~、猫ちゃんはマタタビが一番のおもてなしですね。
人間には無臭なのに、なんであんなにうっとり♡するのか不思議です。

Inatimyさんをおもてなしするときは、もちろん海老づくし♡しちゃう^^
ワインは甘いのにします~?
by てんとうむし (2009-03-22 18:30) 

夢空

白足袋ニャン吉くんを観察する
トラチちゃんの写真が゚+。(σ゚∀゚σ)⌒Nice♪です。
by 夢空 (2009-03-22 22:02) 

TaekoLovesParis

ほんとに、「猫のマタタビ」なんですね。ていねいな実験観察記録(笑)
オランダのネコなのに、Inatimyさん、一匹、一匹にぴったりの和風の名前をつけていらっしゃる。茶メの出入り口はこの板の隙間?
トラチちゃんにとって、お庭はガラスの外なんですね。
by TaekoLovesParis (2009-03-23 12:24) 

hatsu

そうなんですねぇ。
オランダの猫ちゃんたちも、“マタタビ”好きなんですね♡
私もInatimyさん家から観察しているみたいで、
楽しかったです♪
ご近所さんとの再会、嬉しいですね^^

by hatsu (2009-03-24 15:27) 

miffy

さびまるちゃんフッサフサでかわいいですね~
白足袋ニャン吉ちゃんも茶メちゃんもまたたびを堪能している姿かわいいですね^^
ニャンコって見られてるとわかるとなんで照れ隠しをするんでしょうね~
トラチちゃん越しのニャン吉ちゃんの写真が素敵です。
芝生の上のクロッカス美しいですね~
by miffy (2009-03-24 21:57) 

Roseblanche

猫ちゃん、鳥さんへのおもてなし。
すてき~~~
トラチちゃん、ご挨拶は済んでいるんでしょうね、きっと。
マタタビの魅力は海を越えて?
馴染みの猫ちゃんが増えていくと、本当に毎日が楽しくなりますね♪

クロッカス、美しいです。
夢のようです。
by Roseblanche (2009-03-26 19:45) 

Inatimy

→皆さま 
たくさんのnice! & コメントありがとうございます。 
今までは2階以上の部屋に住むことが多かったので鳥だけでしたが、今回、猫も遊びに来てくれるのでうれしいです♪ もっとマタタビ増やそうかな。

→いっぷくさま 
小雨程度なら、猫たち、遊びに来ます♪ オランダで雨の日を避けていたら、一歩も外に出られない日が多そうです・・・という私も、雨で・・・と出ない日が多くなるのでいけませんね。 トラチが室内で窓辺にいても、鳥は来るのですが、庭に近所の猫がいたら、鳥さん来ないかも・・・。 

→luces さま 
鳥のエサ、難しいんですよね・・・オランダ、雨が多いので、濡れるとカビ生えてくるし、適度に交換・・・。 近所の人も吊るしているので、競争率激しいかも。 芝生のクロッカス、今日見てきたら、ほとんど終わりでした。 水仙はまだまだ咲いてます♪ でも、最高気温8度と、暖かくならなくって~。

→laf さま 
野良猫さんが来るんですか~太郎くんとラフじいさんとは仲良しなのかしら♪ マタタビに対する猫の反応、とても興味深いです。

→ぴーすけ君さま 
トラチ、自分が猫だということ、たまに忘れてます・・・。 クロッカスの他に、水仙もたくさんその辺に咲いてますよ~。 春は花が多いですよね。 こっちで花壇って、あまり見かけないかも。 

→hima さま 
あらまぁ、温かいお言葉ありがとうございます。 何度も来てくださってるんですね~うれしいです。 こんなブログですが、今後もどうぞヨロシク♪ がんばって続けますね。

→めぎさま 
いつも堪能させてもらってるのは、私のほうかも。 テーブルのお花も、バルコニーの寄せ植えも、素敵なお料理もあるし♪ 我が家も、暖かくなったら、庭でごはん、目指します♪ 夕飯のおもてなしも出来るよう、研究しようかな。

→pica さま 
白足袋ニャン吉は、引っ越してきた初日から、庭に来てたんですよ。 手足だけ出したつなぎをきたような姿がかわいくて♪ 表情が豊か。 目が細いけど♪

→いささま 
きっとマタタビ初めてなんでしょうけど、2匹とも夢中で、あのあと何度も来ては堪能していきました。 でも、雨に濡れたりして匂い薄れたかな・・・交換しなくっちゃ。

→yk2 さま 
どの国にもマタタビはある、と思ってたのに、意外や意外。 マタタビの枝の他に、実も買ってきてるんですが、トラチ気にいらないようなので(どうも見た目が、う○ちに似てるからか・・・)、それもいつかやってみます♪ 
あ・・・ご近所さん、Kamoさんが行くって、手土産にウサギ形のチョコまで買ってましたよ~。 ・・・だったら、イースター前に行かないとねぇ。 

→母ちゃんさま 
ウチにくる猫って、意外と植木には無関心ですね・・・近所に公園や草木が生い茂ってるところがかなりたくさんあるから、もう飽きてるのかしら・・・。 ウンチは困りますね・・・。 我が家は、玄関の角に、犬がチッチをひっかけていくのが困りもの・・・。 

→blume さま 
私も、ころころ状態・・・運動しないとなぁ。 でも、縦にも大きく横にもふくよかなオランダ人の中にいると、ついつい、錯覚してしまって・・・気が緩みます。 トラチは、粉のマタタビをネズミのおもちゃ(ウサギ皮)につけて、舐めるのが好き・・・こだわりですねぇ。

→Ballackiさま 
クロッカスは終わりに近づいてきましたが、まだまだ水仙は健在。 どんどん咲いてます。 あちこちに、雑草のごとく。 散歩してても自転車で走ってても、ウキウキ♪ でも、木の新芽が出てきて枝も伸びてるので、自転車で走ってるとき、うでにバチバチ当たってくるんですよね・・・。 

→MOCOMOCO さま 
芝生に自然に生えてくるクロッカス、いいですよね。 何も特別な手入れもせず、季節が来ると顔を出す・・・ホント、私向きだ♪ 庭のある家に移ってから、オープンマーケットに出かけるたび、植木屋さんテントに寄り道。 誘惑されますねぇ・・・つれて帰って、と植物に話しかけられてるみたいで。

→taniyan さま 
猫の世界、楽しいです♪ それぞれ性格が違ってて。 こっそり遊びに来ては、そっと帰っていくので、ちょっと声かけてくれればいいのに、なんて思ったり。 

→ami さま 
猫は、世界共通でマタタビ好きなのかも・・・だったら、同じ科のライオンは・・・と試してみたくなるんですけどね。 動物園の人におこられちゃうなぁ。 

→Bonheur さま 
眺めているの、もうひとり、Kamoさんも・・・。 先日、トラチが、窓辺でうつむきかげんでじっとしているので、なんだろう、と思ったら、ゴミ箱のふたにたまった水がゆらゆら風に波打ってるのを見てました。 そういうところが、またかわいくて♪ オランダ、住むにはいいところかも・・・言葉、大変だけど・・・。 

→てんとうむしさま 
人間には分からない匂いが、きっと、いっぱい世の中には存在するのかも・・・。 我が家でも、私だけが分かる匂いと、Kamoさんにしか分からない匂いがあるの・・・不思議。 ふふ、おもてなしが海老づくしと聞いて、ウキウキ♪ ニラ饅頭もつけてねぇ。 ワインはうっとりするほど甘いのね♪ てんとうむしさんをおもてなしするときは、何がいいかな~。 

→夢空さま 
あんなふうに、鳥も見てます・・・昔は、ほしいのか、カカヵヵ・・・みたいな声で鳴いてたのに、最近は鳴かないなぁ。 今一番のお気に入りは、ちぎれたネズミのしっぽ(おもちゃの)。

→TaekoLovesParis さま 
茶メに限らず、他の猫もこの板の隙間を利用してるんですが、裏の物置の屋根を越えてきたり、塀をかけのぼって超えてきたり・・・自由気ままにやってきます・・・。 
引越が多いので、トラチは、ずっと室内飼い。 11歳のトラチは9回の引越を体験済み・・・こんなにたびたび引越してちゃ、きっと迷子になって帰ってこられないかも。 ま、獣医に連れて行くのに外に出ただけでも、世の終わりかと思うほどの悲しげな声で、帰ろう、帰ろう、と鳴くので、家の中が好きみたいです♪
→hatsu さま 
マタタビ好きでよかったです。 トラチ、マタタビの粉以外、興味示さなくって・・・。 せっかく買ってきたものが無駄にならずに役に立つ♪ ご近所さん、覚えててくれてよかったです。 近所で会う人、皆に、挨拶だけは自分からするようにしてたので、実ったって感じです♪ 

→miffy さま 
トラチも洗えば、ふさふさになるかしら・・・。 でも水に濡れるの嫌いそう・・・。 ニャンコって、自分のことが話題に上ってるのも、耳だけこっちにむけて、聞いてますよね♪ 可笑しい。 いたずらがばれた時は、シマッタ!って顔するし♪

→Roseblanche さま 
もっとたくさん鳥が来てくれないかなぁ、って思うんですが、ご近所さんの中には、木箱の巣や止まり木、水盤までそろってるところもあって、鳥のアミューズメントパーク・・・かないません・・・。 朝は四十雀が来てくれてます。
by Inatimy (2009-03-28 01:10) 

nao

Inatimyさん&kamoさんのネーミングセンスに爆笑!
マタタビか~我が家のポチくんにも与えてみたくなりました。笑
by nao (2009-03-29 14:32) 

Inatimy

→nao さま 
ネーミングセンスに、お互い、「え゛・・・」って思いながらも、結局は大差なかったり・・・。 思考回路が似てるようで、考えてることを読んだり、読まれたり・・・いい方に考えれば、阿吽の呼吸が通じるといえなくもないのかなぁ。
by Inatimy (2009-03-30 05:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。