SSブログ

晴れでも曇りでも・・・ [オランダ]

 買ってからというもの、出かける時は、ほとんど自転車の日々。 

 歩くのは好きなので、徒歩片道30分ほどなら遠くのスーパーマーケットに買物へ行くのも平気。 でも、自転車だと歩ける範囲より遠出ができるし、しかも早い。 平地で、その上、専用の道が整備されているオランダでは、自転車は自然に優しく、かなり便利な乗り物。 

 なので多少曇っていても、さぁ、今日はどこに行こう?と地図を広げていたり。(ちなみに、オランダ人、強風・雷・嵐の日でも自転車です・・・。)

bicibuur21.jpg

 先に紹介した晴れた日のサイクリングの数日後。 この日の行き先は、身近な公園、Amsterdamse Bos と呼ばれるところ。 以前、パンケーキを食べた公園です。 今回は、の入り口から。 夏はかなりの賑わいを見せるであろうと思われるキャンプ場を横目に、どんどんこぎ進めると、右手に広がるのがこんな風景。 Bovenkerk という町の教会が見えてます。

bicibuur22.jpg

 走っているのは、こんな道。 ず~っとまっすぐ。 その先は、道に沿って、左に曲がったり、右に滑らかにカーブしたり、高速道路A9の下を通る時は、力いっぱいこいで素早く走り抜け。 ちょっぴり薄暗くってぬかるんでるところなので、気味悪くってドキドキするから。

 途中、緑の芝生の広場に犬を連れたたくさんの人の集まりを見かけたり、ジョギングする人を見かけたりして、到着したところは・・・・

bicibuur23.jpg

 ・・・ここ。 こげ茶色にペイントされた門に、白い線の動物。 これは、ヤギ。 やって来たのは、Geitenboerderij  山羊農場です。 写真右側に小さく白く見えているのは、群生したマツユキソウ。  

bicibuur24.jpg

 天気は曇り空だし、寒いし、で、外のテラス席は人気なし。 野放しのニワトリさんがのっしのっしとお散歩。 このニワトリ、脚まで羽毛が生えています。 奥には、先ほどの群生のマツユキソウ。 

 昨年は、この時期、すでにアイス売ってたのになぁ。 この日は最高気温10度。 まぁ、確かに、まだまだアイスを食べる気温ではないけれど・・・。 この山羊農場では、山羊乳アイスが食べられるのです。 チーズも売ってます。   

bicibuur25.jpg

 まずは、さっそく、腹ごしらえ・・・といっても、軽く、Koffie verkeerd(珈琲よりミルクの量が多い)ミルク珈琲林檎のケーキで。 私のは生クリームなし。 奥のは、Kamoさんの、どっかり生クリーム付き。 ミルク珈琲に、生クリーム付き林檎のケーキって・・・こてこて

 座る場所によっては、ガラス窓越しに、ヤギさんが見えます。   

 山羊農場は・・・

bicibuur26.jpg

 ・・・こんな感じ。 外に面した柵の中には、たくさんのヤギさんたち。 中央のカメラ目線のヤギさんは、角がないけれど、顔の周りはヒゲいっぱい。 種類が違うのかしら・・・。 みんな干草食べてますね。 でも、ちゃんとヤギ用の固形の粒状のエサも売っていて、そちらのほうが好きなのか、持ってると寄ってくるみたい。

 先ほど林檎のケーキを食べていたのは、写真の奥の方。   

bicibuur27.jpg

 やさしい顔したヤギさん。 おっとりした感じ。 ここのヤギさんは、皆、さわっても怒らず、おとなしいです。 子供たちも、頭をなでたり、顔や体をさわったり・・・。 もちろん、私もさわります♪ でも、私の狙いは特別なところ。 

 それは、あごの下、のどの辺りにあるひろひろ。 やわらかいんです。 耳たぶみたいに。   

bicibuur35.jpg

 ひろひろ、分かるかしら・・・。 まるいものもあれば、涙粒型のイヤリングみたいなものを持つヤギさんもいます。 また、ついていないヤギさんもいるから、不思議。 このひろひろは、肉髭(にくぜん)と呼ばれるもので、何のためにあるのか判明していないそう。 ふふ・・・でも、あってよかった♪ 

 猫の肉球をさわるのが好きな人は、このひろひろも気にいるはず♪(たぶん) 

bicibuur28.jpg

 室内にもヤギさんがいっぱい。 独特の、獣の匂いと酸っぱい干草の匂い。 風向きによって、我が家にもこの匂いが漂ってくる日もありますが、すっかり慣れました。  

bicibuur29.jpg

 ヤギさんになった気分で撮影。 一緒に隣で食べてるみたいでしょ? ドキドキする?

 今の時期、おとなヤギの太い声に混じって、甲高い、かわいい声も。 

bicibuur30.jpg

 今年も子ヤギがたくさん生まれたようです。 小さくても、ちゃんともう角が生えてきてたり。 子ヤギ用のミルクも売ってるので、哺乳瓶であげることが出来ます。 子供たちに人気。 柵の中に入って、たっぷりあげてました。   

bicibuur31.jpg

 柵の上には、お昼寝中のニワトリさん。 見学者が多くてざわついているのに、平気で目をつむって寝ています。 ニワトリさんのお尻は、ダウン状のふわふわの羽毛なんですよ。  

 この後、小雨が降り始め・・・。 もっと公園内を走るつもりだったのに、慌てて帰路へ。 雨でも走れるよう、ビニールポンチョを買おうかな・・・。   

 ちなみに、昨年の山羊農場の記事はこちら

bicibuur34.jpg

 日曜日に撮った写真。 我が家の庭のムスカリに、ミツバチさんがたくさん遊びに来るようになりました。  


nice!(33)  コメント(21) 
共通テーマ:地域

nice! 33

コメント 21

母ちゃん

暖かくなってきたので、自転車にのる事が増えそうです。でもこんな風景の中だといいのになぁ。
by 母ちゃん (2009-03-24 11:20) 

めぎ

鳥さんたちが元気に活動しているってことは餌の虫さんたちもいっぱい出始めたってことなんですよね~私もこの週末にバルコニーで大きなハチさんを見て、本格的な春になったんだなあとしみじみしました。
私は春から自転車通勤を復活しようと思っているのですけど、雨に備えてビニールのズボンを持ち歩こうかな、と検討中です。
by めぎ (2009-03-24 17:34) 

Bonheur

ニワトリさんとヤギさん、かわいいですね~!
徐々にですが暖かくなって、活動範囲が増えるのは嬉しいですね。
オランダでお散歩したいなあ。

by Bonheur (2009-03-24 19:54) 

ami

わっ 山羊さん。
耳がたれている山羊もいるのですね。
みんな 優しそうな表情ですね。子ヤギが キュートです。
鶏の存在感ある姿に 置物かと見間違えました。
by ami (2009-03-24 20:09) 

夢空

ひろひろ~わかりますわかります(^-^)

by 夢空 (2009-03-24 21:04) 

miffy

こんばんは~
お久しぶりです^^
旅先から戻ってきました~
真夏の国に行ってる間に福岡では桜が満開になってました。
山羊さんってよく見るのにピロピロには触ってみたことないです。
今度見かけたら触ってみようっと。
過去記事も拝見してきますね~
by miffy (2009-03-24 21:51) 

tanpopo

山羊農場は大人も子どもも楽しめそうですね!林檎のケーキがとっても美味しそうです。ふわっとした食感が、写真から伝わってきますよ。子やぎがやっぱり可愛いなあ。特に、まだ短い角と、おでこの辺りが愛らしいです。
by tanpopo (2009-03-24 22:00) 

てんとうむし

お庭に蜂の巣ができないように気をつけてね。

山羊の赤ちゃん黒目がちでかわい~い♡
ふれあい動物園みたいなところにいくと、よく山羊に上着のはじっこを齧られたりするの。なんでかな~??
こんどやられたら「ひろひろ」さわりかえしちゃおう。


by てんとうむし (2009-03-24 23:19) 

chercher

山羊農場、いいですね~♪ 行ってみたいです!
子山羊もとっても可愛いです♡
山羊乳のアイスって、どんな感じなのかしら~♡
とっても気になります♪

by chercher (2009-03-24 23:20) 

noie

整備された自転車道、いいなぁ・・・♪
ここなら両手を離しても走れそう。(*^^*)
子ヤギさんが可愛いです。
コテコテのりんごのケーキが美味しそうですね。
by noie (2009-03-24 23:50) 

いっぷく

自転車に乗って動き回るっていいなあ。
動物たちも身近にいていい環境ですね、
ヤギさんたちの優しいお顔、まじかに見たのはいつだったろうか、
もっと動物に接近したいです。
by いっぷく (2009-03-25 00:15) 

MOCOMOCO

わあ~山羊さんがいっぱい♪
うぅ・・・私も山羊さんのひろひろに触ってみたいです^^
ここの山羊たち、みんな幸せそうな良いお顔してますね~。
ニワトリさんも風格ある感じ。
自転車ででかけると、車よりもいろんな発見があっていいですね。
私もInatimyさんに触発されて、自転車欲しい病です。
(車生活で自転車を持っていないのです^^;)
by MOCOMOCO (2009-03-25 09:30) 

TaekoLovesParis

最高気温10度でも、もうミツバチが来るんですね。
ムスカリはオランダの春の到来を告げる花って、Ikesanのブログで
覚えました。
子山羊さんもいいお顔でナイスショットが撮れましたね。かわいいです。


by TaekoLovesParis (2009-03-25 11:20) 

pica

ひろひろww
肉球をさわるのが好きなので、Inatimy さんの気持ちが
わかった気がします(^_^)
by pica (2009-03-26 10:29) 

ぴーすけ君

山羊農場いいなぁ~、のんびり♪
by ぴーすけ君 (2009-03-26 12:21) 

Roseblanche

ヤギさん、画面を見ただけで癒されますね~~~
何て可愛いの!
ハイジのユキちゃん、思い出します。
ひろひろ…触ってみたい。

ミルク珈琲と林檎のケーキ、おいしそう。
Inatimyさんのお写真が「いいでしょう~♪」って言ってます。

by Roseblanche (2009-03-26 19:39) 

ももいろ♪

本当素敵な風景ですね☆
山羊農場、とっても楽しそう♪
そしてケーキも美味しそうですねっ(^^)

by ももいろ♪ (2009-03-27 00:29) 

hatsu

やさしい山羊さんの顔、癒されますね~^^
子どもちゃんの、まんまるな眼もかわいぃ♪
山羊さん、誰かに似てるんだよなぁ。。。
by hatsu (2009-03-27 07:04) 

rino

自転車いいですね~~♪
本当に気軽に出かけられて、楽しそう♪
私もオランダを自転車で走ってみたい!
自転車でいけるところにこんな大きなヤギさん公園があるのもいい!!
by rino (2009-03-27 22:51) 

nao

子ヤギの魅力にメロメロ!
あのツブラな瞳がたまりません♪
by nao (2009-03-29 14:22) 

Inatimy

→皆さま 
たくさんのnice! & コメントありがとうございます。 
最近はどこに行くのも自転車で。 しかし、長距離走ると脚がガクガク・・・もっと基礎体力つけないと、夏休み、近所散策で終わってしまう・・・。 もっと遠出したいのに。

→母ちゃんさま 
日本ではほとんど自転車乗ったことがありませんでした・・・。 子供の頃は、お下がりの自転車だったし、就職してようやく自分の自転車を買ったら、日本を離れることになり、ほとんど乗ることなく手放すことに・・・。 なので今は乗るぞぉ~と堪能してます♪ ちなみに、近所は普通の住宅地なのですよ。

→めぎさま 
虫がたくさん出てきましたね~。 先住の人が置いていった植木鉢の土からカタツムリが出てきて、冬眠するんだ、とビックリしたんですよ。 オランダも雨が多いので、ビニールズボンもいいなぁ・・・あと、防水のサドルカバーを購入しようかな♪ 買物のプラスティック袋でもいいんですが・・・。 

→Bonheur さま 
動物は好きなので、こういう場所に来るとわくわく。 子供に混じってはしゃいでしまいます。 でも、ヤギの目はちょっと怖いんですよね・・・瞳が縦じゃなく、横だから。 オランダ、まだまだ寒いです、強風の日もあります、でも散歩道はいっぱいあるので、ふふ、一緒に歩けるといいですね♪ 

→ami さま 
この耳のたれてるヤギさんの耳も、温かいんですよ。 自転車で走って冷たくなった手に、ホカホカ感じます。 子ヤギも、それにたむろする人間の子供も可愛かったです♪ ニワトリさんもそばによっても逃げなくって・・・。 慣れてますねぇ。 

→夢空さま 
ひろひろ~って感じですよね~。 ひろひろ、分かってもらえて嬉しいです♪ なんて言ったらいいのか困って、勝手に命名してしまいましたよ・・・。 

→miffy さま 
福岡にも春の訪れですね。 オランダの桜も日当りがいいところの桜は少しずつ咲いてます。 でも私が狙ってる桜は、まだつぼみが固かったです。 桜で、桜餅、花見団子、筍ご飯、ちらし寿司・・・と食べ物まで連想してしまう今日この頃・・・。 
ヤギのひろひろ、機会があれば、ぜひさわってみてくださいね~。

→tanpopo さま 
大人も子供も楽しめて、いいところです♪ オランダでめったにハズレがないのが林檎のケーキなので、たいていどこでもこれを注文です♪ 日本のようなしゃれたケーキは滅多にお目にかかれません・・・。 子ヤギは元気いっぱいで、積まれた干草の四角いかたまりに飛び乗ったり、走ったり・・・。 大きくなるのも楽しみです♪ 好みとしては、こげ茶色のヤギがお気に入り。 

→てんとうむしさま 
そうそう、蜂の巣だけは怖いから、遊びに来てもらうだけにして、住むのは別のところに・・・。 近所には林や茂みも多く、たぶん、そっちの方が住み心地いいし、だいじょうぶかな・・・。 あ、一緒だ~私も過去、ヤギにシャツのすそ、はみはみされて草色になったことがある・・・なんでだろう。 ふふ、「ひろひろ」さわりだすと、離したくなくなるよ~♪ 

→chercher さま 
ヤギのアイスは、なんとなくヤギって感じのアイス♪ って、これじゃ分かりませんよね・・・。 でもさっぱりしてましたよ。 ヤギ乳は、かすかに塩を感じましたが、アイスにして甘味が加わると、それも消えるし。 ん~甘味が引き立つのかな。 また食べに行って味の分析しなきゃ♪ 

→noie さま 
整備されてますが、公園の外の自転車道路は一部スクーターもOKなのでドキドキ。 寒いので手をポッケに入れた、手放し運転の自転車のお兄さんもいますが、私は怖くて出来ません・・・あ、今日は、後輪だけで走る(ウィリーって言うんでしたっけ・・・)スクーターのお兄さん見ました♪ 
こてこて林檎のケーキ、オランダの濃い目の珈琲とよく合いますよ♪ 林檎のケーキだけは、ハズレがほとんどないです♪

→いっぷくさま 
チェコから戻ってから車無し生活なので、どんどん自転車を乗り回してます♪ 本当に、走りやすい環境で恵まれてますね。 野鳥もたくさんいるし、山羊農場に、ニワトリ、豚、鹿、クジャク、羊、牛・・・と生き物が普段の生活に身近な存在♪ 動物が好きなので楽しめます♪

→MOCOMOCO さま 
我が家は今、車無し生活なので、自転車は足になってますよ♪ 運動不足解消にも一役買ってます♪ でもね、車あっても、私、運転できないかも・・・オランダの免許もあるけど、たぶん、時速30kmも出せないかも・・・スクーターにも抜かれそう・・・。 山羊のひろひろは、さわると幸せな感じで手放せなくなりそう♪

→TaekoLovesParis さま 
オランダは夏でも最高気温15度の日があるくらいなので、ミツバチさんも待ちきれないでしょうね~。 オランダの春の到来を告げるのは、クロッカスじゃないのかな、Ikesan・・・。 1月中旬にマツユキソウが咲いて、そのあと、2月にクロッカス、水仙やムスカリ、ヒヤシンス・・・・のような気が・・・。 オランダの春のファッションに黄色や紫が多いのは、このクロッカスの色から来ているのでは・・・と思えるし♪ 子ヤギ自体がもともとかわいいので、いつシャッター押しても、目がクリクリでした♪ ・・・いっぱい撮っちゃった。

→pica さま 
肉球はぷにぷにしてていいですよね~。 家の中に入る猫の肉球は特に柔らかくって。 でも、外をあるく犬、ブルドック系の足や肉球も好きだったり。 豚足みたいで♪

→ぴーすけ君さま 
山羊農場、のんびりできますよ~。 でも子供が多いので、皆テンション高いですが・・・。 広い公園内を歩くだけでも、楽しい気分です♪ 今は、クロウタドリがスゴクキレイな歌声を聞かせてくれます♪ 

→Roseblanche さま 
ハイジのユキちゃんかぁ・・・懐かしい。 ハイジは好きで何度も再放送見てました。 ドイツでもスペイン、他の欧州の国々でもTVでアニメやってたそうです。 でも、国によって、主題歌がまったく違ってて・・・友達に、歌って見せると、あの♪口笛はなぜ~・・・♪ではなかった国もあり、興味深かったです。 
ミルク珈琲と林檎のケーキ、オランダのどこで食べても、ハズレなし♪ 

→ももいろ♪さま 
少し行けば高層ビル、少しはずれると大自然・・・不思議な街です、オランダは♪ ケーキは、林檎のが素朴で美味しいです♪ 林檎系のお菓子は本当に美味♪ 

→hatsu さま 
小さな山羊に、ちいさな子供、皆元気いっぱいで、にぎやかでした♪ 他、大きな大きな巨大豚さんもいますよ~。 しっぽが、くるりとなっててそれをまっすぐに伸ばしたくなる私です・・・。 山羊さん、誰に似てるか、思い出しました? 

→rino さま 
地下鉄やトラムに乗ることがめっきり減りました。 経済的です♪ オランダで自転車をレンタルして走られることがあれば、一度、逆こぎペダルブレーキの自転車も体験なさることもお勧めです♪ 怖いけど、慣れると便利♪ オランダでは、ちょいと走ればその辺に、牛も羊もいますよ~。

→nao さま 
北海道だったら羊も山羊もたくさんいたでしょうね~。 子ヤギは黒目がちで平気ですが、大人の山羊さん、瞳が縦でなく横なので、ちょっぴり慣れないと違和感あって、怖いですよね・・・。 
by Inatimy (2009-03-30 07:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

おもてなし街歩きでキョロキョロ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。