SSブログ

オレンジ色に染まる日 [オランダ]

 4月30日は、晴れることが多いのだそう。

 オランダでは、その日は、Koninginnedag 女王の日で祭日。 今のベアトリクス女王の前の、ユリアナ女王のお誕生日。 

kdag1.jpg
撮影:Kamoさん

 

 こんなふうに国旗を飾っているお家もたくさん見かけます。 よく見ると、国旗の先に、オレンジ色の長いリボンが付いてますね。 オレンジ色はオランダの国の色。 女王ご一家の名字が、van Oranje (発音は、ファン・オランィエ が近いかな・・・。) Oranjeオレンジ色の意味。 

 ベアトリクス女王のお誕生日は1月31日で冬。 寒い冬よりも春の暖かい時期の祭日の方が国民にとって良いだろうと、4月30日のままなのだとか、そんなことを聞いた覚えが。 この日、国民は静かに女王さまのお誕生日をお祝い・・・

kdag2.jpg

 ・・・するのではなく、賑やかにお祝い。 各地でフリー・マーケットが開かれます。 この日だけは、(決められたエリアの)路上で、誰でも好きに物を売っていいそうです。 中には、ギターやリコーダー、ダンスなどのパフォーマンスでお小遣を稼ぐ子供たちも。 

kdag3.jpg
撮影:Kamoさん

 

 いろんなものが、地面に並びます。 服、靴、鞄、雑貨、おもちゃにゲーム、本、食器、アイロン台、手作りのカード、スーツケース・・・。 その品々を見ていると、そこのお家の生活も見えてくる感じ。 小さなお子さんがいらっしゃるとか、趣味のコレクションとか、インテリアの好みなど。 でも、普段、こんなにたくさんのものが、各家庭に眠ってるとは・・・。

 で、私が買った物は・・・

kdag4.jpg

 ・・・こんなの。 老婦人が出されていた小さな販売スペースに、古いポストカードを見つけて立ち止まり、いろいろお話してたら、カードのそばにあったピンの中のカワイイものに目が留まり。 ひとつ手にしたら、まだあるわよ、とたくさん出してくれました。   

kdag5.jpg

 ゾウ、ダチョウ、バク、ゴリラ、馬、・・・の動物の他に、砲丸投げ選手、スキーをする人など、人間が3体。 老婦人は、これらは、「ゲームのこま」・・・みたいなことを言ってたような。 このフィギュア、両面ちゃんとあります。 持って帰る途中なくさないようにと、缶もつけてくださって、全部で50セント(約65円)。 

 買ったのは、他に・・・ 

kdag6.jpg

 COFFEE と描かれた木箱。 こちらは2ユーロ(約260円)。 そして、お馴染み、私が勝手に「お蕎麦屋さんの椅子」と呼んでる座編みの椅子♪ これは、なんと、4ユーロ(約520円)で入手。 お買い得の品。

 写真は、我が家の玄関。 靴を履く時に、腰掛けるのにちょうどいいかな。 ちなみに、革張り風のこげ茶色の箱は、靴入れ。 2個あって、私とKamoさんで、ひとつずつ使ってます。 下駄箱、買うのも高いし、何より、この箱、折り畳み可能で、畳むと平らにコンパクト。 引越にも便利・・・って、もう引越は当分したくないけど。 

 日本は、ゴールデンウィーク真っ只中ですね。 楽しい連休をお過ごしください♪


nice!(35)  コメント(21) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 35

コメント 21

Krause

賑やかに祝っていますね!
こちらも晴天、日中から楽しく賑やかにお祝いしました^^。
by Krause (2009-05-01 08:20) 

ぴーすけ君

楽しいお買い物できましたね。
日本も昔は、お休みだと日の丸を立ててるうちがありましたね。
by ぴーすけ君 (2009-05-01 08:38) 

いっぷく

ゲームのコマでしょうね、これに色をつけたりしたのも昔からゲーム箱に
入って売られてました。
コーヒーの箱もすてきです。僕も目先にあったら買うかもしれない。
椅子はゴッホの椅子とよく似ていますね、一番上の球を取れば。
19世紀にはこのデザインはすでにあったということですね。

by いっぷく (2009-05-01 09:43) 

toraneko-tora

陽気のいい時に・・・・・なんて、国民にお優しい女王様なんですねぇ
by toraneko-tora (2009-05-01 09:45) 

Roseblanche

女王様の日…いいですね。
オランダは女王様が続いているのですね。
そういえば、世界史で学んだ「オレンジ公ウィリアム」様の出自を辿ると、オランダ王家。
こんなところで線が繋がった…と、喜んでいる私です。

フリーマーケット、掘り出し物に出会えてよかったですね。
(何か…気のせいか、オレンジ色のTシャツを着た人が目立つ。)
売る人も買う人も一緒に楽しい、良いですね♪
by Roseblanche (2009-05-01 10:52) 

夢空

約520円の椅子☆いいですね~(^^)
欲しいなーーっ♪
by 夢空 (2009-05-01 11:14) 

MOCOMOCO

女王様ご一家のお名前がオレンジさんなんですね^^
お天気も良く、街中のフリーマーケット、賑わってますね!
とっても楽しそう~♪
どれもお気軽に買えるお値段・・・特に椅子はすごくお買い得でしたね!
こちらもGW中ずっとお天気は良くなりそうです^^
by MOCOMOCO (2009-05-01 12:14) 

めぎ

ドイツでは女王陛下のパレードに車が突っ込んで5人亡くなったというニュースが大きく報じられてます。一瞬、どこかしら?と大きく耳をそばだてました。Inatimyさんの町ではなくてホッとしました。ゆっくりフリーマーケットを散策できたんですね。
by めぎ (2009-05-01 16:40) 

chercher

フリーマーケット、掘り出し物が沢山ありますね~♡
みているだけで楽しくなりそうですね♪
by chercher (2009-05-01 19:20) 

TaekoLovesParis

女王陛下のパレードに、反王室主義の男が車(日本のSuzuki)で、
突っ込み死傷者が出たニュースが報じられていました。とっさに
Inatimyさんは沿道に?大丈夫?と思いましたが、負傷者は日本人
ではないとのことだったので、安心しました。

紅茶のオレンジ・ペコの名前の由来は、ジャワの最初の開拓者である
オランダのオレンジ公爵からと、説明がきがある「ジャヴァ・ティ」を
いただいて、飲んでいます。ゴージャスな味と書いてあったけど、質実
剛健な味がします。
by TaekoLovesParis (2009-05-02 01:31) 

ami

フリマで ゲットした品、 しっくりなじんでいますね。
コーヒーと 書いてある箱には 何が入っているのかなぁー?
by ami (2009-05-02 09:05) 

miffy

女王陛下のパレードを見ていた群集に車が突っ込んだというニュースを見て驚きました。

フリーマーケットで手に入れたフィギュアいいですね~
動物一つ一つが詳細に描かれていて素敵ですね。
お蕎麦屋さんの椅子も素敵ですね。
もう一つあったらお庭に置いてお茶ができたでしょうね^^
by miffy (2009-05-02 17:24) 

てんとうむし

とってもいいお天気♪
掘り出し物がたくさん。
フリマ楽しそうだなぁ・・・。

Inatimyさんのおうちの玄関のインテリア素敵♡
「こんにちは。おじゃまします」って
はいったら
「これお土産」って
何を渡そうかな^^

by てんとうむし (2009-05-02 21:27) 

luces

日差しも良くて、皆のんびり楽しんでいるようですね。
シルバーのコマは一つ一つ表情があって楽しいです。机にちょんとおいておくだけで絵になりそう。
by luces (2009-05-03 22:37) 

yk2

前回が前回だけに、靴箱は当分折りたたまないで済むと好いですね(笑)。

そう言えば、Inatimyさんのblogのカラーもアイコンの花もオレンジ色ですね。やっぱりオランダだから?。
by yk2 (2009-05-04 00:59) 

いさ

女王様のお祝いの日にフリーマーケットって良いですね♪
私もInatimyさんが買われたような椅子が欲しいんです!! 素敵!
4ユーロは本当にお買い得ですね!日本じゃそのお値段ではまず手に入らなさそう・・・
by いさ (2009-05-04 02:24) 

pica

フリーマーケット、にぎやかですね。
椅子も良いけど、木箱がなかなか良い感じです。
かわいいし、たくさん収納できそうだし。
by pica (2009-05-04 02:46) 

匁

フリーマーケット昨日行ってきました。
しかし、こちらの方が盛大です。
by (2009-05-04 08:23) 

julliez

オランダ女王といえば、長らくのオランダ人が根深く持っていた反日感情を王室外交で劇的に好転させた立役者で日欄関係の新しい一歩を決めた方として印象に残っています。当時の日本大使も日本政府との橋渡しにおいて本当にご苦労が多かったと聞きました。
この時の晩餐会に出た料理はロブスターのカクテルキャビア添えだそうですよ^ω^

by julliez (2009-05-04 13:20) 

hatsu

お天気も、女王陛下のお誕生日を祝福してるんですね♪
COFEEの木箱、カワイイなぁ。
うん、『お蕎麦屋さんの椅子』って感じがしますょね~^^
by hatsu (2009-05-05 08:23) 

Inatimy

→皆さま 
たくさんのnice! & コメントありがとうございます。 
女王の日のパレードの群集に車が突っ込んだと、各国で大きく報道され、先日その容疑者も死亡し、動機が分からないままとなりました。 とてもショッキングな事件です。

→Krause さま 
この日のために、前日からの場所取りが。 地面にチョークやテープで印をつけるのを見ていると、日本のお花見の場所取りを思い出し、国が違っても、発想は同じなんだとちょっと嬉しくなりました。

→ぴーすけ君さま 
祝祭日に日の丸の旗を立てるお家、そうそう、昔はよく見かけましたね。 今は、マンションも多くなり、そのスタイルも変わってきてるのかしら。 

→いっぷくさま 
こういう細かい動物ものを見ると、ついつい欲しくなっちゃいますね。 絵葉書も捨てがたかったんですが・・・。 珈琲の箱も一目見て、2ユーロくらいまでなら買おうと思ったら丁度その価格。 座編みの椅子も、帰りにまだあったら縁があったということで・・・と。 ついつい何でも欲しくなるので、その気持ちに一呼吸置くようにして買ってます♪ 古いミシンもカッコよかったんですが、置く場所がねぇ・・・。

→toraneko-tora さま 
女王さまもそのご家族も、皆から愛されている存在で、明るいオレンジ色のイメージそのまま。 

→Roseblanche さま 
オランダは、男女関係なく、王位継承できるようです。 もともとは王のいない共和国。 1813年に国民の声で、国の建国に貢献したオランィエ家の人が王様に。 なので、ず~っと皆に愛されてる存在なんですよね。 オレンジ色は国の色♪ 女王の日のお祝いでも、サッカーの応援でも、オレンジ色は大活躍。 

→夢空さま 
お買い得ですよね、この椅子♪ この座編みも、いつか自分でしてみたいなぁ、なんて思ってます。 薪ストーブの前で、こんな椅子に座ってくつろげたらなぁ・・・。

→MOCOMOCO さま 
午前中が勝負なんですよね。 いいものは、どんどん売れて行っちゃって。 古い食器やマスタード瓶、缶・・・キッチンの雑貨にもってこいの品が、たっぷり。 どれにしようか見極めるのも難しくって、かなり迷いました♪

→めぎさま 
毎年、女王さまご一家は、この日、あちこちの街を訪問なさるんですが、今年は夏を過ごされるヘット・ロー宮殿のあるアペルドールン。 オランダ語のニュースでは、詳細が分からなかったので、いそいでスペインのTVチャンネルに変えてみたら、そちらでも大きく報道されててビックリしました。 欧州って、生々しい映像が流れるので余計怖かったです。

→chercher さま 
アムステルダムの中心では、もっともっとにぎやかなんですが、あまり人ごみの中を歩くのも疲れるので、少し離れた場所のフリーマーケットを狙いました♪ それでも見ごたえたっぷり。 

→TaekoLovesParis さま 
王室を狙ったとか、最近職を失ったとか、いろんな報道がなされてますが、その動機は結局分からずじまいのようです・・・・。 パレードを見るために沿道に集まっていた方々が次々と巻き込まれて心が痛かったです。 フロントガラスが壊れた車に乗ったケガをした容疑者の映像も生々しくて。 
紅茶の等級のオレンジ・ペコーの由来がそんなところにあったなんて♪オランダと紅茶って意外なつながりがあるんですね~。 我が家も紅茶大好きで、新製品が出るたび試し買いです。 

→ami さま 
コーヒーの木箱、今のところ空です。 玄関に置いてあるので、私はお客さま用スリッパを入れようかなと思ってますが、Kamoさんは、靴磨きセットを入れたいそうな・・・。 

→miffy さま 
これでも、かなり抑え気味に買ったんですよ♪ 他にお皿も、缶も、マスタード瓶もアンティークミシンも・・・と狙いは多かったんですが。 そうそう、他に、アイロンも欲しかったし。 でもこれはいいのがなかったなぁ・・・。 
お庭でお茶、優雅でいいなぁ・・・・でも、まだちょっと寒いかな。 最高気温14度。 

→てんとうむしさま 
一緒にまわったら、いっぱい買っちゃいそうね♪ 玄関ドア開けると、いきなりフローリングで段差がないので、玄関マットを置いてます。 ふふ、狭いよ、中は。 廊下に上着をかけるフックがあるんだけど、オランダ人の背にあわせてあるから、届かないんだ~。 おみやげ、何リクエストしようかな~♪ えーっとね・・・う~んとね・・・・考えとくっ♪

→luces さま 
日光浴大好きな欧州人なので、フリマを開きながら、椅子に座ってお日様の光もエンジョイです。 古い鍋、使い込まれたポット、丁寧に磨かれてあるカトラリー・・・中には味わいのある品も多くて、ミュージアムみたいでしたよ。


→yk2 さま 
最近、何か買い足すとなると、すぐ引越しのことを考える癖がついちゃって・・・(笑)。 色はね、もともとオレンジ色が好きなんですよ。 元気が出る色でしょ? 子供の頃は、青や白、グレイが好きな地味な子だったのに、ある日、オレンジと緑の組み合わせが妙にキレイに見えて、がらりと好みが変わりました♪ オランダに来て、派手なオレンジ色でも気にせず着られるのでうれしかったり。

→いささま 
ず~っと欲しい欲しいと思い続け、でも高いとあきらめ続け・・・だったので、いい出会いでした。 昔、座編みの椅子、MUJIでも売ってたんですが、人気がなかったのか、続かなかったんですよ・・・。 あの時買っとけばよかった、と後悔しきりでした。 もともと5ユーロの値がついてたのですが、1ユーロ引いてくれました。

→pica さま 
アムステルダムの中心地のほうは、その日は交通規制でバスやトラムが乗り入れできないんですよ。 ものすごく人が多いです。 歩道沿いにずらりとフリマ。 私たちは自転車で♪ 

→匁さま 
こちらは、年に一度のフリマなんで、このときとばかり、皆、家の中の不用品をさばいてます♪ 中には、もうこれ、着られないでしょう・・・って服もあるんですが、皆気にせず、並べまくってます。 品物以外でも、水風船当て(顔に・・・)のゲームとか見てて楽しい出しものもいろいろです♪ 

→julliez さま 
長い歴史の中で、お互いが持つ感情というのは、なかなか変えることは難しく、かなりご苦労なさったのではと思います。 国民の皆から慕われている女王さまならではですね。 鎖国の時代でも交流があった仲ですから、もっともっと関係がよくなっていけばなぁって思います。 晩餐会のお料理・・・聞いただけで、ごっくん・・・です。 う~んダメだ、食べたい、シーフード。 小海老でも買ってこようかな・・・。

→hatsu さま 
お蕎麦屋さんの椅子ですよね、この座編みは♪ これだけ離れてても、同じような椅子があるのは、不思議♪ 自分で編んでもみたいなぁ。 また安くていいの見つけたら、買っちゃいそう。 
by Inatimy (2009-05-06 18:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。