SSブログ

猫が見える暮らし [猫]

 トラチは相変わらず元気です。

 毎朝早くから寝室の「桶」を抜け出し、リビングの「桶」へ移動。 リビングの「桶」は寝室のより小さめで狭いから、たいそう寝にくいのではなかろうか・・・というのは飼い主のいらぬ心配で、猫は狭いところが好きでしたね。 寒い間は、暖房がついて温まるまで窓台には乗らなかったのに、春が来た今は、そんなことにはまったくかまわず、窓台から外の世界を見学。   

trcmrzabr1.jpg

 で・・・暖房でのぼせてくると、床に寝そべって体温調節。 一応毛皮着てるんだもんね。 毛皮と言えば思い出すのが、日本にいた頃、何とはなしに聞こえてきた街角での会話。 

 「フェイクって、どんな動物?」 「さぁ・・・?」 

 ・・・う~ん、確かに、ミンクの場合、ミンクファーっていう言い方するから、フェイクファーも・・・という発想は分からなくでもないかな・・・。 ちょっと惜しい。 フェイクファーは毛皮を模して作った人工の毛皮なのよ、って教えてあげればよかったかな。  

trcmrzabr2.jpgtrcmrzabr3.jpgtrcmrzabr4.jpgtrcmrzabr5.jpg

 引越したての頃は、上下が分かれるハードタイプのキャリーのフタに毛布を敷いて寝ていたトラチ。 それでは可哀想だ、とKamoさんが、リビング用の「桶」を買いました。 写真を撮っていると、毛繕いを始めたトラチ。 最後に、ズンッ!と前に差し出された足・・・あ、爪が気になるのね・・・切れってことね・・・と猫の意思表示をくみとる私・・・。

 トラチの爪切りは、人間用の爪切りでパッチンパッチン。 膝に乗せて座らせると、おとなしくして切らせてくれるので楽。 

 でも・・・なんて甘やかされた家猫なんでしょう。   

nkchmrzabr1.jpg

 一方、こちらは、ご近所の外猫。 ご存知、白足袋ニャン吉。 V字開脚も軽やかにこなし、毛繕い。 勝手に我が家の庭に入ってきて、くつろいでます。 ま、我が家が引っ越してくる前から、ここに来てたようだから、ニャン吉の方が先住っぽい立場かも。 

 そんな白足袋ニャン吉のとある昼下がり・・・をご紹介。   

nkchmrzabr2.jpgnkchmrzabr3.jpg

 いつものように勝手に庭に入り込んできて、勝手にマタタビ棒で楽しんだ後、丸くなってお昼寝。 利口に小石の上を避けて、スノコのような板の上で寝てるけど、体、痛くないのかなぁ・・・。 春とはいえ、まだ外は冷たい風。 良妻気分で、そっと後ろから毛布をかけたり、店の従業員のように「お客さん、こんなところで寝てると風邪ひきますよ。」、と声をかけたくなる寝姿。 ・・・などと、いろいろ想像してるうちに、目が覚めたのか、ムクッと起き上がり・・・

nkchmrzabr4.jpgnkchmrzabr5.jpg

 姿勢を低く保ち、のっしのっし、とゆっくりこちらに歩いて来た。 何かいるのかな? シッポを前に回し、お座り。 しょぼしょぼと目をつむったりしているところを見ると、まだ半分ぼーっとして寝ぼけてるのかな。 

nkchmrzabr6.jpgnkchmrzabr7.jpg

 ・・・と思いきや、素早い動きで、パッ!と前に身を出し、臭いをかぐニャン吉。 あ・・・臭いかぐだけかな? 変なもの拾って食べてないかしら。 庭に、やっぱり、何かいる? 目も口も細めた顔もキュート。

nkchmrzabr8.jpgnkchmrzabr9.jpg

 ん~っと伸びをしながら、さらにこちらに近づいてきた。 これに似たポーズ、最近ヨガの本で見たかも。 今度はコンパクトに丸くしゃがみこみ。 こうして見ると、トラチよりも細身で小柄なのかな? 

nkchmrzabr10.jpg

 で、バシッ!と突然、手で地面をたたく。 のんびりしてる、と見せかけ、一瞬の隙をついて相手を封じ込める作戦? いったい何がいるんでしょうね。 トラチも家の中でたまに、私には見えない『何か』を相手に、はしゃぐ時があり、「空想敵ごっこ」と名づけてますが・・・本当にいたら怖いな。 見えるのも怖いし、見えないのも不安・・・。  

nkchmrzabr11.jpgnkchmrzabr12.jpg

 ちぇっ、しくじったか・・・とでも言ってそうな、ぺろりと舌を出した顔。 あ・・・目が合った。 こっち見ちゃった。 白い前掛け、白い足。 近所にもう一匹、同じ柄の猫がいるけれど、そっちはもう少し丸顔。 人の顔を覚えるのは苦手なのに猫の顔は不思議と覚えてる。 

 ニャン吉の右横に、難を逃れたターゲットの獲物がチラリと写りこんでます。 小さなクモがいたのでした。   

nkchmrzabr13.jpgnkchmrzabr14.jpg

 上を見上げるその顔も、目を細めて夢うつつのその顔も、とってもかわいいなぁ。 

nkchmrzabr15.jpgtrcmrzabr7.jpg

 こんな風に、好き勝手に庭で遊んで1時間ほどくつろいでいきました。 その間、トラチは、「桶」でお昼寝。 タイミング悪いなぁ・・・。 ニャン吉鑑賞楽しかったのに。 寝ている姿は、あんころ餅みたい。 奥に写ってるのは、昨夏買ったハナスベリヒユ(ポーチュラカ)。 部屋の中で冬越しし、枯れずになんとか生きてます。 でも咲くのかな? ツボミがいっこうに出てこない。

 春眠暁を覚えず・・・猫もかな。  

trcmrzabr6.jpg

 さて、顔はどこでしょう? こんな姿でも熟睡できるなんて、不思議~。 この毛布はトラチのお気に入り。 もう5年は使ってるかも。 洗濯機で服と一緒に洗うわけにもいかず、ついた毛を先に掃除機で吸ってキレイにし、私がバスタブでえっほえっほと足踏み洗濯。 いいの・・・普段、運動不足だし。  

trcmrzabr8.jpg

 お日様が当たって心地よさそう。 すっかり夕日だけれど。 足が「桶」からはみ出て伸びてます。 お腹を舐めすぎるので、ハゲちゃった・・・。 ピンクの肌が丸見え。  

trcmrzabr13.jpg

 ふぁぁ~とあくび。 気が緩んだこんな一瞬も好き。 引越しの繰り返しもすっかり忘れて、のんびりしてくれるのが嬉しいなぁ。 

nkchmrzabr16.jpg

 その後、なんども白足袋ニャン吉来てますが、トラチと目が合っても騒ぐわけでもなく、お互いが安心できる距離をニャン吉が保ってくれます。 人生経験長いのかな。 茶メだと、こうはいかないのに。 

trcmrzabr9.jpg

 下から暖かい空気が上ってくる窓台で、外の見学のトラチ。 見上げた先には、鳥がいるのかも。 

trcmrzabr10.jpgtrcmrzabr11.jpg

 春になり、鳥の動きも活発。 庭に飛んできた鳥を脅かすことなく、こっそり見するトラチ。 足が短い♪

trcmrzabr12.jpg

 頭に黄色いリボンをつけたトラチ。 イースターのうさぎチョコについてたもの。 こうして見ると女の子だなぁ・・・。 

 先日も窓辺で熱心に何かを見てるので、何かな、と思ってそばに行くと、近所のの花びらが、風に飛ばされ、はらりはらり、と我が家の庭に。 猫に教えてもらう季節の移ろい。 しばらくふたりで見てました。 

mkmrzabr1.jpgmkmrzabr2.jpg

 そうそう、たまに、見慣れない猫も、我が家のマタタビ棒で遊んでいきます。 これは、珍しい三毛猫。 朝の暗さと動きの速さで思いっきりブレてます。 

 いつかその姿をくっきり撮ってみたいなぁ。 カイワレ(顔が割れたような柄の猫)も気になるし。 マタタビ棒、新しいのに取り替えて、さらに誘いをかけてみようかな。 

 マタタビ棒は近所の猫にとっても人気。 オランダ猫社会の間で、口コミで広がりつつあるかも♪ 


nice!(32)  コメント(20) 
共通テーマ:ペット

nice! 32

コメント 20

ぴーすけ君

トラチちゃんの足のぱぁ~~っていうのが
マニアックでかわいい♪
by ぴーすけ君 (2009-04-29 08:29) 

nao

桶で眠ってるトラチちゃん。
お顔はどこどこ!?って、探しちゃいました~。
最初はわからなかったけど、無事に発見!
ピンクの肌は、お手入れのしすぎだったのですね・・・笑
by nao (2009-04-29 13:17) 

luces

トラチさんお久しぶり、相変わらず可愛いですね。
丸まっている姿もほのぼのして良いです。
沢山のねこ達にあえて楽しいですね。
by luces (2009-04-29 14:05) 

MOCOMOCO

トラチちゃん、「早く爪を切って」と言わんばかりのポーズが可愛いですね^^
実家の猫は爪きり大嫌いでした^^;
ニャン吉さんも、すっかり「ここは自分のテリトリー」って顔してますね~。
マタタビ棒のうわさは、すでにご近所の猫社会では広まっているのかも♪
白のヒヤシンスがボリューム感たっぷりに咲いていて綺麗~^^
by MOCOMOCO (2009-04-29 16:34) 

ami

トラチちゃん、 黄色のリボンが 似合っていますよーー。
桶の中の寝姿、 頭が分かりませんでした。
リラックスして 幸せそうにお休みですね。
by ami (2009-04-29 20:34) 

miffy

トラチちゃんのクネッとしたお手手かわいいですね~
自分から「爪切って」って足を見せるんですね^^
ニャン吉ちゃんの追いかけてるのがクモで良かったε-(*´ω`*) ホッ
家の子達はたまにスズメや蝶々やバッタをとってきてました^^;
トラチちゃんの眠ってる姿や後ろ姿とってもかわいいです(〃▽〃)
黄色いリボンもお似合いですね~
by miffy (2009-04-29 20:49) 

Jalana

穏やかなひと時ってかんじですね。
癒されます・・・
by Jalana (2009-04-29 20:55) 

ミカチ

いろいろな猫が遊びに来てくれて良いなあ~^^
窓の外を見るのが毎日楽しみですね♪
トラチちゃんとの微妙な距離感が面白い^m^
by ミカチ (2009-04-29 21:56) 

Roseblanche

トラチちゃん、私まで眠くなってきましたよ。
それにしても、なんて身体が柔らかいんでしょう。
お顔が何処にあるか分かりません(笑)。
ご近所猫ちゃんたち、またたび棒に惹かれてInatimyさんちに集結ですね。
やっぱりオランダ語で話しかけないとダメなんでしょうか?

白のヒヤシンス、ボリュームたっぷりで綺麗♪
by Roseblanche (2009-04-29 22:52) 

pica

トラチちゃん、なんて不思議な体勢で寝てるのでしょw
疲れないのかしら…と余計な心配しちゃいました。

白足袋ニャン吉は日本的に見えますね。
by pica (2009-04-30 00:16) 

めぎ

禿げるほどお手入れ・・うふふ♪可愛いですね~
一生懸命背伸びしているのもすっごく可愛いです!

by めぎ (2009-04-30 01:47) 

tanpopo

トラチちゃん、可愛いですね〜。心が癒されますね。寝ているときのお顔がどこにあるか分からなくて不安になりましたが、やっと見つけました♪ すごい体勢ですね。
by tanpopo (2009-04-30 02:52) 

てんとうむし

黄色いリボンのトラチちゃんにLove♪

白足袋ニャン吉みたいなお尻をつきあげたポーズも、トラチちゃんが鳥を見上げてのけぞってるポーズも、毎朝(じゃないときもあるけど)ヨガでやってる^^
続けていればこんなしなやかな体になれるかな~♡

by てんとうむし (2009-04-30 22:56) 

noie

可愛いですね。黄色いリボンがとってもお似合いです。
by noie (2009-04-30 23:44) 

TaekoLovesParis

私も黄色いリボンに注目でした。トラチちゃんは、上品でかわいいお嬢様。あくびをしててもかわいいですよ。白足袋ニャン吉は、トラチお嬢様のお遊び相手にはムリかも。
by TaekoLovesParis (2009-05-01 00:05) 

hatsu

黄色いリボン、あくび顔のトラチちゃん、
かわいいですね~♪
白足袋ニャン吉にも、癒されちゃいました。
キャットポーズ、ヨガにありますょね。
私もやってま~す^^

マタタビ棒、口コミで広がりますね~。
by hatsu (2009-05-01 15:27) 

Bonheur

うわー☆トラチさん特集だ!たっぷり拝見させていただきました。
トラチさん、つめを切らせてくれるんですね!痛くないのを知ってるんですね、良い子~♡
鳥を眺める後姿も魅力的。いいなあ。後ろからナデナデしたいなあ、なんて、妄想しちゃいます。
Inatimyさんのお庭には、たくさん猫さんの来客があるんですね!羨ましすぎます~。
by Bonheur (2009-05-03 19:42) 

yk2

さて、顔はどこでしょう?、ってほんとにしばらくどこが頭なんだか判らなかったです(^^;。

ツメ切って!って前足出してるトコだけ見ちゃうと、トラチちゃんは随分横柄にも思えちゃいますね。ひょっとして、かな~り女王さま体質?(笑)。
by yk2 (2009-05-04 00:48) 

いさ

トラチちゃん、すごい格好で寝てますね~^^
うちのダックスも首を背中の方に90度に傾けて寝てたりします・・・
見てると痛々しいですよね!
by いさ (2009-05-04 02:19) 

Inatimy

→皆さま 
たくさんのnice! & コメントありがとうございます。 
茶メも元気に遊びに来てます♪ 外で見かけた時には、クルマの上に飛び乗ってたりショッピングモールから出てきたり、行動範囲が広くて元気いっぱいそう・・・。

→ぴーすけ君さま 
猫の足って、どうしてあんなにも可愛いんでしょうね~。 指の間の水かき部分まで好き♪ 眉間にしわを寄せて、指を舐めてる姿も魅力的~。

→nao さま 
あんなに寝てばかりで運動不足なのに、からだは柔らかいままだなんて不思議。 変な寝相でも熟睡♪ これ以上お腹を舐めないように、金太郎みたいな腹掛けでもしようか、なんて話してます・・・。 

→luces さま 
毎日、こんな風に、のんびり、ゆったり、まったり。 かと思えば、どこからか輪ゴムを見つけ出してきて、激しくジャンプして遊んでます・・・。 最近は猫も鳥も来客がたくさん♪

→MOCOMOCO さま 
Kamoさんは深爪が怖くて、トラチの爪きりしてくれないんですよねぇ・・・。 ヒヤシンス、白の間に、小さく青紫のも咲いてたんですよ♪ 今ではすっかり花も終わって、葉っぱと茎だけに・・。 この後、掘り起こして保管しなきゃ・・・と考えてますが、うまく行くかしら・・・。 

→ami さま 
黄色のリボン、実はちょっと不機嫌顔だったり・・・。 頭を振ったり、手で払い落とそうとしてました・・・。今はまだ桶で眠ってますが、そのうち夏が来て暑くなってくると、所かまわず寝そべってくれるので、踏んづけないよう気をつけなきゃ・・・。 

→miffy さま 
トラチからの自己申告より、腕が傷だらけになるからKamoさんが切っといて、と言ってくることが多いかも・・・。 トラチも昔、ヤモリを・・・あ、怖くて言えない。 今は、トラチ、窓越しにスズメ鑑賞してます。

→Jalana さま 
毎日が穏やかで、トラチは家の中でのんびり。 それを見て私もまったり。 和やか気分♪ トラチが子供の頃は、帰宅すると、家の中が散乱してたものですが・・・。 

→ミカチさま 
いろんな猫が、マタタビ棒で遊んでいくんですが、お持ち帰りする猫がいなくって不思議です。 犬だったら、くわえてもって行きそうな感じですが、猫は違うんですねぇ。 トラチは、家の中で私と微妙な距離感・・・甘えたい時は寄ってくるくせに、私がそばにいくと、後にして!って離れて行っちゃう・・・。 

→Roseblanche さま 
椅子に座ってると、私の膝で日向ぼっこ。 そうなると、1時間は立ち上がれなくなって・・・。 私はいつも日本語で話しかけてますよ~。 道であっても、どこ行くの?お散歩?って。 にゃー、って返事する子もいれば、無言でじゃれてくる子も・・・。 白のヒヤシンス、今は、すっかり茎と葉だけに。 

→pica さま 
猫の寝相って、ダイナミックですよね~。 寝違えそうな体勢でも平気で熟睡。 ふふ、白足袋ニャン吉、日本的かも。 実はトラチも日本の動物病院で「日本猫」って顧客登録されてました・・・スペイン生まれの雑種なのに♪ 

→めぎさま 
背伸びする時もあれば、下の猫ドア越しに外を見てたり・・・意外と怖がり。 昔、カラスにからかわれた経験があるからかしら・・・。 毛が生え揃うまでに舐めてしまうので、腹掛けをしようか、考え中・・・。 

→tanpopo さま 
これでも結構イタズラ好きで、私は寝てる間に足をじんわり噛まれたりします・・・。 キレイにふんわりと布団を直しておいても、いつのまにか、くっきり歩いたあとにへこんでいたり・・・。 

→てんとうむしさま 
先日、本を見ながら一通りストレッチしてみたら、思ったより自分の体が硬くてびっくり。 私もしなやかな体をめざして努力しようっと。 トラチは、寝てばかりなのに、体が柔らかい・・・さすが、プロの猫♪ 猫助くんもヨガしてる?

→noie さま 
チョコレートについてたリボンなので、粘着力の弱いセロハンテープでなんとか滑らず頭の上に乗ってる感じです・・・・。 このあと、頭を振って落として、リボン、かじってました・・・。

→TaekoLovesParis さま 
お嬢さまか、はたまた、yk2さんのおっしゃるように女王さまか・・・。 週末には、猫缶ねだって食べるまでにゃーにゃーと鳴き続け催促するし、寒いと毛布をかけてと言ってくるし・・・いいように振り回されてる気がします・・・かわいいから、いいけど♪

→hatsu さま 
ヨガのポーズを楽々成し遂げるニャン吉、さすが、プロの猫。 うらやましいなぁ・・・。 マタタビ棒の他に、マタタビの実もあるので、これからもっと集猫の可能性あり♪ いろんな猫のキャットポーズが見られそうです。

→Bonheur さま 
いろいろ猫が来てるようですが、不思議とマタタビ棒でうっとりしてる時に目が合うと、ハッと我に返って、そ~っと帰って行っちゃったり・・・恥ずかしがりやさんなのかも。 近所でも猫をよく見かけるので、ついつい後をついてったり・・・怪しい人になってしまいます。 鳥もたくさん来てくれるので、トラチが飽きずに観察♪

→yk2 さま 
エサのお皿が空でしょ、食べるの見ててね、寒いから毛布かけて、膝に乗るから本のけて、缶詰まだあったでしょ、毛布そろそろ洗っといて、ドア開けて、日向ぼっこするからここに桶置いて・・・と何かと指示が飛んでくるので、家の中では女王様かも・・・。 外に出すと、帰る~帰る~ぅ!って鳴くので、少々弱気なところもありますけどね(笑)。 

→いささま 
なぜあんな格好で熟睡?と思うような寝相ですよね~。 無理な体勢でも平気な動物は体が柔らかいんですねぇ。 寝違えたとか、筋肉痛じゃ、動物の世界じゃ、生きていくの大変なのかも・・・。 でも背中マッサージすると意外と気持ち良さそうだったり♪ 
by Inatimy (2009-05-04 17:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。