SSブログ

食べるのが好きだから [雑貨]

 何かないかな・・・・・・とキッチンに置いてあるお菓子の缶に手を伸ばす。 

 午後、次第に西日が強くなってきた頃に、なんとなく甘いものが食べたくなる。 お饅頭お団子に、緑茶がいいなぁ。 しかも、沸騰した後ちょっと冷ましたお湯で入れたお茶。 滑らかな苦味で、かすかにお茶の甘味。  

menu4.jpg  

 でも、フタを開けても缶の中には、チョコチップクッキー、ホットスパイシー味のクラッカー・・・。 ま、いいか、と用意したのは、オレンジピールが入った紅茶。 猫舌なので冷めるのを待ちながら、昔の写真を、スクロールしながらパソコンで見る。 

 そうそう、こんな和菓子。 三色団子は、子供の頃から大好きだった。 特に緑の部分が一番美味しい気がして。 なので、京都の宇治の茶団子を頂いた時は上機嫌。 

 ちなみに、この子たちは、我が家の犬。 Kamo さんが出張先のアメリカから連れて帰って来た・・・んだったっけかな。 一緒にスペインドイツを旅行して記念撮影もした。   

menu9.jpgmenu10.jpgmenu11.jpgmenu12.jpg

 ・・・こんな感じ。 一方、我が家の猫のトラチは一緒に連れて行けないので、いつもお留守番。 その間、一言も鳴きもせず、書斎で作業する父の背後をじーっと見つめ、いろいろ要求していたそうな・・・。 猫好きの父。 なのに、あれこれ世話を焼いた父には、今だなつかず、近づくとシャーシャーの嵐。 可哀想に。 なぜだろう・・・。 

 さてさて、昔の写真を見ていたら、美味しいものもいろいろ。

menu2.jpg

 我が家は、昔から家で揚げ物はほとんどしたことがない。 後の油の処理が大変だから。 しかも調理に使ってる油は、オリーブ油ゴマ油だし。 また、フライものは、小麦粉、溶き卵、パン粉と手順が面倒。 中途半端に残ったら、これどうしよう・・・と困ってしまう。(皆さん、どうなさってます? 使いきり?)

 しかも、今まで住んできた家は、キッチンの作業台がかなり狭く、写真のようにバットを置けるスペースもなかったなぁ。 それでも、なんとか作った時は少なめの油で揚げ焼き状態・・・。 

 そのためか、たまに外でランチする時は、トンカツが 多かったっけ。 キャベツ食べ放題、お味噌汁おかわりOK。

menu5.jpg

 天ぷらも、しなかった・・・。 子供の頃、母が作った天ぷらは、衣が分厚く、胸焼けした。 子供の私から見ても、お世辞にも料理上手とは言えなかった母。 ままごとと称し、キッチンに私を誘い入れ、幼稚園児の頃からマネごとで食事作り。 そのおかげで今、なんとか料理は出来るけど。 面倒臭がり屋なところはそのまま。  

 名古屋の天むすは、どんな感じだろう。 天ぷらといえば、サクサクの衣が美味しいけれど、おむすびの中に入ったら、衣も、やはり、しっとり? でも、海老は美味しいよね~。 

menu6.jpg

 北海道のホッケ定食か・・・ホッケも脂がのっておいしい魚。 大きくて食べ応えもあるし。 メロンは、昔は独特の青臭さが苦手で嫌いだったけど、中心から1cmの甘いところは食べられた。 今は、中がオレンジ色のメロンなら、好き。 

 北海道のおみやげは、昔はバターキャンディーが多かった。 そんな中、夕張メロンキャラメルは、すごくうれしかったなぁ。 

menu3.jpg

 でも、家でよく食べたのは、やっぱり、サンマアジかな。 サンマは、大根おろしにお醤油、七味唐辛子も少し、で、サッパリと。 アジは、香草やニンニクで焼いたのも好き。 

 釣が好きな父のおかげで、鯛、豆鯵、ウマズラハギは飽きるほど食べたかも。 タダでもらえる魚はありがたいけれど、200匹の豆鯵となると、下処理が大変。  生きたウマズラハギは、処理するのが怖かった・・・。 鯛は丸ごと香ばしく焼いてから、ご飯を炊く時に、炊飯器へ一緒に。 ちょうど炊飯器サイズだったし。 味付けは、昆布だし、塩、醤油。 炊き上がると鯛飯。 結婚式の引き出物にいただいた鯛も、いつもこんな感じで食べてたっけ。  

menu8.jpg

 ミッキーマウスのレストランも可愛い♪ アメリカのロサンゼルスにあるディズニーランドに行ったのは、もうずいぶんと前。 日本では、まだ行ったことなし。 東京ディズニーランドの近くまでは仕事で行った・・・。 その後、ディズニーシーに行こうか、とガイドブックまで用意した時にオランダに・・・。    

menu1.jpg

 アメリカといえば、こんなステーキが食べられる・・・というイメージ。 でも、牛肉がさほど好きではない私が実際よく食べたのは、シーフードチキンが多かった。 中華レストランでチキンとカシューナッツの炒め物、サンタモニカビーチで茹でたカニ、ロングビーチでイカのフライ。 スヌーピーの遊園地ナッツベリーファームでも、美味しいと有名なチキンステーキ。 リトルトーキョーのスーパーから漂ってきた鰻の蒲焼の匂いにはビックリしたっけ。   

menu7.jpg

 でも、牛肉は、日本のファミレスで、たま~にメニューでこんなのを見ると、ついつい食べたくなる。 でも、迷いに迷って選んだのは、結局、さっぱりと大根おろしで食べるハンバーグステーキだったり。

 日本のファミレスは、メニューの幅が広くて便利だったなぁ・・・なんて、懐かしく思い出すのでした。

menu13.jpg

 でも、やっぱり、これからの季節は、素麺かな。 氷で冷えた素麺は、のど越し爽やか。 流し素麺なら、目でも涼しく感じられる。 そうそう、風鈴の音で涼を感じとることは、欧州の人々にはないらしい・・・。 それを思うと、日本人の感覚って不思議でもあり、面白くもあり。 逆に、日本人には感じられない何かが欧州の人々にあるのかも。 

 ・・・・・・と、これらは、我が家にある食玩の一部。 日本にいた頃、週末、ふたりで買い物に行くたび、ついついカートへ。 何が入ってるのか分からないので、重さや振った時の音で、狙いを定めたり。 たまに、欧州の友達におみやげとして買ったりもしてました。 

 子供の頃のおもちゃ箱には、オムライスポテトサラダがのった料理のお皿。 とてもお気に入りで、今でも日本に置いてきた荷物の中に眠ってます。 あれが収集の始まりだったのかな。  

皆さんは、どれが好き?


nice!(38)  コメント(21) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 38

コメント 21

とらさん

こんにちは
二匹の犬 笑ってしまいますね。
実に、珍品ですね。
by とらさん (2009-06-03 09:22) 

夢空

食玩☆よくできていますよね~。
楽しくなっちゃいますね(^-^)
パン粉は一応使ったあと冷蔵庫で保存してますよ~。
あまり揚げ物はしませんけどね(^.^)
by 夢空 (2009-06-03 10:22) 

MOCOMOCO

流しソーメンすごい!ふふふ^^食玩、細かいところまで良く出来てますね~♪見ていて楽しくなっちゃいます。
そういえば、小さい頃のリカちゃん人形遊びで、こんなのをたくさん持ってました!今も実家にあればかなりレアものかも~^^(多分捨てられていると思いますが^^;)
フライものは我が家もあんまりしないのだけど、するとすれば、
小麦粉もパン粉も使い切っちゃいますね。なんとなくいつも料理の際は使いきりを目指してしまいます。
by MOCOMOCO (2009-06-03 12:33) 

ぴーすけ君

日本っぽい玩具ですよね~。
小さいのにリアルで、かわいい~^^
by ぴーすけ君 (2009-06-03 13:47) 

母ちゃん

どれも可愛いです! 欲しいな~(^^)
by 母ちゃん (2009-06-03 14:55) 

ami

食玩、びっくりしましたー。
天ぷらが透き通っているから変だなと思いながら見ていたら・・・
なんとなんと こんなに沢山!
ウナギにビールが 良い季節となりましたぁー。
どれも本物そっくりです。
by ami (2009-06-03 17:43) 

miffy

2匹のワンちゃんかわいい~
スペインやドイツの景色がよ~くお似合いです~
この食頑のシリーズどこのですか?
とっても細かく作ってあって素敵ですね。
家では中華ではゴマ油、他はオリーブ油です。
揚げ物もオリーブ油の方がカラッと揚がって美味しいような気がします。
by miffy (2009-06-03 19:30) 

rino

こういうおもちゃあるんですね!見ていて楽しいですね。
パン粉も小麦粉も出したぶんだけ使い切り。パン粉はしっかり封をして・・日持ちしますよ。揚げ物もごま油で揚げるとからっとあがるみたい。
うちも揚げ物だんだんしなくなってきた・・けど、やはり家で揚げたてを食べるのが一番美味しい♪ですね。
by rino (2009-06-03 20:22) 

TaekoLovesParis

こんなにたくさん食玩をもっていらっしゃるんですね!
それをちゃんと演出してディスプレイ。
思い出はなしと共に、、っていうのがおしゃれな構成の記事ですね。
by TaekoLovesParis (2009-06-03 20:43) 

luces

うちでは衣をつけてオーブンで焼いてしまう事が多いみたいですね。
後片付けも楽だし、油もあまり使わないです。
食玩かわいいですね。とても日本的。
by luces (2009-06-03 23:56) 

hatsu

ハンバーグステーキと、流し素麺をお願いしまーす^^

鯛飯というと、職場の社長のお母さんを思い出します。
誰かが誕生日を迎えると持ってきてくれて、みんなで食べてました♪
そして家のお母さんも、料理上手とは言えませんが(笑)
お手伝いを頼まれるのは、嬉しかったなぁ。
『食べること』って、素敵な思い出がいっぱいですねー。
by hatsu (2009-06-04 06:54) 

いっぷく

僕はミッキーマウスのレストランがいいです。
食玩まで!幅広いですね。
まだ未公開がたくさんあるってことですね、集めだしたら止まらなくなりそうです、ユーモアが食玩には入っていますね。
by いっぷく (2009-06-04 15:23) 

Roseblanche

ホッケ定食で食玩だとやっと分かった私って、鈍感すぎ?
我が家では全く揚げ物しません。
私が面倒くさがりで(笑)。何がって、油の始末が(アハハ)。
てんぷらも、美味しいのを食べたければお店で、ですね~~

2頭のワンちゃん、可愛い♪
うちの娘の「ふわ」ちゃんみたいに厚かましくなく(!)行儀よく写ってますね。

by Roseblanche (2009-06-04 16:15) 

marine

途中から「これは…」と思いましたが、楽しませていただきました。
ミッキー関連のものはつい欲しくなりました。
東京のでぃずにーでもこういうものが売られていて、
行くたびに「欲しいなあ」と買うか買わないか迷って、
結局あきらめています。…次回こそ!!

by marine (2009-06-04 20:46) 

pica

食玩☆
流しそうめんが最高ですね。
あじの開きも、なかなか^^

やっぱり緑茶とか和菓子が恋しいですよね。
by pica (2009-06-04 20:48) 

てんとうむし

むふふ、旅する愛犬クンたち、『アメリ』のノームみたいだ^^
私はいま海外のFMをインターネットラジオで聴きながら異国気分に浸っているところ♪

私も家で揚げ物をしないので、外食でガッツリしちゃうことある~。
美味しそうなお料理ばかりで迷うけど、1600円のハンバーグステーキがいいかなぁ☆
天むすの左のお団子らしき包の中は、何でしょ?
気になる気になる(笑)


by てんとうむし (2009-06-04 22:47) 

めぎ

おおおお懐かしの夕張メロン!
流し素麺もいいですねえ♪
こんなミニチュア見てたら、日本の美味しい食事が恋しくなって辛いなあ。
確かに風鈴は、全然涼を感じないみたいですね。
せいぜい、風が強いなあって感じ。
by めぎ (2009-06-05 01:43) 

nao

最近の食玩は、精巧な作りですよね~。
なんだか、食玩で懐かしんでるInatimyさんが可愛く思えたり♪
揚げ物は、沢山揚げる方が、粉などが残る心配が少ないですね。
(うちは、いつも足りなくなるくらいです。笑)
by nao (2009-06-05 17:31) 

はっちん

楽しい~~~♪♪ 写真に添えられたエピソードの数々も!!
最初はイヌくんたちがお菓子なのかと勘違いしちゃいました。
さっきパンを食べたばかりなのにまだお腹が減ってるー。
Inatimyさんが淹れると、お茶もまたひと味もふた味も違いそうですね♪

by はっちん (2009-06-06 12:12) 

どらっち

実家にたくさんありますよ〜。ちょこちょこ買っちゃうんですよね。
たまにリーメンとのHP見て、このシリーズほし!!なんて。
揚げ物は、ちょっとづつしかあけないので、余らないですね。
卵が足りないけど、余る時は、牛乳を気持ち足します(^^)
あ〜、また唐揚げしようかな。
by どらっち (2009-06-06 17:35) 

Inatimy

→皆さま 
たくさんのnice! & コメントありがとうございます。 
他にもチョコエッグで集めた小物や、鳥シリーズ、虫シリーズ、動物シリーズなど、昔はアクリルケースに飾って並べてました♪ ふたりの趣味が重なると、歯止めをかける人がいなくって・・・。 

→とらさん 
こんにちは。 2匹の犬、可愛いでしょ。 散歩させなきゃいけない犬は、きっとたいへんなので、この2匹と遊んでます♪ 我が家の猫は好き勝手に家の中で過ごしてくれてます。

→夢空さま 
パン粉は冷蔵庫で保存か・・・なるほど。 後で、ハンバーグにも使えるかな。 あ、でも、冷蔵庫に保存したら忘れないようにしなきゃ・・・。  余った卵は、焼いちゃうしかないかなぁ・・・。 

→MOCOMOCO さま 
ふふ、私もリカちゃん人形持ってましたが、散髪しちゃって・・・ショートヘアになり、母に捨てられたかも・・・。 フライものの材料は、やはり、使いきりが一番かな。 それが難しいけれど、何か、他に揚げるもの見つけて残らないようにしようかな~。 食べすぎない程度に・・・。

→ぴーすけ君さま 
日本のお菓子のオマケは、すごいレベルです♪ あ・・・もともとこっちにはオマケがついてないや・・・。

→母ちゃんさま 
可愛いですよね~。 見たら、思わず手が出て・・・気がつけば大量。 

→ami さま 
こんなにリアルに作ってあると、次から次へ、欲が出てしまって、新しいシリーズが出るたびにチェック・・・。 あのまま日本にいたら、スゴイコトになってたかも。 ふたりともが好きなので、止める人がいなくて。 ウナギにビール・・・いい組み合わせだなぁ~。 夏ですね~。

→miffy さま 
この食玩は、リーメントというメーカーのものだったと思います。 一部は、「郷土めぐり」とかいうシリーズだったかな。 油、我が家と同じですね♪ オリーブオイルって、たくさん使っても胸焼けしないので好きです♪ ごま油、こっちでは小さな瓶しか売ってなくって高価なのがツライ・・・。

→rino さま 
家でフライもの・・・オランダ人は、電気フライヤーを持っていて、家庭でポテトフライを楽しむんですが・・・かなり電気代がかかるので、迷うところです。 最近はスプーン一杯の油でフライが出来る、というスゴイ家電もあり・・・高額ですが・・・。 
ドイツ人の家庭って、フライものするのかなぁ・・・キッチン使うと汚れるから料理しない、って人が多いって聞きましたが。

→TaekoLovesParis さま 
食玩、これでもほんの一部です・・・食べ物以外にも、雑貨シリーズ、鳥、動物、虫・・・といろいろ。 実家の押入れに眠ってます・・・。 オランダに引越の時、分類・片付けに苦労したので、もう買わない、と決意したにもかかわらず、その魅力に負けて、ついつい。

→luces さま 
オーブンを使う手があるんですね~。  そういえば、冷凍食品コーナーにある揚げ物類のパッケージにオーブンマーク、あるものがあったっけ。 今度、オーブン使って、家で挑戦してみようかしら。 シート使えば後片付けも楽そう♪

→hatsu さま 
ハンバーグステーキ、鉄板が熱くなっておりますので、お気をつけてください♪ 流し素麺、今から流しま~す♪ 
楽しく食べることは、いい思い出になるし、その食べ物のことも好きになりますよね~。 今では、私、雑食で何でも食べちゃいます♪ 

→いっぷくさま 
このミッキーマウスのは、昨年日本に一時帰国した時に見つけて、見た瞬間、あ、いっぷくさん♪と思ってたんですよ~。 狙い通りのステーキだったので、嬉しくって。 料理の他、いろんな雑貨や、チョコエッグで集めた鳥、動物、虫、など、細々した物が実家のおもちゃ箱に眠ってます♪ 夢いっぱい食玩好きです。

→Roseblanche さま 
油の始末が、難関ですよね~。 炒め物に使えば、と母は言うんですが、炒め物の時も、その度に、新しい油で食べたくって。 少しの油で焼き揚げにした時は、あとで野菜を炒めたり、玉ねぎを炒めたり、と残らないよう、苦労です・・・。 日本のように固めて捨てる、という商品もなく・・・。 
「ふわ」ちゃんは、可愛いから画面いっぱいに写っても和みますよ~。

→marine さま 
ふふ、鋭い♪ こういうの見たら、迷わず買ってしまうので、いつもよく考えてからね、と自分に言い聞かせるようにしてます・・・・でも、止まらなかったり・・・・へへ。 
欧州でも、チョコエッグものは、あるんですが、なんとか押さえてます・・・。

→pica さま 
流し素麺はアタリの一品♪ 気に入ってます。 大人買いしそうなところを、毎週1つ、と制限して地道に集めてたんですが、こうしてみてみると、もっと揃えたかったなぁ・・・と思ってみたり。 
行くところに行くと、和菓子もあるんですが、なんせ高くって・・・。 でも、スーパーではおかきやあられは入手可♪ で、今、バリバリ、食べてます。

→てんとうむしさま 
例の局かな♪ 懐かしい曲で昔を思い出せたり♪ 
天むすの横の竹の皮の包みは、ぷち天むす、と書かれてて、中に、同じような天むすが2個はいってるんですよ~。 実際、竹の皮に包まれて販売されてるのもあるみたい。 こういう細かいところまで凝ってるので、すごい。 
いつか一緒に本物食べに行ければいいね~。

→めぎさま 
夕張メロン、食卓に頻繁に登場してたのかしら・・・。 いいなぁ。 
欧州でも十分美味しいものがあるけれど、日本の食事は、またちょっと違いますよね。 寿司、てんぷら、すき焼き、てりやき・・・は有名だけれど、家庭の味って、レストランでもお目にかかれないし・・・。 
今、食べたいのが、ひじきや切り干し大根♪

→nao さま 
いつもnao さんところの写真を見ても、あ~そうそう、こんなのあった、美味しかったな~なんて、懐かしく思い出してます♪ いつも豪華なんだもの。 こっちのパン粉って、粒が細かくって、日本の粗いパン粉は日本食材屋さんにしかないんですよ・・・。 国によってもパン粉まで違うとは・・・とちょっと面白かったり♪

→はっちんさま 
ふふ♪食べ物ネタを書けば、はっちんさんに会える~♪  会社では、お客さんの他同じ部署の人にもお茶を入れることが多かったので、おかげで、いろいろためになりました♪ 私自身がお茶飲むのが好きなので・・・でも面相臭がりで、手間かけず♪ 

→どらっちさま 
仲間がいて嬉しいです♪ リーメントのシリーズは、素晴らしいですよね。 今でも売ってるのかなぁ・・・なんて、一時帰国したらまた買ってきちゃいそう。 
そうか・・・卵は牛乳で調整ね♪ 唐揚げ・・・おいしそうだ~。
by Inatimy (2009-06-08 20:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。