SSブログ

お相撲さんに会いに [オランダ]

 「アムステルダムに、お相撲さんが来る、って。」

 へぇ~・・・っと、Kamoさんの言葉に、TVで流れるニュースを聞くがごとく、普通に驚いてたら、ひょんなことからそのチケットがタダで手に入り、突然、ふたりで見に行くことに。 

sumonl1.jpgsumonl2.jpg  

 SUMO in HOLLAND 2009 佐渡ヶ嶽部屋 相撲紹介大イベント。 場所は、ハイネケン・ミュージカル・ホール。 オランダに相撲が来るのは初めてのことらしい。 私自身も、 相撲を生で見るのは初めて。  

sumonl3.jpg

 会場の様子はこんなの。 中央に土俵。 これは、日系企業のボランティアの方々によってオランダの土で作られたそうな。 司会者は、男女ふたり。 主に英語で進行され、たまに補足で日本語が。 会場の四方には、スクリーンが設置され、そこでカメラを通した映像が大きく見られるようになってます。

 そのスクリーンに、歴史の教科書に出てきそうな、筆で書かれた古い日本の資料が映し出され、説明する司会者の話からようやく聞き取れた徳川将軍の名前・・・何だろう?と思ったら、どうやら、徳川幕府オランダ朱印状を与えて貿易が開始されてから、今年が400年にあたるのだそう。 そういえば、パンフに日蘭通商400周年って、書いてあったっけ。

 アメリカからの黒船でペリーが鎖国中の日本に開国を迫ってやって来たのが1853年。 まだ156年しか経ってないことを考えると、日本とオランダの400年は長いなぁ。  

sumonl4.jpg

 さてさて、イベントですが、いきなり取組が行われるのではなく、土俵祭りという力士の無事を祈る神事があったり、ロッテルダム日本人学校の生徒さんたちの和太鼓演奏他、オランダの人々にも分かりやすいように、相撲の専門用語や基本動作が紹介されました。 

sumonl5.jpg

 意外だったのは、力士さんたちの体の柔らかさ。 会場からも驚きの声。 

 この後に行われた「初切(しょっきり)」がとても面白かった。 それは、相撲の禁じ手を紹介するもので、コントみたいな見世物。 スリッパで頭を叩いちゃいけないとか、口に水を含んで相手に吹いちゃいけないとか・・・。 会場からも笑いの声。 真面目一辺倒な世界だと思ってたら、こんなのがあるんだ~と、ちょっと親近感。

sumonl6.jpgsumonl7.jpg

 他にも、髪結いの実演があったり。 モデルはブルガリア出身の力士、琴欧州。 大銀杏(おおいちょう)を結ってもらってるところ。 真上から見るとイチョウの葉に似てるこの髪形、投げられた時に頭を保護する役目もあるのだそう。

 その後、TVでもよく聞くあの独特の音色のやぐら太鼓の打ち分け実演。 寄せ太鼓、一番太鼓、ハネ太鼓。 相撲の音といえば、あと、これに拍子木かな。    

sumonl8.jpg

 東と西、順番に土俵入り。 これは、西の土俵入りの風景。 化粧まわしも色とりどりで美しく。 この後の取組の実況も英語で・・・。 

sumonl9.jpg

 行司さんも若い方。 土俵上では裸足。 土俵の左右の角に立ってる力士は、水桶から汲んだ水の入った柄杓を持ってます。 この水が、力水(ちからみず)。 神聖な土俵に上るための清めの水で、前の取組で勝った力士さん力水を与える役。 英語で、パワー・ウォーターと紹介されてたのは、ちょっと可笑しかった・・・確かに、その通りなんだけれど、響きがスポーツドリンクみたい。

sumonl10.jpg

 行司さんにも階級があるらしく、服装にも違いが。 この行司さんは白足袋。 階級が上ると、裸足じゃないみたい。 調べてみると、さらに、この上の階級の行司さんは、土俵上でも草履履きのよう。

 この取組は、琴欧州と、力士としては小柄な琴斉藤。 左にいる琴欧州が、身長204cm、体重145kgなのに対し、琴斉藤は身長173cmで、体重が73kgしかないそう。 

 佐渡ヶ嶽部屋のお相撲紹介イベントは、とっても楽しいもので、気がつけば3時間半があっという間に過ぎていました。 

 で、その週末・・・

sumonl11.jpg

 ・・・広場でジャパン・フェスティバルがある、というので、行って見ると・・・会場には、クレーンで吊られた白いテントに、赤い玉。 日本の国旗をイメージしてるのかな。 このテント、下から見ると、和傘のように骨が見えて、とても美しいです。 

sumonl12.jpg

 ふふ、ここでも、お相撲さんに遭遇。 質問コーナーで、まわしの色は、柔道の帯の色のように、レベルで色が決まってるのですか?というのがありました。 なるほど、オランダ人の目からすると、そういう見方もあるのね。 でもその回答は、単に力士の好みで決められるそうな。 もし、いつかオランダ人力士が誕生したら、オレンジ色のまわしも見られるかもしれない。 

 奥の紺地の浴衣は琴光喜、その右側には琴欧州。 市松模様の帯は琴国、灰色地の浴衣は琴春日・・・・・・かな。

sumonl13.jpg

 このかわいい浴衣は、琴奨菊。 菊の花なのかしら。 でも、この日のオランダはとっても涼しく、最高気温で15℃ほど。 足元も素足だし、この姿は、かなり寒かったのでは・・・。 

sumonl14.jpg
 

 この様子は新聞でも記事になり・・・・・・あ、琴欧州が半分切れてて顔が見えない・・・。 

 こんな感じで、異国で知る日本文化・・・とっていい体験となりました。

 ふふ、調べたら、琴欧州も、琴奨菊も、ブログ開設なさってるようです。


nice!(40)  コメント(27) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 40

コメント 27

母ちゃん

佐渡ヶ嶽部屋の皆さん、オランダに行ってただんて初めて知りました~(>_<) でもたくさんお客さんが来られていて、楽しそうなイベントだったんですね。もしかしてお相撲さんとお話とかされたのかしら?
by 母ちゃん (2009-06-12 23:29) 

はっちん

琴斉藤と身長がほぼ同じで、体重が例のごとく、つまり力士より重い
ウチのダンナって一体……。
朱印状から400年ですか。お勉強になりました。
しかもこのネタは使えそうです。ありがとうございました~♪


by はっちん (2009-06-13 00:03) 

luces

お相撲さん達は国際交流にも積極的に取り組んでいらっしゃるのですね。お相撲さん達を通じて日本を好きになってもらえると嬉しいです。
浴衣姿は町で目立ったでしょうね。皆さんお洒落です。
by luces (2009-06-13 00:46) 

猫パンチ

はじめまして!
この間、スペインへ行って、帰りの飛行機の乗り換えが
アムステルダムでした。免税店で、花の種がいっぱい売ってるし
バター・ボンボンとかキャラメルみたいなのとか買ったら
すごくおいしいし、今度は絶対、オランダへ行きます♪(^0^)v
by 猫パンチ (2009-06-13 00:48) 

hima

写真きれいですね。
こないだ日本に帰ったとき大相撲に豪州人をつれていきました。
豪州にも来てほしいけどできてからそんなにたってないから交流の歴史も浅くて記念祭もないかな。。
by hima (2009-06-13 01:15) 

Krause

琴斉藤は、意外に小柄なのですね。
by Krause (2009-06-13 04:50) 

どらっち

お相撲さん、実際に相撲も彼らにもあった事も
見た事もないです。テレビのなかの世界です。
異国でお相撲さん、いい体験でしたね(^^)
なんか、不思議な気持ちになりそうな感じですが。

by どらっち (2009-06-13 06:21) 

夢空

異国で知る日本文化(^.^)
人様のblogで知る日本文化。テレビでしか見たことないので、じっくり拝見しました。
娘、昨日電話で話しましたが元気にしています、食事は美味しいそうです。
by 夢空 (2009-06-13 08:17) 

Bonheur

Inatimyさんのオランダ日記でまさか、日本の力士を見ることになろうとは・・・!面白いイベントですね。土俵の周りがカラフルなライトに照らされることなんて、日本ではなさそう。
オランダ人の方には、異国の大きな男性のセミヌードはどう映ったのでしょうか。
日本にはオランダとの交易に頼っていた時代があったのですものね。
歴史好きとしては、やはりオランダは外せないな・・・と改めて思いました。
by Bonheur (2009-06-13 10:53) 

好(ハオ)くん

各国へ巡業へ行くことは知っておりましたが、オランダだったのですね。
最近は日本人横綱が不在で、相撲人気も下火になってきておりますが異国の国技を見るというのはどのように写っているのでしょうね。
琴欧州が半分切れていてちょっと残念ですね。
by 好(ハオ)くん (2009-06-13 11:07) 

Roseblanche

わ~~~面白い♪
日本にいるに拘らず、日本人であるにも拘らず、全く知らないことばかり。
相撲界もいろんな問題が噴出して、今は踏ん張りどころかな…と思いますが、
こうしてみると、やっぱり全世界に誇ることの出来る文化だと。
やっぱり、盛り立てていかなくてはならないですね。
by Roseblanche (2009-06-13 14:20) 

ぴーすけ君

日本でひそかに話題になってました。
お相撲さんたちのいろいろなことで、オランダのような自由な国に行くのは
ってことで、取りやめるって ちょっとゴタゴタしてたらしいですが
オランダの人がみんな楽しめてよかったです♪
by ぴーすけ君 (2009-06-13 15:26) 

めぎ

楽しそうですねえ。
浴衣の模様が綺麗で結構華やかで、男の人でもこういう浴衣を着るんだなあ、とちょっとびっくり。
400年って、重みを感じますね。
by めぎ (2009-06-13 17:26) 

テリー

相撲取りの股割りを見たら、確かにびっくりしますね。
by テリー (2009-06-13 18:21) 

MOCOMOCO

↑ぴーすけ君さんが書かれているように、出発前のゴタゴタが日本ではニュースになっていましたが、こうして開催された様子はニュースに取り上げられていませんでしたね~。Inatimyさんのブログでこうして現地の様子が見られるとは思いませんでした♪
1度だけ桟敷席でお相撲を見たことありますが、お相撲さんってホント体柔らかいんですよね~^^スポットライトで肌もツヤツヤに見えるし、TVで見るよりもずっと楽しかったです。
by MOCOMOCO (2009-06-13 18:43) 

miffy

毎年11月になると九州場所の為に福岡入りするお相撲さん達と駅で遭遇します。
まだ髷もちゃんと結ってないような下の方の人ばかりですが・・・
祖母が相撲好きだったので子供の頃から自然にTVで見てましたし、場所も何度か見たことがあります。
本場所よりも前夜祭のしょっきりや子供とお相撲さんの対戦の方が面白いですよ^^
by miffy (2009-06-13 19:39) 

とらさん

こんばんは
ちょっと ハデな感じですね。
by とらさん (2009-06-13 20:57) 

てんとうむし

観客席のビビッドな色づかいにオランダを感じる~。
琴欧州のような欧州出身の力士の存在で、相撲も身近に感じてもらえたかしら。
オランダ人は体格がよさそうなので、そのうち入門者が出てきてくれないかな~。
オレンジ色のまわしで、オレンジ色の浴衣の力士も見てみたいな。
そして、化粧回しは、もちろんブルーナさんにデザインしてもらいたい♡
by てんとうむし (2009-06-13 21:57) 

pica

相撲はほとんど見ないので知りませんでした(^_^;)
ホントに体がやわらかい!
こーして写真で改めてみると、土俵が小さく感じます。
by pica (2009-06-14 00:45) 

Jalana

Euro Sportsで相撲中継してますよね。
でもやっぱり生の迫力は違うのでしょう。
ところで力士って番付にかかわらずビジネスもしくはファーストクラスで
飛ぶんですかね?エコノミーだとシートにおさまらないような気がします。
by Jalana (2009-06-14 16:29) 

noie

日本にいても、一度も見に行ったことがありません。
知らないことばかりで、いろいろ勉強させていただきました。^^;
すごく身体が柔らかくて、バレリーナのようですね。(*^^*)
by noie (2009-06-14 19:20) 

ami

股割の練習が一番キツイとか・・・
それにしても見事な全開ですね。
日本より 海外の方が相撲人気なのかしら。。。
by ami (2009-06-14 20:34) 

tanpopo

Inatimyさんのブログでお相撲を見ることになるとは思いませんでした! 会場で見ると面白いんでしょうね。お揃いの紫の花柄の浴衣を着ている力士さんたちがたくさんいますが、上の力士さんたちの付き人なのかしら?
by tanpopo (2009-06-15 00:28) 

いっぷく

何か日本で見るのと違うかな?って見ていたら土俵の上にある屋根とかがないですね。
写真で見るとすごくきれいですね。以前イタリアの旅先のホテルのテレビで相撲中継をしていて伝統の相撲っていいなあって感じました。
by いっぷく (2009-06-15 00:34) 

kokoro-love

おはようございます
おじゃまします

自分も日本にいるけど
一度も生で観たことないなー--
曲げが力士の頭を守ってるとは知りませんでした
そう言われると、そうかもしれませんね

またおじゃまします
by kokoro-love (2009-06-15 07:09) 

chercher

すごーい!オランダでこんなに素敵なイベントを開催されたのですね!
お相撲は10年以上前に地方巡業を一度見たことがある程度ですが、
こんなに楽しそうな内容じゃなかったような・・・^^;
色とりどりの浴衣も素敵ですね♪
by chercher (2009-06-16 10:56) 

Inatimy

→皆さま 
たくさんのnice! & コメントありがとうございます。 
私にとってはTVの向こうの遠い世界だったので、このイベントはとっても楽しめました♪ まさか、オランダでお相撲さんに会えるとは♪

→母ちゃんさま 
残念ながらお話は出来ませんでしたが、遠くから見られただけでも満足♪ オランダでもスポーツばかり扱うチャンネルで、たまに日本の大相撲の放送があるんですよ。 思ったより海外ファンの方も多いのでは・・・。 

→はっちんさま 
ダンナさま、スゴイ♪ お家で浴衣姿になれば、貫禄たっぷり、力士さんに早変わりなんですね~。 あ、減量作戦応援してますからね♪ 日蘭通商400周年、ネタに役立ってよかったです。 昔は交流が深かったオランダ、また、身近な国になってくれたらいいなぁ。

→luces さま 
イベントでは、オランダや日本の子供たちとの相撲稽古もあり、和やかな雰囲気でした。 ジャパンフェスティバルで、お相撲さんと並んでの記念撮影コーナーも。 その収益は全額、小児ガンだったかの寄金になるそうです。 街を歩くお相撲さんは注目の的で人気者でしたよ♪ 遠いところから来てくださってよかったです。

→猫パンチさま 
ようこそ♪ オランダは花の国で、球根も種もいっぱい。 バター飴も民族衣装姿の女性の缶入りだったり、キャラメルを挟んだようなお菓子もあるし、他にも、外はカリカリ、中はとろ~りのコロッケ、大きなパンケーキ、白アスパラもムール貝も美味。 愉快なミュージアムもいっぱいだし、風車のある風景も美しいところ。 ぜひぜひ、オランダへ♪

→hima さま 
いえいえ、1997年に日豪外交100周年でメルボルンやシドニーで大相撲の海外公演あったそうですよ♪ きっと、また、何かの記念祭にお相撲さんが訪れてくれるかも♪ みられるといいですね~。

→Krause さま 
私よりははるかに大きくて体格良さそうですが、他のお相撲さんがもっともっと大きいので、小柄に見えてしまいますね。 でも、相撲は重量に関係なく大きな人でも技で相手を倒すことが出来るそうなので、この先、どんどん活躍してもらいたいです♪ 

→どらっちさま 
TVでしか見たことがなかった力士さん、目の前にズラリだったので、とってもいい思い出です♪ 写真撮れて嬉しかった~。 まだまだランクが下の力士さんもお顔が拝見できたので、次、TVで見たとき、応援したいと思います。

→夢空さま 
私もまさかオランダで相撲イベントを見にいけるとは思ってもみなかったので、突然舞い込んだ幸運に感謝です。 ちょっと相撲というスポーツが身近になりました。 日本では、オランダって、格闘技の国だそうですね、K1で活躍するオランダ人選手もいたとかで。 知らない世界がまだまだあります・・・。 次女さま、明日へのパワーを蓄え、楽しい思い出どんどん増えてますね~、よかった、よかった♪ 

→Bonheur さま 
このライティングには、私もビックリ。 華やかでした~。 セミヌード・・・う~ん、この時期、晴れた日には、バルコニーや公園の芝生で、水着姿の男女が普通にあちこち寝そべってる国なので、あまり意識してないかも~。 
あのままペリーの来航がなければ、オランダとの結びつきは、かなり強力なものになってて、オランダ語もいっぱい日本語に入ってきて、学校では英語以外にもオランダ語の授業もあって・・・と、今、オランダ語に苦しむことなく楽々言葉に馴染めたかもしれな~い・・・と想像してみたり♪

→好(ハオ)くんさま 
一時は、新型インフルエンザで中止、との話もあったらしいので、無事イベントが開催されてよかったです。 皆、興味津々で楽しそうに見ていらっしゃいました♪ そういえば、オランダの国技って・・・スピードスケートかな。 確かに強いですよね、体格も大きいし。 他の新聞では、琴欧州ちゃんと顔も全部写ってるといいなぁ。

→Roseblanche さま 
私もこんなに面白いものだとは思いませんでした。 単に対戦するだけじゃなく、行司さんの衣装、呼び出しの方の口調、太鼓の音色、化粧まわし、髪結い・・・見所満載でした。 ユニフォームにこだわるスポーツは多いですが、髪形にまで決まりがあるのは珍しいですよね。 また、来てほしいなぁ。
→ぴーすけ君さま 
コーヒーショップの問題もあるし・・・ってところかしら。 相撲界もいろいろあったとネットのニュースで知りました。 新型インフルエンザでオランダ訪問中止、と一時、話が入ってきてたので、突然のキャンセルで外交問題に発展しやしないかと、ハラハラでした・・・。 本当に、楽しいイベントが開催されてよかったです♪ 

→めぎさま 
浴衣模様、オシャレでしたよ。 帯も♪ 寒くてかわいそうでしたけど・・・。 力士さん、背が高いんですが、オランダ人の中に入ると、すんなり馴染んじゃって・・・それも不思議な感じでした。 400年の歴史、途絶えることなく、続いていって欲しいなぁ。 

→テリーさま 
あんなに開脚できて、胸まで土俵にぴったり、ですものね。 驚きでした♪ 日頃の鍛錬の成果ですね。 

→MOCOMOCO さま 
ちゃんと楽しいイベントの様子も日本でニュースになってくれたらよかったのになぁ。 ジャパンフェスティバルでは、お相撲さんの他に、巻き寿司の記録作りもされてて、かなり長~いのができたようです。 日本文化、面白いなぁ。
お相撲さんの肌・・・弾力ありそう♪ コラーゲンたっぷりかな。 いつかお相撲さんの名前がついたチューリップ登場して欲しいな。

→miffy さま 
そうか~九州場所で♪ 何気なく歩いてるお相撲さんと会えるなんて・・・いいなぁ。 何気なく歩いてる落語家さんやお笑いの方なら昔、街で見かけたことがあるんですが・・・。 このイベントでも、オランダ人や日本人の子供力士と相撲稽古があって、面白かったです。 軽々と子供を持上げてたり、3人まとめてお相撲さんにぶつかっていったり。 お相撲紹介イベント、たっぷり楽しめました♪

→とらさんさま 
派手な照明でしょ♪ さすがオランダ♪ 盛り上げ上手です♪

→てんとうむしさま 
オランダ人力士、いつかデビューしてくれるといいな。 ブルーナさんデザインの化粧まわし見てみたい♪ このイベントのトーナメントで優勝した力士さんも、大きなミッフィーちゃんのぬいぐるみをもらってました。 う~ん・・・ゴッホの向日葵の化粧まわしもいいかも。 

→pica さま 
私も相撲については何も知らなくて。 それでも、分かりやすい解説と実演で面白かったです。 長かった琴欧州の髪♪ 行司さんも初々しい。 オランダの土で作った土俵も壊すのがもったいないでしょうね~。

→Jalana さま 
そうそう、私も、EURO Sports で場所の中継してるのを見たことがあるんですが、相撲紹介イベントとはいえ、迫力ありました♪ 
Jalanaさん、私と同じこと考えてて可笑しい~。 エコノミー2席使っても、前の席との間が狭いし・・・と想像してたんですよ。 重量もあるから、乗客数もすくなめにおさえるのかな、なんて。 飛行機のトイレ、狭いから大丈夫かな~とか。

→noie さま 
私もこのイベントを見て、ブログを書くのに、いろいろ調べていくうちに、ますます引き込まれていきましたよ♪ 行司さんの苗字とか、呼び出しさんには、それがなく、下の名前だけとか。 お相撲さん、柔らかい体で、ヨガも楽々できそうな感じですよね~。

→ami さま 
EURO Sports というスポーツ専門チャンネルで、たまに各場所の中継があるので、きっと人気も高いのかも。 日本では逆に、オランダといえば格闘技というイメージなほど近年はK-1などでオランダ人選手が活躍してるそうですが、オランダでは意外と気にも留めてない感じなんですよね・・・不思議。 

→hatsu さま 
紫のおそろいの浴衣を着た力士さんは、幕下などのランクの力士さん♪ ランクによって着るもの、身につけるものなど違いがあるそうです。 相撲紹介イベントでパンフも買ったので、佐渡ヶ嶽部屋の力士さんの顔写真もばっちり。 またTVで見たら応援したいなぁと思います。 

→いっぷくさま 
そうそう、屋根みたいなのがないですよね。 さすがにこれは作れないかも・・・。 会場は薄暗くって、あまりクリアな写真ではないですが、雰囲気はとっても良かったです。 力士さんの名前が入ったのぼりも飾られていたし♪ 私も見る番組を探すのにチャンネルいろいろ変えてて、途中、EURO Sports で大相撲見かけると、ついつい手を止めしばらく見ちゃいます。

→kokoro-love さま 
遊びに来てくださってありがとうございます。 私も離れてみて分かった日本文化でした♪ 相撲紹介イベントがきっかけになって、たくさんの人に興味を持っていただけたらいいなぁと思います♪ 日本の国技ですものね。

→chercher さま 
TVで放送されるのが相撲のすべてだと思ってましたが、実際は違ってました。 しょっきりは、特に、面白かったです。ネタを考えるのも大変だろうなぁ・・・なんて。 浴衣の模様もオシャレでした♪
by Inatimy (2009-06-16 20:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

向こう岸に渡るたまり場と新顔 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。