SSブログ

たまり場と新顔 [猫]

 おとぼけ顔が愛らしい。 緑色した小さなぬいぐるみ。 

 カエルだと思って買ったけれど、よく見ると頭がモヒカン。 もしかして、怪獣だった? 面倒なので、我が家のニューフェイスは、「カエルちゃん」という名前の怪獣ということに・・・。  

trcmayojuni3.jpg

 これは、トラチの新しいおもちゃ。 欧州にはマタタビは売ってませんが、キャットニップというハーブならあります。 マタタビ同様の反応を示すそうな。 確か、日本でも売ってますよね。 このカエルちゃんには、このキャットニップの入った袋が内蔵されています。 

 日本のマタタビに酔いしれるオランダの猫を見たので、今度は、欧州のキャットニップトラチがどんな反応を示すのか、見てみたくて。 (ま、一応、トラチは、日本の猫ではなく、スペイン猫ですが。)

 で、結果は・・・  

trcmayojuni4.jpg

 ・・・ありゃ? カエルちゃん、尻にしかれてます。 匂いはするものの、さほど興味がないらしく、すぐ知らん顔。 ウキウキして買った私には、ちょっとガッカリな反応。 でも、嫌いじゃないみたいだし、たま~にカエルちゃんで遊んでくれてるのでいいかな・・・。 緑の輪ゴムトラチの好きなおもちゃ。  

trcmayojuni2.jpg

 お日様が部屋の中に差し込むと、私にニャーニャー言ってきます。 日の光に当ててた植物をのけて、そこに寝床の桶を置くようにとの指示・・・。 猫にとっても、日光浴は大事ですものね。

trcmayojuni1.jpg

 こんな寝姿を見てると、ついつい甘やかしてしまう。 お腹冷えますよ、と掛け毛布・・・。 春から夏へ・・・でも、やっぱり、あまり気温が上らず、6月といえども、外の最低気温5℃、最高でも15℃の日も。 部屋の中は20℃くらいですけどね。 

 で、暑くなると・・・

trcmayojuni5.jpg

 ・・・ラグマットの上に、ゴロリと寝そべり昼寝続行。 それでもお日様があたる場所がいいらしい。 

trcmayojuni6.jpg

 愛らしい足の裏。 やわらかいピンク色の肉球も健在。 猫は、足の裏が肉厚なので静かに歩けるそうだけれど、トラチはカツカツカツ・・・と爪の音を立てて歩いてくるので、すぐ分かる。 床がフローリングだからかな・・・。 爪はこまめに切ってるけれど。   

trcmayojuni7.jpg
 

 そんなトラチ、庭への扉についてる猫ドア越しに、外を見学。 プラスチックで透明っぽいんですが、肉球模様が入ってて、すりガラスのような感じ。 いつも、ここからカラスハトがエサを食べに来るのを楽しげに見てます。 ちょっと使い道が違うけれど、お座敷猫なので。 でも、この時、じーっと見ていたのは鳥ではなく、白足袋ニャン吉。  

nkcmayojuni1.jpg

 なぜか、ニャン吉、我が家の庭に頻繁に来ては、日向ぼっこ。 勝手に入ってきては、2~3時間は過ごしてます。 トラチと目が合っても、こんな感じで、自ら、目を細め、ニンマリ。   

nkcmayojuni2.jpg

 猫として生きてるのが長いからなのか、世渡りの術を知ってますね。 むやみやたらに近づかず、おとなしくしてるので、来てることに気づかなかったり。 この写真も、庭の一部です、って雰囲気で、座ってます。 

nkcmayojuni3.jpg

 最近は滞在時間も次第に伸び、ふと庭に目をやると、安心した様子で眠りこけていたり。 首輪はないけれど、人懐っこいので、飼い猫なのかな。 欧州はマイクロチップが義務なので、首輪してないからと言って野良とは限らず。 こんな寝姿を見ると、さっさと追い返すわけにもいかないけれど・・・

nkcmayojuni4.jpg
 

 でもねぇ・・・あまりにも長居されると、さんたちが怖がって来なくなっちゃうのよ・・・。 すっかり日も傾いて。 だから、早めに切り上げてね、ニャン吉さん。   

chmmayojuni1.jpg

 他にも、庭に来るのが、茶メ。 こちらは、あちこちパトロールする場所があるのか忙しく、短時間でさっさと次の場所へハシゴするタイプ。 

chmmayojuni2.jpg

 飛来する鳥を見ては、カカカカ・・・と嬉しそうに狙ってるので、ちょっと困るけど。 茶メも首輪なし。 

 それが、ある日・・・

chmmayojuni3.jpg

 ・・・水色の首輪をして登場。 庭でマタタビ棒に食いついたり、じゃれたり。 茶メ? これって茶メよね? と、何度も陰からチェックして、写真撮影。 

chmmayojuni4.jpg

 新しい水色の首輪も、毛色にピッタリ。 うっとりとした表情で、楽しげに遊んで帰りました。 最近、トラチとの窓越しバトルもなく、平穏です。

 一方・・・凛々しい顔で庭に初登場は・・・

kgrbmayojuni1.jpg

 ・・・こちらのお方。 こげ茶色の猫。 首輪もシブく、黒かな。 Kamoさんが、カタツムリを取り除く時に抜けてしまったヒヤシンスの葉っぱを、そのまま放置して出勤してしまったので、この猫は、それが気になる様子。 カタツムリの匂いがする? 

kgrbmayojuni2.jpg

 部屋の中に、私の姿を見つけると、あれよ、あれよ、という間に、扉に近づき、平気な様子。 人なれしてるなぁ。 それをいいことに、写真撮らせてもらいました。 この子にも名前をつけなきゃ。 

 ん~・・・こげラビ

 どうしてかというと・・・毛色がこげ茶系だし・・・ 

kgrbmayojuni3.jpg

 ・・・顔の中心に、ウサギさんがいるもの♪ 鼻の上あたりにある点々が目、そこから上に伸びるベージュ色部分が、長い耳のよう。 

 ヨロシクね、こげラビ。 


nice!(30)  コメント(19) 
共通テーマ:ペット

nice! 30

コメント 19

miyoko

ウサギさん、見つけられました♪
by miyoko (2009-06-16 18:42) 

noie

Inatimyさん、こんにちは。
トラチちゃん、可愛いですね。
>こんな寝姿を見てると、ついつい甘やかしてしまう。
きゃ~っ、私もメロメロです。
外をうかがっている姿もキューンとなりました。(*^^*)

by noie (2009-06-16 21:25) 

ミカチ

お久しぶりでーす!
うさぎさん、一度見つけたら、もうウサギにしか見えません。
by ミカチ (2009-06-16 22:59) 

めぎ

ウサギさんに感動!
猫ちゃんたち、くつろいでますねえ♪
by めぎ (2009-06-17 05:05) 

母ちゃん

あっ、私もうさぎ発見しました!よく気がつきましたよね~(^^) こういう風にみる猫は可愛いですが、我が家に来る猫はおまけをくれるので苦手・・・。
by 母ちゃん (2009-06-17 05:58) 

Roseblanche

おはようございます☆
トラチちゃん、箱入りお座敷猫ちゃんだから、自分からは外に出ようとしないんですね~
やっぱり、とびきり美猫♪

猫の時間って、人間よりもずっとゆったり流れている感じですね。
お客様たちも揃いも揃って個性的で…まさか、ネットで全世界に自分の姿が公開されているなんて知らないだろうし(笑)。
猫ってどうしてこんなに絵になるんでしょ。

by Roseblanche (2009-06-17 07:19) 

夢空

ほんとほんと~みえますみえます、うさぎさん♪

by 夢空 (2009-06-17 08:23) 

hima

ふふふ。
私にも懇意にしてる三毛猫がいますよ。
ポーシャって名前です。
前にネットで公開しちゃいました。
by hima (2009-06-17 17:49) 

miffy

モヒカンのカエルちゃん、トラチちゃんの下敷きで苦しくないかな(笑)
ニャンコって気まぐれだからそのうちカエルちゃんとも遊んでくれるかも^^
まだオランダは寒いんですね。
日向ぼっこしてるトラチちゃん気持ちよさそうですね~
猫ドアは外にでられないようになってるんですか?
でれるけどトラチちゃんは外には興味がないのかな~
ニャン吉ちゃんも茶メちゃんも自分のお庭のように寛いでますね。
Inatimyさん家のお庭は居心地が良いんでしょうね~
こげラビちゃんは遠目に見ると凛々しいのにアップにするとかわいいうさぎちゃんがいるんですね(^ー^* )フフ♪
by miffy (2009-06-17 18:18) 

MOCOMOCO

こげラビちゃん、本当に顔の中にウサギがいるわ~♪
すばらしい着眼点に脱帽です!
お庭にやってくるお客様たち、思い思いにリラックスしていて、
ここにくるのがきっと楽しいのでしょうね♪
トラチちゃんも、のぞき穴(?)を活用してますね^^
by MOCOMOCO (2009-06-17 18:24) 

Bonheur

うひーーーーーー♪(失礼しました、心の叫びです)
またもや、トラチちゃんを始めとした猫特集!!!まさかまた拝見できるとは思ってませんでした♪
トラチちゃん、日向ぼっこしたい、と鳴くのですね。お利口ですね~。
テーブルの下でごろんとした際の、なんとなく揃った後ろ足、外のにゃんこを低姿勢で見守る様子、たまらないです!
そして、こげラビ!!本当によくわかりましたね。「だまし絵風」ですね。(そういえば、渋谷のBunkamuraで、「だまし絵展」やってます・・・)
by Bonheur (2009-06-17 20:20) 

いっぷく

すごい、ダブルイメージ。こういう見方をしたことなかったのでびっくり。
今度猫や犬を見て探してみようかな。
こげラビの顔けっこう好きなタイプです。
by いっぷく (2009-06-18 20:17) 

pica

にゃんこが集る庭v
いごこちが良いんでしょうねー♪

うさぎ発見☆
by pica (2009-06-18 22:23) 

てんとうむし

ホントだ!
ウサギさんだ!!!!!!!

Inatimyさんのお庭はご近所の猫さんたちの間で居心地がいいって評判のお庭かもしれませんね~^^
もじゃもじゃのカエルちゃん可愛いな。
私も猫助に何か買ってあげたくなっちゃった。

by てんとうむし (2009-06-18 22:47) 

tanpopo

ウサギさん!すごいなあ〜、面白いです!
3枚目の写真のトラチちゃんの目の美しさが印象的です。
猫ドア越しに外を見て楽しんでいるところが可愛いですね。
by tanpopo (2009-06-19 06:15) 

hatsu

最後の写真、じーっと見てると。。。
うん、確かに“こげラビちゃん”ですね~♪
オランダ猫社会、
『Inatimyさんに名前つけてもらった?』、
という話題でもちきりだったりして^^


by hatsu (2009-06-20 08:27) 

yk2

Inatimyさん、その内に直接撫でられるくらいにこげラビと仲良くなって、そうしたら首輪に手紙を付けて、ここにウサギがいるよ!ってこげラビの飼い主さんにも教えて上げたら?。きっとアチラでも絶対に面白がってくれそうな気がする~(笑)。
by yk2 (2009-06-20 10:33) 

猫パンチ

猫さんが、たくさん!かわいいっ!うさぎさん、みっけ!
かわいすぎて、顔がほころびすぎました。(笑)
by 猫パンチ (2009-06-22 02:47) 

Inatimy

→皆さま 
たくさんのnice! & コメントありがとうございます。 
猫も来てほしいし、鳥もエサを食べに来てほしいので、その折り合いが難しいですね。 しかも、私も庭に出て、植物の手入れをしたいし・・・。 今のところ、猫も鳥も庭の植木を荒らすことなく、うまくいってます♪

→miyoko さま 
ウサギさん発見は、ちょっとハッピーな気持ちになれますよね~♪ 茶色の野うさぎみたいなウサギさん。 こげラビ、いい顔してます♪

→noie さま 
トラチは我が家のアイドルで、ちやほやされてます♪ たとえ、いびきをかいて寝ようとも、オヤジ座りで毛繕いしようとも・・・。 外をうかがってる姿を見ると、頬ずりしたくなりますね~。

→ミカチさま 
こちらこそご無沙汰してます~。 作品展見に行けなくって残念です・・・。 いつか、ウサギさんも描いてください♪

→めぎさま 
ウサギですよね、まさしく。 ウサギがいても、凛々しく、そして堂々としたこげラビは、カッコいいなぁ。 庭が、猫の公民館&鳥の食堂状態です♪

→母ちゃんさま 
おまけをするにはうってつけの環境が我が家の周りにいっぱいあるので、おかげで助かってます♪ たまに、鳥さんたちは、おまけをくれますが、ま、肥料になるからいいや・・・。

→Roseblanche さま 
ドアが開いてても、恐々覗く程度ですね・・・。 家の中がいいらしく。 でも昔一度、屋根裏の部屋に住んでた時、窓から屋根の上に出ちゃって、呼び戻すのに大変でした・・・。 飼い主さんも、我が家に出入りしてるってご存じないでしょうから、ちょっぴり面白いですね♪

→夢空さま 
皆さんにも、うさぎさんに見えてよかったです~。 こげラビも、自分で鏡を見て、ウサギみたい、って思ってたら可笑しいでしょうね~。

→hima さま 
自分ではこれ以上家で飼いきれないので、ご近所さんが飼ってらっしゃる猫や、飛んでくる鳥さんたちと遊んでもらってます。 道端で会う猫にも声をかけたりして♪ 

→miffy さま 
モヒカンのカエルちゃん、だんだん平たくなってきちゃいました・・・。 毛だらけになるので、掃除機で吸い取られたりして。 猫ドアは、4段階ロックで、両側開放、外から入れて中から出られない、外からは入れず中からは出られる、両側からも出入りできない閉鎖状態があり、いつも我が家は最後の完全閉鎖状態。 獣医さんや引越以外、外に出たことがないトラチで、家の中が好きです♪ こげラビちゃんも、このドアから中を覗いてます・・・。

→MOCOMOCO さま 
こげラビちゃんは、珍しい顔ですよね~。 ウサギ顔。 一旦見えてしまうと、もうウサギにしか見えなくって。 こげラビちゃんは我が家に来る猫の中で一番大柄な猫です。 前足の先は白いので、それもまた可愛くって。 トラチも、のぞき穴、お気に入りのようです。 冬の間は隙間風が入るので、エアキャップで覆ってたのですが、取ってほしいと、カシャカシャするようになったので外したんですよ・・・・。

→Bonheur さま 
こんなにも猫特集で喜んでもらえるとは・・・書き甲斐があります♪ 以前住んでたエリアでは、あまり見かけなかったんですが、今の場所は、猫を飼ってらっしゃるお家が多いみたいで、外を歩いててもたくさん見かけます。 写真を撮ろうと、トライするものの、足元に擦り寄ってきて、動くので、上手く撮れなくて・・・。 また写真たまったら特集しますね~。

→いっぷくさま 
猫って、オス、メス、で顔の輪郭も違うし、表情も猫それぞれの個性が出るし、顔にぶちがあったり愉快な柄がいっぱいですよね。 このウサギちゃん発見は、私もビックリ。 こげラビ、あれから、また来て、我が家の猫ドアから中の様子をのぞいてました。 かなりデカくて、骨太猫です♪ カッコいいですよ~。

→pica さま 
マタタビの枝を1本置いてるだけなんですが、それに引き寄せられてか、鳥の匂いにやってくるのか、猫の公民館状態です♪ トラチ以外にはもう猫を飼う余裕もないので、十分楽しませてもらってます♪ 

→てんとうむしさま 
ピーターラビットや、ミッフィーちゃんに出てくるウサギさんみたいかな~♪ 最近、ニャン吉が近所にいることが多くて、私が庭で作業してたら、いつのまにか後ろに・・・ビックリです。 トラチに過去いろいろおもちゃを買ったけど、気に入ってくれたのは、輪ゴム、ペットボトルのキャップの輪、ガチャポンのカプセル・・・と飼い主の買ったおもちゃじゃないんですよね・・・。 猫助くん、何買ってもらえるのかな~♪

→tanpopo さま 
トラチは子猫の時から目が大きくて、そこがポイント♪ 母猫似です♪ 性格は、ターミネーターから名づけられた父猫似かもしれない・・・。 

→hatsu さま 
ふふ、私の名づけで喜んでくれてるかしら・・・。 動物園に行っても、そっぽを向いたトラやライオンに、思いつく名前をどんどん呼びかけて、振り向いた時の名前をその子につけたりして遊んでます♪ 

→yk2 さま 
今のところ、直接触れそうな猫は、白足袋ニャン吉かな・・・。 庭で作業してると、いつのまにか来てて、うるさいほど寄ってくるんですよね・・・。 こげラビにそうなってほしいなぁ・・・。 すでに、飼い主さんがオランダ語で、本当に「こげラビ」ってつけてたら、笑えるな~♪ 

→猫パンチさま 
我が家が飼ってる猫は、お座敷猫のトラチだけなんですが、庭にご近所さんの猫がたくさん遊びに来てくれるので、にぎやかです♪ また写真がたまったら、記事にしますね♪ 
by Inatimy (2009-06-22 17:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。