SSブログ

苺と花と晴れ続き [花・植物]

 の赤は、見ただけで思い出したかのように、口の中に甘酸っぱさが広がる。

 そのままでも十分美味しいけれど、子供の頃から、練乳をかけて食べるのが好き。

tuinjun2.jpg  

 へたの部分を取って、洗って・・・と、この作業だけでも人によって違いが出るんだ・・・とKamoさんと暮らして、初めて意識。 私はで、ぶちっ、っとちぎって。 でも、Kamoさんは、ナイフを使う。 そして、実のほうに残った緑のの部分も取り除く。 へぇ~・・・そこまで丁寧にするんだ・・・と、ビックリ。 

  我が家でとれたは、約25粒ほど。 いくつかは、カタツムリに先を越されて食べられちゃった。 意外と素早い・・・。

 実がなったら、地面につかないようにワラを敷くのよ、と昔々に、母が言ってたけれど・・・

tuinjun1.jpg

 ・・・我が家のは、ぶら下がり。 現在は、実も終わって、葉っぱだけ。 

tuinjun3.jpgtuinjun4.jpg

 ポーチュラカ(ハナズベリヒユ)は、小さななツボミが次々に開き始め、十分な明るさを得るとパッチリ開く。 薄暗いと眠いままの人間と同じかな。 黄色の他に・・・

tuinjun5.jpg

 ・・・ピンクの花も。 元々はもっと濃いピンクだったのに、黄色と混ざったのか、オレンジピンク。

tuinjun28.jpg

 今年咲いた花は、昨年よりも大きい気がする。 何かとバタバタしてて、植え替えもできず、根がびっしり詰まってるというのに・・・。 なんとも、けなげな子。  

 剪定した時に、いくつか水栽培して根をだした茎は、庭の空いてた鉢に植えました。 外で冬を越すのは無理だけど、どれだけ育つかちょっとお試し。   

tuinjun6.jpg

 淡いオレンジ色の花を咲かせるミニバラも、ようやくツボミをつけました。 一時は、葉が黄色くなって、そのまま枯れちゃうのではないかと心配したけれど復活。 現在は、もう少しツボミがふくらんで、薄っすらオレンジ色が見えています。  

tuinjun8.jpg

 外では、朝顔も元気です。 8~20℃の気温が続き、なかなか大きくならなかったけれど、ここ2~3日25℃近くまで上ったおかげで成長がいい感じ。 今日、後ろのレンガの壁に、少し扇状に広がったバラ用の柵を立てかけて、ツルを絡めました。 こちらでは、朝顔があまり知られていないので、専用グッズも無く、使えそうなものは何でも代用♪  

tuinjun7.jpg

 昼間、朝顔は暑さで多少グッタリ気味ですが、日陰になるとシャッキリ。 5つ植えたプランターのほうは、ツルの伸びが速かったので、先に、竹の棒に園芸用ワイヤーを取り付け対応済み。 行灯仕立て風を目指してます。 

 一番左の黒い鉢が、ポーチュラカの枝を植えたところ。 まだ小さいので、写真には写ってませんが。 ニョッキっと伸びてるのは、雑草か何か分からないので様子見に育ててます。 

 その右横のラベンダーは・・・

tuinjun9.jpg

 ・・・こんな感じ。 ほんのりいい匂い。 今、我が家の庭で咲いてる唯一の花。  

tuinjun10.jpg

 香では、こちらも負けてません。 大葉も大きくなりました。 どんどん間引きして芽紫蘇を食べても、次から次へ芽が出てたので、美味しいな、美味しいな、と食べてたら、途中、うっかり大きく育てる分を忘れそうになりました・・・。 たまに、葉っぱの裏に、羽根のある真白い虫がついてたりして、指ではじくと飛びます・・・怖い。 どうやって退治しよう・・・食べるものだから、薬は怖いし・・・と迷ってるところ。  

tuinjun11.jpg

 写真に写らないほど小さな芽だったヒメヒマワリは、わんさか。 こちらは、間引かなかったので、にぎやかなまま。 うっかり水遣りを忘れるので、夕方、しんなりとなって危なかったこと数回。 こちらも、アブラムシっぽいのがいる気配・・・怖い・・・。 

tuinjun12.jpg

 さてさて、こちらが4月中旬のパッションフルーツ。 私が、バッサバッサと思い切りよくカットしたので、かなり寂しげ。 

tuinjun13.jpg

 しかし、その1週間後、紫色した芽があちこちから出てきて・・・

tuinjun14.jpg

 ・・・今では、こんなにうっそうと生い茂ってます。 木の塀にワイヤーを使って枝をとめ、ツルを伸ばしてますが、うっかりすると、お隣さんのお庭に隙間から侵入してるので、慌てて引っ張って、こちら側に戻してます。 花が咲いてるの、見えます?

tuinjun15.jpg

 これが、ツボミ。 たっぷりついてます。 これがパカッ!と咲くとね・・・咲くと・・・怖いよ~。 見る?

tuinjun17.jpg

 じゃじゃ~ん。 こんなに派手な花が咲きました。 でも、この花を見て、これがパッションフルーツでないことが判明。 仲介業者さんは自信満々で、パッションフルーツ、って言ってたけれど、これは、日本語で言うクダモノトケイソウ Passiflora edulis のほうではなく、普通のトケイソウ Passiflora caerulea。 

tuinjun18.jpg

 横から見ると、こんなの。 立体的なつくりがよく分かります。 あのツボミの中に、こんなのが入ってたんですね。

 花を愛でながらお酒やワインを飲むのなら・・・この花に合うのは何かしら・・・? パンチの効いたタイプ?

tuinjun16.jpg

 開いてから、だいたい24時間くらいで、花が閉じるよう。 元のようには、ピッチリ収まりきれないみたい・・・。 この後、どうなるのかな・・・これも実ができるのかな?と思って観察を続けていたら、ボトッとこのかたまりごと落ちてました・・・残念。

tuinjun27.jpg

 あと、花が咲いた後、しばらく放置して乾燥させていたムスカリから、種がたっぷり採れました。 ムスカリといえば球根。 種を見るのは初めて。 調べると、蒔いてから3年くらいで球根が育ち、花が咲くのだとか。 蒔いたら、忘れた頃に出てくるのかな。 とりあえず、新聞紙で作った袋に入れて保管。  

 ここのところ、珍しく気温が上り、天気もいいので、街歩き。 

tuinjun19.jpg

 雲に覆われた時は、とっても低く見えるアムステルダムの空も、この日、建物の上の遠くに青い空が。 

tuinjun20.jpg

 お日様に照らされた木々は、緑がとっても美しく。 通りすがりに見た、何だか分からない木にも花が咲いてます。 ふわふわ。 

tuinjun21.jpg

 家の前に自転車。 こんな風に植物がある玄関先がいいなぁ。 窓の目隠し代わりもなってるみたい。 通る人は、咲いてる花に目を留めても、家の中までは見ないものね。

tuinjun22.jpg

 ここのお家は、淡いピンクのバラ。 近くは、ほんのりいい香。  

tuinjun23.jpg

 開ききった姿もかわいい。 虫は怖いし、水遣りも忘れるし、面倒臭がり屋だけど、いつか我が家にもバラの木があればいいなぁ・・・って思う。 好きなバラは、茶系アプリコット系の色のもの。  

tuinjun24.jpg

 こちらのお家は、黄色のバラ。 根元を見ると、小さな小さな地面から、にょきっ。

tuinjun25.jpg

 濃い黄色のツボミが・・・

tuinjun26.jpg

 花が大きく開くにつれて、淡い色へと変化していきます。 色の移ろいも面白いなぁ。

 やっぱり、しばらくは、他の方々が育てられたバラを、じっくりと楽しませていただこうかな・・・。(よく考えると、今はミニバラで精一杯・・・。) バラの花も凝りだすと、たくさん撮ってしまいそう。 

 あ・・・チューリップの花図鑑、忘れてるわけじゃなく・・・もう少しで分類終わります。


nice!(38)  コメント(19) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 38

コメント 19

母ちゃん

時計草私の実家にも咲いてま~す。一生懸命咲いてくれてますが、不気味な花なので苦手・・・。苺の食べ方ですが、私は包丁でへたを切って、トロリとした練乳をつけて食べるますね。苺狩りに言った時「練乳付き」ってあるんですが、ただのコーヒーフレッシュをくれるだけなんですよ。今度から練乳は持参しようと決心しました!
by 母ちゃん (2009-06-27 06:11) 

Nicoli♪

イチゴ、育てたいと思ってるんです!来年こそ!
by Nicoli♪ (2009-06-27 09:05) 

yk2

kamoさん、イチゴのヘタ取るのにナイフ使用ですか~。うむー、お上品でいらっしゃること。そんなのはウチじゃお客様に出す時のヨソ行き仕様ですね(^^;。男兄弟3匹で育ったので、そんな悠長なことしてたらコチラの分までさっさと食べられちゃったかも。

めんどくさがりで枯らしちゃうからタイプじゃないと云いつつ、徐々に植物が増えていってますね。Inatimyさんは写真撮るのが好きだから、やれば絶対ハマっちゃうタイプだと思ってました(笑)。
by yk2 (2009-06-27 09:05) 

luces

イチゴおいしそうです。何回も挑戦しているのですが、まともに収穫出来た事がなく断念しています。
街のバラもとてもきれいですね。
by luces (2009-06-27 13:00) 

Bonheur

トケイソウ、ちょっと怖いですね。ラフレシアを思い出しました。
ポーチュラカの下でお昼寝するトラチさんもカワイイ!
のどかな花風景、癒されます~
by Bonheur (2009-06-27 18:30) 

Roseblanche

苺のヘタ…私もInatimyさんと一緒です。
Kamoさんは凄く緻密な方なんですね。
外科のお医者様みたい。(もしかするとそうですか?)

Inatimyさんの指もどんどん緑化されているご様子。
ね?土いじりも嵌ると良いものでしょう?
トケイソウは大きな花なんですね。
(パッションフルーツと未だ区別がついていません。)
ポーチュラカもミニバラも…アイコンのチューリップも、そういえばオレンジ…黄色。
Inatimyさんのテーマカラーなんだわ。
だから、薔薇もこの色がお好きなんですね。
by Roseblanche (2009-06-27 18:43) 

noie

こんにちは。
咲くと・・・怖いよ~。 見る?
トケイソウ、初めて見ました・・・びっくり仰天しました。(*^^*)
パッションフルーツじゃなかったのですね。

バラの花のお写真、楽しみにしています。
by noie (2009-06-27 19:42) 

miffy

私もイチゴの食べ方Inatimyさんと一緒です^^
ピンクのポーチュラカの向こうにトラチちゃんが~
パッションフルーツ残念でしたね。
花は同じように見えるのに普通のトケイソウだったんですね。
薔薇素敵ですね~
お庭に薔薇があるとなんとなくウキウキします。
ちなみに私は黄色い薔薇が一番好きです~
by miffy (2009-06-27 20:32) 

てんとうむし

オランダのバラも素敵♡
撮りだすとはまるよ~。
保障するよ~(笑)

うちでは朝顔が咲き始めたところ。
ポーチュラカは今朝つぼみを見つけました。
ヒマワリは、えーと50cmくらいかな。
風の強い日に倒れかかったので支柱をしています。

で、苺ですが、ヘタの部分をつまんで食べます(爆)
by てんとうむし (2009-06-27 20:59) 

めぎ

お庭でお花咲いてて、いいな~
バラも咲きそうですね!拝見するのが楽しみです。
めぎのところは今も花が少ないままです・・・
by めぎ (2009-06-27 21:03) 

夢空

イチゴのヘタ、私も手でブチっとしてます^^;
牛乳かけて食べるのも好き(^.^)
by 夢空 (2009-06-28 10:23) 

MOCOMOCO

お庭で採れた苺、美味しかったでしょうね♪
ポーチュラカのオレンジピンク、可愛い色になりましたね~。オランダでもちゃんと冬越し出来て良かったですね^^
その他の植物たちもスクスク育っていて、見ていて楽しいです。
トケイソウって、私はなんとなくピカソの絵を連想しちゃうんですよね~(笑)
そのうちInatimy家の庭にもミニバラ以外のバラが植えられるのかな♪
茶系やアプリコット系の色のバラかあ、どれがいいかしら~と勝手に頭の中で選び始めてしまいました^^
by MOCOMOCO (2009-06-28 13:52) 

いさ

トケイソウの花、咲いている所は見たことがありますが、その終わり方は知りませんでした。
ツバキのようにボトッと落ちちゃうんですね~
ポーチュラカの淡いピンクがとっても可愛いです♪

by いさ (2009-06-28 19:20) 

hatsu

真っ赤な苺、おいしそう。
Inatimyさんの写真見たらね、
私も口のなかに、甘酸っぱさが広がってます^^
オレンジピンクのポーチュラカ、優しい色で可愛いですね。
けなげなところが、さらに可愛い♡

by hatsu (2009-06-30 10:04) 

いっぷく

イチゴは洗っておいて好きな時にヘタ付きでつまんでます。
ムスカリの種って黒くて小粒ですね、袋がかわいらしい。
by いっぷく (2009-06-30 16:09) 

Inatimy

→皆さま 
たくさんのnice! & コメントありがとうございます。 
過去枯らせた植物数知れず・・・それが、今のところ、かろうじて緑の庭を保ってます。 春に蒔いたヒメヒマワリは、果たして花を見せてくれるのでしょうか・・・まだまだ不安。

→母ちゃんさま 
ちょっと見た目が怖いですよね、トケイソウ。 庭にまだまだ山ほどツボミをつけてくれているので、不気味な一角、夏が終わるまで続きそうです・・・。 苺は、包丁でへたとりですか・・・Kamoさん方法タイプに近いですね。 丁寧だぁ~。 オランダには缶の練乳はあるけど、チューブはあったかな? チェコにはチューブの練乳が売ってたんですよ。 それだと持ち歩きに便利ですよね♪

→Nicoli♪さま 
我が家は、引っ越してきた庭に元々ついていた、って感じで・・・。 実がなって食べられたのは、お得だったかも♪ 苺できたら、来年見せてくださいね♪

→yk2 さま 
男兄弟3人だと競争率激しそうですね~。 育ち盛りには、米10kg軽くなくなりそうな感じ。 ホントに何かにつけ、私よりKamoさんのほうが丁寧。 私の料理は大胆なので「男の料理」と呼ばれてます・・・。 
庭の分まで家賃に含まれてると思うと、放っておくのももったいないし、大きな窓ガラスだから、居間から見える景色もきれいなほうがいいかなぁ・・・なんて。 でも、ナメクジに、虫は、怖くてダメ。 虫のいない土ってないのかしら。

→luces さま 
引っ越してきたときに、庭に、すでに置いてあったので、枯れた葉や茎だけ取って、放置してたんですが、なぜか元気に花を咲かせ実まで出来ました。 ラッキー♪ 街にはあちこちバラが咲いてて、皆、マメに手入れしてるようには見えないんですが、ちゃんと育ってます。 オランダの植物はたくましいのかも。

→Bonheur さま 
ラフレシア・・・って巨大で、悪臭を放つ、ジャングルの奥に咲く花でしたよね・・・さすがにそこまでは強烈じゃないですが、トケイソウも怖いです・・・。 トケイソウの花束なんてもらったら、すごいでしょうね~。 ポーチュラカの下に眠るトラチは、密かに、Bonheurさんへのサービスショット♪ 見つけてもらえて嬉しいです。

→Roseblanche さま 
ふふ、同じ苺のへた取り方法で、ほっとしてます。 Kamoさんは、外科のお医者さんでもなんでもないんですが、私よりはるかにマメかも。 プチトマトを切ってサラダにのせて出したら、へたも取ってほしいと言われ・・・私が大雑把過ぎるところがあったりして・・・。 
土いじり、楽しいんですが、ただ、虫が怖くって。 ミニバラの土にも、水遣りのたび、かなり小さなクリーム色の虫が土でピンピン跳ねてたり・・・それを見ると、室内に置いてる鉢を外に出した方がいいのか、と迷ってしまう・・・。 オレンジ系の色って元気が出そうな色だから好きです♪

→noie さま 
トケイソウの花、強烈でしょう? 写真でなんとなく知ってたけれど、実物を見て、背筋がゾクッときました。 今はなれましたが・・・。 パッションフルーツの花は構造は似てるんですが、色が違ってて、花びらも真っ直ぐではなくビロビロと波打ってます♪ ミニバラ、少しずつ咲き始めました♪ 他にもツボミが新たに♪

→miffy さま 
そうですよね、手でブチッが手っ取り早いですよね~。 他の方のコメントを呼んでも、手で取る派が多かったので、ホッとしてます♪ 私だけじゃなかった。
ポーチュラカだけ撮るのもなぁ・・・と床部分が寂しいので、トラチの桶が入るように写して見ました♪ 黄色いバラ、お好きなんですね。 街で撮ってきてよかった~。

→てんとうむしさま 
本当に、はまりそう~。 この春、ムスカリにも、水仙にもはまりかけて、花の世界が楽しくなってきちゃったよ~。 育てるのはまだまだ難しそうなので、機会があれば花の写真はたっぷり撮りたいなぁ。
苺、私より上手がいた~(笑)。 プチトマトのへたは取る? 取らないよね?

→めぎさま 
めぎさんのバルコニーの方が、断然、花が多いですよ♪ バラ、新たにツボミが2つ付きそうなのを今朝発見。 ちゃんと咲いてくれればいいなぁ。 

→夢空さま 
手でブチッ派ですね~。 よかった、よかった~。 皆さんの回答が、ナイフを使うのが普通だよ、なんて結果だったらどうしようかと思ってました。 牛乳かけて食べるのも美味ですよね♪

→MOCOMOCO さま 
苺、不揃いでしたが、甘いのもあってなかなかの出来でした。 もう少し数が採れればいいなぁ・・・なんて、ほとんど放って置きながら厚かましいかな・・・へへ。 引越にも耐え、室内で冬も越せ、水遣りを忘れても大きな花までつけたポーチュラカ・・・私向きだ♪ トケイソウ=ピカソの絵・・・ふふ、それ、うなづけるかも。 虫がよりつかないバラってないのかしら・・・と無茶なことを思いつく私でした・・・。 食虫バラとか・・。

→いささま 
トケイソウ、実がなったら面白いのになぁ・・・なんて、これだけツボミがあるんだから、どれかは・・・と、まだまだ望みを抱いて、毎日眺めてます♪ ポーチュラカ、どんどん増えていくかも。 

→hatsu さま 
甘酸っぱさのおすそ分け、日本まで届いてうれしいな♪ オレンジピンクのポーチュラカの花、今日も咲いています。 日に日に、咲く花の数が増えてるみたい。 買ってからもうすぐ1年。 うれしいなぁ。 

→いっぷくさま 
洗っておいて好きなときに・・・この方法、母と同じ♪ 冷蔵庫に、いつも、苺、柿、梨・・・と季節によっていろんな果物がすぐに食べられる状態(お皿にフォークつきで)で置いてありました。 ムスカリで3年かかるなら、ヒヤシンスほどの大きさの球根だと、4~5年はかかるのかしら・・・と想像してみたり。 ビオラの種も少量ですが、採れたのでまた種まきしなきゃ。 
by Inatimy (2009-06-30 19:14) 

pica

トケイソウだ☆
正面からしか見たことなかったけど、真横から見ると…(^_^;)
by pica (2009-06-30 23:07) 

Inatimy

→pica さま 
真横から見ると、立体的で、よくまぁ、こんなに複雑な作りになったなぁ・・・って思いますよね。 
トケイソウの花束、贈られたら絶句しちゃいそう。
by Inatimy (2009-07-06 06:39) 

ミカチ

トケイソウに興味しんしん。じっと眺めて描いてみたい感じ~♪
by ミカチ (2009-07-08 21:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。