SSブログ

風をうけてまわる [オランダ]

 あ、新しく、こんなのが出来てる・・・。 カッコいい~。

 くるくる回る広告塔。 オランダ語で、これは、Peperbus (発音は、ペーペァブス・・・かな)。 もともとの意味は「胡椒瓶」。 きっと、この形からそう名づけられたのかも。 

 この広告塔には、ちょっと懐かしい匂いのする絵がいろいろ。

zs2.jpgzs3.jpg 

 このレトロな広告は、オランダの老舗お菓子メーカーである Verkade(フェァカーデ) のもの。 今でもスーパーマーケットでは、棚に並ぶたくさんのクッキー、チョコ、ビスケットが。 しかも美味しい。 

 2009年3月に Verkade-Museum が開館。 入りたいけど、この日は、我慢。 Kamoさんの日本からのお客さまをご案内のため、ミュージアムは、いつかまた別の機会に・・・。 

 このミュージアムがあるのは、ここ、Zaanse Schanse ザーンセスハンス〔ザーンセスカンス〕。 広告塔は電気でまわり、風を受けてまわるのは、こちらの・・・ 

zs1.jpg

 ・・・風車。 ここは、アムステルダムから車で30分ほど。 時間がない、でも風車が見たい、おみやげも買いたい、という盛りだくさんの願いもかなえてくれるので、よくお連れする場所。 駐車場につくと、いきなりこんな風景が目に飛び込んでくるので、思わずカメラを構えてしまう。 もう何度も来てるというのに・・・。

 過去の記事はこちら「風車の村へ」

 で、いつもの木靴屋さん De Zaanse Schans から見学。

zs4.jpg

 入り口からすぐの廊下に展示物。 この日のお気に入りはコレ。 花模様木靴。 もしかして、バラ模様?。 深緑色のベースに浮かぶたくさんの花がとても可愛い。 サイズはかなり大きいけれど・・・。 来るたびに、少し展示物が違ってるので、それもまた面白い。 中には、日本のものもあり、お公家さんが履くような、漆塗りの木靴・・・浅沓(あさぐつ)というらしいですね。 

 お土産に販売してる、壁にずらりと並ぶ木靴を見て・・・その後、、チーズ屋さん De Catharina Hoeve を、あれこれ試食しながら通り抜けて・・・

zs5.jpg

 ・・・風車の並ぶ川沿いの道へ。 右手前の風車は De Kat で、染料を製造する風車。 Kat(カット) とは、「猫」の意味。 小屋に白く見えるのが原料のKrijt(クライト)、日本語で言う「チョーク(石灰岩)」。 扉状になった小屋の壁を開けて、保存してあるチョークを乾燥させているところ。

 この場所からの写真も毎回撮ってるかも・・・。  

zs6.jpgzs7.jpg

 De Kat の風車の中へ。 入り口すぐのチケット窓口には、かわいい黒白猫が。 皆に撫で回されてもおとなしい。 風車はまわってるけど、この時、あいにく作業は停止中。 写真は、風の力でチョーク(石灰岩)を砕いたり、回転する石臼で挽いたりする道具。

zs8.jpg

 風車のバルコニーから上を見たところ。  すぐそばから、ギッ、ギッ、と風を受けてまわる羽根の回転の音が聞こえてくる。 風車のボディーは、実は、茅葺。 遠目で見てると、あまりにもキレイに整えられているので、気づかなかった。 これを抜いちゃう人がいるのか、ダメよと注意書き。 

zs9.jpg

 お隣の風車は、材木を切ったりする製材用の風車 De Jonge Schaap「若い羊」。  その陰に、頭と羽根のない土台だけの風車 De Os「去勢した雄牛」。 奥に、種や実を臼ですりつぶして油を搾る De Bonte Hen「まだらの雌鶏」

 晴れ間が消えて、空が一面白い雲に・・・。 

zs10.jpg

 風車から見る野。 水路のそばには、小さな、灌漑用風車も。 牛が寝そべってたり、草を食んでいたり、とってものどか。 冬は、ここに、渡り鳥がいっぱい。

zs11.jpg

 下を見るとこんな感じ。 思ったより高いでしょ。 ちょっと、ゾクって来る?

 木製の急なハシゴを下りて、外へ。 前の人が下りるのを待って、足を滑らさないように気をつけてね。 

zs12.jpg

 ここに来ると必ず撮るスポット。 トイレの横。 空はだんだん曇ってきて怪しくなってきたけど、青い空の日は、とっても絶景。 この日は、ボートクルーズの船も一緒に撮れて、まずまず。

 風車は、右手前から、緑色の製材用風車 De gekroonde Poelenburg「王冠をかぶった水たまり城」、染料製造風車 De Kat「猫」、油搾り風車 De Zoeker「探す人」 、製材用風車 De Jonge Schaap「若い羊」、土台だけの風車 De Os「去勢された雄牛」

zs13.jpg

 マスタードを挽く風車 De Huisman「主夫」の窓辺には、ずらりと並ぶマスタード瓶。 素敵なコレクション。 

zs14.jpg

 菱形の白い格子の向こうには、ごくごく淡いピンクの紫陽花。 オランダ語で紫陽花は、Hortensia(ホルテンシア)。 こちらでは、涼しい気候のせいか結構長く咲いていて、紫陽花は9月頃まで見られるかも。

zs15.jpg

 ピークは終わったけれど、まだ咲いてる赤いバラも。 赤の色を撮るのは難しいなぁ。 深緑の壁をバックに。 

zs16.jpg

 そう、深緑の壁の家は、このあたりの地方の特色。 あ、煙突が3つもある。 冬が終わると掃除大変かな。 運河の水面には小さな藻(浮き草?)がビッシリ。 

zs17.jpg

 切妻屋根のデザインもそれぞれ違ってて、面白い。 

 久々に中に入ったのは、Albert Heijn Museum Store アルバート・ハイン・ミュージアム・ストア

zs18.jpgzs19.jpg

 現在は、水色の ah のマークでお馴染みのオランダのスーパーマーケット。 このJodenkoeken(ヨーデンクッケン) は、今でもスーパーで入手可。 以前買って食べたけど、まさしくサブレで美味。 この黄色の缶のクッキーは、ここよりさらに北にあるAlkmaar アルクマールという町の名産。 そこのチーズ計量所裏のパン屋さんが1883年に始めたものらしい。 

 棚にあったゾウさん印の缶のビスケットもいいなぁ。 

zs20.jpg

 反対の棚は、キャンディーの瓶や、分銅をのせる天秤のはかり。 昔はここで営業してたらしい。 確か、前に来た時に、ミュージアムのおばさまが、船で荷物を運んできて、裏の川から荷揚げしてた、って言ってたっけ。

 ミュージアムを出て、小路に入ると・・・

zs21.jpg

 ・・・赤がちょっぴり入った黄色のダリア。 ふと、和菓子の練り切りを思い出して、口の中が甘く感じた。  

zs22.jpg

 ピンクの額紫陽花も。 外側の花びら、ちょっぴり怒った顔に見える・・・。   

zs23.jpg

 庭には、洋梨もなっていたり。 マルクトでもよく見かける、コンフェレンスという品種かな。 あ・・・植物に夢中になってたら、置いてきぼりに・・・。 Kamoさんたち、先へ先へと行っちゃった。 でも、どのあたりにいるか大体分かるので、かまわず気楽に。 うん、案内はKamoさんに任せよう。

zs24.jpg

 ホウロウ水差しヤカンも庭でおすまし。 赤やオレンジは緑の庭にぴったり。 ホウロウミニ鍋は植木鉢に変身してたり。 こんな使い方もいいな。

zs25.jpg

 水路には、列を成して泳ぐ。 小橋の上からパチリ。 浮き草をかき分けて進むその姿は、北極海や南極海で、氷を付き割って前へ進む砕氷船(さいひょうせん)のよう。 

zs26.jpg

 ここでKamoさんたちと合流。 毛刈りの済んだ羊さんは、ちょっとスリム。

zs27.jpg

 お昼は、敷地内にある、いつものお店 De Kraai 「カラス」パンケーキ。 来るたび、林檎シナモンを頼んでいたけど、この日は、ちょっと変えて、パイナップル&チーズ。 それにストロープ(蜜)をかけて。 Kamoさんは、ベーコン&チーズ、しかも、これにストロープ(蜜)をかける。 すっかりオランダ流。 え゛!って思うかもしれないけれど、ベーコンとチーズの塩辛さに、甘いものがよく合うの。 お勧め。 

zs28.jpg

 雨に降られることなく、無事に観光終了。 この日買ったのは、絵葉書2枚。 中央は、風車 De Kat の入場券とパンフ。 右は、アルバート・ハイン・ミュージアム・ストアのパンフ。 

 ザーンセ・スハンスは、何度行っても面白くて好き。   

 今度、Verkade フェァカーデのお菓子のミュージアムに行く時は、車なしだから、ふたりで自転車か・・・。 

 その時は、晴れたらいいなぁ。


nice!(39)  コメント(28) 
共通テーマ:旅行

nice! 39

コメント 28

Krause

久々にオランダの風景をじっくりとみました。そういえばもう2年近くオランダに行っていませんのでちょっと懐かしいです。
by Krause (2009-07-10 20:42) 

ami

広告塔、 胡椒瓶そのものですね、楽しいです。
木靴や お店のウィンドウも 絵になっていて
放牧されている 牛など 全てが 絵はがきのようです。
あ、 絵はがきになっていたのねーー(^-^)
最後の梨が キーウィに見えちゃいました・・・
こちらでは 見かけない梨です。
by ami (2009-07-10 20:43) 

chercher

風車の並ぶ川沿い、素敵ですね~♡
あぁ、遊びに行ってみたいです(*^^*)
by chercher (2009-07-10 21:55) 

母ちゃん

オランダらしい素敵な所ですね~。行ってみたいです! 今日ボウリング場に海外旅行のパンフレットが置いてあったんで、もらって帰りました。色々行ってみたい所ばかり。もしオランダに行ったらここに連れて行ってくださいね~(^^)
by 母ちゃん (2009-07-10 22:00) 

taniyan

深緑の家と風車。あまり見たことない色合いで、独特の雰囲気ですね。実際は古いのかもしれませんが、新鮮です。。
鴨の行列の写真、面白いです。
by taniyan (2009-07-10 22:02) 

Bonheur

風車の良い風景(^O^)
Inatimyさん、あれ、白黒猫のお写真は・・・?なんちゃって。
白黒ウシのお写真で和みました。

緑の切妻屋根のおうち、いいなあ。まさしくグリーン・ゲイブルズですね。
by Bonheur (2009-07-10 23:01) 

noie

ベーコンとチーズのパンケーキに蜂蜜なんですね。
オランダ流、試してみま~す。(*^^*)
by noie (2009-07-10 23:30) 

めぎ

ほんとだ、砕氷船みたい♪
とっても綺麗な景色に、心がほんのり温まりました。
だって、今日はひどい天気・・・秋の長雨みたいな冷たい雨が一日中で、すっかりグレーにどんより。滅入って来ちゃうな~と思っていたところでした。そちらはいかが?
by めぎ (2009-07-10 23:30) 

luces

何処をとっても絵になる風景ですね。
マスタードビンやキャンディのビンも可愛くてお洒落ですね。
by luces (2009-07-10 23:40) 

いっぷく

僕も何度行っても写真を撮っちゃうと思う。好きなものは写真に
おさめる癖がついちゃってます。
いつも錯覚するのが風車の大きさ。近くに行くと見た目より大きい。
中に入るとさらに大きい。
やっぱりオランダの風景に風車が似合いますね。
ミュージアムの棚にほしいものいっぱいです。
by いっぷく (2009-07-10 23:45) 

pica

中学生の頃、チューリップと風車に魅せられて
オランダに行きたいと思ったんですよね。
あ~、やっぱり素敵です(〃▽〃)

カモが一列になって泳ぐ姿が、ほほえましいv
by pica (2009-07-11 01:30) 

Roseblanche

わあ~~本当にペッパーミルそのものですね。広告塔。

こちらに伺えば「オランダらしい」風景に出会えるのですね。
風車のボディーが茅葺だったなんて、とても意外です。
それに…深緑色の家も素敵。
どんなお花も映えますね。

by Roseblanche (2009-07-11 08:27) 

ぴーすけ君

風車の景色、キレイですね~。
日本とは違う色使いが、素敵。
by ぴーすけ君 (2009-07-11 09:01) 

Jalana

風車からの景色を見ていたら、なんとなくオランダの空気を
思い出しました。
住んでいたときは、のんびりとした感覚がごく自然なようで
心地よく感じてましたね。
いつのまにか忘れてたなあ。
by Jalana (2009-07-11 11:36) 

MOCOMOCO

風車それぞれに役割分担があって、呼び名も違うのですね^^
名前がユニークで面白いです~♪
ミュージアムもすごく面白そう!レトロな缶や瓶が可愛いなあ。
お庭にさりげなく置かれたホーローたち、素敵な演出ですね♪
緑の壁のお家に赤い刺し色・・・おしゃれ~♪
パンケーキはいつ見ても美味しそう。オランダに行ったら絶対食べるんだ!と心に誓っております(いつ行かれるかは分かりませんが^^;)。
by MOCOMOCO (2009-07-11 18:42) 

てんとうむし

広告塔も木靴も風車も窓枠も家の壁も水路も、みんなみんな緑色の一日ですね~^^
あ、チケットと絵ハガキもだ♪
やっぱりホウロウは可愛いね。
明日の朝はひさしぶりにパンケーキを焼こうかな♡
by てんとうむし (2009-07-11 22:48) 

laf

お久しぶりです。
観光地の公衆電話かと思いましたが、広告塔ですか。
すてきな写真で、オランダに行きたくなりました。

by laf (2009-07-12 07:05) 

ミカチ

いいところですね~。ザーンセスハンス。
水路のカモたちが可愛い~♪
オランダは行ってみたい場所が多いなあ~
by ミカチ (2009-07-12 21:22) 

好(ハオ)くん

本の中にいるみたいです。オランダ=風車+チューリップ。憧れてしまいます、一度も行ったことがないんです(涙)
建物の形もとってもキュートです★
by 好(ハオ)くん (2009-07-13 12:11) 

猫パンチ

マスタード瓶のコレクション&赤いチェックのカーテン、
家の形&色、そして、おいしそうなパンケーキ!!!
オランダって、何もかも、おしゃれですねー♪(^0^)
by 猫パンチ (2009-07-13 15:35) 

yk2

topのVerkadeの広告塔のポスターが楽しそう。よく見るとロートレックふうだったりルソーの絵みたいだったりと、1枚1枚がかなり凝っていそうですね。
by yk2 (2009-07-14 22:07) 

rino

昨年5月、デュッセルから日帰りで両親をここへ案内しました!
短い時間でオランダ情緒を少しばかり味わうことがでえて、とても喜んでくれました♪
by rino (2009-07-14 23:51) 

TaekoLovesParis

オランダっぽくてすてきな写真ばかり。
花模様の木靴、かわいいですね。「浅沓」はあさぐつって読むんですね。
パンケーキのベーコン+チーズにシロップ、私は好きかも。今度ためして
みますね。


by TaekoLovesParis (2009-07-15 09:45) 

Inatimy

→皆さま 
たくさんのnice! & コメントありがとうございます。 
ザーンセスハンスは、観光バスも、欧州各国の車もたくさんやって来る観光地なんですが、短時間でオランダを堪能できる濃縮ポイント♪ お仕事で訪蘭してお忙しい方々を、土日の休みにちょっとお連れするにはピッタリです。

→Krause さま 
2年近くもオランダにお越しになってないということは、そろそろ、また機会が巡ってくるかしら。 4月~6月中旬までだったら、ホワイトアスパラガスも堪能できますよ~。 その後は、ムール貝。 もう早くも店に並んでます♪

→ami さま 
何度行っても、前に撮ったと分かっていても、毎回、風車、牛、木靴・・・と撮ってしまいますねぇ・・・近所にも牛はいるのに・・・ふふ。 こちらの梨は、こんな涙型ばかりで、味も林檎と梨を足して2で割った感じ。 日本のジューシーな梨が恋しくなりますよ。 二十世紀梨が特に好きでした♪

→chercher さま 
キンデルダイクにも、川沿いにこれより多くの風車が並んでるんですが、世界遺産だけに、周りの雰囲気維持に厳しく、おみやげ屋さんも少ないし。 お手軽に楽しむならザーンセスハンスかな♪

→母ちゃんさま 
お花を買うのが好きなコパンくんの手を引いて、シンゲルの花市にも行こうかな~。 お嬢ちゃまの好きなアンパンマンはいないけど、オランダ生まれのミッフィーちゃん、気に入ってくれるかなぁ・・・ふふ、考えただけでも楽しくなりますね~。 

→taniyan さま 
オランダでも伝統的な家屋の保存が難しくって、ここに移築して残していこうとしてるようです。 ペンキも褪せると、大事に修復されて、キレイな緑に。 味わいのある昔の家って、いいですよね~。

→Bonheur さま 
黒白猫の写真は、撮れなかったですね~。 動いててじっとしてなくて・・・。 白黒牛さんのどっしりと構えた写真で、どうか、ご勘弁を~。 庭に来た猫の写真もたまってきてるのでお楽しみに♪ 
グリーンゲイブルズの家って、壁が白で屋根や窓扉が緑でしたよね♪ カッコいいですよね~。

→noie さま 
ベーコンとチーズのパンケーキに、蜂蜜ではなく、糖蜜〔シロップ〕なんです~。 メイプルシロップだともっと美味しいでしょうね~。 ちなみに、チーズにマスタードをつけて食べるのもオランダ流かな。

→めぎさま 
最初は、私の目の前で、がぁがぁ言ったり、頭だけ水にもぐってシンクロナイズドスイミングしてたんですが、エサを持ってないと分かると、あんなふうに去っていきました・・・悲しい。 毎日コロコロ変わる天気で、晴れてる!と自転車で出かけても暗黒の雲が追いかけてきたり、えんえんと雨だったり・・・これがオランダらしい天気なんですけどね。 気分的には晴れ希望♪

→luces さま 
マスタードって、ついつい瓶に惹かれて買うことが多いです。 ドイツやベルギーの、グレイに青の素朴な瓶を持ってますが、オランダのはまだ買ってないので、今度行ったら誘惑に負けそう・・・。 キャンディーの瓶も懐かしい感じ。 あれが並ぶ棚もほしくなりますね~。

→いっぷくさま 
散歩途中も気になるものもたくさんあって、毎日何かしら撮りますよね♪ 食べる前にお料理のメモ代わりに撮ったり、後で訳そうと掲示板撮ったり、とっても便利な記録の道具。 今や、出かけるときにカメラがないと落ち着かなくて・・・。 
風が吹いてて、牛や羊もいて、風車がある風景は、もう生活から切り離せなくなってます♪ ahのミュージアム、いっぷくさん好きそう~とちゃんと思い出してました、ふふ。

→pica さま 
日本史の中に登場するポルトガルやオランダは、とっても異国情緒あふれるものに映ってて、長崎のオランダ村に行って、ますます、オランダっていいなぁと思ってました♪ まさか、本当にここに来るとは、です。 人生どう転ぶか分かりませんね。

→Roseblanche さま 
この広告塔、素敵でしょう? 描かれてる絵もレトロな感じで。 今度、verkade のミュージアムに行ったら、このポストカードを探そうかなと思ってます。 
風車のボディーが茅葺だったとは意外ですよね。 あまりにキレイに整えられているので、近くに寄って見るまでは気づかないです・・・。 深緑色の壁の家は、私も好き♪ 今住んでるところはレンガだし、賃貸なので塗るわけにもいかず・・・。

→ぴーすけ君さま 
オランダに来て、色の組み合わせについて、とっても刺激を受けました。 でも、洋服にもついついその影響が出そうで、日本に帰った時には、友達に軌道修正してもらわないと・・・。 

→jalana さま 
のんびりに慣れちゃうと、一時帰国のときにスイッチの切り替えが難しくって・・・。 日本に戻ると、時間が1.5倍は早く流れている気がします・・・ついて行くのが大変。 知らない言葉やグッズもいろいろあって、未来の国に来たかのように感じて、すっかり浦島太郎さん。

→MOCOMOCO さま 
風車の名前は面白いですよね♪ 船に△△丸とかつけるような感じかな。 私だったら何てつけよう、で、また寄り道して考えてしまったり。 庭に置く小物も、こんな使い方もありね~と参考になりました。 我が家の庭も、もっとオシャレにしなきゃな。 オランダのパンケーキに、ベルギーのワッフルは、ぜひぜひ♪ パンケーキは、甘いもの系とおかず系の両方をお試しするのがお勧め♪ で、ストロープ(シロップ)もね♪

→てんとうむしさま 
緑色にどっぷり染まったかのような一日でした♪ たいてい冬に来ることが多かったので、花がある時期は初めてだったかも。 いつも見てたのがモコモコ羊だったから、やせちゃった?なんて思ったりして・・・。
ホウロウって、昔は、欠けさせてしまうことが多くて、動きの大雑把な私には向いてないと思ったけど、こんなふうに使われてると、可愛くってほしくなるぅ。 林檎シナモンのパンケーキ、簡単で美味しいよ~。

→laf さま 
こちらこそ、ごぶさたしてます。 こんな公衆電話も、あったら素敵♪ 最近、オランダでも公衆電話が減ってきてますね~。 公衆電話だ、と思ったら、一人用の公衆トイレだったり・・・。 チューリップの後のオランダも、いいところいっぱいありますよ♪

→ミカチさま 
ミカチさんが描くザーンセスハンスも、とっても素敵かも♪ ぜひぜひ、オランダに来てスケッチを。 それと、個展も♪ カモたち、泳いで去る前はシンクロナイズドスイミングしてました・・・。 

→好(ハオ)くんさま 
いつかぜひぜひ、オランダへ♪ ゴッホのヒマワリを見に来てくださいね~。 2009年撮影のチューリップの花図鑑もぼちぼち登場です♪ もう夏なんですが・・・。

→猫パンチさま 
色使いや小物の使い方が、やっぱり、どことなく違ってて、インテリア雑誌をみてるかのような感じもしますね~。 黒船に乗ってペリーがやって来なかったら、オランダの生活スタイルがもっと日本に入ってきてたのかなぁ・・・なんて想像ふくらみます。 オランダ、オシャレじゃないのもあるんですけどね・・・ふふ、それもまた愛嬌で♪

→yk2 さま 
このね、Verkade の広告塔のポスターのカードが売ってるんですよ、近所のデパートに。 かっこよくって、Verkadeのミュージアムにいったら、絶対買うぞと決めてます。ポスター特集の本があればいいなぁ。 ちなみに、こんな広告塔の缶は持ってるんですよ♪ ドイツのですが。 中のお菓子より缶に惚れて買いました・・・物が増える一方。

→rino さま 
ギュッと詰まったオランダが味わえますよね~ここ。 私もそろそろドイツ日帰りがしたいなぁ・・・。 夏のデュッセルドルフもいいですよね♪ ライン川沿いの村では、ワイン祭りもあるし。

→TaekoLovesParis さま 
思い出せず、お公家さんの靴って何て言うんだっけ、と検索しました・・・。 高校の古文の時間で衣装について習ったんですが、すっかり彼方へ吹き飛んでしまって・・・。 漢字テストに「束帯」とか「牛車」とかあったなぁ・・・なんて横道それたり。
ベーコン+チーズは、オランダ人にも人気の品で、テーブルの横を通り過ぎる人の手には、必ずありましたよ。 で、やっぱり、シロップ♪ 我が家にも常備しようかな。
by Inatimy (2009-07-16 01:18) 

hatsu

新緑の壁に赤いバラ、とっても映えますね~^^
ベーコン&チーズに甘い蜜、おいしそう♪
今度試してみまーす。
by hatsu (2009-07-17 13:37) 

Inatimy

→ hatsu さま 
ベーコン&チーズのパンケーキに、シロップ、いけます♪ オランダのシロップは何のシロップだったか分からないんですが、カナダのメイプルシロップでも美味しいかも。
新緑の壁に赤いバラ、hatsu さんのカメラだったら、もっとキレイに撮れるかも♪ 
by Inatimy (2009-07-19 06:56) 

miffy

風車のある風景って何度見ても素敵ですね~
窓辺にズラーッと並んだマスタードの瓶いいな~
こういうの大好きなんです^^
緑の切り妻屋根もステキ~
猫ちゃんの絵葉書可愛いですね。
もっとアップで見たかったな~
by miffy (2009-07-23 21:26) 

Inatimy

→miffy さま 
マスタードの並んだ窓は、私もお気に入り♪ キンデルダイクも風車の並びがキレイですが、ザーンセスハンスは、風車以外にも楽しめるからお得感があって♪ 猫ちゃんの絵葉書、いつかさりげなくアップを紹介しようかな~。 目を凝らして探してくださいね♪
by Inatimy (2009-07-25 07:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。