SSブログ

7月の食卓とおやつ [食]

 「限定」って言葉は、どうしてこんなに魅力的なんだろう。

 日本では、期間限定、季節限定、地域限定・・・で、たくさんのお菓子や食べ物が販売されているので、我が家にとってはかなりの誘惑。 でも、現在、それはPC画面の向こうの世界で、お預け状態の犬の気分。 

 こちら、オランダではそれほどまでではないにしても、たまに「limited edition(限定版)」とパッケージに付いたものを見かける。

 これも、そのうちのひとつ。

mesajuli8.jpg 

 何かというと、人工甘味料入りのケース。 左側に見える青い部分を押すと、1粒小さな甘味料が下の部分から落ちてくるというもの。 通常版は、青と白の2色。 この限定版では、切妻屋根の家並みがプリントされてる。 我が家では、これと同じデザインのマグカップを愛用。 なので、Kamoさん、どうしても欲しかったよう。 

 人工甘味料はオランダ語で Zoetje(ズーチェ)。 これは、100粒入り。 Zak(ザック)は、ポケット。 ポケットに収まる携帯用の甘味料なのでした。 で、家で普段使っているのは、1200粒入り。

 さて、さて、7月に食べたものは・・・   

mesajuli1.jpg

 あんかけ焼きそば。 シンガポール・ミーという麺を茹でてから胡麻油でこんがり焼いてあるので、ちょっぴりパリパリな感じ。 その上に、ほぐした鶏手羽肉、白菜、人参、マッシュルームを炒めて、鶏手羽でとったダシを注ぎ、ジャガイモの澱粉でとろみをつけたあんを。 

 7月1日は、かなり気温が上り、室内も25℃に。 夏らしい暑さの中で、はふはふしながら食べるあんかけ焼きそばも美味。 

mesajuli2.jpg

 パプリカの肉詰め焼き&ハンバーグ。 合挽き肉、ネギ、人参、マヨネーズ、肉用スパイスミックス、ジャガイモの澱粉、野菜ジュースをこねてネタを作り、半分に切ったパプリカに詰めて焼いたもの。 お皿に盛ってからスライスしたチーズをのせて。 香草が入ってるのは山羊のチーズ。 

 オランダのパプリカは大きいのでたっぷり入るけど、余ったネタを丸めてハンバーグも。 あとは、キュウリとトマト。 写真は、ひとり分。 かなり多そうに見えるけど、お肉と同量の野菜を入れて、ネタを作っているので、胃にも優しくもたれないの。

mesajuli3.jpg

 肉詰めお料理には、ビールもいかが? 前日に引き続き、この日も28℃近くまで上った暑い日。 毛皮を肩にかけた暑そうな衣装の王様と乾杯♪ 

mesajuli4.jpgmesajuli5.jpg

 週末の朝は、ちょっとゆっくりめ。 いただきますの後は、野菜ジュースから。 喉が渇いてて、とっても美味しく感じる。 パンの上のハムとチーズの間から顔をのぞかせているのは、庭で育った大葉。 でも、何がいけないのか、この頃、葉っぱが育たず、赤っぽい黄緑の葉っぱのまま・・・。 果物は、マルクト(オープンマーケット)で購入したサクランボブルーベリーを。 2枚目のパンは、シロップ、ヘーゼルナッツ・ペースト、ピーナッツバターをお好みで。 それらの向こうに見えてるのは、瓶に入った胡桃。 

 お昼兼おやつは、お出かけ先で。 お気に入りのHEMAコロッケ。(HEMAは、日本で言う無印良品みたいな感じ。 売ってるものは、かなりカラフルだけれど。) 飲物は、生クリームたっぷり、ヘーゼルナッツ風味のスペシャル珈琲。 向こう側のトレイに見えてるのはKamoさんの選んだケーキ。 これ激甘・・・。    

mesajuli6.jpg

 で、その夜は、それほどお腹も減ってないので、サッパリと。 帰りに韓国食材屋さんに寄って買った大根のキムチと白いご飯で。 トマト、大葉、それから、缶詰のツナとキュウリをマヨネーズで和えたもの。 

 このランチョンマットは、お気に入りの柿渋染め。

mesajuli7.jpg

 次の日の夕食は、ど~んと中央に焼きトウモロコシ。 お醤油のこげた匂いが香ばしい。 その下に見えるのが、チキンのサテ。 市販のサテソースに刻みネギをプラス。 あと、キュウリ、トマト、胡桃。 

 この夜TVで観たのは、「Independence Day(インデペンデンス・デイ)」。 上空を覆ってしまうかのようなUFOの大きさに仰天。 TVで放映されるたび、何度も観てしまう・・・。    

mesajuli9.jpg

 トマトソースのパスタ。 材料は、ベーコンを炒めて、人参、マッシュルーム、セロリ、赤&緑のパプリカも順に入れ、トマト・フリートで和えただけ・・・。 最後にチーズの端の硬い部分を入れて余熱で柔らかく。 

 午後から、ボビンレースの課題の練習をしていて、思わず熱中。 それで、お手軽料理となったのでした・・・。 あ、いつもお手軽だっけ・・・。  

mesajuli10.jpg

 豚ステーキ・・・と言えば聞こえはいいけれど、買ったのは1kgあたり6ユーロ弱(800円ほど)の部分。 日本風に言えば、100gあたり80円ほど・・・。 赤味だけれど、スジもあるので、その部分は自分で取り除いて。 塩胡椒して焼いてあるだけなので、お好みでマスタードや、ソースを。

 焼いた後に残った油で、セロリとマッシュルームの炒め物。 味付けはカレー粉。 あとは、キュウリ・トマト・黄色パプリカのサラダ。 私はヨーグルトドレッシングで。   

mesajuli11.jpgmesajuli12.jpg

 これは、Kamoさんが持って帰ってきたチャバッタサンド。 ハム、ルッコラ、トマト、チーズ・・・などが入ってたもの。 自分で作ったんじゃないので、ちょっと気が引けて小さめ写真・・・。 私が作ったのは鶏手羽でとったダシのスープ(セロリ、赤パプリカ、マッシュルーム)。

mesajuli13.jpg

 いつもはマルクトで大きい塊のチーズを500gほど切ってもらって買うけれど、スーパーで、スライスされたチーズを見ていたら、こんなものが。 ついつい購入。 Nagelkaas(ナーヘルカース)。 Nagel とは、オランダ語で「丁子、クローブ」の意味。 別に「爪(つめ)」の意味も。

 開封すると、スパイスのものすごい香・・・。 ハエだったか、ゴキブリだったか、この匂いを嫌がる虫もいるそう・・・。 我が家は、パンに挟んで美味しくパクパク。  

mesajuli14.jpg

 この日は土曜日で休日。 買い物に出かけた先で、お昼は燻製サーモンのサンド。 パンに挟まれたレタスに、たっぷりのサーモン。 ちらりと見えてる飲物は、ショコメル(チョコレートミルク。ミルクココアのようなもの)の冷たいの。 

 7月のこの頃、ちょうど夏のバーゲンの時期。 70%オフになってた服を購入して、得した気分。 オランダ人は背が高く、がっしり体形。 なので小さいサイズが売れ残ってたのでした・・・。 

 で、夕飯は・・・

mesajuli15.jpg

 ・・・はるばる日本からやって来たお助けマン。 無印良品の手作りキット。 感謝♪ この日は、インド風チキンカレーを。 早速、Kamoさんに作ってもらいました。 私はアイロンがけしながら、たまに参加の助言係。  

mesajuli16.jpg

 玉ねぎを切って目が痛そうなKamoさん。 鶏肉は、ダシをとった後ほぐしておいた手羽肉を使用。 トマトがなかったので、野菜ジュースで代用。 Kamoさん、他に何やら増量。 クミンガラムマサラか・・・。

 バスマティ米のご飯に、刻んだ大葉。 ものすご~く美味しいカレーでした。 誰かに作ってもらうのって、いいなぁ。  

mesajuli17.jpgmesajuli18.jpg

 日曜日のお昼は、冷凍ピザCasa di Mamma 。 スライスしたクミン入りチーズをのせて増量してからオーブンで焼いて。 私は、ピザの縁の部分が好き。 

 昼間にチーズものを食べたのに、夜もオーブン料理。 カリフラワーのチーズ焼き。 茹でたカリフラワーの上に、カリカリに炒めたベーコン、オレンジ色のパプリカ、マッシュルームをのせて、上からクミン入りのチーズをかぶせて、マヨネーズも少し。 後で、乾燥パセリをパラパラ。 

 チーズの美味しいオランダだから、たっぷり使える贅沢料理♪ チェコでは売ってるチーズの種類も違うし、価格も高めで、出来なかったなぁ。   

mesajuli19.jpg

 次の日の夕食は、肉団子。 普通の肉団子じゃないところは、生のコリアンダーを大量に刻んで、入れてあるところ。 匂いがいい。 コリアンダー苦手の人には、かなりツライ夕食メニューかな。 あと茹でてあったカリフラワーの残りに、トマトとキュウリ。 写ってないけど、アスパラガス風味のカップスープも。 

mesajuli20.jpg

 豆腐と野菜のあんかけ丼。 ご飯はバスマティ米。 あんのほうは、青ネギ、赤パプリカ、マッシュルーム、人参、白菜、チキンブイヨンスープにジャガイモの澱粉。 仕上げに庭で取れた芽紫蘇。 

 この日は、13℃~23℃の日。 さほど暑くない、こんな感じがほとんどのオランダの夏。

mesajuli21.jpg

 Kamoさんが大好きなスペアリブ。 お肉屋さんで500gほど購入。 味付けは塩胡椒だけにして、フライパンでこんがり焼いただけ。 カリカリ。 お肉につけるのは、マヨネーズや、タイのスウィートチリソースをお好みで。 そうそう、野菜も食べないとね、とキュウリとトマト。 

 この日は、25℃まで上がり、天気も晴れ。 こんな肉料理には、ちょっと欲しくなるもの・・・

mesajuli22.jpgmesajuli23.jpg

 ・・・ということで、ふたりで、小さな瓶ビールを分けっこ。 アイリッシュレッドってあるけれど、さほど赤くなかったな。 味は濃くって苦い。 アルコールは5%と軽いほう。 

mesajuli24.jpg

 アジア風麺。 細い米麺ビーフンに、鶏手羽のダシと身をほぐしたもの、白菜、オレンジ色パプリカ、マッシュルーム、コリアンダー。 この基本形に、各自、タイのスウィートチリソースレモン汁をプラスしてお好みの味に。 ピリ辛でレモンの爽やかな風味が美味。  

mesajuli25.jpg

 ようやく登場、もうひとつの無印良品手作りキット。 インド風キーマカレー。 今回作ったのは、私。 Kamoさんをマネて、クミンシードガラムマサラなど、ちょこっといろんなものをプラスして、最後にコリアンダーを。 夏のカレーは美味しいなぁ。 

mesajuli26.jpg

 土曜日の夜は、キーマカレーが少し残っていたので、それと、上のチキンサラダ。 鶏の胸肉を均等な厚さになるように切り開いて、塩胡椒し、キツネ色になるまでこんがり。 粘って粘って、焼き過ぎたかなと感じるくらいで、ちょうどよいカリカリ感。 市販のサラダ菜のミックスにラディッシュ、キュウリ、トマトを追加。 

mesajuli27.jpg

 焼きビーフンがどうしても食べたい、とKamoさんが買ってきてくれた。 家でテイクアウトを待つ私は、その間に他の料理の準備。 カリカリの鶏が美味しかったようで、この日もリクエストに応えて、それを。 緑のは、茹でエンダイブ(キクヂシャ)サラダ。 

mesajuli28.jpg

 久々にの登場。 胡椒付き鯖の燻製。 ズッキーニ・ステーキ、ラディッシュ、黄色パプリカ、トマトのサラダ。 ふふ、これにご飯ではなく、パンをあわせるところがポイント。 鯖や野菜をパンに挟んで、ニンニクソースや、バジルパイナップルの入ったトマトソースをかける・・・のがKamoさんのお勧め。

mesajuli29.jpg

 これも久々、ジャガイモ料理。 ベーコン、ジャガイモ、マッシュルームを炒めて、チーズをのせて焼いたもの。 ジャガイモから、ちょっぴり芽が出始めてたので、慌ててお料理。 

mesajuli30.jpg

 美味しそうな香草入りソーセージを見つけたので購入。 こんがりフライパンで焼き色つけて。 残った油で、赤パプリカとマッシュルームの炒め物。 あとは、ゆでたブロッコリー、コーン、ラディッシュ。 これもパンに挟んで食べてたり・・・。 

 この日にTVで観た映画は、「ポセイドン」(2006)。 北大西洋で豪華客船が転覆して、沈みつつある船内から脱出を試みる話。 増水して、次第に天井近くにまで水が上って来て、どっぷり水に浸かり苦しそうな表情の登場人物たち・・・。 どうなっちゃうんだろう、と見ながら、思わず同じように首を伸ばしてる自分に気づき、可笑しくなった。

 といえば・・・

mesajuli31.jpg

 ・・・ムール貝。 2kg買ってふたりで白ワイン蒸しを堪能。 Kamoさんは、貝を洗って海藻を取ったりする役目。 その後は、私。 玉ねぎ、人参、セロリを切って、鍋でオリーブオイルで炒め、塩胡椒。 ムール貝を入れ、白ワインをドクドク・・・と。 フタをして蒸す。 隙間から立ち上がる、いい香りの湯気が食欲をそそる・・・。 

 上の写真のは、小さい鍋の方。 この後、大きな鍋も。 量が多いので一度にまとめられなくて。 でも、作るのは続けて一気に。 食卓で小さいのを食べてる間、ガスを止めてあっても、大きい鍋のほうは冷めずに熱々。 電磁調理器対応の鍋で、底が分厚く熱が逃げにくくなっているため。 引越先がガスだったり、電磁調理器だったりするので、どちらでも対応できるように、鍋にはこだわり。  

mesajuli32.jpg

 ぷりぷり。 結構、家で楽しめます。 ムール貝2kgで7ユーロ(約966円)。 外にふたりが食べに行ったら、こんな価格じゃすまないから・・・。 ホワイトアスパラガスの季節終了のあと、1ヶ月ほど待てば、ムール貝が楽しめるオランダ♪ ホワイトアスパラガスはドイツ、ムール貝はベルギーと思われがちだけど、オランダはどちらも特産

mesajuli33.jpg

 デザートは、ベリーの入ったアイス。 それに、ラム酒に漬けておいた白い干し葡萄。 ぽってりとふくらんで、噛めば濃厚なラムの味が。   

mesajuli34.jpg

 海もの続き。 白身の魚のムニエル。 パンガシウス科の魚に、塩胡椒、タイム、それから全粒粉をまぶして。 面倒臭がり屋なので、全粒粉のみ常備で、ケーキも、クッキーも、お料理もこれ。 残ったバターでマッシュルームとオレンジ色のパプリカ炒めカレー風味。   

mesajuli35.jpg

 そぼろ丼。 これは、目玉焼きマヨネーズなので、Kamoさんの器。 挽肉、ショウガ、白菜、コーン、青ネギを炒めて、砂糖、醤油、味噌、サンバルウレックで味付け。 

 この日は、聖書博物館に行った日。 Kamoさんが香炉で試し焚きしたお香の残りの煙で、ふたり、いぶされながらの夕食・・・。  

mesajuli36.jpg

 トルテリーニのパスタ。 セロリ、赤パプリカ、コーン、チーズの端の部分を、さっぱりとした味付けで。 まわりにトマトをぐるり。

 この日TVで観た映画は「Pandemic(パンデミック)(2007)。 日本では「爆発感染 レベル5」という題でDVDが出てるそうな。 最初のひとりから、次々に、どんな風に感染していくのか、その見せ方が上手で、なるほど~とうなずける感じ。  

mesajuli37.jpg

 鶏手羽のカリカリ焼き。 いつもダシをとって食べてる手羽塩胡椒して、フライパンで焼いただけ。 オレンジ色のパプリカ炒め、トマト、アボカド。 アボカドは、私は、マヨネーズ、ワサビ、醤油で味付け。 手前のラスクは、パプリカ味の。   

mesajuli38.jpg

 バナナケーキを焼いた。 いつもは、胡桃を入れるけれど、この日は、ラム酒に漬けたホワイトレーズンを一緒に入れて、ほんのり大人の風味。。 バターを使わず、オリーブオイルで作ったので、胃にもたれない。 ちぎってのせたバナナのところが好き。 私の中では、バナナ>メロン♪。     

mesajuli39.jpg

 久々に居酒屋メニュー風で、揚げ出し豆腐。 片栗粉をまぶした豆腐を胡麻油で焼いてお皿に。 黄色パプリカ、フダンソウ、チキンブイヨンスープで煮て、お醤油をちょっぴりタラリ。 豆腐の周りに具入りのスープを。 最後に七味唐辛子をアクセントに。 

 ・・・と、あまり和風でない揚げ出し豆腐ですが・・・。 ちゃんとご飯(パンダン米だけど)を炊いて、貴重な頂き物の塩昆布も。 

mesajuli40.jpg

 私のお昼ご飯。 マッシュルーム味のカップスープ。 でも、水の代わりに山羊乳で。 あと、チキンハム、チコリ、チーズの端の部分を入れて、パラパラと乾燥パセリも。 こうすると、カップスープがリッチに変身。 

mesajuli41.jpg

 夜は、鶏手羽でとったダシで、雑炊。 骨をとって手羽の身の部分もほぐして入れて。 チコリ、オレンジ色パプリカ、青ネギ、卵。 コラーゲンたっぷり。 写真に写ったものを2杯完食。 Kamoさん出張で、ひとりの夕食。  

mesajuli42.jpg

 次の日のお昼もマッシュルーム味のカップスープ山羊乳で。 でも具材は変えて、鶏手羽肉をほぐしておいたもの、それとフダンソウ。 

mesajuli43.jpgmesajuli44.jpg

 ひとりだと、ひとりでしか食べられないものを選んでみたり。 ナスと鶏手羽肉の炒め物。 ダシをとった後の鶏手羽、ナス、黄色パプリカ、フダンソウを炒め、砂糖、醤油、味噌で味付け。 あと、トマトのサラダに・・・ナスの塩漬け。 2年以上はナス食べてなかったかも。(Kamoさん好きじゃない、って言うし)。 

 何か美味しいもの買ってきてくれるかな、Kamoさん・・・と、かすかに期待しながら、
トラチとふたりで帰りを待ってたのでした。

皆さんは、どれが食べたい?


nice!(38)  コメント(25) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 38

コメント 25

Krause

これだけたくさんおいしそうなものを見てしまったら、朝8時なのにもう昼食が待ち遠しくなっています、^^。
by Krause (2009-08-14 08:08) 

どらっち

うわ〜ん。おいしそ〜(^m^)
Inatimy さんちの食卓はあざやかで素敵ですね〜。
私も限定って言葉にすっごく弱いです。
by どらっち (2009-08-14 09:54) 

luces

ただいま10時半。最も見てはいけない時間に見てしまいました。
お腹空いたー。
by luces (2009-08-14 10:33) 

ami

私もお腹が空いたよーー。
Inatimyさんのお料理を見ていたら
下戸の私も ビールをぐいっと飲んでみたくなりました。
今 パン焼きして窓を開けていても
室温28.7℃ やっぱりビールだねっ。
by ami (2009-08-14 11:11) 

母ちゃん

今月も美味しい物盛りだくさんですね~。チーズもムール貝もヨーロッパならでは!と言った感じで大好きです。ビールは一人1本でお願いします(^^)
by 母ちゃん (2009-08-14 14:47) 

noie

美味しそう~ムール貝が山ほど食べられて、いいですね。
ホワイトアスパラ・ソーセージは、やっぱりヨーロッパが美味しいですね。
ちなみに、noieのお昼は、ざるそばでした。
カンカン照りの日本です。湿気と暑さか怖くて家から出られません。

by noie (2009-08-14 14:58) 

てんとうむし

うーん、どれも美味しそう・・・と前のめりで写真に目をこらしていたら、ムール貝のところでたまりかねて涎をごくり。。。。(笑)
昨日は姉とビーフンの話をしていて、あ、そういえば今日私もアボカド買ってきたところ^^
この前は6月の記事を真似て山羊のチーズ買っちゃった。
インドカレーまた週末につくろうっと^^
ガラムマサラとクミンシード足すとさらに美味しいのね、メモメモ♪
by てんとうむし (2009-08-14 21:40) 

めぎ

ムール貝の漁村まで食べに行った甲斐、ありましたよ~
オランダはホント美味しい国ですね♪
お料理、いつも色とりどりで綺麗ですね!
by めぎ (2009-08-15 03:36) 

MOCOMOCO

どれも美味しそうで・・・全部食べてみたいです(笑)
彩が綺麗で、まるでカフェのメニューを見ているみたいですね~^^
ホワイトアスパラの次はムール貝のシーズンかあ・・・是非その頃のオランダに行ってみたいなあ。。。
素朴な感じのバナナケーキ、美味しそうですね^^
私の中でもバナナ>メロンです^^
by MOCOMOCO (2009-08-15 06:17) 

TaekoLovesParis

どれも夏のお料理!と、季節感を感じるのは、スライスされたきゅうりと
トマトが、見るからに新鮮そうだからでしょうね。赤かぶ(ラディッシュ)みたいなのもあるし。日々のInatimyさんの工夫が伝わってきます。
たくさんムール貝が食べられるとは、うらやましい・・・・

by TaekoLovesParis (2009-08-15 09:37) 

ぴーすけ君

Nagelkaashは、香りがすごくスパイスで
食べてもそうでビックリしたことあります。
パンで挟んで・・・洋の味♪
by ぴーすけ君 (2009-08-15 15:13) 

pica

私も「限定」にはかなーーり弱いですね(^_^;)

パプリカの肉詰め、ちょっと真似しようと思います。
黄色や赤、オレンジでそろえてみようかな♪
by pica (2009-08-15 16:14) 

miffy

どれも美味しそうですね~
Inatimyさんの食卓を見てるとインドネシア料理が食べたくなります~
サテにミーゴレン食べたいな~
ムール貝を飽きるほど食べたい・・・
ナス美味しいのにね。
我が家はメニューに困ったら麻婆ナスです^^
Kamoさん嫌いなんですね。
で、トラチちゃんへのお土産は何だったのかな~
by miffy (2009-08-15 16:54) 

夢空

いつ見ても色が鮮やかな食卓♪
バナナケーキ★バターのかわりにオリーブオイルがいいですね(^-^)
by 夢空 (2009-08-15 21:50) 

yk2

期間限定のかっぱえびせんなどが売ってると、ついつい、Inatimyさんに見せびらかしたりなんかしてみたりして・・・などと、とてもとてもいぢわるなコトを空想してしまうコトが時々あります(^^ゞ。あ、でも飼い主さんもトラチちゃんも坂角の高級エビせんしか食べないんだったよね~(笑)。
by yk2 (2009-08-16 02:12) 

バニラ

すごいごちそうがずらっと並んで 大満足です♪
by バニラ (2009-08-16 18:56) 

ミカチ

スモークサーモンがたっぷりのサンドが美味しそう♪
by ミカチ (2009-08-16 19:37) 

Bonheur

オランダの方も、期間限定には弱いのでしょうか?
無印のカレー手作りキットがあったなんて知りませんでした。
Inatimyさんは、お料理お上手ですね。限られた材料でちゃちゃっと作られる様子が目に浮かぶようです。
どれも美味しそうで迷いますが、手羽元のカリカリ焼き、頂きたいですわ~
by Bonheur (2009-08-16 20:30) 

いっぷく

natrenaのパッケージの家にそっくりな陶器の置物をオランダで買いました・・・とパッケージに反応しちゃいました、マグカップもいいなあ。
といことで僕もそんな理由でこの限定版欲しいな。
by いっぷく (2009-08-19 08:55) 

hatsu

“限定”という言葉には、かなり弱いです♡
甘味料のケース、色合いがとっても素敵ですね。
コリアンダー入りの肉団子、おいしそう。
スペアリブ、昨日スーパーのセールで買ってきました。
明日のお昼、ダンナさんの迎え酒の肴になる予定です^^
by hatsu (2009-08-21 06:41) 

Inatimy

→皆さま 
たくさんのnice! & コメントありがとうございます。
相変わらず、ワンプレートにどんっ!と盛りの食事が多いです・・・。 日本に比べ、肉は安いんですが、紙製品が高額。 箱ティッシュは、日本のように5箱セットでは売ってなくて1箱づつ、しかも1箱で1.4ユーロ(190円)ほど・・・。 ポケットティッシュも無料で配ってくれる日本がとっても素晴らしく感じます・・・。

→Krause さま 
味まではブログで伝わらないのが幸いだったり・・・ふふ。 見た目だけは、彩り良く、美味しそうでしょ♪ 

→どらっちさま 
赤、緑、黄色・・・と色とりどりだと、ホント、美味しそうでしょ♪ 味付けのいまいちさを、色でカバーしてます・・・。 限定って、ちょっと注目引きますよね。

→luces さま 
luces さんところで、いつも、私がそんな思いをしてますよ♪ 美味しそうなパンやランチ、お菓子が山ほどあるので。 しかも、和菓子だったりすると、もう手に入らないんですもの・・・。

→ami さま 
我が家も少量で満足する方なので、小瓶を分けっこ。 コップ1杯づつで、ぷはぁ~!です。 20日は、オランダでも35℃になりました。 エアコンも扇風機もなしですが、室内24℃なのは、レンガつくりで壁が分厚いからかも。 快適です♪

→母ちゃんさま 
ムール貝はスーパーでも簡単に入手可能ですが、牡蠣が売ってないんですよ。 日本だったらパックでも美味しいですよね~。 牡蠣は漁村まで食べに行かないと無理かな・・・。 

→noie さま 
我が家もありがたいお蕎麦が日本から送られてきました♪ 食べるのがもったいないくらい愛おしくって。 20日はオランダでも35℃。 その後、強風と激雨で、20℃まで急降下でした。 涼しい~♪

→てんとうむしさま 
ムール貝、この先4月頃まで楽しめる~♪ いつもワイン蒸しだけどね。 スーパーで手軽にいいのが手に入るんだけど、たまに売り切れで、ショックだったり。 ビーフンはオランダでMiehoen ミーフン という名でスーパーに売ってて、早く茹で上がるので昼食にもとっても重宝♪ 先日は、炒めてみたけど、茹ですぎだったのか、団子みたいに丸まっちゃった・・・失敗。

→めぎさま 
漁村のお話、楽しく読ませていただきましたよ♪ 私は牡蠣がとっても気になるので、ぜひ1ヵ月後に食べに行ってきてくださいね。 私はやっぱりカキフライか、チゲでピリ辛の鍋で食べたいな~。 生は、見た目が怖くって・・・。 

→MOCOMOCO さま 
あんまり手の込んだものを作ってないので、ちょっと恥ずかしいですが・・・男の料理とKamoさんにも言われてるので、もうちょっとがんばらないと・・・。 ムール貝のシーズン長いですよ~7月頃から出始めて4月初めごろまであります。 ぜひぜひオランダへ♪ バナナケーキ、バナナが好きなあまり、入れすぎて、以前固まらなかったことも・・・へへ。

→TaekoLovesParis さま 
キュウリとトマト、今、安くって、わりと新鮮なものが多いので、助かります♪ 冬は、スペインからの野菜が入ってくるとはいえ、野菜売り場、よどんでますから・・・。 ムール貝、たくさん食べられますが、私は日本の牡蠣も恋しくって。 帆立とかも♪ 牡蠣と帆立は、スーパーでは売ってなくって・・・。 日本だったら、お手軽に買えるのになぁ。

→ぴーすけ君さま 
すごく香が強いですよね、クローブのチーズ。 一気に全部は食べられないので、冷蔵庫保存してますが、匂いが充満しないように、ジプロックの袋に入れてます・・・。 

→pica さま 
パプリカの肉詰め、見た目が豪華ですが、詰めるだけで簡単♪ これに、ウズラ卵も埋め込むとよりいっそうお楽しみが。 

→miffy さま 
アジア食品がお手軽に入手できるので助かります♪ たくさんの種類のソースも売ってるんですが、いったい、どんな味なのか・・・怖いもの見たさで買ってみようかしら。 麻婆ナスも美味しそう。 油で揚げたナスの色って、キレイですよね♪ でも、ナスって油をたくさん吸収するから、すごい量かな・・・。 トラチのおみやげは・・・・なかったかな・・・今回は。 

→夢空さま 
雑誌のレシピには、確か、菜種油とあったんですが、そんなすばらしいものは、オランダでは手に入らないので、普段使いのオリーブオイルで代用しました。 でも、これが、サッパリと、軽くって♪ 

→yk2 さま 
坂角のエビせん、大歓迎のInatimy & Kamo & トラチです♪ ぷっちんプリンもね♪ さぁて、yk2さんには、何を見せびらかして食べようかしら~・・・かっぱえびせん、ちょっとくやしいかも。 ちぇっ。

→バニラさま 
じっくり見ると、同じ材料の使いまわしバレバレなんですけどね・・・。 見た目だけはがんばって、色どりよくなるよう、材料そろえてます~。 

→ミカチさま 
外で食べる時は、なるべく普段家で食べられないものを・・・と考えるので、大好きなスモークサーモンに手が伸びてゆきます・・・。

→Bonheur さま 
どうだろう・・・あまり食にはこだわらないオランダ人なので・・・。 新発売の文字が、一年以上パッケージに使われるところをみると、新しい物好きなのかしら。 それとも、新製品と書いたパッケージ作りすぎで、在庫なくなるまでそのままなのかしら・・・。 無印のこのキットは、簡単で美味しく出来て、良かったですよ~。 鶏手羽、フライパンで、焦げてるかも・・・という心配を我慢して乗り越えて、カリカリがちょうどいいぐらいですね・・・。

→いっぷくさま 
私もいただきものですが、陶器の切妻屋根の建物の置物あります♪ 確か、長崎オランダ村でスタンプラリーか何かして、4つもらったんだったかな。 マグカップは、珈琲のメーカーのDouwe Egberts のです。 ここのショップで買いました♪ 

→hatsu さま 
ダンナさまの迎え酒の肴かぁ・・・なんとも素敵な響き♪ スペアリブの好きな我が家は、1kgとか買って、ふたりでむしゃむしゃ・・・野生的です。 コリアンダー入りの肉団子は、他にもスパイスいろいろいれると、なんだか、とっても美味しくなりました♪
by Inatimy (2009-08-21 07:57) 

はっちん

生クリームだけをゴクゴクと飲むことはないのに、何で他の飲みものに
たーっぷりと入ってると嬉しいのかなー…。
肉団子にコリアンダーを刻んで入れたの、美味しそうです、そーゆー使い方
があるんだー、と感動ー。
ムール貝、あー、この季節でしたね? たべたーーーーい………。

by はっちん (2009-08-21 23:14) 

Inatimy

→はっちんさま 
コリアンダー入り肉団子、美味ですよ~。 レモン汁かけて食べても爽やか。 はっちんさんところも、そろそろ巨大ムール貝を追い求める季節かな♪
by Inatimy (2009-08-23 05:49) 

nao

やっぱり山盛りのムール貝!!食べてみたーーい♪
by nao (2009-08-24 11:43) 

Inatimy

→nao さま 
2kgあれば、2~3人でかなり満足できます♪ 
私は、北海道の帆立が食べたい~。 魚介類の宝庫ですよね~。雑誌で見た海鮮丼が頭から離れない・・・。
by Inatimy (2009-08-25 00:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。