SSブログ

花図鑑09 ~ユリ咲き系~ [花図鑑]

 忘れられないその姿。 なめらかな曲線美。 ちょっとすまし気味の横顔。 

 花図鑑09の6番目の分類は、ユリ咲き系チューリップ。 オランダ語では、Leliebloemige Tulp 。 その名の通り、ユリの花びらのように先が尖ってて、咲き方の雰囲気も似てる。

lelie6maytime2.jpg

 Maytime メイタイム。 「5月(の季節)」。 ピンクのような赤紫のような色。 縁にいくにつれ、白っぽくなってて、花びらの重なりがキレイに見える。 

 ムスカリと写ってるこの写真、とっても好きな一枚。 

lelie6maytime1.jpg

 集団で、わらわら咲いてるところも、可愛い。 5月は好き。 以前は、4月・5月は花粉症で、常に頭が酸素不足。 ぼーっとしてる間に梅雨の時期突入だったけど、オランダに来てからは、花粉症のことを忘れるくらい春の花が楽しめるようになった。 

lelie8pnkrbn.jpg

 Leliebloemige T.  Pink Ribbon ユリ咲きチューリップ ピンク・リボン・・・と、ネームプレートにあったけど、本当にユリ咲きかなぁ・・・。 この新しいチューリップの名前は、皆さんご存知のピンクリボン・キャンペーンから。 2008年の9月にキューケンホフ公園に植えられ、春に花が。 話によると、このチューリップの球根がキューケンホフで5000個販売されて、売上は乳がん撲滅基金へ。 

lelie1normamajor1.jpg

 Norma Major ノーマ・メージャー。 赤い花びら、底のほうは、紫。 5月の初めで、もう、少し開き気味だったこのチューリップ。 上から見ると、あ、花びら7枚だ。 

 

lelie1normamajor2.jpg

 ノーマ・メージャー・・・って、これは、人名のよう。 かつての英国首相マーガレット・サッチャーさんの後に首相になった、ジョン・メージャーさん(任期1990-1997)の奥さまの名前がノーマ・メージャー。 やっぱり、このかたに関係あるのかな。

 下から見上げると、底の紫や、光に透けた花びらの重なりも楽しめる。 

lelie1normamajor3.jpg

 直射日光の下で撮ると、鮮やかな赤がまぶしい。 つややかな花びら。 ノーマ・メージャーさんもこんな雰囲気の人なのかなぁ。 

lelie2akitasaint1.jpg

 こちらは、温室の中で見つけた Akita Saint アキタ・セイント。 もしかして、日本のチューリップかな。 きっと、あの秋田よね。 ひとり頭を高く出した背高のっぽさん。 

 調べてみると、単に、Akita というユリ咲き系チューリップもある。 ちなみに、こちらは、濃いピンクのチューリップで、花の底はらしい。 

lelie2akitasaint2.jpg

 上から見ると、こんな感じ。 アキタ・セイントの花の底は。 本当に、ユリみたいに見えますね。 

lelie4marjan.jpg

 Marjan ・・・読み方は、マルヤン? 運動会の集団演技のように、皆同じ方向にしなやか。 花びらの中央は濃淡ピンク、縁は、オレンジ・・・と、面白い花の色。 

 クロアチアの国に、Marjan マルヤン という名前のがあり、標高は178m。 Split スプリトの都市が見下ろせるそう。 スプリトの歴史地区世界遺産にも登録されていて、3世紀末~4世紀初めに建てられたディオクレティアヌス宮殿は見所のひとつだそう。 

lelie7whtelgnce.jpg

 こちらは、White Elegance ホワイト・エレガンス。 「白い気品」・・・日本語にすると何かイメージが違ってくるなぁ。 こちらは、左右バラバラに、頭をフリフリ。 おしゃべりしてる女のこたちみたい。  

lelie9elgntlady.jpg

 優美な雰囲気つながりで、こちら、Elegant Lady エレガント・レディー。 まっすぐですね。 淡い黄色もキレイな色。 エレガントな女性って・・・どんな人だろう。 

 Elegant で調べていたら、Elegant Trogon ウツクシキヌバネドリ という鳥を見つけた。 オスはとてもキレイな色。 簡単に言うと、くちばし黄色で、顔は黒、首は白、お腹は赤、背中は深緑、翼はグレイ。 生き物って、オスのほうが色とりどりが多いなぁ。

lelie5crstnvnkooten.jpg

 Christina van Kooten クリスティーナ・ファン・コーテン。 筆で描いたような跡のあるピンクの花びら。 開きかけのこの状態も好き。 

 クリスティーナ・ファン・コーテン・・・これは人名。 写真アートやデザインをしてるHenk van Kooten  ヘンク・ファン・コーテン の美人の奥さまらしい。 彼女もメーキャップやスタイリングをしたりする人のよう。 

lelie3ballade.jpg

 Ballade バラード。 花びらは、赤紫というのか濃いピンクというのか、縁は白。 花の底に少し黄色が入ってる。 下から見るこの風景が、やっぱり好き。 バラードといえば・・・ 

 ・・・X JAPAN「Ballade Collection」を持ってる。 

 昔、TVのチャンネルを変えていた時に、たまたま耳にした"Crucify My Love" を気に入って、誰が歌ってるのかもまったく知らず探し出したのはいいけれど、そのジャケットがなんとなく怖いデザインだったので買えなかった。 数年後、ベストアルバム「Ballade Collection」に入ってるのを知って入手。 私が知ってるX JAPAN の曲は、このベストアルバムのものだけだけど、結構いい感じ。 

 皆さんがお気に入りのバラードはどんな曲?
・・・とチューリップ以外のコメントも大歓迎。


nice!(29)  コメント(19) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 29

コメント 19

Roseblanche

百合咲きのチューリップで一番馴染み深いのは、「バレリーナ」です。
こちらの記事に登場するかな〜と思ったけど、ちょっぴり残念(笑)

InatimyさんとX JAPANの取り合わせは意外だったけれど、
(私も全然詳しくないけれど)
彼らの音楽って凄く綺麗ですよね。
私のお気に入りのバラードって何だろう?
そもそもバラードって、どんな曲を言うのかな?
(漠然としていて、いい加減に分かったつもりになっていました。)

ちょっと感傷的になるときは、チューリップの曲が好きです。
(この記事に無理に合わせた訳じゃなくって。)
『青春の影』とか『サボテンの花』とか。
by Roseblanche (2009-09-15 21:36) 

ぴーすけ君

こんなにいっぱいのチューリップ、かわいい~~。

by ぴーすけ君 (2009-09-15 21:54) 

母ちゃん

今回も下からのチューリップがありましたね~。何だかこのアングル好きです(^^)
by 母ちゃん (2009-09-15 23:19) 

luces

先っぽが尖っているのはユリ咲きと言うんですね。
高貴な感じがします。
by luces (2009-09-15 23:58) 

いっぷく

ビートルズ・バラード・ベスト20の曲の全部が好きです。
マイケルの歌うバラードも珠玉ですね。
by いっぷく (2009-09-16 05:41) 

Jalana

きれいです。
いつもながら良く調べてますね~!
by Jalana (2009-09-16 08:48) 

フェイリン

shadow over the worldという曲が私は好きです~!
マニアックですが…
by フェイリン (2009-09-16 16:20) 

TaekoLovesParis

秋にチューリップを見るのも新鮮ですね。
今、お花屋さんは、お彼岸を前に、菊がたくさん入荷してます。
バラード、、秋ですね。サザンのバラードばかり集めた「バラッド」もってたけど、どこへ行ったのか。。Billy JoelのHonestyも好きでした。

by TaekoLovesParis (2009-09-16 18:41) 

noie

ムスカリが背景の一枚、とっても素敵ですね。
主役も美しいけれど、バックが何ともきれい~。
種類が多すぎて、覚えられませんが・・・楽しく拝見させていただいてます。
by noie (2009-09-16 18:46) 

miffy

ユリ咲きのチューリップ素敵ですね~
アキタ・セイントを上から見たアングル、裾の広がったドレスを着た妖精が踊ってるように見えます^^
どうしてもオレンジに目がいってしまうのでマルヤンが気になります~
お喋りしてるようなホワイト・エレガンスも素敵♪
バラードの名曲ってたくさんありますが、私の好きなのはロッド・スチュワートが歌うI don't want to talk about itです。
by miffy (2009-09-16 19:59) 

てんとうむし

青味がかったピンク色や赤のゆり咲きがたくさん♡
ムスカリとあわせて植えるのも素敵だな、参考にしようっと♪
バラード・・・
X Japanは詳しくないなぁ・・・と考えて、ふと思いうかんだバラードは山崎まさよしのOne more time, One more chance
http://www.youtube.com/watch?v=mSm__nTOpLc
横浜の高島町から桜木町にかけてが舞台なんだそう。
by てんとうむし (2009-09-16 23:52) 

夢空

ビートルズ♪最近車で聞いてます~(^^)
by 夢空 (2009-09-17 22:14) 

pica

今回も堪能しました。ありがとうございます♪
Elegant Ladyが特にいいですね。誰か花束にして
贈ってくれないかしらv
by pica (2009-09-18 01:10) 

めぎ

寒くなってきましたね・・・チューリップを見ると、お伽の国へ迷い込んだようです。
めぎはつい最近、SMAPの新曲のバラードを目にする機会があって、それ以来耳鳴りのようにそれが響きまくってます。
by めぎ (2009-09-18 06:14) 

MANICAT

さすがチューリップの本場ですね
美しいです
by MANICAT (2009-09-18 09:35) 

yk2

1枚目の写真、何とも綺麗に撮れてますね~。こないだのピンクは甘すぎてダメだったけど、Maytimeは平気かも。ちょっと青みが入って見えるからかな?。

好きなバラッドは、やっぱりいなち・みーさんオススメのSenualのアルバム『SLAVE』から“UMA PONTE”ですかね(^^。お世辞抜きでずっと気に入ってますよん。最近ようやく日本のHMV(→ http://www.hmv.co.jp/product/detail/3509876)でも買えるようになりました。
by yk2 (2009-09-18 23:52) 

hatsu

Balladeの色合いが、とっても素敵ですね~^^
おしゃべりしているみたいなホワイト・エレガンスも、
とってもキュート♡

X JAPANのCrucify My Love、youtubeで聞きました。
いい歌ですね~、心に響いてきました。
バラードと言えば。。。
ビリージョエルとか、RCサクセションの『スローバラード』かなぁ。。。
久しぶりに、聞きたくなりました^^
by hatsu (2009-09-21 08:42) 

MOCOMOCO

1枚目の写真、とっても素敵ですね~♪
空色のムスカリを背後に、紫のユリ咲きメイタイムがなんて優雅なんでしょう♪
チューリップってみんな揃って同じ方向を向いているイメージが強いのだけど、ホワイト・エレガンスのようにあっちこっち向いているのもあるんですね~^^さながらおしゃべり女子高生の夏休み後の全校集会みたい(笑)
Inatimyさん撮影のチューリップはいろんなアングルで撮られていて本当に楽しめます♪
そろそろこちらでも球根が出回る季節になってきました。(もうムスカリと水仙は購入してきました~^^)
by MOCOMOCO (2009-09-21 10:51) 

Inatimy

→皆さま 
たくさんのnice! & コメントありがとうございます。
ようやくちょっと変わった形のユリ咲きまで到達。 残りまだまだたっぷりありますけどね・・・。 とっても曲線がキレイなチューリップのユリ咲きは、昔の女性のシルエットっぽくってオシャレな感じですね♪

→Roseblanche さま 
「バレリーナ」は昨年も撮ったので、あえて外したんですよ・・・。 今までに撮ってないものを、と狙ってたので・・・。 撮っておけばよかったなぁ。 X JAPAN はピアノの音色が美しくって。 きっと激しい曲もあるんでしょうけれど、結構大丈夫かもしれない。 実は、ヘヴィメタもゴシックメタルも、気に入った曲はいろいろあったり♪ チューリップは父が聴いてたので私も好きで、コンサートも行ったことありますよ。 財津和夫さんのエッセイ集も読んだことありますが、面白かったです♪

→ぴーすけ君さま 
チューリップ、まだまだ写真ありますので、よかったら、今後もどうぞ~♪

→母ちゃんさま 
下からアングル、背の低い私の視線ですよ~。 オランダ人もこんな風に見えてます。チューリップ以外にも応用がきくアングルなので、母ちゃんさんもトライして記事にのっけてくださいね~。 

→luces さま 
咲いてる姿がユリみたいでしょう? チューリップもユリも楽しめる感じでお得ですよね。 可愛い色から渋い色まで、同じシルエットでも雰囲気がまったく違っていて楽しめます♪
→いっぷくさま 
ビートルズ・バラード・ベストには「The Long And Winding Road」も収録されてるんですね~、この曲特に好きです♪ ビートルズは、父が持ってたレコードで子供の頃耳にしてたので、なんとなく落ち着きます。 

→Jalana さま 
チューリップの名前から気になることがいろいろ出てきて、ネットで検索してます♪ 芋づる式に・・・。

→フェイリンさま 
「shadow over the world」聴きました~。 ピアノの旋律がキレイで、いい曲ですね♪ 歌詞も深いし。 素敵な曲教えていただきました♪

→TaekoLovesParis さま 
すっかり秋になりましたねぇ・・・この分だと、冬にもチューリップ見ていただけるかも・・・。 こちらのお花屋さんにも、菊がいっぱい並んでます。 お彼岸には関係ないけれど・・・。 小菊の鉢植え、人気のようです。
サザンかぁ・・・「彼女が水着にきがえたら」っていう映画で音楽がいっぱい使われてましたね。 あ、「稲村ジェーン」CD持ってたかも。

→noie さま 
チューリップだけでなく、園内にはムスカリ、ヒヤシンス、水仙などの球根花もたくさん登場♪ それらとの寄せ植えも大変面白かったです。 私も、まったく名前が・・・メモ代わりにブログで記事にしてるようなもんで・・・・。

→miffy さま 
チューリップの形と色、咲き方で、いろんな想像が膨らみますよね。 ひとり頭の中で遊んでにやにやしてる私です・・・・。 「I don't want to talk about it」聴いてみました。 デュエットの曲でしっとりしてますね~。 ロッド・スチュワートは「Tonight I’m Yours」のレコードが家にありました。 当時は英語の意味なんてさっぱり分からなかったけれど、今、タイトルをじっくり見てみると、スゴイ意味なんですね・・・・。 

→てんとうむしさま 
ムスカリは、白もあって、それと合わせたチューリップもよかったよ。 山崎まさよしのこの曲は知ってる~。 山崎まさよしは、「transition」ってCD持ってた。 その中では、「区役所」がお気に入り♪ コマーシャルで「手をつなごう」を聴いて、気になって買ったCDだったかなぁ・・・。 

→夢空さま 
ビートルズ、たくさん曲があるから、長距離ドライブにも最適ですね~。 曲の途中で車を止めるのも嫌だから、切りがいいところまで聞いてからおりたりして・・・。

→pica さま 
Elegant Lady を贈られたら、うれしいかも♪ でも、私としては、ちょっぴり怖い系のパーロット系のチューリップもほしいなぁ・・・なんて思ったりして。

→めぎさま 
まだまだ写真があるので、雪が降る頃にもチューリップをご覧いただけるかも・・・。 SMAPの曲って、「そっと きゅっと」かな? youtube で聴いてみました。 確かに、耳に残りますね~、これ。 

→MANICAT さま 
チューリップの国にいても、見られる数が限られるので、キューケンホフ公園に行くタイミングって難しいですね~。 毎年、天気予報とスケジュールに頭を悩ませ、えいっ!って行ってます・・・。

→yk2 さま 
このピンクならいいでしょ♪ 一枚目の写真は私もお気に入りです。 ちなみに「JAZZ」っていうユリ咲きチューリップもあって(こちら http://inatimy.blog.so-net.ne.jp/2008-03-17) それも濃い目のピンクです。  茎までほんのり色つき。 
お勧めしたSensual ホント、気に入ってもらえてよかった~♪ 日本でもいっぱい売れるといいなぁ。 こちらもお勧めしてもらった曲、いつも家でボビンレースしながら聴いてますよ~。 先生の家ではずっとクラッシックなんですが、どうも繰り返しの作業にはクラッシックは眠くなってきちゃって・・・。 なのでお勧め曲、重宝してます。

→hatsu さま 
X JAPAN の「Ballade Collection」の収録曲でもうひとつお気に入りなのが、「The Last Song」♪ これもしっとり。 ビリー・ジョエル、今でもオランダではよくラジオで曲が流れますよ~。 「Honesty」とか。 RCサクセションか・・・忌野清志郎なら坂本龍一との「い・け・な・いルージュマジック」なら知ってます♪ あ、でもバラードじゃないな・・・。 

→MOCOMOCO さま 
>おしゃべり女子高生の夏休み後の全校集会
とってもぴったりな表現ですね♪ そうそう、あのくらいの年頃って、いろんなことで盛り上がって話が止まらなくって♪・・・と昔の自分のことを思い出したり。 日本もそろそろ球根でまわる時期なんですね。 もうそろそろ私も球根植えなきゃ。 まだ庭では朝顔やヒマワリが咲いてます。 朝晩10℃と冷え込んでるのに・・・。
by Inatimy (2009-09-22 17:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。