SSブログ

ちょっとお茶しましょ♪ [チェコ]

 街歩きは、その国の特徴が見えてくる。 

 スペインではバル、ドイツではパン屋さん、オランダでは花屋さん、そして、チェコ、特にプラハではカフェが多い。

 2ヶ月間の滞在で、さほどカフェで飲む機会は多くなかったけれど、どんな感じか雰囲気だけでもどうぞ。  

tomarcafe22.jpg 
撮影: Kamoさん 

 プラハ城から坂道を下ってカレル橋を渡り、少し歩くと見えてくる景色がこれ。 観光馬車の乗り場もある旧市街広場への入り口。 正面に見えるのは、ティーン教会。 写真の左側に見えるのが旧市庁舎で、角にかすかに見えてるのが天文時計。 時期はちょうど12月のクリスマス・マーケットの頃で、広場には出店がいっぱい。

 で、写真の右側に写っている建物・・・

tomarcafe1.jpg

 ・・・それが、こちら。 ガイドブックにもよく登場する Grand Café Praha グランド・カフェ・プラハ。 建物の1階(日本で言う2階)にあるようなのだけれど、地階にあるケーキのショーケースが見える場所でお茶した。    

tomarcafe2.jpg

 地階の店内は狭くて小さなテーブル席がいくつか。 でも、いろんなケーキを眺めながら話をする時間も楽しい。 甘いものは幸せをくれる。 昼間でもマイナス1℃だったこの日、温かな珈琲が冷えた体にじんわりと広がって美味しかった。 

tomarcafe3.jpgtomarcafe4.jpg

 左は、私がオーダーしたバナナケーキ。 上にホオズキのようなものが乗っていたけど、これは飾りかも、と食べなかった。 その下の茶色い部分がバナナ。 右は、Kamoさんのロイヤルケーキ。 ナッツがのってキャラメルシロップのようなものがかかってる。 甘党のKamoさんですら、ちょっと食べて、と私に勧めてくるほどかなり甘くて大きい。  写真では、私のバナナケーキとほぼ同じ大きさに見えるけれど、実物は1.5倍ほど。 

 きっと、上の階にあるちゃんとしたカフェのほうは、よくガイドブックにも紹介されてるように、もっとしっとりした雰囲気かも。 でも、ケーキ屋さん、って感じの気軽な面もいいな。  

 また、別の日・・・ 

tomarcafe21.jpg
撮影: Kamoさん

 ・・・今度は、共和国広場でお茶。 左の建物は、市民会館。 奥に見える赤っぽい建物は、ショッピングモール。 お茶をしたカフェは、市民会館の入り口を入って、左側。 ちょうど写真のオレンジ色の灯りが見えてるところで・・・ 

tomarcafe5.jpgtomarcafe6.jpg

 ・・・カヴァールナ・オベツニー・ドゥーム という店。 カフェの入り口の扉の上に書いてある文字が、カヴァールナという発音で、カフェのこと。 入ってすぐのガラス窓もオシャレ。 このカフェは、アールヌーヴォー様式の装飾がたっぷり楽しめる。   

tomarcafe7.jpg

 これは、地階から上の階に上る階段から見える窓。 この窓の向こうも席がある。 

tomarcafe8.jpg

 オーダーしたのは、エスプレッソ・ダブル、私がイチゴケーキで、Kamoさんがチョコレートケーキ。 注文の時に、ケーキを頼むと、後で、いろんな種類のケーキがワゴンで運ばれてくるので、その中から選ぶ。

 そうそう、チェコで珈琲類を頼むと、よく小さな袋入りクッキーが付いてくる。 オランダでも袋入りだったり、袋無しだったり、付いてくることが多い。 なので、これに慣れると、日本に一時帰国した時、あれ?クッキーないの?っと妙な感覚に・・・。

 で、どんな眺めの中で、ケーキを食べ、珈琲を飲んでいるのかというと・・・  

tomarcafe9.jpgtomarcafe10.jpg

 ・・・こんなにゴージャスなシャンデリアの下で。 入り口からかなり奥の方の窓側の席に座って、撮ったもの。 天井は高く、上の階の席からも下の階の大きな空間が見下ろせる。 写真を撮る時に白く飛ばないように調節したので暗めに写ってますが、本当はもっとまばゆい光です。 

 入り口から一番遠い奥の中央の席は、右の写真のような感じ。 床が一段高くなってます。 ステージみたいに。  

tomarcafe10b.jpg
撮影: Kamoさん

 もったいぶって最後にお披露目。 これが、入り口のドアを入ってくると目の前に広がる風景。 私達が座ったのは、写真左側の奥の隅。 なんだかあまりにも豪華な空間で、ちょっと気持ちがふわふわ落ち着かなかったふたりなのでした・・・。

 その後に、ハシゴして2軒目のカフェ。 市民会館から、火薬塔をくぐってツェレトゥナー通りを歩いてすぐに見えてくるのが・・・ 

tomarcafe11.jpg
撮影: Kamoさん

 ・・・建物角のニッチに黒いマリア像がある黒い聖母の家。 その1階(日本で言う2階)にカフェ、Grand Cafe Orient グランド・カフェ・オリエントがある。 

tomarcafe12.jpgtomarcafe13.jpg

 この黒い聖母の家は、チェコ・キュビズム建築。 チェコ人建築家ヨゼフ・ゴチャール設計。 建物の中に入って、階段を見上げても絵になる。 ここには、チェコ・キュビズム博物館があるけれど、訪れた時間にはもう閉まってたよう。 

 実は、この日は、クリスマスイブ。 ランチにチェコの伝統的なクリスマス料理の鯉のフライと、七面鳥のシュニッツェルを食べた後、ふらふら街の建築を楽しみながら、カフェのハシゴ。 (鯉のフライ記事はこちら「2009年の始まりは・・・」市民会館・火薬塔・黒い聖母の家などは「建築テーマパーク散歩」)  

 案内された席の窓辺に、上から吊り下げられたランプも、キュビズム。  

tomarcafe14.jpg

 店内の雰囲気もレトロで、うん、さっきの市民会館より落ち着けるかも。 写真中央奥に見えるように、ピアノの生演奏が。 演奏者のおじさまと目が合って・・・あれ?聞いたことがある曲・・・♪春のうららの~隅田川~♪ なんと、私が日本人だとわかったらしく、滝廉太郎の「花」を弾いてくれたのでした。 異国で聴く日本の曲・・・いいなぁ。

tomarcafe15.jpg

 ここでオーダーしたものは、エスプレッソ生クリーム付き。 ガラスのコップだけど温かい飲物。 トレイには、一緒についてきた胡桃とチョコのお菓子。 あと、小さなグラス。 中には、透明の液体。 シロップかと思いきや普通のでした。 一気にエスプレッソに入れたりしなくてよかった・・・。 

tomarcafe16.jpg
撮影: Kamoさん

 Kamoさん側から見た店内。 天井のランプも面白いデザイン。 もう店内は人も少なく・・・。 クリスマス・イブは、家族と過ごす大切な日。 街のお店も15:00に閉まるところが多い。 このカフェも16:00で閉店。 私たちは30分前に駆け込みで入ったのでした。

 冬至をちょっぴり過ぎた時期。 16時頃には日が沈み、帰り道、旧市街広場を抜けて、カレル橋を渡り、プラハ城への階段を上っていた時にはもう暗くて、しかも、ちょっと怪しい人もいて怖かったなぁ・・・。

 その4日後、12月28日・・・ユダヤ人地区をふらふら観光し、歩き回った後に旧市街広場に出て・・・

tomarcafe17.jpgtomarcafe18.jpg

 ・・・ティーン教会の裏あたりにあるカフェへ。 ここは、パティオのような小さな広場の片隅にあるお店。 カフェの名は、Ebel Coffee House エーベル・コーヒー・ハウス。 オーダーしたのはモカ(・・・だったかな。) エスプレッソ、ミルク、チョコ、生クリームの温かい飲物。 店内撮影を試みるも、大繁盛で人がいっぱいのため断念。 この小さな広場にはナチュラル雑貨の「Botanicus」もあり、石けん、ハーブ、キャンドル、ジャム・・・と目でも香でも楽しめるものがいっぱい。

 で、無事に2009年新年を向かえ・・・  

tomarcafe19.jpgtomarcafe20.jpg

 ・・・1月3日に食料買出し。 この日は、最低気温マイナス10℃、最高気温マイナス5℃。 車で、英国系ハイパーマーケットTESCO、北欧インテリアのIKEAなどが集まるショッピングエリアへ。 

 そこの駐車場の一角にスターバックスがある。 写真手前側が、私のオーダーのダークチェリーモカ(ほんのりチェリー風味のコーヒーにココア、生クリーム)とキャロットケーキ。 このキャロットケーキの外側の白いチョコ部分が激甘で、Kamoさんに食べてもらった・・・。 ちなみに、奥は、Kamoさんオーダーのクリスマスブレンドチョコレートケーキ。 

 ・・・こんな感じで、街のカフェを楽しんでいた我が家でした。 プラハの街の中心部には、カフェがいっぱい。 プラハを訪れる際には、是非、カフェのハシゴもお楽しみくださいね。

 さて皆さんは、市民会館・アールヌーヴォー派? 黒い聖母の家・キュビズム派?


nice!(34)  コメント(20) 
共通テーマ:旅行

nice! 34

コメント 20

tanpopo

いいですね〜。チェコのカフェ巡り。寒さの厳しい季節に温かい飲み物と濃厚なケーキで、心まで温まりそうです。私も、あまり豪華すぎると落ち着かないので、キュビスム派かな。Inatimyさんは、美術関係の知識が豊富でお詳しいんですね〜。解説付きでよくわかって、嬉しかったです。ピアノの演奏者の方、「花」を弾いてくれるなんて優しいですね。
by tanpopo (2009-09-19 04:00) 

pica

残念なことに、あまり、カフェには入らなかったんですよね。
滞在自体、短かったこともあって。
ケーキ1個くらい食べて置けばよかったな。ちょっと素朴な
感じがいいですね(^_^)
by pica (2009-09-19 10:52) 

luces

歴史有る町のカフェはやはり趣きがありますね。
ほおずきは食用でしょうか。
夏に食用ほおずきの苗を見かけたのですが、買おうか悩んでいる間に時期が過ぎてしまいました。来年見かけたら買ってみよう。
by luces (2009-09-19 12:58) 

めぎ

上にのっているホオズキみたいなの、食べられますよ♪
結構美味しくて、めぎは気に入ってます。
チェコのカフェ、落ち着く感じですね~いいですねえ。
by めぎ (2009-09-19 15:58) 

Krause

チェコのカフェの雰囲気、良いですね!
by Krause (2009-09-19 16:12) 

ぴーすけ君

ホオズキの大好き♪日本でも売られるようになったフルーツです^^
by ぴーすけ君 (2009-09-19 17:43) 

marine

カフェめぐり、素敵ですね!…羨ましいなあと思います。
フランスでカフェに入る時は大体食事だったりするので、
今度はケーキを食べにどこかカフェに入りたいなあと思います。
私はもともとアールヌーヴォーの方が好きなのですが、
黒い聖母の家もとてもいいですね。
by marine (2009-09-19 18:22) 

toraneko-tora

しばらくお休みしました 明日から活動を再開します
取り急ぎご挨拶に伺いました また、よろしくお願いします
by toraneko-tora (2009-09-19 18:36) 

どらっち

コーヒーを頼むとマックでもチョコを貰えるんですよね〜。
カフェ、いきたいな〜。スーパーのブランジェリーの
立ち飲みで我慢かな・・・。
by どらっち (2009-09-19 19:39) 

miffy

カフェの雰囲気やコーヒーがトレイに載って小さなグラスにお水が入ってるところなんかウィーン風ですね~
ケーキの感じもちょと似てるかな・・・
そういえば、ヨーロッパのカフェでコーヒーを頼むとチョコやクッキーがついてくる所多いですよね。
日本も真似してくれないかな~
by miffy (2009-09-19 21:01) 

母ちゃん

どのカフェも高級感あふれてますね~。旅行先ではちょっと高級店に入って雰囲気を楽しむのが好きでした。さすがにベネチアの超高級店には行けませんでいたが(^^) 個人的にはピアノの生演奏があったカフェが好きです。
by 母ちゃん (2009-09-20 06:32) 

てんとうむし

フルーツほおずき、甘酸っぱくて美味しいよ♪
苺のケーキに釘付けです。

アールヌーヴォーも素敵だけど、落ち着くのはキュビズムかなぁ。。。
同じころ私もスタバでクリスマスブレンドを飲んだことを思い出しました^^
by てんとうむし (2009-09-20 21:45) 

夢空

アールヌーヴォーかな~。
でも、どちらも素敵です(^-^)
by 夢空 (2009-09-21 07:51) 

aranjues

へ~~、プラハってこんなにカフェが多くあるのですね。
全然気づかず(汗)。
チェコはボヘミアンピルスナー発祥の地、一見くすんだビルの地下に
必ずといっていいほどパブがあり、夜な夜なビールは飲みましたが、
こんな素敵なカフェがあったとは。
カフェにもピルスナーは合ったでしょうか?(^.^)。
by aranjues (2009-09-21 10:26) 

MOCOMOCO

チェコってこんなに素敵なカフェがたくさんあるんですね~♪
いいなあ、ここに住んでいたら毎日カフェ三昧・・・(妄想中^^)
カフェ内のインテリアもいろいろあるし、スィーツも美味しそうだし、
ゆっくりと本でも読みながらお茶したくなりますね♪
日常的に行くのならキュビズム、たまにゴージャスな気分を味わいたいならアールヌーボーかな♪
by MOCOMOCO (2009-09-21 11:00) 

rino

チェコのカフェめぐりいいですね~♪
いいなぁ、kamoさんもケーキがお好きなんですね!うちの主人は甘いものが得意ではないので、私だけ注文する時もありますが、でもほとんどは飲み物だけになってしまいます。
まだ未踏のチェコですが、ぜひカフェめぐりしてみたいです。またひとつ楽しみになりました(^^)
Kamoさんのお写真もとても素敵ですね!
by rino (2009-09-21 20:45) 

Roseblanche

私はどちらかと言うと、アール・ヌーヴォー派でしょうか。
でも、どちらでもいいや♪
雰囲気の素敵なカフェばかりなんですもの。

寒い時期は身体の温まる飲み物と、カロリーの高いケーキが良いですね。
仲良く談笑するKamoさんとInatimyさん、絵になったでしょうね☆
by Roseblanche (2009-09-22 19:35) 

yk2

ここでのステンドグラスに見られるアール・ヌーヴォー様式はかなり幾何学的なので、これらが“黒い聖母の家”の方にあっても、そんなに違和感無いかも、なんて思えちゃいました(^^;。

それより、kamoさん撮影の3枚目、豪華なシャンデリアのカヴァールナ・オベツニー・ドゥームの店内風景の真正面に、縦長のミュシャっぽい女性像みたいな絵が掲げてあるのが、実際どんな絵なのかとても気になります~。

by yk2 (2009-09-23 01:49) 

noie

友達とゆっくりお茶するならアールヌーヴォーで、一人ならキュビズム。
ちなみに若いころのケーキの好みは、kamoさんと一緒で、最近
は、Inatimy さん。
年末2週間ほど、ウィーンに行く予定ですので、ウィーンのカフェの
ハシゴはできそうです。(*^^*)
by noie (2009-09-23 12:28) 

Inatimy

→皆さま 
たくさんのnice! & コメントありがとうございます。 
プラハでカフェのガイドまで買ったのに、3軒くらいしか行けなかったのは残念。 いつか旅行で行く時があれば、またその本持参でスタンプラリーのようにまわってみようかな。

→tanpopo さま 
寒さが厳しいのに、外に暖房器具まで置いて、通りにテラス席も多くビックリでした。 美術関係の知識が豊富じゃないので、いろいろネットで検索かけて調べてます・・・。 記事は、我が家の手帳代わりのようなもので。 あとで、何だったっけ、と思い返すのに役立ってます♪ 

→pica さま 
次回は、是非カフェでケーキ2個は食べて楽しんでくださいね~♪ いろいろ特色あるカフェが多くて面白いです。 市民会館のカフェのワゴンで来るケーキを見たら、かなり迷いますよ~。

→luces さま 
食用のほおずきがあるんですか、知りませんでした。 よく見かけるほおずきはオレンジ色なのに、黄色いなぁとは思ったんですが、食用だったとは。 来年は苗を買って、実が出来たら、ぜひ、ケーキに♪

→めぎさま 
ほおずき、食べればよかったなぁ・・・惜しいことした。 めぎさんのおかげで、ハーゲブッテも食べられると分かったので、食の幅が徐々に拡大♪ チェコのカフェ、懐かしい雰囲気もあっていいですよね。

→Krause さま 
いつかカフェでお茶の時間を楽しんでくださいね~。 Krause さんなら、チェコの森も楽しめそう♪ キノコ狩りとか。

→ぴーすけ君さま 
食べられると知ってたら絶対食べてたのになぁ・・・残念。 オランダでもあるかなぁ、ホオズキののったケーキ。 美味しいと聞けば食べたくなるなぁ。

→marine さま 
新しい地で、美味しいカフェが見つかったら、是非是非、レポートしてくださいね♪ フランスの食事は、美味しいっていうイメージが大きいので、食事も興味津々です。 黒い聖母の家も、懐かしい感じのカフェで、よかったですよ。 いつか、またゆっくりお茶して見たいカフェです。

→toraneko-tora さま 
いつもご丁寧にありがとうございます。 またお伺いしますね♪ 

→どらっちさま 
珈琲には何か付いてないと、と、頭の中にインプットされちゃって、ないとダメですねぇ。 チェコでは、いつも行ってた大型スーパーの出口そばに、珈琲と一緒にアイスも売ってたので、美味しそうに見てたらKamoさんに買ってもらえました・・・。 寒かったけど美味しい♪ 

→miffy さま 
へぇ~、やっぱりウィーンの雰囲気が残ってるんですね~。 ウィーンは、私はまだ行ったことがないので、それじゃ、プラハでウィーン風も楽しめて、ちょっと得したのかも♪ 日本の珈琲にもクッキーやチョコが普通につくようになればいいなぁ。 今日も珈琲を頼んだら袋入りのクッキーもついてて、そう思ってたところです。

→母ちゃんさま 
旅行先で高級店ですか、スゴイなぁ。 いい思い出になりますね♪ 我が家は、緊張のあまり、何食べたか分からなくなりそうなので、庶民のお店が多いです。 たまにスーパーで缶詰&パン&野菜とか、肉屋さんでお惣菜とか買って、ホテルの部屋で食べることも・・・。 

→てんとうむしさま 
フルーツほおずき、食べればよかったぁ・・・・あぁ残念。 イチゴのケーキは、イチゴたっぷりで美味でした♪ いつもはチョコレートケーキや、サッパリ系タルトを選ぶけど、ワゴンにのってきたケーキの中で、一番目を惹かれたのがイチゴだった。 スタバは、どこの国に行ってもシステムが同じでオーダーや支払い、受け取りがよく分かるので助かる~。 

→夢空さま 
アールヌーヴォーのカフェ、シャンデリアがまばゆくて、天井が高くて広くて・・・我が家は一番落ち着きそうな隅っこの窓側の席へ♪ 中央の席だったら、写真も撮れずガチガチだったかも・・・。

→aranjues さま 
チェコではスーパーでよくビールを買ってかで飲んでました。 私としては、黒ヤギさんラベルのKOZELというメーカーの黒ビールが美味しかったかなぁ。 どことなく懐かしい那智黒飴っぽい味。 カテゴリーの「チェコ」で、チェコでの食卓12月、1月があり、そこで飲んだビールもあるので、よかったらまたどうぞ~♪

→MOCOMOCO さま 
ふふ、我が家でプラハ・ホームステイ? あのまま住んでたら遊びに来てもらえたのになぁ・・・。 そして、毎日カフェへ。 私ひとりじゃ入る勇気ないので、MOCOMOCOさんと一緒に~♪ へへ。

→rino さま 
Kamoさんは、私より甘いものが好きなので、その点、気が楽かも♪ 甘すぎたら、すぐに食べてもらえるので♪ あ、でもKamoさんが、もしかして私に遠慮してたり・・・? いつか、プラハでカフェめぐりされたら、ぜひ記事にして紹介してくださいね。 で、黄色のホオズキが出てきたら、食べて感想を♪

→Roseblanche さま 
寒い時期が長いからか、外でも暖房器具を持ち出して、テラス席があるんですよねぇ・・・皆、ワイン飲んだり食事したり、平気です。 長い冬の楽しみ方、国によって、いろいろありますね。 ホット・チョコレートも美味しいです♪ 絵になったというよりマンガっぽくなる我が家かな。 つまらないことでもおかしくて笑うふたりです・・・。

→yk2 さま 
アールヌーヴォーもホントいろいろありますねぇ。 こういう幾何学的模様の窓やドア、好きかも。 で、あのミュシャっぽくうつってるやつ、あれは絵じゃないんですよ。 像というか、浮き彫りみたいになってるものでした♪ それから、エーベル・コーヒー・ハウスを探してる時、番地が複雑で、あれ?確かこの辺りなのに・・・と最初に見つけた店は、夜にジャズの生演奏ありのカフェでした。 ほほぉ・・・と思ったものの、夜に来る勇気はなかったですが・・・。

→noie さま 
私は、だいたチーズケーキ、バナナケーキ、モンブランを食べることが多いかも。 でも、今の気分は、和菓子かな♪ 練りきりとか・・・あぁ、寝る前に思い出しちゃったぁ。 ウィーンのカフェのハシゴ、いいですね・・・なんだかすごく楽しそう♪ 洗練されたケーキやタルトがいっぱいかな~♪ 写真が楽しみです~。 
by Inatimy (2009-09-26 06:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。