SSブログ

振り返る秋とチョコレート [オランダ]

 オランダのは、もう終わり。

 いや、すっかり終わってなのかも。 秋なんて9月と10月の初めだけ、あとは3月が終わるまで、ずっと冬なの・・・って誰かが言ってたくらい。 

 こちらの季節の配分は、1年を3ヶ月ごとに等分にした感じはなく、でもたまに25℃以上の日があるかと思えば、そのまま涼しく15~20℃ほどが続き、らしい気分も味わえぬままで落葉、あっという間に長い・・・ということも。 そう、が一番長い。 

octnovbr1.jpg

 感覚的には冬が一番長いのに、サマータイムの期間は長く、夏時間7ヶ月。 冬時間は5ヶ月。 これって何か変。 

 これは1ヶ月前。 10月の終わりの夕方の空。 ふんわり染まった西の空に飛行機雲が横切る。 マジック・アワーかな。 

octnovbr2.jpg

 11月に入ると、どんよりとした天気が多くなり、気温差で発生する朝もやで、景色がかすむことも。 この時も、ホントはもっと白かったんだけど、霞んだ風景がかなり見えてきたところ。  

octnovbr3.jpg
 

 強風・突風が吹くことも多く、早々に葉っぱが飛ばされ、寒そうな姿になってしまう木々もあり。 住宅街でも水路が張りめぐらされてるので、水場にはかなりの鳥さんが。 カモやユリカモメが仲良く集まる。 他に、エサが絡むと気の強いオオバンも。

octnovbr4.jpg

 街路樹の並木のある通り。 緑の芝生の上に黄色の落葉のじゅうたん。 向こうの方までず~っと続く。 11月の初め頃だから、今ではすっかり色のない風景かも。 

octnovbr5.jpg

 黄色が多い中、赤く染まる葉っぱもあり。 気になるから、赤の葉っぱの下を通って来た。 

octnovbr9.jpg

 お日さまに照らされると、オレンジ色に光る。 さっきの写真は右の木。 別の日に対岸から見て撮ってみた。 11月中旬。 こちらも今ではほとんど葉っぱが落ちて、寂しげ。 

 ちなみに、これはお昼過ぎくらい。 太陽の歩む道が空の低い位置になり、昼間でも夕方みたいな光。 

octnovbr6.jpg

 珍しく晴れ間が見えた。 差していた傘を閉じて、空を見上げれば渡り鳥。 頭上を鳴き声と共に過ぎていく。 先頭を飛ぶ鳥、みんなをどこに連れて行くのかな。 

octnovbr7.jpg

 雨だけでなく、突然ヒョウアラレも降る。 塊を撮れるかな、と思ったけどもうなかった。 手のひらより大きなプラタナスの葉っぱが、道路脇にこんもり。 お掃除の作業員が片付けていたけれど、歩道にいくつか残ってた。

octnovbr8.jpg

 近所のそのへんにある芝生に、時折登場するキノコ。 雨がやんでだいたい2日位すると、こんな風に出て来るそうな。 

 あ、南の空に黒い雲・・・と思って、慌てて帰宅。 するとスゴイ雨が。 荒れ狂う強風も。 

octnovbr10.jpg

 ねずみ色の雲が強風に流され、次から次へ、空を駆けていく。 夕方の空も、冬の暗い雰囲気がにじみ出る。 そんな天気に囲まれて暮らしていると、中には気分が滅入ったりする人も多いのだそう。 何か面白いこともなくっちゃね。  

 食べ物、イベント、インテリア・・・冬の楽しみ、何かあるかな・・・とショッピングモールに出かけてみるとあれれ、何やらにぎやか。 プレハブ小屋みたいなのが小さな広場に建ってて、中には・・・ 

sdchoco1.jpg

 ・・・れおにだす。 あ、聞いたことがある名前。 そう、チョコ屋さん。 オランダで最初、その店を見たときは、日本のお弁当屋さんみたいな雰囲気で気づかなかったくらい。 すごく有名だって知ってビックリした。 

 そのネームプレートの上には・・・

sdchoco2.jpg

 ・・・立派な建物。 チョコレートでできてるそうな。 これだけ食べるのに、何日かかるだろう・・・。(これだけ作るのに・・・って書くべき?)

sdchoco3.jpg

 このイベントは、11月7日~22日までオランダで開催されてた、第1回サロン・ドゥ・ショコラ

sdchoco4.jpg

 展示のほかに、チョコ屋さんが3店ほど入ってて、販売してた。 

sdchoco5.jpgsdchoco6.jpg

 ドレスチョコレートでできている。 右のは、何かの写真で、キレイなおねえさんが着てたのを見たことがある。 銀紙のスカートが後ろ部分にだけついてた。 体温で溶けないかな・・・。

sdchoco8.jpg

 生クリームが挟んであるシュークリーム(?)、粒チョコのテーブルに、エクレアの長椅子。 甘いもので飾られたリビング。 さらに甘いホットチョコレートでもいかが?って雰囲気。 これは、さすがに本物のチョコではなさそう。 

sdchoco7.jpg

 チョコの型の他にも、チョコメーカーの名前入りのグッズ。 コートドールのトランプ。 先月、秋旅ベルギーブルージュにあるミュージアム「チョコレート物語」に行ったばかり。 思い出すなぁ。 

 ショッピングモールの中の広場でも、チョコのお店のブースが出てたり、デモンストレーションがあったり。 あたりは甘い香りでいっぱい。 

 いったん会場を離れた後、Kamoさんが気になるものがあったらしく、戻ってみる。

sdchoco9.jpg

 その気になるものとは、こちら。 ミニサイズのマカロン。 いくらか値段が出てなかったので、買おうかどうしようか迷ってたそう。  6種類の色が2個ずつ入ってて合計12個入り。 さて、気になるお値段、いくらでしょう? 答えは最後に♪

 このマカロンは、Patisserie tout というお店のもの。 アムステルダムの展示場RAIの近くにお店があるそうな。 

 Patisserie tout
  Maasstraat 105, 1078 HH  Amsterdam 

 で、味のほうは、上から・・・

 オレンジ色: イチゴ、 茶色: カスタードクリーム、 赤: 木苺、 ベージュ色: バニラ、 黄色: レモンクリーム、 緑: 抹茶・・・ピスタチオ・・・

 ・・・と、ふたりであやふやな推測。 合ってるのかどうか、さっぱり不明。 普通は解説の書いた紙が入ってたり、箱の裏に表示してあったり、説明があるよねぇ・・・でも、何もなかった・・・。 甘いものが大好きなKamoさんは、美味だと満喫。 私は苦い珈琲で甘さを調整。 

 マカロンは10年以上も前にパリに行った時、朝食を食べに行った焼き菓子屋さんで食べたことがある。 その時もやはり、私には甘すぎ~っと、あまり記憶に残らなかった。 目の前に、マカロン鳩サブレがあったら、私は鳩サブレを選ぶかも・・・サブレ大好き。

で、ミニマカロン12個入りの価格は、10ユーロ(約1,300円)でした。
これって安いの? 高いの?


nice!(36)  コメント(25) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 36

コメント 25

TaekoLovesParis

紅葉の季節を感じさせる写真がすてきです!きのこもかわいいし。
Leonidasはパリに何箇所もお店があって、値段が安いので、
自分用に買って帰ります。お土産は名前の有名なゴディバやノイハウス
が喜ばれるので、空港で最後に買ってます。
サロンデュショコラ、オランダでもはじまったんですね。
マカロンは日本でもミニじゃないけど、有名どころは150円くらい。
by TaekoLovesParis (2009-11-28 01:26) 

tanpopo

レオニダス、美味しいですよね〜。以前にいただいたことがあって、食べてみて「高級チョコとはこんなに美味しいものか!」とびっくり。夫と一緒に少しずつ、大切に食べました。空や並木道、木立の写真も素敵です♡ Inatimyさんとご一緒に、赤く紅葉した木の下を歩いてみたいです。
by tanpopo (2009-11-28 05:56) 

めぎ

お菓子は全然分からない・・・レオニダスも聞いたことなかったです。
今週は変な天気が続きましたね~
めぎは強風や激しい雨に運良く当たらずにすみましたが、自転車通勤の人は、雨合羽に雨ズボンと完全装備していましたねえ。
by めぎ (2009-11-28 07:31) 

aranjues

ここ数年、ホワイトデーのお返しは毎年マカロンです(笑)。
ところが値段って全く記憶なし。この値段だったら
お返しにちょうどいいですね。
by aranjues (2009-11-28 09:08) 

MOCOMOCO

秋深まるオランダの風景も素敵ですね^^
芝生にキノコ・・・日本ではあんまり見かけませんね~。

「レオニダス」という名のバラがあるんですが、それがチョコレートのお店の名前だと知ったのはつい最近のことです。そのバラは深みのある茶系のオレンジ色でとっても素敵な色なんですよ^^
サロン・ドゥ・ショコラ、見に行ってみたいな♪チョコでできたドレス、写真で見る限りでは本物の布のように見えますね^^


by MOCOMOCO (2009-11-28 12:26) 

母ちゃん

レオニダス、田舎ですが母ちゃんの住む町にもありますよ~。それも2軒
! まだ足を踏み入れたことはないですが、ゆっくりお茶したいですね(^^)
by 母ちゃん (2009-11-28 14:04) 

miffy

サロン・ド・ショコラは前は近くのデパートでもバレンタインの時期になると開催されてました。
最近は無くなっちゃったので美味しいチョコレートを手に入れる機会が無くなっちゃいました。
レオニダスもベルギーのチョコレートメーカーですね。
創設者がギリシア人っていうのが面白いな~と思いました。
マカロン12個で1300円って安いんじゃないですか~
日本で買うと普通サイズのマカロン1個200円くらいです。
オレンジ色のはアプリコットじゃなくて苺味なんですか?
by miffy (2009-11-28 16:58) 

luces

すっかり秋の景色、落ち葉や紅葉が美しいですね。
チョコの細工も豪華で美しいです。来年のバレンタインイベントにはこれが日本にやってくるのかな。
by luces (2009-11-29 01:22) 

いっぷく

チョコってやはり温度によって溶けちゃいますね、たまにガラス越しに
溶けているチョコのケーキを見ると、あっ、たれてる~。
マカロンは色が素敵だから見ているだけでもいいです。
by いっぷく (2009-11-29 06:26) 

Roseblanche

ヨーロッパの方々が、日焼けをものともせず日光浴に励む気持ちが、わかる気がします。
人は太陽を求めるんですよね…。
日本にいると恵まれすぎて鈍感になっているけど。

「レオニダス」というチョコレート色の薔薇がありますよ。
チョコレートと一緒に贈られたら、きっとどんな女性もうっとりすると思います。
チョコレートって、心に効きますよね…疲れているとき、凹んでいるとき、
即効性があります。

マカロン、それで1300円は安いのでは?
(日本が高すぎるのか…普通サイズで大体一個210円くらい。)
今朝、私もマカロン食べました♪
by Roseblanche (2009-11-29 09:37) 

ぷーちゃん

レオニダスのショップが
近所にあります。
オレンジと茶色の看板がかわいいです。
チョコの値段は、かわいくないけれど。
by ぷーちゃん (2009-11-29 10:12) 

匁

綺麗な風景です。
これから寒くまた夜が長くなります。
by (2009-11-29 11:27) 

Roseblanche

再びお邪魔します~~~♪
レオニダスのチョコレートで作られた建物、どこかで見たぞと記憶を手繰っていたら。
思い出しました。
パリ・オペラ座のガルニエ宮です。
娘のブログのこの記事に、画像があります。
(ちょっと近くから撮ったらしく、屋根の上が写っていませんが。)
http://bonjour-fraise0623.blog.so-net.ne.jp/2009-10-10-giselle
by Roseblanche (2009-11-29 12:26) 

pica

ちょっと冷たい空気を感じるような、素敵な写真ばかり♪

チョコレートはスゴイですね!
建物だけでもなのに、ドレスまで。これ、食べるのかな?
by pica (2009-11-29 15:02) 

ぴーすけ君

あっという間に冬。
今年は、なんか早いなぁ~って感じてます。
by ぴーすけ君 (2009-11-29 15:17) 

marine

おいしそう、美味しそう(キラキラ)。
あのレオニダスで作られた建物をぜひ食べてみたいです(笑)。
うふふ、一口食べただけで顔がにやけてしまいそう!

オランダは北の方にあるので冬が長いんですね。
こちらも寒くなり「冬だなあ」とよく思います。
暦の上でも明後日から12月なので冬になりますね。
「師走」という名の通りあっという間に12月が終わるんでしょうね。
その勢いで2月まですぐに過ぎ去ってほしいなあとつい願ってしまいます。
(寒いのが大の苦手なのです、私。)
by marine (2009-11-29 17:58) 

てんとうむし

うふふ、鳩サブレ美味しいよね^^
マカロンは色がきれいだけど、私も鳩サブレ選んじゃうかも(笑)
マジクアワー、ステキ♡
ちょっと前の土曜日出勤の日にそんな夕焼けの日があって、窓辺に後輩を呼んでふたりで眺めてたことがありました。
サロン・ドゥ・ショコラ、オランダでもはじまったのね。
東京では毎年1月にあるんだけど、もう日にち決まってるのかな。
調べてみようっと♪



by てんとうむし (2009-11-29 23:13) 

hatsu

一枚目の写真、素敵ですね♪
私も夕方の空、見上げてみよう~っと^^
『サロン・ドゥ・ショコラ』、楽しそうですね。
一枚目、チュッパチャップスのような可愛いチョコたち。
この間お酉さんで見た、
リンゴ飴やあんず飴を思い出しちゃいまいた♡

前記事のお話に出ていた、映画『カーリー・スー』。
家にビデオがあって、友だちと何度か見てました^^
主役の女の子が、とっても可愛かったですょーん♡
by hatsu (2009-11-30 06:13) 

テリー

緯度から言うと、オランダは、日本よりかなり北にありますので、冬が永くなりますね。
海外にいると、日本の四季の美しさを感じるでしょうね。でも、オランダは、短くても、紅葉する秋があるのはいいですね。
by テリー (2009-11-30 10:32) 

にこちゃん

そうそう、フランスのマカロンは甘い!(笑
でも、私はあの甘さが好きです。
焦げ目の強いパンも甘めのお菓子も、コーヒーが美味しくなるので
なんだか好きですね~
ニホンのお菓子は「甘さ控えめ」なのでつい多めに食べてしまう傾向が。
ドカンと甘いのを少しっていうのが希望なのですが・・・
by にこちゃん (2009-11-30 19:51) 

yk2

チョコは兎も角、男性としてはマカロンはあんまり積極的に食べたいお菓子じゃないんだよなぁ~。ボリュームが無いから何だか食べた気がしないのですよ。甘さはコーヒーがぶがぶ飲めば、幾らでも中和出来ちゃうし・・・(^^;。

時に、レオニダスってどうして兜かぶった戦士がマークなのかな?、チョコレート屋さんには不似合いな、って思ってたけど、古代ギリシャの英雄の名前なんですね。少し前、アングルのお師匠さんのダヴィッドが「テルモピュライのレオニダス」って絵を描いてるって偶然に知って、「へえ~」でした。
by yk2 (2009-11-30 23:59) 

フェイリン

レオニダスは大阪にもありますよ~!
異国にもあるとは!って日本のお店じゃないですよねw
日曜日に食べたマカロンはひとつ200円(通常のマカロンより1.5倍ほどの大きさですが)だったので若干安いですよ♪
日本のマカロンは高すぎるんです。。。
by フェイリン (2009-12-01 10:03) 

どらっち

12個で10ユーロ、どうなんだろ?ここら辺は、ジュネーブの
金持ち相手の値段なので、物価が高いんですよぉ。個人のお店って。
チョコレート、スーパーブランドで十分おいしい♪幸せ♪
アメリカと大違いwww


by どらっち (2009-12-02 04:47) 

ミカチ

私もパリで欲張って1箱買いましたが、ホテルで半分食べて後は残してしまいました。。私もあまり好きじゃないかも・・・。
by ミカチ (2009-12-04 21:58) 

Inatimy

→皆さま 
たくさんのnice! & コメントありがとうございます。 返事が遅くなり申し訳ないです。 12月に入り、ますます忙しく、1週間全力疾走してる感じ・・・。 こうなると、それほど甘党じゃない私も、たまには甘いものが食べたくなるなぁ・・・エネルギー補給に♪

→TaekoLovesParis さま 
強風で飛ばされて、なかなか秋色っぽい葉っぱがないんですが、ちょっと出かけた時にチャンスとばかり撮影。 きのこも食べられるきのこだったらいいのになぁ。 チョコのお土産って難しいですよね。 夏だったら、日本はかなりの気温だから、とお友達に送るのは冬限定に・・・。 自分用のチョコはスーパーでmilkaやLindtやゾウさんチョコ。 他に最近買ったのは、入ってる缶にひかれて・・・へへ。 マカロン、やっぱり高いものなんですねぇ。

→tanpopo さま 
実は、レオニダス、まだ食べたことがありません・・・。 スーパーでも80%カカオの美味しいお手ごろ価格のチョコが調達できるので、あまり縁がなくって・・・。 日本だったら、抹茶、栗、黒胡麻など季節限定のチョコのお菓子があって、楽しいですよね~。 秋の雰囲気を目でも楽しみ、味わいもし、いつもいいなぁ、ってうらやましいです。

→めぎさま 
ドイツは、オランダよりチョコの品揃えがスゴイですよ。 デパートに行ったら、チョコのコーナーが大きく取られてて、そこを見るだけで1時間はかかって何を買おうか迷いそうなくらい。  お天気の悪さは、もう仕方がないですよねぇ・・・自然相手じゃどうしようもなく。 急に薄暗くなったりして、なかなかボビンレースが進まなくって。

→aranjues さま 
バレンタインデーにたくさんチョコをもらうと、お返しも大変ですね♪ 私もホワイトデー用に何がいいか迷う父の姿に、男性の立場の大変さを感じました。 冷蔵庫にいっぱい詰まってたので、たまに私が味見♪

→MOCOMOCO さま 
チョコのような深みのある茶系のオレンジ色・・・レオニダスというバラ、いい色ですね~。 さっき画像検索で見てみました。 花束でもらいたい♪ チョコのドレス、見事ですよね。 私は手も熱いので、チョコを持つとすぐに溶けるし、お寿司をにぎればネタが腐る、って言われます・・・。

→母ちゃんさま 
レオニダスのチョコ屋さんが2軒も、すごい♪ 私はまだレオニダスのチョコたべたことがないんですよ・・・。 遠くから写真を撮ったくらいで・・・。 いつか行かれたら記事で見せてくださいね~。

→miffy さま 
そうか・・・日本はバレンタインデーはチョコですもんね。 その時期に開催した方がピッタリ。 こちらは何もしないか、男性が花を贈るくらいで。 ベルギーのチョコメーカーはホント多いですね。  でもドイツのチョコメーカーもなかなか美味しくって。 
で、マカロンですが、そう言われてみればオレンジ色はアプリコットなのかも・・・色からすると、それがピッタリだし・・・って、味の判定があやふやな我が家ふたりでした・・・職人さんかわいそうね。  

→luces さま 
今年の冬は今のところ、少し暖かそうな感じです。 12月に入っても0度を下回る日がほとんどなくて。 日本のバレンタインデー、チョコ売り場は一種のミュージアム状態ですよね。 目奪われるような美しいチョコがいっぱいで。 送られる側の男性がうらやましいなぁ。 

→いっぷくさま 
私もチョコを触るとすぐにとろけて手につくタイプです・・・。 ハンバーグを作るのにこねたり形作る時は、腐ってしまわないか心配で・・・。 
マカロンは、確かに、色を楽しむのがいい感じ♪ しばらく飾ってから味わう・・・・か、食べるのは他の人に任せようかな。 へへ。

→Roseblanche さま 
今日もオランダ曇ったり雨が降ったり・・・。 レオニダスの薔薇を検索して見ました。 私好みかも♪ レオニダスのチョコと薔薇、女性の心を掴んで離さないでしょうね~。 他のチョコメーカーも、うちの名前のついた薔薇をつくってほしいって、園芸家さんに殺到するかな。 ゴディバって薔薇とか・・・すごそう。
チョコの建物の実物情報、ありがとうございます。 実はスゴク気になってたんですよ。 アムステルダムのダムの王宮でもないし・・・って。 パリ・オペラ座のガルニエ宮だったんですね~。 これでスッキリです。

→ぶーちゃんさま 
オレンジ色の張り出したひさしが、お弁当屋さんを思い出させるんですよね。 懐かしい感じで。 まだ中に入ったことがないので価格はさっぱり分からないんですが。 かわいくない値段なんですか・・・行く時はちょっと準備してから行こうっと。 

→匁さま 
秋の色の美しさを思い出し、春の色のウキウキ感を期待しながら、モノクロの冬を楽しみます♪ 雪が降ったり、樹氷ができれば、白銀の世界を楽しめるんですけどね~。 長い夜は、熱いお茶を入れて本でも読もうかな。

→pica さま 
そうそう、この展示の後、気になりますよね。 食べるのかな・・・ちょっとホコリがついてないか心配だから・・・でも捨てるのはもったいないしねぇ。 最終日に、スタッフで砕いて食べて打ち上げ?

→ぴーすけ君さま 
あっという間に年末ですねぇ・・・昨年はチェコにいたのになぁ・・って一年の早さを感じます。 あぁ、年末年始、何作ろうかな、食事。 カレーにしようかなぁ。

→marine さま 
寒さでいうと、そちらのほうもかなり冷え込みますよね。 実は、PC画面にアムステルダムとそちらの気温が表示されるようにセットしてるんですよ♪ オランダは緯度が高いので、冬は太陽の位置が低くって、昼間でも夕方のような感じ。 
2月まであっという間に過ぎたら、すぐに夏が来ちゃうよ~。 もっとじっくり楽しんでね~。

→てんとうむしさま 
サロン・ドゥ・ショコラ、日本は気温が高いし、バレンタインデーにあわせて、冬にあるのね。 ふふ、いつもチョコレポート楽しみにしてたり。 鳩サブレは見事な味で、珈琲のお供にぴったり。 お茶でも美味しくいただけるので、子供の頃からサブレは大好き♪ 以前、読んだ本に卵クッキーの作り方が載ってて、作ってみたらサブレの味だったよ。 

→hatsu さま 
林檎飴かぁ・・・懐かしい。 ドイツのお祭りの時によく屋台で売ってたのが、葡萄チョコ。 白い葡萄の粒に棒が刺さってて、チョコがけ。 それ見て、林檎飴思い出してたのでした。 「カーリー・スー」DVDの表紙を検索で見たんですが、ふくよかなほっぺの女の子ですよね~、すごく可愛いの♪ 

→テリーさま 
オランダは緯度が高いので、太陽が低いところを歩きますね。 夕方かと思ったら、まだ12時だったり。 四季の美しさを楽しめる心って、やっぱり大事にしたいです。 それと、四季の美味しさを楽しむことも♪ 

→にこちゃんさま 
確かに甘さは中途半端じゃなく、しっかり甘いですよね。 料理も薄味好みの私は、ひと口食べてビックリでした・・・。 日本のケーキは、いくらでもお腹に入るので危険な誘惑です。 ケーキバイキングなんて、制限時間いっぱいまでギリギリ食べてたし・・・。 私も、甘いものは少しで満足かな~。 ひと口タイプのお菓子がいいかも。 

→yk2 さま 
レオニダス、創設者がギリシャ人で、レオニダスは創設者の名前なんですって。 だから、スパルタ王のレオニダスの肖像だとか。 ・・・ウィキペディアの情報です♪
マカロンにボリューム感を求める・・・う~ん、確かに大福やお饅頭のほうが腹持ちしますけどねぇ。 じゃ、シュークリームもダメかしら。 中に生クリームとカスタードクリームが入ってるの、実は好きです。 甘さ控えめで美味。 でも、やっぱり好きなのは、坂角のえびせん♪ 

→フェイリンさま 
マカロン、日本じゃ高そうですね~。 オランダで日本よりはるかに高い!って思ったのが、箱のティッシュでした。 街を歩いてると、タダでポケットティッシュがもらえるなんて夢のような世界です♪  

→どらっちさま 
私もスーパーで買って食べてます♪ milka, Lindt・・・他にもスーパーマーケットのブランドでも美味なのがあって♪ 十分満足。 たまに、贅沢して目で楽しめるチョコもいいですけどね~♪ 

→ミカチさま 
マカロンより、鳩サブレ、海老せん♪ マカロン食べるなら、小さなものを一つ、くらいがちょうどいいのかもしれませんね~。 パリのマカロン、甘いですもん。

by Inatimy (2009-12-06 08:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。