SSブログ

花市場と9つの小路 [オランダ]

 ≪お知らせ≫ Jan. 21, 2010

 パソコンの故障により、しばらくブログの更新がストップします。 皆さまのブログの訪問もできなくてゴメンなさい。 いただいたコメントについては、復旧次第、お返事させていただきますね。

Inatimy


 紫陽花は夏のものとは限らない。

 オランダでは、だいたい11月いっぱいまで、と楽しめる期間が長い花。 鉢植えもその頃まで店先に並ぶ。 12月に入ると、さすがに花屋さんもクリスマスっぽくなるからね。

akivcamsgh1.jpg   

 今回のお話は久々に秋旅の続き。 運河沿いに立つカナル・ハウスミュージアム・ファン・ローンを後にして、お友達とふらふら歩いてムント広場の方へ。 お昼にはちょっと遅くなったけど、なにか食べないとね~と言いつつも、話は尽きず、エネルギー放出。 

 何食べようかな~と入ったお店で頼んだものは・・・  

akivcamsgh2.jpg

 ・・・Tosti トスティー。 オランダ版ホットサンド。 ケチャップがついてくる。 だいたいハムとチーズが多いけど、私が好きなのはこのTosti Hawaii トスティー・ハワイ。 ハムとチーズにパイナップルがプラスの品。 ピザでも、パイナップルがのったのが好き。   

 で、飲物は・・・

akivcamsgh3.jpg

 ・・・Chocolademelk met Slagroom ショコラーデメルク・メット・スラハローム。 オランダ版ココアの生クリーム付き。 生クリームなしもあり。 言葉を縮めたショコメルが商品名になってスーパーで売ってるものもある。 そして、お決まりのように付いて来る小さなクッキー。 

 このお店の窓から見えるのは、Singelgracht シンゲル運河Bloemenmarkt 花市場。 東のKoningsplein コーニングスプレイン(意味は王の広場)から西の Muntplein ムント広場まで、運河にかかる橋から橋までの長さの通りに、ずらりと並ぶお花屋さん。 

 昼食を済ませて、早速、散策。

akivcamsgh4.jpg

 玉ねぎみたいに見えるのは、Amaryllis アマリリスの球根。 中央にあるのは、1個は6ユーロだけれど、2個買うと10ユーロ。 手前に見える天狗のウチワのようなのは、買っちゃダメ。 危ないものは、そっと見るだけ。

akivcamsgh5.jpg

 秋植えの球根が棚にズラリ。 奥にはの袋も。 お友達は楽しそうに種を選んでた♪ つられて、欲しくなるけど我慢、我慢。 先に、週1回のいつものマルクトで森の小さなヒヤシンスの球根も買ってあったしね・・・。 

akivcamsgh6.jpg

 天気は大丈夫かな?って空を見上げるお店のおにいさん。 種類ごとに分けられた花束も、アレンジされた花束も、どちらも魅力的。 

 で、このシンゲルの花市場、運河沿いに並んでいるけれど・・・

akivcamsghkm.jpg

数年前にKamoさん撮影

 ・・・裏から見ると、こんな感じ。 運河にはり出したお店、実はフロートという上にあり、水に浮かんでる。 その昔、毎日の花の輸送にも運河を使ってたのがこの花市場の始まり。 この場所に花市場が移ったのは1883年のことらしい。 今ではすっかり観光の目玉ポイント。 

 シンゲルの花市場から、少し北西に向かう。 

akivcamsgh7.jpg

 もちろん、街並みを楽しみながら。 

akivcamsgh8.jpg

 こんな小さな裏小路もそそられるなぁ。

 しばらく歩くと、Negen Straatjes 9つの小路と呼ばれる地区へ。 

akivcamsgh061202.jpg

 これは、2006年12月に撮った写真。 

 この橋を渡った奥の道あたりからそのエリア。 街の中央から外側に向かって道があり、運河を超えるごとに通りの名前も変わる。 このエリアには、3×3の、9つの通り。 

 分かりやす言うと、エリアの左上から、Reestraat(ノロジカ通り?), Hartenstraat(ハート通り?), Gasthuismolenstraat(慈善施設風車通り?)。

 エリアの中間、左から、Berenstraat(熊通り?), Wolvenstraat(オオカミ通り?), Oude Spiegelstraat(古い鏡通り?)。

 エリアの左下から、Runstraat(タン皮通り?), Huidenstraat(毛皮通り?), Wijde Heistraat(幅広い杭打ち機通り?) 。    

 ・・・と辞書で単語をひいてみると、なんとも不思議な通り名が現れる。 そういえば、子供の頃に住んでた街にも、猟師町、蛭子町・・・と名前がついてたっけ・・・。 

akivcamsgh.jpg

 昨年7月にKamoさん撮影のものをトリミング

 まずは、私がお気に入りの ボタン屋さん。 オランダ語でボタン屋さんを示す Knopenwinkel と正面の壁に。 大きなボタンの看板が目印。 ドアの押し手もボタン。 

 中に入ると、お友達の心がゆ~らゆら。 本命のお店に行く前に見せちゃったので、どうしようか迷ってる。 後でまた戻ってきてもいいからね、と一声。  

akivcamsgh9.jpg

 で、本命の Beadies というお店へ。 これは、お友達が見つけて教えてくれてたビーズのお店。 大小カラフルな、いろんな形のビーズがあって、それらで作ったオシャレなアクセサリーも飾られてる。 見てると、ついついあれもこれもと欲しくなるけど、抑えて抑えて私が買ったものは3色の鍵。 ボビンレースでリボン状のものを織って、先につけてみたいなぁ・・・なんてね。 ・・・いつになるやら。 

 お店にお皿用紙鉛筆が置いてあるので、欲しいビーズをお皿に入れて、その都度、用紙に金額と個数などをメモ。 揃ったら、レジで商品の入ったお皿と用紙を渡す仕組み。 狭い店内は、女の子がいっぱいでにぎやか。 色あわせなど、いろいろ相談にものってくれそう。   

akivcamsgh10.jpg

 その後は、チーズ屋さん De Kaaskamer にご案内。 いろんな国のチーズもおいてるけれど、やっぱりお土産にはオランダのチーズよね。 確か、我が家の Extra Belegen エクストラ・ベレーヘンより、少し熟成進んだ Oude Belegen アウデ・ベレーヘンを。 たいていのお店ではちょこっと味見させてくれるので、それで決められる。 熟成したチーズは、酒粕味噌の香りに通ずるものがある。

 上階の窓に映った向かいの切妻屋根の様子も素敵でしょ。

akivcamsgh11.jpg

 そこでもらった宣伝チラシを兼ねたフリーのポストカード。 裏にレシピがのってる。 美味しそう。 右上のは、ミュージアム・ファン・ローンでもらった分。 

 午前中のホーロー屋さん、ケーキ屋さん、午後のビーズ屋さんに、チーズ屋さん・・・あと、キャンドル屋さん・・・と、この日は、あらかじめメールで教えてもらっていた“見てみたいお店”を回ったけれど、あと1軒チョコのお店が時間切れ・・・ごめんねぇ。

 帰りにショッピングモールデパートに寄り道。 スーパーで買出しして・・・

akivcamsgh12.jpgakivcamsgh13.jpg

 ・・・我が家で最後の夕食会。 旅先のスーパーマーケットに売ってる食べ物も、興味あるよね。 そこは、現地の人の生活が見える場所。 しかし、お友達が選ぶもの、すべてKamoさんの好みと同じなので可笑しくなった。 

 肉団子のように見えるのはファラフェル(ヒヨコマメのコロッケ)、サラダナシゴレンカレー2種類。 カレーについてたジャスミン米バスマティ米、見た目は同じ。 でも匂いが違う、と皆で犬のように嗅ぎ分け・・・。 

 すべてスーパーで買える品で、レンジでチンの温めるだけのものだったり。 共働きの多いオランダには、便利な食べ物が揃ってる。 でも我が家にはレンジがないので、フライパンと鍋で。 お醤油のような瓶は、スペインシェリー酒。 味は黒蜜のようなの。 デザートは、Kamoさんのウィーンのおみやげのチョコのケーキ(インペリアル・ホテルのインペリアル・トルテ)。 

akivcamsghkm090725.jpg
昨年7月に9つの小路の店で撮った写真

 

 この後、慌てて車に乗って、Kamoさんに、アムステルダム中心のミュージアム・ファン・ゴッホに送ってもらった。 金曜日の夜は、22時までオープン。 バーのコーナーも設置され、軽く飲める。 見たのは『ゴッホの手紙展』。(2010年3月1日まで) 

 ・・・中は撮影禁止なので写真なし。 しかも21時45分にショップが閉まってしまい、入れず。 館内アナウンスはこのことだったのね。 残念。 なので、結局、後で図録を送ることになったのでした・・・。 

akivcamsgh14.jpg

 この次の日がオランダ最終日。 秋旅話もそろそろ最終章へ。

お花好き? お店見て歩くの好き?


タグ:秋旅
nice!(34)  コメント(23) 
共通テーマ:旅行

nice! 34

コメント 23

luces

沢山の球根がずらーリ。春にはこれが咲き乱れると思うとわくわくします。
手前にあるのは大麻?普通に買えるのですね。
by luces (2010-01-20 09:24) 

Krause

オランダの花・球根店は、華やかで楽しそうですね。
by Krause (2010-01-20 10:07) 

MOCOMOCO

シンゲルの花市場、懐かしい~♪
私ならここだけで半日かかってしまいそう^^以前オランダ人の女性にここを案内してもらったときは、15分程度の滞在時間しかなくて、すごく残念だったんです。ゆっくり時間をかけて花や球根を見て過ごしたいなあ♪
紫陽花が11月まで出回っているというのも驚きでした!

ボタン屋さんにビーズ屋さんにチーズ屋さん、どれも魅力的なお店ばかりですね!Inatimy家でのオランダ惣菜パーティも、最高のおもてなしだわ♪
by MOCOMOCO (2010-01-20 13:23) 

noie

シンゲル市場の裏側からの写真を見て、な~るほど、と思いました。
運河に浮かんでいるのですね。

by noie (2010-01-20 13:48) 

marine

球根を見ているとワクワクしますね。
オランダは本当に素敵なお店が多いですね。
私も機会があれば行きたいですね…!
(もともとアムステルダムには興味があるんですけど^^)

私の部屋(寮)にもレンジがないので、(他の部屋にはついているのに!)
「お仲間~!」とつい思ってしまいました^^;
by marine (2010-01-20 16:10) 

yuka

何回見てもオランダの町は可愛い!!デス。
by yuka (2010-01-20 17:12) 

ぷーちゃん

天狗のウチワって、マリフxXですか。
堂々と店先で販売されているのですね。
すいません、ここに感心するなデスね。
by ぷーちゃん (2010-01-20 20:56) 

匁

花屋さんは川に浮かんでいるみたいですね。
by (2010-01-20 21:09) 

Roseblanche

シンゲルの花市場、凄いですね…(怖いものも売られてるみたいですが)。
秋植えの球根の棚を見ただけで、思わずめまいが…選ぶの楽しいでしょうね。

お友達との貴重なひととき、一瞬一瞬が宝石のようですね。
見慣れた街も、別の色を帯びてくるのではないですか?
私も、ボタンやビーズのお店、とっても興味があります。
何時間でもいられそう(笑)。
by Roseblanche (2010-01-20 21:10) 

pica

球根だけで商売になっちゃうんですね。
まるで、ジャガイモかタマネギのように置かれていて
ちょっと圧倒されてます。
鍵が可愛い♪
by pica (2010-01-20 22:09) 

TaekoLovesParis

え~Inatimyさんち、電子レンジがないの?実は私も今、持ってない。
だから、みんなに「レンジないの?」って、不思議がられる。でも、
冷凍食品使わないから不便じゃないの。

アムステルダムは、2年続けて行ったので、とっても印象に残ってます。
シンゲルの花市場も2回、行きました。園芸用品も売ってる所が日本と
違うって友達と話したような。。チューリップの季節だったので、
日本で見ない形のを買って、ホテルの部屋に飾りました。
アマリリスの球根って、日本ではあまり見かけないけど、たくさん置いて
ありますね。
2006年12月の写真、自転車につけられたお花が可愛いです!
by TaekoLovesParis (2010-01-20 22:26) 

めぎ

オランダでは売られているけど、ドイツに持ち込んだら違法なものって結構ありますよね~どんな風に育つのかな・・・とちょっと興味ありけど、ドイツでは育てるのもダメなんですよね~
by めぎ (2010-01-21 02:54) 

母ちゃん

危険な物も売ってるんですね~。オランダから輸入した球根を何年か買っていましたが、見るたび春のオランダに行きたくなりました♪ 
by 母ちゃん (2010-01-21 06:19) 

miffy

ショコメル美味しそう~
寒い日は暖かくて甘いものが飲みたくなります。
球根や種を見て回るのって楽しいですよね~
ボタン屋さんにビーズ屋さん、チーズ屋さんどれも長居してしまいそうです。
荷物がいっぱいになりすぎて大変なことになりそうです。
by miffy (2010-01-21 21:32) 

お嬢さん

お久しぶりです!!
またいっぱいお邪魔しにきますね!
カリグラフィー同期のお嬢さんより♪
by お嬢さん (2010-01-22 18:55) 

hatsu

ショコラーデメルク・メット・スラハローム、おいしそう♡
花市場は、いい香りが漂ってきそうですね~♪
パソコン早く治るように、今度は私が拝んでおきまーす^^
by hatsu (2010-01-22 21:57) 

てんとうむし

アムステルダムのショッピング、欲しいものがたくさんあって困っちゃった(笑)
シンゲルの花市場はキャンドルライトクルーズの時に裏側を見てもしや、と思っていたけれど、本当に水上だったのね!!
検疫の問題がなければ、球根もっと欲しかったなぁ。。。
あのチーズ美味しかった♡
日本では食べられるかなぁ。
Oude Belegen アウデ・ベレーヘンのチーズ探してみようっと♪

p.s.
PC早く治りますように。
by てんとうむし (2010-01-23 20:09) 

Inatimy

→皆さま 
たくさんのnice! & コメントありがとうございます。 
いつ画面が急に真っ暗になるかと、ヒヤヒヤしながら、PCで作業してます・・・。 保存作業、ぬかりなく、と心がけ。 先日、私のデジカメも一時的に電源が入らなかったり・・・もしかして、私が悪いの? 静電気のせい?

→luces さま 
球根を見てると、どれもこれも欲しくなって、大きな庭があったら、地植えにしたいなぁ・・・とそそられますよ~。 大麻はオランダでも個人栽培はたしか禁止されてるはずなので、これは別の品種かもしれないんですけど、紛らわしいものには手を出さないのが賢明ですよねぇ。

→Krause さま 
観光客で賑わうこのシンゲルの花市以外でも、郊外の園芸センターでスゴイ種類を扱ってるので、見てるだけでもあっという間に時間が過ぎていきます♪ 

→MOCOMOCO さま 
半日かかっても見終わらないかも・・・ふふ。 ここだけでなく、郊外にある園芸センターも2~3軒案内したいですね~。 あれも、これも、こっちも、あっちも、と飽きることなく楽しめそうです♪ オランダでは紫陽花は長~く楽しめてお得な気分。 品種も多くって、フリルっぽい白が私のお気に入り~。 いつか欲しいなぁ。 スーパーのお惣菜も、ふふ、気になりますよね~。 

→noie さま 
運河に浮かぶお花屋さん、オランダならではですね~。 このトスティーもお手軽なオランダの味♪ めいっぱいオランダを楽しんでもらいたくって。

→marine さま 
チーズ、風車、木靴、花・・・他にも楽しいダッチデザインの雑貨がいろいろ。 アムステルダムも、お隣のハーレムも、見て歩くには楽しい街です♪ いつか是非♪ 私は逆に、marine さんの記事でパリに興味が・・・ふふ♪ 電子レンジがなくても、生きていけますよねぇ、仲間、仲間♪

→yuka さま 
オランダの街は、北と南では、また雰囲気が異なるので、これもまた面白いところ♪ マーストリヒトあたりは、美味しいお店もいっぱいですよ~。

→ぷーちゃんさま 
天狗のウチワ、大麻草っぽいんですが、個人消費のための製造・所持はオランダでも違法だった気がするので、どうなんでしょうね。 違う品種なのかも。 でもドラッグにちゃんとした情報を持ってない日本人としては、さわらぬ神にたたりなし、で近寄らない方がいいかもしねませんよね。 空港で犬に吠えられるのも困るし・・・。 

→匁さま 
シンゲルの花市のお花屋さん、運河に浮かんでます♪ 店にいてもゆらゆらした感じがないので、気づかないんですけどね~。 船酔いのかたでも大丈夫かも。

→Roseblanche さま 
球根の種類を見ただけでも、どこから見ようかしらと迷うほど。 どんな花が咲くのかなぁ、と写真をチェックして、地面から顔を出す春が楽しみになりそうな。 でも庭に土の場所がほとんどない我が家では、結局鉢植えで・・・ちょっと大量買いは断念。 近くにいると、意外と観光ってしなくって、お友達が来てくれたおかげで、きっかけがもらえました♪ ビーズのお店は、きっとRoseblanche さんお気に入りかも♪

→pica さま 
オランダの球根産業はスゴイですよ~。 チューリップの他にも、水仙、クロッカス、ヒヤシンス・・・といろいろ。 街中でも普通にその辺に咲いてたりしてますしね♪ あ、我が家のジャガイモ、早く食べなきゃ・・・芽が出てたんだった。

→TaekoLovesParis さま 
あ~Taekoさんちも電子レンジがないんですね~。 ふふ、お仲間♪ 日本の電化製品って、電子レンジ、炊飯器、湯沸しポット、テレビ・・・となんでもデジタル時計ついてますよね。 停電になると、また一から時間合わせが面倒だったし、電気がもったいなくって、使う時だけプラグ差し込んでたっけ・・・なんて、今思い出しました。 旅先で花を買うっていうのもカッコいいですね~。 マネしたいです♪ アマリリスって、最近、クリスマスの時期に鉢植えも売られてるんですよ。 大きな赤い花がゴージャスだからかな。 オランダ人、見てると、自転車の装飾も大胆ですよ。 

→めぎさま 
国境あたりでは、取締りが強化されてますよね。 観光客が妙なもの目当てでやってくるので、規制がさらに厳しくなったようです。 新しい法も決まったんだったかな。 オランダでも育てるのはダメだった気がするので、売ってるのは違う品種なのかな・・・。 

→母ちゃんさま 
春にハウステンボスに行かれるんでしたよね。 オランダから旅立った球根や植物もうってるかな。 私も随分昔にハウステンボスに行きました。 あの時の楽しい思い出が、今の生活の楽しさにもつながってる気が♪

→miffy さま 
寒い時は暖かいショコメル、夏は冷やしてスッキリのショコメル・・・と一年中楽しめるんですよ~。 ボタンにビーズ、他にも、ちょっとした雑貨屋さんも多くって、「9つの小路」エリアは、長い必須ですねぇ。 荷物、郵便局で別送覚悟かも・・・。

→お嬢さんさま 
お久しぶり~。 コメントなしで、ちらっとのぞくだけでも大歓迎♪ こんな風になんとか暮らしてます~。 今度一時帰国したら会いたいね~。

→hatsu さま 
外で美味しいものをいただく時は、思い切ってカロリー考えずに頼んでます♪ ふふ。 歩くからいいの、って言い聞かせて。 へへ。 パソコン、今のところ、復活。 あまり負担をかけると、画面が暗くなっちゃうので、そっと、そっと、使ってます。 次の代替品を準備中なので・・・なんとかもってくれるといいなぁ。

→てんとうむしさま 
時間がもっとゆっくりあれば、きっと買ってたよ(笑)。 あと1週間はほしいよね。 ふふ♪ キャンドルライトクルーズの時に、チェックしてたとは、スゴイ。 私は、あのあたり、反対ばかり気にしてみてたかも・・・気がつけばムント塔だったから。 日本で手に入るチーズって、フランスのが多いかもね。 オランダのチーズ、どうか、いいのが見つかりますように♪ 

→遊びに来てくださった皆さま 
引き続き、コメント大歓迎です♪ 
by Inatimy (2010-01-25 06:34) 

yk2

あれれ、もうPC復旧したの?と思いきや、だましだましなのですね。
デジカメも一時的に電源が入らなかったり、って書いてあるけど、家電モノって1つ壊れると不思議と続いたりするんだよねぇ。Inatimyさんのカシオのデジカメはホントに馴染んだお気に入りみたいだから、壊れない様に祈ってますね。

>もしかして、私が悪いの? 静電気のせい?

いなちゃん自身が帯電しやすい人ってコトとは違うの?(笑)。
by yk2 (2010-01-26 00:15) 

chercher

3色の鍵、とても素敵ですね~♡
素敵なお店が沢山あって、いつか旅してみたいです(^^♪
by chercher (2010-01-26 00:19) 

にこちゃん

おはようございます~
素敵なお散歩朝からしちゃいました♪
球根ってどうしてそそるんでしょうね~(笑
もう、そのてんこ盛りの球根、ずっと眺めていたいです♡
てんちゃんに貰ったカードがある!
そっかそちらで買ったんですね。ほかのも可愛いですねー
by にこちゃん (2010-01-26 08:44) 

どらっち

ビーズとボタンのお店に行きたい・・・。
オランダ、行ってみたいなぁ・・・。
by どらっち (2010-01-26 20:40) 

Inatimy

→yk2 さま 
だましだましで、なんとか持ちこたえてます・・・。 そうそう、帯電。 それほど気にしてなかったけど、確かに、トラチをなでても、バチバチ。(暗闇でなでたら、光った・・・。) 車のドアの取っ手でもバチッ。 私って帯電しやすいのかも・・・って思ってたところです。 今まで壊れた冷蔵庫、洗濯機、TVって、もしかしたら、え、それも私のせい?・・・だったりして。 カメラだけは壊れないでほしなぁ。 PC作業中は綿製品だけにして、フリースやめました・・・効果あるかな。

→chercher さま 
本当は鍵だけでなく、ビーズも欲しいものがいっぱいだったんですよ~。 抑えに抑えました・・・。 いつかこのエリア、散策してみてくださいね♪ チーズ屋さん、大人買いしそうになりますよ、ふふ。

→にこちゃんさま 
この日、かなり歩きましたよ~。 話をしながらだと、口に神経が集中して、長距離あるいてるの苦になりませんね(笑)。 球根は魅惑のかたまり♪ 幼稚園の頃、ヒヤシンスの水栽培で花が咲かなかった思い出があるので、大人になってから球根に再挑戦・・・といいつつ、土に埋めてお任せですけど・・・ちゃんと咲くといいな。 

→どらっちさま 
ビーズとボタンのお店、この2つでゆっくりみたら2時間は楽しめるかもしれない・・・。 組み合わせるパーツで、ぐっと雰囲気が変わるんですよね。 甘いのから、カッコいい系まで♪ アムステルダムからパリまで、高速列車のタリス、3時間に縮小されましたよ~。 パリから、さらに遠いんでしたっけ・・・飛行機かな、やっぱり。
by Inatimy (2010-01-30 01:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。