SSブログ

春がほしい。 [花・植物]

 青い空に、幾度となく、だまされた。

 欧州のの空は、どんよりとねずみ色の雲が低く垂れ込めている。 でも、それがウソのように強風に吹き飛ばされて、たまに、こんな青い空を見せてくれることがある。

tuinfeb2.jpg

 弱々しい陽の光だけれど、太陽はそこにいる。 オランダの高い緯度のせいで、冬は低い位置をゆっくり横移動するだけの歩み。 冬、こう雨や雪が多いと、ますます引きこもりがち。

 でも、晴れたよ。 お散歩に出かけなきゃ。

 ・・・と、いそいそと出かける用意をして、玄関のドアを開けると、一瞬にしてギョッとする。 何?! この寒さはっ!

 青い空、白い雲、陽の光・・・この3つが揃うと、どうも暖かい気がするのだけれど、外は平気な顔して氷点下。 ダメだ・・・と、くじけること数回。

tuinfeb1.jpg

 で、家の中で、を楽しむ。 パソコンに向かうと、視界に入る、白い壁のゆらゆら。 映るのは、窓の向こうに生い茂る木々の影絵。 ちょっと和風じゃない?と撮ってみる。 

 寒さが緩むことはなく、翌日は、やっぱり雪が積もった。

tuinfeb7.jpg

 夕方のような光の中で眠る猫、トラチ。 暖房の熱気がむんむんとあがる窓台の上で、無防備な寝顔。 低温やけどしないようにと、ダンボール紙を敷いてある。 私が見てないと、ダンボール紙からはみ出ようと、すぐにズルをする・・・。 ダメだよ、って注意すると、伸ばしてた手を引っ込める。 しかも、そんな時は、舌打ちが聞こえそうな表情だったり。 女の子なのにね。 

tuinfeb8.jpg

 だらりと垂れた手を下からのぞいて撮った。 人間でいう手の平の部分は真っ黒。 ちょっと乾燥して、手荒れ気味かなぁ。 

tuinfeb9.jpgtuinfeb10.jpg

 そっと近づいて、膝の辺りの寝癖のついたカール毛とか、胴のあたりのふさふさ毛。 一本の毛でも、外側から地肌のほうまで、色が微妙に違ってる。 寒いので、密集してるなぁ。 もこもこだ。

tuinfeb11.jpg

 思わず体に頬ずりして、寝顔を見ると、こんなの。 気にせず寝てる・・・。 

 はまだ先なのに、年中『春眠暁を覚えず』状態。 トラチの辞書に「眠れない」なんて単語はないのかも。

 猫と一緒に、お座敷化してては、体がなまるなぁ・・・と外に出た。

tuinfeb5.jpg

 でも、寒いから乗り物に乗って。 これは、メトロのドア。 扉についてるこの緑の円いものは、開閉装置。 駅に着くと、赤や緑で点々が光るので、中央を軽く触れるとドアが開く。 乗る時も、下りる時もワンタッチ。 

 パリメトロの扉は、ドアに取っ手がついてて、ぐるんっと回すものだったなぁ・・・。  

tuinfeb6.jpg

 オランダメトロの扉の窓には、こんなシールが。 『ドアにはもたれないでね』って。 扉開いたら危ないからねぇ。 

 赤い縁取りの三角は、注意を促すものかな。 赤い縁のは、禁止だったっけ。 国も違えば、微妙に標識も変わってくる。 いまだによく分からないけど、ダメって言ってることは確かよね。

tuinfeb4.jpg

 雪に覆われた子供公園。 足跡だけで、もう誰もいないや・・・。 

tuinfeb3.jpg

 氷点下なのに、外にいる猫も。 地面はだもんね。 寒いよね。 少しでも上に・・・その気持ち分かるなぁ。 地階の我が家も、足元が冷える・・・。 これが2階、3階なら、下の階の住居の暖房で、さほど感じないんだけれど。 地階の部屋は床暖房必須にしてほしいなぁ。

 このも、春が恋しいって顔してる。

tuinfeb12.jpg

 広場のマルクトでの誘惑の源はこちら。 球根植物屋さん。 果物買って、チーズを買って・・・あとは・・・と、ぶらぶらしてると、どど~んと目の前に現れる。 店先に所狭しと並ぶ鉢。 秋は、鉢ではなく、植えられる前の球根が、玉ねぎやニンニクみたいにコロコロ並んでる。(その時の記事はこちら「夏の小庭 ~7月から8月~」) 

 売ってる水仙にも種類がいっぱいあるんだなぁ・・・。 

tuinfeb13.jpg

 地面にも、ほら、別の花の球根。 こっちにはクロッカスもある。 4鉢買うと5ユーロ(約620円)になるって。  

tuinfeb14.jpg

 どうしよう・・・欲しい。 でもなぁ・・・。 心の中で葛藤。 右から左へ、お店の前をクマのようにウロウロ。 私好みの水仙だ・・・しかも八重咲き。 ブライダル・クラウンかぁ・・・。 

tuinfeb15.jpg

 あ、こっちにチューリップがある。 しかも、これ、原種系のだ。 ペルシアン・パール。 知ってるよ、これ、キューケンホフ公園で見たもの。 迷う、迷う・・・あぁ、やっぱりどうしようかな。 

tuinfeb16.jpg

 ・・・買っちゃったよ。 左が、チューリップペルシアン・パール。 右が水仙ブライダル・クラウン。 これ2鉢で4ユーロ(約496円)。 奥に植えてあるのが、夏の終わりにあの球根屋さんで買った「森の小さなヒヤシンス」

tuinfeb18.jpg

 こちらは、昨年、バレンタインデーにKamoさんがプレゼントしてくれた白のヒヤシンス。 ナメクジにかじられても、こんなに葉っぱが出てきた。 

 あと、手持の球根ものといえば・・・

tuinfeb17.jpg

 ・・・ムスカリ。 アルメニアカム。 ぎゅうぎゅうのおしくらまんじゅう状態。 小粒ちゃんが周りについてる。 まだまだこれから葉っぱが出てくるのかな・・・出てきてほしいな。

 そんな庭は、今週火曜日も氷点下・・・。 土まで凍ってる。

tuinfeb19.jpg

 暖かそうに見えるけど、やっぱり寒いよ。 室温は18℃。 足元は15℃ほどかな。 午後の光の中、ボビンレースの課題をせっせと仕上げにかかる。 ボビンの数は48本。 持ってるのが50本だから、もうギリギリだ。 恐ろしいほどピンが刺さったパターン。 針が足りなくなってきたので、先に織ったところを少しずつ抜きながら。 

 たまに深呼吸して伸びをする。 そして、窓から、庭の球根を見ながら、を待つ日々。  

tuinfeb20.jpgtuinfeb21.jpg

 と、玄関の呼鈴を鳴らす音。 郵便屋さんだ。 あら、あら・・・日本から「越冬グッズ」の補充だ~。 ありがたい♪ 

 カレンダーをチェックして、季節の中の、今の自分の立ち位置を確認。 私は、今、ここにいる。 日々その繰り返し。 頭の中には、松任谷由実『春よ、来い』が、くるくる終わることなく流れてる。

 夕方の薄紫色の空。 でも、明日は、きっとまただね。 

オランダより8時間未来を歩く日本は、そろそろ春の兆しが見えてるのかなぁ。
以上、私のここ10日間ほどの暮らしでした。


nice!(40)  コメント(21) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 40

コメント 21

やよい

昨日だけ20度でしたが 今日から又寒い10度の日になりました。
早く春が来てくれないかしらね。
トラチちゃん かわいい寝姿にこちらまでホッ!です。
いろいろの球根たち 楽しみですね。
by やよい (2010-02-10 11:24) 

匁

こちら埼玉も今日明日は雪の予報が出ています。
by (2010-02-10 19:17) 

marine

暖かいと思いきや…寒かったということは私にもよくあります。

トラチちゃんんのかわいらしい姿には胸がキュンとします。
猫の寝ている姿はこちらまでリラックスさせるものがあるなと思います。

球根を見るたびに春だなと思います。
by marine (2010-02-10 19:49) 

母ちゃん

球根がどんなお花をつけてくれるか、とっても楽しみですね! 春はもうすぐですね~(^^)
by 母ちゃん (2010-02-10 20:11) 

TaekoLovesParis

窓の外を眺めながら、春を待っているInatimyさんの姿を想像しています。
トラチちゃんの注意をされて、舌打ちをしそうな表情っていうのが、おかしい。ネコってふてくされますよね。外のネコはまんまる、太ってますね~。
今年は、つぼみ状態のチューリップの鉢植え、5本立てとか、8本立て
をお花屋さんでたくさん売っています。「カプリ」って書いてあるから、日本で普通にあるのは、カプリなんだ、と思いました。こんなこと考えるのも、Inatimyさんにいろいろなチューリップの名前を教わっているからでしょうね。花が開いてるのと、固いつぼみのと2通り買って、今は、開いてるのの色を楽しんでいます。
by TaekoLovesParis (2010-02-10 20:58) 

めぎ

また真っ白になっちゃいましたね~寒くて外へ行きたくない気持ち、わかります。
こんなに色々な球根がそれぞれいっぱいあって、咲くのが楽しみですね!
by めぎ (2010-02-10 21:26) 

ami

最後の越冬グッズで 笑ってしまいました。
トラチちゃんも 随分熟睡するのですね。
その姿が可愛いわぁー。
そして ボビンレースの 細かさが 凄いですね。
途中で止めたら 分からなくなりそうで怖いです。

春を待つ球根に 力強さを感じます。
by ami (2010-02-10 21:26) 

お嬢さん

今日は雨。。。
あたたかい日があったり、寒い日があったり、晴れたり、曇ったり、雪が降ったり!
お天気も忙しそうです。

ボビンレースにはもう慣れましたか?
by お嬢さん (2010-02-10 21:27) 

miffy

青空だけ見てると暖かそうなのにね~
昨日は20度を越えて暑かったです。
今日も18度、明日からはまた冬に逆戻りみたいだけど・・・
寒くてなかなか咲かなかった梅がやっと半分くらい咲きました。
トラチちゃんの寝顔とっても可愛いですね~(〃▽〃)キャッ
思わず頬ずりしたくなります~
細かいディテールまでmiffyにそっくりなんですよね~
こんなにたくさんの球根があると全部欲しくなっちゃいますよね。
ブライダル・クラウンもペルシア・パールも早く咲いているところを見てみたいですね。
by miffy (2010-02-10 21:44) 

noie

トラチちゃん手、可愛いですね。
ごみ箱の上の猫ちゃん、今にもしゃべりだしそうな雰囲気ですね。
by noie (2010-02-10 22:20) 

rino

つかの間の青空でも嬉しいですよね~♪
青空続きの東京でしたが、昨日雪の舞うデュッセルドルフにやってきました。
春になり、お庭の花が綺麗に咲くのが楽しみですね!

by rino (2010-02-10 23:10) 

luces

トラチさん気持ち良さそうですね。
つい一緒に寝たくなりそうです。
by luces (2010-02-11 00:43) 

バニラ

畠中恵の若だんなシリーズ、おもしろいですよね♪
ボビンレースはやっぱりあこがれるだけにしておこう~と
あらためて思いました…
by バニラ (2010-02-11 18:40) 

てんとうむし

ブライダル・クラウンもペルシアン・パールもステキ♡
ヒヤシンスは今年も元気そうだし、ムスカリは株わかれしたのね^^
うちのベランダの球根植物たちは、温かい布団からなかなか抜け出せない私のように、ほんの少しだけ芽をのぞかせたきり出てきません(笑)

こちらも今日は冷たい霧雨が降っています。
雪の予報が出ているから、明日の朝目覚めたら白い世界になっているのかな。

by てんとうむし (2010-02-11 21:44) 

Roseblanche

私もトラチちゃんと一緒にお座敷化したいです~~~
(マリーと一緒にもうそうなってますけどね(笑)。)

ブライダル・クラウン、楽しみにしてます。
私のツボにもぴったりはまって、とっても気に入ってしまいました。
それにしても…昨今はこうしてギュウギュウに詰めて球根を植えるのがトレンドなんでしょうか?
日本でもよく見かけるから。

ボビンレースもがんばってくださいねえ。
私が再開できるのはいつのことかしら…。
by Roseblanche (2010-02-11 22:16) 

pica

あっ!ちんぷんかん!
実はこのシリーズにハマってるんですよ~。
「ちんぷんかん」を読んだら、最初から読みたくなって
全冊買ったばかりです(^_^)
by pica (2010-02-12 00:31) 

雉虎堂

そちらには使い捨てカイロってないんでしょうか
ボビンレースって、難しそう(ё_ё;)
暖房つけてるのに布団に潜り込もうとする
猫社長に「猫は氷点下でも大丈夫!」って
説得してみましたがダメでした(^^ゞ
by 雉虎堂 (2010-02-12 08:00) 

MOCOMOCO

♪春よ~・遠き春よ~瞼・閉じればそ~こに~♪
つられて私の頭の中でもこの曲がぐるぐる(笑)
こちらも今日はぐっと寒く、雨まじりの雪が降っています。(オランダほどは寒くないですけどね^^;)
この時期、こちらでも園芸店には芽だし球根がたくさん並びます!
秋に球根を買い込んで植えたくせに、また欲しくなってしまうのよね~(笑)
ブライダルクラウンは、こちらでは見かけないタイプ。私もとっても惹かれました♪原種チューのぺルシアン・パールは私も持っていますよ^^原種チュー、ほとんど植えっぱなしOKなので、一昨年から同じ鉢の中にいますが、もう芽がでてきています。クロッカスもね、植えっぱなしでどんどん増えていくので手間いらずで良いんですよ~^^
by MOCOMOCO (2010-02-12 09:28) 

にこちゃん

球根ちゃんたち、かわいらしい~♡
そのくらいの姿が一番可愛いかもですねー

氷点下のお外のにゃんこ、ちょっとでっかくないですか?!
どでーん! 肉襦袢着てるから寒くないのかな?!(笑
by にこちゃん (2010-02-12 22:38) 

yk2

つくづく寒いんだねぇ~、氷点下続きって。
こちらは、TVで天気予報見て、「え~、明日の最高気温の予想、たったの6度しかないよ~」、「うひゃ~っ、それはさむーい(><)!」だなんて云ってるくらいだもん。幸せだよねぇ・・・(苦笑)。

そういや、「真珠の耳飾りの少女」の映画の中でも、グリートが運河も凍るような吹雪の中、粗末な肩掛けだけでウルトラマリンの絵の具を買いに行かされてたよね。あのシーンで、オランダの冬は絶対に僕には耐えられそうもない!、って思ったもんね(^^;。

by yk2 (2010-02-14 12:51) 

Inatimy

→皆さま 
たくさんのnice! & コメントありがとうございます。 
毎年、欧州の冬は長いなぁ、と感じるけれど、この冬は特に長い気がします。 でも、球根植物は、寒さを体験しないと花が咲かないんだそう。 暖かい地で球根植物を育てる時は、一旦、冷蔵庫で保管するのだとか。 不思議。
これだけ寒いのだから、春になったら、さぞかし美しく咲く姿が見られるはず♪と期待。

→やよいさま 
20℃とは・・・スゴイ。 半そでの服が着られそう。 こちら8月でも15℃が最高気温の年もありますよ~。 なので、衣替えしてません・・・楽♪

→匁さま 
この冬、日本も雪が降る日が多いのかしら。 都会での雪は交通機関の乱れにつながって大変ですよね。

→marine さま 
そちらも寒そうですね~。 PCにそちらの気温も出るように設定してあるんですよ♪ あ、マイナスだ、雪降ってる、とか、チェックしてます。 ふふ。 トラチ、猫団子したいのか、私を誘ってくれるので、困ってます・・・・。 

→母ちゃんさま 
球根がちゃんと花をつけてくれるのか、ドキドキものです。 珍しく雪が多いので、葉っぱが凍って傷んだら・・・とか心配。 そのくせ、庭に出しっぱなしだし、スパルタ式・・・。 春が楽しみだ~。

→TaekoLovesParis さま 
舌打ちの表情、ほんとにそんな顔しますよ(笑)。 なんて表情豊かなんだろう~ってくらい。 オランダの外猫の中には寒さが平気な猫も。 朝一番で雪の上に足跡つけようと家の外に出たら、すでに近所の猫が歩いててがっかり・・・先越されちゃった。 
チューリップは、こちら咲いてるのは温室で育てた切花ばかりかな。 球根はまだまだのよう。 ようやく、マツユキソウが花をつけてるのを公園で姿を見かけるようになりました。 Taekoさんの固いつぼみのチューリップも、咲くのが楽しみですね♪ 

→めぎさま 
なかなか雪が溶けず、上書きされるように雪が降りますね~。 球根、自分の世話下手のことをすっかり忘れて、買ってしまいました・・・。 花が咲くかなぁ。

→ami さま 
使い捨てカイロなんて便利なものはオランダにはないので、重宝してます。 小さいのは、手袋の中に入れて、自転車に乗ったり♪ トラチ、イビキもかくし、寝相悪いし、夢でうなされてヒクヒク動くわ、にゃっ!って起きるわで、まるで人。 女の子なのに、ちょっぴりオヤジ入ってます・・・。 ボビンレース、だんだん複雑なパターンになってきましたが、エコクラフトの方が難しそうですよ・・・。

→お嬢さんさま 
ボビンレース、習い始めてあっといいう間に時が経ち、テキストのオランダ語もよくわからないのに、織れてたりして・・・ふふ。 レッスン仲間、皆、不思議がってます。

→miffy さま 
20℃超えたとは・・・うらやましい~。 夏でも15℃しかない年もあるので、半袖着る機会が少なかったり。 水曜は最低マイナス8℃だったけど、木曜は最低で0℃まで上がり、春度がアップ。 トラチの写真、楽しんでいただけたようで♪ でも、きっとmiffy ちゃんのほうが、軽かったでしょうね・・・トラチ5.8kgはありそう・・・ライトのエサなのに。 球根、花がつくように、私も祈ってます・・・って、ちゃんとお世話をしなきゃねぇ。

→noie さま 
トラチの手、味があるでしょ~? 黒い部分がなんとも言えず。 家の中しか歩いてないから肉球柔らかいですよ♪ 

→rino さま 
デュッセルドルフも雪が消えそうになっても、また雪が降ってるみたいで、なかなか冬から脱出できませんね~。 でもにぎやかなカーニバルもあって、ちょっとうらやましいなぁ。 そちらのバルコニーの植物さんたちも色とりどりかしら♪

→luces さま 
そうそう、気持ち良さそうな寝姿を見て、ついつい睡魔に襲われます・・・・。 うっかりソファーでうたた寝してると、猫団子してくるので、うれしさ半分、動けなくって困ること半分。

→バニラさま 
若だんなシリーズは、すっかり夢中になってしまいました。 貴重な日本語の本なので、何度も読み返したり♪ いやいや、ボビンレースは、1日体験レッスンでもあれば、ぜひお試しくださいませ。 私も最初は日本で参加したそれがきっかけで。(英国式でしたが。) オランダにもボビンレースがあると知って、これは習ってみたい、と。 私も最初は長細いリボン状のものから少しずつ・・・ですから。 

→てんとうむしさま 
ムスカリって、こんなに株わかれするものとは思わなかった・・・。 ジャガイモみたいね。 落ち着いたら、種からも育ててみるつもり~。 ヒヤシンスもムスカリも、広いプランターに植え替えしなきゃ・・・。 この冬は、そちらも雪降る日が多そうね。 ネットのニュースを見てチェックしてます♪ 花が出てくるのが楽しみ~。 春よ、来い。

→Roseblanche さま 
マリーちゃんは、ちゃんとお散歩に出かけてるからエライなぁ。 トラチ、食べて、寝て、毛繕い、の繰り返し・・・。 ブライダルクラウン、かわいいでしょ~。 小さな花に、くしゅくしゅ。 球根、オランダでは、前から、鉢植えのものは球根半分見えるようにしてぎゅうぎゅうが常ですよ。 日本では、そうじゃなかったのかしら・・・。 日本で球根といえば、ヒヤシンスの水栽培を幼稚園でしたきりだったので・・・しかも咲かなかったし・・・。 それほど園芸音痴でした・・・。 ボビンレース、専門用語も分からず、悪戦苦闘です・・・。

→pica さま 
お~、若だんなの虜になった仲間ですね~。 私は日本にいるお友達に貸してもらってます♪ 何度も読み返しては、にんまり。 

→雉虎堂さま 
使い捨てカイロなんて便利なもの、こちらにはないです・・・。 でも、エコな、サクランボの種をレンジでチンして暖をとる製品が、自然グッズ屋さんに売ってたかな。 でも我が家、レンジもないんですよねぇ・・・。 家の中で寒い時は、トラチと猫団子でしのいでます♪ ボビンレース、基本の編み方は簡単なんですが、だんだん複雑な手順に・・・。 でも楽しいからがんばっちゃう。 

→MOCOMOCO さま 
原種チューリップ、以前、MOCOMOCOさんに植えっぱなしでも大丈夫、って話をうかがってたので、私にぴったり、とず~っと狙ってたんですよ。 あとは、クロッカス、手に入れなきゃ。 縞々狙い♪ マルクトで一緒に球根植物見られたらいいのになぁ・・・。 でも今年はナメクジに気をつけなきゃ。 あんなにヒヤシンスが好きだとは・・・。

→にこちゃんさま 
これだけ並ぶと、もう、どれにしようか、なんども端から端まで見ちゃって、うろうろ。 一旦離れて考え直して、また見てしまう・・・。 ヒヤシンスとムスカリでなんとか大丈夫だったので、チューリップと水仙、増やしちゃいました。 で、クロッカス、買い忘れたので、また見てきます~。
我が家のにゃんこ、トラチも結構大きくって、5.8kgほどあるかも・・・。 骨太ってのもあるんですが。 私もオランダに来てから肉襦袢装備で薄着でも平気な現地仕様に変身~♪ ふふ、春に向けて、腕立て伏せ始めました・・・。

→yk2 さま 
ようやく明日は0℃~5℃のレベルまで暖かくなりそうですよ。 でも明後日は、ちょっと下がって最高で4℃。 春は遠いなぁ・・・。 でも昔は、もっと寒かったんでしょうね~。 氷の画家が描いたスケートの絵みたいに、大きな池まで凍てつく世界・・・。 でも、家の壁の厚さが日本より厚いから、部屋の中で感じる寒さは日本よりマシな気がする・・・と思うのは、私が、結露した窓が凍って開かなくなるという家に住んでただけだからかも。
by Inatimy (2010-02-18 08:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。