SSブログ

春探しの散歩 [花・植物]

 このは、ホント長い・・・。

 寒いし、風は強いし、天気も悪いし、どうせ出かけても風景はモノクロだし・・・となると、当然、外に出かける回数が少なくなって、家にこもりがち。 でも、もうそろそろ春の訪れる気配があるだろう、と探しに出た。

bnkprk3.jpg

 ここは、初めて来る公園。 子供用の遊具もカラフルで、オシャレなデザインでしょ。 だいたい多少の色のバリエーションはあれど、どこの公園に行っても、このタイプのデザインのが多い。 ここのは、牛、馬、イルカかな。 大人の私でもちょいと乗ってみたくなる。 イルカの向こうに見えるのは、子供用のプールで、夏は水が張られて賑わう。 

 冬の公園は、さびしいなぁ・・・。   

bnkprk4.jpg

 こちらは、シーソー。 スプリング付き。 可愛いよね。 ふふ、乗りたい? 

 前日も、その前の日も、そのまた前の日も雨で、水溜りが消えることがない。 この日も小雨がパラパラ。 

bnkprk6.jpg

 公園の中央は芝生。 オランダ芝生はどんなに寒くても、氷点下続きでも、。 強いなぁ。 この芝生の上は、人間も歩くし、犬も走る。 日本だったら、芝生の生えてるところって、立入り禁止が多いよね。

 この日の散歩で出会ったのは、3名のみ。 いずれも連れ。 どんなに寒くても、犬の散歩は毎日欠かせないものね。 こういう時、飼ってるのがでよかったと思う。 ちょっと前の昼間でも氷点下続きの日々を想像すると、私なら根性ないかも・・・。 

bnkprk5.jpg

 他に、大規模なジャングルジムっぽいものも発見。 つり橋のようになってて、池を挟んで、あっちとこっちをつないでる。 暖かかったら、ちょっと渡ってみたい気がするけど、この日も最高で8℃くらい。 さらに風もあるので、体感温度低め。 ちょっと肌寒い。 水に落ちたら、帰るの大変だしね。

 あ、見つけた、見つけた。

bnkprk7.jpg

 これ、これ。 マツユキソウ。 スノードロップって言うのかな。 オランダ語では、Sneeuwklokje(スネーゥクロッキェ って音が近い。)で、意味は「雪小鐘」。 雪の小さなベル。  オランダでは、道端や公園のあちこちに雑草のごとく、普通に芽を出す球根植物。 

 いつもなら、1月下旬には、この花が見られるのだけれど、この冬は、かなり気温が低い日が続き、暖かくならなかったので、ようやく今になって見られた。 約1ヶ月余り季節がずれてる感じ。 

bnkprk8.jpg

 このニラみたいなのは、たぶん、水仙。 花は黄色かな、白かな。 

bnkprk9.jpg

 木製の橋を渡ってきたら、ここにも咲いてた。 向こう岸には、公園の木々の剪定の枝が山積み。 我が家も、庭の手入れしなきゃな。 トケイソウの伸びた枝葉が枯れてボウボウだもの・・・。 晴れた日に、と思ってたら、この冬、晴れる日がほとんどない。

bnkprk10.jpg

 ぶら下がるように咲く白い花は、ほんと、ベルのよう。 いつもなら、この時期の花は、クロッカス。 でも、この冬は、もう少し先みたい。 黄色、紫、白クロッカスが咲き始めると、散歩するのがウキウキするほど目に映る風景がカラフルになる。 待ち遠しいなぁ。

bnkprk11.jpg

 ここの池の周りの木も、剪定した後ですっきり。 ちょっと前までは、この池もが張って真っ白だったに違いない。 氷上を歩けたかも。 

 この遊歩道の足元は・・・

bnkprk12.jpg

 ・・・実は、貝殻だったりする。 一歩踏み出すと、サクサク、パリパリパリ。 人がよく歩くところは、粉々に。 端っこのほうは、まだ貝殻の形が残ってる。 オランダには山がないので、道路工事にはが多いし、道路の煉瓦を新たに敷き直した道には、煉瓦と煉瓦の隙間を埋めるために、がまかれる。 さらに、こんな風に、貝殻も有効利用。 

bnkprk13.jpg

 地面のあちこちから、白い花が出てるのわかるかな? 私の目線(身長155cmほど)で見ても、小さいでしょ。 

 で、道端でしゃがみこんで、めいっぱい怪しげな体勢で近づいて撮ると・・・

bnkprk14.jpg

 ・・・こんな風に撮れる。 これは上の写真でいうと、左下に写ってた花の集まり。 

 あぁ~冷えてきた。 寒い、寒い。 そろそろ帰ろうかな。 

bnkprk1.jpg

 カモがいっぱいいる水路の横を通る。 これは、Wilde eend 。 日本語では、マガモ。 カラフルなのがオス。 茶色いのがメス。 

bnkprk2.jpg

 このオスにだけある、お尻の先の羽根のカールが好き。 

 さて、さて、我が家のは・・・

bnkprk15.jpg
bnkprk16.jpg

 ・・・球根の鉢がいろいろ。 上のは2月19日。 下のは3月2日に撮った。 11日間の差。 少し伸びた? 

 奥の木箱が白の水仙、その左の素焼きの鉢が森の小さな水仙(プスキニア・リバノティカ)、その前に並んでるのが、左から原種のチューリップ(ペルシアン・パール)、水仙(ブライダルクラウン)、そして、茶色の小鉢が・・・

bnkprk18.jpg

 ・・・新顔。 また買っちゃった。 今度はクロッカス。 Tommasinianus トマシニアナス。 うまくいけば、こんな花が咲くはず。 一鉢1.5ユーロ(約180円)。

 マルクト球根屋さんには、クロッカスだけでも、少なくとも10種類はあり、淡い青い色のブルー・バードブルー・パール、紫・白・黄色のトリコロール、紫と白の縞々のピックヴィック、・・・と心はふらふら。 で、迷いに迷って、結局は原種のクロッカス。 "Tommasinianus De echte wilde crocus" (トマシニアナス 真の野生クロッカス)とプレートがあったのが決め手。

 手元に置くなら、やっぱり珍しいものがいいもの。

bnkprk17.jpg

 ペルシアン・パールチューリップは、まだまだ花は咲いてないけれど、ほら、ほら、葉っぱを見て。 先端がピンク。 可愛い。 

  さてさて、実は、木箱の白のヒヤシンス。 花の芽が出てきたところだったけど、どうも怪しい感じがしてた。 葉の根元が白くなってて、やっぱり根腐れ。 ず~っとが続いてたからねぇ。 部屋の中でも、ポーチュラカ(ハナスベリヒユ)が育たず、半分以上ダメに。 晴れの日がほとんどなく、ずっと薄暗かったので、日の光が足りなかったよう。 ゴメンよぉ・・・。

bnkprk20.jpgbnkprk21.jpg

 で、今度はお花屋さんで、新たにヒヤシンスを購入。 青紫をひとつずつ。 1個1ユーロ(約121円)。 このままだたかわいそうだから、近々、植え替えしようっと。 

bnkprk19.jpg

 そうそう、ハンギングしてるムスカリは、こんな感じ。 葉っぱが出てきてない球根もあるので、この春、花が咲いた後に掘り起こして、ちゃんと管理しなくっちゃ。 おしくらまんじゅう状態は、終わりにしないとねぇ。

 暖かくなるかな、なってほしい、という期待もこめて、どんどん増えてる球根植物。 春の気配を感じて、のそのそ、うごめき出した小庭管理人なのでした。  

 日本は、桃の花の頃かしら・・・。


nice!(43)  コメント(25) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 43

コメント 25

rino

雪のさむ~い日に窓の外を見ていたら、完全防寒で歩いている人は確かにみんな犬連れでした(^^)
確かに、確実に春はすぐそこですね・・。小鳥さんたちも元気になってきた気がします。今朝は快晴です!私がデュッセルに来て3週間ですが、こんなにすっきりしたのは初めてです♪
by rino (2010-03-03 17:19) 

めぎ

↑そぷなんです、今日は快晴!鳥さんもキッスしてます。
そして、昨日私も通勤途中にスノードロップの花と水仙の芽を見かけました。
あ~ようやく春だ春だ♪
でも、風はまだ冷たいですね・・・
by めぎ (2010-03-03 18:05) 

Bonheur

春探し、いいですね。カモさんたちも、まあるくなって、まだのこる寒さに耐えているかのように見えます。
もう少しで チューリップ☆春満開 がやってきますね。
by Bonheur (2010-03-03 18:10) 

marine

貝殻をあのように使っているとは!という驚きがありました。
その上で歩いてみたいなあと思います!

日本では最近公園の遊具が減ってきて、
今では電車を使ってまで遊具のある公園まで赴く人もいるのだとか。
(子どもを遊ばせるために、だそうです。)
だから、遊具の写真を見て色々と考えさせられました~!
by marine (2010-03-03 19:02) 

ami

Inatimyさんのお庭にも もうすぐ春がやってきますね。
by ami (2010-03-03 20:26) 

ぴーすけ君

まだ寒そうな感じですね。
東京は、暖かい日と寒い日が交互で
次の日に何を着たらよいのか分からない陽気です。
by ぴーすけ君 (2010-03-03 21:05) 

匁

春探し 春近し。
こちらも3月になって気分的に春です。
かもの写真の水辺美しいです。
公園の芝生は日本でも最近は入って
ボール遊びやランニングできるところ多くなりましたヨ。
by (2010-03-03 21:12) 

chercher

公園の遊具、すごーく可愛らしいですね♡
シーソーに乗ってみたいです(*^^*)
by chercher (2010-03-03 23:48) 

pistacci

目吹いてくる様子をみると、わくわくしますね。
球根ってわすれててもちゃんと芽を出してくれるから好きです。
我が家もチューリップがすこしずつ出てきています。
by pistacci (2010-03-04 00:13) 

tanpopo

長くて寒い冬の中で、スノードロップが咲いたのを見る嬉しさは格別なのでしょうね。そのスノードロップが咲くのが1ヶ月も遅れるなんて…やっぱり今年の冬は寒いんですね。公園の遊具、乗ってみたいです。一番上の写真のもの、近所の公園に似たようなデザインのがありますよ。輸入したのか、ヨーロッパの影響を受けて国産で作っているのか、わかりませんが。球根の準備も楽しそうですね。春が楽しみですね!
by tanpopo (2010-03-04 05:03) 

母ちゃん

まだ寒いと思っていても、春はやっぱりちゃんとやって来てくれるんですね~。可愛い花を見ながら、お散歩って素敵です♪


by 母ちゃん (2010-03-04 06:00) 

luces

やっと春が顔を見せてきましたね。
シーソー楽しそう。スプリング付なら1人でも楽しめますね。
by luces (2010-03-04 09:02) 

hatsu

『小庭管理人さん』て、なんか可愛い^^
少しずつだけど、春は近づいていますね♡
スプリング付きのシーソー、乗ってみたいです♪
by hatsu (2010-03-04 14:34) 

フェイリン

確かにジャングルジム、落ちたら…と思うと怖くて遊べませんねw
緑が多いのでそんなに寒くはなさそうなのですが、
空の色を見るとまだまだ冬を感じますね。
by フェイリン (2010-03-04 15:42) 

yuka

オランダは日本よりもまだまだ冬なのね~。
この間築地で寒緋桜という真っ赤な桜がすご~く寒い雨に打たれながら
じっと我慢して咲いていました。
by yuka (2010-03-04 16:41) 

miffy

今年の冬は30年ぶりの寒波が押し寄せたそうです。
やっとこちらは春らしくなってきました。
ハクモクレンや沈丁花、菜の花が満開です^^
スノードロップの白い花可憐ですね~
Inatimyさんのお庭の球根もどんどん大きくなってますね。
花が咲くのが楽しみですね~
by miffy (2010-03-04 21:02) 

ムク

そうですよ~梅が満開のジャングル庭です(^_^;)
by ムク (2010-03-04 21:31) 

てんとうむし

珍しくお仕事頑張ってる今週です。残業で実はいま帰りの電車の中。お昼は会議でお弁当だったんだけど晩ご飯まだありつけてないよー(泣)

緑の芝生が素敵だけど、そちらはまだまだ寒いのね。公園の遊具で遊んだら体も暖まるかな(笑)
水仙にヒヤシンスに、チューリップ、クロッカス、ムスカリ、順番に咲いて長く楽しませてくれそうだ(*^^*)
猫助はよくベランダでかじってるけど、トラチちゃんは葉っぱ食べようとしない?
by てんとうむし (2010-03-04 21:57) 

Jalana

春は着々と近づいてますね!
by Jalana (2010-03-04 22:47) 

Roseblanche

一見、寒々とした光景だけれど、よく見ると春があちらこちらに。
春探し…楽しいですよね♪
スノードロップ、可愛い。
こうやって自然に生えてくるの、いいですね。
カモさんたちもいい感じ。何おしゃべりしてるのかしら。

Inatimyさんも、ガーデニングの魅力に少しずつ虜になっていますね☆
球根たち、次々に咲いてくれそう…楽しみ楽しみ♪

by Roseblanche (2010-03-05 00:05) 

MOCOMOCO

今年は随分寒さが厳しいんですね~。
でも、スノードロップ、大好きなお花なので、あちらこちらにこのお花が咲いている風景はとても素敵だなあと思います♪
Inatimyさんのお庭の球根たちも、日に日に成長していますね。
うちの球根たちと、だいたい成長度合いが同じような感じですよ。
新しく仲間入りしたクロッカスも、珍しい品種。開花を楽しみにしています!
by MOCOMOCO (2010-03-05 21:09) 

yk2

アサリが高いのはあんまり獲れないのかと思いきや、道に撒かれてる貝殻はアサリみたいな貝が多いんだね。でも、1回の食事でバケツごと食べてるムールの空いた貝殻は、こんなふうに2次利用されないの?(^^。
by yk2 (2010-03-05 22:28) 

にこちゃん

貝の踏み心地、何だかちょっと気になります。
あわわ!と、思いながらも別に誰かに怒られるわけじゃなく。(笑
やっぱり球根類は、芽が出た頃が一番ラブリーに思います♡
by にこちゃん (2010-03-05 23:22) 

noie

春が待ち遠しいですね~♪
by noie (2010-03-07 11:09) 

Inatimy

→皆さま 
たくさんのnice! & コメントありがとうございます。 
ここ数日また寒い日がぶり返し、夜はマイナス5℃ほど。 昼間でも4℃。 朝起きると薄っすらと景色が白かったり。 もう3月なのにねぇ。 球根植物も、なかなか育ちません・・・。

→rino さま 
春は近くまで・・・の気配はあるけれど、なかなか一気に姿を見せてくれませんね。 夕食を食べる時、真っ暗じゃなくなったのが救いかな。 まだ西の空が明るいですよね。 でも、晴れてるのに寒い~。

→めぎさま 
常連客のイエスズメ、シラコバト、モリバトのほかに、四十雀やクロウタドリ、ホシムクドリ・・などなどいろんな鳥がえさをついばみにやってきますね。 そろそろクロッカス咲いてくれないかしら。 ダウンコートがまだまだ離せませんね。

→Bonheur さま 
カモさんたちも、オオバンも、日当りのいい水路にたむろしてますね~。 お日さまは12月に比べ、だいぶ高い位置になったけれど、まだまだ寒くって。 晴れる日が多いのはいいけれど、放射冷却で、ガンガンに冷えてます・・。

→marine さま 
かなり寒い日が来たけれど、冬物を日本に送ったとか・・・大丈夫かな。 遊具、日本では最近見かけないですね。 危ないからと撤去される公園が多いとか。 オランダは、あちこちに緑のおい公園が多いので、遊ぶ場所がいっぱいかな。 どこまでも駆け回れる森のような公園だったり。

→ami さま 
我が家の庭に無事に春がやってくるように、ちゃ~んと植物のお手入れがんばろう~っと♪ 部屋の中のポーチュラカも、お日さまがある日が増えて、ちょっと助かりました。

→ぴーすけ君さま 
三寒四温っていうんでしたっけ。 なかなか春って季節は、人の気持ちをやきもきさせるものですね~。 じれったいよ~。

→匁さま 
芝生に入ってもいいところが増えてきたのは、いいですよね~。 寝転がったり、すわったり、芝生って心地いいもの。 日本は、もう土筆がでてるかなぁ~。

→chercher さま 
色使いが原色でハッキリしてるのも、可愛い雰囲気が出てますね~。 ふたりでシーソー乗ってみます? ふふ♪

→pistacci さま 
何かが芽を出すところって、新しい何かが起こるのと同じくらい、どきどきわくわく♪ 球根は、忘れてても芽が出る・・・・ふふ、まさしく面倒臭がり屋の私向き~。 早く咲いてるところも見てみたいなぁ。

→tanpopo さま 
そうなんです、暗くて寒くて、色がない、長~い冬の楽しみは、カラフルな春の訪れ。 その始まりを知らせてくれるスノードロップは、ほんとに待ち遠しい春の使者なんですよね。 球根、ちゃんと育って、まるまる太ってくれますように♪ 年々大きくなって、大きな花が咲くといいな。

→母ちゃんさま 
お日さまは高くなって、晴れる日が増えてきたけれど、まだまだ気温が上らないんですよね・・・。 今月末には、サマータイムが始まるというのに、まだまだ冬が立ち去ってくれません。 スノードロップの次に、早くクロッカスが咲いてくれないかしら。

→luces さま 
少しずつ春が近くにやってきてくれてるみたいなんですが、なかなか一気に姿を見せてくれなくって。 スプリング付だから、シーソーはひとりでも出来るけれど、やっぱり、向かいに誰かお友達の顔がないとさみしいいなぁ。 

→hatsu さま 
まだまだ小庭なんですよ。 管理人、園芸初心者なんで(笑)。 あまり手広く、何でも始めちゃうと、手に負えなくなってしまうので、少しずつ♪ ふふ、シーソー、乗りましょ♪ 

→フェイリンさま 
水のあるところに落ちてしまうと、ずぶぬれだし、寒いし、しかも、キレイな水じゃないし・・・で。 オランダも芝生、緑でしょ? この緑に、晴れた日、お日さまの光が加わると、と~っても暖かそうに見えるんですが、気温は実際は2℃だったりするんですよねぇ。 すぐにだまされちゃう。 

→yuka さま 
緯度的には、北海道のはるか上なんですが、北海を暖流が流れてるので、まだ北海道より寒さはマシなんだそうです。 でも、寒いことは寒いです・・・。 日本の桜の種類ほどじゃないけれど、オランダにも桜があるんですよ。 日本から来たそうです♪ 寒緋桜、見てみたいなぁ。

→miffy さま 
30年ぶりの寒波・・・そういえば、子供の頃、珍しく、かなり大雪降ったことがあったっけ・・・。 また、30年後に大寒波かなぁ・・・老いた身に、かなりこたえそうだぁ。 毎日、伸びたかな、と見てるんですが、カメの歩みですねぇ、球根の成長は。

→ムクさま 
梅が満開のジャングル、探検してみたい~。 いい香かな。 梅見ながら、お茶すすって、ほっこりしたいなぁ。 おにぎり、頬張るのもいいかも♪

→てんとうむしさま 
お仕事大変そう~。 でも夕飯ちゃんと食べてね~。 ふふ、会議のお弁当は、幕の内? そろそろ花見弁当も気になるところ♪ 最低マイナス5℃、最高で4℃の予想。 寒いよ~。 まだまだ森のヒヤシンスも咲かない・・。 トラチは、ハナスベリヒユの葉っぱを噛み千切ってペッ、って・・・困った奴です。 

→Jalana さま 
この冬は、寒さが随分長居してます・・・。 庭のある家はいいけれど、地階は寒さがこたえますねぇ・・・。 

→Roseblanche さま 
あまりに寒いので、春探しという目的がないと、散歩も億劫になって。 マリーちゃんといっしょだったら、気が紛れて寒くっても平気かも♪なんて、歩きながら考えてました。 カモさんたちは、きっと、あ、絵さくれない人だ、なんて私たちを見て言ってたかもしれない・・・・。 球根、マルクトで見てたら、ほしくなって♪ 何かしら植物がないと、落ち着かなくなってきました・・・。 

→MOCOMOCO さま 
かなり寒さが厳しくって、もうすぐサマータイムが始まるのに、気温がマイナスです・・・。 球根の成長も、カメの歩みですが、写真撮って見比べてみると、ちょっとずつ大きくなってるかな。 クロッカス、ちゃんと咲きますように、と毎日願ってます♪ まだまだネギなんですよ。 

→yk2 さま 
アサリみたいだけれど、そうじゃないからねぇ・・・。 スペインなら市場に行くとたやすくアサリが手に入るのに。 マテガイも美味だし、海老も大量に買ってたなぁ・・・と遠い目。 ムール貝の殻は捨てちゃってるなぁ・・・。 中味が大事♪ 貝は1人分で1kgが定番化してるから、500gのアサリって、1人分にも満たない・・・て思ってしまう。 慣れってコワい。

→にこちゃんさま 
貝の踏み心地、心地いいですよ~。 パリパリ感が快感で、割れてない貝の多い部分をわざと踏んじゃう♪ 球根、手広く買っちゃったけど、毎日、ちゃんと育ってるか、ヒヤヒヤ。 根腐れしないか、気が気でなくって・・・適当に、鉢に土を詰めたので・・・初心者の域からなかなか脱せません・・・。

→noie さま 
まだかな、まだかな・・・と待ち合わせに遅れた友達を待ってる気分です・・・。 ちゃんと来るか、不安で、不安で。
by Inatimy (2010-03-10 08:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。