SSブログ

ただいま。 [猫]

 パリに戻って、ホッと一息。

 火山噴火の影響もなく、無事に帰れてヨカッタ。 まだ引っ越して間もないパリの住処なのに、ここが自分の居場所なのだと、こころがすっかり認識してる。 

trcabr7.jpg 

 空港からの帰り道、耳に入ってくる、まだまだ分からないフランス語、車窓から見える景色、街並み、バゲットを手に歩く人々、ドアを開けると見慣れた家具。 そう、そう、確かにここに住んでいた。 

 気づかなかったな。 いつのまにか、自分の中で不思議とパリが定着。 住めば都。  

 写真は、の直前に街散策で買ったポストカード。 パリでは、もよく見かけるかも。 店先や、通りに面した窓にも。

brktn1.jpg

 美猫のおふたりが、目をまんまるにして見つめてくれたりすると、それだけでドキドキする。

 我が家の愛猫トラチは、引っ越して来てから、すぐにリラックス。 太陽の高さにより、4月はまだ部屋の奥深くまで差し込む光が。 日当りがいいところでよかった。  5月は、陽の光はバルコニーだけかな。

trcabr1.jpg

 ポーチュラカと一緒にお日さまに当たってお昼寝。 

trcabr2.jpg

 こんな顔して、あらまぁ・・・可愛い。 日焼けを気にすることなく、太陽満喫。 

trcabr3.jpg

 かと思えば、中庭に来る鳥をみつめたり。 わざわざ、私が置いたもののそばでね。 チーズの箱に立てかけた充電中のソーラーパネルは卓上ランプ用。 

trcabr4.jpg

 私が留守にしてる間、トラチは、すっごく機嫌が悪かったらしい。 わざと器からエサを掻き出して、転がしたりしてね。 Kamoさんは出張で不在のことはよくあるけれど、私の不在は滅多にないから。

trcabr5.jpg

 天気がいい日は、でれん・・・と、行き倒れ寝。 足元に注意しないと、しっぽをうっかり踏んでしまうことも・・・ゴメンよぉ。

 頭の向こうに見えてるのは、霧吹き。 バルコニーの植物用。 中に唐辛子酢の水で薄めたものが入ってる。 効くかどうか分からないけど、が怖いので、ミニバラについたアブラムシを直線噴射で吹き飛ばし。  

 私の留守中、アブラムシ退治をKamoさんにお願いしたら、なんと、ピンセットで小さいものまで丁寧に取り除いてくれてたらしい・・・感謝。 あぁ、ここにも性格のこまやかさの違いが。 

trcabr6.jpg

 オンナノコなのに・・・ちょっとオヤジ入ってる? 仰向けでくつろいで、洗顔中。 この時の足のグーが好き。 

 ひさびさに帰宅したら、トラチは眠い目をショボショボしながら、何度もリビングに私がいるか確認しに来てた。 ちょっと眠っては、自分の寝床の『桶』とリビングを行ったり来たり。 そして私の膝の上で眠って満足。  

 私は時差ボケもなく、いつも通りの日常へ。 そして、トラチも普段通りのトラチへ。 

 寂しかったのかな、と思ったけれど、パリは最高でも12℃~15℃の気温の低い日が続いてたらしい。 もしかしたら、いつも暖をとる相手の私がいなかったから、寒い!と不満だったのか・・・。 

 ま、いいけどね。

少しずつ、旅の後片付け中。 春旅話も、そのうちに♪


タグ: トラチ
nice!(42)  コメント(26) 
共通テーマ:ペット

nice! 42

コメント 26

noie

トラチちゃんの寝相に、今日はかなり癒されました(*^^*)
美猫のおふたりの写真も、とても素敵でございます。
by noie (2010-05-21 23:01) 

ムク

おかえりなさーい♪
旅のお話、食のお話、楽しみにしています(^^)v
by ムク (2010-05-21 23:08) 

めぎ

住めば都、そうですね~~ホッと出来る空間へ、ようこそおかえりなさい!
猫ちゃん達、可愛くてほのぼのしました♪
by めぎ (2010-05-22 00:16) 

hatsu

お帰りなさーい♪
Inatimyさんが帰宅して、
トラチちゃんも喜んでるんでしょうね~。
気持ちよさそうなトラチちゃんを見てたら、
もうひと眠りしたくなってきちゃいました^^
by hatsu (2010-05-22 07:12) 

どらっち

どこに引っ越しても、どこにいても、自分の家って
すぐに馴染んじゃいますよね。ここが自分の場所って。
町には、そんなにすぐには馴染まないんだけど。
トラチちゃん、まだinatimyさんの居場所を確認しに
きてるかな?うちも私が留守していた時があって、
帰宅したらしばらく子供達が確認しに、よく顔を見せてた
ことを思い出しました(^^;;
by どらっち (2010-05-22 07:29) 

ami

この猫たち 本当に美猫ですねぇーー絵になっています。
Inatimyさんがお留守ですと トラチさんは不機嫌なのですか
きっと 連れて行って欲しかったのね。
害虫退治に唐辛子酢とは 知りませんでした。
効きそうですね~~
by ami (2010-05-22 08:11) 

miffy

お帰りなさい~
トラチちゃんは新しいお家でものびのびと過ごしてるみたいですね^^
日向でのんびりお昼寝気持ちよさそうです~
おっぴろげも見事ですね(笑)
kamoさんとトラチちゃんはお留守番だったんですね。
てっきりお二人ご一緒に旅行されてるものと思ってました。
旅のお話楽しみにしてますね。
by miffy (2010-05-22 08:21) 

ぴーすけ君

トラチちゃんも住めば都ね^^
by ぴーすけ君 (2010-05-22 08:48) 

yk2

どうせInatimyさんは出発前から「春旅だ~エビだ~♪」くらいに浮かれてたんでしょうから、賢いトラチちゃんはそれを察して不機嫌だったのでしょう。“わざと器からエサを掻き出して、転がしたりしてね”ってのは、「ずるいわねー、自分ばっかり美味しいもの食べて!」ってな具合の、精一杯の抗議の表れかと思います(笑)。
by yk2 (2010-05-22 09:05) 

Bonheur

ご新居に徐々に落ち着かれているようですね。
街角の2ニャンのお写真、凄く良いです!おびえずにこちらをうかがっていますね。
また、のんびりしているトラチちゃんを拝見すると、癒されて、私も眠くなってきます!(まだ朝なのに!) トラチちゃんは、お年はおいくつでしたか?
by Bonheur (2010-05-22 09:55) 

ぷーちゃん

朝から癒されました。
by ぷーちゃん (2010-05-22 10:01) 

母ちゃん

お帰りなさい♪ 春旅はどちらに行かれたのかな~、って思ってました。でもトラチちゃんがお留守番とは予想外。
by 母ちゃん (2010-05-22 12:25) 

MOCOMOCO

お帰りなさい~♪
Inatimyさんが帰ってきてトラチちゃんも大喜びだったでしょうね^^
新しいパリのおうちで寛いでる姿、なんともいえず可愛いです♪
kamoさんの緻密さ、私も見習いたいです^^;私は割り箸でシャカシャカこすってアブラムシ退治してます^^;
by MOCOMOCO (2010-05-22 12:55) 

chercher

お帰りなさい♪
トラチちゃん、お留守番寂しかったのですね。
Inatimyさんがちゃんといるか何度も確認するところが
いとおしいですね♡(*^^*)♡
by chercher (2010-05-22 13:44) 

やよい

お帰りなさい、トラチちゃんも安心したのでしょうね。
寝すがたが かわいいです。
by やよい (2010-05-22 17:28) 

yuka

お帰りなさい~♪トラチのぐだぐださ加減と腹の毛が気持ちよさそうだ=
by yuka (2010-05-22 17:41) 

marine

トラチちゃんの愛らしさにキュンときますね。
入れ違いになってしまったのは残念ですが、
これからもInatimyさんならではのお話を聞くことが出来るのを
心から楽しみにしています。
by marine (2010-05-22 18:23) 

お嬢さん

住めば都…たしかに。トラチちゃんもお留守番が苦手なのかしら(笑)!
by お嬢さん (2010-05-22 19:55) 

Roseblanche

お帰りなさい♪
トラチちゃんの愛らしさにほっこりします。
今回の旅は、我が子を置いていくような気持ちだったでしょう?

パリが我が街になりつつあるのですね。
これからどんなお話が伺えるかしら。
ますます楽しみです。
by Roseblanche (2010-05-22 20:09) 

tanpopo

何度も確認しにくるトラチちゃんの様子が可愛いです〜。Inatimyさんを待ってたんでしょうね。
by tanpopo (2010-05-22 21:33) 

てんとうむし

春旅おつかれさまでした♡
パリの美猫ちゃんたちの視線に、こちらもドキドキです☆
トラチちゃんはInatimyさんを待ち焦がれていたのね。
ようやくほっとして安眠できているみたいね^^
by てんとうむし (2010-05-22 22:29) 

pistacci

かわいいなぁ~そんなに待ち焦がれられていたのね。

by pistacci (2010-05-23 22:30) 

aranjues

我が家は1週間家を空けても、待っててくれるのは
ファニーだけです(苦笑)。
犬も猫も寝顔が一番ですね。春旅紀行楽しみにしてます。
ひょっとして、また2元中継ですか???。
by aranjues (2010-05-24 11:58) 

rino

見慣れた家具や自分の大切なものが置いてあったり、やっぱり自分の家はいいですよね。パリが落ち着ける場所になってよかったですね。トラチちゃんもすっかり我が家気分なんですね(^^)春旅はお一人で?時差ぼけがあるようなところ、もしかして里帰りだったのかしら・・。お話楽しみにしています。
by rino (2010-05-24 18:14) 

luces

トラチさんのんびりして気持ちよさそうですね。
Inatimy さんが戻って安心したのでしょう。
by luces (2010-05-24 20:34) 

Inatimy

→皆さま 
たくさんのnice! & コメントありがとうございます。 
私がいなかったこと、まだ少し根に持ってるのか、夜中に足をかまれて起こされました・・・。 徐々に力を入れて噛んでいくんですよねぇ・・・。 

→noie さま 
ここ数日30℃ほどのパリでしたが、今日は18℃ほどと涼しく、トラチの寝相もまんまるのアンモナイト風に。 美猫ちゃんたちに、しゃーしゃー言われなくてよかった、とホッとしてます。 できたら触りたいけど。

→ムクさま 
無事に戻れてよかったです。 でも12時間の飛行機の中は、やっぱり退屈・・・ほとんど寝てばかりでした♪

→めぎさま 
引っ越し準備、引っ越し本番、後片付け、そして今回の一時帰国とあわただしかったので、そろそろゆっくりしたいなぁ・・・。 最低5年は同じ場所に暮らすのがいいですねぇ・・・。

→hatsu さま 
激しくパンチを繰り返して遊べる相手が戻ってきたので、退屈じゃなくなったかもね。 壁の陰からこっそりチラ見したり、猫と楽しい時間すごしてます♪

→どらっちさま 
自分の居場所って、まず自分の好む程度まで掃除して作り上げていくんだなぁ・・・と実感。 パリに引っ越したときも掃除の日々だったし、実家に滞在させてもらった時も、まずは宿となる部屋の掃除から。 面白い。 トラチによる私の居場所確認は、なくなりましたねぇ・・・。 逆に、私が起こしに行って怒られてます・・・。

→ami さま 
猫と対等になって遊んでるので、その相手がいなくなっちゃって、退屈だったのかも・・・。 唐辛子と酢・・・どうなんだろう、効くのかな?? アブラムシ退治には、テントウムシをつれてくるのが一番だと教わりました…。

→miffy さま 
トラチはかなりさびしがり屋の猫なので、どこかに預けるのも適応できなし、誰かに家に面倒見に来てもらうのも不安だし・・・で、結局、私かKamoさんのどちらかがトラチと留守番に。 なので、ふたりのバカンスも日帰りばかりかな。 

→ぴーすけ君さま 
引っ越し慣れしてる猫でよかったです~。 でも、夏至に近づいてきた今、お日さまの位置が高くなって、バルコニーしか日が当たらないので、ちょっとご不満。 

→yk2 さま 
いえいえ、パリに置いていかざるを得ないトラチ(Kamoさんも)のことを思うと、こころがキュンと痛んで痛んで・・・むふふ。 でも、私の留守の間も、一番のお気に入りのホウレンソウのベシャメルソースの缶詰をもらったりして、トラチ、いいもの食べてたようですよ・・・。 Kamoさんには、日本のレトルトカレーやふりかけ、たっぷりお土産♪

→Bonheur さま 
トラチは今12歳です。 でも、まだまだ甘えん坊で、子猫風ジャンボ猫って呼んでます・・・。 引き取ったころは、獣医さんに栄養失調といわれ、人間の子供用のビタミン剤をのませてたくらいなのに・・・すっかり骨太の大きな猫に。 

→ぷーちゃんさま 
そういっていただけると嬉しいです。 愛猫の成長記録みたいな記事なのに・・・。 

→母ちゃんさま 
検疫の問題とかいろいろあるので、長距離は無理ですねぇ…。 いつもどちらかがトラチとお留守番です。 ふたりで行くバカンスも日帰り・・・。 できても一泊かな。 それ以上だと、トラチひとり家に置いておくのが心配で、心配で。 

→MOCOMOCO さま 
すっかり寛いでくれて、私もうれしいです♪ トラチは、体温の高い遊び相手が戻ってきてくれて喜んでるかも。 Kamoさんのケアのおかげで、ミニバラのつぼみが日々大きくなってます。 咲くのが楽しみ~。 割り箸しゃかしゃか・・・チャレンジしてみようっと♪

→chercher さま 
寂しかったのか、寒かったのか・・・でも、ここ数日パリは30℃くらいの日々だったんですが、それでも私の膝の上に乗りに来てたので、ぷよぷよのひと肌温度が恋しかったのかも・・・。 

→やよいさま 
あっという間だったような、長かったような・・・やっぱり自分のなじんだ家具がある家が一番ですねぇ。 トラチも、もしかしたら、見慣れた私の姿がなかったので、物足りなかったのかも・・・。

→yuka さま 
猫のゆるゆる姿、いいですよね。 おなかの毛、一時期、短期間での引っ越しによるストレスではげちゃってたんですが、最近は、ふさふさに戻ってきました~。 顔うずめると、ふわふわ♪

→marine さま 
入れ違いで本当に残念。 これからもパリのお話いろいろ書いていきますが、また、ツッコミいれてくださいね~。 日本のほうがパリ情報いっぱいかも♪

→お嬢さんさま 
毎日寝て食べての繰り返しなのに、その中で一瞬確認する私の姿がないと、どうも調子が出ないのか・・・。 ま、私も、トラチを好きな時に触れるのが日々の楽しみなんだけど。 へへ。

→Roseblanche さま 
パリに置いてきたトラチとKamoさんのことが心配で。 パソコンなしの生活してたので、自分から連絡も取れず。 でも連絡してたらよけいに帰りたくなってたかも。 パリの家に戻ってホッとしてます。 どこに何があるのか把握してるというのは、日々の暮らしの動線に大きく影響してきますねぇ・・・。 今は楽ちん。

→tanpopo さま 
いる? ねぇ、いる?って、眠いくせに何度も見に来る姿、かわいい~。 でも、もうすっかり忘れて、知らん顔されちゃいます・・・なでに行くと、うるさいなぁって・・・。

→てんとうむしさま 
春旅、充実した2日間でした♪ いろんなものを見て、それがきっかけで、たくさんのことを調べて、食べて、飲んで、いっぱいお土産を持ちかえって、しばらく日本の余韻を楽しめそう。 ・・・とゆっくりする間もなく、Kamoさんに引っ張り出されて、パリ散策してるんだけどねぇ。


→pistacci さま
対等に遊んでくれる相手がいなくなって退屈してたのかも・・・。 でも今ちょっかい出しに行くと、眠いんだから後にしてよ、っておもむろに嫌な顔されます・・・。 のどもとすぎれば・・・なのかしら。

→aranjues さま 
誰かに待っててもらえるのは、うれしいものですよね~。 ほんの2日間の春旅ですが濃厚な日でした。 ふふ、鋭い。 2元中継、楽しんでくださいね~。 微妙に違う視点に、私も刺激受けてます♪ 

→rino さま 
そう、Kamoさんとトラチはお留守番隊でした。 私にとって初めてのパリの空港だったので、勝手がわからず緊張。 いままで車や列車でしかパリに出入りしたことがなかったので。 無事に帰れてよかったです。 春旅記事、楽しんでもらえるといいな~。

→luces さま 
安心しすぎて、もうすっかり元のトラチに。 今、ZZZZZzzzと朝寝してます。 つついても、うるさい、って・・・遊んでほしいのに。
by Inatimy (2010-05-26 17:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。