SSブログ

日曜日のパリ [フランス・パリ]

 満月のようなライトが駅構内を照らす。

 パリの地下鉄の駅、Cité シテ

prs718ct6.JPG

 どうしてフランスにいるんだろう・・・なんて、いまだに、あまり住んでる実感がないのだけれど、確かに、周りを見渡せば、目に飛び込んでくるのは、フランス語

prs718ct7.JPG

 満月があちこちに。 明るいなぁ。 これは、つい先日の日曜日の様子。 久々に出かけてみた。 Cité シテ の駅で下車。

 階段を上がって、地上に出てみると・・・

prs718ct3.JPG

 ・・・メトロの出入り口は、こんなにオシャレ。 アール・ヌーボー調のデザインは、フランスの建築家Hector Guimard エクトール・ギマール(1867-1942)によるもの。 

prs718ct5.JPG

 そのまわりには、花市、小鳥市、古本市がたつのだけれど、日曜日は、小鳥市。 鳥かご、エサの他に、あれ、金魚も売ってた。 

 重そうな円屋根を支える、頼もしい女性4人の像の中心には、上から水が流れ落ちる。 

prs718ct4.JPG

 日曜は、快晴だった。 夏の強い日差しが、葉っぱに降り注ぐ。 でも、空気は乾燥してるので、日陰はさほど暑く感じない。 風が通り抜けると、とても爽やか。

prs718ct2.JPG

 広場の街灯も粋なデザイン。 

 シテ島は、セーヌ川の中州のひとつ。 ここには、Cathédrale Notre-Dame ノートルダム大聖堂もある。 

 この広場から、少し歩けば・・・

prs718ct1.JPG

 ・・・すぐセーヌ川。 ほら、観光船にも人がいっぱい。 街を歩けば、聞こえてくるのは、英語、スペイン語など外国語。 観光ポイントには、人の行列。

 今、パリは、バカンスの季節真っ盛り。 街には、手に地図を持った観光客がいっぱい。 一方、我が家の近所は、夏の休暇に出かけたところが多く、閉ってるお店が多い。 パンを買うのにも、いつもと違う別のパン屋さんへ。 

 パリへやって来る人もいれば、バカンスへとパリを離れる人も。 
 ・・・・・・我が家は、どこへも行かず、パリ居残り。 

 

ここのところ、超多忙、慌ただしい日々で、いただいたコメントのお返事も滞り気味の上、
なかなか皆さんのところへもお伺いできず、ごめんなさい。

 そろそろ、皆さんも、夏休み


タグ:1区 メトロ
nice!(44)  コメント(21) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 44

コメント 21

luces

とてもまぶしい日差し。
やはり日中は暑いのでしょうね。
娘の友達が夏休みにフランスに行くのだとか。
うらやましいねー、と話しております。
東京は暑くて夜も眠れません。
by luces (2010-07-20 13:10) 

どらっち

来月、その中の一人になります。たくさん聞こえる外国語の中に
日本語も増えますよ。どこかですれ違ったらおもしろいですね。
by どらっち (2010-07-20 16:06) 

ami

パリは見えない地下もお洒落なんですね。
タイルが白く照明が反射して明るいですね。
by ami (2010-07-20 19:36) 

母ちゃん

私もパリでバカンスを過ごしたいな~。でも毎日お仕事です!

by 母ちゃん (2010-07-20 20:43) 

夢空

日本は猛暑です。
山の中なので、朝晩は涼しいですが・・・。
いつかは、パリでバカンス~って、、、無理かな~?(o^―^o)
by 夢空 (2010-07-20 21:48) 

ぷーちゃん

なかなか行けないヨーロッパ。
ここ来て、気分だけでもその気にさせてもらいましょう。(^^)v
by ぷーちゃん (2010-07-20 22:43) 

pistacci

船、のりました~。ノートルダム寺院の屋根をのぼる聖者たち・・。
感動でした。行きたいなぁ・・
どうか、今の状況を楽しんでくださいね。
by pistacci (2010-07-20 23:03) 

frosch

シテ駅、素敵ですね~!
やっぱりヨーロッパはいいなぁ。ベルリン旅行から帰ってきたばかりなのに
もう恋しいです(笑)
私がいた時期は焦げそうなくらい暑かったですが日陰は涼しかったです^^
日本はどこにいても暑いです^^;
by frosch (2010-07-21 00:30) 

aranjues

地下鉄の駅でさえおしゃれですね。
十分あちこち行かれたから、今年の夏のバカンスシーズン
は、じっくりパリの観光でも、、。


by aranjues (2010-07-21 08:55) 

MOCOMOCO

さすがパリ♪
地下鉄の照明や街灯がオシャレですね~^^
暑くても木陰に逃げればいいのは、良いですよね~。
日本は逃げ場が無くて辛い夏です^^;
by MOCOMOCO (2010-07-21 10:09) 

chercher

パリの地下鉄、乗り継ぎとか全くわからず、
ただただ主人の後をついていったのを思い出しました^^;
満月のようなライトに広告お洒落ですね~♡
by chercher (2010-07-21 11:02) 

miffy

地下鉄の駅は一つ一つデザインが違っていて面白いですよね。
張ってあるポスターも照明もおしゃれです~
葉っぱ越しに見る太陽も眩しそう。
今年のバカンスはお盆過ぎてからです。
早く涼しい所に逃げたいな~
by miffy (2010-07-21 14:55) 

noie

シテ島のプラットホームには、こんなにたくさんのお月様が
あるのですね~全然気づかなかったです。
確か人気のアイスクリーム屋さんがありましたね。(*^^*)

by noie (2010-07-21 17:29) 

テリー

Cite の地下鉄駅、懐かしいですね、
by テリー (2010-07-21 19:25) 

にこちゃん

ヨーロッパも熱波だそうで。
そうそう、シテ島のアイスクリーム屋さんはベルティヨンだった。
冬しか食べてないので今食べたいー
by にこちゃん (2010-07-22 15:50) 

yuka

そうよね、そうよね。ヨーロッパは暑くても日陰は涼しいのよねぇ。日向は焦げるけれど。東京は湿度も高くてすぐに汗びっちょり・・。避暑地に行きたい==!!
by yuka (2010-07-22 17:14) 

てんとうむし

満月の照明、それに街燈のデザインもステキ♡
灯りフェチにはたまらないなぁ^^
夏休みは特にとらないけれど、来週は家族旅行。
迷わずちゃんと目的地に着けるかなぁ・・・
by てんとうむし (2010-07-22 21:33) 

りんこう

2003年の猛暑のパリを訪れたことがあります。
4人の女性の像のところでよく水を汲みました。
だからこの像はとても印象に残っています。
by りんこう (2010-07-24 16:30) 

Bonheur

似たタイトルを見たことがあったな、と思いましたが、雨宮元アナの「金曜日のパリ」という本がありましたね。
本当に空が青い!日差しの強さを感じます。
夏休みまで・・・あと20日ちかくあります・・・
by Bonheur (2010-07-25 18:37) 

Jalana

この観光船乗ったことあります!
by Jalana (2010-07-27 00:06) 

Inatimy

→皆さま 
たくさんのnice! & コメントありがとうございます。 
お返事が遅くなって申し訳ないです。 ここのところパリは25℃ほど。 このまま涼しくなってくれるといいなぁ・・・。 扇風機もないので、これ以上暑いとつらいもの・・・。

→luces さま 
日向はすごく暑いんですが、日蔭は涼しいく快適です。 空気が乾燥してるので、日本の暑さに比べると、はるかに過ごしやすいかな。 なので、皆、テラス席に陣取って、日光浴しながらお茶してます。 日本でだったら、ふらふらになって耐えられないでしょうねぇ・・・。

→どらっちさま 
ふふ、もうすぐパリですね。 しゃがみこんだりして、あやしげな姿勢で写真を撮ってるのがいたら、それは私かも・・・。 すれちがったら・・・分かるかな? 街で偶然出会えたら、おもしろいなぁ~。 その時は一緒にお茶でも♪

→ami さま 
駅によって、ちょっとずつ違ってて、椅子の色、照明のデザイン、壁の装飾など、何気ない部分に面白さが。 でも、今は、地下、かなり暑いです・・・。 空気淀んでます・・・。

→母ちゃんさま 
毎日お仕事とは・・・お疲れさまです。 日本は酷暑だと聞いてます。 無理なさらず、体休めてくださいねー。 写真でパリのバカンス気分、味わっていただけるように、雰囲気のいいところ、探して撮ってきますね♪

→夢空さま 
パリの暑さは少しマシになり、最高で25℃ほど。 でも、扇風機もないので、それ以上になると、手動で団扇・・・普段使わない筋肉動かして、よけい暑くなります・・・。 おありのバカンスは、9月ごろがいいかも・・・今、街の中、観光客でごった返してますよ~。
→ぷーちゃんさま 
欧州気分を満喫していただけるよう、いい場所探して、写真撮ってこないといけませんねぇ。 ガイドブックに余りのってないところ、少しずつアップしていきますね。

→pistacci さま 
船に乗られたんですか・・・へぇ~スゴイ。 私も乗ってみようかな、もっと空いたころに。 オランダの運河クルーズもなかなか面白かったので、パリのもちょっと興味津々。 人ごみは苦手だけれど、少しずつ慣れてきたかも・・・。

→frosch さま 
ヨーロッパ、私は小さな村がいいなぁ。 牛がいるとか、ヤギがいるとか。 どうも都会が似合わないキャラで・・・。 夏のパリ、地下鉄の中はむわぁ~っと暑いです。 でも日本のラッシュに比べるとマシなのかな。

→aranjues さま 
ふふ、パリはまだまだ知らないところばかりなので、毎日が旅行気分かも。 もう少し時間が持てたら、ゆっくり観光してみたいな~。 今はバカンス気分を味わう余裕がなかなか・・・パソコンしながら、船こいだり・・・あ、いけない、って目を覚ます、てことも。

→MOCOMOCO さま 
日本は今頃、あちこち、がんがんに冷房が効いてるころかしら。 外でると蒸し暑いし、建物の中は冷えてくるし・・・で、いつも困ってたっけなぁ。 それを考えると、こちらは日蔭が涼しいので、快適なのかも・・・。 でも、さすがに30℃超えると、窓閉めてたほうが涼しかったりしてね。 

→chercher さま 
パリの地下鉄、乗り継ぎはかなり慣れました~。 でも、駅に寝てる人とか、通路に物乞いの人とかいると緊張します・・・。 オランダではほとんど見かけなかったので。 次はバスに慣れないといけないな・・・あぁ、新たな課題。

→miffy さま 
地下鉄、駅の工事が多くって、乗り継ぎも気をつけないと駅が閉鎖されてることも・・・。 デザインが違うので、いつも利用する駅だと駅名見なくても、あ、ここで下車だ、ってわかりますねぇ。 バカンスまであともう少しですね・・・日本は酷暑だとか。 体調崩されませんように。 ふふ、そして、バカンスで、たくさん写真撮ってきてくださいね~。

→noie さま 
シテ島のアイスクリームといえば、あのお店だ・・・ふふ。 Kamoさんだけが行って、私は話だけしか聞いてないんですよ・・・。 ちょっと観光客が減ってから行ってみようかな。

→テリーさま 
シテ島の地下鉄駅、階段が長くって、疲れますねぇ・・・。 しかも埃だらけだったり・・・あまり見ないようにしてますが(笑)。 

→にこちゃんさま 
ロシアのほうは記録を塗り替えるほどの暑さみたいです。 こちら、パリは、ここのところは25℃ほどで、風があると快適。 34℃超えた時は、ウチワしかない我が家、ちょっと大変でした・・・。 シテ島のアイス屋さん、Kamoさんだけが行ったので、私も行かなきゃ。 あ、でもすぐ溶けちゃうかな。 私、食べるの遅いから。

→yuka さま 
空気が乾燥してるので、日陰は涼しくって。 でも、日向は刺すような日差し・・・。 手の甲に日焼け止め塗るの忘れて、黒くなっちゃいました・・・。 

→てんとうむしさま 
そういえば、灯り好きだったよね。 ふふ、またオシャレなの探してくるね。 家族旅行か・・・いいなぁ。 美味しいもの、食べてくるかな。 迷うわないように、祈っておくね~。 Kamoさんは、方位磁石持ち歩いてるよ(笑)。 

→りんこうさま 
大昔、私が行った時も猛暑だったなぁ・・・。ホテルの中の暑かったこと。 エアコンないですものね、大半は。 でも、それよりも、物価の高さに仰天して長居できず、すぐに他の国へ流れましたが・・・。 

→Bonheur さま 
雨宮元アナ・・・ん? すっかり疎くなってます・・・。 あ、雨宮塔子さんか・・・なるほど(調べました。) そうだ、中村江里子さんもパリにいらっしゃるんでしたよねぇ。 ・・・と、パリのことも、まだまだ知らないことが多いのでした・・・。 夏休み、bonheur さんとの距離が近くなるんですね~・・・ふふ、なんだか不思議な感覚。 

→Jalana さま 
この観光船、ルーブル美術館そばにあるあの乗場かな・・・? いつか、乗ってみよ、このセーヌ川クルーズ。 オランダでも、ベルギーでも乗ったから、ちょっとフランスのも興味津々。 
by Inatimy (2010-07-29 07:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。