SSブログ

光と色のかけらの中で [フランス・パリ]

 何も、今、行かなくったって・・・。

 人混みが苦手な私。 夏の観光真っ盛りのこの時期、どうも出かけるのが億劫になる。 
 実は、あの日、満月のような灯りが並ぶシテの駅で下車したのは、ちゃんと続きがあった。

prs718ct34.JPG 

 Kamoさんに連れられてやって来たのは、ここ。 サント・シャペルという教会。 

 この正面に立って写真を撮るまでに、すでに30分以上かかってる。 
 まず、メトロの駅を地上に出て、こっちだよと歩いたところで、歩道に行列が見えた・・・。 
 最後尾だったのが、あっという間に後ろに並ぶ人たち。 
 この行列はKamoさんも予測してなかったようでビックリしてた。

 だから言ったのに・・・。  

prs718ct8.JPG

 教会の見どころは、上の階。 王宮の礼拝堂として造られたところ。
 入口入ってすぐ左の階段を上がる。
 すると、この一枚が目に飛び込んでくる。 

 高い天井。 壁から上は、こんんなに細やかなステンドグラスが。

prs718ct9.JPG

 がんばってズームしてみる。 

 この教会サント・シャペルは、パリ最古ステンドグラスで有名なんだそう。 
 1248年に完成した礼拝堂。 日本はその時、鎌倉幕府の時代。

prs718ct10.JPG

 とっても細かい・・・。 人にぶつからないように、上を見ながら歩く。

 

 あ・・・の流れで、が動く・・・が動く・・・。

 

 目で追う、キラキラ

 人生も、曇り空ばかりじゃないかもね。 
 次の瞬間には、きっと陽の光に照らされてる。

prs718ct17.JPG

 ステンドグラスの下の壁は、金色の入ったこってり系装飾。 

 でもねぇ・・・だらけ・・・像の上とか白く積ってるでしょ?

prs718ct14.JPG

 それというのも、この教会、現在、一部修復中。 予定では2013年まで続くそう。 
 ちなみに、一部覆われて見られない状態だけれど、入場料は正規の値段。

prs718ct19.JPG

 この礼拝堂には15個の窓があり、すべてステンドグラス。 

 白く埃の積もった部分が気になるけれど・・・。 
 日本の神社仏閣のように、すす払いとかお身拭いみたいな行事ってないのかな。

prs718ct15.JPG

 窓の下では、天使さまも行列。 ステンドグラスに負けないくらい美しい壁の装飾。

 でもね、たまには足元も見てほしいの。

prs718ct13.JPG

 もキレイなんだもの。 赤、黒、緑、青。 

prs718ct16.JPG

 壁に沿って椅子が置かれているので、空いてれば腰を落ち着けてゆっくりと見ることができる。 
 双眼鏡オペラグラスがあったほうが隅々まで見られるのでお勧め。

prs718ct11.JPG

 だって、バラ窓もこんな状態。
 この他に、ズームして撮ってみたけど、手ぶれしちゃったのでボツ。 残念。

 そのバラ窓の下にも・・・

prs718ct12.JPG

 ・・・カラフルな壁。 ドアが開いてて逆光だけど。

prs718ct20.JPG

 バラ窓の下の扉は、ロープが張ってあって外には出られない。 
 この記事の1枚目の写真でも分かるように、この部分バルコニーになってる。

prs718ct21.JPG

 扉の両側にも凝った彫刻。 お話になってるみたい。 

 アダムイヴが、を食べちゃってる・・・。
 木には、食べるようにそそのかしたのような生き物が。

prs718ct22.JPG

 あ~ぁ、追い出されちゃった。  

prs718ct23.JPG

 外側の壁にも彫刻。 
 ちらっと動物が見えたので、思いっきり手を伸ばして適当に見当をつけて撮ってみた。
 ノアの方舟のお話かな。

 私としては、四隅に彫られた生き物も気になるところ。
 羽のついた恐竜みたいなの。 

 あ、それから、ここでもちゃんと足元を見てね。

prs718ct24.JPG

  ハート型お花模様が可愛いから。

 Inatimy的視点・・・こういう、何気ない部分がいつも気になる。 
 我が家ふたり、それぞれが写真を撮ると、その視点の違いが見えて、さらに面白かったり。

prs718ct18.JPG

 壁の装飾の片隅に、お香ぶんぶん天使さま。 
 振り香炉を手にしてる。 これは小さいタイプだな。
 中に乳香を入れて使うもの。 

 お香ぶんぶん天使さま、いつか訪れる機会があれば、どこにいるか探してみてね。 

 さて、かなり満喫したので、下の階も見ないとね。 でも、その話はまた次の機会に。

 続く

このブログに遊びに来てくださって、ありがとうございます。
コメントのお返事、遅くなってゴメンナサイ。


nice!(34)  コメント(14) 
共通テーマ:旅行

nice! 34

コメント 14

母ちゃん

こんなに素敵な教会なら、たくさんの方が来られますね~。しかしこんなに長い行列とは・・・。でも素敵なステンドグラス! 見てみたいですね~(^^)
by 母ちゃん (2010-07-31 06:50) 

Roseblanche

本当に美しいステンドグラスの洪水。
Inatimyさんのお写真だと、そんなに混雑しているようには見えなくて、
(それを意識して撮影していらっしゃるんでしょうけれど♪)
しんとした涼やかな空気が伝わってくるようです。
時間をかけてゆっくり鑑賞したいですね…空いている時に。
(いつも混雑しているのかな、やっぱり。)
足元の美しさに着眼しているのはInatimyさんくらいかも。

いつか私がこちらを訪れることがもしもあったら、
天使さん、絶対に見つけますね。
by Roseblanche (2010-07-31 09:14) 

ぷーちゃん

ステンドグラス、きれい。
あっ、床も。
久しぶりに行ってみたいなよその国♪
by ぷーちゃん (2010-07-31 11:35) 

rino

観光地ですものね。とっても混んでいるでしょうね。
シテのサント・シャペル教会の振り香炉を手にしている天使様ね。いつか訪れることができるかしら。ステンドグラス綺麗ですね。
by rino (2010-07-31 16:09) 

krause

混むだけあって、素晴らしい教会ですね^^。
by krause (2010-07-31 17:42) 

てんとうむし

繊細なステンドグラスや足元のモザイク、壁のレリーフにためいき♡
アダムとイブを追いだす天使の「だめ!」っていうキッパリした態度が立派ね。
ノアの方舟の枠を囲んでいるの、私もドラゴンに思えるけど、どうなんでしょ。
いろんなことが気になって何時間でもいられそうな教会ね。
by てんとうむし (2010-07-31 17:53) 

miffy

サント・シャペルのステンドグラスはとっても美しいですよね~
一度だけ行った事があります。
友達と二人でずっと上を見上げていたので後で首が痛かったです^^;
壁の彫刻も床のモザイクも素敵ですよね~
香炉を持った天使さま覚えてないです・・・
今度行った時には絶対見つけます~
by miffy (2010-07-31 19:40) 

やよい

行列が出来るのが分かるような ステキな教会ですね。
このステンドグラス、大きくて見とれてしまいます。
いつか 行けたら良いのですが・・・・・
by やよい (2010-07-31 22:19) 

noie

ここのステンドグラスは、美しいですね。
私も一度行きましたが、Inatimyさんのようにじっくり観察してなくて、
ステンドグラスしか覚えてません^^;
床も壁も、見どころがたくさんあり、お写真を拝見しながら驚きました。
同じところで写真を撮っても、人により全然視点が違いますね(*^^*)
by noie (2010-08-01 11:13) 

TaekoLovesParis

私も行ったことがあるけれど、ステンドグラスに目を奪われ、他の装飾に
気付きませんでした。バラ窓、きれいですよねー。
売店で、セロファンでできたものがはめ込まれてるバラ窓のカードを買いました。
by TaekoLovesParis (2010-08-01 14:39) 

MOCOMOCO

夏のパリはやはり混んでいるんですね~^^;
でも、行列するのが良く分かりますね、素晴らしい教会だもの。
ステンドグラスも素敵ですが、私も足元のモザイクタイルや壁のレリーフに目が留まってしまいました。
見所がたくさんありそうなので、混雑していない時季にゆっくりじっくり見たいですね~♪
by MOCOMOCO (2010-08-04 12:04) 

Inatimy

→皆さま 
たくさんのnice! & コメントありがとうございます。 
残暑お見舞い申し上げます。 ここのところパリの最高気温は25℃くらい。 オランダでは機会がなかった半袖の服がひさびさに大活躍。 夜は低い時で15℃くらいまで下がるので、その点はありがたいなぁ・・・。 

→母ちゃんさま 
Kamoさんは、穴場だと思ったようですが、世界各国からの観光客でいっぱいの人気の場所でした♪ キレイですもんね、このステンドグラス。 2013年の修復終了に、また観にいけたらいいなぁ、なんて思ってます。

→Roseblanche さま 
人があまり写りこまないように、隙間を狙って撮ってます(笑)。 なんていうのか、立食パーティーみたいに、ステンドグラスのホールいっぱいに、人がうろうろ。 確か冬の間は、月1回無料で見学できる日があったので、その時を外せば空いてるかな。 ふふ。 背が低い分、足元に視線が♪ いつか天使さま、見つけてくださいね♪

→ぷーちゃnさま 
ステンドグラスも、床も、そして壁の装飾もキレイでしたよ♪ この夏は、パリ満喫で近所バカンス目指してます(笑)。

→rino さま 
パリの中心あたりは、どこも観光客がたくさんでした。 ちょっと外れると、バカンスでお店閉まってて、静かな通りも。 短い夏ですから、皆、慌ててバカンス。 やっぱりフランスも9月になると、すっかり秋の雰囲気になるのかな。 

→krause さま 
フランス国民自体は、毎週日曜に教会に行く人は数少ないそうですよ。 この先もちゃんと保存されて残っていけばいいなぁ。 

→てんとうむしさま 
ここは絶対オペラグラスがあったほうが楽しめるよ♪ 細かすぎて詳細が見えない(笑)。 でも行くなら2013年の修復完了を待ってからのほうがたっぷり楽しめるかも。 聖書のことは一部しかまだ知らない私でも、レリーフの表現はとっても面白く見られました♪ ドラゴン、やっぱり、悪魔の化身?

→miffy さま 
ちょうとステンドグラスを見ながら、miffy さん、ここにも来られてるかなぁ・・・なんて、考えてたのでした。 ふふ、やっぱり♪ 私は今度行くときはオペラグラス持参で。 その頃には、修復終わってるといいな。

→やよいさま 
行列はセキュリティーチェックによるものでもあるのですが、それでもここを訪れる人は多かったです。 写真には写ってませんが、立食パーティのように、観光客がいっぱいでした♪

→noie さま 
観光といえど日程が決まってるわけでもないので、じっくり見てしまいました~。 ツアーはもちろん個人旅行でも帰国日までに是非って行きたいところいっぱいですものね。 ふふ、私、日本に帰った時がそうかも・・・お茶する時間もなく慌ただしく駆け回る♪ 

→TaekoLovesParis さま 
普通の家の間取りや内装、外壁など、建築ものを見るのが好きなので、ついつい普段の視線で、お風呂、こんな床だったらいいなぁ、部屋の壁紙、これはちょっと濃いかな、雨どいにガーゴイル風みたいの取り付けられたら・・・なんていろいろ考えちゃって(笑)。 バラ窓って魅力的な存在♪ セロファンのカード気付かなかったなぁ・・・今度見つけよ。

→MOCOMOCO さま 
夏のパリは、もうスーパーでさえ聞こえてくる言語が違いますねぇ(笑)。 観光客が来る分、パリの人もバカンスに出かけるから、プラスマイナスはゼロのはずなのに・・・。 モザイクの床は大好きなので、どこに行っても、床に目が。 背が低いから、視線が自然と行っちゃう、ってのもあったりして。 ふふ。
by Inatimy (2010-08-08 01:57) 

yuka

私もここに行ったことがありまする!
評論家の小林秀雄もここを訪れた時にバラ窓の絵葉書を買って
娘に送ったとか。ふふふ。みんな見上げるのね~。
by yuka (2010-08-12 17:07) 

Inatimy

→yuka さま 
結構、有名な観光地だったんですね~。 皆見上げる中、足元の床を見てる私・・・背が低くってよかった。 上も下も楽しめた♪
by Inatimy (2010-08-17 06:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。