SSブログ

9月の終わらない夏 [雑貨]

 「暑いなぁ~。」 「暑おすなぁ。」

 ・・・そんな言葉が挨拶代わりの残暑厳しい日本のこの

 口に出して言っても気温が下がるわけじゃないけれど、思わず言わずにはいられない。
 でもホントに、その言葉を発することでストレス発散されるんだとか。

 暑いものは、暑い。

 自分の気持ちに素直になること、認めること、って大事なんだなぁ。

kingyo1.JPG

 カレンダーを見れば、9月はすっかり秋色ページだけれど、
 実際まだまだ、こんな涼しげな金魚の写真が似合うかな。

 「暑うて、しんどいわ。」
 連日35℃が続き、まとまった雨も降らない、と父が言う。 もう3週間ほどになるそうな。

 一方、パリは20~22℃。 木々の葉っぱが、ほんの少し色づき始めてる。 
 朝、窓を開けると、ひやこい風が入ってくる・・・・・・と書いていて、ふと思う。

 「ひやこい」は、標準語じゃないのかな・・・? あれ? もしかして「しんどい」も?

raunerrrana.JPG

 我が家にいるカエルちゃんに雨乞いでもしてもらおうかな、とお願いしようとしたら、
 あらら、台風が近づいてるんですってね。

 激しい雨で洪水になってもいけないので、慌てて片付けた。
 これ、食器用洗剤

 ドイツでよく見かける Frosch のメーカーのものに似てるけど、
 トレードマークのカエルが微妙に違う。 こちらは、丸みがあってソフトな感じ。

 容器の裏には、Werner & Merts France SAS とあったし、メーカーは同じグループらしい。
 中身もドイツ製。

pltolvpmt.JPG

 我が家には、食器洗い機があるので、手で洗う用の食器洗剤は、ほとんど使わないけれど、
 持ってる食器には、食器洗い機不可のものもあるので、常備。

 お気に入りのオリーブ赤唐辛子の小皿は、度重なる引っ越しで割れちゃって、
 今ではもう、それぞれ1皿ずつしか残ってない・・・。
 グリーンアスパラのお皿も、ひとつは、よく見れば表面にヒビが。

 形あるものは、いつかは壊れる。  ・・・なるほどね。 確かに。
 割れる前に写真に残しておいてよかった。

ornjcar.JPG

 荒波のように押し寄せた忙しかった日々にも、ようやく区切りが見えてきた。

 オレンジ色の車を見ながら、黄金の畑の収穫を夢見たりする。 
 私の暮らしにも、実りある成果を期待して、また一歩踏み出そう。
 できたら、巨大かぼちゃにまでならないかしら・・・とついつい欲張り。

 皆さんのところへもなかなか伺えず、ごめんなさい。
 コメントへのお返事も、これから少しずつ進めていきますね。

 ずっと標準語だと思ってた言葉が方言だったことって、あるよね。


nice!(41)  コメント(23) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 41

コメント 23

luces

まだまだ暑いです。
お彼岸過ぎてもまだ暑いのではと心配してしまいます。
グリーンアスパラのお皿、割れてしまったのですか。
とてもきれいで盛り付けたアスパラがまた美味しそうに見えましたね。
わが家では食器は消耗品と割り切ってます。
by luces (2010-09-07 18:12) 

夢空

オリーブと赤唐辛子の小皿、グリーンアスパラのお皿~☆
なんて、可愛いのでしょう~(*^。^*)
ほんとに暑くて暑くて、もう倦怠感。。凄いです~~(~_~;)
by 夢空 (2010-09-07 21:33) 

frosch

金魚の写真が涼しげでかわいいですね!!
昨日今日はほんの少しだけ暑さが和らいだ感じがしましたが
台風の影響なだけかもしれないですね、、
このまま涼しくなってくれれば助かるんですが。。
Froschのカエルと確かに違いますね!言われるまで気づきませんでした^^
by frosch (2010-09-07 22:25) 

めぎ

うちは欠けちゃったお茶碗をボンドでくっつけて使い続けたりしてます。
Inatimyさんの暮らしはとっても実り多く豊かに見えますよ。
素敵な可愛いもの、いっぱいですもの。

by めぎ (2010-09-08 06:25) 

どらっち

我が家も同じ洗剤使ってます(^^)
かわいい食器がいっぱいですね。それだけでも、食事が
楽しくなりそう。そう、形あるものはいつか壊れる。
しかし、子供に確実に壊されるのを知って、買う勇気が
持てないです・・・。
こちらは、もう最高気温が20度いかなくなってきましたが、
パリはどうですか?
by どらっち (2010-09-08 06:55) 

ami

金魚の箸置き? 涼しげです。
お気に入りの食器が割れたり欠けたりすると
ガッカリですが・・・・次に選ぶ楽しみもありかな。
こちら台風の影響で今朝は曇りです。
気温28度台で かなり涼しく感じマース。(-_-;)
by ami (2010-09-08 07:54) 

ぴーすけ君

金魚の同じのもってるぅ~♪涼しげでいいですよね~。
ヒビやかけちゃうのって悲しい・・・って思って
最近はお高い食器屋お気に入り食器は「金つぎ」してるw
結構作業が簡単なんですよ。
by ぴーすけ君 (2010-09-08 09:46) 

miffy

台風が通り過ぎていたここ2.3日は少し涼しかったです。
明日からはまた暑さがぶりかえすとか・・・
金魚、涼しげですね~
1匹こちらをチラッと見てますね^^
オリーブと唐辛子の小皿もアスパラのお皿も素敵ですね~
食器が素敵だと食も進みますよね~
「ひやこい」は京言葉ですよね。
「しんどい」は九州でも使います。
by miffy (2010-09-08 20:07) 

TaekoLovesParis

金魚の写真、背景のブルーにガラスが涼しそうで、すてきです。これ風鈴?
日本の引越業者はていねいだから、あんまり割れないけど、外国にお引越しをすると、食器が割れちゃうんですね。オリーブと赤唐辛子のお皿、かわいいのに。。。「壊れると新しいものが買えるからいい」って、うちの母は言ってました。ま、一理あるけれど、だいじなものの場合は、ね。
by TaekoLovesParis (2010-09-08 20:20) 

いっぷく

食器がとても気にいりました、割れたのがあって残念ですね。
最後の写真にもやられました。こういうの大好きだからたまらないです。

by いっぷく (2010-09-08 20:37) 

aranjues

あの金魚は何ですか?。かわいいですね。Taekoさんは風鈴説ですか?。
ペーパーウエイトくらいかな?もしそうなら是非とも入手したですね。
オサマどちらもいいですね~~。特にグリーンアスパラの皿が、美味しそう(笑)。

by aranjues (2010-09-08 20:47) 

てんとうむし

「暑おすなぁ。」「暑うて、しんどいわ。」
最近、京ことばで書かれた本を読んでいたので、頭にすっと入ってきました。
「しんどい」は私も使うけど、「ひやこい」は「ひゃっこい」って聞くことがあるような。

形あるものが壊れたときは「役目を終えたんだ」って納得するようにするんだけど、頑張れば治せるものもあるよね^^
昨年割れた時計はボンドで修理して、何事もなかったのように動いてます。
Inatimyさんのお皿は、カエルちゃんの洗剤のように、フランス風のアスパラや唐辛子、オリーブの柄に生まれ変わって再会したりして♪
by てんとうむし (2010-09-08 22:21) 

chercher

金魚の写真、涼しげでいいですね~(^^♪
箸置でしょうか?とっても可愛らしいです♡
「しんどい」も「ひやこい」も伝わりますよ~(*^^)v
関西の飴ちゃんとかごぼうちゃんとか、何にでも「ちゃん」を
付けるの方が不思議に感じます^^;

by chercher (2010-09-08 23:03) 

母ちゃん

しんどい・ひやこい、わかりますよ~♪ 日々しんどいっていいながら仕事しているような気が・・・。
この暑さは尋常ではないですが、暑さの中にもちょっと秋を感じられるようになりました(^^)
by 母ちゃん (2010-09-08 23:36) 

Roseblanche

冒頭の金魚ちゃん…これは箸置きですか?
(全くの見当違いだったら、ごめんなさい!)
涼しげでとっても可愛い。

こちらは台風が過ぎて、漸く秋らしくなりました。
今夜はクーラー無しで過ごしています。

形あるものはいつかは壊れる。
私もそう思って、お気に入りのお皿もガンガン使っています。

お忙しい日々も少し落ち着かれたんですね。
どうぞお身体くれぐれもお大事に。
by Roseblanche (2010-09-09 22:57) 

yk2

かぼちゃはあんまり大きくなりすぎると美味しくなくなるから、あまり欲張らずに程良い頃合いを見計らって収穫しましょう。巨大に育てたところで、今さら馬車も必要ないでしょ?(笑)。甘くて美味しい“いなちみかぼちゃ”が育つといいね。
by yk2 (2010-09-09 23:50) 

にこちゃん

台風が秋雨前線連れてきたので、
やーっと朝晩涼しくなってきました。
すごいなぁ、20度ってどんなだったっけ?
って思うほどはるか前に経験した気温です。
by にこちゃん (2010-09-10 17:15) 

noie

オリーブと赤唐辛子の小皿、とても可愛らしくて素敵ですね。
形のある物は、いつか壊れる・・・といっても、大事にしている
食器なら涙が出ますね。
by noie (2010-09-10 23:40) 

rino

イランに駐在したとき、持って行った急須の蓋を落としてわれちゃったことがあったんですけど、接着剤でくっつけて、なんとか使い切りました。そこでは代わりのものがないと思ったから。そういうものって大切ですよね(^^)Inatimyさんが大切に思っているものをきちんと写真にのこしているところ、素敵だと思います。日々の生活を大切に過ごしているInatimyさんのところへたくさんの実りある収穫がありますように♪
by rino (2010-09-11 18:05) 

Jalana

この箸置き、いいですねぇ~。
素麺食べるときなんかいいかも。
by Jalana (2010-09-11 21:38) 

Inatimy

→皆さま 
たくさんのnice! & コメントありがとうございます。 
こちらはますます秋の雰囲気進行中。 朝はちょっと肌寒い12℃くらいまで下がったり。 昼間は20℃くらいなんですけどねぇ。 街ゆく人は、好きな格好で、コート来てる人もいれば、まだまだタンクトップで頑張る人も・・・。 

→luces さま 
まだまだ暑そうですね~。 台風が来て少しは気温が低くなったと聞いてますが、まだまだ汗かく季節の続きですね。 グリーンアスパラのお皿は、表面にヒビがかすかに入っただけで、まだ割れてはいないんですよ。 割れちゃったのは、オリーブと赤トウガラシの一枚ずつ。 まだまだガンバってもらわないとね~♪

→夢空さま 
このお皿たち、オランダのマルクトで買った物♪ 同じお店で補充しようと行ってみたけど、デザインが変わってもうないみたい。 残念。 まだまだ暑い日が続いてるんですね~じっとしてるだけでも体力消耗しそうな暑さでしょうね~。 体調、お気をつけてくださいね。

→frosch さま 
金魚の箸置きは友達からの頂き物♪ ふふ。 カエルにもお国柄が表れてますよね。 ドイツとフランス、あと他の国にもあるのかしら・・・これ。 また違ったカエルが見つかるかな。 

→めぎさま 
引っ越しは避けられないので、割れても補充の利く大量生産もの(IKEAとかMUJIとか♪)を愛用ですが、そういうのほど丈夫で割れないんですよね(笑)。 逆に、ちょっとは可愛いものを、と買ったお皿が悲劇に・・・(涙)。 ボンド、最近のはいいものがありそうなので、私も探してみよう~っと。

→どらっちさま 
洗剤、お揃い~♪ 我が家も普段使いの食器は、割れても補充の利くIKEAものが多いです。 私がそそっかしいので・・・。 こちらの最高気温は20℃前後。 寒いかと思えば、午後から太陽がさんさんで、一時、暑くなったり。 朝は12~15℃かな~。 もう木々、茶色いですよね。

→ami さま 
そう、これは、金魚の箸置きなんですよ。 カリグラフィーのお友達にもらって、大事に飾っておいたもの♪ 割れたら、次に選ぶ楽しみかぁ・・・そういうのもありますね♪ でも、割っちゃうからなぁ・・・と、我が家は無難な大量生産ものになっちゃう可能性大かな・・・。 日本もゆっくりとだけど秋に近づいてるみたいですね~。 秋のパンも楽しみ。

→ぴーすけ君さま 
おぉ~金魚の箸置き、お揃いなんですね~。 これ涼しげで可愛くって、いいですよね。 金つぎ、検索かけたら、日本じゃセットで簡単に手に入るんですね~。 スゴイ。 先日、散歩途中に割れた食器の修理屋さんを見つけたんですが、きっと皆、高価なお皿を持って行くんだろうなぁ・・・。

→miffy さま 
まだまだ30℃越えの暑い日々が続いてるようで。 涼しげ金魚は日本ではまだまだ活躍しそうですね。 でもパリは朝晩すっかり肌寒くなってきて、家の中でフリース♪ 引越しがそう多くなければ、季節ごとに食器を変えてみたいんですが、今のところ、IKEAやMUJIで・・・。 私の日本語もいろいろ影響受けてきて、子供の頃の話言葉と微妙に違いもあり、標準語なのか方言なのかもあやしい・・・。

→TaekoLovesParis さま 
この金魚のガラス細工は、箸置きなんですよ。 友達からの頂き物♪ 引っ越しは、日本の会社のところを選んでるんですが、やっぱり何か壊れちゃいますねぇ・・・これだけ引っ越し回数が多いと。 私もそそっかしくて割っちゃうかもしれないから、キレイなうちにと写真撮ったりして、ある程度覚悟はしてますが(笑)。 また、どこかで素敵な食器と巡り合えればいいかな。

→いっぷくさま 
気に入ってたので、まず、写真を撮っておいて正解でした(笑)。 最後のミニカー、何度もお店に通って眺めてたので、Kamoさんがプレゼントしてくれたものです♪ いいですよね~、こういう車♪ 

→aranjues さま 
あの金魚は、箸置きですよ♪ かさばらず、ちょっと飾っても涼しげで可愛いのでお気に入りです。 このお皿も、なかなかいいでしょ? グリーンアスパラのお皿に、ホワイトアスパラ、ハム、茹で卵をのせて、オランデーズソースをかける・・・あぁ、大好物♪ 日本では、海老や貝やレモンがついたお皿も持ってて、パエリアに大活躍してましたよ。

→てんとうむしさま 
昔、実家から頂きもののお皿が大量にあって、割れても惜しくないものばかりだから、ともらったんですが、そういうものほど、なかなか割れないんですよね(笑)。 度重なる引っ越しで恐れをなして、近頃、おこちゃま用のプラスチック皿まで愛用してる我が家です・・・。 またどこかでいい食器に出会えるかな~♪ あれこれ選んで買うのも楽しいよね~。 フランスの地方を旅して、きっとまた買っちゃうにちがいないなぁ。

→chercher さま 
その通り~、金魚のガラス細工は箸置きです。 関西の「ちゃん」づけ文化、TVで指摘されまでまったく意識せず使ってましたね。 お芋さん(サツマイモ)、お揚げさん(油揚げ)とか、「さん」づけもあるんですよ(笑)。

→母ちゃんさま 
「しんどい」と同じ意味で「えらい」も使ったり、家の中は完全な方言世界なので、書いてると票運語なのかどうか、よくわからなくなってきますねぇ・・・。 暑い日本でも、そろそろ夜には鈴虫の音が聞こえてる頃かな♪  サンマとか、お店に並んだり・・・あぁ、大根おろしで食べたいっ。

→Roseblanche さま 
金魚ちゃんのは箸置きです♪ カリグラフィーの友達にもらったお気に入り。 お皿は買うと使う前に記念撮影が必須な状態。 普段使いの多くは割れても補充ができる大量生産の定番シリーズものなんですが、そういうのに限って丈夫で簡単に割れない(笑)。  少しずつ忙しさもマシになり、気がつけば秋なので、旬のものを楽しみながら、地道にフランス語でも勉強し始めようかな、と考え中(笑)。

→yk2 さま 
ふふ、確かに、かぼちゃの馬車までは不要かも。 乗るなら、ロバがいい♪ 乗馬にトライしてた頃、私の背丈ではロバがぴったりと思ってたので(笑)。 昔、何かの美術館展(たぶんボストンかデトロイト)で、巨大なかぼちゃと並んだ農家の夫婦のデッサンを見たことがあって、ポストカードまで買ったんですけどタイトルも覚えてなくってね。 何枚も有名な絵が来てたと思うけど、一番のお気に入りがそれでした(笑)。 

→にこちゃんさま 
暑さで汗だくになって老廃物が外に出るほうがお肌には良さそうだし、何もつけなくてもしっとりする日本の湿気は日本人の肌のきれいさに一役買ってる、とも思うけど、暑すぎるのは体にかなり負担ですよねぇ。 こちら、朝晩12℃~15℃で布団蹴飛ばして寝ると冷凍マグロものです・・・。

→noie さま 
大事にしてる食器ほど、壊れちゃう運命で(涙)。 私もnoie さんのあのアルザスの可愛い秋色食器が壊れたら泣いちゃいますよ~。 

→rino さま 
急須のふた、分かります、分かります。 我が家も、急須のボディーは割っちゃったんですが、ふたが使えるので、同じ形の急須をまた買っても、予備にと残してあります(笑)。 面倒くさがり屋だし、大雑把だし、動きが大きいし・・・なので、少しでもと、日々の生活を大事にするように気をつけてるんですよ・・・ふふ。 心構えがないと、私、とんでもない生活になりかねません・・・・。

→Jalana さま 
素麺! なんて懐かしい響き。 もう5~6年食べてないかも(笑)。 蕎麦は、年越し用に買ったり頂いたりしてるんですけどねぇ・・・。 おろし生姜や青紫蘇で素麺、いいかも♪ 
by Inatimy (2010-09-13 18:35) 

yuka

うちはフロッシュです~☆
最近自分が江戸弁だって気がつきました(爆)。
「ひ」が「し」になりやすいので「おしたし」だと思ってましたよ~。
「お浸し」なんだよね、たぶん。
by yuka (2010-10-03 16:44) 

Inatimy

→yuka さま 
こちらの洗剤は泡切れが悪いのが多いんですが、フロッシュあたりのって、その点は切れがいいので満足♪ 「ひ」と「し」の混乱、関西の私もありますよ~。 「布団を敷く」・・・これ、ずっと「布団をひく」だと思ってましたから~。
by Inatimy (2010-10-04 21:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。