SSブログ

海、行ったよね [オランダ]

 このは、やけに暑いな。

 ・・・なんて思ったのは、7月の1週間分くらいだけだった。
 8月になると、30℃を超えた日も数えるくらい。

 過去、日本の蒸し暑さを何度も乗り越えてきたので、フランスの暑さにはまだ余裕。

zndvrt1.JPG

 オランダにいた頃は、半袖を着る機会は、さらに少なかったように思う。

 こんなに強い陽射しを受けても、海からの強い風で、さほど暑く感じない。
 砂浜に座ると、吹き飛ばされる砂が、パチパチ体に当たって、
 痛いような、むずがゆいような。

zndvrt3.JPG

 でも、紫外線は強いので、日焼け対策は必須。
 うっかり日焼け止めを塗り忘れた手の甲は、すでに黒くなっていた。

 北海の水は冷たい。
 泳ぐ人よりも、海を見ながら本を読んだり、日光浴がほとんど。

 手を伸ばすと届きそうなくらいのすれすれの高さを、
 カモメが素早い速さで飛び去っていく。

zndvrt2.JPG

 波の音・・・風の音・・・カモメの声・・・

 うつむきながら足元の貝を探す。

 子供の頃、よく貝殻を集めた。 拾っては、お気に入りのビンの中へ。
 でも、いつのまにか、私が入れた覚えのない貝が入ってて、
 その濃い紫色の貝殻が怖くて、開けられなくなってしまったことがある。

 今なら、大丈夫。 ムール貝は好物だもの。

zndvrt4.JPG

 水色に塗りかえられた車輪のトラクター、
 砂浜では、干草ではなく、屋台を引いてる。

 強い風にかき消されて、ここまで届いてこないけれど、
 きっと、シーフードやポテトのフライもあるかもね。

 行ってみる?

 濡れた砂浜が素足に冷たく心地よい。

 

 ・・・なんて書いたけど、これは、もう3年くらい前のこと。
しかも、3月の海の写真だったりする。
 から遠くなったパリで暮らす今、とても懐かしい。

海っていいなぁ・・・。

この夏、海、行った? 


タグ:
nice!(34)  コメント(20) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 34

コメント 20

noie

海には行ってませんが、毎日の自転車通勤で腕はいつの間にか
真っ黒に・・・^^;
by noie (2010-09-03 16:12) 

にこちゃん

あ、まて貝がごろごろ落ちてる~

by にこちゃん (2010-09-03 16:51) 

Roseblanche

綺麗な青ですね~~~
このまま水彩画になりそう。

オランダ、恋しいですか?やっぱり。

私は海水浴、行きませんね…海は見に行くけれども。

by Roseblanche (2010-09-03 20:03) 

ぷーちゃん

海って、どこかな?
ノルマンディ?
日本の秋は、あぢいよ〜
夏みたいだじょー

by ぷーちゃん (2010-09-03 20:28) 

yk2

ほんとだ、まて貝の殻がごろごろしてる~。
フランスじゃ食べるみたいだけど、オランダ人はまて貝食べるの?。
食べたら美味しいけど、見た目はちょっとサナ○系に見えるから・・・ねぇ(^^;。
by yk2 (2010-09-03 22:19) 

めぎ

2週間くらい前、北海を見に行ってきました。
ギリギリ温かかった日で、海に足をつけて遊んだけど、そのあとすっかり秋になりました。
そろそろムール貝の季節が近づきますね。
パリだったらムール貝以外にも色々貝が手に入りそうでいいなあ。
by めぎ (2010-09-04 06:24) 

母ちゃん

聞くだけでうらやましいな~。猛暑の今年、逆に海には行けません! 
砂が熱くて火傷しそうなんですよ・・・。それに日焼けを通り越してしまうし・・・。お聞きするパリの気温、うらやましいです♪
by 母ちゃん (2010-09-04 06:53) 

テリー

今年のパリの暑さは、たいしたことないのですね。日本は、130年ぶりの猛暑とかーー。連日、35度以上です。シンガポールにいた頃は、35度以上は、普通でしたが、日本の方が暑く感じますね。多分湿度の関係かと思いますがーー。
by テリー (2010-09-04 10:04) 

krause

私が4月に行った時は、寒い北海でした。
by krause (2010-09-04 10:06) 

雉虎堂

昨日まで沖縄に行ってきました
東京のほうが暑い(^^ゞ
明日実家で太平洋の海を見てきます
by 雉虎堂 (2010-09-05 00:08) 

miffy

真夏の北海も冷たかったです。
手をつけただけで泳ぐの断念しました。
オランダに比べるとパリは暑いでしょうね~
今回訪れた国は涼しくて快適でしたが紫外線が日本の5倍と聞きビックリしました。
去年の夏の南の海が懐かしいです。
by miffy (2010-09-05 18:34) 

chercher

海、何年も行ってませんね~^^;
今年の夏は仙台でも猛暑日が続いているので
暑さが苦手な私は家の中でバテています。。
青い空に青い海、貝拾いが楽しそうですね~(*^^)v
by chercher (2010-09-05 20:13) 

てんとうむし

ほんとだ春の海なのね、みんな長袖着てるもの。
私もビーチはシーズンオフの鎌倉限定なので海水浴ってもう何年も行ってないなぁ。
うちの食器棚にはサザエの貝殻がマグカップと一緒に並んでいるんだけど、いつどこで拾ったのか忘れちゃった。
ヨーロッパにもサザエっている?
by てんとうむし (2010-09-05 23:16) 

luces

しばらく行ってないですー。
もはや海パンも持ってないし。
by luces (2010-09-07 17:57) 

どらっち

海、いいですよね。海大好き。けど、悲しいかな。
以前に住んでた所もここも湖は近いけど、海は遠い・・・。
来年は、日本の海へ行きたいです。
by どらっち (2010-09-08 06:47) 

Inatimy

→皆さま 
たくさんのnice! & コメントありがとうございます。 
パリからだと海まで3時間くらいかかるのかしら・・・でも北海は暖流が流れてるといえども水は冷たいし、そうなると南の地中海・・・あぁ、遠い。 そんなふうに考えてる間に、すっかり夏の終わりで秋へ・・・。 食欲の秋♪ キノコ、食べるぞ~。

→noie さま 
私も昨年オランダで自転車焼けした手の甲が黒いまま・・・。 塗り忘れちゃうんですよね・・・。

→にこちゃんさま 
日本語じゃ、「まて貝」っていうんだ・・・。 日本で食べたことなくって、初めて食べたのはスペインで。 スペイン語でnavajasナバハス。 美味しいんですよね~。

→Roseblanche さま 
大きな場所より、小さなところのほうが落ち着くので(笑)。 すぐに牛、馬、羊がいるところのほうが私には合ってるかも。 海も、見に行きたいな。

→ぷーちゃんさま 
一番近い海は北海かな。 パリからだと、ノルマンディーか、ブルターニュあたりになるのかしら。 南の地中海も憧れる・・・。 日差しが違う気がするもの♪

→yk2 さま 
オランダでは、まて貝は見なかったなぁ・・・。 食べるのかな? スペインじゃ頻繁に見かけたし、バルで注文もした♪ 牡蠣だって生だとグロいし、サザエも黒い部分は、う゛っ・・・って思うし、ウニも・・・と、美味しいものって見た目がスゴイのかも・・・。 最初に食べた人の勇気に拍手♪ 

→めぎさま 
ムール貝の季節だけど、せっかくパリに来たから牡蠣を狙ってます。 でも生は見た目が怖くて苦手なので、牡蠣でピリ辛のお鍋なんかいいなぁ・・・と白菜の値段見て仰天。 4.5ユーロだって・・・オランダじゃ白菜作ってたからまだ安かったのにぃ。 

→母ちゃんさま 
そうか、そういえば、砂の上って焼けてますよね。 この夏は、すごそうだ・・・。 海の水温も高いのかな。 露出度を高くして日に焼けようとする欧州の人たちの姿に慣れると、日本に戻った時、日傘、帽子、腕カバーみたいなのに、手袋・・・とその姿にビックリしますけど、それらに守られた日本人の肌って、やっぱりキレイだなぁって思います♪ ついつい、人の肌を凝視しちゃって(笑)。 怪しいかも。

→テリーさま 
私もスペインで連日40℃というのを体験してますが、湿度が低かったので、扇風機なしても暮らせてましたよ。 熱風が入ってくるので昼間は窓全部閉め切って・・・。 これ日本じゃできませんよねぇ。 

→krause さま 
北海って暖流が流れてる割には、夏でも水温低いですよねぇ。 空気が乾燥してて、風も強いから、夏でも日焼けして黒くなる割には、鳥肌だったり(笑)。

→雉虎堂さま 
沖縄の青って美しいですね~。 今年、東南アジアより日本のほうが暑いって聞きます。 太平洋の海、満喫できたかしら♪ 魚たべたいなぁ。

→miffy さま 
オランダに比べると、パリの夏は暑いですねぇ。 でも扇風機を買うほどでもなくって、団扇でしのげました。 昔は夏服たくさんあったのに、気づいたら、長袖や8分丈が多くなりましたよ。 miffy さんが訪れた国って、どこだろう・・・う~ん・・・。

→chercher さま 
暑いよりも寒いほうがまだ対処できますよね、カイロ使ったり、ダウンコート着たり。 私も寒いほうがまだいいかも。 貝拾い、まるくなったガラスのかけら拾い、好きなんですよね~♪ あぁ・・・海、見たい。

→てんとうむしさま 
そうそう、春先でまだ寒いから我が家ふたりもダウンコートだったの(笑)。 サザエって欧州にいるのかなぁ・・・いや、たぶんいないかも。 サザエの先の黒い部分、苦手(笑)。 

→luces さま 
海パン・・・そういえば、海で泳いだのって、子供の時以来かも。 すっかり、浜で砂遊びや貝殻拾い専門です♪ 

→どらっちさま 
あ、でもキレイな湖があるだけでもいいなぁ。 日本の海か・・・行ったら海の幸、たらふく食べたい♪ イカが風になびいてたり、網の上で干物作ってる風景も好き♪ 来年、日本の海に行けるといいですね~。
by Inatimy (2010-09-09 21:13) 

Jalana

スケフェニンヘンですかね。
風で飛んだ砂が体に当たるの覚えてます。
by Jalana (2010-09-11 21:36) 

Inatimy

→Jalana さま 
これは、スへフェニンへンじゃなく、Zandvoort (ザントフォールト?)です。 アムステルダムから20分くらいかな。 ハールレムからすぐそばの海で、ここ、崖もあったり起伏があるので、面白いですよ~。
by Inatimy (2010-09-13 18:39) 

yuka

貝殻にマテ貝(長いヤツ)が一緒に落ちているのが可愛いです。
子供の時は長くて気持ち悪い~とか思ったけれど
いまならマテ貝も美味しいから好きよ~♪
by yuka (2010-09-19 15:29) 

Inatimy

→yuka さま 
私もマテ貝好き~。 鉄板で焼いたの、とても美味しい♪ 
でも日本で食べたことないんですよ・・・スペインで初めて食べました。
気持ち悪いけど美味しいものって、結構ありますよね。
サザエとか、牡蠣とか、ウニとか・・・。
by Inatimy (2010-09-21 04:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

像と自分の場所9月の終わらない夏 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。