SSブログ

8月のゆるゆる食卓 [食]

 しゅわしゅわしゅわー。

 夏の思い出は、炭酸の泡のようにゆらゆらとのぼって、ぱちん!とはじけ飛んだ。

 今は9月の終わり頃。 すでに懐かしくもある8月の食卓

msaug34.JPG

 普通のコーラと、コーラ・ライト・・・どっちが好き?

 何においても薄味好みの私は、コーラ・ライト。 
 水で薄めたみたいで損した気分だ、と誰かが言ってたのを何かで読んだけどね。 

msaug33.JPG
 

 スーパーで見つけたアルミ缶のボトル。 ちゃんと王冠がついてる。 

 左のは、歌手のMIKAの。 ミーカって読むのかな。 我が家ではミカちゃんって呼んでる。
 右のは、ファッションデザイナーのカール・ラガーフェルドの。 

 日本でも売られてたかな?

 8月は超多忙で、お料理がちゃんとできなかったなぁ・・・と写真を見て反省。

msaug1.JPG

 豚肉の骨付き部分のステーキと野菜サラダ。 
 かけてあるソースは、確か、缶入りのグリーン・ペッパーソース
 ほんのりピリッと辛さがきいてる。

msaug2.JPG

 それと一緒に飲んだのは、ロゼワイン。 

 ワインの売り場でどれにしようか迷っていたら、すたすたとやって来たにいさんが、
 これが美味しいんだよ、とニッコリ言う。 そして2~3本カートに入れてた。

 せっかくなので、現地フランスにいさんお勧めのを。 
 フルーティーな香り。 で、しっかりした味で、なかなかヨカッタ。
 バンドールは、フランスのプロヴァンス地方のワインらしい。

msaug3.JPG

 小腹が減った時に食べていたのは、林檎のチップス
 甘酸っぱさがクセになる。 

msaug4.JPG

 また忙しさで、くじけそうになったので、貴重な励ましのレトルトカレー

 でも、このまま食べちゃうと、量が少ないので量増し。
 ジャガイモと人参をサイコロに切って、レンジでチンして混ぜる。

msaug5.JPG

 中央のご飯の山を境に、両側にカレー。 
 ちゃんとサラダも食べる。

 ご飯は、ミルクライスなどのデザート用に売ってる短米。

msaug6.JPGmsaug7.JPG

 缶のデザインに惹かれて買ったオイル・サーディン。 
 上は、レモン風味、下は、ピリ辛。 

 Omega 3 とあって、体にも良さそうだ。

msaug8.JPGmsaug9.JPG

 どっちにしようか迷った挙句、両方買ったチーズ

 上の箱には、にんにく&ハーブ、胡桃、エシャロット&ハーブ、胡椒&ハーブ。
 下の箱には、ナチュラル、胡桃、山羊乳チーズ、青カビのブルー。

 それらをとりいれた夕飯は・・・

msaug10.JPGmsaug11.JPG

 ・・・すっかり、日本人離れ。 オイルサーディンは、スウェーデンのカリカリパンにのせて。

 あと、カブのサラダ、サラミ、チーズ3個(胡桃、エシャロット、胡椒)。
 一番好みは胡桃かも。

msaug12.JPG

 ほんのちょっと余裕ができたといってもパスタが精いっぱいの時間だけ。

 夏の野菜 ズッキーニ、ベーコン、マッシュルーム、緑の唐辛子でピリ辛風味。 

msaug13.JPGmsaug14.JPGmsaug15.JPGmsaug16.JPG

 忙しくって、夏のバカンスも取れない我が家。 
 せめて気分は、はるか離れた異国でも、とKamoさんがインド料理を買って来てくれた。

 海老天、シシカバブ、それから、ピクルスみたいなのや、それらにつけるソース。
 ジャガイモ&ラム肉のカレー、豆入りナンと普通のナン。

 夏のカレーは特別美味しい気がする。

msaug17.JPG

 炭酸のピリピリが苦手な私も、夏は泡もの気分。 
 いつもはインディアン・トニックだけれど、いろんな種類を見つけた。

 いつもと違うオシャレなシュウェップス
 DARK SIDE はコーラみたい。 AGRUM はライムやグレープフルーツなどの柑橘系。

msaug19.JPGmsaug18.JPG

 焼くだけ、切るだけ、チンするだけ・・・の大胆料理が続く。 お皿に、チコリ丸ごと。
 Kamoさんが選んできた甘いワイン。 ジュランソン
 フランスの南西のピレネーあたりのワインだそう。 

 馴染んだドイツの甘いワインと、どことなく甘さが違う。 ほんわか苦みのある甘さ。

msaug20.JPGmsaug36.JPG

 淡いブルーに塗られた素焼きの器がお目当てで買ったデザート。
 バニラ・ヨーグルトだった。 優しい酸味。

 右は、栗のムース。 フランスに来て嬉しいのは、の製品が多いこと。 

msaug21.JPGmsaug22.JPG

 色はかなり悪いけど味は絶品。 お米、マッシュルーム、チコリを、
 瓶入りのカニのスープだけで煮込んで作ったリゾット。 

 濃厚な海の風味。 贅沢。 

msaug23.JPG

 週末はパスタ料理が多いかも・・・。 
 リボン型のパスタに、市販のマッシュルームソース。
 後は、ベーコン、チコリを足しただけ。 緑がないと寂しいのでサラダも。

msaug24.JPG

 コリアンダー大好きなKamoさんのために、フォーみたいなアジア麺。

 鶏胸肉&ささみ、人参、赤唐辛子、チコリなど。 レモンをたっぷり絞って爽やか。

msaug25.JPG

 翌日は、残ったコリアンダーを生かして、タイ風のカレーに。 

 鶏胸肉、ジャガイモ、人参、赤唐辛子、赤パプリカ、チコリ、
 チキンブイヨンキューブ、カレー粉、ガラムマサラ、ココナッツミルク・・・のタイ風もどき。
 カシューナッツも後のせ。

msaug26.JPG

 振り出しに戻る・・・で、豚肉の骨付き部分のステーキ。  でも、ソースはなし。
 サラダ、小麦ごはん(人参、干しブドウ、バター、塩)、それから、あと、キノコのスープ。 

msaug27.JPG

 これと一緒に飲んだのは、Leffe Ruby ルビー。 赤い色のビール。 フルーツっぽい。
 ベルギービールにしては軽いかも、と思ったら、アルコールも5%しかなかった。

 以前もこんなの、飲んだ覚えが・・・と思ったら、
 あれは、LeffeRadieuse ラデューズで、色は赤茶色だった。
 アルコールも8.4%。

msaug28.JPG

 レンズ豆とソーセージのトマト風味煮込み。 

 8月の暑い時に・・・と思われるかもしれないけれど、
 この時のパリは、昼間、最高で24℃ほど。 夜はいつも涼しく熱帯夜知らず。

msaug29.JPG

 どこへもバカンスに行けない気晴らしに、スーパーで遊ぶ。
 それぞれが、食べてみたいものをカートに入れて、夜はワンプレート。

 Kamoさんが選んだ串にさした豚肉団子。 ← 塩辛かった・・・。
 私が選んだのは、ほうれん草とリコッタチーズのキッシュ。 ← これは当たり♪ 

 あとは、キュウリと、トマトと、カニカマと、パプリカ粉にまみれたオリーブ。 

msaug30.JPG

 それと一緒に飲んだのは、これ。 コート・ドゥ・ベルジュラック
 フランスの南西地方のワイン。 ちょっぴり甘口、苦みあり。

 我が家がワインを選ぶ時の目印は、MOELLEUX モワルー だったりする。
 この文字があると、甘い

 ソーテルヌはお高めなので、そればかりは続けて買えない・・・。

msaug31.JPG

 この頃のお気に入りは、胡桃&イチジクのチーズ。 
 果実の甘みとナッツの香ばしさ、パンにたっぷり塗って、あっという間に使い切り。 

msaug32.JPG

 フランスで出会ったおやつで今のところ1位は、このアーモンドののったクロワッサン。

 普通のクロワッサンではなく、中にマジパンが入ってて、
 裏にしっとりと蜜っぽいものが塗られてて、しかも押しつぶされて、ぺったんこ。
 正確な名前は、知らないけれど・・・。 パン屋さんで売ってる。

 マカロンよりも、タルト・オ・フランよりも、好きになった。

msaug35.JPG

 スーパーで、チキン・ナゲットを見つけて買ってみた。 10個で2ユーロ(約226円)ほど。
 フライパンでこんがり焼いただけ。 

 この日は、日曜日。 遅めの朝食、遅めの昼食で、夜は軽め。

msaug37.JPG

 具だくさんの小麦ご飯
 人参、ズッキーニ、マッシュルーム、ソーセージ、コーン、パター、チキンブイヨン。

 色とりどり。 8月なのに、最高で20℃ほどの日に。 

msaug38.JPG

 Kamoさんが仕事帰りに寄ってきた。 中華のお惣菜のお店。 
 海老のフライ、甘酸っぱい肉団子、鶏の串焼き。
 写真はないけど、他に、焼きそば、チャーハンもあった。
 私が用意したのは、切ったトマトだけ。 

msaug39.JPG

 これと一緒に飲んだのは、こんなの。 Kronenbourg1664。 限定版。 

 フランスでビールと言えば、1664 なんだそう。 
 ドイツとの国境に近いアルザス地方で作られてるもの。

 でも、サッパリしすぎて、私には物足りないかも・・・。 

msaug40.JPG

 リボンのパスタの次は、エルボ型の太いパイプのようなパスタ。 
 ズッキーニ、マッシュルーム、ベーコン、人参、
 それから、胡桃&チーズのパスタソースをからめただけ。

 太いパイプのパスタの中にソースが入って、いい感じ。

msaug41.JPG

 デザートは果物。 オレンジ色の果肉のメロンが甘くて美味。
 メロンの青臭さや苦みが苦手な私でも食べられるほど。

 黄色の丸いのは、ミラベル。 小粒の黄色いプラムみたいなもの。
 ジャムではよく食べたけど、生では初めて。 とっても甘くて美味しかった。 

 

 ・・・と、すっかり和食離れした我が家。

msaug42.JPG

 私としては、本当は、こんな甘エビ&イクラの丼や・・・

msaug43.JPG

 たくさんの海の幸を味わえる、こんな贅沢な丼を、毎日でも食べたい・・・のであった。

 9月は、もうちょっと料理工夫しなきゃな・・・と思いつつも、
 あ、しまった、できてないかも・・・と引き続き反省中。

 たまに、ふと思う。
 世の中の人って、いったいどんな夕飯を食べてるんだろう・・・・・・なんて。

 ちょっと、久々にマルシェにもで出かけてみようかな。 

 皆さん、最近、美味しかったお料理は何?


nice!(42)  コメント(24) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 42

コメント 24

ぷーちゃん

しゅわしゅわー。。。
ミカのもラガーフェルドのも、どちらも
パッケージがいいですね。
ミカは、ファーストアルバムの
ジャケの雰囲気そのまま♪
by ぷーちゃん (2010-09-25 00:20) 

TaekoLovesParis

フランスのチーズやワインの登場で、フランスらしい食卓になってきましたね。ブルサンboursinのフィグのチーズは、おいしいですよね。bousinは、
日本ではフランスの倍以上の値段。ガーリックのや黒コショウのもおいしいです。メイユMailleはムタールだけじゃなくて、マヨネーズもあるのね。
クロワッサンザマンド、これ、おいしいですよね!
そういえば、フランスで飲むビールは、クローネンブルグKronenbourg1664。果物もおいしいし、フランスの食べ物は私、大好きです。
by TaekoLovesParis (2010-09-25 00:20) 

krause

美味しそうですね!私も今日は、ワインを飲むことにしました。
by krause (2010-09-25 07:54) 

めぎ

うん、わかるわ~
私も、どんなに凝った素敵な料理を作ってもらっても、食べたいのはご飯に筋子。それが毎日でもいい。
お疲れのご様子ですけど、近いうちにゆっくりお休みが取れるといいですね。
by めぎ (2010-09-25 08:09) 

aranjues

お料理がちゃんと出来無くってこれなら、我が家なら大感激です(苦笑)。
フランスに栗製品が多いとは初耳、栗は大好きですから。
今日本では栗が旬を迎え、初物の栗きんとんが美味しいです。
カレーよほどお好きなんですね、kamoさん。引っ越した当時の記事で思いましたが、登場回数が圧倒的に多いですから。
レフも1994もしばしば飲みますが、ここに登場するアイテムは、
未体験です。
by aranjues (2010-09-25 08:57) 

ぴーすけ君

チーズ美味しそう~~~♪
日本でも コのいろんな種類が入ってるの売ってくれないかなぁ~。
夕飯・・・最近食べてない^^;
朝と遅い昼ご飯&おやつでおしまい・・・。
そのほうが胃の調子が良いのよね。
by ぴーすけ君 (2010-09-25 09:11) 

ami

コーラのボトルが お洒落だわー。
日本にも売っている??いや 無いと思いますが!
フランスバージョンだったりして。

小さなチーズも気になりました。
私も 両方買ったと思います。
そして!! ブルサンのイチジク&クルミも まだ 見たことがないです。
食べてみたいです。
都会のスーパーに行けば並んでいそうです。
最後の海鮮丼でノックアウトですわぁー。

by ami (2010-09-25 10:23) 

taniyan

飲食類のパッケージも食卓の雰囲気もフランスらしくなってきましたね〜。
なんだか明るくていい雰囲気。
by taniyan (2010-09-25 14:19) 

luces

地元の食材や総菜を使って食生活を楽しんでいるのは素晴らしいと思います。
リゾットとレンズ豆の煮込みがいいな、あと栗のムースと。
by luces (2010-09-25 17:17) 

母ちゃん

コーラのボトル、素敵ですね~♪ 私もライト派で~す。確かに薄い感はありますが、これで十分です! 
でもチーズ、いろいろ種類があっていいな~。高級フランスチーズたち、飽きるほど食べてみたいですね(^^)
by 母ちゃん (2010-09-25 20:43) 

やよい

2種類のレトルトカレー、中央のご飯をはさんで左右に盛るのは
素敵なアイディアですね。
by やよい (2010-09-25 22:03) 

miffy

ブルサンのチーズは美味しいですよね~
胡桃やニンニク入りのはよく見かけるけど、イチジク入りのは日本では見ませんね。
私も夏の暑い時期はカレーを食べたくなります。
めちゃくちゃ辛いのを汗をかきながら食べてます(笑)
そのバニラヨーグルト、去年タヒチで食べたのと似てるかも・・・
夏の暑い時はクロアチア風にワインを炭酸でわって飲んでました。
本当は白ワインだけど赤でも美味しいですよ~
アーモンドたっぷりのクロワッサン食べたいです~
by miffy (2010-09-25 23:09) 

てんとうむし

炭酸はあまり得意じゃなくて、特にコーラは痛いゲップが出るので・・・ライトも飲んだことないの。
でも、シャンパーニュとか、シードルとかビールとか、アルコールだと美味しく飲めちゃうのが不思議(笑)
バンドールのロゼや、ジュランソン、ベルジュラックの白ワインも夏にあいそうだ♪

バニラヨーグルトのパッケージ可愛いね♡
何に使うか考えながら食べるのも楽しそう。
いちばん下のお寿司も美味しそうだけど、Inatimyさんお手製のお米、マッシュルーム、チコリのカニ風味絶品リゾットを食べてみたいなぁ^^
by てんとうむし (2010-09-25 23:19) 

frosch

Schweppesといえば、BitterLemonが好きです^^
コカコーラの缶がかわいいですね。欲しいなw

テンションが上がる写真でいつも楽しんでます♪
カラフルでワクワクしますね。どれもおいしそうだし元気になれそう。
写真はいつも一眼レフで撮られてるんですか?^^
by frosch (2010-09-25 23:38) 

pistacci

他所のおうちの間に合わないときの晩御飯、って知りたいですね~。
だから《突撃隣の晩御飯》っていうTV番組のコーナー、好きでした。
王冠のコーラ、ってみたことないです。
by pistacci (2010-09-26 00:14) 

雉虎堂

クロワッサンオザマンド(^-^)大好きです!!
最近日本でも食べられるようになって
とってもうれしいのですが
カロリーは高そうだなあ(^^ゞ
by 雉虎堂 (2010-09-26 08:53) 

noie

冷蔵庫を開けてから、何作ろう・・・と思う毎日です^^;
麦のご飯が食べたいなぁ、とても美味しそうです。
栗のペースト、いろいろ選べていいですね。チーズも。
これからは、焼き栗の季節ですね。。。やっと日本も涼しくなってきました。
by noie (2010-09-26 21:26) 

yk2

ようやくフランスの食卓らしく(?)、ワインが増えてきた気がする(笑)。ジュラのワインって、いつも飲んでみようと思ってるんだけど、日本ではあんまり店頭に置いてないかなぁ。ヴァン・ジョーヌって呼ばれる黄色いワインが有名らしいんだけど未体験です。kamoさんご購入のこの甘いワインは、いなちゃんお気に召した?。

ブルサンはコショウとニンニク、エシャロット辺りはウチの近所のスーパーでも売ってるけど、クルミとフィグは売ってるの、見たことないなぁ。カルフールなら置いてたかもしれないけど撤退しちゃったし(^^;。 一度食べてみたいね。
by yk2 (2010-09-27 02:12) 

rinochi

inatimyさんのおやつ第一位のアーモンドのクロワッサン、これは美味しそう。きっと甘いパンですね。おやつにいいね。

毎日毎日お食事を作るのは大変なこと。忙しいときや疲れているときはは手抜き料理大いに結構です。
我が家もほとんど363日・・ぐらい、ウチごはんです。家族みんながウチに帰ってくれば食事にありつける~と思って帰ってきてくれる。それだけでがんばらねばな~と支えになってますね。ちなみに昨日は手抜きのすき焼き。温かいものがほしくなる季節になりました。
by rinochi (2010-09-27 15:06) 

MOCOMOCO

缶飲料のデザインがアートですねえ♪お洒落~^^
忙しくてもちゃんとお野菜たっぷりのお食事で美味しそうです!
boursinのチーズ、結構好きでこちらでも時々買うんですが、胡桃&イチジクのはこちらでは見たことないです~、食べてみたい♪

最近食べて美味しかったのは、シンガポールから帰ってすぐ食べたお蕎麦&天丼セット♪
あと、急に寒くなってきたので夕べうちで食べたお鍋も美味しかったです^^
by MOCOMOCO (2010-09-27 20:42) 

どらっち

コカとかトニックのカンは、きっとパリ限定かも。
この辺は田舎だから、見た事ないです。
淡ーい色のヨーグルトの入れ物、うちにもありますよ♪
同じく入れ物目当てです(^^;;
うちも、面倒な時は、サーモンとチーズとハムとインゲンと
パンでおしまいな時があります・・・。
by どらっち (2010-09-28 21:20) 

Inatimy

→皆さま 
たくさんのnice! & コメントありがとうございます。 
すっかり温かいスープが美味しく感じるような季節になったパリ。 日本にいた頃メニューに困ると、なんでも放り込む鍋を作っていたみたいに、気がつくとスープばかり作ってしまうので、何か違うお料理考えなきゃ・・・。 パリの冬のお料理ってなんだろうなぁ・・・。

→ぷーちゃんさま 
みかちゃん、声も高音だったり、衣装も派手だったり、PVもちょっと変わってるので見てて面白いですよね~。 ラガーフェルドさんはいつも白黒の衣装だから、まさしくこのままだし。 ふふ。

→TaekoLovesParis さま 
ワインはあまりにもたくさんの種類があるので、よくわからず、甘いもの中心に物色してます♪ 普段飲みだから価格も3~5ユーロ、たまに高いもの買っても10ユーロまでかな・・・。 Boursinって日本じゃ高価みたいですねぇ・・・って、チーズ全般、日本は高いかな。 MailleのマヨはKamoさんが見つけてきました。 フランスのマヨは酸っぱいので、日本の味の素マヨネーズやオランダのポテトフライ用のマヨが恋しい今日この頃。 アーモンドのクロワッサンは、クロワッサンザマンドって言うんですね~。 助かります♪ フランスの食べ物、まだまだ気になるものがいっぱいです。 地方料理も♪ 文化を知るには、まず食べ物から♪

→krause さま 
美味しそうだって言ってくださって、ありがとうございます。 では、時間差で、ワインで乾杯♪

→めぎさま 
そうでしょ、しょうでしょ? 毎日でもこんな新鮮な魚介類が食べたいですよねぇ。 あれこれ手を加えなくとも素材そのものが美味しいのが一番。 毎年、夏から秋の初めは多忙な傾向で、あまりゆっくり休んだことないんですよね・・・今までは、それでも出かけてたんですが、もう歳のせいかも(笑)。 でも、10月に入って、ちょっと休憩できそうです♪ 

→aranjuesさま 
オランダは山も栗林もなかったからか、滅多に見かけなくって。 でもフランスには年中、栗の加工品が。 缶詰、瓶詰、パンにぬるペーストも。 日本では、初物の栗きんとんですか、いいなぁ、大好物。 カレーなら1週間、朝・昼・晩でもOKなKamoさんです。 私もだいカレーに慣れたかな。 昔は、給食についたカレーうどんも苦手でしたけどね。 ビールもスーパーで普通に並んでたものでしたが、レフのルビーは日本にはまだ入ってないのかしら・・・。

→ぴーすけ君さま 
他にも赤い牛さんのメーカー(名前忘れた・・・)で、いろんな種類の入った詰め合わせが♪ これもさらに小さなサイコロ一口サイズで、美味。 たっぷり食べる我が家では、普段はいつも3食しっかり。 でも寝る前にはお腹が減ってます・・・。 ラーメン食べたい・・・なんて、思いながら眠りに(笑)。 

→ami さま 
珍しいものが気になる我が家はすぐにカートへ入れちゃうんですよね・・・飲み物も、食べ物も。 チーズ売りコーナーでまだ食べてないのは青カビものくらい・・・って感じの勢いでいろいろ食べてます♪ 青カビは敬遠。 ブルサンのイチジク&クルミ、これはお気に入り。 あぁ・・・送って差し上げたいくらい。 海鮮丼の写真は、たまに眺めて自分を励ましてます(笑)。

→taniyan さま 
郷に入れば郷に従え、で、割と地元で手に入るもので暮らしてます♪ わざわざ日本食を買いに出るのも面倒くさいので(笑)。 たまに登場する日本のものは、一時帰国時に買ってきたものか、お友達からの頂き物~。 

→luces さま 
せっかくなので地元のものを味わって暮らしてます♪ お話を聞くと、日本で手に入れようとすると高いものが多いようなので、今の環境を満喫すべく。 このリゾットは、ビン入りのカニのスープ(800ccくらい)でお米からぐつぐつ。 濃縮された旨み♪ 大胆なスープの使い方でKamoさんに仰天されましたが・・・。

→母ちゃんさま 
本当はちゃんとチーズ屋さんで買いたいんですが、すっかりなまけてスーパーのチーズ売りコーナーで済ませちゃって。 これで置いてある商品の5分の1ほどは食べたかも。 青カビものは苦手なので、今のところ、パスしてます・・・。

→やよいさま 
長米だとパラパラしてて底のほうで混ざっちゃうので、この盛りつけの時は、粘りのある短米が適してるかも・・・と、研究してたり♪ 

→miffy さま 
ブルサンのチーズって日本にいる時は商品棚に、あるな、としか思ってなくて買ってなかったけど、すっかり和食から遠のいた今、こんなにも美味しかったのかぁ・・・って(笑)。 暑いときに、熱いもの、辛いものって、なぜか快適ですよね。 キムチとかも好き。 ワインを炭酸で・・・へぇ~、なるほど。 先日、赤ワインを甘い白葡萄ジュースで割って飲みました♪ 甘い派の我が家には渋かったので・・・。

→てんとうむしさま 
炭酸は得意じゃない・・・って? あんなにビール瓶空いてたのに(笑)。 私も同じ炭酸でもシャンパーニュの細かい泡のほうが好きかな。 コーラライトは、いつも開けてしばらく置いてから微炭酸の頃に飲んでます・・・。 リゾットは作ったけど、カニスープは市販の瓶詰だからねぇ・・・お手製と呼べるかどうか。 800ccほどのスープ全部使ってお米から煮たので、旨みが濃縮されてすごかったよ~♪

→frosch さま 
SchweppesのBitterLemonはオランダにいる時にいつも飲んでました♪ 店に入ると、それオーダー♪ 国が変わったので、気分も変えて、最近はインディアントニック。 我が家の食卓写真で楽しんでいただけて、嬉しいです。 写真は、一眼レフ・・・だなんてとんでもない。 単3乾電池2本で動く、もう5年くらい使ってるコンデジです♪ カメラに詳しくないので、押せば撮れる簡単なのが好き。

→pistacci さま 
同じです! 《突撃隣の晩御飯》大好きでした♪ フランスにもないかしら。 一般フランス人の食生活が気になるので、いつも買い物の時に、ちらりとショッピングカートの中身チェックしてます(笑)。 どの商品買ってるんだろう?って。 

→雉虎堂さま 
クロワッサンオザマンド、もうメロメロです。 これも、タルト・オ・フランもカロリー高そうですよねぇ・・・なので、毎日は無理で、休みのたびに食べてるかも(笑)。 

→noie さま 
冷蔵庫を開けてから、何作ろう・・・お仲間のようで嬉しいです♪ 麦ごはん大好きなので常備品。 塩のお湯で10分茹でて、湯切りするだけなんですよ。 面倒臭がり屋の私にもぴったりで(笑)。 最近はクスクスにそそられて、一度作ってみました。 タジンもほしくなりますねぇ・・・道具大事だし♪

→yk2 さま 
ワインが増えた、と言っても甘いのばかりですよ(笑)。 ヴァン・ジョーヌ・・・って鶏といい、フランス人って黄色いのが好きなんですねぇ。 面白い♪ このジュランソンは、後に出てきたコート・ドゥ・ベルジュラックより甘くて、美味しかったですが、やっぱりどことなく苦味が感じられるかな。 これよりも、9月に飲んだPacherenc du Vic-Bilh パシュランク・ドゥ・ヴィック・ビルのほうがもっと甘くて美味に感じましたよ。 Chatesu Viellaシャトー・ヴィエラの2008ってやつだったかな。 9.9ユーロでしたけど。 ジュランソンのほうはもっと安かったから値段の差? ちなみに、スーパーのワインのコーナーで買った物。 ブルサンの胡桃&イチジクは今朝も食べました♪ むふふ。

→rinochi さま 
すごい、すき焼き♪ 私は家で食べたことないんです、すき焼き。 会社の宴会で食べたのが初めて。 お肉よりも、肉の旨みがしみこんだ麩やエノキが狙い♪ アーモンドのクロワッサンは、中で平たくなったマジパンの餡が甘くて、おやつに最適ですよ。 

→MOCOMOCO さま 
これでもオランダの時に比べると野菜の量は減ったかも・・・いつもフライパンや鍋に給食みたいにたっぷりつくるんですが、食べきり♪ 野菜が多いので消化しちゃいますね~。 お蕎麦&天丼セット・・・いいなぁ。 シンガポールのチキンライスもいい写真でした♪ 

→どらっちさま 
コーラの缶、一部限定なんでしょうかねぇ・・・。 でも逆に、きっとパリにはなくて、そちらにしか売ってないもの、ありそう♪ つい先日、サーモン、チーズ、春巻き、パン・・・なんていう妙な組み合わせの夕飯食べたばかりです、へへ。
by Inatimy (2010-09-29 18:48) 

chercher

バンドールにジュランソンにベルジュラック!
魅力的なワインばかりですね(*^^)v
日本の酒屋だとフランスのワインはボルドーとかブルゴーニュとか中心に
ローヌやアルザスがあったりで、南のものは種類が少ない気が
しますが、最近、南西地方や南フランスのワインも人気が高く
なってきているみたいです♪ 
聞きなれない葡萄品種も沢山あって、私も色々試したいと思ってます♪
バンドールのロゼ、美味しそうですね~♡


by chercher (2010-09-29 21:20) 

Inatimy

→chercher さま 
我が家はワインと言うとどの国のでも甘いのが好きなんですよねぇ。 日本でよく耳にしたボルドーとかブルゴーニュっていうと赤ワインだけど、どれが美味しいのか選ぶのに迷ってよく分からないので・・・・。 でも甘いのを作ってるのって、地域も限定されてくるんですねぇ・・・ていう選択なんですけど、結果として日本では手に入りにくいものが飲めてると分かってヨカッタです(笑)。
by Inatimy (2010-10-04 21:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。