SSブログ

10月の食卓と酸っぱさ加減 [食]

 果物で季節の移ろいを感じる。

 日本でなら、和菓子(練り切り)で、かな。
 プルーンプラム葡萄もそろそろ終わりかけだった10月の食卓話。

msoct1.JPG

 いくら面倒臭がり屋でも、それはないんじゃないの、というくらい、
 パスタスパゲティーばかりだったお手軽9月の食卓の反省をふまえ、
 10月は、ちょいとばかり手の込んだものも増やしていこう・・・と決意。

msoct2.JPG

 で、作ってみた。 ウサギの煮もの。 肉は、1kgあたり13.5ユーロ(約1,525円)。
 使ったのは、445gほどのパックで6ユーロ(約678円)あまり。

 塩コショウしたウサギ肉を焼き目をつけてから、
 ジャガイモ、人参、エシャロット、それからタイムなどの乾燥ハーブと煮た。
 アルミホイルで作った落とし蓋をして40分ほど、コトコト。 

 で、その煮汁を別の小鍋にとって、小麦を炊く。 
 お皿には、一緒に、缶詰の栗とジロール茸を添えて。
 お肉は、マイユのマスタードに蜂蜜をプラスしたソースで。
                                     ・・・かなり美味♪

msoct3.JPG

 手の込んだもの、と決意したすぐ後だけど、やっぱりパスタ・・・へへ。
 あ、でも、これは、Kamoさんのリクエストだから。

 鮭缶、生クリーム、香草のブイヨンキューブで作ったサーモンクリームのパスタ
 あと、干しイチジクの入ったパン、トマトをのせたサラダ。

 鮭缶を開ける音に、猫のトラチが反応。 駆け寄って来て、横でにゃーにゃーとうるさい。

msoct4.JPG

 このパスタとともに飲んだのが、ピレネーあたりで作られてる、こちらの甘いワイン。 
 Pacherenc du Vic Bilh パシュランク・デュ・ヴィック・ビル Saint-Albert 2007。

 これは、かなり、すごく美味しい。 独特の苦み控え目で、酸味まろやか。 濃厚な甘さ。 
 バランスがいい、とワイン屋さんのおにいさんのお勧めだっただけある。

msoct5.JPG

 キュウリが安かった。 さて、何作ろう・・・と、迷って、炒めてみた。
 香草入り豆腐とキュウリの炒め物

 キュウリ、チコリ、ニンニク、赤唐辛子、ポロネギ、タイのスウィートチリソース、ナンプラー。
 ご飯に合う一品が完成。 ニンニク&ピリ辛が食欲をそそる。

msoct6.JPG

 ラーメンが食べたい・・・そう思ったので、
 午後、鶏手羽肉ポロネギを1時間余り煮てダシをとっておいた。

 夕飯準備では、みじん切りのポロネギ、チコリ、人参を、
 ダシで煮てからスープの塩味調節。 
 タッパー容器に水を少し入れてレンジでチンしたインゲンマメと、
 鶏手羽肉も一緒に器に盛って食べる。
 麺は、インスタントみたいな3分で柔らかくなるものだけど・・・。

 この他、コーン、すり黒ゴマ、七味など、各自、自分の器で好みの味に仕上げる。
 私は、後半、味噌をプラスして、味噌ラーメンも堪能。 いいダシ出てるなぁ。

msoct7.JPGmsoct8.JPG

 一進一退。 この日、書いてたブログの下書きが、消えた・・・。
 ネットの接続が悪く、公開・保存までいったのに、エラーで涙。 

 砕け散った私に、Kamoさんからの救いの電話。 
 中華のテイクアウトを買って帰ってくれる、って。 

 海老、イカ、帆立貝の入ったもので、甘ピリ辛風味。
 その奥はカレー風味の炒飯、右は、甘辛い味付けの豚肉だったかな。

 右の写真は、カニのファルシー。 ファルシーって何だろう?って調べたら、詰め物だって。
 なるほど、ちゃんと、カニの甲羅に詰めてある。

msoct9.JPG

 し・・・しまった、またパスタだ。 

 あ、でも、確かこれは、ジロール茸を買ったからクリームパスタにしたんだった。
 人参、チコリ、ベーコン、生クリームで。

msoct10.JPG

 にぎやかな朝食。 
 干しイチジクのパン、チョリソ、チーズ、黄プラム、葡萄に囲まれているのは、
 Kamoさんの好きな、ケシの実のケーキ。 

 あと、トマトジュース、ヨーグルト、ハーブティー。
 朝食は、ゆっくり、30分かけて。 

msoct11.JPG

 繰り返される改心。 これは、仔牛のトマトソース煮込み。 お肉やわらか。

 仔牛の首のあたりの肉400gほどを焼き色付けた後、
 ポロネギ、人参、ジャガイモ、600ccほどの水、塩味だけでコトコト1時間。

 ダシは別にとっておいて、具だけが残った鍋に、トマトのパック、ケチャップ、塩、蜂蜜、
 香草ブイヨンキューブを入れて、味を調える。
 お皿に盛って、スウェーデンシリアルクラッカーみたいなのを添えた。

msoct12.JPGmsoct13.JPG

 フランスは、なんでも酸っぱい。 ドレッシングも、ケチャップも、マヨネーズも酸味がきつい。
 そんな中、いいもの見つけた。

 酢ではなく、レモンがベースのマヨネーズ。 酸味控え目、爽やか系。
 瓶詰なので、気になるプラスチック容器の臭いもない。

 写真は、ツナ・コーン・サラダ

msoct14.JPG

 さてさて、仔牛の旨味がたっぷり出たダシは、カレーに変身。

 人参、ポロネギ、ジャガイモ、卵、マドラスカレー粉、ガラムマサラ、塩。
 ご飯の横には、あとで、小粒のピクルスを添えた。

msoct15.JPG

 10月の中旬には、たくさん出回るようになった林檎。 安いと、1kgで1ユーロ(約113円)。

 フランスでは、林檎も、酸っぱい系が人気のよう。 私は甘いのがいいな。
 日本では、いつも長野から送ってもらってた、中心に蜜の入ったものがお気に入りだった。

 赤い林檎甘味あり、緑の林檎酸味あり。
 2種類使って・・・

msoct16.JPG

 ・・・さっきのレモン・マヨで和えて、林檎のサラダ。 コーンものせて。 
 シャリシャリの歯ごたえとともに、甘い林檎酸っぱい林檎を堪能。

 オレンジ色のは・・・あれれ、スパゲティーだ。 
 缶詰のオマール海老のスープをからめただけ。 あと、葡萄パン。

msoct17.JPGmsoct18.JPG

 左は、魚の団子。 パックに入って、こんな形で売ってるので、フライパンで焼き色付けた。
 ブランダード(鱈&マッシュポテトのようなの)を丸めたような感じの味。
 これに、タイのスウィートチリソースをつけると、かなりいける。

 右は、車輪の形のパスタ・・・・んんん・・・おかしい、またパスタ料理してた。
 ズッキーニ、ベーコンと一緒に、市販のトマトとセップ茸のソースで和えた。
 少し、一味唐辛子をプラス。 

msoct19.JPGmsoct20.JPG

 このあたりで飲んでたのは、この甘いワイン。
 Pacherenc du Vic Bilh パシュランク・デュ・ヴィック・ビル
 Grains de Girre・・・って書いてあるのかな?

 14ユーロ(約1,582円)くらいのもの。 甘いんだけど、苦味と酸味が強い。
 2日目は、ちょっとまろやかになったけど、まだ苦味が気になるかな。
 同じエリアの Pacherenc du Vic Bilh パシュランク・デュ・ヴィック・ビル でも、
 先に飲んだSaint-Albert のほうが美味しい。

msoct21.JPGmsoct22.JPG

 新たに改心。 仔牛の首のあたりの肉のトマトソース煮込み、別バージョン。

 お肉の他に、ポロネギ、人参、ジャガイモ、フェンネル、生姜、トマト、トマトジュース、
 赤ワイン、塩コショウ、乾燥ハーブ。
 落とし蓋して、1時間あまりコトコト。

 煮込みに使った赤ワインは、右の写真の。
 そのまま飲むことはないので、とりあえず、25clの一番小さなボトルのを買った。 
 ちょっとだけ、味見したけど・・・ぅ、渋ぃ。

msoct23.JPG

 最高気温が12℃ほどになると、温かいスープものが多くなる。
 ソーセージの入った野菜たっぷりスープ

 ポロネギ、人参、ジャガイモ、インゲン、フェンネル、あとチキンブイヨンキューブ。
 ソーセージは、塩味きつめ・・・。 

msoct24.JPG

 麺が残ってたので、また1時間30分ほど鶏手羽でダシをとってラーメン

 ポロネギ、人参、チコリ、コーン、今度は、鶏手羽肉は一緒に食べず。
 ハムの塊が売ってたので、スライスして入れた。 
 また、後半は、味噌とすり黒胡麻をプラスして、味噌ラーメン

msoct25.JPG

 で、ダシをとった後の鶏手羽肉は、次の日の夕飯に、炒め物に。
 生姜、赤唐辛子、ポロネギ、人参、チコリ、サテソースで。

msoct26.JPG

 夕食時は、もう薄暗くって、自然光だけでは撮れなくなった。 

 貴重な無印良品のイカ墨ペーストで、イカ墨スパゲティー。 
 うっ・・・やっぱり、スパゲティーしてる。 
 あと、ツナ缶でサラダ。

msoct27.JPGmsoct28.JPG

 ブロッコリーのいいのが手に入ったので緑色が鮮やか。

 左は、生姜とポロネギを使った豚肉の甘辛醤油焼き
 右は、鮭ハンバーグ。 レンジでチンしたジャガイモ。 この他に赤パプリカとコーンのサラダ。

msoct29.JPG

 2缶まとめて買うと、安かった。 シュークルートの缶詰。
 キャベツの他に、ソーセージ、肉、厚切りサラミが入ってる。 

 フランスの東部、ドイツに近いアルザス地方の郷土料理。 
 ドイツザウワークラウトや、オランダズールコールのような、
 発酵したキャベツが食べたくなったので買ったのだけれど、これ、酸っぱくなかった。
 なぜか塩味だけしかしない。
 なのでワイン酢をたらり。

 酸っぱいのは嫌だと言っておきながら、
 この発酵キャベツ系のものは、酸っぱくないと期待はずれ。

・・・・と自分の中にある酸っぱさ加減というのは、微妙。

msoct30.JPG

 10月の終わり頃、ちょっと買ってみたチーズはこれ。 ミニサイズのBabybel ベビーベル。 
 日本でも見かける・・・よね?
 の方は、山羊乳のもの。 

 赤いのは、赤いワックスの皮に包まれてて、
 緑のは緑のワックスの皮に包まれてるので、むいて食べる。

 で、おまけについてる小さな容器、気になる?

msoct31.JPG

 皮をむいたベビーベルを、このおまけの容器に入れて、電子レンジ600W30秒

 とろりととろけたベビーベルは、また格別。 
 我が家は、ポテトチップスにつけて食べるのがお気に入り。

msoct32.JPG

 他に、おやつは、林檎のタルト。

 手前のは、Kamoさんが食べた梨のタルト。 
 奥のは、私の林檎のタルトで、ムースの上にスライスと林檎たっぷり。

msoct33.JPG

 “忘れられた野菜”として売られていたのは、これ。
 Topinambour トピナンブール・・・って発音? 日本語では、菊芋(キクイモ)

 好奇心をそそられ買ってみた。 500gで2.95ユーロ(約333円)。
 見た目、サトイモみたいだけれど、粘りはなく、さっぱり系。 カブみたいな芋。

 よく分からないけれど、とりあえず、皮をむいて、水にさらす。

msoct34.JPG

 作ってみたのは、ウサギ肉とキクイモの煮込み。 

 ウサギ半身500gほどで、5.75ユーロ(約650円)。
 適当な大きさに切って、塩コショウして、こんがり焼き目をつけておく。
 ポロネギ、ベーコン、ニンニクを炒めて、そこへ、500ccの水、チキンブイヨンキューブ。
 さらに人参と、ウサギ肉を入れて、落とし蓋。 45分、弱火で煮込む。

 で、キクイモ入れて、乾燥ハーブ(タイムとか適当)入れて、また45分、弱火でコトコト。
 仕上げにコーンスターチでとろみをつけた。

msoct35.JPGmsoct36.JPG

 これは、かなり美味しく完成。 
 もう夕食時はすっかり暗いので、テーブルにキャンドルも定番。

 この時飲んだのは、この甘いワイン。
 Monbazillac モンバジヤック
 位置的には、フランスの南西部、ボルドーの西の方にあるBergerac ベルジュラックの南。
 そこのChâteau Rauly-Marsalet のワイン。 
 9ユーロ(約1,017円)あまりだったかな。
 かすかに苦味はあるけど甘い。 飲んだ時、奥をかすめるような薬草みたいな香り。

 パスタ煮込み挫折改心。 
 励ましの甘いワインに支えられ、今日もまた、何を食べようと悩む日々・・・。

 あぁ・・・お刺身とか、鱈や牡蠣の鍋とか、湯豆腐とか、鍋焼うどんが食べたい。


nice!(40)  コメント(24) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 40

コメント 24

MOCOMOCO

だんだん寒くなってきたので、煮込み系のあったかそうなお料理たちの数々に、なんだか温かい気持ちになりました♪
ウサギのお肉・・・食べたことないので興味津々♪美味しそう~^^
でも、そうですね、私も年を重ねるごとに和食を好むようになってきているかな・・・。
お寿司に鍋に湯豆腐に焼きうどん・・どれも私も今すぐ食べたいかも♪
by MOCOMOCO (2010-11-13 09:49) 

やよい

寒くなると煮込み料理や鍋が嬉しいですね。
きゅうりの炒めものは作ったことがないので、真似してみようかしら。
キクイモを初めて買ってきましたが、売り場に「天ぷら、サラダに」 と
書いてありましたが、見込みも良さそうですね。
by やよい (2010-11-13 11:12) 

ぷーちゃん

こちらはだんだん鍋が恋しい季節に
なってきましたよー。
ソネ夫(機嫌の悪いソネットの事)、
ほんと最近調子悪いでしょ。
むかーむかー(≧ω≦)
by ぷーちゃん (2010-11-13 15:21) 

めぎ

お洒落なお料理が並びましたね~
こんな充実した記事を書いたあとでエラーになると、ホント精神が砕け散りそう。
エラーの事故に備え、私はいつも保存前にコピペしておいてます。
by めぎ (2010-11-13 17:27) 

てんとうむし

私も今晩パスタを食べました♪
ウサギ・・・食べちゃったのね~。
でも、いろんな煮こみ美味しそうだ♡
ワインはピレネーに近いものの登場回数が増えてきたみたい^^
スペインにも近いからImatimyさんとkamoさんには親しみのある風味がするのかな。
白くて甘いワイン、私も飲みたくなっちゃった☆
by てんとうむし (2010-11-13 21:49) 

どらっち

ミニチーズのラクレット、もちろん全色揃えちゃった♪
たくさんのチーズだけど、あっという間に消えてしまいました。
こう時の3人の胃袋はすごいですwww
毎回毎回、お料理がすごいなぁ。私はとても人様に見せられる
料理でも彩りでもない+盛りつけも雑・・・と反省。
マヨネーズ、いつも日本からのを使ってるけど、試してみよーっと。
トピノンブーrは、子供達が料理番組で見た〜って。
ビタミンとカルシウムが豊富とか言ってたよ〜だって。
最後に、多分ねってついたけど(^^;;
by どらっち (2010-11-14 00:51) 

krause

どれもおいしそうですね。そろそろヨーロッパの食べ物が食べたくなってきています。
by krause (2010-11-14 03:53) 

ami

シュトロイゼルが ふりかけてある 
モーン・シュニッテン、やはりお手軽なお菓子なのですね。
ベビーベルも 気になりました。
果物も生き生きしていて 実りの秋を感じます。 

これからは クリスマスイベントへ街も変わるのでしょうか。
by ami (2010-11-14 10:28) 

aranjues

先日のユーロディズニーの記事では読んでるだけで疲れましたが、
きょうは呼んでるだけで腹がふくれました(普通はおなかすく
はずなのにね)(笑)。名古屋でも秋はちらちらジビエのメニューが
有りますが、あのウサギが美味しそう、事に付け合わせの
ジロール茸と栗、食べたいです(^.^)。
白、事に甘い白は近頃避けていますが、あのパスタの奥に見える
白をはじめ美味しそうな白が並び、飲みたくなりました。最初の白は
マジで美味しそう。
パスタは交換できそうにないですね(笑)。
by aranjues (2010-11-14 10:51) 

Bonheur

お料理上手な上に、センスがとても良くて、
Inatimyさんの記事は、オシャレな「お料理本」を読んでいるかのような気持ちにさせてくれます。
ラーメンの麺は、生めんですか?乾麺ですか?そちらの普通のスーパーでも売っているのでしょうか。
by Bonheur (2010-11-14 18:25) 

夢空

いつもながら、、美味しい料理がズラーリ☆
ウチの食事なんて、絶対載せられませんわっ(^_^;)
by 夢空 (2010-11-14 21:20) 

yk2

別に、改心してまでパスタを控えなくってもいーんじゃないのかなぁ?(笑)。ソースや具材がいつも違えば手抜きだとかマンネリだとは思いませんよ。それに、kamoさんがお好きならばそれが何より一番でしょ(^^。
by yk2 (2010-11-14 22:49) 

母ちゃん

いやいや~、パスタでもちゃんとしたお料理されているのに、どこを改心するのか・・・、ですよ!
これからの季節はやっぱり煮込み料理がおいしくなりますよね(^^)
by 母ちゃん (2010-11-15 05:20) 

まぐろ

すごい~!
どれも美味しそうです。
でも日本人のせいか、カレーやラーメンに目が行ってしまって美味しそうでした。私も鍋焼きうどん食べたいです~(涙)
by まぐろ (2010-11-15 08:18) 

yuka

フランス人は酸っぱいの好きよねー。
全体的に日本人は酸っぱいの苦手な傾向アリ。
特に果物と飲み物。うさちゃんは好物デス。
by yuka (2010-11-15 12:53) 

Roseblanche

うさぎちゃん、どんなお味ですか~?
うさぎ好きとしては(昔飼ってた)ちょっと食べられない(心情的に)けど、
スペインなんかではパエリアにも入れるって聞きました。

パスタ、別に制限しなくてもいいじゃないですか♪
美味しいんだもの…ヴァリエーションも豊富だし。

フルーツのお写真、どれも綺麗。
静物画の題材にとっても良さそうですね☆

私のブログにメールフォームを設置しました。
Inatinyさんからのメール、やっぱり迷子ちゃんになっているから、
新アドレスに届くように作ってみました。
宜しかったらまたメール、お願いします♪
by Roseblanche (2010-11-15 13:40) 

miffy

だんだん寒くなってきたので煮込み料理が美味しくなりましたね~
日本では食べないのに海外に行くとうさぎさんでもしかさんでも平気で食べられちゃうんですよね。
どちらもとっても美味だし♪
パスタはソースが毎回違ってるから手抜きだとは思わないけどな~
ジロール茸食べたいな~
最近kamoさんお気に入りのデザートがお目見えしていないような気が・・・
フランスには気に入ったものがないのかしら・・・
by miffy (2010-11-15 21:08) 

noie

美味しそうなお料理が、たくさん・・・(*^^*)
ウサギの煮込みが食べたいです。
ベビーベルとチップスも。
by noie (2010-11-15 22:22) 

hatsu

やっぱりパスタ、おいしそう^^
ベビーベルって初めて知りました。
とってもおいしそう、今度探してみようと思います♡

by hatsu (2010-11-16 05:54) 

pistacci

ベビーベル、好きでたまに買うけど、緑のってみたことないような気がします。
こんど探してみます。
by pistacci (2010-11-16 18:54) 

luces

ヨーロッパはお肉の種類が多くて良いですね。
ウサギ肉食べてみたいです。
朝食がおいしそう。元気が出そうですね。
by luces (2010-11-16 20:03) 

Inatimy

→皆さま 
『10月の食卓と酸っぱさ加減』のお話に、たくさんのnice! & コメントありがとうございます。 11月もパスタ多いかも・・・と、お手軽に走りつつある日々を過ごしています。 パリも寒くなり、今日は9℃ほどかな。 日曜は最高気温が7℃。 緯度的には日本より北にあるのに、北海道のほうがはるかに寒いみたいですね。

→MOCOMOCOさま 
牛・豚・鶏の他に、子牛、ウサギ、七面鳥、鴨、ウズラ、羊・・・とお肉の選択肢が多いのもフランスだなぁと感じる面です♪ 魚屋さんに行けば、お魚もたくさん並んでますが、高いので・・・節約、質素倹約。 肉食中心の欧州の高齢者の方々は、ずっとお肉のこってりでも平気なのかしら・・・と素朴な疑問。 今一番食べたい和食は、鍋焼きうどんかな。 寒くって。

→やよいさま 
あ、きゅうりの炒め物は、メニューに困って苦し紛れで思い立った料理なので、お好みかどうか、分かりませんが・・・。 キクイモ、天ぷらか・・・美味しそうだなぁ。 天ぷら食べた~い。

→ぷーちゃんさま 
欧州のネット事情は日本ほど良くなくって、光なんて聞かないぐらい。 接続も途中でぶちっと切れたりするので、ますます困ったちゃんなんですよ・・・。

→めぎさま 
保存前のコピペ・・・めぎさん、素晴らしい。 私もそうすればよかったなぁ。 ちゃんと覚えとこ。 接続も悪くって、ケーブルTVも画面が固まったままとか多いんですよねぇ・・・。 

→てんとうむしさま 
ウサギは、ピーターラビット、ミッフィーちゃん、と可愛いキャラいっぱいですが、食べるの好きだったり♪ カタツムリは躊躇するけど、他は平気。 甘いワインばかり選んで、後で調べてたら、たまたまピレネーが多くて。 甘いっていっても、すご~く甘いワインばかりメイン料理と飲んでる我が家です・・・。 黒蜜シェリーもオランダで買ったの、あと1本大事にとってあったり♪

→どらっちさま 
人数多いと、ラクレット容器も軽々全色揃いますね~。 我が家はあの後、黄色が増えただけ。 ふふ、我が家も、なんじゃこりゃ~的なお料理多いですよ・・・。 ハムとチーズとパンときゅうり切っただけ、とかね・・・写真のっけてないだけ(笑)。 1~2年に一度の一時帰国の時に、スーツケースにいろいろ食材買ってきますが、ふりかけとかレトルトカレー、お好み焼きソースが多いかな。 マヨは現地調達。 オランダではフリッツソースというマヨより甘みがあって、ぽってり濃厚のがあったのでそれお気に入りだったんですけどね。 オランダ行ったら調達してこよ。 発音は、トピノンブーr か。 いいですね~身近に教えてくれる子供たちがいるって♪ 音がさっぱり分からなくって。

→krause さま 
私はkrauseさんの畑の鍋野菜たちが、とっても気になります♪ 大きく育ちますように。

→ami さま 
シュトロイゼルのふりかけてあるのは、ドイツから♪ お手軽にお取り寄せ。 でも、パリでもこの間のロジエ通りのお店には普通に売ってましたね~。 ベビーベルは初めて食べたんですよ、このおまけにひかれて、面白そうだったので♪ パリの街の中では、クリスマスのイルミネーションや、クリスマス・マーケットもあるはず。 新凱旋門のあたりでは、屋台の準備してましたよ。 楽しみ。

→aranjues さま 
ビールで煮込むお料理もあるんでしょうけれど、どうも、もったいなくって(笑)。 そのまま飲んじゃいそう。 ワインについては、我が家の飲む甘い白は、一般にはデザートワインとして飲むものなんでしょうけれどね。 甘くても、メイン料理と平気で飲んでたり。 和食って甘辛く煮てるものも多いでしょ。 だから、砂糖を使わない洋風料理だと、たまに甘みも欲しくなってくるんですよねぇ。 パスタは交換出来ないけど、一口分だけ、味見ね(笑)。

→Bonheur さま 
お料理上手でもなんでもないんですよ・・「実験」ばかりでねぇ。  お料理の本を読んでも、ついつい面倒になっちゃって、材料はあり合わせ、近道で材料チンしたり・・・ま、いいか、で省略(笑)。 ラーメンの麺は5人分入ったインスタント麺です♪ 普通にスーパー(モノプリ)で買った物ですよ~。 

→夢空さま 
いえいえ、都合の悪いお料理は最初っから載せてないので(笑)。 夕飯がチーズにサラミ、パン、きゅうり・・・とかもあったりね。 お味噌汁作るのは、年に1回だし。

→yk2 さま 
パスタでも、手の込んだものならまだしも、少し野菜やベーコン加えただけで、あとは市販の瓶詰ソース、缶詰スープ和えただけですものねぇ・・・。 手打ちパスタ、だったら、スゴイんでしょうけれど・・・無理(笑)! Kamoさんは毎日カレーでも、パスタでもOKって言ってくれるので、ついつい手抜きに拍車が。

→母ちゃんさま 
いえいえ、1から作ったわけでなく、瓶詰パスタソースですからねぇ。 煮込み系はこれから美味しいですよね~。 鍋料理したいけど、白菜が高いなぁ。 チコリで代用かも。 日本だったらチコリのほうが高いかな。

→まぐろさま 
日本食料品店や韓国食料品店、探せばあるんでしょうが、面倒で、近場のスーパーで現地もの調達だから、洋食中心。 なかなか純和食が作れなくって。 今の気分では、お寿司が食べたいわ♪

→yuka さま 
お酢を使っても、和食のおかずは砂糖つかうので、まろやかですものね。 生まれ育った食の好みの味って、なかなか基本は変わりませんねぇ。 ウサギ肉、本当に美味しいですよね。 どうして日本は牛豚鶏しかないのかなぁ。 

→Roseblanche さま 
ウサギ、クセないですよ。 すんなり食べられます♪ 動物は大好きですけど、食べるのはまた別で、ありがたくいただいてます♪ 羊、七面鳥、子牛、ウズラ、鹿、鳩、鴨、ガチョウ・・・と何でもOKなんですが、カタツムリちゃんだけは、一瞬ためらいが。 食べられなくはないんですが。 海の貝のほうが好きです(笑)。 

→miffy さま 
日本でもウサギ肉売ってたらいいのにねぇ。 お肉の選択肢があまりないですもんね。 スペインの市場で、子豚ちゃんもキジもウサギも、そのまんまぶら下がってたので、かなり慣れました。 ありがたく感謝してお腹へ。 あ、お気に入りデザート、いろいろあるんですよ。 最近また復活。 でも私が最近食べないので(メイン食べすぎですでに満腹・・・)写真撮ってなかっただけ(笑)。 

→noie さま 
お料理、美味しそうだって言っていただけると、嬉しさ倍増です♪ 本来ならここにあのメニューが並ぶはずだったんですけどねぇ。 実験を重ね、いつか載せますね~。 

→hatsu さま 
ベビーベル、緑や黄色もあるんですが、日本だったらメインの赤が売ってるかも。 でも私のお気に入りは、濃厚な緑のヤギ乳の♪ 

→pistacci さま 
ベビーベルは、おまけにひかれて、今回初めて買いました。 チーズをレンジでチンがおもしろそうで。 オランダでは、チーズ屋さんで買ってたんですが、まだお気に入りチーズ屋さん見つけてないのでスーパーのチーズをあれこれお試し中♪ 

→luces さま 
欧州、お肉はいろんな種類がありますね~。 雑食の我が家にはもってこいです♪ でもやっぱり食べたいのは、お魚。 しかも生で、お刺身がいいなぁ。 朝食は、たっぷり。 でもすぐにお腹が減ってしまいます。 きゅるきゅる~って。
by Inatimy (2010-11-19 22:05) 

yk2

>ウサギ、クセないですよ

ふふ、クセの無いのは家禽のうさちゃんだけなんだってさ(笑)。
今まさにジビエの季節。フランスにおられるんだから、野ウサギにもチャレンジしてみたら~?。
by yk2 (2010-11-19 22:30) 

Inatimy

→yk2さま 
10月に食べたウサギはラパンだから♪ でもリエーブルの野ウサギちゃんもスペインだったかドイツだったか他の国で食べたけど、気にならないですよ・・・って、あれこれ食べて慣れちゃっただけかしら。 羊や山羊の肉も、ウズラ、キジ、ハト、カモ、ガチョウ、七面鳥、鹿、イノシシ、ワニ・・・と雑食です♪ チェコのスーパーで売ってた鶏肉は、なぜかすごい臭いしてましたけどね・・・クセあったといえるの、これくらいかも。
by Inatimy (2010-11-22 07:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。