SSブログ

とある休日、暗くなるまで [フランス・パリ]

 ふふ、赤い梅干しが、白い雪山の頂に。 

 その下には、夕陽と並ぶエッフェル塔
 ゴージャスな装飾イルミネーションは、パリのお約束なのかも。

hdv6.JPG

 ちょっと出かけた休日。 
 歩きながら目に留まる何気ないことに、ふたりで交わすたわいもない話。

 特別じゃないこんな日もまた、穏やかに過ぎていく幸せな時間。
 些細なことにでも、一緒に笑ってくれる人がいると、ホッとする。

hdv1.JPG

  Rue de Rivoli リヴォリ通りでいつも目印のひとつにしてるのは、
 16世紀に建てられたTour Saint-Jacques サン・ジャックの塔

 サン・ジャックとは聖ヤコブのこと。 スペインでは、サンティアゴ

 思い出すのは、フランス映画『サン・ジャックへの道』(2005)。
 Santiago de Compostela サンティアゴ・デ・コンポステーラの巡礼の路、
 それを一緒に歩ききること・・・そんな、母の遺産相続の条件を満たすため、
 1500kmの道程を旅する仲の悪い兄弟3人(女1人、男2人)。
 そして、巡礼のガイドさんと、彼が率いる数人の他の仲間たち。
 それぞれの歩く事情が見えてくる。 

 この3兄弟の1人、アルコール漬けでだらしなく、すぐに何でも借りようとするクロード
 その役を演じるジャン=ピエール・ダルッサンが、
 映画『画家と庭師とカンパーニュ』(2007)では、すごくいい人の役。 
 泣かせるね。  

hdv2.JPG

 塔の下には、一体の像。 
 こちらのお方は、Blaise Pascal ブレーズ・パスカル(1623-1662)。

 そういえば、パスカルの原理って、習ったような・・・と、遠い遥か彼方の記憶。
 なぜここに像があるのかガイドブックで見たら、
 1648年にこの塔の上で気圧の実験をして何か実証したらしい・・・。

 昔、スペインの語学学校で、ひとことも分からない私に親切にしてくれたのは、
 クラスメートのパスカルという名のフランス人女性だった。
 この国のどこか、同じ空の下にいるんだね。

 背景に見える黄色い葉っぱも、残るところあと少し。

hdv3.JPG

 やがて見えてきたHôtel de ville de Paris パリの市庁舎。 
 ルネサンス様式の建物。
 壁には、たくさんの像がついてる。 この中に、画家ドラクロワもいるらしい。
 はてさて、どこかしら。

 その前では、何やら展示イベント。

hdv7.JPG

 頑張ってズーム。 ここにも像がいっぱい。
 時計の下に、Liberté, Égalité, Fraternité 自由・平等・博愛 の文字があるんだけど、
 ・・・・・・この写真で読むのは厳しいな。

hdv4.JPG

 赤い梅干しを載っけてたのは、この市庁舎前のメリーゴーラウンド
 2階建て構造の立派なタイプ。 階段を上がって行ける。 

 そうそう、前の記事で、フランス語関西の言葉と少し似てる話をしたけれど、
 マクドナルドのことをフランスでは、McDo とも言うそうな。
 ご存知の方も多いかもしれないが、関西では、マクドと言う。 
 その発音は多少違えど、この点でも親しみを感じるのであった。

 で、この日の用事は、このメリーゴーラウンドの向こう側にある。

hdv5.JPG

 それが、こちらのデパート。 日曜大工の品が豊富な BHV
 ほほぉ・・・Bazar de l'Hôtel de Ville の略だったのね。

 フランス語で日曜大工を意味するのは、bricolage という単語。
 ぶりこらーじゅ と聞こえて、可愛い感じ。 
 スペイン語では、つづりは同じでも、ぶりこらへ だったもの。

 買うのは、隙間テープ。 住んでるところは、とても古い建物なので、風がスースー。 
 本格的に寒くなる前に、と駆け込みで。
 (このテープを貼って、すぐに氷点下の日々に突入・・・。)

 人が多いのはいつものことだけれど、ますます増えたかな。
 クリスマスに向かって、皆走り出してる。

 なんだろう、これ。 あっちはなに? ちょっとこの売り場見てるからね・・・ 
 ・・・と、ふたりで、じっくり堪能し・・・

hdv8.JPG

 ・・・気がつけば、どっぷり日が暮れてた。 でも、この時で6時過ぎかな。

 紫、緑、青・・・なんとも怪しい色合いのイルミネーション。 

 デパートと言えば、まだ私は、BHVル・ボン・マルシェしか行ったことがないけれど、
 ギャラリー・ラファイエットの冬のイルミネーションが、とってもキレイなんだそうな。
 Kamoさんも、ラファイエット、って最近言ってたなぁ・・・。

hdv10.JPG

 パリの市庁舎もライトアップ。 こちらは、シンプルに白。

 眩しい・・・。 もっとほんわかした色のほうが目に優しいなぁ。
 省エネランプの暖色系を使用している我が家からすると、昼間みたい。

hdv9.JPG

 そうそう、昼間のメリーゴーラウンドは、この通り。 幻想的ねぇ。

 街の中、あちこちで流れるクリスマス・ソング
 12月に入れば、ますます慌ただしい気分かもね。

 どうしよう、クリスマス・カード。 まだ何もしてない。
 届かない、ていうのもよく聞くし、私の日本からの小包も
 ネズミにかじられて穴が開いていたので、郵便事情もかなり悪そう・・・。

hdv11.JPG

 噴水の向こうに、さっきのBHVの全体像。 劇場みたい。
 壁を紫と青のスポットライトが、ゆらゆらさまよう。

 上空には、薄らと雲に隠れたお月さま。
 本当に、暗くなるのが早くなったなぁ・・・。

 せっかくだから歩こう、と南へ散歩。

hdv12.JPG

 セーヌ川に出る。 西に見える橋は、NのマークのPont au Change シャンジュ橋。 
 コンシェルジュリーの建物の向こうに、エッフェル塔回転灯がちらり。

 今いる橋を渡りきって、先に見えてきたのは・・・

hdv13.JPG

 ・・・シテ島Cathédrale Notre-Dame de Paris パリのノートルダム大聖堂

 夜の姿もいいな。

 手ぶれ防止機能なんて、そんなのついてないカメラなので、
 脇を締め、思いっきり息をとめたり、
 外灯のポール、橋の手すり、石のベンチで、手を固定して撮影・・・。
 それでも、今使ってるコンデジが好き。 

hdv14.JPG

 シテのメトロの駅の広告も、すっかり冬のバカンス向け。 
 左は、ジェロームか・・・どこかで聞いた画家さんの名前。 
 でも、絵を観たことあったっけ・・・。

 ぼんやり考え事しながら、メトロを待つ。
 目の前には、3つの明るい満月ランプ。

trcnv1.JPG

 で、家に帰ると、猫のトラチが暗い入口で、お出迎え。 
 甘えた鳴き声で寄って来て、外からつけてきた臭いをチェックされる。

 最近登場してなかったけど、元気にしてます。

 私がバタバタ忙しくしてた春から秋の初め、落ち着かない雰囲気に影響されて、
 食欲はあるのに毎日吐いて体重減少。
 なめすぎたお腹や脚がちょっぴりハゲてしまってたけど、
 今では、ふさふさ。 すっかり元に戻って・・・元以上にコロコロかも・・・。

 になって、昼が短く、薄暗い日々が続いても、
 気分まで暗くならないのは、周りにいる人たちや愛猫のおかげ。
 このブログに遊びに寄ってくださる皆さんの存在も大きいのは言うまでもありません♪

 

 11月26日、パリに初雪
11月最後の月曜も、薄ら雪化粧。 気温も0℃のまま。
日本も寒くなってきたかしら。 イルミネーションもキレイかな。


タグ:4区 映画
nice!(40)  コメント(19) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 40

コメント 19

ぴーすけ君

ライトアップされたパリの街。
クリスマスも色もきれいですね~。
トラチちゃん、お久しぶり♪
パリもトラチちゃんにとって過ごしやすい場所でありますように。
by ぴーすけ君 (2010-11-30 16:19) 

ぷーちゃん

ピエロの鼻の先、
ビリヤードの赤玉なんかにも
見えます。( ・∀・)!
by ぷーちゃん (2010-11-30 17:39) 

ami

最後のトラチちゃん、 格好いいーー。
とうとう冬将軍が 到来?
実家では日中 マイナス2度ですって。
除雪作業も一日 四回やったとか・・・・
パリも同じように冬に向かっていますね。

メリーゴーランドが豪華で夢の世界のようです。
by ami (2010-11-30 18:22) 

てんとうむし

街ゆく人たちの服装もしっかり冬のコートね。
青や紫のライトアップも美しいけど寒そー。。。

こちらでもクリスマスツリーを目にする機会が増えてきました。
昼間のうちはまだ軽めのコートでも大丈夫だけど、そろそろ布団一枚増やそうかなぁ・・・。
トラチちゃんの冬毛暖かそう♪
膝の上の猫助の重みが懐かしく思い出されます^^
by てんとうむし (2010-11-30 21:50) 

chercher

フランスに行った時に主人が「フランス人がマクドと言っていた」
と言い、私は「嘘だ~!」と信じなかったのですが・・・
本当だったのですね\(◎o◎)/!
津軽弁がフランス語の発音に似ているという説も聞いたことが
ありますが、関西弁にも似ていたなんて、すごいです!
by chercher (2010-11-30 23:53) 

やよい

メリーゴーランドは夢があって好きです。
夜のパリが見られて 楽しかったです、
寒かったでしょう?
トラチちゃん 可愛いですね。
by やよい (2010-12-01 00:10) 

めぎ

さむい~さむい~さむい~!
と何度言っても暖かくならないのだけど、つい、言っちゃう。
11月に初雪が降って、しかも積もるなんて・・・
この冬はいったいどれほど雪が降るんでしょ。
ああ、猫ちゃんのぬくもりが欲しいわ~♡

by めぎ (2010-12-01 05:31) 

母ちゃん

パリにはあの妖しげなイルミネーションも似合いそうですね~♪  日本はだんだん寒くなってきましたが、私の住んでいるあたりは暖かいんです。特に今日の最高気温は18度。時々の冷え込みが堪えます(^^)
by 母ちゃん (2010-12-01 05:47) 

hatsu

トラチちゃーん、久しぶり♪

メリーゴーラウンド、素敵ですね~。
乗ってみたーい^^
セーヌ川からの眺めも、美しいなぁ。
パリは初雪が降ったんですね、暖かくしてお過ごしくださいね^^
by hatsu (2010-12-01 06:11) 

テリー

パリも、クリスマスに近づいたのですね。夜のノートルダム寺院、私も、何回か撮影に行きましたが、夜は、ちょっと、怖い感じですね。
by テリー (2010-12-01 10:34) 

夢空

はい~寒くなってきましたよ~。
だけど、ワケありで薪ストーブくんの出番はまだ・・・。
トラチちゃん~!(^^)!
by 夢空 (2010-12-01 22:35) 

いっぷく

二階建てのメリーゴーラウンドって珍しいかな、見たことないです。
とってもゴージャスでアートですね。
昼と夜と、どっちも歩きたくなるパリです。
by いっぷく (2010-12-01 23:31) 

miffy

昼間のお散歩もいいけど夜のライトアップされた街並みもいいですね~
白くライトアップされた建物は浮き上がって見えて神秘的だけど、見えないものが見えそうでちょっと怖い気も・・・
昔はラファイエットもプランタンもイルミネーションが綺麗だったけど最近はどうなのかな~
Inatimyさんのリポートお待ちしています^^
久々登場のトラチちゃん、すっかりパリッ子になったのかな~
元気そうな姿を見ることができてうれしいです。
by miffy (2010-12-01 23:32) 

krause

パリはやっぱり良いですね!私も、訪れたくなりました。
by krause (2010-12-02 07:40) 

nao

ライトアップされたメリーゴーランドは素敵ですねぇ♪
手ぶれ防止機能が付いていないのに、夜景がブレて無いってスゴイ!

パリって寒いんですねぇ。静岡は家の中が寒いんです。
雪国って家の中がものすごく暖かいから、いまだに慣れない・・・。
隙間テープ張りたいくらい!笑
by nao (2010-12-02 14:19) 

Roseblanche

私には梅干というよりも、真っ赤なドレンチェリーに見えました。
生クリームの上にちょこんと載っている。

寒い冬だからこそ、ライトアップも冴え冴えと美しさを増しますね。
そうそう、ラファイエットのイルミネーション、ルミナリエみたいですよね。
是非是非撮ってくださいね…(ラファイエット店内のクリスマスツリーも!)

トラチちゃん、本当に美猫ですよね。
そうなの…ちょっぴりハゲちゃったの?でもすっかり元通りになったのね。
それなら一安心です♪
Inatimyさんの傍に、ずっとずっといてあげてね。
by Roseblanche (2010-12-02 21:28) 

pistacci

大人気のトラチちゃん。子供もママの気持ちでゆれるけど、猫ちゃんもそうなのね~。
建物の彫刻って、聖人かなって思ってたけど、そうとは限らないのですね。
ネズミが荷物をかじる・・そんなこともあるとは。中身は大丈夫だった?
by pistacci (2010-12-03 11:05) 

yk2

>左は、ジェロームか・・・どこかで聞いた画家さんの名前。
>でも、絵を観たことあったっけ・・・。

印象派のちょっと前の世代の官展派の画家なので、日本の美術教育では一番カットされる部類の画家なんだよね~、新鮮味を無くしてしまった旧主流派って扱いだから(^^;。もしどこかで観ていてもあんまり印象に残ってないのかもね。
オルセーのカタログ19ページを開けると、ポンペイの頃と思しき時代設定の若い男女が闘鶏に興じている絵が載ってるハズですからご覧あれ。

僕がもしパリに住んでれば、きっと観に行きたいと思うだろうなぁ。日本じゃ単独での展覧会はあんまりなさそうな人だから。
by yk2 (2010-12-04 12:19) 

Inatimy

→皆さま 
『とある休日、暗くなるまで』のお話に、たくさんのnice! & コメントありがとうございます。 コメントの返事を書こうとすると、ブログにたどりつけなかったり・・・接続状況悪くって。 お返事遅くなって申し訳ないです。

→ぴーすけ君さま 
13歳目前なので、おばあちゃん猫ですが、仕草はまだまだ子猫ちゃん風です♪ 今日も2時間私の膝に・・・重いわぁ、6kg近いと。

→ぷーちゃんさま 
ふふ、なるほど♪ サーカスって、子供の頃怖かった派なので、ピエロの鼻は思いつかなかったかも・・・。

→ami さま 
すぐに人の椅子狙うんですよ、しかも席を離れた直後のぬくいところを。 すっかり冬になりました。 今日も最高で2℃くらいだったかな。 雪が降ったりみぞれになったり。 もうamiさんのご実家のほうが寒くなってるかもしれませんね~。 

→てんとうむしさま 
家の中は22℃ほどあって、夜もぬくぬくで眠れるんだけど、外は寒いよ~。 今日も雪だった。 クリスマスの飾り、出した? 煙吐き人形の季節だね~。 トラチはもこもこ冬毛で、肉球の間に指を入れて温めてもらってる~。 膝の上にのせると6kg近いから苦しくって・・・。 2時間は離れないよ・・・。

→chercherさま 
ご主人さまのフランス人マクド説は真実でした♪ 素晴らしい聞き取り力ですね~。 うらやましいわぁ。 私が知ったのは、新聞記事で、ですもの。 私は、地獄耳の反対の天国耳・・・。 日本語ですら、聞き間違い多くってぇ。

→やよいさま 
朝晩は、ものすご~く寒くなりました。 今日の午後も雪やみぞれがじゃんじゃん降ってて。 でも、風が強くない分、オランダよりマシかな。 トラチ、もうすぐ13歳のおばあちゃん猫なんですよ~。

→めぎさま 
口に出して言うって、大事みたいですよ~。 我慢するとストレスになるんですって。 この冬もまたどっかりと雪が降るのかも・・・フランスは風が強くない分、たくさん積りそう。 オランダは、強風で、積りかけても吹き飛ばされてましたからねぇ。 めぎさんも通勤途中、凍ってる道、気をつけてくださいね~。 トラチ、ぬくぬく、だらりん、寝起きは脱力猫ですよ♪

→母ちゃんさま 
デパートのイルミネーションも怪しげカラーでした♪ パリって、それもありかも、って思えてきますね♪ 18℃ですか・・・いいなぁ。 あ、でもこちら、家の中は暖かいんですよ。 我が家は平均して22℃ほどありますよ。 オランダの家は19℃(足元は14℃)だったので、この冬は楽々です♪

→hatsuさま 
トラチ、高齢になってきましたが、元気にしてます♪ 雪のセーヌ川もなかなか素敵ですよ。 今日もみぞれに雪のパリで、ず~っと太陽の光もご無沙汰。 冬らしい雰囲気です♪

→テリーさま 
街の中はクリスマスの雰囲気いっぱいです。 ノートルダム寺院の前にも、そろそろツリーが出てるはず。 確かに夜は、ちょっぴり怖いかな。 メトロの駅も、野宿してる方々も多いし・・・。

→夢空さま 
薪ストーブくん、まだまだですか・・・あらら。 風邪ひかれませんようにね。 ここしばらく、また太陽の光を見ない薄嫌い日々が続いてます・・・今日も雪。 トラチは私の膝で暖取ってますよ・・・。

→いっぷくさま 
二階建てのメリーゴーラウンド、私もあまり見たことないなぁ・・・って思ってたんですよね。 乗るなら、2階のを狙おうかしら♪ オランダのテーマパーク遊園地のエフテリングで古いメリーゴーラウンドを見て、ますます魅力を感じるようになりました。 昼も夜も、パリはパリですね~。 都です♪

→miffy さま 
見えないものが見えそうで・・・って、脅かさないで下さいよ~・・・。 怖くなっちゃう。 ラファイエットにプランタン、ちょっとリクエストにお応えして、行ってきました♪ あまりの人の多さにクラクラ・・・。 牛や羊なら、同じ数だけいても平気なのに。 トラチ、もうすぐ13歳になります♪ でもまだまだ子猫ちゃん風・・・6kg近いですけどね。

→krauseさま 
私は北総に訪れたいです♪ いつも畑の様子、楽しみに拝見してます♪

→naoさま 
静岡と逆ですね~。 パリは寒いですが、家の中は暖かで、我が家は今22℃。 隙間テープのおかげ♪ オランダの家は19℃で足元は14℃ほどだったので、この冬はぬくぬく~。

→Roseblancheさま 
ラファイエットのイルミネーション、この目で見てきました~。 あまりの人の多さに、人酔い・・・。 シーズンオフの人の少ない時に、店内をゆっくり見てみたいです。 トラチは、今日も私の膝の上・・・子猫のようなかよわい声で鳴いて、飼い主の気をひき、私はまんまとその罠に・・・。 

→pistacciさま 
ネズミがかじった箱には、お芋のチップスが入ってたんですが、やられちゃいました・・・中の袋までかじられ、泣く泣くゴミ箱へ・・・かなしい~。 マカロンより貴重なお菓子なのに~・・・。 

→yk2 さま 
ジェロームの絵、オルセーのカタログ他、検索して、見ましたよ~。 本屋さんで特集号もあったので。 グラディエイターの世界のもあれば、お風呂の中もありですね~。 あとビックリの奴隷市場とか。 パリって、次から次へ、あちこちで、いろんな人の企画展があふれるほど開催されてて、迷いますね~、どれに行こうかしら・・・って、年末年始は大忙しなのに。 家の中の用事もたまっちゃって。
by Inatimy (2010-12-08 05:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

えぇ・もん・やんじっと手を見る ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。