SSブログ

11月の食卓と冬支度 [食]

 頬袋に何入れよう?

 になるとドライフルーツ系が食べたくなる。
 その中には、もちろん、ナッツ類も含まれる。

msnov24.JPG

 限定という言葉に人が弱いのは、世界共通なのかも。
 この箱の中には、boursin のチーズ。 

 胡桃&アーモンド版が季節限定で登場。 アーモンドまで入っちゃった。
 パンの上に広がる贅沢な風味。 あっという間に食べきった。

msnov26.JPG

 胡桃割りで、カリカリ、コリコリ、パッキン、と割って食べるのも楽しい。

 おなじみの胡桃に、ドングリみたいに見えるのはヘーゼルナッツ
 梅干しの種っぽいのがアーモンド、つやつやラグビーボールはピーカンナッツ

msnov38.JPGmsnov37.JPG

 我が家はに入れて保存。 これはスウェーデンクッキーが入ってた空き缶

 朝食に、サラダに、食後のおやつに、と少しずつ。

msnov25.JPGmsnov5.JPG

 買った時は、こんな状態。 
 4種類のナッツの詰め合わせに、胡桃だけのものをさらにプラス。

 そうそう、最近、パンに塗ったりしてるのが右の小瓶の。 パプリカのペースト。 
 ラベルにあるように、レモン、ニンニクといろいろ混ざり合ってるけど、
 思いっきりパプリカ風味。 

 さて、11月に食べたものは・・・

msnov1.JPG

 10月の最後に作ったウサギ肉とキクイモの煮込み
 大きなものを先に食べて、翌日は残った煮崩れした部分をいただいた。

 車輪型のパスタを茹でて、その上にソースとして、かけるだけ。
 仕上げに、ピリリと粗挽き黒胡椒。 すっごく美味。

 一緒にフェタ(山羊乳のチーズ)のサラダを。 

msnov2.JPG

 ポロネギ、ショウガとともに2時間煮込んで鶏手羽で取ったダシは、ラーメンにした。

 あと入れたのは、人参、ブラウンマッシュルーム、緑パプリカ・・・と洋風。
 最初は塩ベースで、後半は、味噌プラス。

msnov3.JPG

 ころころソーセージと野菜のチーズ焼き。 

 ポロネギ、人参、ブラウンマッシュルーム、緑パプリカ・・・・・・あれ、先のラーメンと一緒だ。
 ラクレットチーズをのせて、とろけるまでオーブンで。 
 これにも挽いた黒胡椒。

msnov4.JPG

 この日はキッチンのカーテンを縫っていた。 手縫い。 途中間違って縫い直したり。
 時間切れで、中途半端のまま吊ってある・・・。

 クタクタになったので、夕飯はお手軽に、野菜とベーコンのスープ。 
 野菜は、ポロネギ、人参、赤&緑のパプリカ、チコリ。
 細麺スパゲティーは、ポキポキ短く折って。

 写真を撮った後、あ、そうだ、そうだ、と思い付きで残ってたラクレットチーズをのせた。
 スープの熱で、とろ~り。

msnov6.JPG

 日本のミカンっぽい柑橘果物みつけた。 皮が薄くて手でむける。 お手軽。
 冬場は、林檎や梨が続くので、たまに食べたくなる。

msnov7.JPGmsnov8.JPG

 Kamoさん、帆立のスパゲティーが食べたいとかで、材料をカートに入れていた。

 ホタテは、シャブリ&タイムで風味付けされてるもの。
 スパゲティーは、焼汁とバター、塩、胡椒で味付け。  あと他に、茹でカリフラワー、カニカマも食べた。

 ワインは、ハーフサイズボトルソーテルヌ。  だいたい10ユーロ(約1,110円)。
 極甘で、ほんのり木の香りがした。

msnov9.JPG

 自分で作らずに家でのんびりと食事ができるのは、なんて楽ちん。
 テイクアウトは、たまにするといいもんだ。

 中華のお店を見つけたので、いくつか買ってみた。
 スケスケの皮の向こうに海老さん。 生春巻はいいなぁ。

 焼きそば、海老の甘酢あん、鶏手羽揚げ。 おまけについてきた海老せん

msnov10.JPG

 暖まるものが美味しい。 ソーセージと野菜のスープ
 野菜は、ポロネギ、人参、マッシュルーム、緑パプリカ、ジャガイモ。 おなじみの顔ぶれ。
 あと、茹でて下準備してあったカリフラワー。
 残ってた細麺スパゲティーも短く折って入れた。 

 この前の日は、パリでは珍しく強風で(オランダほどの強風でもないけど)、
 体感温度もかなり低かった。
 そんな中、キッチンに使われてる長い蛍光灯を買いに出た。

 でもね、長いのは、スーパーマーケットにもなく、
 近所に電気屋さんも見つからないし、それらしいお店もなく、 
 延々と歩きまわり、何駅分歩いたか、のところで、
 ようやくたどり着いたハイパーマーケットで入手・・・。

 普通、みんな、どこで買ってるんだろう・・・。
 オランダだと、日用雑貨のチェーン店BLOKKERというのがあったけど。

msnov11.JPG

 白い人参? 

 これは、パースニップ。 フランス語ではPanais パネ
 人参みたいな苦味はあるけど、人参より甘みを感じる。 

 キクイモと同様、忘れられた野菜として、売られてた。
 煮物にもいいらしい。

msnov12.JPG

 ベーコンと茹でカリフラワー炒め、パースニップ炒め塩味、カニカマサラダ、のワンプレート
 パースニップは、結構、歯ごたえがあった。 ゴボウっぽい面もある。 

msnov13.JPG

 色が・・・全部オレンジ系だ。

 パイプ型パスタのアラビアータ。 
 ベーコン、パースニップ、人参、ポロネギ、それから、市販のパスタソース。

msnov14.JPG

 冬と言えば、この野菜も定番。 芽キャベツ。 500g1kgほど買って、茹でておく。
 すると、2~3回に分けて料理に使える。

 茹で芽キャベツとマッシュルームとソーセージ炒めのチーズかけ。 

msnov15.JPG

 それとともに飲んだのが、これ。 
 Monbazillac モンバジヤックというフランスの南西部、
 ボルドーの西の方にあるBergerac ベルジュラックのさらに南の地のワイン。

 そこの、Les Pins という甘いワイン。 
 酸味控え目、甘味は強いけれど、後味に苦みが残る。 でも美味なゾーン内。 

 TVは『Commissaire Moulin というフランスの刑事ドラマ
 1976年から2008年まで続いた長寿番組で、たまに再放送してる。
 34歳から66歳まで、主人公ムーランを演じた俳優Yves Rénierの変化も見もの。
 だんだんシブさを増してくる。

msnov17.JPG

 次の日も、また芽キャベツ。 しっかり茹でると甘味がアップ。
 一緒に赤パプリカと並んでね。

 向こうに見えるは何か気になる? 卵じゃないよ。

msnov16.JPG

 全体像はこんな感じ。 オランダの冬といえば、スタンポット

 それを思い出して作ってみた、燻製の塩漬けニシン入りスタンポット
 パックで売ってるニシンの塩気がかなり強いので、
 なんとかならないかしらと、ジャガイモを合わせてみた。

 茹でたジャガイモをつぶして、刻んだ塩漬けニシンと刻んだチコリを入れてみた。
 なかなかいいかも、この食べ方は・・・と、無発酵・無塩・無砂糖パンとともに。

 すっかり日本人の食卓じゃないよねぇ。

msnov18.JPGmsnov35.JPG

 デザートチェックも密かに進行。 棚に並んでるのは、プリン系が多いかな。 しかも甘い。
 プリン以外にも、いろんな種類を食べ比べたけれど・・・

 ・・・美味しかったのは、こちらのチーズケーキ。 2個入り。
 食後にぴったり。

 甘味控え目でサッパリしたい時は、右のアップルムース・・・ってこれオランダ語だった。
 日本語では何ていうんだろう・・・林檎の甘煮のすりつぶしたもの・・・かなぁ。

 林檎だけのものや、梨、苺、マンゴ、アプリコットなど他の果物との組み合わせもある。
 私は、このブルーベリーとのペアがお気に入り。 

msnov19.JPG

 この日は、塩分取り過ぎ料理・・・。 

 こちらのソーセージは保存をきかせるためか塩分多め。 
 サラダにのせたフェタ(山羊乳チーズ)も塩辛い。
 ニンニクバジル風味のオリーブも塩気がキツイのよね。

 赤パプリカ、ポロネギ、芽キャベツの黒胡椒炒めは、塩控え目にした。

 あ、フォークのそばにあるクラッカーみたいなのが、無発酵・無塩・無砂糖のパン。

msnov20.JPG

 もはや薬味ではない主役級のコリアンダー

 具材に埋もれて見えないけれど、平たいお米の麺で、フォー風にした。

 おなじみの鶏手羽でダシをとり、
 野菜は、人参、ズッキーニ、赤パプリカ。 
 タイのスウィートチリソースをかけて、各自、好みの味に。

msnov21.JPG

 細スパゲティーのピリ辛トマトソース・・・だけど、麺より具が多いかな。

 ベーコン、ズッキーニ、ポロネギ、人参、コーン、トマトのパック。
 チキンブイヨンキューブ、七味唐辛子、ニンニクバジル風味オリーブ塩漬け・・・

 ・・・と何でも入れちゃえ料理。

msnov22.JPGmsnov23.JPG

 左は私のランチ。 パイプ型パスタとソーセージとポロネギのスープ黒胡椒仕立て

 右は、Kamoさんがテイクアウトしてくれた中華。 ふふ、先の中華とは別の店。
 普通の炒飯とカレー炒飯、甘酢肉団子、海老のピリ辛揚げマリネ、
 写ってないけど、春巻き。 

 ・・・冬に備えなくっちゃ、と体重増加の言い訳。

msnov27.JPG

 頂き物のお菓子。 トルコのだったかな。

 カットしたメロンみたいなのは、マジパン&ココナッツの味。
 黒い餡の入ったものは、 イチジクの餡のような感じで、これも甘い。 でも美味。

 奥の、平たいサモサみたいなのには、赤パプリカ、鶏肉、ネギのピリ辛炒めが包まれてた。

msnov28.JPG

 森のセップ茸スープ。 市販のスープの素だけだと具が寂しいので、追加。 
 面倒臭がり屋だから手抜きしたいけど、栄養もしっかり考えたい。

 ジャガイモ、ポロネギ、人参、鶏肉。
 仕上げに粉パセリをふると、美味しそうな感じ。
 だんだん寒くなって来て、新鮮な緑の野菜が手に入らないこともあった。

msnov29.JPG

 またまたフォー風の麺。 今度はコリアンダーなし。 緑がないと寂しいので粉パセリ。

 鶏肉、ポロネギ、人参、マッシュルーム、赤パプリカ、チコリ、
 チキンブイヨンキューブ、タイのスウィートチリソース。 

 MUJIの丼にたっぷりと。

msnov30.JPG

 お好み焼き・・・と言いたいところだけれど、材料にキャベツなし。

 キャベツの代わりに、チコリを使う。 我が家では、チコのみ焼と命名してるもの。
 他に入れたのは、人参、ポロネギ、小麦粉、塩、貴重な鰹節の粉、卵、マヨ、塩。
 肉は、豚肉。 骨付きで買って、自分で適当に切った。

 キッチンで、焼きながら食べる。 
 ソースは、大事に使ってるおたふくソース+タイのスウィートチリソース、
 それからレモンのマヨネーズ。

 青海苔に見えるのは、ここでもやっぱり粉パセリ・・・。

msnov31.JPG

 この日のメインはサラダ・・・といっても、かなりの量はある。 これ、ひとり分。

 市販の、いろんな菜をミックスしたサラダに、ハムのスライス、コーン、赤パプリカ、
 胡桃、ピーカンナッツ、ヘーゼルナッツをのせて。 

 このほかに、あとパン、市販のランゴスティーノ(海老)のスープ。

msnov33.JPG

 ハーブ入り豆腐のとろみあんかけ丼

 ポロネギ、人参、赤パプリカ、チコリと一緒に炒め、
 お湯入れて、チキンブイヨンキューブで味付け。 
 そこへ、コーンスターチを入れてとろみをつけた。 で、溶き卵。

 ご飯は、バスマティ米・・・と、多国籍料理。

 フランスにも、ジャガイモのでんぷんの粉って売ってるのかなぁ・・・。
 オランダにはあったんだけど、持ってきたの使い果たしちゃった。
 しばらく、コーンスターチでがんばろう。

msnov34.JPG

 パイプ型パスタのアラビアータ、再び。 でも今度はがあるぞ~。

 ソースは市販の瓶詰だけど、追加した材料は、いろいろ。
 ポロネギ、ズッキーニ、赤&緑パプリカ、ニンニク、ベーコン。 

 写真の奥のお皿を見ても分かるように、我が家は、ひとり分が山盛り。

msnov36.JPGmsnov32.JPG

 大事に、大事に、大事に寝かせてきた頂き物の「かきめしの素」で、牡蠣ご飯。

 オランダから持ってきた貴重なパンダン米で、3合近く炊いたはずなのに、
 夕飯に、ふたりで食べきったって、どういうことだろう・・・。

 このあたりに飲んでいたのは、このワイン。
 Muscat de Beaumes de Venise ミュスカ・ドゥ・ボーム・ドゥ・ヴニーズ
 フランス南部、ローヌ川流域で作られるそうな。
 マルセイユから見ると、北へ車で1時間半ほどのところ。 

 そこのDomaine Font Sante

 匂いは甘くないのに、飲むと甘いし、後にほんのり苦み。 花っぽい感じ。

msnov39.JPG

 セップ茸とボレ茸のクリームスープ。 ここのスープは、美味揃い。
 ふたり暮らしに便利なのは、300ccのパックが2個セットになってる写真のもの。

 で、この日は、300cc1パックだけ使って二人分の食事を作った。

msnov40.JPG

 セップ茸とボレ茸のクリームリゾット。 

 5分で茹であがる、袋パックで湯きりできるご飯も利用。 時間をやや長めに茹でておいた。
 ポロネギ、人参、赤パプリカを炒めて、そこへ、ご飯、クリームスープを入れて混ぜるだけ。

 お皿に盛って、緑のBabybel ベビーベルのチーズ(山羊乳)を2個半のっけて、レンジでチン。
 粉パセリを振って完成。

msnov41.JPG

 この頃に飲んでたのは、この甘いワイン。
 Jurançon ジュランソン というフランスの南西部、ピレネーあたりで作られてるもの。 
 そのDomaine les Terrasses

 10ユーロ(約1,110円)ほどだったかな。
 甘味、酸味がほどよく、苦み控え目。
 清涼飲料水のような爽やかさで、どんどん飲みたくなる感じ。 危ない。 
 心地よい匂いがした。 いい時間。

msnov42.JPG

 またリゾット。 今度は、鶏手羽で2時間煮込んで取ったダシで。

 鶏手羽肉、ポロネギ、カブ、ズッキーニ、赤パプリカ。 
 お米はバスマティ米だったかな。 
 仕上げに、タイのスウィートチリソース。

 どうして、こう、やわらかいもの続きだったのかと言うと、
 しなきゃいけないこと、したいことが山ほどあって(欲張り過ぎ・・・)
 それがなかなか進まないことから、ちょいとストレス。 

 結果、アゴが痛いし、しかもあまり開かない状態に。 固いもの噛めない。
 顎関節症っていうみたいですねぇ。 でも今は、ほとんど大丈夫。

 

 クリスマスカードも発送済んだし、
 あとは、クリスマスや年末年始のメニュー考えるだけかな。
 皆さんは、何を食べられる予定かな? 何かヒントくださいな。


タグ:ワイン
nice!(36)  コメント(22) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 36

コメント 22

coo

こんにちは♪
いつも野菜がいっぱいのお皿でおいしそう。
お好み焼きにリゾットにかきめしにフォー、
多国籍な食卓ですね!(^^)!
by coo (2010-12-11 07:22) 

hatsu

限定って言葉、私も弱いです^^
パプリカのペースト、おいしそうですね。
コリアンダーがいっぱいのフォーも、気になります♡
キャンドルの灯り、優しくてステキですね。

我が家のクリスマスは焼肉パーティ、
おせち料理は思案中です。
いつも買ってきていた栗きんとんを、
今度はつくってみようかなーとも思っています^^
by hatsu (2010-12-11 07:38) 

ぴーすけ君

boursinの限定!!
いいな、いいな~o(*^▽^*)o
by ぴーすけ君 (2010-12-11 08:05) 

Bonheur

色とりどりの食卓、楽しくなります。
温野菜のお料理にとろけるチーズを載せるの、私も良くやります。
栄養つけて、寒い冬を乗り切らなくてはね~(^O^)
by Bonheur (2010-12-11 10:17) 

Roseblanche

本当に多国籍料理…どちらかというと東南アジア系?
(↑いつも感じていたことですが♪)
緑やオレンジの色が多いからかなあ。
これなら、寒い寒い冬のParisも大丈夫ですよね。
それに…いくら食べても太らないと思いますよ。バランス取れてるから。
そうそう、食卓にはいつもワインですね!
それがフランスっぽい☆
by Roseblanche (2010-12-11 10:51) 

ふゆん

おいしそお♥

なんてボリューミィな記事!
食べ物いっぱいでしあわせだわ♪
by ふゆん (2010-12-11 11:21) 

やよい

野菜たっぷりの食卓は とても美味しそうです。
パプリカペースト 探してみようかしら。
IKEAで買ったクッキーの缶、同じようなブルーで絵も似ています。
by やよい (2010-12-11 12:36) 

HIROMI

美味しそうなお料理オンパレード!
ひと品の料理に使われる材料が多くて、さすが!と思いました。
by HIROMI (2010-12-11 13:08) 

母ちゃん

顎関節症ですか・・・。私も時々なります。疲れると痛みが出やすいので、ゆっくり休んでみるのもいいのかも。
暖かな食卓にチーズがたくさん登場してますね~(^^)
by 母ちゃん (2010-12-11 13:30) 

ぷーちゃん

おたふくソースに
かきめしの素は、きっと大切なんでしょうね。
3合のお米がぺろりですか。
ふふっ、主役級のコリアンダーの
いいですね〜。( ´ 艸`)
by ぷーちゃん (2010-12-11 16:10) 

MOCOMOCO

我が家もドライフルーツ&ナッツ類大好き♪
夫はお酒のつまみに、私はおやつにポリポリ^^
スタンボットって食べてみたいなあ♪
芽キャベツの盛り付け方が可愛い~☆
いつも美味しそうなお料理に見とれてしまいますが、テーブル全体のお写真もうっとりするほど素敵ですねえ^^
クリスマスと正月料理、今年はどうしようかな、私も思案中です。。。
by MOCOMOCO (2010-12-11 16:15) 

夢空

私も、しなきゃいけないこと、したいことが山ほどあって
なかなか進まないことに、イライラしちゃいます。
特に、この時期~。
もっと、気持に余裕もたなきゃーって思うんですけどね^^;
by 夢空 (2010-12-12 00:38) 

めぎ

あ、Pastinake(パスティナーケ)ですね~うちではよくうちのドイツ人が煮込みやスープに入れてます。
ドライフルーツは最近マンゴーにはまってて、先日いつも買うところで売り切れててがっかりしたばかり。明るい陽射しの南国で生の美味しいマンゴーが食べたいですねえ。
とっておきの日本食はいっぱい食べちゃいますよね~私も、和食の時はいつもと食欲が変わります。
このクリスマスは、絶対海老を買うつもりです♪
生春巻きの中の海老、おいしそう~
by めぎ (2010-12-12 02:34) 

まぐろ

レストランみたいです〜〜。
私はコリアンダーキチガイなので、
こっちでは手軽に手にはいるから嬉しいです。
今はわからないけど、以前は日本のスーパーではコリアンダーが手にはいりずらかったから貸し農園で栽培してました。
by まぐろ (2010-12-12 18:23) 

miffy

寒くなってくると熱々の煮込みやオーブン料理が欲しくなりますよね。
Inatimyさんのお料理はいつも野菜たっぷりで彩りも綺麗でとっても美味しそうです~
アジアと欧米がうまくコラボしていて素晴らしいですね。
デザートもいろいろと試してるんですね。
チーズケーキ美味しそう。
顎関節症はいろんな症状を伴うので厄介ですね。
クリスマスはローストポークにしようかなと思ってます。
by miffy (2010-12-12 21:59) 

noie

リゾットが食べたくなりました。
・・・うーん、どれもお野菜たっぷりでバランスがいいですね。(*^^*)
by noie (2010-12-12 22:13) 

aranjues

ご心配をおかけしました。
偶然が偶然を呼ぶ、嘘のような展開があり、一時は
復帰もかなわないかなんて思ったりもしましたが、
杞憂に終わりました。また訪問させて頂きます。

by aranjues (2010-12-12 23:06) 

nao

boursinのこの種類は初めて!期間限定とか、大好きです♪
顎関節症、回復に向かわれてるようで良かったですね。
クリスマスにご馳走が食べられそうですね。(^-^)
私は、今年のクリスマスケーキのイメージが決まらず、悩みまくってます。
by nao (2010-12-13 12:12) 

chercher

季節限定のブルサン、美味しそうですね~♡
クルミ&アーモンドは初めて拝見しました!
お野菜がたっぷりの美味しそうなお料理の数々に
目を奪われましたよ~♡ 旦那様、お幸せですね♪
Inatimyさんは甘いワインがお好きですか?
有名な甘口ワインがたくさん出てきて、味を想像して
楽しませていただきました♪ ブリア・サヴァランとかに
あわせたらチーズケーキのように楽しめそうですね♪


by chercher (2010-12-13 19:26) 

てんとうむし

この時期に頬袋に詰め込んでいるナッツは栗♡

うふふ、私もフランスワインの有名な産地がずらーっと出てくるので、「ぉお♪」って味を想像しながら楽しみました。
そうしたら・・・あれっ?牡蠣めし?!
ミュスカ(ってマスカットだよ^^)との相性よかったかな♪

by てんとうむし (2010-12-13 22:12) 

luces

シャブリ&タイムで風付けしたホタテってなんだかおしゃれですね
日本にはたぶん売ってないかも。
by luces (2010-12-14 13:29) 

Inatimy

→皆さま 
『11月の食卓と冬支度』のお話に、たくさんのnice! & コメントありがとうございます。 なんだか気がつけばこんな時期・・・ダメだぁ・・・なにも用意できてない~・・・とクリスマス&年末年始は、貴重な日本食頼みになってしまいそう・・・。 ご飯にふりかけとかね。 

→coo さま 
どうしてもお肉中心の料理になってしまうので、その分野菜たっぷりで、バランスとるように、と。 お魚が恋しいわぁ。 いつかは、フランスの郷土料理をばーん!と食卓に出せることができればいいなぁ・・・・と夢は大きかったり。

→hatsu さま 
この時期、さらに限定品が多く出回ってて、買い物に出るたび、心を揺さぶられます・・・。 我が家は天井からのランプがないので、どうも暗くって。 なので、キャンドルで雰囲気だけでも、とね♪ クリスマスは、焼き肉か~。 楽しそうですね~。 栗きんとん、私好物です♪ また写真見せてくださいね~。

→ぴーすけ君さま 
boursinの限定、このアーモンド入りはすぐに姿を消しましたよ・・・人気だったんですね。 また出るかな、でたらいいな♪

→Bonheur さま 
とろけるチーズは、簡単で美味しそうに見えるので、私もよく使う技だったりして。 へへ。 前はゴーダだったけど、最近は、ラクレットがお気に入り♪ ちょっとスイス。

→Roseblanche さま 
東南アジアといっても、オランダにいた時はシンガポール色が強かったんですが、フランスに来てからは、ちょっぴりベトナムも入ったかな。 お料理は野菜多めで満腹感を得られるように工夫してるんですが、それでも、食後に、デザートやクッキーをつまんでしまうんですよねぇ・・・。 甘いものは別腹♪ 

→ふゆんさま 
まとめて写真を見て、反省する、っていう目的もあるんですが、なかなか手の込んだお料理ができなくて・・・。 同じ料理の繰り返しにならないように、新しいもの取り込まなきゃ・・・。 料理雑誌買って、それで満足しちゃうからねぇ・・・。

→やよいさま 
あ、そうか、IKEAってスウェーデンのもの売ってましたよね。 IKEAのチューブ入りのたらこペースト、オランダでよく買ってました♪ 

→HIROMIさま 
一日になるべく多品目を食べようと、いろいろ何でも放り込んじゃってます♪ 野菜でかさ増しして、満腹感。 どうしてもお肉料理になってしまうので・・・。 お魚、高いんですもの・・・。

→母ちゃんさま 
あらら、顎関節症仲間なんですね~。 そうなんですよね、ゆっくり休まないといけないんですけど、なかなか・・・。 結局、治りかけて、また多忙生活で、ずるずる引きずってます・・・。 顎痛いわぁ・・・。 なので、最近は、チーズも薄くスライスしたもの食べてます。 ふふ、チーズのない生活なんて、もうあり得ない(笑)。

→ぷーちゃんさま 
パリには日本食材店もあるはずなんですが、そこまで足を運ばないもので、一時帰国の際に買ったものを、ちびちび消費してます♪ あと、いろいろ送ってもらったりしてね。 コリアンダーは、サラダ感覚ですよ~。

→MOCOMOCOさま 
ドライフルーツ&ナッツ類、秋冬の楽しみですよね~。 止まらなくなるけど。 テーブル全体の写真・・・いえいえ、キャンドルの暖色系の灯で雰囲気よく写ってるだけで、よく見ると、余計なものまでいろいろ写りこんじゃってて恥ずかしい~。 食卓は普段本読んだり手芸したりするテーブルも兼ねてるので、いろいろ載ってます・・・。 クリスマス&お正月料理、また写真、楽しみにしてますね~。

→夢空さま 
この時期、心に余裕って難しいですよねぇ。 あれも、これも、あ、あっちもまだしてなかった、って、次から次へと用事が。 お互い、なんとか乗り切りましょうね~。

→めぎさま 
ドイツ語では、Pastinake(パスティナーケ)って言うんですね~。 オランダ語では、Pastinaak(パスティナーク)って言うので似てますね。 今度、煮込みやスープに入れてみようっと♪ マンゴーのドライフルーツ、いいなぁ。 それも探してみよ。 南国ってイメージいいかも。 クリスマスの海老か~、我が家もそうしようかしら。 魚介類に飢えちゃってて。 朝早くに買いに出かけないといけないな・・・。 雑誌見てるとクリスマス料理は、フランス人には、フォワグラとか人気のようだから穴場かも。

→まぐろさま 
すっごい、コリアンダー栽培なさってたなんて~。 私、キッチンで育てようとしたけれど、見事、食べる量のほうが多くて、やがて、枯れちゃいました・・・・。 コリアンダーいいですよね~。

→miffyさま 
煮込み料理にスープ、そうそう、オーブン料理すると、その熱で部屋も温まったり。 出来たら、鍋が食べたいところなんですけど、白菜が高くて。 私自身がサッパリしたものが好きなので、お肉食べる時には、野菜多めで♪ 相変わらずのメニューで、変わり映えしないけれど・・・。 顎関節症、なかなかすっきり治らず・・・思いっきりあくびがしたいわぁ~。 ローストポーク・・・いいなぁ~・・・美味しそう~~~♪

→noieさま 
まだ顎関節症ひきずってて、12月入ってもリゾットの登場回数多いです・・・。 野菜たっぷりで、満腹感。 お肉食べても、さっぱりすっきり。 料理雑誌のクリスマス特集ながめて、それで満足してしまいそうな予感・・・。 

→aranjuesさま 
いったい何が起こっちゃったのか、すごく気になっちゃって。 病み中でも飲まれちゃってるので、大丈夫なのかしら・・・と心配してますよ~。 お大事になさってくださいね。

→naoさま 
顎関節症、治りそうで治らず、あくびも思いっきりできないんですよ・・・眠い。 クリスマスは、、もしかしたら、迷いに迷った挙句、結局、ご飯にふりかけだったりして・・・なんて思ったり。 海老もいいなぁと揺らいでます。

→chercherさま 
我が家は甘いワインが好きで、今まではドイツの甘いのばかり飲んできたんですが、せっかくだからと、フランスの甘いのを、あれこれ探して飲んでます。 上限10ユーロほどのもの狙いですが・・・。 普通にメインと合わせて飲んでも平気な我が家♪

→てんとうむしさま 
栗はペーストみたいになった甘いのを、毎日パンに塗ってます~。 パリの道で売ってる焼き栗は、どうも怪しげで(ショッピングカートに小さなドラム缶のせて、その炭火で焼いてる・・・)手を出してないけど。 牡蠣飯は3合一気食いになっちゃいました♪ 美味しかったよ~。

→lucesさま 
シャブリ&タイムで風味付けしたホタテ・・・私としては何もついてないナチュラルなのがいいんですけどねぇ・・・思いっきりホタテ食べたいわぁ。 
by Inatimy (2010-12-19 22:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。