SSブログ

12月のパリ散歩で見たもの [フランス・パリ]

 何がいいかな。

 この時期、周りの雰囲気にのせられて、誰かに何かを贈りたくなる。
 厳密には、贈りたい気分に酔わされる、というのかな。

 実生活では、気を遣わせない程度のささやかなもので、
 ほんのちょっぴりスパイスもきかせたもの、って思うけど・・・

 ショーウィンドーを眺め歩いているときは、別世界を垣間見てるようなもの。
 予算も何もすっかり忘れて、思いっきり自由に考えてしまう。

ilmnvd8.JPG

 これなんて、ガーデニングの好きなひとに、ピッタリかもね。 

 でも、実際、ガラス窓のむこうからいただくのは、贈り物へのヒント。 
 こんなカードを作って添えるのもいいな・・・なんてね。

ilmnvd1.JPG

 ジャコメッティ『猫の給仕長』・・・・・・のような置物。 

 水を張って、キャンドルを浮かせたり、花を浮かべるのもいいな。
 猫のトラチのエサ入れっていうのも、贅沢な使い方。 

 本当に動いて、キッチンでお手伝いしてくれたら、
 ますますお料理するのが楽しくなるのに。

ilmnvd2.JPG

 でも、今、何がほしい?と聞かれても、本当にほしいものは何もなく、
 自分が満たされた状態にあるというのが、とても幸せに感じる。

 好きな人がそばにいて、遠く離れた地にも家族がいる。
 便利な世の中のおかげで、こうしてブログを通して知り合えた人たちもいる。

ilmnvd3.JPG

 ただただ、元気で、毎日なにかしら笑顔になれる瞬間があれば、
 どこにいても、なんとかやっていけそうな気がして、と、こころもふんわりホッとする。

 皆、楽しくしてるといいなぁ。

ilmnvd9.JPG

 大から超ミニサイズまで。 見事なマトリョーシカ。 
 チェコプラハの旧市街でも、マトリョーシカのお店があったっけ。

 そういえば、ここ数年、毎年違う地でクリスマスを迎えてる・・・。

 

 店のショーウィンドーを見ながら、1つの小さな通りをジグザグ歩き。

ilmnvd4.JPG

 絵の中にオランダ発見。 フェルメール『真珠の耳飾りの少女』だ。

 ちょっと前、TVでも映画を観た。 
 デルフトの町で英語を話すフェルメールも妙な感じだったけど、フランス語も違和感・・・。

ilmnvd5.JPG

 豆本みっけ。 

 皮ので、明るい茶色・こげ茶・青は Pensées パンセ とあった。
 紺色のは、parole vivante ・・・生きている言葉
 PXが組み合わさった記号があるのはキリストのシンボル。 

 その下のは、左から、パリの歴史、タロット、パリ・ノートルダム

 星の王子様の本型ケースも面白いな。

ilmnvd6.JPG

シルバーのブックマークもシブイ。 

 こまごまとしたものが多いショーウィンドーは、つい張り付いて見てしまう。

ilmnvd7.JPG

 小さな瓶なのに、25~40ユーロ(約2,750円~4,400円)・・・。

 何入れるんだろう・・・香水? 飾って眺めて楽しむのかな。 
 私ならカリグラフィー用にインクか・・・

 あ、お弁当のお醤油入れ、っていうのもスゴイかも。

ilmnvd10.JPG

 いつも人気で行列のラデュレ。 

 マカロンは、まぁまぁ普通かな程度の私は、撮るだけ撮って、横道に入る。
 今の気分だと、マカロン < おせんべい だったりする。

ilmnvd11.JPG

 雑貨のほうが見るの好きかも。 赤に囲まれた、スノーマン。 暖かそう。

 食卓にちょっとあるだけで、料理が美味しそうに見えるかな。

ilmnvd12.JPG

 黄色のクグロフ型も可愛いなぁ。

 今度は、お店が開いてる時に来よう。

ilmnvd13.JPG

 京都路地を匂わせる。 この奥にはどんな住処があるんだろう。

ilmnvd14.JPG

 ちょいと気軽に食べるなら、気どらないこんな雰囲気がいいな。
 あぁ、でも残念。 遅めのお昼を食べた後だから、また今度ね。

ilmnvd15.JPG

 カメラというより、写真機と言ったほうがピッタリ。 
 写真屋さんのショーウィンドー・・・・・・だったかな。 

 立体写真(ステレオグラム?)で骸骨を見るっていうのも、なんだかねぇ・・・。

ilmnvd16.JPG

 閉まっていたけど、薬局。 深緑色のペイントの店は、どこか老舗の高級感の印象。

 この薬屋さんの色にそっくりな色のお店が・・・

ilmnvd17.JPG

 ・・・すぐ近くに。 これは、チョコレート屋さん。

 Debauve et Gallais ・・・ドゥボーヴ・エ・ギャレって読むのかな。

 創業1800年。 店を始めた人は、ルイ16世薬剤師さんだったよう。
 このお店のサイトによると、チョコが健康に良いとうたったのはオランダ人医師
 昔はチョコもの一種だったよう。
 ふふ、この店の目の前には大学の薬学部

 面白いつながりね。

ilmnvd18.JPG

 すっかり寒そうな街路樹のサン・ジェルマン大通り。 街行く人は足早。

 実はこの日、クリスマス・マーケットを探してた。
 でも、広場には何もなかったので、あたりをふらりと散歩。

ilmnvd19.JPG

 の上に顔。 上の階のベランダを支えて、重そう・・・。

 歩きながらふと見たカフェ。 店内の柱に2体のアジア人っぽい像・・・。
 あ、もしかして、ここがLes Deux Magots レ・ドゥー・マゴ なんだ・・・

 ・・・・・・とようやく分かった。

ilmnvd20.JPG

 シンプルなラッピングに、あら、日本的。 どこでも日本庭園キットかな。

 上は、白と黒のスコッチテリアのまるばつゲーム(三目並べ)。
 このゲームって、Tic-tac-toe っていうのねぇ。

 お店は、MUJI 無印良品

ilmnvd21.JPG

 普通に止めてある、ごく普通の自転車ですら絵になるパリ。 これも不思議なパリの魔力。

 自転車、最近乗ってないな・・・。 ホコリかぶってるかも。 掃除しよ。 

 奥の、窓から植物の垂れ下がる建物は、ホテル。 
 安いと思いきや、サイトをチェックして見るとそれなりのお値段。
 でも雰囲気は良かった。

ilmnvd22.JPG

 そのホテルは、とある教会の裏側に面している。

ilmnvd23.JPG

 鳥の装飾。 通りに面したホテルの屋根裏部屋からなら、よく見えるのかも。

 ぐるりと周って、教会正面へ向かう。

ilmnvd24.JPG

 横の道では、東方の三博士らしき看板、 その向こうに、教会の塔が見える。

ilmnvd25.JPG

 に来た時は、青空だった。 
 今は、葉っぱのない木々をバックにした噴水がすっかり寒々しい。

 そう、さっきの塔のある建物は、Église Saint-Sulpice サン=シュルピス教会。 
 ドラクロワの絵を観に来た教会は、まだまだ修復工事中。

 この広場にメリーゴーラウンドが出る、話を聞いたけど、何もなかった・・・。
 ことごとく、ふられてるな。 

ilmnvd26.JPG

 ウィンドーショッピングはまだまだ続く。 

ilmnvd27.JPG

 Fnac のガラスに反射する、Félix Potin フェリックス・ポタンの建物。

 Fnac ではCDをチェック。 
 クリスマスプレゼントでの売上を狙ってか、この時期発売のCDは多い。

ilmnvd28.JPG

 モンパルナス・タワーの見えるRue de Rennes レンヌ通りもイルミネーション。 

 建物にも、クリスマス雰囲気を盛り上げてくれる装飾がちらほら。 
 冬の風物詩といえば・・・ 

ilmnvd34.JPG

 ・・・デパートのイルミネーション装飾も。 こちらは、PRINTEMPS プランタン

ilmnvd35.JPG

 歩道を歩くと頭上には、キラキラ。 でも、ものすご~い人混み。 大混雑。
 なかなか前に進めない。 あぁ人酔いする・・・。

 というのも、デパートショーウィンドーに動く仕掛けのディスプレイがあって、
 それが大人気。 子供たちが大喜び。

 このプランタンの東隣には・・・

ilmnvd33.JPG

 ・・・そう、イルミネーション装飾が素晴らしいので有名な
 Galeries Lafayette ギャラリー・ラファイエット。 
           ・・・一部消えてたけど。 これは、南西の角。

 南東角から撮った方が、もっとキレイに見えるんだろうけれど、
 もうあまりの人の多さで移動も大変。 

 中に入ると、地上階には・・・

ilmnvd29.JPG

 ・・・吹き抜けホールに巨大クリスマスツリーがぶら下がる。 

ilmnvd30.JPG

 丸天井が美しい。 プレゼントの箱が降ってくるよう。 

 下から見上げてばかりでなく・・・

ilmnvd31.JPG

 ・・・上の階からも撮った。 

ilmnvd32.JPG

 地上階フロアには、買い物客が。 ここも人で混雑。

 家族が集まるクリスマス。 人数が多いと、プレゼント選びも大変だろうなぁ。 

 我が家は、“目的”を達成したので、何も買わずにその場を去った・・・。

ilmnvd36.JPG

 ギャラリー・ラファイエットの目の前には、有名な建物。 
 後ろ姿はあまり知られてないけどね。 

 正面に周ってみよう。 あ・・・歩いてすぐかと思ったら、思ったより、側面が長い。

ilmnvd37.JPG

 ・・・Palais Garnier パレ・ガルニエ。 オペラ座。 

 前回このあたりに来たのは、だったなぁ・・・。
 (記事は、こちら「巴里小路に待つもの」

ilmnvd38.JPG

 パリは、どこも人だらけだ・・・。 観光客も、この時期また増えてきた。

 駆け足、急ぎ足で、次の新しい年に向かってラストスパート。
 私も、やり残したことはないかしら。 

 あ・・・クリスマスカードが、まだだった・・・。

ilmnvd39.JPG

 ・・・どこを見ても、パリなんだなぁ。 あたりまえの話だけど。

 フランスは初めて。
 どんなクリスマスになるのか、どんな年越しになるのか、ちょっと楽しみ。

       ・・・マルシェ・ドゥ・ノエル(クリスマス・マーケット)も引き続き探さなきゃ。

 

 何か気になるもの、ありました?


nice!(43)  コメント(26) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 43

コメント 26

MOCOMOCO

久々の一番乗り♪
ふふ、気になるものだらけですよ^^
パリの街を一緒にウィンドーショッピングしている気分で楽しませていただきました。やっぱりこの時期のパリは綺麗ですね~。
ギャラリー・ラファイエットのイルミネーションと巨大クリスマスツリーには圧巻!たとえ人ごみで疲れようとも、行ってみたいと思いましたよ~^^
by MOCOMOCO (2010-12-07 19:22) 

まぐろ

まるで、自分がウインドーショッピングしている気になりましたよ。
美人のマトリョーシカがステキ。
さすがパリは都会です。イルミネーションがきれいだし、巨大クリスマスツリーも素晴らしいですー!
by まぐろ (2010-12-08 01:15) 

ぴーすけ君

パリをお散歩した気になったわぁ~♪
うちの近所の公園は週末「フランス」になるのよ。
近くにフランス人がいっぱい住んでるからぁ~。
by ぴーすけ君 (2010-12-08 08:05) 

めぎ

今日、知り合いのフランス人にアドヴェンツクランツがフランスにあるかどうか聞いてみたんです。彼女はきっぱり、ない、と言ってました。ドイツに来てはじめて知って、意味も使い方も知らなかったから、最初から蝋燭4本を全部灯してしまった、と言ってました。同じヨーロッパでも、同じキリスト教でも、習慣はずいぶん色々違うものなんですね~リヨン出身の彼女は、パリのクリスマス市ならあるかも、とも言ってましたが・・・クリスマス市、どこにあるんでしょうね。
by めぎ (2010-12-08 08:05) 

laf

パリでのウィンドーショッピング
街を一緒にウィンドーショッピングしている気分になりました。
本当に歩きたいですね。
by laf (2010-12-08 08:16) 

luces

年末の散歩はわくわくしますね。
ゴージャスなマトリョーシカは重ねられるのでしょうか
ちょっと気になります。
by luces (2010-12-08 09:24) 

ぷーちゃん

一度は、クリスマスシーズンの
パリに行ってみたいなぁ。
写真で少しその気分、感じます。
by ぷーちゃん (2010-12-08 17:10) 

テリー

クリスマスシーズンのパリには、行たことがないですが、やはり、すばらしいですね。
by テリー (2010-12-08 21:01) 

coo

パリのお散歩、
ありがとうございます♪
次第に暮れていく空と建物たちがたまらなくいい感じです。
それに、この天井からのディスプレー、とっても素敵!(^^)!
by coo (2010-12-08 22:47) 

てんとうむし

私も「これ、あの人好きそうだな~♡」ってプレゼントを妄想しながらウィンドウショッピングするの好き^^
そして意外と自分が欲しいものって思いつかなかったり(笑)

ギャラリー・ラファイエットのクリスマス・ツリーは、大迫力なのね♪
もしかしてこの大きなツリーが宙に浮かんでいるのかしら。
横浜では赤レンガ倉庫にクリスマスマーケットがオープンしたので、行ってみたいと思ってるの。
行けるかな~。
パリはこんなサイト見つけたよ↓
http://jp.franceguide.com/%E3%83%91%E3%83%AA-%E3%82%A4%E3%83%AB-%E3%83%89-%E3%83%95%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%B9%E5%9C%B0%E6%96%B9%E3%81%A7%E9%96%8B%E5%82%AC%E3%81%95%E3%82%8C%E3%82%8B%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%82%B1%E3%83%83%E3%83%88.html?NodeID=1&EditoID=142266
by てんとうむし (2010-12-08 23:38) 

JF

あの楽しい色のクリスマスツリーに圧倒されました(^^)
それにしても、美しい小さな瓶をカリグラフィー用のインク入れにするのは良いかもです♪あるいは、お醤油入れですか(笑)

by JF (2010-12-09 01:33) 

母ちゃん

美しいツリーでしたね~♪ 私が旅行の時お買い物したお店もあったりで、パリ観光ツアーを楽しませてもらいました(^^)
by 母ちゃん (2010-12-09 05:31) 

hatsu

『贈りたい気分に酔わされる』。確かにその通りですね~。
豆本にシルバーのブックマーク、
私もきっと、ショーウィンドーに張り付いちゃうと思います^^
by hatsu (2010-12-09 06:15) 

夢空

どれもこれも気になるものばかりですが、、、
マカロンタワー☆粘土で作ってますから参考にしますっ(*^_^*)
by 夢空 (2010-12-09 09:50) 

Roseblanche

私の観たいものをアップしてくださっていて、
本当に嬉しいです。
12月のパリは夜明けも遅くって、朝の8時半でも真っ暗で、寒くって。
でも、イルミネーションはきらきらで…美しかった。
(ガルニエの楽屋口からギャラリーラファイエットのイルミネーションを眺めました。)
そんな思い出を蘇らせています。

今年のラファイエットのツリーはこんな感じなんですね。
またいつか、ここを訪れたいなあ…本当にそう思いました。
by Roseblanche (2010-12-09 11:44) 

miffy

ニュースで見ましたが今日のパリは大雪なんですってね~
プランタンもラファイエットもイルミネーション綺麗ですね。
大きなクリスマスツリーも素敵♪
Debauve et Gallaisのチョコレート買ったことあります。
ネットでも帰るけどパリで買ったときよりもすっごく高いんです。
クリスマスプレゼントに貰えるのなら猫ちゃんのついたブックマークか香水瓶がいいな~
香水瓶の後ろにあるファティマの手みたいな物も小物入れなのかしら?
スノーマンのお皿も可愛いな~
by miffy (2010-12-09 16:50) 

やよい

プレゼント探しは楽しいですね、
あれこれ考えながら・・・・
巨大クリスマスツリー、素敵な雰囲気ですね。
by やよい (2010-12-09 17:48) 

noie

パリを満喫・・・楽しかった~(*^^*)
今年はパリに行けなかったので、嬉しかったです。
ギャラリー・ラファイエットのクリスマス、派手ですね。
ここの屋上からオペラ座が見えるそうです。

by noie (2010-12-09 21:51) 

yk2

あはは、アイディアはほんとにジャコメッティの『猫の給仕長』そのまんま借用だねぇ。でも、コイツはフォルムが雑だし、顔もあんまりカワイくないのう~。やっぱり気持ちの籠もらない真似っこは何でもダメですね(苦笑)。
by yk2 (2010-12-09 21:58) 

pistacci

1枚目のAKTEOの時計、うちにもあります~。腕時計でデザインは違うけれど。
長針と短針のくみあわせが面白い時計が特徴的。
魔女とほうきだったり、剣道の竹刀と胴着、なんていう組み合わせもありましたっけ。
オペラ座の屋上の彫刻のところは、映画で怪人が歌ってた場所ですね(笑)。
by pistacci (2010-12-10 01:15) 

aranjues

ご心配をおかけしました。
偶然が偶然を呼ぶ、嘘のような展開があり、一時は
復帰もかなわないかなんて思ったりもしましたが、
杞憂に終わりました。また訪問させて頂きます。
by aranjues (2010-12-10 08:54) 

Bonheur

素敵素敵♪ 大雪のパリ、Inatimyさんご一家はお元気にお過ごしでしょうか?
プレゼントを考えるとき、とても楽しいです。自分の欲しいものは、買うまでがワクワクの絶頂で、買ってしまうとワクワク感が薄ーくなってしまいますが、誰かにプレゼントを贈るときには、喜んでくれるか一生懸命になったり、その相手が受け取った時の顔を思い浮かべたりとか、楽しみ倍増です。

マトリョーシカが綺麗に並べてありますね~。もっとそばで観てみたいです。
by Bonheur (2010-12-10 20:26) 

chercher

ラファイエットのイルミネーション、有名ですよね~♡
ウインドウショッピングも楽しい季節ですよね♪
ワクワクしてきました(*^^)v
by chercher (2010-12-13 19:31) 

Inatimy

→皆さま 
『12月のパリ散歩で見たもの』のお話に、たくさんのnice! & コメントありがとうございます。 ちょいとまたバタバタしてまして、なかなか皆さんのところにもお伺い出来なくてゴメンなさい。 パリは寒さが波のように押しては返し・・・の状態で、今週は寒い週。 珍しく晴れたけど、外は昼間も0℃の予想・・・。

→MOCOMOCOさま 
パリ、とっても綺麗なんですけど、あまりにも人が多くて、のんびりした雰囲気に浸ってられないんですよねぇ・・・ギャラリー・ラファイエットのツリーもすごく巨大で、見ごたえありましたが、やっぱり、人ごみにもまれて押しつぶされそうになり、くたくたに・・・わたしは、つくづく都会向きではないのかも~。 静かな村や町で、静かな12月をすごしたいわぁ・・・・。

→まぐろさま 
私はそちらのイルミネーションや静けさのほうがず~っと魅力的です♪ パリは、本当にSilent Night の味わいがないんですもの。 買い物しなくちゃいけないけれど、外出するのが億劫になるほどの人ごみで・・・。

→ぴーすけ君さま 
ふふ、ご近所は「仏蘭西街」なんですか~。 エッフェル塔のキーホルダーがぴったりですね。 パリにはオペラ座の近くに日本人通りがある、って、フランス人に教わって、行ったら、本当に日本語いっぱいでした。 レストランも本屋さんも。 

→めぎさま 
生のモミの木は、どこにあるのかしら、と見てみたら、お花屋さんやスーパーに並んでましたが、やっぱりアドヴェントクランツはなかったですねぇ。 欧州でも南に近いから、街の広場にもあのキリストの降誕シーンの人形のクリッペがあるかと思いきや、パリにはそれもなく。 いろいろ違いがあるんですね~。

→laf さま 
ウィンドーのディスプレイは、とってもオシャレで面白くって、ただぶらぶら散歩するだけでも楽しめる街なんですが、今の時期、デパートの周りはとてつもなく人が多くて、呑み込まれそうです~。

→luces さま 
ちょっとした通りにも小規模だけどイルミネーション。 TVのCMは贈り物になりそうなものばかり。 周りの雰囲気がどんどんクリスマス化していって、気分を盛り上げていってくれますね~。 あのマトリョーシカ、全部重ねるのは無理そうかも。 微妙なサイズ違いで作ってあるみたいなので。 あの一番小さいものなんて、私、すぐになくしてしまいそうです・・・。

→ぷーちゃんさま 
私もクリスマス&年末年始のパリは初めてなので、どんなふうになるのかワクワク。 でも人の多さには、困ってます・・・。 年越しは花火あげたりするのかなぁ・・・。

→テリーさま 
イルミネーションは美しいですが、やっぱり私はもっと小規模な村や町が好きかも。 静かな雰囲気を味わいたいなぁ・・・と。 とことん都会向きではない私・・・。

→cooさま 
JR京都駅にも大きなクリスマスツリーがありますね~。 あちこちでクリスマスソングが流れてるかな。 冬限定のおたべもいいなぁ。

→てんとうむしさま 
ギャラリー・ラファイエットのクリスマス・ツリーは、そう、つりさげられてるみたいで、宙に浮いてます。 落ちてきたら怖いよね。 真下には行かなかったよ。 日本でもあちこちでクリスマスマーケットが出るようになったみたいね~。 いいものが見つかるといいね。 サイト、どうもありがとう♪

→JFさま 
あのクリスマスツリー毎年デザインが変わるようですね~。(来年も同じ地にいたら撮れるけど・・・ま、大丈夫かな。) お醤油入れのサイズくらいなんですよ、あの小瓶。 そうそう、最近はこちらでも、日本のお弁当文化が注目されてて、お弁当箱も販売されてます♪ 

→母ちゃんさま 
お買いものの思い出の地なんですね~。 ギャラリー・ラファイエットは、スゴイ人でしたよ。 なのにエスカレーターが一部止まっちゃって、さらに混雑・・・。 もっと人が空いた頃に、ゆっくりみてみようかな・・・あ、その頃には、クリスマスや年末年始商品、値引きあるかな? ふふ。

→hatsu さま 
あれこれ見てると、それに似合いそうな、それを贈ると喜びそうな人の顔がうかんでくるんですよね~。 実際買うには高価なものだったりするので、近況書いた便りを出すくらいになっちゃうんですが。 ショーウィンドーのディスプレイは、オシャレなので、見てて飽きません♪

→夢空さま 
マカロンタワーの手作りとは・・・すっごいなぁ。 また素晴らしくリアルな仕上がりになるんでしょうね~。 楽しみだわ♪ 

→Roseblanche さま 
オランダから南下してきた私から見ると、晴れた日のパリは明るいですね~。 太陽の位置が昼間でも高くって。 オランダは昼間でも夕方のような低さでしたので。 大きな通りも、小さな通りも何かしらイルミネーションの飾りが付けられていて、暗くなると美しいです♪ いつか、またパリに訪れる機会ができるといいですね♪

→miffy さま 
そうなんです、パリ、大雪でしたよ~。 交通機関も機能低下で、車もつるつる滑ってるので、歩道を歩いてるからといって安心できない状態でした・・・。 さすが、miffy さん、Debauve et Gallais のチョコもご存知とは。 ネット価格はさらに高くなんるですか・・・あら。 いつか、お店で買ってみようかな。 あ、バレンタインデーなんかいいかも。 ファティマの手みたいな物は、ページ押さえっていうのか、本を開いた時に、見たいページをしっかり開いておくためのクリップみたいな感じでした。 チェコでも売ってました~。

→やよいさま 
ショーウィンドーを見てると、あ、あの人にいいんじゃないかしら、と顔が浮かんでくるんですよね~。 なかなか会えない人ばかりなんですけど。 巨大なクリスマスツリー、来年はどんなふうに変わるのかも楽しみ。 ・・・気が早いですね。

→noieさま 
ギャラリー・ラファイエットに行った時、本の売り場コーナーをのぞいたんですが、そこからオペラ座の裏が見えました。 写真もパチリ。 でも天気が悪くてすっきり見えない一枚なんですげが。 パリ、来年は来られるかしら♪

→yk2さま 
以前ベルギーに行った時の記事で、あ、そうだ、yk2さんに教えてもらったあれだ、とジャコメッティの『猫の給仕長』もどきを思わずパチリ。 本物の姿を載せた記事書いてくださって、ありがとうございます。 またゆっくりコメントにうかがいますね。

→pistacci さま 
1枚目のAKTEOの時計も腕時計なんですよ~。 かなり近づいて撮ったのでした~。 職業別にたくさん揃えてあるようなので、見てて楽しいですね、あの腕時計♪ いいなぁ。 持ってらっしゃるとは。 え~オペラ座の屋上の彫刻のところ、あそこで怪人が歌うんですか・・・DVD見なきゃ。 持ってるんですが、なかなか見る機会がなくって。 

→aranjues さま 
人生何が起こるか分かりませんね。 まだまだ本調子とまではいかないと思いますので、ゆっくり養生してくださいね~。

→Bonheur さま 
大雪のパリ、その日、郵便局までクリスマスカードを出しに行きましたよ~。 その時の雪はすっかり解けたものの、また寒さがやってきて昼間も0℃。 ショーウィンドー見てて、あ、これ、あの人にいいなぁ・・・・と値段を見たらギョッとして、あ、無かったことに・・・って自分の頭の中で完結してます・・・。 ふふ、パリ価格に慣れないわぁ。
by Inatimy (2010-12-13 19:59) 

rinochi

パリの街歩き、ウィンドーショッピング楽しそう。
ゆっくりウィンドーショッピングしてみたいです。
by rinochi (2010-12-13 20:53) 

Inatimy

→rinochiさま 
ゆっくりウィンドーショッピングするだけで、あっという間に日が暮れてしまうくらい、あちこち楽しそうな店が多いです♪ 冬は日が暮れるのも早いから。 あ、でも、今の時期は、イルミネーションも楽しめるから、寒さ対策だけしておけば、夜までOKですね~。
by Inatimy (2010-12-19 22:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。