SSブログ

うさぎと2011年 [手作り]

 2011年の始まり。

 日本から8時間遅れで、パリにも新年がやって来た。

bnannusg1.JPG 

 卯年なんだ・・・と、ネットで日本のニュースやなんかで再確認。 
 でも、また、すぐに忘れちゃうんだろうな。

 忘れないように、と年末慌てて用意したのは・・・

bnann1.JPG

 ・・・ぼなね。 これが、フランス語での「あけましておめでとう」

 ルタンダ体にしようか、とも思ったんだけれど、
 結局、クリスマスの時と同じ、ゴシサイズド・イタリック体にした。

bnann5.JPG

 新しい年が来ても、これといって、すぐには大きな変化が起こるわけでもなく、
 いつもの毎日の延長のようだ。

 意識して変えて、少しは、メリハリのある日々も味わおう。

bnann2.JPG

 クリスマスに食べたアボカド。 大きな
 捨てるのがもったいなくって、水栽培を始めた。 

 が出るのかな? 

 毎朝、そして、用事の合間にちょいとできた時間にも、を見ている。

bnann3.JPG

 芽が出ていたのは、こちら。 ショウガ

 大事に、ちびちび使ってたら、いつのまにか、芽が伸びていた。
 冷蔵庫に入れてなかったからね。 室温は22℃。

 だんだんしぼんでゆくショウガのボディ。 
 このまま枯らすのは、もったいない気がして、鉢に植えた。

 大きな鉢だったから、ついでに、ミカンの種と、ライチの種も。

 出てくるのかな、と、こちらも、毎日チェックの繰り返し。 ・・・待つ身はツライ。 

bnann4.JPG

 パリにいても、ほんの少し、お正月の味。  ごまめ(田作り)を作ってみた。
 レシピは、昔、Kamo母さまに教わった。
 それを少しアレンジ。 

 今回、日本酒もなく、代わりになりそうなみりんもないので、
 ・・・お酒つながりで、ピコンを入れてみた。 アルコール18%の、あのビール用リキュール。 
 1年前のごまめは、ロゼのポルトワインを入れたんだったっけな。

 味見したけど、美味しく完成。
知人のフランス人にもおすそ分け。

bnannusg3.JPG

 2011年は、どんな年になるんだろう。 
 どんな年にしていこう。 

 忙しい合間を縫って、編み物をしながら、ここ数日いろいろ考えていたけれど、
 自分に負けない、それがいいかも。

 今しておきたいことがいっぱいあるのに、
 すぐにくじけそうになって、思わず弱音が喉まで来ちゃう。 思いとどまって、ごっくん。
 無理をするのは、よくないけれど、できるところまでやってみよう。

 そうそう、秋からずっと編んでいたモチーフ編みのココア色の膝かけ、
  クリスマスまでに、無事にKamo母さまの元へ届いた。

bnannusg2.JPG

 うさぎ、うさぎ・・・新しそうで、これは古いもの。 15世紀ごろのタピスリー

 パリにあるMusée National du Moyen Age 国立中世博物館で見られるもの。
 6月に行ったのに、埋もれてた。

 ちらっと、また紹介できるといいな。 

 

 今年もをどうぞよろしくお願いします。
ふらっと{異国小路}へ遊びに来てくださいね。
皆さん、楽しいお正月を♪


nice!(45)  コメント(36) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 45

コメント 36

めぎ

明けましたね~新年おめでとうございます。
田作り、美味しそう♪
めぎはまだ何もおせちらしきものを作ってないです。
明日はただ和食、いえ日本食にしようと思っているだけ。
中世のタペストリー、見た瞬間に分かりましたよ。この独特の赤と紺の色合いと、ウサギちゃんの絵。
めぎの専門は中世文化だったんで、パリで最初に行ったのがその中世美術館でした。
ご主人はいつまでお休みかしら。どうぞよいお正月をお過ごしくださいね。
by めぎ (2011-01-01 09:26) 

aranjues

明けましてお目出度うございます。
年末寒波で大雪に混乱してる地域も多いようですが、
名古屋は快晴、風もなく穏やかな元旦を迎えました。
今年も宜しくお願いします。
パリの四季を楽しみにしておりますね。
by aranjues (2011-01-01 10:04) 

Bonheur

明けましておめでとうございます!
ウサギ大好きなので、今年のお正月はとても嬉しいのです。(干支は、三が日過ぎれば忘れてしまう物だったりしますが・・・)
私も07年に行ったパリで、「中世博物館」行きました。一角獣のタペストリーが印象的でしたが、ウサギのもあったんですね。
今年もInatimyさんの素敵なパリレポート、楽しみにしております。
たまにトラチさんのお写真もお願いいたします。
by Bonheur (2011-01-01 10:13) 

ぷーちゃん

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
ぴょんぴょんヾ(*´∀`*)ノ
by ぷーちゃん (2011-01-01 10:19) 

tanpopo

明けましておめでとうございます!田作りおいしそうです。いつもながら、手に入る材料で工夫して作っていらっしゃるんですね。
Kamoさんのお母様は、素敵な膝かけが届いて喜ばれていることでしょうね。自分に負けない、っていう今年の目標もいいなあ。でもご無理なさらないように気をつけてくださいね。
ウサギのタペストリー、中世のものなのにモダンでお洒落ですね。色合いがなんだか和風テイストなのも面白い…。
今年もInatimyさんの素敵な記事を楽しみにしています!
by tanpopo (2011-01-01 12:37) 

noie

明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしく お願いいたします。

by noie (2011-01-01 12:56) 

HIROMI

☆あけましておめでとうございます☆
今年もよろしくお願いします。

私もアボカドの水栽培愛好家です。かなり大きくなるまで育てました。途中で土に植え替えねばなりませんが。

ぱっくりと真ん中から割れるようになって根や芽がでてきますよね。芽が出てくるまでは暗い場所に置くと早く芽や根が出るようです。
by HIROMI (2011-01-01 13:22) 

母ちゃん

新年あけましておめでとうございます。
いつもご訪問とコメントをありがとうございます。暖かなコメントにいつも感謝してます。息子さんのお誕生日など、ホントに涙が。
ブログを通してこんな風におつきあいできて、本当にありがたいです。
今年もよろしくお願いします(^^)
by 母ちゃん (2011-01-01 14:28) 

TaekoLovesParis

あけましておめでとうございます。
年賀カード、すてきですね!賀正のはんこうが効いてます。
私もうさぎを見て、クリュニュ(中世美)のタピと気づきました。
東京は穏やかなお天気の元旦です。
忙しくてコメント残せないときもあるけど、今年もよろしくお願いしますね。


by TaekoLovesParis (2011-01-01 14:52) 

匁

あけましておめでとうございます。
うさぎ年はこちらでも何ヶ月かすると
忘れてしまいます。
by (2011-01-01 14:57) 

Roseblanche

あけましておめでとうございます♪
お外は寒いけれど、家の中でささやかな水耕栽培、素敵ですね。

田作り、フランスの方々にはどうだったのかしら?
その後の反応を伺ってみたいです。

うさぎのタピスリー、見事ですね。
これ、実際に見てみたいな。
色合いも図柄も素敵。
by Roseblanche (2011-01-01 15:47) 

カフェオランジュ

あけましておめでとうございます!
ステキな一年になりますように★
by カフェオランジュ (2011-01-01 18:14) 

MANICAT

明けましておめでとうございます、
本年もよろしくお願いします。
by MANICAT (2011-01-01 18:36) 

てんとうむし

ぼなね♡
パリにもうさぎ年がやってきましたね~^^
うさぎのタピストリー、いいなぁ。。。
アボカド、待ってるとぱっくり割れて芽が出てくるよぉ。
ショウガとライチは育てたことないので、どんな風に育つかすっごく楽しみ♪
今年もよろしくお願いいたします。
by てんとうむし (2011-01-01 21:29) 

夢空

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします☆
素敵なカードですね(*^^)
今年も、手作りいろいろ挑戦していきたいと思います。
時間が足りませんけど(^_^;)
by 夢空 (2011-01-01 21:33) 

miffy

明けましておめでとうございます。
にんじん銜えたうさぎさんかわいい(^ー^* )フフ♪
うさぎさんのタペストリーも素敵ですね~
少しずつお耳の形が違ってますね~
アボカド芽が出るといいですね。
今年もよろしくお願いします♪
by miffy (2011-01-01 21:45) 

krause

迎 春 !

本年も宜しくお願い申し上げます。
by krause (2011-01-02 11:23) 

ami

明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願い致します。

パリにいらしても キッチリごまめを作られて 素晴らしいです。
アボガドの種が大きく成長してくれると良いですね。
途中経過もたのしみです。


by ami (2011-01-02 15:00) 

ぴーすけ君

明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします(*´・∀・)从(・∀・`*)♪
by ぴーすけ君 (2011-01-02 16:20) 

糸絵巻

Inatimyさん、はじめまして。

糸絵巻と申します。
日本の横浜からお邪魔します。

昨夜ベッドの中で、水彩画の本を眺めていて、ふと、カリグラフィーに興味を持ったのです。自分が描いた絵に素敵な文字を添えることができたらいいな~なんて空想してたのです。

早速、今朝起きて、パソコンで調べていたら、こちらのブログに出会うことができました。いつのまにか、調べものはそっちのけで、Inamityさんの世界に入りこみ、にっこりとさせていただいてます。

笑顔になる時間をいただきました。

素敵な一年になりますように。

by 糸絵巻 (2011-01-02 16:41) 

いっぷく

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
良い年になりますように。
by いっぷく (2011-01-02 18:28) 

JF

あけましておめでとうございます。
2011年がInatimyさんにとって良い年でありますように。
すてきなタペストリー♪
今年もよろしくお願いいたします(^^)
by JF (2011-01-02 18:32) 

雉虎堂

明けましておめでとうございます
15世紀うさぎ、とってもキュートですね
パリは寒いのでしょうか
日本は地域によって大寒波に見舞われているようですが
東京は穏やかなお正月です
今年もよろしくお願いいたします
by 雉虎堂 (2011-01-02 20:58) 

りんこう

明けましておめでとうございます。
今年にふさわしいタペストリーですね。
今年もよろしくお願いいたします。
by りんこう (2011-01-03 00:35) 

どらっち

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。
海外で逃げ場がないところで溜め込むと病気になるよ。
だって、周りのフランス人を見てみて。
誰も自分を溜め込んでないよ。
by どらっち (2011-01-03 03:47) 

ふゆん

あけましておめでとーです☆
今年もよろぴく遊んでやってくだされねヾ(Φ_Φ)ノ
by ふゆん (2011-01-03 05:37) 

hatsu

明けましておめでとうございます^^
15世紀ごろのうさぎのタピストリー、素敵ですね。
Inatimyさんのお散歩やお料理や手づくりの世界、
とっても大好きです。
今年も楽しみにしていますね♪
でも忙しいときは、くれぐれも無理しないようにしてくださーい。

今年もどうぞ、よろしくお願いします☆
by hatsu (2011-01-03 07:32) 

バニラ

あけましておめでとうございます♪
今年もうっとりさせてもらいに伺いますね♡
うさぎのタピスリー、とってもすてき。
自分にすぐ負けちゃうわたし… 負けないでもう少しがんばろう~
by バニラ (2011-01-03 15:59) 

luces

今年もよろしくお願いいたします。
海外でおせちを作るのは大変ですね。
今年の抱負はこれからゆっくり考えます。
by luces (2011-01-03 19:14) 

ミカチ

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。
私もパリに行きたいな~。
by ミカチ (2011-01-03 22:44) 

chercher

あけましておめでとうございます(*^^*)
フランス語のカード、素敵ですね♡
今年もInatimyさんのブログを楽しみに
拝見させていただきます♪
今年もどうぞよろしくお願いいたします♪
by chercher (2011-01-04 09:58) 

MOCOMOCO

Inatimyさん、「ぼなね♪」
カリグラフィーのカード、やっぱり素敵♪
私もちょっと習ってみようかな~^^
今年はあれこれチャレンジしたいと思っているMOCOMOCOです☆
今年もどうぞよろしくお願いします^^
by MOCOMOCO (2011-01-04 11:33) 

nao

明けましておめでとうございます。
いつも、『異国の風』を感じさせてもらってます。
今年も楽しみにしています。
カードも素敵ですが、その下の布も、とっても素敵!!
by nao (2011-01-04 15:34) 

yk2

いなちゃん
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくね。

こちらは新年早々風邪ひきました(><)。
パリはこちらよりずっと寒いだろうから、くれぐれも気を付けてね。

by yk2 (2011-01-04 22:31) 

Inatimy

→皆さま 
『うさぎと2011年』のお話に、たくさんのnice! & コメントありがとうございます。 種たちは、まだ芽を出す気配もなく。 ベランダのカルーナが元気ないのが気がかり。 もう2011年も5日過ぎてしまい、そろそろボビンレースも、と始めてみたらすっかり忘れちゃって、思い出すのに一苦労・・・。 

→めぎさま 
200gのごまめだったので、重箱に詰めたら1段全部埋まる量・・・白いご飯がすすみます♪ めぎさんの専門は中世文化だったんですね~。 私はKamoさんの影響で見始めたくらいで。(フランスの暦通りの労働なので、月曜から普段の仕事の日々・・・。) 近いうちに、中世美術館のお話、アップしますね。

→aranjuesさま 
こちらは、どんより曇った日ばかりで、初日の出も拝めず。 日食も曇ってて見られなかったし・・・。 なのに、雨予報の今日は、なぜか太陽が。 ハズレの多い天気予報。 この先1週間は10℃ほどある穏やかな冬の日になりそうです♪

→Bonheurさま 
中世博物館、もしかして、有名どころ? 宗教っぽいものが多いから、皆、興味ないかしら、とブログに出さなかったんですが・・・。 ふふ、ウサギは単独のタペストリーではなく、一角獣のタペストリーの一部ですよ♪ トラチ、普段通り寝てばかりのお正月でした・・・。 

→ぷーちゃんさま 
うさぎも美味しく食べちゃう私ですが、どうぞよろしくお願いしますね♪

→tanpopoさま 
ごまめは、なんとかお料理できたので、あとは、干しシイタケで何作ろうかな~っと考えてます♪ Kamo母さまがとっても喜んでくれたので、Kamoさんもまた嬉しそう。 Kamoさんが嬉しそうだと、私もさらに嬉しいので、編んでヨカッタです。 自分に負けない、これがまた難しいんですけどねぇ・・・面倒くさがり屋が少しでも改善されれば。

→noieさま 
2011年もまた美味しそうなお料理、素敵なコーディネイト、おしゃれな写真を楽しませていただきますね~。

→HIROMIさm 
アボカド、微妙にヒビ割れが大きくなってきたような気がするだけで、まだまだ根も出て来ず。 暗い場所に置くというアドバイス、さっそく実行。 とてもありがたいです♪ 

→母ちゃんさま 
コパンくんもお嬢ちゃんも、とってもかわいくって♪ いつもほのぼのしたお話に、仲間入りさせていただいてます♪ 今年もカレンダーにお誕生日書きこみましたよ~。

→TaekoLovesParisさま 
赤いハンコ押すと、なんだか雰囲気だけでも立派な感じがするんですよね~不思議な威力。 さすがパリにお詳しいTaekoさん♪ ちゃんとご存知なんですね、クリュニュのミュージアム。 近いうちに、ちらっとブログに登場させますね。 コメントはお気になさらず、気軽にのぞき見だけでもどうぞ♪

→匁さま 
干支と平成の年号って、すぐに忘れちゃって。 いったい平成何年なんだろう・・・って、ネットで検索してるくらいです・・・。

→Roseblancheさま 
田作り、フランス人の知人は、双方のご両親も一緒に、皆で食べたそうです。 初めての味だったけど、とっても美味しかった、とメール来てました。 ウサギのタピスリーは主役じゃなく、大きなタピスリーの一部なんですよ。 でも、かわいいですよね。

→カフェオランジュさま 
こちらこそ、2011年もどうぞよろしくお願いします♪ 素敵な1年になるといいなぁ。 

→MANICATさま 
いつもありがとうございます。 まーちゃんの可愛い姿、また楽しみにしています♪

→てんとうむしさま 
アボカド、楊枝を刺す、って言ってたけど、どうするんだろう・・・って悩んでたんだけど、やってみたら意外と皮が薄くて軟らかかったので、びっくりした。 ショウガ、土の中で腐ってないといいな・・・。 こちらこそ2011年もどうぞよろしくお願いします。

→夢空さま 
時間が足りない、っていうの、よ~く分かります。 ふと気がつけば、すっかり何時間もたってたりして、夢中になり過ぎちゃって。 また作品見せてくださいね~。 マカロンのオーナメント、今年はぜひ実現お願いします♪

→miffyさま 
人参うさぎ、お店のショーウィンドーで見つけて、よし、年始のブログ写真は、これだ、って、残しておいたんですよ(笑)。 タペストリーは、本当は、ウサギが主役じゃないものなんですが、可愛いのでウサギの部分だけを集めたポストカードが売られてました♪ こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いします。

→krauseさま 
こちらこそ2011年もどうぞよろしくお願いします。 またブログに伺いますね。

→amiさま 
何も送ってこないだろうな~と思ってたら、ごまめと干しシイタケが届いてビックリ。 あわててごまめ作りました・・・間に合ってよかった。 アボカド、どうなるかしら・・・なんせなんでも枯らしがちなので・・・園芸入門者です、まだまだ。

→ぴーすけ君さま 
こちらこそ、2011年もどうぞよろしくお願いします♪ ぴーちゃんの楽しいお話、楽しみです♪

→糸絵巻さま 
こちらこそはじめまして。 遊びに来てくださってありがとうございます。 カリグラフィーは、日本で習ってたんですが、欧州に来ることになってレッスンやめなきゃいけなくなって。 それからは、クリスマスカード&新年カード、お誕生日カードだけになってて・・・練習不足。 これからも、どうぞよろしくお願いします。

→いっぷくさま 
いつも、なるほど~と記事を楽しませていただいてます。 こちらこそ、2011年もどうぞよろしくお願いします。 

→JFさま 
うさぎさんだけのタペストリーじゃなく、うさぎさんは脇役なんですけどね。 とっても可愛いですよね、このポストカード。 私のお気に入りです。 ことしもどうぞよろしくお願いします。

→雉虎堂さま 
パリはこの水曜までは昼間でも2℃あるかないかくらいだったんですが、木曜からは、10℃近くまで上がる日もありそうです。 でもずっと天気が悪くて曇り空が多くて、日の光が恋しい~。 今年もどうぞよろしくお願いします。

→りんこうさま 
今年の旅話は、どこから始まるのか、いったい何が起こるのか、わくわくしてます。 2011年もどうぞよろしくお願いします。

→どらっちさま 
ふふ、面白い観点ですね~。 何か抑えきれない思いができたら、フランス人に向かってぶちまけようかしら。 きっと、彼らは何?ってビックリするけど、すぐに忘れて次の話題に移っちゃうんだろうな~(笑)。

→ふゆんさま 
こちらこそ、どうぞよろしくお願いします。 また、キレイな写真とお話求めて伺いますね。

→hatsuさま 
私のたわいもない散歩話や、面倒くさがり屋の手抜き料理、下手の横好き手作りを好きと言ってくださって、なんとお礼を言ってよいものやら。 いつもありがとうございます♪

→バニラさま 
あらあら、うっとりだなんて。 そんなふうに言ってもらえてうれしいです。 もったいないパリの暮らし方にならないように、あちこち探索散歩してきますね~。 自分に負けない、って難しいですよねぇ・・・って、早くも私ちょっと弱気。

→lucesさま 
日本でも、お節料理をちゃんと作ったことがないので、海外ではなおさら・・・状態(笑)。 昔々に買った雑誌のお節料理特集ながめながら、う~ん・・・ってうなっちゃいますね。

→ミカチさま 
パリの風景を、ミカチさんが描いたら、きっとますますオシャレな風景になるんだろうな~♪ 今年もどうぞよろしくお願いします。

→chercherさま 
まだまだ慣れないフランス語なので、nいくつあったっけ、eは何個?ってな感じで、間違わないようにカード書くのが精いっぱいです(笑)。 今年もどうぞよろしくお願いします。

→MOCOMOCOさま 
カリグラフィーの一日体験教室もあるので、ぜひぜひ。 サイトのアドレス、載せますね。 私の先生から教わったサイトです。
http://www.calligraphy.co.jp/
これからもどうぞよろしくお願いします。

→naoさま 
カードの下に敷いたのは、布ではなく、和紙なんですよ。 一時帰国の際に、カリグラフィーの先生に頂いたもので、とっても重宝してます♪ こちらこそ、どうぞよろしくお願いしますね。

→yk2さま 
あらら、風邪、またひいちゃったんですか・・・。 暖かくしてゆっくり休んで、大事になさってくださいね~。 パリは、水曜までは、昼間でも2℃あるかないかだったんですが、木曜から、ちょっと気温が上がって昼間でも10℃くらいになりそうです。 マイナス10℃をチェコやオランダで体験すると、10℃もあればホカホカって感じです♪ 今年も、どうぞよろしくお願いしますね。
by Inatimy (2011-01-06 07:22) 

お嬢さん

1週間経っちゃいましたが。。。
 あけまして おめでとう ございます!!
  今年もよろしくおつき合い下さいね。

 日本は大晦日に降った雪のおかげで、無駄買いなくお正月を迎えました。

 さて、話変わって。
 ショウガは1片ずつアルミホイルに包んで冷凍保存しています。すりおろす時、手が冷え冷えになりますけどね(笑)。
 私は大根の葉を水栽培してましたよ。かなり伸びたけれど、やはり土に植えてあげないとだめですね。

今年もどうぞよろしく!!
by お嬢さん (2011-01-07 06:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。