SSブログ

赤と緑 [フランス・日々の暮らし]

 どきどき どきどき・・・

 聞こえてくるのは、ハートの鼓動だけ。
 雑踏の中にいても、目に映る街は、無声映画になっている。

stvtd3.JPG

 好きな人を目の前にして告白するなんて、そんな感じなのかも。

 女の子から男の子への、年に一度のチャンスのようなバレンタインデーも、
 あっという間に終了。 
 ホワイトデーまでの1か月間は、顔を合わすのも怖くて、
 妙に意識しちゃったりね。

 義理チョコ、友チョコ、自分チョコ・・・・・・進化していくバレンタインデー

stvtd4.JPG

 Kamoさん撮影

 オランダバレンタインデーは、あまり盛り上がってなかったかも。 
 普段から何かとを贈り合ってる民族なので、バレンタインデーだから、と、特別な感はなく。
 若い子だけのイベントかもしれない。

 アムールの国、フランスバレンタインデーは、オランダよりも幾分活気づいてるかな。
 街のショーウィンドーにもハートの品々が。
 男性から女性には、赤い薔薇の花カード、そして、プレゼントを贈ったり贈られたりも。
 レストランでは、バレンタイン・メニューなるものが登場し、
 食事しながらをも語る・・・やっぱりグルメな民族。

 もちろん、欧州には、ホワイトデーは存在しない。
 今この瞬間を主軸に生きるフランス人なら、なおさら1ヵ月後なんて頭にないはず。

kglf.JPG

 我が家のバレンタインデーは、ひっそり、静かに、控え目に。
 奥の方や左端に、こっそり写りこんでるハートのようにね。

stvtd2.JPG

 カードは手作り。 WITH LOVE.
 バタバタ落ち着かない日々で、カリグラフィーは練習不足のため断念。

 あとは、ふたりの思い出の場所で、あの時は、こうだったよね・・・なんて、
 おしゃべりに花を咲かせ、散歩に寄り道。

stvtd1.JPG

 赤のデコレーションの中を歩いた後に見るは、とても目に鮮やかで、
 ふと頭に浮かんだ、evergreen という言葉。

 常緑という意味の他に、いつまでも新鮮な不朽の、という意味もある。

stvtd5.JPG

Kamoさん撮影のをトリミング

 そんなハートの愛の形も素敵かもしれない。
 どこまでも並んで、いつまでも一緒に歩いて行こう。

 

日本のチョコ売り場は、あふれんばかりの人混みだったかな・・・。
美味しいチョコが世界から集まってるよね。


タグ:植物 カード
nice!(40)  コメント(18) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 40

コメント 18

まぐろ

ウインドーがどれも可愛いですね~。
この雑貨達を見ているだけでわくわくしちゃいます。
by まぐろ (2011-02-16 05:16) 

Roseblanche

アムールの国は、一年中バレンタインデーみたいな感じかもしれませんね♪
燃える赤も素敵だけれど、今はエバーグリーンのほうにより魅力を感じます。
安らかな幸せ、InatimyさんもKamoさんと、ずっとずっと☆ね。
by Roseblanche (2011-02-16 16:53) 

めぎ

あら素敵♪
うちはすっかりドイツ風でバレンタインは全くなしでした。
でも、学校では、少年たちが意中の女の子にバラの花を持ってきてましたわ。
一輪のバラを持った少女たちが、可愛かったです。
by めぎ (2011-02-16 17:46) 

MOCOMOCO

さすがアムールの国ですね^^
赤いハートがたくさんのショーウィンドー、見て回るのも楽しそう♪
手作りのカード、とっても可愛くて素敵なプレゼントですね!
by MOCOMOCO (2011-02-16 19:01) 

julliez

そもそもフランスにヴァレンタインなんて不要かも・・と思うくらいみんないつでもアツアツですもんねぇ。
(。・ω・。)ノ♡
by julliez (2011-02-16 19:03) 

ami

赤いクグロフ型か 可愛いわ。
静かなバレンタインデー、本命 1本が 好きです。
by ami (2011-02-16 20:20) 

ぷーちゃん

手作りカードもステキですよん♪
by ぷーちゃん (2011-02-16 21:52) 

夢空

ウチ・・・バレンタインのチョコ、なーんもナシでしたわ~。
by 夢空 (2011-02-16 21:56) 

てんとうむし

緑色の葉っぱたちが可愛い♡
Inatimyさんとkamoさんの"evergreen"っていいなぁ^^

今年は職場でチョコ配ったんだけど、義理チョコというよりはなんだか「きびだんご」っぽくっなっちゃった。
チョコレートもらったから、鬼退治についきてくれるらしい(笑)



by てんとうむし (2011-02-16 22:08) 

miffy

バレンタインの時期は日本ではめったに食べられないチョコレートも販売されるのでついうれしくって1万円分も買っちゃいました^^;
アムールの国フランスだけでなくラテンの人達は愛情表現が豊かですよね~
最後の写真の♡のグリーンはサボテンですか~
可愛いですね~
by miffy (2011-02-17 20:10) 

pica

日本はやたらバレンタインで盛り上がってるけど
海外は日本ほどではないんですね。
手作りカード、喜ばれたでしょう♪
思い出の場所で話が弾む…素敵だなぁ♡
by pica (2011-02-17 22:50) 

母ちゃん

お手製のカード、可愛いですね~♪ 愛を感じます(^^) 
by 母ちゃん (2011-02-17 22:55) 

nao

カードのクマちゃんにLOVE♪♪
結婚してからのバレンタインデーは、日ごろお世話になってる
人たちへの『お中元』や『お歳暮』的な感じです。笑
肝心の夫は、さほど甘い物が好きではないし。(^_^;)
ちょっと長めの散歩しならがら、想い出話。素敵です♪
by nao (2011-02-18 13:37) 

Inatimy

→皆さま 
『赤と緑』のお話に、たくさんのnice! & コメントありがとうございます。 ちらっと通りかかったチョコレート屋さんでも、ハート形など、バレンタインデーを意識したものが窓越しに見えたので、フランスでもだんだんと日本のようなチョコの盛り上がりを見せるようになるのかしら。 フランス人、甘いもの、好きみたいだしね♪

→まぐろさま 
いつも見るだけのウィンドーショッピングなんですけど、それでも十分楽しめるディスプレで、ちょこちょこ撮ってしまいますね~。 

→Roseblancheさま 
アムールの国のフランス人の赤って、もうイメージ的には深紅なこってり系のように感じます。 私としては、やっぱり緑もあるほうがいいかな~。 何事もバランス良くがちょうどいいのかも。

→めぎさま 
我が家もカードだけでチョコなし。 専門のチョコレート屋さんの多いパリだと、気に入ったものを見つけた時に食べるほうが美味しいかも(笑)。 ふふ、意中の女の子に1輪のバラ・・・ほほえましい風景が目に浮かびます。 日本だと学校にチョコ持参禁止なんてありそうですけどね~。 

→MOCOMOCOさま 
スペインでもなかったので、ラテン系の国ではあまりバレンタインデーを祝うことはないと思ってたんですが、意外でした。 ハート型のサボテンがとっても可愛くって。 チョコはふたりで、スーパーで買ったダーク板チョコがりがりかじってます。 十分美味♪

→julliezさま 
フランス人、年中べったり恋愛最盛期ですものねぇ・・・。 ところ構わずチュッチュするし、相手のお尻のポッケに手を突っ込み並んで歩いてるし、密着度が高いですもの。 機会がないと告白できないタイプでもなさそうだし(笑)。

→amiさま 
ふふ、私もこのクグロフ型がお気に入り。 持ってるのは緑のものなので、いつか赤も増やしたいかも♪ 日本はまた1ヶ月後にホワイトデーで盛り上がるんですね~。

→ぷーちゃんさま 
カードほめていただいてありがとうございます。 慌てて作ったのでちょっと不格好なところは、愛嬌ということで(笑)。

→夢空さま 
バレンタインデーに限らず、フランス人のように、いつてもどこでも愛情表現というのもいいかも~。

→てんとうむしさま 
あの桃太郎のお話も不思議ね。 鬼が島で平凡に暮らしてた鬼たちのところに、桃太郎が乗り込んで行って、乱暴ふるってやっつけて、お宝財宝奪っていくんだもの・・・ちょっと海賊っぽいよねぇ・・・いいのか?桃太郎・・・と思っちゃう(笑)。 きび団子パワーで、真の悪党退治頑張ってね~。

→miffyさま 
世界からいろんなチョコが一斉に集まって、さらに限定ものまで出ちゃうから、たかがチョコっとあなどれませんよね。 食べ比べなんていうのも面白そうだし♪ 愛情表現豊かなラテンの人たちは、年中バレンタインデーみたいなものでしょうね~。 最後の写真のはハート形のサボテンでした~。

→picaさま 
欧州は、さほどバレンタインデーで盛り上がることはないかも。 レストランにバレンタイン・メニューがあるフランスにビックリしたくらい。 でも、どこに行っても我が家は日本人なので、カードだけでもと作りました~。

→母ちゃんさま 
お菓子作りが得意なら、腕をふるって大量に作るところなんですが、なんせケーキやクッキーは目分量というわけにいかず下手くそなもので・・・せめてカードだけでもね♪

→naoさま 
クマちゃんシールは日本で買ったもの♪ 可愛いシールは日本のほうが種類が豊富かも。 お中元・お歳暮的か・・・贈ったり贈られたり、お互いの心遣いで和を大事にする日本の心ですね~。 そういえば、甘いものが嫌いなフランス人男性って・・・いるかなぁ・・・あまりいないかもしれない。
by Inatimy (2011-02-18 18:26) 

どらっち

バレンタインデー、気がついたら、終わってた・・・。
3番目が、ラブにカードを渡したの♪と浮かれてたので、
やっと気がついたぐらいです。
子供達が私の妹に「アンクルから何もらったの〜♪アンティーは
何あげたの〜♪」と聞いてて、娘達は自分達があげるだけと知ったら、
どういう反応をするのかなぁとちょっと考えてみたら、
おもしろかったです。
by どらっち (2011-02-19 09:55) 

aranjues

今年は平均年齢がぐんと下がり、お返し何にすりゃいいんだと
悩むこともなくなりそうです(苦笑)。
by aranjues (2011-02-21 15:55) 

HIROMI

ハートがたーくさん!
よくぞここまでハートを集めて…
今年はバレンタインデーで全然盛り上がらなくて(娘が受験で、浮かれている場合ではないんで)。
ここに来てたくさん「愛」が見られて良かったです。
by HIROMI (2011-02-23 20:47) 

Inatimy

→どらっちさま 
私も今年はばたばたしてたので、恒例の手作りチョコトリュフはなしだったんですよ・・・。 ふふ、お嬢ちゃまたち、きっと日本のバレンタインデーを知ったら、ショックでしょうね~。 あ、でもホワイトデーでお返しがもらえるから、どうだろう・・・?

→aranjues さま 
お返しのこと考えるの大変ですよね。 私も大量にもらってきた挙句、おかえしに悩んでる父の手伝いで、一緒にデパートをあれこれ周った覚えがあります(笑)。

→HIROMIさま 
そうか、お嬢さま、受験なんですね~。 春が来るまでイベントはお預けかな。 でも来年はすごく盛り上がるかも。 楽しみ~。  
by Inatimy (2011-02-24 06:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。