SSブログ

マルシェの後に [フランス・パリ]

 いつもと違うマルシェで、いつもと違うものを買う。

 日常へのちょっとした変化。
 寒い冬だし、買ったものには腐るものはないし、そのままふらふら。

 知らない道を歩くのは、遠足でもあり、探検でもあり。
 いちいち地図なんて見ずに、気になる場所を彷徨い歩く。

mpnjrd1.JPG

 誰もいない公園に、黄色い実が。
 これは、知ってる。 コイルのヒゲに、手のような葉っぱ。

 オランダで住んでた家の庭にもあった。 
 時計草か、パッションフルーツ

mpnjrd2.JPG

 ローズヒップも、美味しそうな色。 食べちゃダメよ。
 寒くても植物にも変化。 赤みを帯びた新しい葉っぱが春の準備。
 鳥の鳴き声も、歌うように変わってきた。

 公園を抜けて、さらに歩く。
 大丈夫。
 来る前に、だいたいの位置関係を頭の中に入れたので、
 地図を見なくても迷うことはない。

mpnjrd3.JPG

 給仕係のさんは、ちょっと虚ろな目。 
 隣にあるカルバドスの瓶、まさか、空っぽ? 全部飲んじゃった?

mpnjrd4.JPG

 レストランのウィンドーに、あれこれ並ぶフランス各地の特産品。 
 アルザスのスパゲティーとは、初めて見たかも。
 カタツムリ、山羊、チーズ、陶器・・・壁には、フランスの名産地図。 

mpnjrd5.JPG

 ちらりと見えた教会を追いかけて、また別の公園に。
 お父さんと子供が三輪車やボールで遊んでる。

 この教会は、Église Notre-Dame-du-Travail ノートルダム・ドゥ・トラヴァイユ教会
 ちょっと寄っていこうかな。

mpnjrd6.JPG

 扉の上には、聖母マリアさまと幼子イエス。 両側に2人の天使。
 円の曲線に沿って、マリアさまの象徴の白いユリが。 

mpnjrd7.JPG

 あら・・・外観とのギャップにビックリ。 今まで見てきた教会とは一味違う。  

mpnjrd10.JPG

Kamoさん撮影

 鉄でできた骨組。 柱とアーチが並ぶ。 

 表にあった Histoire de Paris パリの歴史 の解説板によると・・・

 シャン・ド・マルスでのパリ万国博覧会の開催を担うたくさんの労働者は14区に住んだ。
 よって、それまでの教会が手狭になったために、1899年~1901年に、新しくこの教会を建設。

 ・・・ということらしい。 たぶんね。

mpnjrd8.JPG

 ちゃんとパイプオルガンもある。 その装飾も、魅力的。

 さらに、さっきの解説は・・・

 作ったのは、建築家 Jules Astruc ジュール・アストリュック(1862-1955)。
 外観ファサードは、珪石(けいせき)の切り石で出来たロマン様式。
 これと対照的に、内装は、鉄製の小さな円柱で支えられた、金属の半円で形成される丸天井。
 それらは、建物に明るさと例外的な軽量さを生み出している。

 ・・・と続いてた。 たぶんね。
フランス語辞書片手に四苦八苦。 

mpnjrd9.JPG

 壁の絵も素敵。 

 周りの植物模様が、アールヌーヴォ―っぽい。
 美術館の装飾芸術コーナーにもあるようなオシャレな感じ。

 またいつか来よう。

mpnjrd11.JPG

 教会のそばにあるこの建物は、リカルド・ボフィールの集合住宅
 以前、ガイドブックに載ってたのを見たので、一度来てみようと思ってた。

 Ricardo Bofill Leví リカルド・ボフィール・レビ(1939-)は、スペインの建築家。

 ウィキペディアで見ると、日本にも彼の作品があるらしい。
 明治安田生命青山パラシオ東京銀座資生堂ビルラゾーナ川崎プラザとか。

 この近くにあるローターリーは、Pl. de Catalogne カタロニュ広場
 ふふ、リカルド・ボフィールの出身の、カタルーニャとは。 
 この広場から西に向かう。

mpnjrd12.JPG

 ほら、見えた、エッフェル塔。 

 これは、モンパルナス駅の南側。 
 さらにBd. Pasteur パストゥール大通りをまっすぐ行ってみる。

mpnjrd13.JPG

 なだらかな坂道を下りて、冬のパリを歩く。 
 なかなか近くならないエッフェル塔。 

 もう少し真っ直ぐ行くはずだったのに・・・

mpnjrd14.JPG

 ・・・そうだ、この店があったんだ、と右に曲がってしまった。

 クレープが美味しいお店、とあちこちで紹介されてる、ティ・ブレーズ
 日曜日で、あいにくお店は閉まってたけど・・・

mpnjrd27.JPG

 ・・・店の中から出てきた女性に手招きされて、
 何かしら?と道を渡ると・・・キャラメルくれた。 お店のネーム・カード入り。
 これは、ぜひクレープ食べにこないとなぁ。

 ホントは、あのままもう少し真っ直ぐ行って、
 Rue de Vaugirard ヴォジラール通りを左に曲がって、
 ピエール・エルメのお店を覗こうと思ってたんだけど、忘れちゃった。

 ピスタチオの Verrine ヴェリーヌは、おあずけ。
 グラスやカップに、ジュレやムースを層にして入れたスイーツを、ヴェリーヌと言うらしい。
 雑誌にあった写真は、赤や緑の層がとてもキレイで、すごく美味しそうに見えた。

 また今度。 近いうちにね。

 

 クレープリーのある通りから、さらに散歩は続くのであった。
 マルシェで買ったもの、ぶら下げたまま・・・。


nice!(36)  コメント(20) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 36

コメント 20

ふゆん

いっちばんのりーヽ(・∀・ )ノ
ブタさんオトナサマな雰囲気でシブいー♪
by ふゆん (2011-02-22 18:05) 

バニラ

リカルド・ボフィール・レビの弧を描く建築物、ラゾーナもそうだよね。
今年のバレンタインで食べたエルメのチョコ、おいしかったなぁ~♡
by バニラ (2011-02-22 18:48) 

にこちゃん

私もキャラメル頂きたい~
お店、覗きに行ったら是非ご報告をー。
by にこちゃん (2011-02-22 18:52) 

tanpopo

どの写真も素敵です♡ キャラメルを配ってるお店もいいですね。
by tanpopo (2011-02-22 22:50) 

ネム

ラゾーナ川崎はとてもよく行きますが、まさかスペインの方の建築とは!
ノートルダム・ドゥ・トラヴァイユ教会、とても美しいですね。
鉄骨の中、パイプオルガンがどのように響くのかとても興味深いです…♪
by ネム (2011-02-23 00:28) 

luces

楽しいおさんぽ。
新しい発見がいっぱいですね。

by luces (2011-02-23 00:52) 

母ちゃん

今度はクレープが登場しますね! 楽しみ~♪ 美しい街並みもいいですが、おいしいおやつも魅力的な街ですね(^^)
by 母ちゃん (2011-02-23 05:59) 

めぎ

銀座資生堂ってどんなビルだったっけ・・・うーん思い出せない・・・
素敵なお散歩ですね~もうずいぶん長いこと知らない町をお散歩してないなあ。
by めぎ (2011-02-23 06:19) 

まぐろ

題名見て、あれ!偶然私のマルシェ話題と一緒だわ~♪
と思ったらマルシェの帰り道話題でしたね(^O^)/
Inatimyさんはすてきなウインドーの中を発見するプロです!
プタちゃんもすてきですし。
ちっと寄り道の散歩道私も好きです。
ジュネーブは狭いのでもうどこも知っている状態になってしまいますが、
それでも小さな小道に意外な発見もあります。
パリは広くていつまでも発見がありそう!
by まぐろ (2011-02-23 07:56) 

テリー

パリをぶらりと歩くのは、素敵ですね。
by テリー (2011-02-23 18:33) 

rinochi

素敵なキャラメルのプレゼントでしたね!
すごく美味しそう。それは次回はクレープ食べなくてはね(^^)
by rinochi (2011-02-23 19:26) 

miffy

マルシェの帰りにブラブラお散歩楽しそう♪
ティ・ブレーズはそば粉のクレープで有名ですね~
友達によると本場で食べたものよりも美味しかったとか・・・
豚さんの表情良いな~
鉄骨の教会の骨組み、南の島のマルシェみたい^^
by miffy (2011-02-23 19:36) 

HIROMI

鉄骨の教会…
クライストチャーチの教会も、鉄骨が入っていたら、あんなに崩れなくても良かったのにと、ニュースを見て思っていました。
by HIROMI (2011-02-23 20:53) 

MOCOMOCO

ほろよい顔の豚さんが可愛い♪
マルシェ帰りにぶらぶらお散歩、楽しそうですね^^
手招きしてキャラメルくれたお店、お休みで残念だったけど、今度またクレープを食べに行く楽しみができましたね^^
by MOCOMOCO (2011-02-24 13:24) 

ぷーちゃん

豚さんの迫力が
目に止まるぅう♪
by ぷーちゃん (2011-02-24 20:46) 

TaekoLovesParis

リカルド・ボフィール、知らなかったけど、おしゃれな集合住宅ですね。
機能美っていう感じ。資生堂のビル、レンガ色の四角いビル、角にあるので
目立ちます。1階はいってすぐがケーキ売り場。高いので、そうしょっちゅうは買えないけど、おいいしいんですよ。
エルメのグラスにはいってるのは、ヴェリーヌっていうのね。
エルメでも、クレープリー屋さんと同じく、買うのに外に並ばなきゃ、だったんだけど、レモン味のチョコが配られました。
by TaekoLovesParis (2011-02-24 22:24) 

aranjues

リカルド・ボフィールの集合住宅、さすがフランスですね。
こんな集合住宅、日本にあったら話題の的でしょうに。
すっかり知らない町を歩くスペシャリストになられましたね(笑)。
by aranjues (2011-02-24 23:04) 

てんとうむし

明治安田生命青山パラシオ、東京銀座資生堂ビル、ラゾーナ川崎プラザうん、ぜんぶ知ってるとこ♪
こんど行ったら写真撮ってくるね^^

なんと新しいPCが届いたら、古いPCが治ってしまったのです!!
でも、ネットの設定に手間取りそうだから、ほっとしました^^
by てんとうむし (2011-02-26 00:17) 

夢空

次女が先週土曜日に関空からフランスへ旅立ちました。
幸い、就職先も決まりましたので、
フランスや各地でお世話になった方々に
お礼を兼ねて周るそうです。
今は、どこかな?
どこかで、Inatimyさんと、すれ違っていたりして・・(*^。^*)
by 夢空 (2011-03-01 15:04) 

Inatimy

→皆さま 
『マルシェの後に』のお話に、たくさんのnice! & コメントありがとうございます。 今日は珍しく晴れの日。 久々の太陽がまぶしいけれど、風が強くまだ肌寒い・・・。 そうそう、アボカドの種から、今度は芽が出始めました。 クリスマスに食べたアボカド。

→ふゆんさま 
耳が大きくって、目がすわったブタさんなんですよね。 こんなストラップがあったら、ちょっとつけてみたい気がする♪

→バニラさま 
日本の建築物も、おしゃれなものがたくさんあって、私が知らないだけで有名な建築家さんのものだったり。 来年のバレンタインには、チョコレート屋さんで美味しいチョコもの集めようかしら。 エルメ、行かなきゃ♪

→にこちゃんさま 
キャラメルくれるなんて、なんて気前がいい♪ 何か試供品やおまけもらうの、パリに来て初めてかも。 人気のあるお店なので、いつか行ってみますね~♪

→tanpopoさま 
オランダでは街頭でジュースやチョコなどの試供品やおまけをあれこれ配ってたんですが、パリに来て何かもらったのは初めて。 日本ではティッシュまで配ってていいですよね~。

→ネムさま 
私もリカルド・ボフィールって建築家、今回初めて調べてみてビックリ。 日本にも作品があったとは。 ノートルダム・ドゥ・トラヴァイユ教会のパイプオルガンの音、どんな風なんでしょうね~。 中には行った時は、誰もいなくって、し~ん・・・としてました。 イースターの頃だったら、何かイベントあるかしら。

→lucesさま 
なんとなくぶらぶら歩くだけでも、あ、この風景見たことがある、って場所にたどりついたり。 パリのガイドブックは充実してるから、いつの間にかインプットされてますね。 ふふ。

→母ちゃんさま 
クレープやガレット、食べたいなぁ、と思いつつもなかなか店まで行くことがなくってねぇ・・・。 小心者だし(笑)、外食滅多にしないから。 もったいない、って言われそう~。

→めぎさま 
銀座資生堂のビル、私も画像検索かけましたよ。 関東エリアはまだまだ未知の場所が多くって。 デュッセルドルフの近郊にも素敵な街がありそうですね~。

→まぐろさま 
こんな風に、ショーウィンドーだの、店だの、いろいろ撮ってるから、なかなか進まなくってねぇ・・・。 寄り道がついつい長引いてしまって、夏だったらマルシェで買った物腐っちゃてるかも。 まだまだ行ってないマルシェもあちこちにあるので、順に回るのも楽しみです♪

→テリーさま 
街歩きはどこでもぶらぶら好きなんですが、パリは大きな街なので、歩き甲斐がありますね~。 

→rinochiさま 
どうして手招きされたのか分からないまま道を渡って、マダムのもとへ寄って行ったんですが、まさかキャラメルくれるとは♪ クレープやガレット、食べに行きます・・・いつかね。 ふふ。

→miffyさま 
モンパルナスのあたりには、クレープやガレットのお店がいろいろあって、激戦区みたいな話も聞いたことがあるので、有名店でも生き残るのは大変なんでしょうね~。 鉄骨の教会、駅舎みたいな雰囲気でしたよ~。

→HIROMIさま 
石造りの教会は地震だとすぐ崩壊しちゃいますね。 まさか、NZであんなに大きな地震が起こるとは。 クライストチャーチの教会、昔写真撮ったんですよ、あの前で。

→MOCOMOCOさま 
パリのお店やレストランのショーウィンドーって、本当に面白い陳列がいろいろで。 クレープやガレット、モンパルナス界隈には、いろいろお店があるけれど、やっぱりキャラメルくれたお店で食べてみようかな~。 たっぷりお腹減らしてから出かけようっと♪

→ぷーちゃんさま 
インパクトのある豚さんですよね~。 耳が大きくて横向いてるし。 何か美味しいものが出てきそうなレストランでしたよ♪

→TaekoLovesParisさま 
資生堂の銀座本店、チーズケーキが気になるかも♪ グラスに層になって入ったの、ヴェリーヌってガイド雑誌に載ってたんですよ。 あちこちのお菓子屋さんでケーキ買って食べたんですが単に甘すぎただけの味だったので、ここらで名の通ったお店のものを狙ってみようかと。 でもついつい他のことに気を取られて寄るの忘れちゃいましたねぇ・・・。 いつか気合い入れて、行ってみます。

→aranjuesさま 
リカルド・ボフィールの集合住宅、本当に普通の住宅なので、居住者でないと中に入れないので外からだけですが。 皆、なんで撮ってるの?って顔なんですよね~。 あまりにも身近なんですねぇ。 街歩き、また何かの帰りにふらふら寄り道しますね~。

→てんとうむしさま 
明治安田生命青山パラシオ、東京銀座資生堂ビル、ラゾーナ川崎プラザも、全部知ってるんだ~、すっごい。 また写真見せてね~。 新しいPCの活躍、期待してます♪

→夢空さま 
あ、次女さま、フランスですか。 就職先決定、おめでとうございます♪ 新しい人生の第一歩を前に、こころウキウキですね~。 楽しい旅でありますように。 街の中で怪しい体勢で撮ってるアジア人を見かけたら、それ私かも・・・。
by Inatimy (2011-03-02 22:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。