SSブログ

3月の食卓(ランチ&おやつ篇) [食]

 林檎はウソをつかない。 ・・・気がする。

 ショーケースに並んだケーキタルトを前に迷った時は、林檎のものにする。
 素朴な見た目のまま、甘酸っぱさとバターの香り。 

msmrz26.JPG

 見た目がキレイなケーキタルトは、パリにいろいろあるけれど、
 私には、かなり甘すぎたり、あまり好きではないこってりバタークリームだったり。

 昔から作られてきたであろう林檎のシンプルなものが、一番ハズレがないかも。
 直球勝負は、見事にストライク。
 素直に美味しいと感じる。

msmrz1.JPG

 林檎のスライスをずらりと並べて焼き上げた形が、
 フランス林檎のお菓子の典型的なもののよう。

 日本にいた頃は、パイ生地が苦手だったけれど、
 バターが異なるのか、欧州のパイ生地は結構いける。 

 お昼に食べたので、それに、サラダを合わせた。
 ノヂシャ、コーン、ツナ、マヨ、マスタード、プチトマト。

msmrz2.JPG

 胡桃のパンサラダ(ノヂシャ、ツナマヨ、プチトマト)、
 右は、カップスープの素を使ったスープ
 具に緑のマカロニ、コーンを追加したもの。

msmrz3.JPG

 苺とパッションのヴェリーヌ。 甘味と酸味が絶妙。 

 黄色いほおずきみたいなの、これも美味しかった。
 チェコにいた時は知らなくって、飾りだと思い、残してた・・・あぁ、もったいない。

 小粒のレッド・カラントは、目が覚めるような酸っぱさ。

msmrz4.JPG

 トルティージャ風オムレツ。 こんがり焼けた。

 材料は、ころころソーセージ、人参、ジャガイモ、ズッキーニ、卵2個、塩。
 私は、ケチャップも何もつけずに、このままが好き。 

msmrz5.JPG

 クロワッサン・オザマンド。 私の好きな、サクサク版。 
 中にマジパン。 甘いアーモンドの風味。 スライスのアーモンドも上にたっぷり。
 隣にのせたのは、胡桃パンの端。

 それから、右のは、コーンスープのカレー風味
 Kamoさんがカートに入れた、粉から作るスープ。
 ジョエル・ロブションの顔が入ったパッケージ。 

 前にも他のロブションの製品を試してみたことがあったが、私とは相性が合わないみたい。
 このスープも、これでいいのか?って感じで、ぱっとしなかった。

msmrz6.JPG

 バゲット(トラディション)、チキンハムチーズ(ミモレット)、ハーブのオリーブ
 ポテトサラダ(ジャガイモ、人参、マヨ、粉パセリ、プチトマト)、パインジュース

 焼きたてのパンが美味。 外はカリカリ、中はもっちり。

msmrz7.JPG

 ピラミッド型の包みを開けると、中にはタルト2つ。 見事なパッキング技。
 日本のように箱に入れてくれる店より、こんな風に包んでくれる店が多い。

 包み紙にも美味しそうなデザイン。 苺のヴェリーヌかな。

 我が家が買ったのは、アプリコット林檎タルト。  ふたりで半分ずつ味見。

msmrz8.JPG

 ベーコンと野菜のスープ。 細いスパゲティーをポキポキ折ったのも入ってる。

 入れた野菜は、ポロネギ、人参、マッシュルーム、ズッキーニ、フェンネル。
 さっぱりしてて、消化がよい。

msmrz9.JPG

 赤いフルーツ(苺、木苺、レッドカラント)とチョコヴェリーヌ。 
 が近付くとものに目が行く。 
 まだ時期が早いとは思うんだけど。

 チョコは大人の苦さで美味。 暖房で室温が高いので、撮ってる間にとろけてきちゃった。

msmrz10.JPG

 たまには、外の味も。 KFCのテイクアウト。 BOXマスターなるメニューだそうな。

 フライドチキンチーズハッシュドポテトレタストマト
 くるくるトルティージャに巻いてあるもの。  

 悪くないけど、カロリー高そう・・・。

msmrz11.JPG

 バゲット(トラディション)、焼きソーセージノヂシャカニカマプチトマトハーブオリーブ
 ソーセージをバゲットに挟んでかぶりつく。
 外がカリカリなので、口の中、ケガしないようにね。

 飲み物は、ミカン(クレモンティーヌ)のジュース

msmrz12.JPG

 チョコチップの入ったブリオッシュ。 グラニュー糖をかけて焼いてあるのかな。

 お昼のバゲットを買ったパン屋さんで、ふと目について買ってみた。
 ふんわり。

msmrz13.JPG

 胡麻パン鮭ハンバーグハーブのオリーブプチトマト
 中華風スープ(ポロネギ、人参、ショウガ、マッシュルーム、緑パプリカ、卵、
 コーンスターチ、チキンブイヨン)。

 3月といえど、最高気温が11℃の寒い日だったので、
 とろみのついたスープで暖まる。

msmrz14.JPG

 アプリコットタルトと、木苺&チョコケーキ
 エリック・カイザーのお店のもの。

 アプリコットは、ちょっと焦げ過ぎか・・・。
 チョコにピンクのミニサイズのマカロンが可愛い。 
 中はチョコのスポンジケーキの中央に木苺ソース。 でも激甘っぽい。

msmrz15.JPG

 マルシェを歩きながら、チキンが食べたいなぁ・・・とKamoさんが選んだのは、
 骨付きのあばら肉

 それ、にしては大きすぎるし・・・たぶん、だと思うんだけどねぇ。

 すでに焼いてあるので、帰宅後、紙袋のまま、レンジでチン。
 温め直しも簡単。

 一緒にあわせたのは、写真右のアルザスシュークルート(ドイツで言うザウワークラウト)。
 このメーカーのは、酸味があまりなく、キャベツも柔らかめ。
 私としては、ちょっと物足りない感じ。

msmrz16.JPG

 半分、シュークルートが残ってたので、翌日も。
 今度は、フライパンで、皮パリパリに焼いたソーセージ
 バゲットに挟んで食べると、とっても美味。

 あとは、サラダのミックスにプチトマト
 写ってないけど、クミン入りのゴーダチーズ

msmrz17.JPG

 パンサラミ白カビチーズ(天使の絵のmini Caprice)、サラダプチトマト
 野菜スープ(ポロネギ、人参、コーン、ズッキーニ、細スパゲティー)、
 ミカン(クレモンティーヌ)のジュース

msmrz18.JPG

 またまた、トルティージャ風オムレツ。 少しフライパンにくっついた・・・。
 ポロネギ、人参、チコリ、サイコロサイズに切ってあるハム、卵2個、塩胡椒。

 トルティージャは、スペインオムレツ。 
 本当はジャガイモとか玉ねぎが入ってる。

 バル珈琲と一緒に、よく食べたなぁ。
 珈琲には、おかず系もよく似合う。

msmrz19.JPG

 焼きたてのバゲット(トラディション)、プチトマト、写ってないけどチーズも食べた。
 野菜スープは、ポロネギ、人参、マッシュルーム、赤パプリカ、卵。

msmrz20.JPG

 バゲット(トラディション)、サラダ(ノヂシャ、ゆで卵、リンゴとコーンとカニカマのマヨ和え)、
 後ろにある怪しげ緑のジュースは、キウイ&林檎ジュース
 この組み合わせは、思ったより美味。

msmrz21.JPG

 この頃に食べていたのが、いつもの赤牛マークチーズ
 でも、また別の味のシリーズで、帆立、カニ、サーモン
 海の幸の味もまたチーズに合うなぁ。

msmrz22.JPG

 冷ご飯(バスマティ米)が残ってたので、雑炊。 というより、ごはん入りスープかな。
 ポロネギ、人参、ズッキーニ、赤パプリカ、卵、カニカマ。

msmrz23.JPG

 こちらは、ドミニク・サブロンケーキ。 Kamoさんのおみやげ。

 左の白いのは、ヨーグルトムースっぽい。 
 サッパリしてるけど、ちょっと中途半端な薄さの味かな。
 小さな白いマカロンののったチョコのほうは、中央がカスタードみたいだった。

 私の中では、近所のパン屋さんの林檎のタルトの勝利。

msmrz24.JPG

 平たいパスタのタリアテッレのドライトマトとアーモンドのソース
 ソースは市販の瓶詰で、夕食で使った分が半分残ってたので。
 赤パプリカとジャガイモを入れた。

 あとは、ノヂシャプチトマトパン。 このパンライ麦系だったかな。

msmrz25.JPG

 ジャガイモとろけるチーズ。 
 食べやすい大きさに切って、レンジでチンしたジャガイモに、
 サイコロに切ってあるハム緑パプリカを加え、上からラクレットチーズをのせて、
 とろけるまで、またレンジでチンする。

 ハムとチーズの塩気で十分な味。

 あとはパンプチトマト。 

msmrz27.JPG

 最近、時間がある時の珈琲は、ちょっとリッチ。
 珈琲泡あわミルク

msmrz31.JPG

 ちょいと出かけた先で買ったのが、右のもの。 ミルクシェーカー
 懐かしのHEMA製品。
  左の人参ウサギさんは、昔、IKEAで買った。

 カップの線まで牛乳を入れて、レンジで温め、
 フタをして、カシャ・カシャ・カシャ・・・と取っ手を上下する。
 中の網が牛乳を攪拌して泡だててくれる。

 オランダでよく買い物をしていたHEMAが、パリにもあった。 
 店内は、とてもオシャレな雰囲気。 
 オランダと同じものを売ってるんだけれどね。 パリの魔力か・・・。

msmrz28.JPG

 バゲット(トラディション)、ノヂシャプチトマトカニカマ
 前夜の残りのファバダ風白豆とチョリソのスープ

 ランチによく登場するこのカラフルな食器も、IKEA製品。
 食洗機にも入れられる。
 プラスチックで軽いし、落としても割れないので、
 引越の時の搬送荷物が届くまでの一時しのぎのつもりで用意したけど、
 便利なので、ずっと普段使い。

msmrz29.JPG

 おかず系の白豆を用意した時に、甘い豆も作った。
 煮た豆を4分の1ほど取り分けておいて、砂糖と少々ので一晩寝かせておくと、
 甘さがじんわり染み込んでる。

 甘さ加減も自分の好みに調節できるので、好き。 

msmrz30.JPG

 まだ少しタリアテッレが残ってたので、パスタ料理
 材料の野菜は、ポロネギ、マッシュルーム、赤パプリカ、ズッキーニ。

 市販の瓶入りパスタソースの買い置きがなかったので、
 カップスープの素を濃いめに溶いて絡めた。
 こういう時に、マッシュルーム味のカップスープは役に立つ。

msmrz32.JPG

 おやつにMALOチョコ味。 甘~い。
 MALOは、凝乳。 牛乳プリンのような、かすかに塩味のヨーグルトプリンのような感じ。 
 普通味のものもあるが、Kamoさんがこのチョコ味がいいとカートへ。

 あまりに甘いので、買った歌舞伎揚げでお口直し。

msmrz33.JPG

 またオムレツ。 卵2個、マッシュルーム、ズッキーニ、赤パプリカ、サイコロ状のハム。

 ノヂシャプチトマトチョリソ(豆料理に使った残り)、胡麻パンの端のほう。
 パンの端は好き。 

msmrz34.JPG

 前の日の夕食に作ったカムジャタンスープだけを残しておいて、雑炊に。
 あれこれ旨味が濃縮されてるので、
 材料は、赤パプリカ、マッシュルーム、バスマティ米だけ。

 

 少しでもマメになりたい、と豆料理を食べた3月は、
 ランチも少しだけ頑張った。 頑張ったご褒美におやつもね。


 <いただきもの>

rcb2.JPG

 ドイツ人の友達からは、ケルン大聖堂の写真。
 私はドイツ語会話はできないので、コミュニケーションは、スペイン語。
 写真の裏に解説を書いてくれた。

 日本からはチューリップのカードとともに、手作りのポーチ
 底のマチが幅広で中に入れたものが安定するので、とっても重宝。 Roseblanche さん、ありがとう。

 右端下のは私の実家から。 
 年に1~2度しか味噌汁を作らない娘を嘆いてか、
 便利な乾燥具と野菜たっぷりの生味噌インスタント味噌汁
 ワカメを食べたのは半年ぶりくらいだったかも。

 お友達からはシリコンスチーマーや、おせんべいおまんじゅう
 シリコンスチーマーって聞いたことはあったけど、物を見たのは初めて。
 まずは、付属のレシピで見た炊き込みご飯に挑戦してみようかな。

rcb1.JPG

 私のブロック好きを知ってるお友達は、こんなものも。 
 サイズのとっても小さなナノブロック
 説明書通りに作ると、チューリップ完成。 
 余ったブロックでミニチューリップもつくったけど、最終、お花入れに改良。

 それと、他のレゴと連結できるデジタルフォトフレーム
 Kamoさんに、キューケンホフのチューリップの写真を入れてもらった。

 

たくさんのひとに支えられ、ようやく迎えたなのでした。
この4月で、パリ生活1周年。 あっという間に2年目に突入。


タグ:チーズ
nice!(38)  コメント(21) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 38

コメント 21

母ちゃん

最近のお味噌汁って、ほんとにおいしくなってますよね! たった10日の旅行でも、ついバッグに忍ばせてました(^^)
by 母ちゃん (2011-04-15 18:55) 

やよい

りんごのケーキは私も大好きです。
他のケーキもおしゃれで 美味しそうですね。
ブロックはナノサイズもあるのですね、楽しそう。
by やよい (2011-04-15 23:47) 

めぎ

最後のレゴが可愛いですね~
キューケンホフのチューリップ、今年も縁無く終わりそう・・・
パリ生活がもう一周年なんですね!なんてあっという間なんでしょう。
by めぎ (2011-04-16 02:20) 

laf

美味しそう。
でもカロリー高そう。
食べたいけどメタボのおじさん、ケーキの側には行かないようにしています。

by laf (2011-04-16 07:54) 

ぴーすけ君

どれも美味しそう~~~(≧ω≦)
by ぴーすけ君 (2011-04-16 09:25) 

テリー

どれも、おいしそうですね。
by テリー (2011-04-16 13:10) 

yk2

パリに行ってから、もう1年経っちゃうんだね~。
でも、チェコが短かったし、オランダへ戻ったり慌ただしかったことを思えば、この1年落ち着いていて(=引っ越し無くって)良かったね(^^。
by yk2 (2011-04-16 18:09) 

TaekoLovesParis

ケーキがたくさん登場!
どれもおいしそう。。。
ドミニク・サブロン、4月初めに私が行ったとき、日曜だったから、
ずーーーっと行列でした。私はお店の中で食べたから、行列が
ひかないのを感心して見てました。
by TaekoLovesParis (2011-04-16 19:37) 

miffy

リンゴを使ったものはホント外れがないですよね~
チョコレートものは日本に比べるとこってりし過ぎてるのでちょっと敬遠してます。
春になってくるとベリー系のものが食べたくなりますよね。
トルティージャは私もよく作ります。
中身をかえればいろんな味を楽しめますよね。
by miffy (2011-04-16 20:48) 

てんとうむし

どれも美味しそう♡
うん、リンゴのお菓子はハズレなし♪
でもチョコレートの誘惑には抗えないなぁ。。。。
両手にチューリップをかざした女の子のブロックがInatimyさんのイメージにぴったりね^^
2年目のパリ生活でも、いいことがたくさんありますように☆
by てんとうむし (2011-04-16 21:56) 

noie

私もシンプルなりんごのケーキが好きです。

by noie (2011-04-17 00:08) 

ぷーちゃん

パリに移ってもう一年ですか。
早いね〜。そうそう、林檎は嘘つきませんよ。
IKEAのうさぎやナノブロック、
かわいいっすね。( ・∀・)!
by ぷーちゃん (2011-04-17 11:01) 

ami

もう一年が経つのですね・・・
1枚目のリンゴパイがとても美味しそうでした。
アワビに見えたり・・・ゴックン☆☆

今回はお洒落な洋菓子も多く拝見しましたが
やはり発酵バター使うパイ生地の味が一番なのでしょうね。

シリコンスティーマーは もう使われましたか?
by ami (2011-04-17 16:36) 

pistacci

・・ということは、パリの記事を読んでから1年たつっていうことね、と、時の過ぎるのを早く感じました。
スフレかなぁ?と思ってたら歌舞伎揚げ!?
すっごく素敵な写真です!!
by pistacci (2011-04-17 23:03) 

ネム

リンゴものはウソつかない、これ、うちでも合言葉になってます♪
もうひとつは茶色いマロンクリームもの。
我が家では茶色のマロンクリームも外れたことがないです^^
by ネム (2011-04-18 18:27) 

aranjues

リンゴは大好きなのに、リンゴに手が加えられると
好んでは食べなくなります。アップルパイしかり、
リンゴジュースしかり。リンゴのお菓子が出てきたら
瞬時にトレードしましょう(^.^)。
トルティージャ風オムレツ美味しそうです、、って、
次はスペインですか?(笑)。
by aranjues (2011-04-18 22:31) 

まぐろ

明日はオムレツにしようとかたく心に誓いました(^◇^)
↑スペイン風オムレツも美味しいですよね~♪
by まぐろ (2011-04-19 07:00) 

MOCOMOCO

ああ、もう1年経ったんですね~。月日の過ぎるのは早いこと・・^^;
トルティージャオムレツがとっても美味しそう♪
あとスィーツの華やかさはさすがパリですね^^
でも、私もどちらかっていうと素朴でシンプルな味のりんごの焼き菓子の方が好みです♪
by MOCOMOCO (2011-04-19 21:00) 

Inatimy

→皆さま 
『3月の食卓(ランチ&おやつ篇)』のお話に、たくさんのnice! & コメントありがとうございます。 3月はランチも頑張って作ったので・・・燃え尽きました(笑)。 4月はちょっと手抜きかも~。 あぁダメだ、マメにならないと。

→母ちゃんさま 
お味噌汁、インスタントといえど、生味噌であれよあれよと具も膨らんでたっぷり。 バッグに忍ばせたくなる気持ち分かります♪ そういえば、インスタントの松茸のお吸い物も美味しかったなぁ。

→やよいさま 
私もこんなに小さなサイズのブロックがあるとは知らず、大きな指で悪戦苦闘しながら組み立てました。 図も小さくて、最初は戸惑いました・・・。

→めぎさま 
今頃、キューケンホフ、すごくたくさん咲いてるでしょうね~・・・観光客も山ほどかな。 パリ生活なんとか1周年。 このまま2年目も無事に過ごせるといいなぁ・・・って、フランス語の学校探さなきゃな。

→lafさま 
ケーキ食べた分、歩いて消費しないといけませんよねぇ・・・それしなかった私、夏を前に焦ってます。 バターじゃなく、オリーブオイルで自分でケーキ作ろうかな。

→ぴーすけ君さま 
この世にケーキがある限り、誘惑との戦いと、共存の道の模索が続きます・・・あぁ。すぐに負けてしまいそう。

→テリーさま 
でも、たま~にハズレのケーキもあるんですよね~・・・。 先日は、カビたケーキ、売りつけられちゃいました。 

→yk2さま 
引越しがない分だけでも助かりましたよ~。 引っ越すたびに、片付けたものの場所が分からなくなって。 手書きのレシピメモ、先日ようやく発見しました・・・1年ぶり・・・。 いつまでたっても、パリ色に染まることなく、いいのか、わるいのか・・・。

→TaekoLovesParisさま 
ドミニク・サブロン人気ですよね~。 たまに平日に行っても、昼や夕方は特に人があふれんばかり。 しかし、なぜパリにはあそこにしかないんだか。 4月初め、パリの中、どこかですれ違ってたかもしれませんね~。 いつか会える日が来るといいなぁ。

→miffyさま 
欧州どこの国でも林檎ものはハズレなし♪ チョコレートのものはダークチョコでも私には甘すぎるのもあるし。 ベリー、家でも食べられるようにと、木苺とワイルドストロベリーの栽培に挑戦中・・・枯れませんように。

→てんとうむしさま 
チョコも甘いよぉ・・・。 林檎とチョコのを買って、半分交換するのがベストかも♪ 2年目のパリは、ちゃんとフランス語に時間をかけなきゃねぇ・・・ちっとも進歩しないわぁ。

→noieさま 
シンプルなだけに、ごまかしがきかないケーキですよね~。 林檎によっても味が変わるし。 私としては、オランダのアップル・ボール(丸ごと1個のリンゴをパイ生地で包んで焼いたもの)が一番かな。 

→ぷーちゃんさま 
あたふたしてる間に、もうパリで1年が過ぎてしまいました・・・。 この調子だと、あっというまに年末が来そう。IKEAの動物ものって、けっこう可愛くって連れて帰っちゃうんですよね~。我が家の猫もIKEAのネズミ2匹持ってます。

→amiさま 
アワビか・・・もう何年食べてないかしらねぇ。 林檎のパイ、これは本当に美味しいです。 フランスのリンゴは酸味が強くて、それがまたポイントなのかも。 シリコンスティーマーで、炊き込みご飯、作りましたよ。 簡単に出来ました♪ 以前からよくタッパーウェアを使って手抜きであれこれチンして作ってたんですが、シリコンスティーマーのおかげでオシャレな感じに♪ ふふ。

→pistacciさま 
歌舞伎揚げっぽいお菓子は、こちらでもスーパーで売ってるんですが、小型でピリ辛やワサビ味だったり。 大き目サイズの日本の歌舞伎揚げは、さすが美味♪ 甘いもののお菓子の後には、やっぱりおかきもね~。

→ネムさま 
茶色いマロンクリーム・・・この間、ハズレましたぁ。 中に、なんと木苺ソースが! 酸っぱかった~。 私としては、普通の茶色いマロンクリームに生クリームがいいなぁ。 ネムさんは栗に木苺の酸味はOKですか?

→aranjuesさま 
林檎に手が加えられるとダメとは・・・あら、あら。 りんごジュースもダメなら、シードルもダメかしら。 スペイン北部のアストゥリアスのシードルは美味でしたよ。 うっかり飲み過ぎて酔いが回ります。 林檎のお菓子は私にトレードしてくださいね~。 パリとスペインなら、私のキャラからすると、スペイン(笑)。

→まぐろさま 
ジャガイモに玉ねぎがベーシックですが、ハムでもなんでも入れたいもの入れればOKなので、楽ですよね~。 あまり大きく焼いちゃうと、ひっくり返すのが大変ですが、フライパンのフタや、お皿を使って、えいっ!です。

→MOCOMOCOさま 
あっという間の1年です・・・言葉、ちっとも進歩しないまま^^; 林檎が一番シンプルで美味しいんですが、あと、アプリコットもいけるかも♪ ドイツだったら、プルーンのケーキも。 自分で焼けたらなぁ・・・と、ちょっと考えたり。
by Inatimy (2011-04-20 23:08) 

HIROMI

あいかわらず、おしゃれな食卓~♪
リンゴのパイも、べたべたしてなくて良い感じです。
by HIROMI (2011-04-29 08:59) 

Inatimy

→HIROMIさま 
おしゃれでもない、お昼ごはんの食卓ですよぉ。 気がゆるむと、すぐに雑炊とかで済ませちゃう。
by Inatimy (2011-05-03 22:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。