SSブログ

買い物帰りに寄り道 [フランス・パリ]

 寄り道、裏道、悪い道・・・

 ・・・って、小学生の頃に看板で見たっけ。 

 買い物帰りに、手芸品屋さんを2~3軒。
 ここはどこ? 

 住んでいるけど、よく知らない。 未踏のエリアがまだいっぱい。
 たぶん前の日の夜に見た地図あの辺

vdcmd4.JPG

 だとすれば、こっちに行けば、あの広場にたどり着く・・・と、角を曲がって、
 高級ブランド店が並ぶ通り Rue de la Paix ラ・ペ通りを抜ける。
 雰囲気が違う・・・歩くだけでもドキドキしたり。

 あ、キレイなガラス・・・とショーウィンドーをのぞけば、Daum の文字。
 高級クリスタルガラスのDaum社のお店。 
 創設者は、ミュージアムでもたまに見かける、あのドーム兄弟のよう。 おやまぁ。

 で、出てきたこの広場は、Place  Vendôme ヴァンドーム広場で、中央には・・・

vdcmd1.JPG

 ・・・背の高い記念柱。 ナポレオンが立てたんだそう。
 青銅色の円柱は、戦いで得た相手国の大砲をつぶしてできてるらしい。

 クレーンもなかった時代、大変だったろうなぁ。

vdcmd2.JPG

 撮った先端部分をトリミングして拡大すると・・・

 一番上には、シーザーの姿をしたナポレオンの像。  
 ローマの方向を向いてるそうな。
 手に何か持ってる。 何だろうなぁ。
 螺旋状にぐるぐる柱を巻く絵巻物のように、表面に細かい細工がいろいろ。

vdcmd3.JPG

 この広場には、Hôtel Ritz Paris ホテル リッツもある。

 ヘミングウェイグレタ・ガルボマレーネ・ディートリッヒなど有名人が泊り、
 ココ・シャネルは30年以上も常客として住み、
 ダイアナ元英国皇太子妃が最後の食事をとったホテル。
 写真中央の地上階に半円の白いひさしが見えるあたり。

 南から広場を出て、最初の道を右に曲がる。
 そこは、Rue Saint-Honoré サントノレ通り

 ここもまたスゴイお店が並んでる・・・。
 後で知ったが、たまたま通ったこの道、パリ屈指のブティック街だそうな。
 買い物帰りの寄り道。 1駅分の散歩で、適当に歩いてただけなのに。

vdcmd5.JPG

 途中に見かけた丸屋根の建物。
 Église Notre-Dame-de-l'Assomption 。 
 ノートル・ダム・ドゥ・サソンプション教会。 意味は、昇天の聖母教会のよう。

 1670~1676年の間に建てられ、
 その外観は、ローマパンテオンからひらめきを得てのものとか。

 1884年には使われなくなり、
 修道会から外された後、現在はパリポーランド教会
 どうりで見慣れない文字が入口に書いてあったわけだ。

 中に入ってみると、この丸屋根の下の部分しかない円形の空間。
 正面に祭壇と、あとは長椅子が並んでた。 
 街の雑踏も聞こえない静かな場所。

vdcmd6.JPG

 さらに西に歩くと、南北に走る大きな通り、Rue Royale ロワイヤル通りに交差。
 その通りに面した角にラデュレ。 
 淡いピンクとグリーンは、日本の春みたい。  ・・・ふふ、3色団子。

 何度か、街中を走るラデュレトラックを見たけれど、
 ショーウィンドーに並ぶ商品のような、こんな淡いグリーンだったな。

 ・・・と、信号待ちの間に、撮影。

vdcmd7.JPG

 そのロワイヤル通りの北側を見ると、Église de la Madeleine マドレーヌ教会が。

 聖女マグダラのマリアが守護聖人の教会。
 外観は、古代ギリシャ・ローマの神殿のよう。
 ペディメント(正面に見える三角形の部分)には、最後の審判の彫刻らしい。

 マドレーヌ教会の方向へ向かう。 近くにメトロの駅があったはず。

vdcmd8.JPG

 途中、小さなパッサージュへ、ちょっと寄り道。
 ここは、Galerie de la Madeleine ギャルリー・ドゥ・ラ・マドレーヌ
 長さ53mほど。 もう向こう側の道が見えてる。

 採光のための透けた屋根。 ちょっと昔の商店街のアーケードを思い出す。

vdcmd10.JPG

 裏側から見たマドレーヌ教会

 高さ30mの柱が52本も並び、その柱には細い溝が彫られてる。
 裏側は汚れが目立ち、遠目からでも溝よく分かる。 縞々。

 このマドレーヌ教会の西側には、高級食材店がたくさん並ぶ。
 ちょっと見るだけね、とショーウィンドーをちらちら。 
 キャビアにトリュフ・・・普段の我が家の食生活に全く縁のないものばかりだ・・・。 
 小心者なので、怖くて写真も撮れやしない。

vdcmd9.JPG

 マドレーヌ教会の前から北西に伸びるのは、
 Boulevard Malesherbes マルゼルブ大通り
 3月・・・今から1か月くらい前は、まだまだ冬色の街。

 この先にも、気になる建物が見えていた。
 丸屋根の先が赤い。 何だろうな。

 あぁ、でも、もう帰らなきゃ。 また別の日に探検に行こう。

vdcmd11.JPG

 ちなみに、この日のお買いものは、こんな感じ。 

 左は、ビビンバ、カルビか何かのお弁当、練りものの串が入ったカニだしスープ。
 右は、レトルトカレー、ふりかけ、韓国味噌、コチュジャン、
 韓国のワサビ、韓国の麦茶、お醤油、ソース、揚げおかき。

 年末に別の用事でフラフラ歩いていた時に、
 たまたま韓国&日本食材らしきスーパー K Martを発見し、いつか行こうと思ってて、
 結局、行けたのが3月になってから。

 今となっては和食をあまり作らない多国籍食の我が家なので、
 パリに来て初めて韓国&日本食材のお店に。

 2月にHan Lim(韓林)で食べ、3月にK Mart で買ってみたビビンバ
 コチュジャンを手に入れたので、前記事にもあるように我が家でも作ってみたのでした。

 

よい子のみんなは、寄り道せずにまっすぐ帰ろうね。


タグ:1区 2区 8区
nice!(32)  コメント(11) 
共通テーマ:地域

nice! 32

コメント 11

ネム

歌舞伎あげって、そちらでも売ってるんですね。
天乃屋、あっぱれ、です(笑)。
うちの夫はバリバリの関西人なもので、
『歌舞伎あげ』を許しません。
彼の愛するぼんちの『ぼんちあげ』と一緒にする人が多くて
許せないんだとか☆
ぼんちさん、がんばらないと~!
by ネム (2011-04-13 05:34) 

やよい

ヴァンドーム広場の記念塔、高いですね、
強い余震が続いている東日本から見ると
ホントに良く立っていると感心しています。
by やよい (2011-04-13 12:57) 

MOCOMOCO

あ、ほんと。ラデュレのカラーは三色団子だ^^♪
だからなんとなく親しみがわくのかしら^^
韓国&日本食材のお店があるのですね~。見慣れた調味料が売ってますね^^
by MOCOMOCO (2011-04-13 21:44) 

母ちゃん

パリの自由時間にお買い物に出かけたんですが、マドレーヌ教会の表と裏を間違え、うろうろしたのを思い出しました♪ なんだか懐かしい光景かも(^^)
by 母ちゃん (2011-04-13 22:26) 

めぎ

3月から4月にかけて、一気に春になりましたよね。
これが全部緑になったら・・・美しいだろうなあ・・・
by めぎ (2011-04-14 07:54) 

aranjues

パッサージュにあるBARの文字が気になります。
是非偵察お願いします。
by aranjues (2011-04-14 13:30) 

miffy

ナポレオンの手の中にあるのは勝利のニケかしら・・・
ヴァンドーム広場周辺は鍵をあけてもらわないと入れないお店がたくさんあってちょっと近寄りがたかったです。
マドレーヌ教会の裏手の高級食材店、お土産買いによく行きました。
重たい荷物を持ってマドレーヌ教会の中で涼んだ思いでも^^
by miffy (2011-04-14 17:30) 

まぐろ

ラデュレのディスプレイが、ジュネーブと同じ(^∇^)
でも、本場で見るのは素敵ですね。
でも、ラデュレ以上にお弁当に目が行ってしまう。
お味の方は?
by まぐろ (2011-04-15 01:30) 

てんとうむし

パリでお買いもの。
どんどん寄り道ができそうな街並みね♡
パサージュ巡りもいいなぁ。
韓国料理のお弁当も美味しそう。

by てんとうむし (2011-04-16 21:44) 

HIROMI

わたしはものすごい方向音痴で、絶対に行きべき道の逆を選択してしまいます。じゃあ、行きたい方向の逆を選べばいいと言われそうですが、それってけっこう気持ち的に難しいのです。
Inatimyさんはちょっと寄り道のつもりが、有名な通りに行ってしまったんですね。
by HIROMI (2011-04-17 11:07) 

Inatimy

→皆さま 
『買い物帰りに寄り道』のお話に、たくさんのnice! & コメントありがとうございます。 今日のパリは夏のよう。 25℃くらいかな・・・さっき買い物に出かけたら、テラス席大人気。 バス停横のベンチで日光浴しながら寝てる人もいました。 ベランダではKamoさんの木苺に花がつきました。

→ネムさま 
我が家ふたりも関西人なので『ぼんちあげ』しか知らなくて、歌舞伎揚げという名前を今回初めて知りました。 でも、美味しかったら、どんな名前でもOK♪ 実は、オランダではHEMA(日本の無印良品を派手にした感じ)が、ワサビつきのも売っていて、これが泣きそうに辛い・・・いや、実際泣きました(笑)。

→やよいさま 
フランス、地震が全くないというわけではなさそうです。 東部のブザンソンという町では2004年にマグニチュード5.1の地震があったのだとか。 

→MOCOMOCOさま 
先日、またラデュレの前を通ったら、ディスプレーが新しくなってましたよ。 マメに変えてるんですね~。 三色団子、良かったのにな。 オペラ座の近くの通りには、日本語があふれかえってる通りがありますよ。 食材の他、レストランも日本の本屋さんも。 いざとなったら、そこに行けば何とかなるだろう・・・と、最後の切り札にとっておいて、我が家は近所のスーパーで地元食・・・。

→母ちゃんさま 
なんとなくですけど、パリの教会や大聖堂って、南側に正面入口があるのが多いかも。 マドレーヌ教会の近くには、お店がたくさんあるので、思わぬものに出会えますね~。 母ちゃんさんは何買われたのかな~。

→めぎさま 
一気に春を通り過ぎ、今日は暑いです・・・。 春服を楽しむ日々はあっという間に過ぎ、半袖。 我が家の周りも緑いっぱいになりました。 

→aranjuesさま 
ここ、どうだったかなぁ・・・入口しかガラスの扉がなくって、開店してるのかどうかもよく分からなかったかも。 これからの時期なら、室内じゃなくテラス席のほうがぴったりかも♪ 日が長くなって、夜9時でも薄ら空が明るいですよ。

→miffyさま 
拡大して見たら、勝利のニケともちょっと違うんですよ。 ちゃんと頭があって、球体の上に乗って、左肩に輪がありました・・・ますます不思議。 高級食材店はショーウィンドー見るだけにして、我が家はその裏道のお店へ・・・ふふ。

→まぐろさま 
へ~・・・ラデュレのディスプレイ、全部統一してるんですね~。先日前を通ったら、また変わってましたよ。 お弁当は、なかなか味ヨカッタです。 カニ出汁の練り物の串が特に美味でした~。

→てんとうむしさま 
あっちの店も、こっちの店も面白そう、あ、あれ見たい~・・・と、きっと歩きまくってクタクタになるかも。 韓国料理のお弁当も、買った麦茶も美味しかった♪ 麦茶はベビー用で多分カフェイン抜きなんだろうね~。

→HIROMIさま 
Kamoさんも方向感覚が怪しいので、街歩きは私があっち、こっちと先導してます。 車の時も、ロードマップでナビするのも私の役目。 運転は無理♪ ふふ。
by Inatimy (2011-04-20 21:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。