SSブログ

丘から下りながら [フランス・パリ]

 以前来たことがある人を、

 一度も来たこともない人が道案内。

 だいじょうぶ、おおまかな位置関係は地図で見たことあるから。

mtmrt26.JPG

 いつも、行こうよ、と誘われる側だけれど、
 いつも、こっちだよ、と現地では導く側。
 我が家の場合、それで、上手くバランスが取れている気がする。

 話は4月下旬モンマルトルの丘に行った日の続き。
 (その話は、こちら「パリで丘にあがる」

 オ・ラパン・アジルから葡萄畑を左手に異人館通りを思い出した道を過ぎ、
 さらに南下すると、だんだん賑やかな雰囲気になってくる。 

 壁に陶器の飾りがあったりしてね。

mtmrt27.JPG

 その向かいには、ベランダにパラソルの開いたお店とか。

 お客さんがいないように見えるけれど、皆、写真右側の店の前、
 小路の両側のテラス席にいっぱい。

mtmrt28.JPG

 壁も看板もオシャレ。 お昼過ぎたし、お腹も減ったし、そろそろ遅めのランチにしないとね。

 何食べる? 何食べたい? ・・・と、言いつつも写真を撮るふたり。

mtmrt29.JPG

 小路の隙間にチラッと見えるサクレ・クール聖堂を見たら、シャッター押さずにはいられない。

 本当は、この小路も観光客でぎっしり。

mtmrt30.JPG

 ピザ屋さんのようだけど、水煙草の道具の横に、ジョニーウォーカーのあの人がいたり。
 さらに、エッフェル塔もいくつか並ぶ。

 イタリアなのか、イスラム圏なのか、スコットランドなのか、フランスなのか・・・。

 お店の名前のLa Pétaudière ラ・ペトディエール は、辞書で引くと
 「(無秩序で)てんやわんやの会合」という意味らしい。   

 ・・・確かに。 なるほどね。

mtmrt31.JPG

 行き止まりの横道をのぞくと、黄色い薔薇が咲いていた。

 ワイワイ、ガヤガヤの人の群れの中にいても、
 すぐ近くには静かな時間も流れてるんだなぁ。 

mtmrt32.JPG

 が並ぶミニ・ショーケース。 じっくり見ることもなく、一瞬で通り過ぎ。

 もうお昼もだいぶ過ぎた・・・。 

 この時間から食べると夕飯がね・・・と、結局パン屋さんに入って、
 渦巻きパン・オ・レザンクロワッサン・オザマンドをテイクアウト。

mtmrt33.JPG

 ピンクのマロニエと、白い何かの木の花を眺めながら、
 広場の片隅で、パンをかじる。

 飲み物は持参したジュース

 つくづくカフェとは縁がないなぁ。

mtmrt34.JPG

 でも、こんな風に、エッフェル塔が見える場所だった。

mtmrt35.JPG

 山吹色のガラスの深緑色。 中央右にクモの巣ののぞき穴、その下にフクロウの扉ノブ。

 おしゃれな扉があるな、と思えば、右の壁にプレート。

 この家で、Maurice Neumont モーリス・ヌーモン(1868-1930)が亡くなったそう。
 Jean-Léon Gérôme ジャン・レオン・ジェロームを師として学んだ、
 アーティスト・画家・リトグラフ家だったフランス人。

 ジャン・レオン・ジェロームといえば、
 この1月にオルセー美術館で見た剣闘士の絵の画家だ。

 さらに、扉の左に別のプレートがあり、
 その後、Louis Icart ルイ・イカール(1888-1950)が、
 1943年に、このを手に入れ、1950年に、この場所で亡くなったとか。
 アール・デコを代表するフランスの画家・版画家だった人みたい。

mtmrt36.JPG

 一番賑やかな Place du Tertre テルトル広場は、もう何が何だか状態。 
 人・人・人・・・・絵・絵・絵・・・・。

 目が回りそう。 もう、人込みにクタクタ・・・。

 足早に、サクレ・クール聖堂の前まで戻った。

mtmrt37.JPG

 一段下がった場所から見る聖堂。 本当に、なんて人が多いのかしら。

 Kamoさんに見せてもらったインドの街の写真みたい。

mtmrt38.JPG

 聖堂の前には、こんなふうに坂道の広場が続く。 

 天気がいいから、日向ぼっこの人だらけ。 の斜面だものね。
 下の道まで人が。 通りには人だかり。 まるでアリのよう。

mtmrt39.JPG

 この日は、27℃まで上がった。 暑さで、池に入る人まで。  水、キレイなんだろうか・・・。

mtmrt40.JPG

 何度も振り返って聖堂を見ながら、下りていく。 
 だんだん小さくなっていく白い姿。

mtmrt41.JPG

 そのうちに、メリーゴーラウンドのあるところまで。 

 2階建てのもの。 子供たち、楽しそう。 

mtmrt42.JPG

 てっぺんには、白馬。 水路をゴンドラが行く絵が描かれてある。 イタリア?

 このメリーゴーラウンドは、
 Carrousel Vénitien du XVIIIème siècle と、ちゃんと名前があった。
 18世紀のヴェニスのメリーゴーラウンド

mtmrt43.JPG

 ここは、映画でも知ってる人がいるかも。 

 『アメリ』で出てきた場所。
 ( ↑ タイトルをクリックすると、YouTube の英語版予告見られます。)

 アメリが、ニノに、彼の落とした証明写真アルバムを返却するシーン。
 しかも、直接手渡しではなく、矢印を追わせたり、あれこれ手の込んだ細工をして。

 聖堂の前まで、意外と距離があったんだなぁ。 

 先の、坂道広場の写真の右の方にあった緑の丸い屋根が、このメリーゴーラウンド

mtmrt44.JPG

 サクレ・クール聖堂の中で買ったもの。(右上はもらったパンフ。 復活祭の行事の案内。)

 ポストカード3枚。
 撮影禁止だった聖堂内の、両手を広げるキリストモザイクは、こんなのでした。 

 金色の記念メダルに、銀色のメダイユ。 
 これら2つのメダイユの裏側にも、聖堂の姿が刻まれてる。

 ちなみに、あの聖堂前の坂道の広場を下りて、左のほうへの道へ行くと、
 Rue LivingstoneRue d'Orsel という通りがある。
 そこにはズラリと布地を扱うお店が並ぶ。
 お裁縫や洋裁が好きな人には、たまらないかも。

 ・・・と、こんなモンマルトルの散歩でした。 
観光地に行くのも体力と気力がいるなぁ。


nice!(37)  コメント(15) 
共通テーマ:旅行

nice! 37

コメント 15

ぷーちゃん

そっかぁ、アメリのあのシーン、
モンマルトルの下だったのね。
さすがにヒトが多いですね。
昔、ここで似顔絵描いてもらいました。
by ぷーちゃん (2011-06-14 22:00) 

めぎ

ここ、本当に、アリさんのような人がぎっしり・・・うちのギボウシについているアブラムシとアリさんみたいにぎっしりでした。
私もその一人なんだよな~と思いながら歩いてました。
by めぎ (2011-06-15 05:38) 

hatsu

マロニエと白いお花を眺めながらの昼食、いいですね^^
おいしぃ時間と優しい空気が伝わってくるようです。  

by hatsu (2011-06-15 06:12) 

母ちゃん

ミニショーケースを素通りとは、ちょっと意外な感じですね~♪ 喧噪を離れた町並みも素敵です(^^)
by 母ちゃん (2011-06-15 06:26) 

ami

何処を歩いても絵になる風景があり素敵です。
マロニエの花や カフェからエッフェル塔の写真が好きです。
by ami (2011-06-15 08:02) 

MOCOMOCO

壁にかかっている陶器のお魚さんの絵、可愛いですね^^
私はどうも植物に目が留まってしまうので、黄色いバラやピンクのマロニエに心を奪われました^^
アメリにでてた場所なんですね~♪今度また見直ししてみよう^^
by MOCOMOCO (2011-06-15 16:06) 

テリー

サクレクールには、青空があいますね。
by テリー (2011-06-15 18:59) 

miffy

初めてのパリ旅行の夕食をLa Bonne Franquetteで食べました。
夜のモンマルトルは不思議な世界でした。
黄色の薔薇の後ろのガラスにある手は何なのでしょう?
缶の並ぶショーケースにあるChat Noirのポスター持ってます。
それにしてもスゴイ人ですね〜
こんなにたくさんの人を見ただけでどっと疲れがでそうです^^;
by miffy (2011-06-15 21:34) 

まぐろ

このメリーゴーランドに長女と次女が乗りました。ついでに綿あめも買わされました。
素敵な小道がいっぱいのパリですね。
by まぐろ (2011-06-15 23:48) 

ネム

アメリ、もう何年前になるんでしょう?!
もう一度、見直したくなりました♪
壁の陶器、最近タイルに目がない夫の瞳が輝きそう☆
ちょこっとした部分も絵になるパリ、
人が多いのもちょっと納得です^^
by ネム (2011-06-16 12:08) 

てんとうむし

そうそう、このメリーゴーラウンドの前でアメリが行ったり来たりしていたっけ♪
美しい街並みに、すごーい人ごみで、これが日本だとテーマパークなんだけど、パリはこの中で日常の生活も営まれているんですよね~。
そんなことを考えてたら、うーん、クレーム・ブリュレが食べたくなってきた♡
by てんとうむし (2011-06-16 22:54) 

aranjues

我が家は、全く地図が読めない、そもそも読む気もないのが
相棒なので、行き先だけは決めても後は取れていけ状態です(苦笑)。

by aranjues (2011-06-17 23:16) 

Inatimy

→皆さま 
『丘から下りながら』のお話に、たくさんのnice! & コメントありがとうございます。 天気が悪くて金曜の夜から強風。 こんなに強風はパリでは珍しいかも。 新鮮な空気は嬉しいけれど、植物が痛まないか心配・・・。 イワハナビ、ラベンダー、朝顔、デイジー・・・と、せっかくあれこれ咲き始めたのに。

→ぷーちゃんさま 
そうなんですよ、このメリーゴーランドの横で電話をかけ、聖堂前まで矢印追わせて、望遠鏡で自転車のバッグにアルバム入れるのを見せちゃう。 映画だと、そんなに人がいるように見えなかったなぁ・・・撮影のために制限してたのね。

→めぎさま 
アブラムシ、我が家ではミニバラと林檎の苗に。 毎朝セロハンテープで退治。 人混みが苦手なので延々とモンマルトルに行くのを断ってましたが、やっぱり人の多さは凄かった。 私ひとり分、観光客増えちゃった(笑)。

→hatsuさま 
立ち食いなので、お行儀悪いんですけどね・・・。 いつかは、カフェで余裕の表情を見せてみたいです♪ 

→母ちゃんさま 
写真1枚撮って素通りだったのは、あまりに人が多くて、ゆっくり見てられないのでした・・・。 賑やかさの中にちらっと見える静かな場所が、魅力的♪

→amiさま 
エッフェル塔が見えていたのは、お昼を立ち食いした広場の片隅なんですよ・・・実は、ここ、階段そばで、たくさんの人が上がって来るのでした・・・。 今じゃ、緑が生い茂ってエッフェル塔も見えにくくなってるかな~。

→MOCOMOCOさま 
壁に陶器が掛かってるのは、こんな商品がいろいろ並ぶ陶器屋さんのようでした♪ やかんみたいなのもありましたよ。 散歩途中で植物に目が行くようになったのは、MOCOMOCOさんからもたくさん影響受けてます♪ ふふ。

→テリーさま 
白い建物だから、青い空がいいですね。 春に行ってよかったかな。 

→miffyさま 
この角のLa Bonne Franquetteでの食事、美味しかったかな。 ガラスにある手は、多分窓にあるカーテン代わりのロールスクリーンじゃないかしら。 Chat Noir は、私、マグネット持ってますよ~。 モンマルトルの人の多さは、強烈でした・・・。

→まぐろさま 
ふふ、綿あめも売ってたんだ・・・綿あめ、食べたいなぁ・・・。 メリーゴーランド、人生の中で、一度しか乗ったことがないかも・・・しかも大学生の頃。

→ネムさま 
アメリ、すっかり昔の映画に。 我が家はスペインで見たんだったかな。 持ってるDVDもスペイン語&フランス語・・・。 私もタイル好きで、もしいつの日か自分でお風呂を作れるなら、凝りに凝ったモザイクにしたい、と考えてます♪ 

→てんとうむしさま 
パリ全体が観光テーマパークのよう・・・。 あ、でも人のいないパリって、不気味で誰か潜んでやしないかドキドキするかも・・・。 最近はタクシーでも危ないそうだし。 クリーム・ブリュレ、美味しいよね~・・・って、まだ本場の食べてないんだけどね。

→aranjuesさま 
ふふ、どちらかが地図読めれば、それでいいのかも♪ でも、たまには、歩いてきた道のりを気にせず、ふらふらしたいな、って思いますよね。 ふふ、人生も。
by Inatimy (2011-06-18 06:47) 

HIROMI

フランスは、観光客の数では2位以下を大きく引き離してぶっちぎりで一位でしたね。写真には写らなくてもどこにでもわんさといるんですね、観光客が。
by HIROMI (2011-06-18 12:19) 

Inatimy

→HIROMIさま 
かなり遅くなってしまいました・・・すみません。
なるべく人が写らないように心がけてるんですが、どうしても写っちゃうこともあったり。 パリには海外からも国内からも観光客が集まってくるから、夏休みに入った今、ものスゴイ人の数です。 出かけたくないなぁ・・・って思うほど。
by Inatimy (2011-07-05 19:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。