SSブログ

じっとしてられない [フランス・パリ]

 残暑お見舞い申し上げます。

 元気にお過ごしですか?

 風鈴、団扇に、かき氷。  
スイカに、花火に、蚊取りブタ。

 日本の夏の風物詩。
 懐かしいな。

zsmm.JPG


 

「パン、買いに行こうか?」

 休日、何度も何度も繰り返されるその言葉に、
 ん~・・・やっぱり、どこか行きたいのかな・・・と、出かける用意をする。

 前日も外に出て、たくさん歩いたばかりなのに・・・。
 それでも、家にじっとしてられない人が、1名。 

 編み物、ボビンレース、クロスステッチなどの手芸、
 カリグラフィー、読書、料理、ベランダ・ガーデンニング・・・と、
 私の趣味はインドアが多いけど、

 カメラ散歩は、ふたりに共通するアウトドア趣味

mpivef1.JPG

 これは、6月中旬のお話。 パリの街にラベンダー畑

 あたりに広がる良い香り。
 我が家のラベンダーは、この時にはすっかり咲き終わってしまってた。

mpivef2.JPG

 ハチもせっせとお仕事中。

 パリって大都会の割には、ハチが多い気がする。

 そういえば、リュクサンブール公園にも養蜂園があったし、
 オペラ座(ガルニエ宮)の屋上にもハチの巣箱があり、
 そこで採れたハチミツを販売してると聞いたことが。

 きっとパリ市内の他の公園でも、さかんに養蜂してるのかも。

mpivef3.JPG

 あれこれ寄り道した後、骨董市をのぞき、
 モンパルナスに行きたいとのKamoさんの希望だったので、ここへ。

 モンパルナス駅の上にあるアトランティック庭園
 ラベンダーの咲く場所もここにある。

mpivef4.JPG

 タチアオイ(立葵)が満開。 花の中央にが見える。

 前回ここに来た時は、まだまだ冬だったので寂しい風景だったな。
 (その時のお話は、こちら「地図の?な部分」

mpivef5.JPG

 ここにも花粉にまみれたハチ

 もし、我が家にタチアオイを迎えるとしたら、もっと渋い色がいい。
 オランダレーワルデンで見た家が忘れられなくて。
 (その話は、こちら「レーワルデンの散歩」

 モンパルナスから、さて、あそこに行ってみようか・・・と北西へ。

mpivef6.JPG

 Bd. Pasteur パストゥール大通りを歩く。

 通りすがりのパティスリーのショーウィンドーには、お菓子。
 オレンジ色とグリーンの組み合わせは、好き。

 複雑に道が交差する場所で、進路を北に。

mpivef7.JPG

 やって来たのは、この Place de Breteuil ブルトイユ広場

 中央には、パストゥールへのモニュメント。 写真では、主役が後ろ姿で哀愁が漂ってるけど・・・。
 作ったのは、フランスの彫刻家、
 Alexandre Falguière アレクサンドル・ファルギエール(1831-1900)。

 オルセー美術館にも彼の作品がある。
 ブロンズ製の『闘鶏の勝利者』1864。

 美術館の外に並ぶ、複数の彫刻家合作、
 『六大陸:ヨーロッパ、アジア、アフリカ、北米、オセアニア、南米』1878 の
 6つの像の中の1体も。 
 向かって左から2番目のアジアがそう。 後ろに小さなゾウがいるもの。

 街の中でも美術館並みの作品が楽しめるところがパリの面白さの1つだな。

 遠くに見える金の丸屋根は、
 Hôtel des Invalides オテル・デ・ザンヴァリッド

 ガイドブックで、アンヴァリッドと紹介されてるところ。

 ここで、ふと左を見れば・・・

mpivef8.JPG

 ・・・おや、エッフェル塔

 でも、もう少し、アンヴァリッドの近くまで行こうかな。

mpivef9.JPG

 Avenue de Breteuil ブルトイユ大通りを歩いていたら、
 の装飾がある建物を発見。

 帆立貝かな・・・バターで焼いてお醤油少し・・・あぁ、美味しそう。

 その上の階は、丸い小粒に葉っぱ。 葡萄のモチーフなのかも。

mpivef10.JPG

 アンヴァリッドの前の広場には、バスが。 たくさんの観光客が吸い込まれるように中へ。

 中には、バスがゆっくりと広場を一周。 乗ったまま観光っていうのも多いのかもね。 

 写真を撮りながらぼんやり見てたら、近くにドイツからのバスが止まった。
 数名が慌てて下車してアンヴァリッドの外観を撮影するや
 またバタバタと乗りこんで去っていった。

 パリは見どころが多いから、限られた日数で満喫するのは大変だ。

 そうそう、厳密に言うと、この写真は、アンヴァリッドEglise du Dôme ドーム教会
 他に軍事博物館もあるそうな。

mpivef11.JPG

 この人は・・・誰?

 後で調べようと写真をとる。 メモ代わり。

 Hubert Lyautey ユベール・リオテーは、フランス軍将校、元帥だったようで、
 この人もまたアンヴァリッドに棺があるみたい。

 私の頭の中では、アンヴァリッド=ナポレオンのお墓だったので、
 他にもいろんな人が眠ってるんだと知って収穫。

mpivef12.JPG

 ガイドブックを見ると、アンヴァリッドは、
 ルイ14世が負傷廃兵の収容設備として建てさせたもの、とあった。

 あらま・・・あの舞踏の好きな太陽王ルイ14世だ。

 アンヴァリッドの前の広場をさらに西へ曲がった。
 そして、少し南西へ。

mpivef13.JPG

 やがて見えてきた建物。 Ecole Militaire 旧陸軍士官学校
 アンヴァリッドに眠るナポレオン・ボナパルト(ナポレオン1世)も1784年に入学した。

 Wikipediaによると、ルイ15世(1710-1774)が、
 その公妾ポンパドゥール夫人と資本家ジョセフ・パリの提案を受けて1750年に設立。
 ちなみに、ルイ15世曾祖父(ひいおじいさん)が、舞踏好き太陽王ルイ14世である

 ルイ14世アンヴァリッドよりも、広く、壮大に、と設計したのは、
 Ange-Jacques Gabriel  アンジュ=ジャック・ガブリエル(1698-1782)。

 この方、ヴェルサイユ宮殿の庭園にある離宮、小トリアノン宮殿の設計者でもあるそうな。

mpivef14.JPG

 前には、馬に乗った人の像。 Joffre とあった。

 Joseph Jacques Césaire Joffre(1852-1931)
 ジョゼフ・ジャック・セゼール・ジョフル
というフランス陸軍の軍人。

mpivef15.JPG

 これらがあるのは、こんな感じの広場。

 その前には・・・

mpivef16.JPG

 ・・・こんな風景がひろがる。 エッフェル塔

 手前にちょこっと見えるのは、ガラスに各国の言語で平和と書かれた“平和の壁”

mpivef17.JPG

 Parc du Champ de Mars シャン・ド・マルス公園には、人がたくさん。 

 のんびりとした休日。

 ・・・かと思えば、ジャラジャラと腰に大小のエッフェル塔をぶら提げた若者1人に、
 警官が職務質問。

 パリには路上でエッフェル塔のキーホルダーや何かを売る人があちこちにいる。
 さりげなく公園の外に向かって歩く他の仲間たち。 次の瞬間、一斉に走って逃げだす。

 あら、あら、こんなにも売ってる人がたくさんいたのね・・・と見ていたら、
 あちこちからサイレンを鳴らしたパトカーが集まって来て一帯騒然。

 これも、パリ

mpivef18.JPG

 帰りにハーゲンダッツアイスのお店を見つけて、買った 買ってもらった

 欧州のアイスでといえば、ピスタチオ

 でも、これは、なんと抹茶。 珍しい。
 ・・・なんだけど、抹茶&ハイビスカス。 なんで? なんでハイビスカスなのぉ?

jbice.JPG

 別の日に、別の場所で食べたアイスは、苺&ルバーブだったかな。

 酸味がきいた爽やかな味。

mjcrdprs.JPG

 苺&ルバーブのアイスを食べた日は、こんなの見つけた。 ご存知?

 パリの地図のトランプ。 並べてみたら、パリ全体ではなく、中心部分だけだったけど。
 MUJI(無印良品)で売ってた。 

 日本でも売っているのかな?
 なかったら、パリにお越しの際はMUJIで、お土産にどうぞ。

 

 8月なのに、このブログは、まだ6月のお話。
 でも、我が家ふたりは元気に涼しすぎる夏をすごしてます。
 またもや最高気温が20℃・・・。

日本はまだまだ厳しい暑さが続くようですが、
夏バテなどなさいませんよう、お体を大切になさってくださいね。

 気がつけば、次回は、なんと500記事目。
 どんなお話かお楽しみに。


nice!(43)  コメント(21) 
共通テーマ:地域

nice! 43

コメント 21

luces

ここ数日暑さが戻ってきました。
散歩に出たら、暑さでくらくらしてきて、おまけに夕立で大変でした。
そちらはいくら散歩してもし足りないくらい、見所が一杯ですね。
抹茶とハイビスカスって意外な取り合わせですね。
ルバーブの赤も美味しそう。夏にぴったりでしょう。
by luces (2011-08-09 17:45) 

ぴーすけ君

今度、日本に帰国した際には「カキ氷機」を買うべきですよ~。
親族(私を含めた)は、海外でも「カキ氷」。
シロップは、自分でジャムシロップを作ったり、ジャムやコンポートを使い
白蜜シロップ(砂糖と水で作る)でガンガン暑い日は、ガリガリとかいてます
by ぴーすけ君 (2011-08-09 21:00) 

MOCOMOCO

ラベンダーがとっても綺麗♪
オペラ座産の蜂蜜のお話はTVで見たことありますよ^^
どんなお味がするんでしょうね。
タチアオイ、そうね、私も渋めのお色の方が好きです。
実は1か月ほど前に苗を植えたんだけど、植える時期が遅かったのか生育がいまいち。来年咲いてくれるといいな♪
記念すべき500記事目、楽しみにしてますね^^
by MOCOMOCO (2011-08-09 21:13) 

ぷーちゃん

生唾、
冷えたアイスが食べたいですぅ〜。
パリ地図のMUJIのトランプ、
いい感じですね。メモメモっと。
by ぷーちゃん (2011-08-09 21:18) 

HIROMI

パリにも抹茶物があったとは…
でも、個人的な感想としては、パリには抹茶は似合わないかなー。
by HIROMI (2011-08-09 22:15) 

めぎ

また急に寒くなって、長袖生活に逆戻り・・・
最低は10℃まで下がるというし、このまま夏が終わっちゃうのかなあ。
アイスを見ただけで寒くなりました。

by めぎ (2011-08-10 06:37) 

アールグレイ

こちらは、今日も残暑が厳しいです。
フランスの夏は、日本より過ごしやすいのでしょうか。
ラベンダーやアオイの花が、色鮮やかで美しいですね。
ショーウインドウのお菓子もおしゃれです。
by アールグレイ (2011-08-10 10:05) 

ami

マカロンタワーとアイス、最後のトランプが気になるわぁー。
エッフェル塔の写真や建造物が とても美しいです。
by ami (2011-08-10 10:38) 

noie

マカロンタワー、とても色が美しくてデザインが可愛いですね。
さすが、パリです。
退職したら、パリの風景を撮りに、毎日カメラ片手に散歩してみたいです。^^

by noie (2011-08-10 11:34) 

alo-had

素晴らしい!
いいなこのトランプ!w
パリのビジュアル語学本を2冊ほどデザインしましたが、
ほんとに写真に写るものが素敵なんですよねー。
いいな。
by alo-had (2011-08-10 12:58) 

miffy

青空にひまわりが映えて綺麗ですね〜
パリも銅像が多いですね。
知らない人でも銅像があるとつい写真を撮ってしまいます^^;
エッフェル塔の前から逃げた人達はどこの国の人だったんだろう・・・
どこの国でも不法滞在者がお土産を売っていて、警察が来たら逃げていなくなったらお店をまた開いてとイタチごっこしてますね。
ハイビスカス味の物って欧米の人は好きですね。
by miffy (2011-08-10 14:22) 

てんとうむし

過去記事みてきました。
うん、オランダの臙脂色のタチアオイ素敵だった♪
日本のハーゲンダッツの抹茶味は日本で開発して世界に広がっているんだって。でも、ハイビスカスは入ってないなぁ。。。
食べてみた~い♡
by てんとうむし (2011-08-10 15:02) 

夢空

マカロンタワー☆
食べられないマカロンタワー作ってます(^_^)
こんな感じもいいなぁ。
日本はあっついですよ~(~_~;)

by 夢空 (2011-08-10 22:55) 

ネム

抹茶にハイビスカス?!斬新ですねぇ!!
日本のハーゲンダッツお店の抹茶、黒蜜が入っていたような。
カップで売ってるのは、クッキー入りがありますね。
パリはほんと、見どころ多いですね。観光客は大変です~(笑)。
住んでる、っていいな♪
by ネム (2011-08-11 02:58) 

母ちゃん

今年は本当に冷夏なんですね。日本は連日猛暑日・・・。同じ地球の上でも、こんなに違うのだと思うと不思議です。



by 母ちゃん (2011-08-11 05:51) 

とみっち

僕はインドア派ではないので友達を外に連れ出すの方です^^
ハチミツが取れるってことはミツバチの仲間かな?
Inatimyさんのブログの記事には
毎回いろんな写真や楽しいネタが詰まっていますね☆
パリの地図のトランプも気になるし・・^^
by とみっち (2011-08-11 23:00) 

カエル

無印のトランプかわいいですね♪
エッフェル塔の周りにいるおみやげ屋さんは違法なんですか?
知らなかったです!
風物詩的なものだと思ってましたよぉ。
逃げ足早いんでしょうね〜。
たまに署名してーと少年がよって来るのはなんだろう?ご存知ですか?
お散歩にいい眺めのスポット沢山知っているんだろうな!
羨ましいです。
by カエル (2011-08-12 18:56) 

バニラ

パリに蜂… だからってわけではないのでしょうが、自由が丘でも養蜂して蜂蜜作りが話題になったり、横浜でも横浜製蜂蜜作りが地味に行われていたり、銀座は以前からありましたよね。 虫が苦手なわたしとしてはちょっと苦手な話だけど、おいしい蜂蜜は大歓迎~♪
by バニラ (2011-08-13 09:02) 

TaekoLovesParis

モンパルナス駅上でラベンダーが咲いてるとは!
マカロン、この彩が、エルメっぽいですね。
苺&ルバーブアイスは、Jeff de Brugesですか?
私が知ってる店は、メトロDurocのSevre 通りの所。
ここのチョコレートを、Ju..が、持ってきてくれたこともありました。
by TaekoLovesParis (2011-08-13 21:58) 

hatsu

アイスおいしそうですねー。
抹茶&ハイビスカス、どんな味でした?
パリもハチさんが多いんですね。
横浜元町にもハチミツプロジェクトなるものがあり、
ビルの上に養蜂所があるそうなんですょー♪
by hatsu (2011-08-14 07:55) 

Inatimy

→皆さま 
『じっとしてられない』のお話に、たくさんのnice! & コメントありがとうございます。 日本では終戦の日の8月15日、フランスは、マリアさまが天に昇った、聖母の日昇天祭で祝日。 フランスはカトリックの国なんだなぁ・・・としみじみ。 オランダでは休みじゃなかったもの。 

→lucesさま 
8月のパリ、やっぱり涼しいかな、この夏は。 過ごしやすいけれど、青紫蘇や朝顔の種が採れないかも・・・と心配。 抹茶とハイビスカス、色合い的には、緑に赤で、鮮やかなんですが、味的にはバラバラで・・・色は地味でも抹茶には小豆や黒蜜あたりがいいなぁ。 ルバーブ&苺は、ヨカッタです♪

→ぴーすけ君さま 
かき氷機、よさそう~。 この夏は涼しいからいいけど、暑い夏はやっぱり氷がいいものね♪ フランスの濃厚な甘口ワインかけて大人のかき氷いいかも。 マンタローの緑の液かけてもいいな。

→MOCOMOCOさま 
オペラ座見学に行ったら、ハチミツ買って味のレポートしないといけないなぁ。 その時は山羊のチーズにかけて食べてみよう。 MOCOMOCOさん家のタチアオイ来年咲くの楽しみ~。 咲いたら是非写真を見せてくださいね♪ 

→ぷーちゃんさま 
パリではアイスがあちこちで。 行列出来る店もあるし、価格が分からなくて、高かったらどうしよう・・・と、我が家が見てるだけの店もあったり(笑)。 日本のMUJIではもしかしたら東京の地図とかのトランプが売ってるのかなぁ?

→HIROMIさま 
パリに抹茶・・・一応、日本人パティシエのいるお菓子のお店には抹茶ものがあるんですがまだ買ったことないです。 日本にマカロン・・・え?!ってフランス人も思うのかな(笑)。 

→めぎさま 
やっぱりパリより北はもっと寒いんですね~最低10℃とは。 4月が一番暖かかった気がするな。 今、外は青空だけど、やっぱり長袖着てこれ書いてます・・・。 アイスの値段もユーロになってからかなり上がったなぁ。

→アールグレイさま 
この夏はパリは過ごしやすい気温です。 たまに猛暑の年もあり、エアコンも扇風機もない一般家庭が多いため、病院に運ばれる人の数も凄かったり。 我が家も団扇しかないです・・・日本で路上で配ってるのをもらった広告付きの。 ありがたさ、しみじみ。

→amiさま 
お菓子やさんのショーウィンドーって思わずへばりついて見ちゃいますよね。 買わないけど目の保養♪ でも店もピンキリ。 今まででも。美味しそうに見えてたのに、買った物にカビがついてる店もあったので要注意・・・。

→noieさま 
マカロンタワー、よく見ると、赤い点があるんですが、テントウムシなんですよ。 こだわってます。 いつの日か、noieさんのパリ散歩の写真集が見られるかもしれないと思うと楽しみです♪ サインもらっちゃおうかな。

→alo-hadさま 
トランプは、やっぱりパリ限定販売なのかな。 日本は東京の地図だったりするのかしらね。 パリはエリアによって怖い場所もありますが、どれもこれもパリの顔。 私個人の建築物趣味からいくと、オランダの街並みのほうが好きかな。

→miffyさま 
青空にひまわり、いずれまた、これを撮った場所のお話もアップしますね~。 銅像って、写真撮っちゃいますよね、ふふ、同じだ。 警察が来て皆が逃げ出した時、巻き込まれるのが怖いので、その場でじっとして見てたんですけど、ものすごい状態でしたよ・・・。 アイス、ハイビスカスと抹茶は、あまり合わないですよねぇ。 意外過ぎ。

→てんとうむしさま 
いい色だったでしょ、オランダの家のタチアオイ♪ いつか定住することができたら真似したい。 あと、つるバラを壁に這わしたり♪ ふふ、抹茶味には小豆や黒蜜よね。 子供の頃は、豆の入った抹茶アイスは苦手だったけど。 大人のアイスだわ♪

→夢空さま 
リース拝見しました~。 そうか、マカロンタワーも♪ 食べられないけど、ずっと残しておけるからいいなぁ。 マカロンタワーのストラップもあったら可愛いだろうな。

→ネムさま 
ハーゲンダッツの抹茶は、日本では、小豆もあったな。 和クラッシックのパルフェのシリーズで。 黒蜜合わせるのも大好き♪ あと、関西人としては、夏のアイスはやっぱり551蓬莱のアイスキャンディーなのだ。 パリ、住んじゃうと意外と面倒くさくなって、普段出歩かないものかも・・・。 

→母ちゃんさま 
冬は1カ月連日氷点下の極寒だったし、夏は涼しいし、で妙な感じです。 快晴の青い空なのに、いざ外に出かけると、鳥肌たつくらい涼しかったり・・・騙されちゃいます。

→とみっちさま 
我が家の場合、連れ出される私が街で道案内なんですよねぇ・・・。 道はすぐに覚えちゃうので、歩くたびに頭に地図が追加されてます・・・。 私自身のメモ代わりにあれこれ調べたことを記録してるので妙に長文になったり、花ばっかりだったりすることもありますが(笑)、どうか気軽にお立ち寄りくださいね。 

→カエルさま 
プラハのカレル橋では許可制だったけど、パリでの路上販売は違法なのかな? あ、でもそれ以前に不法滞在の人も多いから。 署名してと寄って来る少年には出くわしたことはないですが、中には署名してる間にカバンから物が抜き取られたりってこともあるそうなので、子供だからといって気を許さないほうがいいみたいですよ。 

→バニラさま 
私は芋虫みたいなのとか蝶とかダメです・・・。 ハチミツは好きで、特に色の黒いワイルドな味が♪ ドイツのマルクト(市場)でハチミツ屋さんがあったんですが、すごい数なんですよ。 味見、たくさんしてました♪ 

→TaekoLovesParisさま 
モンパルナス駅上でラベンダーって意外でしょう? 私も行ってみて驚きました。 Jeff de Brugesは、美味しいチョコですよね~。 この春に買った魚のチョコはこの店のです♪ (事はこちら「4月の魚と空模様」)。 あ、エルメのヴェリーヌもまだ買えてない・・・。

→hatsuさま 
抹茶&ハイビスカス、そのまんまの味でしたよ、これ。 別々のほうがいいな・・・って感じです(笑)。横浜元町のハチミツも売ってるのかな? 
by Inatimy (2011-08-15 21:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。