SSブログ

袋物は捨てられない・・・ [雑貨]

 外はカリカリ、中はもっちり。

 焼き立てのバゲットをかじるのは、特別な幸せ。

pnsc6.JPG 

 そんなバゲットフランスでは細長い袋に入れてくれるところが多い。

 スペインじゃ、持つ部分だけ、なんとか間にあう紙切れ付きで渡されたけれど。
 しかもパン屋さんじゃなくでも、新聞・雑誌なんか売ってる街の通りのキオスクでも買えたっけ。

pnsc1.JPG

 上の2つは、同じようでも微妙に違う。 
  2つ目には、1ère baguette de tradition française とある。 黄色文字の左に。
  1番のフランスパン・・・品名なのか、それとも本当に賞をとったパンなのか・・・
  どっちなんだろうな。

 上から3つ目の袋にも、見えづらいけど、ちゃんと文字が入ってる。
 LA FERTOISE ・・・店の名前なんだろうけど、なんて意味なんだろう。

 4つ目のは文字がポップに配置されてて、なかなかオシャレ。

pnsc2.JPG

 同じパン屋さんでも、買うパンの種類で袋が違う。 
 普通のトラディション、シリアル入り、スペシャルな皇帝バゲット・・・などなど。

 wikipedia によると、細長いバゲットの形は、
 ナポレオンパン職人によって開発されたらしい。
 兵士が持ち運びに簡単なように、脚の長さのズボンのポケットに入れて、と。

 ・・・スゴイ発想だけど、歩いてるうちに粉々になりそうだし、第一、歩きにくいよねぇ。

pnsc3.JPG

 シンプルな色のもの。 文字だけだったり、パンの絵があったり。

 一番上のには、3 saveurs qui changent du quotidien. と、
 「日常生活を変える3つの風味」だって。

 2つ目のには、Je pétris mon Pan de Tradition Française
 exclusivement avec une farine Label Rouge.
 
 「私は、私のフランスパンをもっぱらラベル・ルージュの小麦粉でこねてます。」と。

 このラベル・ルージュっていうのは、品質レベルを証明するフランスの公式シールらしい。
 お店のこだわりがあるんだね。

pnsc4.JPG

 日本でもおなじみ、ドミニク・サブロン。 エリック・カイザー

 下のは、パンの籠を持った女の子の絵。
 その袋の下の行には、「熟慮された農業由来の小麦の小麦粉」と書かれてる。

 ・・・私が訳すと変な日本語になるから妙だけど・・・。

pnsc5.JPG

 袋の長さもまちまち。 

 でも、どの袋もバゲットがすっぽり全部収まるサイズではなく、
 バゲットが出るようになってる。

 どうしてか分かる?

 それは、家に持って帰る途中、美味しい匂いに負けても、すぐにかじれるように ♪ 
 ・・・だと、私は思うんだけどね。

 実際、街中で、そんな人をよく見かける。 歩きながら、かじ、かじ、かじ。

 パンの袋、我が家では、マッシュルームなどキノコの保存袋に使ったり、
 バルコニーで採れた植物の種を入れたり。

 それでも、たまって、なかなか捨てられずに置いてあった袋、写真撮って、ようやく処分。 
 買いに行くたび、またたまるからねぇ・・・。

 

 本当は、花のお話の予定だったけど、ちょっと風邪でダウン。 頭痛が激しくて。
 急遽、短いパン袋のお話でした。


タグ:パン
nice!(41)  コメント(21) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 41

コメント 21

HIROMI

焼き立てのバゲットって、食べたことがないです。なかなかそういうチャンスってないです。いつも買い物は夜ですので。
バゲットの袋もなかなか奥深いですね。コレクションとしても成立しますね。
by HIROMI (2011-09-16 22:27) 

ぷーちゃん

焼きたてカリカリもっちりの
バケット。うっわ、考えたら唾出て来た。
どこのパンも美味しいでしょね。( ´ 艸`)
by ぷーちゃん (2011-09-16 22:40) 

めぎ

フランスで買う焼きたてのバゲットの味は格別ですよね~香りも美味しいし♪
ああ、それを食べにだけにでもフランス行きたくなってきちゃう・・・
今日はこちら、ちょっと暖かくなってブラウスだけで外を歩けたけど、そちらはどうかしら。
風邪、どうぞお大事に。
by めぎ (2011-09-17 03:46) 

ぴーすけ君

いろんな柄があるんですね~。
楽しいわぁ♪
by ぴーすけ君 (2011-09-17 07:52) 

luces

見ているだけで楽しくなります。
捨ててしまうのはもったいないですね。

by luces (2011-09-17 09:25) 

julliez

最近はパリの自動販売機のバゲットが猛烈に売り上げ上げていますね。
働く人に取っては24時間焼きたてのバゲットが手に入るからウケてるみたいですが。
田舎では朝一で父さん達がパン屋さんに並びますが、収穫時期の蔵元は自動車でまとめて配送してもらうパターン。
何てったって、一日の最低消費量が4ダース〜だからイチイチ買いに走ってられない(笑)
これが一袋でも結構重くて手応えあります。
by julliez (2011-09-17 15:24) 

にこちゃん

袋系、ついつい私もたまってしまいます~
最近はパリ辺りでもちゃんと紙袋に入れてくれるんですねー。
段々日本化してるのかなぁ。
昔はそのまんま持って帰っている風景、あった気が。
「ふ、袋に入れないの?」って、衝撃受けました。
・・って、何年前の話?!(笑
by にこちゃん (2011-09-17 17:59) 

母ちゃん

さすがパリの袋はおしゃれ~♪ 見ているだけでも楽しいですね~。日本だと透明ナイロン袋が多いかも。でもブランジュリーと称すお店はさすがに紙袋に入ってます。

バケットとチーズ、それとワインを楽しみたいですね~(^^)
by 母ちゃん (2011-09-17 19:08) 

てんとうむし

その後具合はどぉ?
頭いたいの、もう治ってるといいけど。

バゲットの袋を眺めていると、なんだか鼻先に酵母の香りがするような気がしてきちゃう^^
近所にPAULがあるの。
明日は日曜日だから朝ごはん用に買いに行ってみようかな。
by てんとうむし (2011-09-17 23:02) 

MOCOMOCO

あらら、風邪ですか。お大事にしてくださいね。

バゲットの袋、どれもお洒落~♪
ほんと、これは捨てられずにコレクションしたくなっちゃいますね^^
バゲットの袋を片手に、ちょっと齧りながらの街歩きも絵になりそう♪
日本でバゲット買うと保存用のビニール袋もつけてくれるけど、そちらは」どうなのかな?

私の記事のわからなかったお花の名前が判明。「コバルトセージ」でした。
Inatimyさんのヒントが参考になりましたよ、いつもありがとう♪
by MOCOMOCO (2011-09-18 09:42) 

miffy

焼きたてのバゲットの香りいいですよね〜
あの香りを嗅いだら思わず齧りつきたくなりますよね。
バゲットの袋どれも素敵ですね〜
可愛いパッケージだとついつい集めたくなっちゃいますよね。

風邪は良くなりましたか?
お大事になさってくださいね。
by miffy (2011-09-19 08:07) 

どらっち

うちの近所のパン屋さん、みんな紙でくるっと包んで
スコッチで止めてお終いです・・・。
いいなぁ、かわいい袋がいっぱい(^^)
by どらっち (2011-09-19 08:46) 

カエル

大丈夫かな?
お大事にね。

記事読んでてにやにやしてしまいました。
捨てられないんだなぁって。
でもこうしてみると確かにデザインがいろいろで並べるとすごくかわいいね。
再利用してきのこ入れにしていたりと生活の中に潤いが見え隠れてしInatimyさんのこだわりが垣間みれました。
先っぽが出ている理由は、できたての湯気を逃す意味なのかなって思ってました。それに、良い香りみんなにお裾分けしてみんなも食べたくなってしまうという営業かも?^^

by カエル (2011-09-19 10:24) 

アールグレイ

焼きたてのバゲット、美味しいですよね。
そしてバゲットの種類の多さにもびっくりです。
袋もおしゃれですね。
by アールグレイ (2011-09-19 12:07) 

Jalana

ご無沙汰してます。
先日出張でパリとアムステルダムに行ってきました。
懐かしかった~。
by Jalana (2011-09-19 16:07) 

angie17

日本のバゲット用の袋は、もっと地味ですね~。
これ位、可愛いのを作って欲しいなぁ。
by angie17 (2011-09-20 00:34) 

hatsu

どの袋からも、おいしぃパンの香りがしてきそうー♪
『すぐにかじれるように』、私もそう思います^^
by hatsu (2011-09-20 06:26) 

hatsu

体調はどうですか?
無理しないようにしてくださいね^^
by hatsu (2011-09-20 06:28) 

Inatimy

→皆さま 
『袋物は捨てられない・・・』のお話に、たくさんのnice! & コメントありがとうございます。 買い物でもらった大きな紙袋も捨てずに畳んで片づけてある我が家・・・これは、日本に何か送る時にチョキチョキ切って必要サイズに工作して使ったり、古新聞を捨てに行く時に使ったり。 スーパーのビニール袋は、輪状にくるくる切って、ねじって、朝顔のツルの誘引に使ったり。 きっと何かに使うはず、とついついねぇ。

→HIROMIさま 
消費量&生産量が凄いのか、何かコツがあるのか、いつ行ってもパン屋さんには熱々バゲット♪ 我が家、買い物は1週間まとめ買いです・・・。 買い物前夜はほぼ空っぽ・・・。 

→ぷーちゃんさま 
ふふ、それがね、美味しいパン屋さんもあれば、もう2度と買わないって思ったパン屋さんも~。 やっぱり当り外れがあったりする。

→めぎさま 
オランダのバゲットは、麩でしたもの。 フランスに来てバゲットの美味しさに涙でした。 金曜は25℃まで上がったけれど、またすぐに下がって10~17℃の一日も。 こうしてまた冬が来ちゃうんですよね。 今この瞬間をも楽しまなきゃって欧州に来て覚えました。 お見舞いの言葉、ありがとうございました。 元気復活♪

→ぴーすけ君さま 
袋のオシャレさと、パンの美味しさが、またイコールになるとは限らないのがフランスの面白さかも♪ いろんな意味で楽しめます~。

→lucesさま 
もったいなくって、ついついためがちに・・・。 表も裏もパンについての情報が書かれてあったり。 写真で残すっていうのは、ホント便利ですね~。 

→julliezさま 
え~、自動販売機のバゲット? そんな凄いものが? まだ見たことがないかも。 紙袋も付いてくるのかな・・・。 収穫時期の蔵元の4ダースのバゲット、見ごたえありそうだなぁ。 しかもすっごいいい匂いが大量に放出されそう(笑)。 

→にこちゃんさま 
ということは、フランスもスペインみたいだったんだ~。 うちの近所の徒歩圏内パン屋さんにも1軒紙切れだけで渡されるところも。 しかもね、他のパン買った時に、切ってもらうの有料だったからビックリした。 その後、行ってない(笑)。 

→母ちゃんさま 
透明ナイロン袋だったら、バゲットが蒸れちゃう気がするなぁ。 ふふ、日本のパン屋さんだったら、おかず系のパンがいろいろでしょうね~。 ソーセージが入ったのとか、マヨネーズかけて焼いたツナのパンとか、懐かしいかも。 ワインとバゲット、美味しいチーズ・・・無敵ですね♪

→てんとうむしさま 
頭痛いのは、解消♪ 1週間で風邪治ったよ~。 酵母の香りというと、私には、やっぱり古いゴーダチーズのこってり味噌風味が頭をよぎるなぁ。 PAULも日本にあるんだ・・・さすが、なんでも手に入るし便利だなぁ~。

→MOCOMOCOさま 
おかげさまで、すっかり良くなり回復しました♪ あら、日本でバゲット買うと保存用のビニール袋がついてくるんですか~? こちらでは、まったくないかも。 丸裸のままバゲット渡されるところも中にはあるので、紙袋に入れてくれるのは、まだいいほうだし。 あ、それ以前に、バゲット、食べ残すことほとんどないかも(笑)。 一本ほぼ食べきり。 正しいお花の名前が判明してヨカッタです。 気になりますものね、分からないままって。 私も、コバルトセージって分かってスッキリです♪ 

→miffyさま 
美味しいバゲットかじれるだけでも、フランスっていいな、って思えるほど。 日本ではずーっと和食派で、週に1度だけパンの朝食だったのに、自分でも不思議です。 パンの魅力は計り知れない~。 お見舞いの言葉、ありがとうございました。 たっぷり食べて眠って回復です。

→どらっちさま 
我が家の徒歩圏内のパン屋さんでも1軒、ありますよ~、紙切れだけで渡してくれるところ。 雨の日とか大変。 家の入り口で鍵出そうとして落としかけたりねぇ。 なので、他のパン屋さんに行ってます(笑)。

→カエルさま 
風邪治りました~。 大丈夫です♪ パン袋に、紙袋、ビニール袋、あれこれすぐにたまっちゃいますねぇ。 再利用・・・生活の中の潤い、こだわり・・・あらま素敵な表現。 貧乏くさいって言われやしないかと心配だったり(笑)。 思い切って捨てた時に限って、使う機会が増えたり、人生面白いもの・・・。 パン屋さん行くと、ついつい匂いに負けて、余分なものまで買っちゃうんですよね。 マフィンとか。 で、また袋が増える。 へへ。 

→アールグレイさま 
ジャガイモの国から、パンの国へ。 さすが、いろんなパンがありますね~。 でもたま~に、日本のお米が恋しくなったり。 おにぎり、五目御飯、もち米の入った山菜ごはん、巻きずし・・・お米の国、やっぱりいいなぁ。

→Jalanaさま 
あらま、お近くまで来られてたんですね~。 アムステルダム、変わってないかな。 ヘルダーランドのショッピングセンターのあたりとかも。 いいなぁ。 主婦には出張ないしなぁ・・・。

→angie17さま 
日本のバゲット用袋、あらま、地味なんですね。 可愛いの作ったら、皆きっと捨てられなくなるかも~。 コレクターとか増えるかな。 

→hatsuさま 
体調元に戻りました、ありがとうございます。 あのバゲットの先には、美味しさの塊が詰まってますね~。 普段は、バゲットの他に、カンパーニュとかパーヴェとかスライスして食べる大きなパンも食べてるんですが、これもまた美味しくて。
by Inatimy (2011-09-20 21:10) 

ネム

こんなかわいかったら、捨てれられなくて困っちゃうかも(^^;
さすがフランス♪
さすがバゲットの本場♪
日本では…そういえば、可愛いコメ袋ってないかもしれないなあ(笑)!
by ネム (2011-10-08 13:09) 

Inatimy

→ネムさま 
可愛いコメ袋・・・(笑)。 でも米袋、私は渋く紙袋のがいいなぁ~。 ビニール袋のより、格が高い気がする。 美味しそうだし。 ちなみに、日本で我が家が食べてたのは、きらら397。 料理がパエリアや炒飯が多かったので粘り少ないサッパリ系♪
by Inatimy (2011-10-14 17:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。