SSブログ

9月の食卓と大ピンチ [食]

 赤い実を最後に食べたのは、9月の終わり。

 木苺ヘリテージ。 甘酸っぱくって、中にぷちぷちの種。

 また来年、実を結んでくれるといいな。

msspt14.jpg

 楽しみにしてるよ。 ちゃんと、育ててね、Kamoさん。 ほしい、と言って買ったのだから・・・。

 そんな9月の食卓は・・・

msspt1.jpg

 ・・・あまり変わり映えのしないお料理の連続で、ミニソーセージ入り野菜スープ

 野菜は、玉ネギ、人参、フェンネル、カブ、ジャガイモ。
 上から、乾燥パセリ。

 それでも、ちょっとは変化があった。 というのも・・・

msspt2.jpg

 ・・・久々にワインを飲んだ。 9か月ぶり。 冷蔵庫に眠ったままだった。

 甘いフランスのワイン、ソーテルヌ。 
 Château Fleur de PIAUT  Sauternes 2007

 夕食は、オイルサーディン缶で作ったスパゲティ。  
 なんと12か月熟成のオイルサーディン

 ニンニク、赤パプリカ、ズッキーニ、フェンネル、醤油、塩、七味唐辛子。
 で、食べる時に、レモン汁を絞りかけて。 和風のような、洋風のような。 かなり美味。

msspt3.jpg

 朝食やランチの私のお皿には、パンの端っこが並ぶ。

 端の部分は、幸せのかたまり。 味が濃縮されてて特別の美味しさ。

   ・・・そんな風に思わせて育ててくれたのが私の母。
   どうも親戚やよそさまのお家に行ってご馳走になっても、
   厚かましく、先に、切り身やスライスされた漬物など
   食卓に並ぶ食べ物の真ん中から取らないように、という思いがあったよう。

 でも本当に美味しいんだって、端っこは。
 でもやよく動く尻尾のほうが私にとってはいい部分。

msspt4.jpg

 休日のお茶の時間には、Kamoさんが選んで買ってきてくれたおやつが。

 入れ歯のような林檎のフィリング入りのパイスライス林檎のタルト
 プレーンチョコミニカップケーキレモンのパウンドケーキ

msspt10.jpg

 お菓子作りを随分長い間していない私が作ったのは、ホットケーキ

 小麦粉、ベーキングパウダー、卵、牛乳、砂糖、塩を適当にカンで混ぜ合わせ、
 バターで焼いただけ。 

 お皿にのせた後、Kamoさんは、さらにバターをぬり、マッチョ仕上げ
 マッチョ仕上げ = オイルをぬったボディービルダーのように こってりテカテカ。

 メイプルシロップがないので、ハチミツで。

msspt7.jpg

 相変わらず、クスクスが多いのは、Kamoさんのリクエストによるもの。 

 このクスクスは、「世界の香り」とかいう名の。
 いつものように、玉ネギ、人参、マッシュルーム、ベーコン、
 緑唐辛子、赤パプリカを一緒に入れて。
 最後にミモレットチーズをとろり。

 他に、アボカドのマヨネーズあえゆで海老ノヂシャ。 あとミカンジュース。

msspt8.jpg

 こちらのクスクスは、レンズ豆レーズンなど乾燥野菜果物が入ってるもの。 7分で出来る。

 最初は、そのままで。 
 ニンニクたっぷりの魚団子、ブロッコリー、ノヂシャ、コーン、プチトマトの野菜などとともに。

 別の日の2回目の時は、やっぱり具材を一緒に。
 豚肉、人参、マッシュルーム、赤パプリカ、塩、クミン、クローブなどスパイス入れて。
 上に、山羊のチーズをとろり。 カシューナッツ、レーズンもさらに増量。 
 彩りにノヂシャ、あとオリーブのハーブ漬け。

msspt9.jpg

 骨付き鶏もも肉ダシをとって、半分ずつ使用した変身料理も。 

 最初は、さっぱりチキンスープ
 玉ネギ、人参、カブ、赤パプリカ、チコリ、ノヂシャ、塩、ダシを取った後の鶏もも肉。

 次の日は、残りの半分で、チキンカレー
 人参、ジャガイモ、赤パプリカ、緑唐辛子、カレー粉3種、ガラムマサラ、トマトピューレ、塩。 

msspt11.jpg

 パスタも作ったけど、ちょっと旬のものを取り入れて。

 マルシェで、ジロール茸(あんず茸)を買ったら、中にはスゴく大きなものが。
 ワインのコルク栓と比較したのが下の写真。 
 250gほど買って、価格は3ユーロ(約315円)ほどだった。 

 材料は、パイプ型パスタ、サイコロ型ハム、赤パプリカ、ブロッコリー(茎部分も)、
 生クリーム、塩。 

msspt12.jpg

 仔牛のお肉で変身料理も。 お肉570gほどあったかな。

 最初は、さっぱり塩煮込み。 
 玉ネギ、人参、ジャガイモ、クミン、塩胡椒で。 

 次の日は、残りの3分の1のお肉とスープに、さらに野菜を加えて、カラフル版塩煮込みに。
 人参、赤パプリカ、チコリ、ブロッコリー。
 こっちは、ひとりで夕食。 Kamoさんしばらく出張。

 このあたり、私は珍しく体調不良・・・風邪のよう。
 でも、お薬が苦手なので、風邪薬は飲まない。 食べて眠るだけ。  

msspt13.jpg

 朝起きたら、体の節々が痛い。 そのあとまもなく頭痛が。 でも、お腹は減る。 

 朝食もいつも通り。 昼は、少し余分に取っておいた仔牛のダシ雑炊を作り、
 夜は、豚肉とナスの炒め物。 
 他に材料は、ショウガ、マッシュルーム、赤パプリカ、モロッコインゲン。
 砂糖、塩、醤油、韓国味噌、コチュジャンを合わせたもので味付け。

 ちなみに、欧州のナスは、ヘタがじゃなく緑色
 しかも皮が固いので、むいて食べるよう。 私は一部残して縞々にした。

 風邪でも、頭痛でも、自分で料理するところが悲しい性。 

msspt15.jpg

 眠っても眠っても、眠い。 だるい。 のどが渇く。
 いつも通り、しっかり朝食も食べる。 風邪でもすることが山積み。
 一通り片付かないと気になって、ゆっくりできないので、
 落ち着ける環境づくりのために家事。 頭が痛いのでそっと動く。
 
 後はソファーでごろごろ。 お昼は、ヨーグルト。 熱があるかな・・・でも測るのも面倒。

 もう悲しくなるくらい、しんどいのに・・・・・・それでもお腹が減るので、夕飯用意。
 でも非常手段の手抜きで。 レンジでチンのムサカ。 Kamoさんが買っておいてくれた。 
 それだけでは栄養が偏るかな、と、ノヂシャと林檎マヨとカニカマのサラダを用意。

msspt16.jpg

 頭痛は止んだけど、今度は、腰にまでズッシリの痛みも。 
 椅子から立ち上がったりすると、なんだか鈍痛。
 でも普段通りに洗濯など用事をこなしてから、後でゆったり。 

 面倒だから、昼夜兼用の食事をと思い、レンズ豆を水に浸す。

 たっぷり作ったレンズ豆とハムと野菜のスープ。 
 玉ネギ、人参、ジャガイモ、ショウガ、モロッコインゲン、赤パプリカ、
 トマトピューレ、チキンブイヨンキューブ。

 ひとりだし、買い物にも出かけられないので、Kamoさんが戻るまで、
 冷蔵庫の中身とストック棚にある食品をうまく使わなきゃ・・・と横になりながらも作戦を練る。
 また頭が痛くなってきた・・・。

 ガンガン頭痛で夜は何度も目が覚めるし、水を飲んでものどが渇く。 眠いのに。
 何かおかしい。  でもホームドクターに電話するのも難儀。 
 フランス語だしね。 しかも、風邪では様子見って言われるに決まってる。 眠い頭で考える。

msspt17.jpg

 もしかして・・・と明け方、甘い葡萄ジュースを飲んだ。 あ、楽になった。
 たぶん低血糖気味だったんだ。  夜の頭痛はそのせい。 
 夕食を6時に済ませて早めに寝て、朝食8時となると、14時間食べてないもの。

 腰の鈍痛は、のどが渇くに任せて飲んでた水のせいかも。
 腎臓に負担がかかって、機能が弱ってるとみた。
  なんとなく原因が分かったけれど、やっぱりひとりだと心細くって、
    朝、とうとうKamoさんにメールを送った。

 キュウリのサラダレンズ豆のスープでランチした後は、キャラメルなどでマメに糖分補給して、
 夜は炭水化物がいいかと、ご飯も炊いた。 焼海苔お醤油。 
 だるくって、メインは簡単な料理にした。 ハムと野菜炒め。 
 人参、チコリ、モロッコインゲン、赤パプリカ、オイスターソース。 

msspt18.jpg

 水を控え目にして、糖分補給して、症状がマシになった。 風邪も治りかけ。

 朝からベッドシーツやカバーも交換し大物洗濯、掃除。
 昼もちゃんと食べて、午後からは久々の外へ。 なんとか頑張って食料の買い出しに。 
 というのも、この日は土曜日。 日曜日には店が閉まってしまう・・・。 

 で、Kamoさんようやく夕方帰宅。 帰りに中華のテイクアウトを買って来てくれた。

 細麺焼きそば、甘タレ骨付き豚肉、殻付き海老の揚げたの、海老春巻き、
 鶏の串焼き、海老入り生春巻。 デザートは写ってないけど、ゴマ餡餅。

 ・・・と、すっかりぺろり。 食欲は衰え知らず。
 風邪で昼間横になるほど体調崩したのって、5年ぶりかも。 Kamoさんにうつらずに済んでヨカッタ。

msspt19.jpg

 おなじみ、アジア風米麺。 風邪には、鶏ダシがいい感じ。 頭痛も腰痛もなく、すっかり快方。

 鶏手羽とそれで取ったダシ、ショウガ、人参、モロッコインゲン、赤パプリカ、チコリ、
 焼きハム、ノヂシャ。 

 最後に、黒胡椒を挽いて。
 レモンたっぷり、しぼりかけて、タイのスイートチリソースをたらり。

msspt20.jpg

 Kamoさん外食なので、ひとりで食べることになった市販の鮭ハンバーグ。 
 ぜいたくに、ひとりで2個食べた。 バターで焼いて、こんがり香ばしく。

 野菜炒めは、赤パプリカ、モロッコインゲン、マッシュルーム。
 デザートに、プルーンと、プリン。

 どんなプルーンかというと・・・

msspt22.jpg

 ・・・緑色プルーン。 見かけによらず、甘い、甘い。

 マルシェで、緑プルーン500gほどと、1kg買ったけど、5ユーロ(約525円)しなかった。 
 他に、買ったバジル・オリーブで、づくし。 

msspt23.jpg

 山盛りスパゲティー・・・味は、ペペロンチーノ風
 ズッキーニ、マッシュルーム、ニンニク、プチトマト、サラダの菜、七味唐辛子。

 この日もKamoさん仕事の延長で外食に。 
 ゆえに、冷蔵庫の食材を無駄にしないように、大量使い。 野菜だからすぐに消化。

msspt24.jpg

 新たに我が家の主食に加わったのが、Quinoa キノア。 南米・アンデス地方原産の穀物。

 買った箱のものは、キノア50%+デュラム小麦50%のもの。
 沸騰した塩水に入れて、弱火で12分茹で、湯きりするだけ。 
 バターひとかけのせたらさらに美味。

 ぷちぷち、もっちり。 食感が気に入った。

 我が家は、一緒に人参とモロッコインゲンを入れた。
 この日は、市販の鱈フライ。 Kamoさんが食べてみたいと、カートに入れた、焼くだけのもの。
 周りにカシューナッツ、プチトマト、干しブドウ。

msspt25.jpg

 小麦ご飯。 炒飯風に。

 人参、マッシュルーム、モロッコインゲン、ハム、卵、プチトマト。 
 小麦は、強火で10分茹でて、湯きりするだけ。 

msspt26.jpg

 芽キャベツを見つけて、思わず1kg買った。 を感じる野菜。

 黒ずんだ部分をカットして、沸騰した塩水で約15分。 まとめて1kg全部茹でて下準備。

 最初は、塩ゆでしたものを半分に切ってマヨネーズでいただく。
 久々に作ったスタンポット(オランダ風マッシュポテト)には、
 ダシを取った後の鶏もも肉、赤パプリカを入れ、その鶏ダシでのばして、バターを加えた。

 あとは、コーン、ラディッシュ、バジル・オリーブ。
 残った芽キャベツは、タッパーに入れて冷蔵庫へ。

msspt27.jpg

 2日目は、残りの半分の鶏ダシとダシを取った後の鶏もも肉で、
 芽キャベツ入りのチキンスープ。 

 さっぱり塩味。 こってり好みは、上にバターを。  
 野菜は他に、人参、マッシュルーム、カブ、赤パプリカ。

msspt28.jpg

 3日目で芽キャベツ食べきり。 スパゲティーに入れた。

 赤パプリカ、マッシュルーム、ベーコン、ハム。
 味付けは、塩、ニンニクと七味唐辛子で、またもやペペロンチーノ

 キッチンの灯りの下で撮影。
 夕食の時間によっては、すっかり暗くなってる場合もある。 どんどん日が短くなるなぁ。
 

msspt5.jpg

 定番の鶏手羽とジャガイモのオーブン焼きも2回した。 

 9月最後のオーブン焼きの時には、一緒に・・・

msspt6.jpg

 ・・・も。 切り込みを入れた鶏手羽の隣に敷いたホイルの上並べて、焼き栗に。

 食後、珈琲を入れてもらって食べる。 ほんのり甘味。 

 オランダにいた頃は、が容易に手に入らず、遠い存在だったけど、
 さすがフランス

 だなぁ。 

 皆さんも風邪ひかれませんように。


タグ:ワイン
nice!(39)  コメント(18) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 39

コメント 18

どらっち

そのうち、パリでも焼き栗屋さんの屋台がでるのでは?
by どらっち (2011-10-26 05:34) 

TaekoLovesParis

風邪でしんどかったのね。はらはらしながら、経過を読みました。
葡萄ジュースに救われ、何とかよくなってよかったです。
お料理は、だんだんフランスの食材がふえてきましたね。
下3つの写真は、私が毎日食べたいもの。
冷凍の鯵フライがあるんですね。ちょっと食べたいかも。
by TaekoLovesParis (2011-10-26 07:54) 

tosi

おはようございます
すべて美味しそうですね
箱物:クスクス、ムサカ、キノア
それと緑色のプルーンも、味わってみたいです^^。
by tosi (2011-10-26 07:56) 

pace

海外で体調を崩すと本当に心配です
回復されたようでよかったよかった
by pace (2011-10-26 09:16) 

夢空

入れ歯のような林檎のフィリング☆
ほんとだーーっ、見える見える(o^―^o)
栗もこうすればいいんですね~なるほど。
by 夢空 (2011-10-26 09:38) 

luces

クスクスととろけたミモレットが美味しそう。
久々にクスクスが食べたくなりました。
キノアも美味しそうですね。こちらでも売っているか探してみたいと思います。
無事に風邪も治ってよかったです。お大事に。
by luces (2011-10-26 13:45) 

ami

パンの端っこのお話・・なるほどです。
でも 端っこは美味しいですよね!!

あらっ 風邪をひかれましたか?
糖分が不足すると頭痛になるとか 水と腎臓の関係とか
勉強になりました。。

女性は数年に一度 寝込むほどの体調不良があるようです。
年齢と体の節目らしいです。 お大事にしてください。
by ami (2011-10-26 20:40) 

てんとうむし

大事にいたらなくて、よかった☆
どんなにつらくっても"Kamoさんにうつらずに済んでヨカッタ"って感じて、"皆さんも風邪ひかれませんように"って思いやり溢れるInatimyさんのやさしさに、じーんときちゃう。
これから冬に向かうけど、体を冷やさないように気を付けてね。



by てんとうむし (2011-10-26 22:22) 

バニラ

うつさず治ってよかったですね♪
キノアに赤があるって知りませんでした。 食べやすいですよね、キノア。
アマランサスは、ちょっとくせがあるけれど。
by バニラ (2011-10-26 22:35) 

母ちゃん

アップルパイが入れ歯・・・、そう言われると本当にそう見えちゃういました♪ 
風邪はひどくならずでよかったですね(^^)
by 母ちゃん (2011-10-27 06:24) 

laf

体調を壊したときに一人は不安で寂しいですね。
料理も大変ですが、我が家より美味しそうなのがいっぱい。
魚は、頭ですね、最後に目玉の周り。
造りの時は、頭と腹とアラで、必ずお吸い物に。美味しいですよね。
by laf (2011-10-27 11:27) 

miffy

私もパンの端っこ好きです。
噛みごたえがあって美味しいですよね。
今の時期は体調壊しやすいですよね。
風邪が早く治って良かったですね。
キノアは栄養満点で美味しいですよね。
ペルーで食べたのはスープとクッキーだったかな〜
緑色のプルーンは初めて見ました。
食べてみたいな〜
by miffy (2011-10-27 17:30) 

MOCOMOCO

栗の切り込みが、口を開けてエサを待ってるヒナ鳥みたいで可愛いな♪
具合が悪くても自分でご飯を作ってしまうのは私もいっしょ。
この前急に胃腸の具合が悪くなった時も、ふらふらになりながら自分で米からお粥を炊きました。(それがかなり美味しくて、それ以来お粥にはまっている我が家ですが^^;)
早めに治って良かったですね。異国で具合悪くなると心細いですもんね。

by MOCOMOCO (2011-10-28 20:57) 

hatsu

大事なくて良かったです^^
身体が弱ると、心細くなりますものね。

鮭ハンバーグが、とっても気になります♪
by hatsu (2011-10-28 22:50) 

カエル

体調よくなってよかったです!
低血糖値わかる気がします。甘い飲み物を飲むと落ち着くことが最近ありましたよ。ふだん甘いものを全く接種しないからこの時は驚きですけど。
お野菜が多いお料理でいいなぁ。うちは意識しないと炭水化物が多くなってしまいがち。気を付けよーと。
by カエル (2011-10-29 09:28) 

ネム

風邪、大変でしたねぇ。
でも、色鮮やかな野菜たっぷりのお食事、すごく体が喜びそうです。
芽キャベツ、食べたいな…。
まだ、このあたりでは見かけません。。
by ネム (2011-10-29 12:50) 

HIROMI

今、わたしの周りは結構風邪っぴきだらけ。流行っているようです。朝晩は冷えるの何のって。

そういえば、羊羹も端っこが美味しいと言われますね。砂糖が端に寄るんだとか。でもそれも、端っこを食べさせるためのものだったのかな?
by HIROMI (2011-10-29 17:03) 

Inatimy

→皆さま 
『9月の食卓と大ピンチ』のお話に、たくさんのnice! & コメントありがとうございます。 めったに風邪もひかないのに、忙しくて睡眠不足が重なると、ダメですねぇ・・・。 風邪をひくと子供の頃に食べたように、冷えた黄桃の缶詰がほしくなるなぁ。

→どらっちさま 
あ、もう8月の終わりごろから、街に登場してましたよ、焼き栗屋さん・・・といっても、ショッピングカートに炭火か何か入れたドラム缶で焼いてる、ちょっとアヤシゲな屋台ですが。

→TaekoLovesParisさま 
めったに動くのがツライほどしんどくなるのは珍しいんですが、国が変わると必ず一度はヒドイ風邪に。 国によって、きっと風邪の種類が違うのかも(笑)。 魚のフライは、冷凍じゃなく冷蔵でOKのものでした。 我が家、冷凍庫は電源抜いて使ってないんですよ・・・ふふ、節電。

→tosiさま 
我が家ふたりは雑食スズメなので、どこにいっても食に困ることはなく、なんでもチャレンジ♪ プルーンは、緑色の他に、黄色やオレンジ色のものもありますよ~。 どれも美味です。 

→paceさま 
心配してくださってありがとうございます。 復活しました♪ 海外で医者にかかるのは本当に大変・・・言葉もそうだし、いかにどれだけ体調が悪いかを積極的にアピールしないと、ホームドクターから先へ、専門医の紹介までたどり着けないんですものねぇ・・・。 

→夢空さま 
入れ歯でしょ♪ リンゴはハズレがないので、好きなお菓子。 面倒くさがり屋の私には、渋皮煮も、甘露煮も、マロングラッセも無理です・・・。 切り目を入れてオーブンがせいいっぱい。

→lucesさま 
キノアもなかなか美味しいもので、10月に買った料理雑誌には、キノアでパエリアのレシピも掲載されてました♪ スープに入れてもOKで、なかなか使いやすいかも。 風邪、すっかり治って元気です。 ありがとうございます♪ 

→amiさま 
すっかり端っこマニアです♪ パンの端は特に好き~。 風邪のピンチ、乗り越えられてヨカッタです。 もう20代の頃のように無理がきかない、若くはないなぁ・・・と実感・・・あ、自覚が遅いって?(笑)。

→てんとうむしさま 
今度眠ったら、目が覚めるかしら・・・と心配になるくらいに大変だったけど、復活して、すっかり元のように元気です♪ でも、今、Kamoさんが風邪気味。 私からじゃなく、別のルートから風邪をもらってきたみたい・・・。 でも私と同じで食欲旺盛なままなので、すぐに回復かも(笑)。

→バニラさま 
あ、キノア仲間ですね~♪ 食べやすいですよね。 アマランサスは、そのまま食べたことはなく、ふりかけになったものを昔頂き物で食べたことが。 お米以外にあれこれ楽しんでます♪

→母ちゃんさま 
入れ歯アップルパイ、美味しかったですよ~。 もう少し小さかったら、一気に口に入れて、入れ歯~って遊んでしまうかも・・・あ、そういうことしないように、大きめにつくってあるのかな・・・。

→lafさま 
体調崩すと、気弱になりますよねぇ。 魚の頭は美味ですよね。 鯛は特に♪ おでこのあたりとか、ほっぺのあたりとか好きです。 あ、お吸い物もいいなぁ。 鮭の頭やアラだと、酒粕で粕汁もいいかも~。

→miffyさま 
パンの端っこは、かみごたえもあるし、香ばしいし、いいですよね~。 9月は、30℃あったり、急に15℃くらいの日もあったりで、気温差が激しくって、風邪ひいちゃいました・・・。 食欲があるのが救いで、これで食べられなかったら、もうさらに大変だったなぁ・・・。 キノア、スープでも美味しいですよね。 

→MOCOMOCOさま 
あ、ほんとだ、ヒナ鳥みたい♪ ふふ、具合が悪くても自分でご飯になっちゃいますよねぇ。 一緒一緒。 我が家、炊飯器も土鍋もないので、ステンレス鍋でお粥や雑炊・・・。 体調崩した時には、白粥と梅干しがいいなぁ・・・と思ったけど梅干しないし、と残ってた子牛のダシで、こってりでした・・・。 MOCOMOCOさんも回復されてよかったです♪

→hatsuさま 
体調崩した時には、誰かに作ってもらって食べるのがいいなぁ・・・と思うんですが、たとえKamoさん在宅でも、ちょいと無理そうだし、中華のテイクアウト以外には、きっとケバーブやファラフェルのこってりメニューになりそう(笑)。

→カエルさま 
私、ひとりだとおやつも食べないので、今回のことで3度の食事以外にも何か軽く食べないとなぁ・・と思いました。 甘いもの、大事ですねぇ。 私は主食がなくてもOKだったり、サッパリ系の食事が好きなので野菜が多いんですよ~。 炭水化物なら、うどんが一番好きかも♪

→ネムさま 
芽キャベツ、私もオランダで初めて食べました。 緑が少なくなる冬、芽キャベツとケールが貴重なビタミン源でしたよ~。 青梗菜、水菜、小松菜、菊菜・・・日本の菜っ葉ものが恋しい~。 

→HIROMIさま 
もうすっかりそちらのほうが寒いでしょうね~。 一時、最低4℃、最高で12℃くらいまでになりましたが、また気温上昇で最高16℃~18℃になったので。 羊羹、あぁ~懐かしい、食べたいっ。 羊羹の端っこの形がいびつな部分、お気に入りです。 今お気分だと、抹茶羊羹だな。
by Inatimy (2011-10-30 23:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。