SSブログ

連なる屋根の向こうに [フランス・パリ]

 落胆の重みは、期待の重み。

 ガッカリするのは、それだけ望みをかけていたから。 

faprt1.JPG

 話は、10月中旬。 ハンバーガーにガブリつくのは、久々。 ポテトも山盛り。

 でも、ちゃんと野菜もね。 
 写ってないけど、人参・コリアンダー・オレンジのスープ(・・・だったと思う)と、
 ビタミンウォーターも。 Kamoさんは、さらにライス・プディングも食べていた。

 こんなランチを食べた日の午前中は・・・

faprt2.JPG

 ・・・フラ・アンジェリコ展を観に行っていた。

 開館10分前に到着したのに、すでに列が。 
 帰りに見た時は、さらに長い行列になってたので思ったより人気。 

 Fra Angelico フラ・アンジェリコ(1390/1395~1455)は、
 受胎告知や聖母戴冠などの宗教的な題材で、
 フラスコ画や祭壇画など手がけたイタリア人画家

 場所は、Musée Jacquemart-André ジャックマール・アンドレ美術館
 9月23日から始まった展示は、12月現在まだ開催中で、2012年1月16日まで。
 クリスマスの雰囲気漂う今の時期、こんな絵に出会うのもいいかもね。

faprt19.JPG

 ちなみに、フラ・アンジェリコ『受胎告知』のひとつは、こんな感じ。

 これは、木製プレートに貼られて加工された飾り。 ← Kamoさんが昔イタリアで買ってきたはず・・・。
 アーチ型に切り抜かれてる部分が、その絵の一部。
 フィレンツェのサン・マルコ美術館にある『受胎告知』1437~1446頃 のが近そう。

 あ、そういえば、あの甘いリキュールも、よく似た名前だったっけ。
 Frangelico フランジェリコ。 ← クリックすると、過去記事へ。

faprt3.JPG

 お昼、どうする?と話しながら、美術館の前の大通りを東へ。
 Église Saint-Augustin サントーギュスタン教会の前まで来た。

 以前、ジャックマール・アンドレ美術館へ行った時の帰りに、この教会に寄ったことがある。
 (中の様子や、その時のカイユボット展の話は、こちら「どんな人だろう・・・。」

faprt4.JPG

 さらに東に歩き続けて、Gare Saint-Lazare サン・ラザール駅

 ほら、印象派の画家モネが駅の内部で列車の発着を描いたりしたところ。
 モネの家のあるジヴェルニーへ行った時も、列車に乗ったのは、この駅からだった。
 外観はこんな風。

 ・・・なんて、説明してる横で、Kamoさんが、さっき、マクドがあったよ・・・なんてお昼の心配。

 うん、あったのは知ってるんだけど、私はあまりマクドナルドは好きじゃない。
 というのも、宣伝のハンバーガーの姿と、実物があまりにも違いすぎるから。

 CMなんかでは、美味しそうな緑の菜っぱに挟まれてふんわりなのに、
 いざパッケージを開けると、レタスの芯の白い部分だったり、ずれて、ぐったり、ぺったんこ。
 欧州あちこちの国で食べたけど、チェコのマクドがまだ一番出来がヨカッタ。

faprt5.JPG

 そんなKamoさんを連れてやって来たのが、屋上テラス

 ちょっと天気が悪く、曇り空が残念だけど。
 夏のような青空だったら、もっと込んでいたかもしれないな。

 ここは、サン・ラザール駅からすぐにある老舗百貨店プランタン・オスマン本店
 アール・ヌーヴォー丸天井の下にあるブラッスリーが有名だけど・・・

faprt6.JPG

 ・・・そのプランタンコスメ・メゾン館の上には展望テラスがある。

 で、そこのビュッフェ・レストランで、トレイを持って並んでオーダーしたのが、ハンバーガー
 これで、ちゃんとKamoさんのご希望に応えられたよね。 マクドより美味しかった♪ 

 ちゃんと焼き加減まで聞いてくれる。 目の前で焼かれるのを見ながら待つ。 いい香り。
 遠近法で、ポテトが大きく、ハンバーガーが小さく見えてしまったけれど、
 大きさも分厚さも十分でボリューム満点。 ちゃんと高さもある。

 ガラス張りの室内席もいいけど、この日は、外で、遠くにエッフェル塔を見ながら、ランチ。 

faprt7.JPG

 食後は、見晴らしを堪能。 東南から。 左の2つは、隣のモード館の丸屋根。

 中央奥には、l'Opéra オペラ座(Palais Garnierガルニエ宮)の屋根。

faprt8.JPG

 南側には、Tour Montparnasse モンパルナスタワー
 Église de la Madeleine マドレーヌ教会 La tour Eiffel エッフェル

 写真では見えづらいけど、マドレーヌ教会の向こうには、
 Les Invalides アンヴァリッドの丸屋根も。

faprt9.JPG

 ズームしてみると、エッフェル塔の手前に、Grand Palais グラン・パレのガラス屋根。

 ちょっと移動して・・・

faprt10.JPG

 ・・・マドレーヌ教会の裏側へと続く並木道。 

faprt11.JPG

 さらに南西には、遠くに、
 Arc de Triomphe de l'Etoile  エトワール凱旋門の上部が見えた。

faprt12.JPG

 西の方角。 屋根・屋根・屋根・・・の向こうに・・・

faprt13.JPG

 ・・・来る時に前を通ってきたサントーギュスタン教会。 

 その遠くに、La Défense ラ・デファンスのビル群。

faprt14.JPG

 北側にも屋根ばかり。 ぐるりと見渡したけど・・・・・・が無い。 

 ふと思い出したのが、アルプスの少女ハイジ
 アルムの山が見たいと、フランクフルトの街の中を、高い教会の塔を探して走り回り、
 やっとのことで見つけて登らせてもらった塔の上から見えたのは、
 石造りの建物ばかりだった時のお話。

 なるほどね・・・こんな感じだったんだなぁ。
 子供の頃に見たアニメのワンシーンが思い浮かぶ。

 見えると思った山はなく、ハイジの落胆ぶりは、すごかっただったろうな。
 マクドで、パッケージを開いたら、イメージしてた美味しそうなハンバーガーじゃなかった時の私の落胆とは、
 比べ物にならないくらい。

faprt15.JPG

 北側、遠くの丘は、Montmartre モンマルトル。 
 Basilique du Sacré-Cœur de Montmartre サクレ・クール寺院が見える。 
 左にChâteau d’eau 給水塔もね。

 手前の教会の塔も気になるところ。 
 行ってみる?

faprt16.JPG

 プランタンを出て、適当にそれらしき方向に向かうと、あった、あった。
 教会の前には、小さな公園。 広場に並んだベンチに座って、寛ぐ人も多かった。

 でも、入口付近には、路上生活の人たちが。 その横をちょっぴり怖々抜けて中へ。

 ここは、Église de la Sainte-Trinité de Paris サント・トリニテ教会

faprt17.JPG

 サント・トリニテとは、三位一体を意味するみたい。

 古い教会だと思ったら、1861年~1867年にかけて建てられたそう。 
 ほんのわずか6年で。
 設計したのは、建築家Theodore Ballu テオドール・バリュー
 パリの市庁舎を造った人でもあるみたい。

faprt18.JPG

 この日買ったもの。 フラ・アンジェリコ展を観た後、ショップで買った冊子と、ポストカード。

 リスアイリスは、帰りに寄った本屋さんで。 
 どちらもドイツの画家 Albrecht Dürer アルブレヒト・デューラー(1471-1528)の絵。
 この画家の『野ウサギ』も好き。 

 ハンバーガーポテトは、満腹感が持続する。
 この日の夕飯は、軽めに。  
 ノヂシャに林檎のサラダやカニカマ、それと、ゆでブロッコリー・・・。

 

 パリにお越しの際は、こんなところでランチはいかが?
パリの見どころ、ぐるりと一望。 
 これもひとつの選択肢♪


nice!(40)  コメント(21) 
共通テーマ:地域

nice! 40

コメント 21

ぷーちゃん

これは美味しそうな
ハンバーグ。マクドの何倍かな。
でも展望テラスからの
景色付きで帳消しになるね。
by ぷーちゃん (2011-12-09 20:08) 

luces

ボリューム満点のハンバーガーに素晴らしい景色のついた贅沢なランチですね。
この時期ではちょっと寒いでしょうか。


by luces (2011-12-09 20:10) 

coo

曇り空のエッフェル塔も絵になりますね♪
ハンバーガーの厚み、
ポテトの盛り加減、元気になります。

by coo (2011-12-09 22:00) 

ぴーすけ君

エッフェル塔をみながらランチ、いいなぁ~♪
by ぴーすけ君 (2011-12-09 22:05) 

Roseblanche

フラ・アンジェリコの「受胎告知」、私も大好きです。
フィリッポ・リッピの「聖母子と二天使」と同じくらい(同率一位)。

私もマクドナルドは行きませんねえ。
モスバーガーばかりです。
それにしても、屋上からの眺めがすばらしい。
寒くはなかったですか?
by Roseblanche (2011-12-09 23:55) 

アールグレイ

フラ・アンジェリコの『受胎告知』は、有名ですよね。
聖母の絵画は、どれも神聖な気持ちになります。
屋上テラスでのランチ、見晴らしも良く、景色を見ながらの
美味しい時間、いいですね^^
ずっしりと中身のつまったハンバーガー、美味しそうです。
by アールグレイ (2011-12-10 00:25) 

HIROMI

Inatimyさん、いいランチをとってらっしゃいますよ。
わたしのランチは夕べ遅く行ったスーパーで買った、20%値引きシールの貼られたサンドイッチですよ。
by HIROMI (2011-12-10 10:46) 

夢空

ポテトの量が。。。すごいっ☆
by 夢空 (2011-12-10 16:09) 

めぎ

今日のめぎ家のお昼は朝食を兼ねて包んだハムとチーズと黒パンでした。
それをアウトバーンのパーキングエリアで食べました♪
遠くにバーガーキングの広告が見えましたわ。
by めぎ (2011-12-11 04:16) 

母ちゃん

私もいろいろな所でマクドナルドを食べましたけど、パリでは無視されてなかなか注文できなかったな~。
食べられたハンバーガーはふっくらした感じがとっても可愛いですね♪
by 母ちゃん (2011-12-11 09:04) 

ami

このハンバーガー、パンもしっかりしているし
パテが肉厚でとてもおいしそうです。
メニューの写真と実物の差がありすぎてガッカリする気持ち
分かります!! 日本のレストランても そういうことがあります。

パリは屋根を見てもお洒落ですね。
丸屋根の装飾が 金!!金ではないでしょうか!!
地上からは見えないところもお洒落なのがパリですね。


by ami (2011-12-11 11:19) 

chercher

エッフェル塔をみながらのランチ、楽しそうですね♪
パンがふかふかしてそうで美味しそうです♡
by chercher (2011-12-11 19:08) 

miffy

フラ・アンジェリコの受胎告知、素敵ですよね。
マクドナルドはよほど他にお店が無い限りは行かないです。
パリの屋根を見ながらのお食事の方が何百倍も良いですよね~
分厚いパティとトロけるチーズが美味しそうです。
とっても素晴らしい景色もご馳走ですね。
by miffy (2011-12-11 20:32) 

krause

やっぱりパリは素敵ですね^^。すぐにでも飛んで行きたいです。
しかし、なかなか行けないので、せめては新しき作業服を着て、北総で薪作りに励むことにします^^(これも楽しいです)。
by krause (2011-12-12 17:37) 

てんとうむし

フラ・アンジェリコ展日本にも巡回して来ないかな~♡

うふふ、kamoさんとは食べ物の好みが似ているので私もハンバーガー大好き!
マクドナルドは季節限定商品のCMが美味しそうでそそられるんだけど、お店に行く前に販売期間が終わってしまっていつも食べ損ねてます。

先月末から今月の初めにかけては毎日のように試食でいろいろな種類を食べていて飽きなかった・・・けど体重が1kg増えちゃった^^;
週末には岩手で「しいしゃけバーガー」という椎茸と鮭のバーガーを食べてきたけど、それも美味しかったよ♪
by てんとうむし (2011-12-12 22:07) 

ネム

美味しいハンバーガー、食べたくなってきました(笑)!
フラ・アンジェリコ、学生のころ、講義をとっていた先生が好きだったみたいで、ずいぶん沢山スライドを観ました。
なんだか懐かしい…先生、お元気かしら、なんて思っちゃいました。

by ネム (2011-12-15 11:14) 

Inatimy

→皆さま 
『連なる屋根の向こうに』のお話に、たくさんのnice! & コメントありがとうございます。 ここ数日パリは珍しく強風。 ベランダで1mを超えた林檎の苗がよく倒れるので隅へ移動・・・。 放任主義でも大丈夫と言われるアイリスの葉っぱも元気がなくなってきた・・・うぅ、枯れるな、がんばれ~。

→ぷーちゃんさま 
たっぷりのポテトのついたボリュームたっぷりのバーガー2人分、ビタミンウォーター、ライス・プディングをオーダーしたけれど、マクドの何倍も美味しかったですよ♪

→lucesさま 
12月の今だと、寒いでしょうね~。 でもガラス張りの室内席もあるので大丈夫。 食べた後で、ちょっと外の風に当たってパリの街を見渡すのもいいかも♪ 

→cooさま 
だんだんと冬が本格化してくると、こんな空が多いかも。 でも何かと楽しいことが多いパリなので、歩いてるといろんなものに出会えます♪

→ぴーすけ君さま 
エッフェル塔も見えるし、オペラ座も見えるし、天気の良い日だともっと心地いいかも♪ 

→Roseblancheさま 
フラ・アンジェリコの絵を一度にこれほどたくさん見たことがなかったので大満足でした。 でも宗教画なので、首を切られたりしてるシーンがあったり、ちょっと怖々。 このバーガーを食べた時は、ほんのちょっぴり肌寒いかな・・・程度でした。 おひさまが出ていたら、快適だったかも。 

→アールグレイさま 
デパートの屋上とか、レストランって、子供の頃によく連れて行ってもらった場所なんですが、どこの国に行ってもやっぱり見晴らしがいいので好きです♪ 夕飯を軽めにしないといけないほど、ずっしりへヴィーなランチのハンバーガーで、美味しかったです♪ 

→HIROMIさま 
この日だけですよ、こんなにリッチに食べたのは(笑)。 20%値引きシール・・・なんとも魅惑的な響き~。 こちらで、食品に貼られた値引きシールって見たことないかも。 どんなに閉店間際になっても、正規の価格です・・・。

→夢空さま 
そうなんです、ポテトの量がね、半端なく凄くって・・・でも入っちゃう(笑)。

→めぎさま 
バーガーキングもモスバーガーもあまりパリでは見かけないかもしれないな。 マクドナルドとケンタッキーが勢力強いかも。 あとクイックとかいうファストフードがあるけれど、ここはもう・・・って感じで、水で薄めたようなジュースが出てきて唖然としました。

→母ちゃんさま 
私はアメリカのマクドナルドで、何言ってんだか分からないってあしらわれました・・・。 ハンバーガーの発音が悪かったらしく、チーズバーガーなら通じた(笑)。

→amiさま 
ボリュームのあるハンバーガーは、マクドで食べるよりはるかに美味でした♪ 同じお金を使うなら、多少投資するのもいいかも。 大満足。 パリの装飾、金が多いですよ~。 レストランの名前でも「金の○○」といった感じのをよく見かけます♪

→chercherさま 
パンも目の前の鉄板で焼いて温めてくれました。 そういった些細なことでも美味しさがアップしますよね~。 暖かくなったら、また青い空の日見でも行ってみたい場所です。

→miffyさま 
私もマクドより、できたら普通のパン屋さんでサンドを買うほうが好きかな。 どこの国でもたいていあるので、オーダーしやすいってのはありますが。 食べたバーガーは、本当に美味しいものでしたよ。 早まってマクドで食べるよりここで食べてヨカッタ~って。

→krauseさま 
オランダに来られたと思ったら、私がフランスに引越し、とすれ違いましたよね~。 パリの賑やかで華やかな雰囲気もなかなかいいものですが、私は、やっぱりのどかな地があってるかも。 薪作りも挑戦してみたいことのひとつです♪ 

→てんとうむしさま 
日本でもたくさん展覧会が開かれてて、あ~観に行きたい~と思うのがあったり。 ファストフードは、どうも実物が違うのがねぇ・・・気分が急降下する。 ケンタッキーのピリ辛のホット・ウィングのチキンは、お気に入りだけど♪ 私も1年前より2kgほど体重が増えた・・・。 でも日本を出た時の体重に戻ったんだけどね。

→ネムさま 
欧州に旅して大聖堂や教会を観てるうちに、だんだん宗教画に馴染みが出てきて、Kamoさんが好きな絵でもあるので影響されて・・・と展覧会へ。 ヨカッタです♪ 私の習った先生が好きだったのって、何かあったかな~と思い返すと、詩人ヴェルレーヌかな。
by Inatimy (2011-12-15 20:41) 

りゅう

お~~~っ!!フラ・アンジェリコ展!!!
キャーq(≧∇≦*)(*≧∇≦)pキャー
私も観たいです!!
今、まさにドンピシャって感じですよ♪ヾ( ̄ー ̄)ゞ
1点来日するだけでも大きな話題になりますからね、
回顧展なんて夢のまた夢のような気がします。
いいな~~~
by りゅう (2011-12-26 23:20) 

Inatimy

→りゅうさま 
フラ・アンジェリコだけじゃなく、その仲間たちの作品もあって、かなり充実した内容でした♪ 金ぴかの神々しいものもあれば、この植物の描き方、可愛いっ♪みたいなものもあったり。 日本では、宗教画の分野の展覧会はあまりないのかしら。
by Inatimy (2011-12-27 18:59) 

カエル

こちらは穴場かも!!
プランタンは入った事が無かったです。
見渡せる景色で、いつもと違う角度から見れて楽しい!!
内緒でレタスもっていって、ハンバーガーに入れたい感じですよね。

でも私はマックが好き。あのジャンキーさが意外と好きです。笑
ハイジのシーン今も思い出しては泣けて来ます。
夢遊病になっちゃうんですよね。もみの木の音と間違えて外を徘徊してしまうハイジ。どんなにあのおばさんを恨んだ事か!!!
by カエル (2011-12-29 14:44) 

Inatimy

→カエルさま 
なかなかいいでしょ、ここ。 街角のカフェにはなかなか入りづらい我が家は、よくデパートの食堂を利用してるので、プランタンの食堂も体験してみました~。 ハイジに対するロッテンマイヤーさんの振る舞いは、あまりにひどくて・・・。 クララのお父さんやお医者さまの理解があってヨカッタですよね。
by Inatimy (2012-01-02 18:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

庭園まで小遠足冬に咲く春色 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。