SSブログ

なんとなく集めてしまうこころ [雑貨]

 平日の忙しい時に、長い話なんて読んでられないよねぇ・・・

 ・・・ということで、ルーブル美術館のお話の続きは、この週末へ。 

fv2.JPG

 Solde ソルド(セール)時期には、いろんなものが安くなる。

 2ユーロ(約200円)してたレゴのフィギュアも、半額に。 3つ買いたして、合計6体に。
 16種類あるのだけれど、1袋に1体、どれが入っているのか外からは見えないので分からない。

 それでも、一度も重ならずに6体って、ラッキーだったかも。

fv1.JPG

 今年のフェーヴは、合計5個。 ・・・5個、ガレット・デ・ロワを食べて身になった・・・。
 キリン、シマウマ、ワッフルに乗ったクマ、ハチミツポットとクマ、トゥイーティー。

  フェーヴを載せてたのは、タルト型
  ガレット・デ・ロワに限らず、何か円いものを焼いてみたいな、と買ってみた。
  これも、セールでね。 6.71ユーロ(約671円)。 くっつかない、っていいよね。 

 セール時期や季節ものにも関係なく、お金のかからない収集品もある・・・それが・・・

pgtn1.JPG

 ・・・商品についてるシールステッカーラベル。 

 物からはがしてスケッチブックや手帳に貼ったりね。

pgtn2.JPG

 もともとパッケージデザインに興味があり、物を買う時にどれにしようか迷ったら、
 見た目で選んだりしてたので、その延長線。

pgtn3.JPG

 果物を買っても、取扱業者品種、そして産地などによって貼られてるシールが違う。

 たとえば、バナナ。 
 デルモンテでも、カメルーンだったり、ブラジルだったり。
 黄色い王冠のようなマークでも、
 SCBコートジヴォワールだったり、BOUBAガーナだったり。 

 ほんの1~2cmほどのスペースにに込められた商品情報。  何より、カラフルで楽しい。
 白いページを順にシールで埋めて行く。 パズルみたいにね。

pzl3.JPG

 パズルと言えば・・・散歩途中に、こんなにキレイなパズルを見つけた。

 歌川広重の浮世絵『名所江戸百景』の中の「深川八まん山ひらき」

 よく見ると、1ピース抜けてるところが。 
 普通のジグソーパズルじゃないみたい。 形が複雑。

pzl1.JPG

 このお店は、Puzzle Michèle Wilson パズル・ミシェール・ウィルソン

 職人さんがひとつひとつ手でカットしたポプラの木パズルなんだそう。
 ピースの形が微妙に違うから、より難しいみたい。

pzl2.JPG

 おや?これは、先のルーブル美術館の記事で紹介した絵。 

 ジョヴァンニ・パオロ・パンニーニ(1691-1765)の
 『現代ローマの景観図のギャラリー』

 中央下部分にある、複雑なピースの形、見えるかな。

 そんなにかさ張らないので、フランスお土産にいかが?

gt1.JPG

 今回珍しく、短いお話だったでしょ。

 ルーヴル美術館のお話、書いてるうちにずいぶんと長くなっちゃってね。 ← 間にあわなくなった。
 後篇にしようと思ったけれど、中篇・後篇と、さらに2つに分けようかなぁ・・・。 

 

 皆さん、ついつい集めちゃうもの、大人買いしちゃうものある?

次回は、きっと、ルーブル美術館の続きを。


nice!(40)  コメント(15) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 40

コメント 15

ぴーすけ君

ラベル集め私も大好き♪柄や色など、捨てちゃうのがもったいないんですよね~。
by ぴーすけ君 (2012-01-25 08:55) 

luces

色々なラベルが並ぶと楽しくなりますね。
この時に買ったなーとか、思い出になりそう。
by luces (2012-01-25 11:17) 

ぷーちゃん

なんとなく分かるような。
止められない止まらない・・・。
何かの宣伝みたい。(*´艸`*)
by ぷーちゃん (2012-01-25 20:11) 

のん

わたしもシールを集めて貼り付けていたことがあります!
やっぱり外国のシールはステキですね。
by のん (2012-01-25 21:40) 

TaekoLovesParis

レゴのフィギュア、かわいいですよね。
半額だったら、買い足しますよね。
私も一時期、働くおじさんや宇宙飛行士を集めてました。
ダースベーダーのキーホルダーを使ってたこともあったけ。
いろいろ集めても引っ越すたびに処分してます。
新しい生活が始まるから、バイバイ、ってね。
ドイツの鉄道模型メルクリンだけは、高いのでしまってありますけど。
by TaekoLovesParis (2012-01-25 22:12) 

めぎ

パズル、すごいな~♪
江戸は昔こんなに綺麗だったのですね。
眺めながら、早く桜が咲かないかな、と感じました。


by めぎ (2012-01-26 02:48) 

母ちゃん

つい切手が欲しくなっちゃいますね。海外に出かけたときも、何種類か買ったりしてました。
かさばらなくっていいですよ~(^^)
by 母ちゃん (2012-01-26 12:58) 

miffy

レゴのフィギュアいいな~
私も欲しいけど、なんとなく同じものが出てきそうで怖いな・・・
食料品のラベル面白いですよね。
ラベル剥ぐのが大変だけど楽しいですよね♪
木のパズル、ジグソーパズルにハマってる頃に友達にもらいました。
小さいサイズでしたが結構大変でした~
by miffy (2012-01-26 20:12) 

てんとうむし

私もバナナのシール大好き!!
学生時代は無印で買ったバインダーの表紙や裏表紙にチョコレートの包装紙をコラージュしてたよ。
そういえば今もまだその習慣が続いていて、気に入ったお菓子のシールをスケジュール帳の内側に張ってることに気付いた(笑)
その進化系かな?いまは神社やお寺でご朱印をもらうのがマイブーム。
by てんとうむし (2012-01-26 22:56) 

HIROMI

私、ジグソーパズルは好きなんですが、作ている最中に場所を取るのが困りものです。
by HIROMI (2012-01-27 23:29) 

カエル

私はなにかなぁ?
日常ではないけど、はじめての国にいくと、写真集を買うことかなぁ。
余り収集家ではないかもです。
収集家の方はきれいにまとめている方が多いですよね。それを見て片付けられない私としては尊敬の眼差しです。私もパッケージデザインは気になる方です。(^-^)
by カエル (2012-01-28 11:45) 

laf

広重のパズルですか。
日本でもあるのかな。
シール、ステッカー集めると綺麗ですね。
by laf (2012-01-31 07:57) 

Inatimy

→皆さま 
『なんとなく集めてしまうこころ』のお話に、たくさんのnice! & コメントありがとうございます。 パリはここのところようやく冬らしく、今日の最高気温は2℃♪ トラチはニャーニャー鳴いて、毛布をかけて、と私に催促・・・。この寒さの中、外を散歩してる猫もいるというのにねぇ。

→ぴーすけ君さま 
やった、仲間だ~♪ そうなんですよね、キレイだからもったいなくって、そのまま捨てられなくって。

→lucesさま 
特に美味しかったものなどは、眺めてるとその時のこと、思い出します♪ 今ならデジカメで撮った写真で簡単に残せるんですけどね。 収集はやめられず。

→ぷーちゃんさま 
果物にシール見つけると、あ、これはまだもってないやつだ、ってシール目当てで買ったりなんかして(笑)。 ほんとやめられない。

→のんさま 
日本のシールもシブくって、味気ない単語帳の表紙に海苔のラベル貼ってたこともありましたよ。

→TaekoLovesParisさま 
働くシリーズ、絵画でもTaekoさんお好きでしたよね。 ダースベーダーのキーホルダーも、バイバイされちゃったのかなぁ・・・以前何かの機会で話を聞いた時に、見てみたい、って思ってたんですよ。 ドイツの鉄道模型メルクリンまでお持ちとは♪ 私も引っ越すたびに整理・処分しないとな・・・って思ったけれど、あまりにも引っ越しが多くて(笑)。

→めぎさま 
江戸百景に登場する風景を見てると、日本っていいなぁって思います。 季節の美しさが濃縮されてるし。 冬の景色もうっとりですよ~。

→母ちゃんさま 
私も海外に行くと切手買ってました♪ 郵便局って郵便局のマーク入りの文具も売ってたりするので、それも~。 

→miffyさま 
昔チョコエッグで動物シリーズを集めてた時に、何度も何度も同じものが・・・(笑)。 木のパズル、なさったんですね~。 ホント難しそうで、私なら完成無理かも・・・。

→てんとうむしさま 
ついつい集めてしまうよね。 美しいチョコレートやキャンディーの包み紙も(笑)。 観光してると見かけるスタンプも、ついつい、持ってるパンフや何かに押したくなるし♪

→HIROMIさま 
ピースの数が多くなるほど床をとっても占有しますよねぇ・・・かといって、一気に完成は無理だし。 

→カエルさま 
私は海外に行って必ず行く場所は、スーパー(笑)。 その地の暮らしに生きる食や雑貨を買っちゃう。 デザインが目新しいし、風味も楽しめるし、ワクワク。 模様付きバンドエイドも集めてたっけ。 写真集か・・・こんど、気にしてみようっと。 

→lafさま 
浮世絵パズル、日本にもあるかしら。 歌川広重の江戸百景、ブルーがキレイだし、なかなか楽しめますね♪ 私にとっては、離れて気付く日本の良さでした。
by Inatimy (2012-01-31 19:07) 

ネム

いろいろ集めていらっしゃいますね♪
私はどうも気が散るタイプで何かに集中することができないんですが
こういうコレクションを見ると本当に憧れます。
町娘のレゴ、面白いですね^^
by ネム (2012-02-06 10:15) 

Inatimy

→ネムさま 
いえいえ、私の方こそ、乱雑な雑貨のコレクションが多すぎて・・・ネムさん宅の季節の移ろいを大事にする暮らしが憧れです♪ 日本について本当に何も知ってはいなかったなぁ・・・といつも反省。 町娘のレゴは最初に買った時にKamoさんが当てたもので、私のは、画家♪
by Inatimy (2012-02-06 17:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。